職業バランスが良いとかふざけた事を座談会で言うな!【座談会参加者は害悪】
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マイタケクエがあるから職業バランスが良いってか?(笑)
タイガークローを1.5に戻すのが先だろ
http://vjump.shueisha.co.jp/dqnext/webno114.html 別にぶっこわさなくてもふつうになおせばいいよw
ただそのふつうをやらないんだから 不遇職は大型アプデでテコ入れされないとまた3ヶ月不遇のまま過ごさないとだからな
あくまで戦闘がメインのゲームなんだから、バトルバランスの調整にもっと力を入れて欲しいよな >>776
プロデューサーにも同じことが言えると思うw
奴もFF11視点だしな >>770
ドラクエ風ROみたいで懐かしい
昔の韓国産MMOはこの形式多かったけど廃れちゃったな バトルバランスのテコ入れするくらいなら
ツール売上にも連動する
モンスターのテコ入れするんだろ >>762
結局これだろうね
数年間ずっと職格差、バランス調整放棄して
特定の職だけ最前線で活躍するゲームでやってきたから
聖守護者で天地僧侶占師以外に、寄生と呼ばれない形で他の職が戦えて3も倒せる
ってのがバランスというものだろう >>762
スーパーマリオで一番最後にできたステージは
1-1。 >>778
能力的にできないということがばれてしまうので、
やらないというスタンスを取ってるよな。 次回のエンドはふしぎなちからで魔法かき消されるぞ。
それしか残ってねえよ。
ワンパン続きからのギミック続きの乱戦 ゾンビ
もうかきけされて一定時間魔法不可とか。
僧侶も死んだな。
残るはカカロン様です。
かきけされる直前にだしておいて(ry
もう双方やれること、やることないでしょ? 武器スキルでは現状は変わらないからやっぱ職スキルだ
闘魂200P 天衣無縫 天下無双の威力UP
…キラパンに転職した方が良いか マジで武器スキル調整で話をするのはとっくに限界来てる
というか「武器間」ならまだわかるがそこは今はまだマシになってる
バトマスで行くとパッシブにウォークライがあるくらいじゃないと話にならない 星ドラのグラディエーターや天文学者を逆輸入して欲しいな。
グラディエーターは構えを変えることで威力を上げたり、リベンジモードでチャージを短縮出来たり、
天文学者は星の導きの効果により、発動出来たり今までのドラクエにはないスキルがある そういう個性的なものは、既存の職で役立つ個性を持たないものにあげようよ(白目
個性を持ったら火力を下げられてしまうという懸念をするアタッカーファンもいるがそれは違う
個性がないから火力すら活かせないんだ ここまでバランスが壊れるとどうにもならないでしょ
DQ10のバトルを面白くしようと思ったらUIやバトルシステムといった根本的な部分を改修するレベルの大手術しないと無理
今のスクエニが世界に通用しないドラクエの看板に
そこまでの予算や人材を出してくれるとも思えないから
もうみんな諦めてお通夜の準備したほうが建設的だと思うなあ そこまでバランスが崩れてるとは思わないけどな(擁護ではない)
テンプレはともかく実際はどの職も使える
ほんのわずかな差 たりないひとつずつのピース
それだけで「絶対的に使えない」とプレイヤーに見向きもされないものが多いだけで
その少しを絶対にやらないだけ。むしろ意図的にゴミ放置してるレベルで >>793
聖守護者のクリア職を円グラフで出してるデータあったけど
天僧占のたった3職で99%を〆てるわけでしょ
これをどう解釈すれば「バランスが崩れているとは思わない」という結論になるのか謎なんだがw
DQ10には17の職が用意されているのに
たった3つの職だけ満足のいくゲームができて他の14職はゴミ同然の扱いなんだよ??? レグも同じだったけどな
つまり昔からずーっとバランス崩壊を放置してる
運営の想定構成もパラ魔賢の3職
こっちも実用化できれば6職席ができるか 職業バランスよくするとしたら火力ダメージ一律な回復蘇生も回復枠にもたせていっしょな
補助職もスキル一緒なんだかんだ糞プレイヤーが騒がなきゃバランスとれてるとは言い難いが全員やろうと思えば職変更できるから問題なし 修正不能なほどバランスが崩れているわけではないって意味
それをやらないだけ
敵によって棲み分けられたりアタッカーを選べたりするくらいにはすぐなれる
やらないだけ
だから、消してしまえ、リセットしかない とかいう次元の話は思考停止って意味よ
全ての敵に全ての職がテンプレになれるべきとは言わないものの
いても勝てるを しっかり役にたつまであげる事は本来全然出来ると思う
今のままでいいとは毛ほど思ってない 1キャラ1職しかできないゲームなら死活問題だが
職変更自由にできるゲームだからな糞共 PSO2「そんなの言い訳にならないって知ってる?」 職変更自由なんだから職バランスに文句垂れてないで旬の職業、最適な構成、適切な耐性装備、お決まりの行動のみで大人しくやっとけってか
させられてる感が半端ないなぁ、廃以外逃げ出すで
骨犬Vあるいはそれ以上のガチ廃向けハイエンドコンテンツにおいてなら寧ろそうあるべきかもしれんが 職変更しろというなら尚更『宝珠』なんて糞システムは撤廃すべきだろ
DQ10というゲームは転職ゲーなのか転職しないゲーなのか
どっちでもいいけどどっちなんだよw
安西も信者もスタンスがブレッブレやないか…
>>797
リセットは思考停止だというけれど
宝珠というシステムはリセットしないとどうしようもないだろ?
