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1002コメント391KB
職業バランスが良いとかふざけた事を座談会で言うな!【座談会参加者は害悪】
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0001その名前は774人います (スプッッ)
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2018/04/24(火) 09:00:04.20ID:4V5b+Phzd
マイタケクエがあるから職業バランスが良いってか?(笑)
タイガークローを1.5に戻すのが先だろ

http://vjump.shueisha.co.jp/dqnext/webno114.html
0761その名前は774人います (ワッチョイWW 41f4-ZJJK)
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2018/05/17(木) 20:46:09.17ID:5ei4iVjl0
logsの上位は黒が独占状態のはずなんだが黒は席が無かったんですっけ?消化PTでも黒をよく見るが席の無いところに無理やり入り込んでるだけって事なのかな?ダメージもPT内では大体トップだけど誰からも必要とされずいるとハラスメント扱いされる職なんですっけ?
0764その名前は774人います (ササクッテロラ Sp75-PntA)
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2018/05/17(木) 21:52:59.19ID:+5ZAtWc7p
恥ずかしい金玉アウアウがいると聞いてw
0765その名前は774人います (スッップ Sdfa-ZY9B)
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2018/05/17(木) 21:57:10.34ID:9SNzFXPEd
>>758
アホ晒しage(´・ω・`)
0767その名前は774人います (ワッチョイ b1db-/w+O)
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2018/05/18(金) 01:52:16.25ID:uHRU5qJY0
バランスが悪いというより、バランスの変化がなくてつまらないって感じかな
時期によって強い職、弱い職あるのはしょうがないけど、
ドラクエ10はバランス調整頻度や量が少なすぎて、何も変わらない
聖守護者で省かれたとはいえ、戦士安定ってのもかれこれ3年くらい続いてるからね
それこそミラもろや魔戦の超強化みたいな大きな変化はアプデ毎に何かしらあってほしい
0768その名前は774人います (ワッチョイW eec2-wvmP)
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2018/05/18(金) 02:20:58.29ID:GVy1tgtw0
ネトゲのド素人がバカに向けてゲームを作ったらこうなるって感じのゲームでしかないよね
0770その名前は774人います (ワッチョイ 9d3e-HlOg)
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2018/05/18(金) 08:29:15.77ID:mpJT412o0
エテーネ
 ├→戦士
 │  ├→魔法戦士→パラディン
 │  └→バーサーカー→バトルマスター
 ├→僧侶
 │  ├→大僧正→賢者
 │  └→武闘家→ゴッドハンド
 ├→魔法使い
 │  ├→魔導士→大魔導士
 │  └→精霊使い→天地雷鳴士
 ├→盗賊
 │  ├→トレジャーハンター→トレジャーキング(クイーン)
 │  └→ごろつき(あらくれ)→おたずね者
 ├→旅芸人
 │  ├→踊り子→スーパースター
 │  └→笑わせ師→爆笑王(女王)
 ├→遊び人
 │  ├→ギャンブラー→カジノ王
 │  └→吟遊詩人→レンジャー
 └→羊飼い
     ├→まもの使い→魔物マスター
     └→どうぐ使い→道具マスター
 
0771その名前は774人います (スプッッ Sdda-ZY9B)
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2018/05/18(金) 09:16:50.68ID:/ulodxP/d
>>769
UIとか、ネトゲに求められるのは長時間触れる利便性で、子供騙しの見せかけのシンプルさではないからね
完全にネトゲに考えが向いてないよ
0772ミシュアの人糞 (JPWW 0Hea-7uiQ)
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2018/05/18(金) 10:03:22.76ID:1lv8Iix9H
聖守護者1(最弱)のサポ攻略のためにキラパン育てて装備買って、久々のドラクエRPG楽しかったろ?
0775その名前は774人います (ワッチョイW eec2-wvmP)
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2018/05/18(金) 13:53:09.51ID:GVy1tgtw0
>>769
いや完全にディレクターが悪い
0776その名前は774人います (ワッチョイ 76da-9WOx)
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2018/05/18(金) 14:12:30.62ID:jxjF2hvQ0
作り手(ディレクター)がネトゲド素人で
プロデューサーがネトゲ廃人ではね