ヘロヘロなくすの?そしたら宝珠の最適化が必須になってライトは地雷扱いされるだけの要素だね
ヘロヘロのままなの?そしたらコンテンツに応じての転職はシステム的に難しいよね
どっちにしても終わってるんだからなくすしかないでしょ、詰みゲーってヤツだ 宝珠は運営自身が調整の首絞めてるよなあと思うwめんどくさそう
ただ、簡単なさんすう程度の数字調整が出来れば普通はできる程度のことのはず
それ以前に職ごとに個性の格差があるから、まずそこをサクッと治す方が先決
宝珠の都合、スキルポイントの都合なんてどうにでもなる(しないけど) MMOって
プレイヤーは職業をロールプレイしたいって願望を実現するゲーム
いろんな職業が出来てもいいけど「メイン職」みたいなものを決めたいものだ
多少のハンデはあっても全ての職業がエンドコンテンツに参加して活躍できる事が最低のスタートライン 信者さんってまだ勘違いしてるんだけど
もうDQ10ってちょっとの改良を地道に積み上げれば良くなるような病状じゃないのよ
根本から腐ってしまっていて壊死した内臓を全部取り出して機械化するサイボーグ手術というか
そういうレベルの大手術しないともう歩けないのよ?
宝珠やスキルポイントみたいな分かりやすいガンは早急に摘出すべきだし
転移しちゃってる4つの椅子に17職が多すぎる問題も
職や武器の統廃合でもっとシンプルなシステムにしたほうがいい
今のプレイヤー数なら多少離脱者が出ても耐えられるから
体力あるうちに大手術はしないとねー それ、はじめからずっと言われ続けてるけど
最強厨の 最強維持できないならリセットしてくれ
ローテなんてゴメンだっていう意見じゃないの >>793
今のドラクエが職バランス悪いなら、PSO2やFF14なんてゲームとして成立してないよ >>809
むしろドラクエのバランスが良いのなら、全てのゲームが神バランスなんだよなー 現状維持がいいとは個人的には全く思わないし
直せないレベルとは思わない
遊ぶことならどの職でも武器でもほとんどのボスで可能
だけどテンプレ最適解でしか組んではいけないのがMMOだから
その差を埋めるテコ入れがあればいい
そんなに難しいゲームじゃないから本来個性を出すのは簡単なはず
だけど、やらなくていいって運営も大半のプレイヤーも思ってる
それだけが問題 >>801
宝珠は職毎に記憶するか石版廃止して宝珠を取った時点で5+飾り扱いにすればいいんじゃないの
リセットしたら不要スキル満載の昔のスキルバランスになって退化しそう >>813しかないんだけど、
石版をすでに集めたやつに不満が残るから、石版を集めた数で何かしら特典が必要だと思われる
石版レベルでのもあるしなかなか難しい >リセットしたら不要スキル満載の昔のスキルバランスになって退化しそう
リセットかけて素のスキル倍率を見直しすればいいじゃん?
そんな誰でも思いつく単純で根本的な治療ができないのがDQ10の開発は本っ当におかしいと思うなあ そもそも武器の倍率がーとかいう次元以前に職スキルの問題が多いと思うんだけどなあ
武器スキルいじってどうこうなるレベルの話は今それほど多くないと思うぞ
宝珠は宝珠で使いやすさの問題でまた別だろ
宝珠があるからちょうちぇいできまちぇーん ってならもっとシンプルにしたらいいだけの話 よくあるせっかく集めたのにって不満は
バランスとる為に仕方ないとはならないの?
ネトゲなんだし変わっていくもんじゃん? >>816
スキル倍率見直しするならリセットとは言わない気がするけどそれでもいいね >>809
エンドコンテンツの枠をNPCに取られないだけPSO2のほうがマシかもね 俺もエンドコンテンツの最適枠にNPCが1枠、下手したら2枠はいってて
人間入れるのが縛りプレイとかそっちのほうがやべーとおもうわw
流石にこんな斬新な設定でヒーローゲー批判できないと思うよ
あと14はPT集めに時間かかるのと下手糞お断りなだけでバランスはめっちゃ取れてると思いますが お隣さんは必死に集めた零式武器も半年でゴミ化させてるし
廃人の既得権に配慮してたらゲームバランスなんて永遠に取れないぞ
容赦なくぶっ潰していい 宝珠があるからバランスとれないは言い訳だろ
正確には宝珠があるからゴミが存在しないと困るって心理がプレイヤーに働くってだけでバランスとはあまり関係ない
そもそも宝珠の有無が戦略に致命的な影響を与えるものなんてごく一部でそんなんプレイヤーのマナーの問題だとか気分、強迫観念の問題が大半 >そんなんプレイヤーのマナーの問題だとか気分、強迫観念の問題が大半
だと本気で思ってるなら最初から無くせばいいじゃない?
レベルが105になるから100じゃなくて105で募集しようとなるし、宝珠があれば宝珠は前提だし
耐性にしたって100にできるなら100でやるでしょ普通に考えてな
負けた言い訳をする余地を残すと努力しない奴はゴミで寄生のうんち扱いで火種になるのがネトゲの常
運営も依存症もユーザーの『善性』に期待しすぎ
それはネトゲで一番信じてはいけないものだよ だから無くす無くさないは好きにしたらいいだろw
バランスとは別問題だっつーの
宝珠で何を改善するんだ?ぶきのばいりつ か?
バランスを言うならそれ以前に必要なことがあるだろ
宝珠は好きにしろよ ほぼノーリスクで転職出来るから、職バランスは適当でいいと思ってるんだろ
転職に制限があったらもっと職バランス調整は頻繁に行ってたはず レギルラッゾの想定構成みたいなものを運営が動画で公開していたけど、
これはつまり適当ではなくしっかりと敵によって特定の職を想定してるということ。
同時に、常に候補にすらあげない職は暗黙の了解で、スキルポイントを振らなくても良いものとして扱っている。それをひっくるめてバランスと呼んでいる。
つまり必要悪ならぬ必要ゴミありきの調整が運営の意図。
そのコンセプトに関しては宝珠やスキルポイントの弊害はあると思われる。 >>827
だったらその「常に候補にすらあげない職」は
今後のVUで装備とかステUPとか諸々調整しなくてよいのでは
だってリソースの無駄遣いだろ
ユーザのプレイ時間確保のためにLv上げとスキルポイントだけでいい
そして残った職だけしっかり調整していけばいい
これで今よりもっと良いバランスになっていくだろ >>826
FF14 は?もっと転職自由度高いけど、ドラクエと比べると神バランス そこよ だからほとんど意味のある調整はしない
でもゴミありきのバランスじゃ不満が出るのは当然で
ガス抜きにいじったフリはするが何か変わるほどじゃない
次のやつもそうでしょ
上にも出てたが、効率のみで好きな職などない 敵を倒せりゃオッケーって人ばかりでもないから
使いたいですって声は出る同時に何か使えるってことは何か死ぬって事になる事もわかってるから
今たまたま好きな職が使用可能枠に入ってる人から不満が出る FF14は見た目がくそ
見た目が悪けりゃ中身よくても無理だろ
ドラクエは見た目がトゥーン調でウケいいんだから、中身もよくすれば完璧な存在になれる >>829
スタッフの質も勿論だが予算が明らか向こうとじゃ違うのがパッチ内容から見て取れるからな
バトル班が7人とかマジでMMO舐めてんのかよ 神ゲェなのに誰も遊んでない
人間には理解できないゲェムかな? >>832
初期設計をオンラインゲームの素人がやってるから無理
いろんなもんを追加できないからオンラインゲームとしては死産なんだわ バトルに限定した話をするならFF14はロール制があるから
絶対的にこのジョブはこういう方向性でやろうってのが決まってるんで
DQ10みたいな「糞職」ってのが生まれない土壌はあるよね
アンチ補正かかると開発にプレイスタイルを強制されてるともとれるけど
たとえ強制されてでもお気に入りの職で参加したら実況者にバカにされるようなつめてぇMMOよりは良いと思うんだよな
でもそれをやると某はっきしの民が激怒するから難しいところだね
こういう害悪プレイヤーをなんとしてFF14に返品する制度も考えてかないと
FF14のプレイ契約をしてたキャラには†マーク表示とかも必要だねw アンケートには「聖守護者バトルはソロサポ・野良・固定・モンスターどれでも攻略できて良い」と書いた。 べつにまあレギルラッゾはこれはこれで良いが
フツークラスのボスではもう少し自由度高くて良いと思う FF14のはちょくちょくスキル調整とかで立場がクルックルしてるだけでバランスが良いのとはちょっと違うような LoLもそんな感じでメタがグルグル変わるしそれはそれで楽しいからな
多少の失敗は覚悟の上でバランス調整をしようという姿勢がここの開発からは微塵も感じないんだよな むしろ調整やコンテンツで強弱は前後するけどとの職でもクリアできるって状況よりバランス取れてるってどんな状況?