ネトゲ歴でFF11に強く影響されてる感じ
一時的にFF14新生エオルゼア2.0まではやってたらしいけど
0777その名前は774人います (アウアウカー Sa4d-i10t)
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2018/05/18(金) 20:07:52.99ID:9TudLl0Ma
3ヶ月に1回しかバトルバランス調整の機会を設けないくせに、今回の調整も大半のプレイヤーにとってどうでもいい内容
もう一回ぶっ壊して1から作り直した方がいいだろうな
0779その名前は774人います (アウアウカー Sa4d-i10t)
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2018/05/18(金) 20:21:08.91ID:9TudLl0Ma
不遇職は大型アプデでテコ入れされないとまた3ヶ月不遇のまま過ごさないとだからな
あくまで戦闘がメインのゲームなんだから、バトルバランスの調整にもっと力を入れて欲しいよな
0780その名前は774人います (ワッチョイ 4141-kFln)
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2018/05/18(金) 20:30:40.06ID:WdN3WAzC0
>>776
プロデューサーにも同じことが言えると思うw
奴もFF11視点だしな
0783その名前は774人います (スププ Sdfa-hd0g)
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2018/05/19(土) 09:15:34.05ID:dCdlr7h4d
>>762
結局これだろうね
数年間ずっと職格差、バランス調整放棄して
特定の職だけ最前線で活躍するゲームでやってきたから
聖守護者で天地僧侶占師以外に、寄生と呼ばれない形で他の職が戦えて3も倒せる
ってのがバランスというものだろう
0785その名前は774人います (ササクッテロロ Sp75-/5h/)
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2018/05/19(土) 13:59:46.84ID:AntsnJT/p
>>778
能力的にできないということがばれてしまうので、
やらないというスタンスを取ってるよな。
0786その名前は774人います (ワッチョイWW 0d87-ZJJK)
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2018/05/19(土) 18:33:16.05ID:HPOMkUQc0
次回のエンドはふしぎなちからで魔法かき消されるぞ。
それしか残ってねえよ。
ワンパン続きからのギミック続きの乱戦 ゾンビ
もうかきけされて一定時間魔法不可とか。
僧侶も死んだな。
残るはカカロン様です。
かきけされる直前にだしておいて(ry

もう双方やれること、やることないでしょ?
0788その名前は774人います (アウアウウー Sa39-+Ct/)
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2018/05/20(日) 16:54:18.49ID:oKd5YZ1Ra
マジで武器スキル調整で話をするのはとっくに限界来てる
というか「武器間」ならまだわかるがそこは今はまだマシになってる
バトマスで行くとパッシブにウォークライがあるくらいじゃないと話にならない
0789その名前は774人います (ワッチョイWW 556c-TeFG)
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2018/05/20(日) 18:25:32.66ID:g+Abd1Pv0
星ドラのグラディエーターや天文学者を逆輸入して欲しいな。
グラディエーターは構えを変えることで威力を上げたり、リベンジモードでチャージを短縮出来たり、
天文学者は星の導きの効果により、発動出来たり今までのドラクエにはないスキルがある
0790その名前は774人います (アウアウウー Sa39-+Ct/)
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2018/05/21(月) 02:05:00.32ID:ZNxPwst8a
そういう個性的なものは、既存の職で役立つ個性を持たないものにあげようよ(白目
個性を持ったら火力を下げられてしまうという懸念をするアタッカーファンもいるがそれは違う
個性がないから火力すら活かせないんだ
0791その名前は774人います (ワッチョイ dae6-RYnA)
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2018/05/21(月) 08:21:49.96ID:4bYGhmUW0
ここまでバランスが壊れるとどうにもならないでしょ
DQ10のバトルを面白くしようと思ったらUIやバトルシステムといった根本的な部分を改修するレベルの大手術しないと無理
今のスクエニが世界に通用しないドラクエの看板に
そこまでの予算や人材を出してくれるとも思えないから
もうみんな諦めてお通夜の準備したほうが建設的だと思うなあ
0792その名前は774人います (ワッチョイ 76da-9WOx)
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2018/05/21(月) 08:33:20.58ID:TpGdbO3r0
お通夜お通夜と言われ続けて10周年。
0793その名前は774人います (アウアウウー Sa39-+Ct/)
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2018/05/21(月) 09:28:51.54ID:xrbvQk58a
そこまでバランスが崩れてるとは思わないけどな(擁護ではない)
テンプレはともかく実際はどの職も使える
ほんのわずかな差 たりないひとつずつのピース
それだけで「絶対的に使えない」とプレイヤーに見向きもされないものが多いだけで
その少しを絶対にやらないだけ。むしろ意図的にゴミ放置してるレベルで
0794その名前は774人います (ワッチョイ dae6-RYnA)
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2018/05/21(月) 09:31:34.96ID:4bYGhmUW0
>>793
聖守護者のクリア職を円グラフで出してるデータあったけど
天僧占のたった3職で99%を〆てるわけでしょ
これをどう解釈すれば「バランスが崩れているとは思わない」という結論になるのか謎なんだがw

DQ10には17の職が用意されているのに
たった3つの職だけ満足のいくゲームができて他の14職はゴミ同然の扱いなんだよ???
0796その名前は774人います (ワッチョイ 5ad5-A9b3)
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2018/05/21(月) 10:33:54.06ID:phEosHox0
職業バランスよくするとしたら火力ダメージ一律な回復蘇生も回復枠にもたせていっしょな
補助職もスキル一緒なんだかんだ糞プレイヤーが騒がなきゃバランスとれてるとは言い難いが全員やろうと思えば職変更できるから問題なし
0797その名前は774人います (アウアウウー Sa39-+Ct/)
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2018/05/21(月) 10:36:29.95ID:ZNxPwst8a
修正不能なほどバランスが崩れているわけではないって意味
それをやらないだけ
敵によって棲み分けられたりアタッカーを選べたりするくらいにはすぐなれる
やらないだけ
だから、消してしまえ、リセットしかない とかいう次元の話は思考停止って意味よ
全ての敵に全ての職がテンプレになれるべきとは言わないものの
いても勝てるを しっかり役にたつまであげる事は本来全然出来ると思う
今のままでいいとは毛ほど思ってない
0800その名前は774人います (ワッチョイ 69f3-wVeN)
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2018/05/21(月) 11:05:12.31ID:0x2WYT+a0
職変更自由なんだから職バランスに文句垂れてないで旬の職業、最適な構成、適切な耐性装備、お決まりの行動のみで大人しくやっとけってか
させられてる感が半端ないなぁ、廃以外逃げ出すで
骨犬Vあるいはそれ以上のガチ廃向けハイエンドコンテンツにおいてなら寧ろそうあるべきかもしれんが
0801その名前は774人います (ワッチョイ dae6-RYnA)
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2018/05/21(月) 11:24:54.97ID:4bYGhmUW0
職変更しろというなら尚更『宝珠』なんて糞システムは撤廃すべきだろ
DQ10というゲームは転職ゲーなのか転職しないゲーなのか
どっちでもいいけどどっちなんだよw
安西も信者もスタンスがブレッブレやないか…

>>797
リセットは思考停止だというけれど
宝珠というシステムはリセットしないとどうしようもないだろ?
ヘロヘロなくすの?そしたら宝珠の最適化が必須になってライトは地雷扱いされるだけの要素だね
ヘロヘロのままなの?そしたらコンテンツに応じての転職はシステム的に難しいよね
どっちにしても終わってるんだからなくすしかないでしょ、詰みゲーってヤツだ
0802その名前は774人います (アウアウウー Sa39-+Ct/)
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2018/05/21(月) 11:31:42.29ID:ZNxPwst8a
宝珠は運営自身が調整の首絞めてるよなあと思うwめんどくさそう
ただ、簡単なさんすう程度の数字調整が出来れば普通はできる程度のことのはず
それ以前に職ごとに個性の格差があるから、まずそこをサクッと治す方が先決
宝珠の都合、スキルポイントの都合なんてどうにでもなる(しないけど)
0803その名前は774人います (ワッチョイW 1ac2-wvmP)
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2018/05/21(月) 11:41:38.70ID:apqj8GhJ0
MMOって
プレイヤーは職業をロールプレイしたいって願望を実現するゲーム
いろんな職業が出来てもいいけど「メイン職」みたいなものを決めたいものだ

多少のハンデはあっても全ての職業がエンドコンテンツに参加して活躍できる事が最低のスタートライン
0804その名前は774人います (ワッチョイ dae6-RYnA)
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2018/05/21(月) 11:45:43.05ID:4bYGhmUW0
信者さんってまだ勘違いしてるんだけど
もうDQ10ってちょっとの改良を地道に積み上げれば良くなるような病状じゃないのよ
根本から腐ってしまっていて壊死した内臓を全部取り出して機械化するサイボーグ手術というか
そういうレベルの大手術しないともう歩けないのよ?

宝珠やスキルポイントみたいな分かりやすいガンは早急に摘出すべきだし
転移しちゃってる4つの椅子に17職が多すぎる問題も
職や武器の統廃合でもっとシンプルなシステムにしたほうがいい
今のプレイヤー数なら多少離脱者が出ても耐えられるから
体力あるうちに大手術はしないとねー
0805その名前は774人います (スップ Sdfa-WwGz)
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2018/05/21(月) 11:47:08.90ID:Pz+OZyY/d
それな
0810その名前は774人います (スップ Sdfa-sM9Z)
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2018/05/21(月) 12:51:58.36ID:zUkSaXhVd
>>809
むしろドラクエのバランスが良いのなら、全てのゲームが神バランスなんだよなー
0811その名前は774人います (アウアウウー Sa39-+Ct/)
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2018/05/21(月) 12:58:14.32ID:ZNxPwst8a
現状維持がいいとは個人的には全く思わないし
直せないレベルとは思わない
遊ぶことならどの職でも武器でもほとんどのボスで可能
だけどテンプレ最適解でしか組んではいけないのがMMOだから
その差を埋めるテコ入れがあればいい
そんなに難しいゲームじゃないから本来個性を出すのは簡単なはず
だけど、やらなくていいって運営も大半のプレイヤーも思ってる
それだけが問題
0812その名前は774人います (ワッチョイW 1ac2-wvmP)
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2018/05/21(月) 13:08:45.91ID:apqj8GhJ0
>>809
死ね嘘つき
0813その名前は774人います (ワッチョイ ee67-oL5H)
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2018/05/21(月) 13:12:52.33ID:v9bpraYD0
>>801
宝珠は職毎に記憶するか石版廃止して宝珠を取った時点で5+飾り扱いにすればいいんじゃないの
リセットしたら不要スキル満載の昔のスキルバランスになって退化しそう
0814その名前は774人います (ワッチョイW 1ac2-wvmP)
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2018/05/21(月) 13:14:18.86ID:apqj8GhJ0
>>813
それしか無いだろうね
0815その名前は774人います (ワッチョイW 1ac2-wvmP)
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2018/05/21(月) 13:17:04.56ID:apqj8GhJ0
>>813しかないんだけど、
石版をすでに集めたやつに不満が残るから、石版を集めた数で何かしら特典が必要だと思われる
石版レベルでのもあるしなかなか難しい
0816その名前は774人います (ワッチョイ dae6-RYnA)
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2018/05/21(月) 13:21:09.59ID:4bYGhmUW0
>リセットしたら不要スキル満載の昔のスキルバランスになって退化しそう

リセットかけて素のスキル倍率を見直しすればいいじゃん?
そんな誰でも思いつく単純で根本的な治療ができないのがDQ10の開発は本っ当におかしいと思うなあ
0817その名前は774人います (アウアウウー Sa39-+Ct/)
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2018/05/21(月) 13:34:44.53ID:ZNxPwst8a
そもそも武器の倍率がーとかいう次元以前に職スキルの問題が多いと思うんだけどなあ
武器スキルいじってどうこうなるレベルの話は今それほど多くないと思うぞ
宝珠は宝珠で使いやすさの問題でまた別だろ
宝珠があるからちょうちぇいできまちぇーん ってならもっとシンプルにしたらいいだけの話
0820その名前は774人います (スプッッ Sdda-ZY9B)
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2018/05/21(月) 13:37:59.66ID:1DXFGgHVd
>>809
エンドコンテンツの枠をNPCに取られないだけPSO2のほうがマシかもね
0821その名前は774人います (ワッチョイ aa09-/w+O)
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2018/05/21(月) 13:41:21.09ID:5RNuTXuQ0
俺もエンドコンテンツの最適枠にNPCが1枠、下手したら2枠はいってて
人間入れるのが縛りプレイとかそっちのほうがやべーとおもうわw
流石にこんな斬新な設定でヒーローゲー批判できないと思うよ

あと14はPT集めに時間かかるのと下手糞お断りなだけでバランスはめっちゃ取れてると思いますが
0822その名前は774人います (ワッチョイ dae6-RYnA)
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2018/05/21(月) 13:42:42.29ID:4bYGhmUW0
お隣さんは必死に集めた零式武器も半年でゴミ化させてるし
廃人の既得権に配慮してたらゲームバランスなんて永遠に取れないぞ
容赦なくぶっ潰していい
0823その名前は774人います (アウアウウー Sa39-+Ct/)
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2018/05/21(月) 13:48:16.71ID:ZNxPwst8a
宝珠があるからバランスとれないは言い訳だろ
正確には宝珠があるからゴミが存在しないと困るって心理がプレイヤーに働くってだけでバランスとはあまり関係ない
そもそも宝珠の有無が戦略に致命的な影響を与えるものなんてごく一部でそんなんプレイヤーのマナーの問題だとか気分、強迫観念の問題が大半
0824その名前は774人います (ワッチョイ dae6-RYnA)
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2018/05/21(月) 13:57:39.14ID:4bYGhmUW0
>そんなんプレイヤーのマナーの問題だとか気分、強迫観念の問題が大半

だと本気で思ってるなら最初から無くせばいいじゃない?
レベルが105になるから100じゃなくて105で募集しようとなるし、宝珠があれば宝珠は前提だし
耐性にしたって100にできるなら100でやるでしょ普通に考えてな
負けた言い訳をする余地を残すと努力しない奴はゴミで寄生のうんち扱いで火種になるのがネトゲの常
運営も依存症もユーザーの『善性』に期待しすぎ
それはネトゲで一番信じてはいけないものだよ
0825その名前は774人います (アウアウウー Sa39-+Ct/)
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2018/05/21(月) 14:02:35.08ID:ZNxPwst8a
だから無くす無くさないは好きにしたらいいだろw
バランスとは別問題だっつーの
宝珠で何を改善するんだ?ぶきのばいりつ か?
バランスを言うならそれ以前に必要なことがあるだろ
宝珠は好きにしろよ
0826その名前は774人います (アウアウウー Sa39-i10t)
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2018/05/21(月) 15:04:03.37ID:PhDs9k3Oa
ほぼノーリスクで転職出来るから、職バランスは適当でいいと思ってるんだろ
転職に制限があったらもっと職バランス調整は頻繁に行ってたはず
0827その名前は774人います (アウアウウー Sa39-+Ct/)
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2018/05/21(月) 15:17:56.00ID:ZNxPwst8a
レギルラッゾの想定構成みたいなものを運営が動画で公開していたけど、
これはつまり適当ではなくしっかりと敵によって特定の職を想定してるということ。
同時に、常に候補にすらあげない職は暗黙の了解で、スキルポイントを振らなくても良いものとして扱っている。それをひっくるめてバランスと呼んでいる。
つまり必要悪ならぬ必要ゴミありきの調整が運営の意図。
そのコンセプトに関しては宝珠やスキルポイントの弊害はあると思われる。
0828その名前は774人います (ワッチョイ 754e-NEzo)
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2018/05/21(月) 15:33:36.04ID:PAgdDUoQ0
>>827
だったらその「常に候補にすらあげない職」は
今後のVUで装備とかステUPとか諸々調整しなくてよいのでは
だってリソースの無駄遣いだろ
ユーザのプレイ時間確保のためにLv上げとスキルポイントだけでいい

そして残った職だけしっかり調整していけばいい
これで今よりもっと良いバランスになっていくだろ
0829その名前は774人います (ワッチョイW 1ac2-wvmP)
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2018/05/21(月) 15:37:42.84ID:apqj8GhJ0
>>826

FF14 は?もっと転職自由度高いけど、ドラクエと比べると神バランス
0830その名前は774人います (アウアウウー Sa39-+Ct/)
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2018/05/21(月) 15:37:58.20ID:ZNxPwst8a
そこよ だからほとんど意味のある調整はしない
でもゴミありきのバランスじゃ不満が出るのは当然で
ガス抜きにいじったフリはするが何か変わるほどじゃない
次のやつもそうでしょ
上にも出てたが、効率のみで好きな職などない 敵を倒せりゃオッケーって人ばかりでもないから
使いたいですって声は出る同時に何か使えるってことは何か死ぬって事になる事もわかってるから
今たまたま好きな職が使用可能枠に入ってる人から不満が出る
0833その名前は774人います (ワッチョイWW 41f4-ZJJK)
垢版 |
2018/05/21(月) 20:12:04.37ID:hMu5yjWB0
>>829
スタッフの質も勿論だが予算が明らか向こうとじゃ違うのがパッチ内容から見て取れるからな
バトル班が7人とかマジでMMO舐めてんのかよ
0836その名前は774人います (ワッチョイ 7163-NEzo)
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2018/05/21(月) 20:43:51.95ID:AStxGBhb0
誰も遊んでないのはメンテ中だから当然では?
0837その名前は774人います (ササクッテロレ Sp75-wvmP)
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2018/05/21(月) 21:01:56.88ID:IO0OY9z9p
>>832
初期設計をオンラインゲームの素人がやってるから無理
いろんなもんを追加できないからオンラインゲームとしては死産なんだわ
0838その名前は774人います (ワッチョイ dae6-RYnA)
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2018/05/21(月) 21:38:33.90ID:4bYGhmUW0
バトルに限定した話をするならFF14はロール制があるから
絶対的にこのジョブはこういう方向性でやろうってのが決まってるんで
DQ10みたいな「糞職」ってのが生まれない土壌はあるよね

アンチ補正かかると開発にプレイスタイルを強制されてるともとれるけど
たとえ強制されてでもお気に入りの職で参加したら実況者にバカにされるようなつめてぇMMOよりは良いと思うんだよな
でもそれをやると某はっきしの民が激怒するから難しいところだね

こういう害悪プレイヤーをなんとしてFF14に返品する制度も考えてかないと
FF14のプレイ契約をしてたキャラには†マーク表示とかも必要だねw
0839ミシュアの人糞 (JPWW 0Hea-7uiQ)
垢版 |
2018/05/21(月) 23:17:45.68ID:N/Qvw32PH
アンケートには「聖守護者バトルはソロサポ・野良・固定・モンスターどれでも攻略できて良い」と書いた。
0840その名前は774人います (スッップ Sdfa-ZY9B)
垢版 |
2018/05/21(月) 23:47:27.88ID:5vbQOv+Gd
>>832
そんなの所詮は個人の好みの話やね
0843その名前は774人います (ワッチョイWW 41f4-ZJJK)
垢版 |
2018/05/22(火) 09:51:34.52ID:QV8nkzax0
LoLもそんな感じでメタがグルグル変わるしそれはそれで楽しいからな
多少の失敗は覚悟の上でバランス調整をしようという姿勢がここの開発からは微塵も感じないんだよな
0845その名前は774人います (ワッチョイ dae6-RYnA)
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2018/05/22(火) 10:25:18.61ID:xWgU16/F0
さすがにPSO2と比較しちゃダメでしょ
DQ10はそこまで落ちちゃいないよw
0848その名前は774人います (ワッチョイW 1ac2-wvmP)
垢版 |
2018/05/22(火) 11:28:38.91ID:1+z1iQUX0
>>842
調整の精度がドラクエと違いすぎる
お前何も知らないだろ?
FF14は格差を1%単位で調整
ドラクエは格差を10%単位で調整している
0849その名前は774人います (ワッチョイ dae6-RYnA)
垢版 |
2018/05/22(火) 11:31:07.95ID:xWgU16/F0
聖守護者のクリア状況を見る限りでは 天僧占が99%を占めている わけだから
DQ10の調整の精度って30%単位だろ?w
ほんともうねFF14とは相手になりませんよ
勝てる相手のPSO2にマウント取ってこ!w
0852その名前は774人います (ワッチョイ dae6-RYnA)
垢版 |
2018/05/22(火) 11:43:44.48ID:xWgU16/F0
>>850
あなたは絶バハムートを倒したんです!?
さっすが@っきしの民は違いますねぇ
0858その名前は774人います (ワッチョイWW 55c2-TDjx)
垢版 |
2018/05/22(火) 12:54:06.87ID:x5h/UQL20
移動干渉で遊ぶにしてもパラくらいしか現実味がないし
4職くらいは相撲できて、火力は5、支援が4、回復に4
このくらいは特徴もたせたほうがバランスとりやすいと思う
0860その名前は774人います (ワッチョイ dae6-RYnA)
垢版 |
2018/05/22(火) 13:34:59.70ID:xWgU16/F0
WoWなんかもそうだったけどバフデバフの支援系の職って
ソロが弱くなるからDPSを上げろって不満がでるし
パーティプレイでは純DPSより需要が高いからズルイsageろってなるので
専用の椅子は用意しない方がいいと思うね

某最終幻想じゃないけど4人でやるなら 防御:回復:攻撃 が 1:1:2 のバランスが黄金だと思う
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