全職ヒーローにでもするの さすがにPSO2と比較しちゃダメでしょ
DQ10はそこまで落ちちゃいないよw >>842
でも放置しっぱなしのDQ寄りは1000倍まし
そもそもDQ10の職は適当に思いつきで実装してるレベルでバランスが取れてねえ エンドコンテンツにAIが入ってる時点で、PSO2並 >>842
調整の精度がドラクエと違いすぎる
お前何も知らないだろ?
FF14は格差を1%単位で調整
ドラクエは格差を10%単位で調整している 聖守護者のクリア状況を見る限りでは 天僧占が99%を占めている わけだから
DQ10の調整の精度って30%単位だろ?w
ほんともうねFF14とは相手になりませんよ
勝てる相手のPSO2にマウント取ってこ!w 1%で調整してるのにアンガーマックス見逃したり、
チートでリキャストタイムいじってるの見逃したりしてるんですよね >>848
エアプかよ、10%単位なんて細かい調整してねえだろ
ほとんど必須にするかごみにするか2択だ >>850
あなたは絶バハムートを倒したんです!?
さっすが@っきしの民は違いますねぇ >>848
いや、10%とかそういうレベルではなくて
フィーリングで調整してると思う >>854
数100%の差がついてるのに数%の調整入れてどうすんだよwww パーセンテージじゃあまり測れないよ ドラクエの調整は
個性のあるやつ ない奴 ってつまるところそれだけだし 移動干渉で遊ぶにしてもパラくらいしか現実味がないし
4職くらいは相撲できて、火力は5、支援が4、回復に4
このくらいは特徴もたせたほうがバランスとりやすいと思う まあ実質レベル1のノンパでも二人いれば壁はできるからそこは面白いとこ
エンドをいなせるかどうかってとこでもパラが群を抜いてるのも良い WoWなんかもそうだったけどバフデバフの支援系の職って
ソロが弱くなるからDPSを上げろって不満がでるし
パーティプレイでは純DPSより需要が高いからズルイsageろってなるので
専用の椅子は用意しない方がいいと思うね
某最終幻想じゃないけど4人でやるなら 防御:回復:攻撃 が 1:1:2 のバランスが黄金だと思う 戦士が防御役やるのに二人必ず必要なのがクソもどかしい
仮に一人で維持できるようになったとしても他の攻撃役に火力以外の役立つポイントがないから 片手剣程度の火力でも時間が間に合うなら戦士になってしまう >>861
正直に言えよ
ケツ天下無双したいですって べつにケツから打つ必要は無いと思うし
お前ら的にもアタッカーも選べたら楽しいかなと思ったが
それもいらないなら今の環境であまり問題ないような… ぼくはゆうしゃだ
3人はいのちをだいじに!ぼくをまもれ介護をしろ
ぼくはガンガンいこうぜ!
くらえひっさつ!天下無双!!!!
こうですか? 野良でさバド←が天下無双しだしたら大体の場合
「あーはいはい」ってなるよなw
あると思います バト1僧侶3でゾンビしないで勝てる相手なら戦士3旅で充分でしょ?
真やいばのせいで他前衛はほぼ全コンテンツ被ダメ2倍強制させられてる。戦士なし縛りがそろそろきついわ エンドコンテンツなのに4人までしか組めないしAI入るし同職縛りないしで活躍できる職少なくて当たり前だろっていうね
8人コンテンツがゴミしかないの可哀想 オンゲーの素人であるドラクエ運営がいくらイキってもバランスなんてどうやってとったら良いかもわからんのだからどうしようもないんだろうね
結果放置するしかなくなってる。
各職業に「ヒーラー度」とかバカ運営が勝手に設定した「その職業とは」って役割分担があってそれを基準に調整してるんだろ?
あほすぎるわ >>861
>他の攻撃役に火力以外の役立つポイントがない
役立つ火力って、道具や旅、魔戦的なスキル以外に何を指してるの?
単に幼稚な勇者思考か、横並び教育の弊害にしか思えないけど。 ??
こいつはふっとばないとか、こいつは移動速度がヤバいとか、こいつはコレを無効化できるとか
そういう既存の効果ですら個性として使われてないだろ
火力以外の個性がないと今時ただ死にやすいだけで他で代用が効くよ 吉田がインタビュー記事で暗にドラクエをdisってて笑う しっかり謝罪する所は、謝罪コーナーで腕組みしてるどっかのプロデューサーより17万倍マシだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています