職業バランスが良いとかふざけた事を座談会で言うな!【座談会参加者は害悪】
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マイタケクエがあるから職業バランスが良いってか?(笑)
タイガークローを1.5に戻すのが先だろ
http://vjump.shueisha.co.jp/dqnext/webno114.html 詐欺豚「職業バランスとかどうでも良いから100連ガチャやれよ^^」 他のゲームじゃこういう数字自体滅多に見せてくれないがな
数年間黒の席がないゲームとかどうなってる事やら >>737
最適解以外で参加できる時代なんてねーよw >>733
何より恐ろしいのがこれに対して
「バランス調整に失敗していると思います、申し訳ございません」
というリアクションがないということ バランスバランスっていうけど
戦士と僧侶と占い師と賢者と魔法戦士と道具使いと
それぞれが役割をたくみにこなして、あらゆるボスによって棲み分けて 誰でも簡単に攻略できてるし
とても良いバランスになってるじゃん
何が気に入らないの?
まさか、出番のない職がいるとかいわないよな
これMMOだぞ。遊びやオナニーがしたけりゃドラクエでもやってろ 毎回魔戦の超強化されたときみたいな革命があってもいいよなあ >>743
その考えが衰退を招いていることに気付かないゴミのお前
こういうときだけにMMOの常識〜をほざくだけの雑魚がいきがるなよ
くたばれ ドラクエはMMOの名前を冠してるだけのMOだろ
だからバトルバランスこそが全て
MMOとして生活やトレハン等のコンテンツが充実してれば、盗賊やレンジャーの活躍コンテンツはボスバトル以外でもいいんだよ
インスタンスフィールドのボスバトルしかない実質的なMOだから、全職のバトルバランスがとれている必要がある
MMO化するか、MOとしてバトルバランスをとるかどっちかをするしかない たった4人のバトルでMMOって主張がなんか笑えてくるw
DQ10しか知らないピュア民の純粋さを大事にしたいwwwwwwww MMOでもMOでも何でもいいけど
バランスよすぎて逆に悪いとかいう世迷言で危機感ゼロなのは見て取れたし
そんなところで争ってんなよ、話題逸らしたい方々なのかもしれないが バランスが良いと認識している→大人
バランスが悪いと認識している→自分の職が最強になりたいと思っているキッズ
このテンプレート思考の前に跪け
良すぎて悪いってのは
特定の職だけが使えるバランスはスキルポイントや装備の都合にマッチしていて良いが
邪神などで例外的に本来戦闘向けではない職(バト、武闘家、旅芸人など)
を使わなければならない場合の事を指している(戦闘が困難になる)
なのでこれはコンテンツの問題 >例外的に本来戦闘向けではない職
意味分からんのやが?
このゲームの職業は全部「戦闘」向けの職だろが
DQ10は戦闘をするための職なのに
バトルコンテンツに参加をお断りされるのがおかしいんだよクソゲーなんだよバランス崩壊なんだよ バトルマスターのクエストはコロシアムで受けるから 対人戦闘及び戦闘指導の役割があるよね
武闘家も武闘会で格闘大会をするものだしコロシアムで遊べばいい
旅芸人は舞台でパフォーマンスして人を楽しませるのが仕事だからプレイべやしぐさで遊べばいいよね
そもそも100%一人で遊べるゲームなんだからサポート仲間使って好きに遊べばいいだろ
そんなくだらないことにリソース割かせるな
(リソースという単語を使うとかなり説得力がでるのでおススメ) 無難に葱と言っておけば良いものを「数年」を頭につけたいがために黒をチョイスした結果見事に自爆
FFやってるなら予習の重要性はわかるよなぁ?それはアンチ活動も例外じゃないぞ? エンドコンテンツで「全ての職業がバランスよく参加できる事」
これは「あたりまえ」の事なんです。できて当然の事なのですよね。信者のアクロバット擁護は通じませんよ >>755
言っとくがただの職ごとの火力平均値のランキングだぞ、それ
最低1人クリアしてるからバランス崩壊してないと言いたいなら分かるが 多少の強弱はいいけど、差がつきすぎだよな
ロール内で特定の職の特定の行動がないとクリアに影響が出るコンテンツは作ってはならない
これを守ってくれんかね logsの上位は黒が独占状態のはずなんだが黒は席が無かったんですっけ?消化PTでも黒をよく見るが席の無いところに無理やり入り込んでるだけって事なのかな?ダメージもPT内では大体トップだけど誰からも必要とされずいるとハラスメント扱いされる職なんですっけ? クリアできないコンテンツ作るのは簡単だけど
良い案配の難易度っていうのは難しいというのは
某ゲームで言ってたな 初期攻略には不向きだけど慣れると強いっていう職を実装するのは
DQ10の開発にはできないだろうね 運営に職コンセプト聞いたらちゃんと答えられるのかね
スパまも武盗あたり特にフワッフワしてんぞ バランスが悪いというより、バランスの変化がなくてつまらないって感じかな
時期によって強い職、弱い職あるのはしょうがないけど、
ドラクエ10はバランス調整頻度や量が少なすぎて、何も変わらない
聖守護者で省かれたとはいえ、戦士安定ってのもかれこれ3年くらい続いてるからね
それこそミラもろや魔戦の超強化みたいな大きな変化はアプデ毎に何かしらあってほしい ネトゲのド素人がバカに向けてゲームを作ったらこうなるって感じのゲームでしかないよね エテーネ
├→戦士
│ ├→魔法戦士→パラディン
│ └→バーサーカー→バトルマスター
├→僧侶
│ ├→大僧正→賢者
│ └→武闘家→ゴッドハンド
├→魔法使い
│ ├→魔導士→大魔導士
│ └→精霊使い→天地雷鳴士
├→盗賊
│ ├→トレジャーハンター→トレジャーキング(クイーン)
│ └→ごろつき(あらくれ)→おたずね者
├→旅芸人
│ ├→踊り子→スーパースター
│ └→笑わせ師→爆笑王(女王)
├→遊び人
│ ├→ギャンブラー→カジノ王
│ └→吟遊詩人→レンジャー
└→羊飼い
├→まもの使い→魔物マスター
└→どうぐ使い→道具マスター
>>769
UIとか、ネトゲに求められるのは長時間触れる利便性で、子供騙しの見せかけのシンプルさではないからね
完全にネトゲに考えが向いてないよ 聖守護者1(最弱)のサポ攻略のためにキラパン育てて装備買って、久々のドラクエRPG楽しかったろ? >>767
ほんとにな 今の状況にも関わらずコロシアム以外のバトルバランスの調整頻度がガリガリ減ってるのは流石におかしい 作り手(ディレクター)がネトゲド素人で
プロデューサーがネトゲ廃人ではね
ネトゲ歴でFF11に強く影響されてる感じ
一時的にFF14新生エオルゼア2.0まではやってたらしいけど 3ヶ月に1回しかバトルバランス調整の機会を設けないくせに、今回の調整も大半のプレイヤーにとってどうでもいい内容
もう一回ぶっ壊して1から作り直した方がいいだろうな 別にぶっこわさなくてもふつうになおせばいいよw
ただそのふつうをやらないんだから 不遇職は大型アプデでテコ入れされないとまた3ヶ月不遇のまま過ごさないとだからな
あくまで戦闘がメインのゲームなんだから、バトルバランスの調整にもっと力を入れて欲しいよな >>776
プロデューサーにも同じことが言えると思うw
奴もFF11視点だしな >>770
ドラクエ風ROみたいで懐かしい
昔の韓国産MMOはこの形式多かったけど廃れちゃったな バトルバランスのテコ入れするくらいなら
ツール売上にも連動する
モンスターのテコ入れするんだろ >>762
結局これだろうね
数年間ずっと職格差、バランス調整放棄して
特定の職だけ最前線で活躍するゲームでやってきたから
聖守護者で天地僧侶占師以外に、寄生と呼ばれない形で他の職が戦えて3も倒せる
ってのがバランスというものだろう >>762
スーパーマリオで一番最後にできたステージは
1-1。 >>778
能力的にできないということがばれてしまうので、
やらないというスタンスを取ってるよな。 次回のエンドはふしぎなちからで魔法かき消されるぞ。
それしか残ってねえよ。
ワンパン続きからのギミック続きの乱戦 ゾンビ
もうかきけされて一定時間魔法不可とか。
僧侶も死んだな。
残るはカカロン様です。
かきけされる直前にだしておいて(ry
もう双方やれること、やることないでしょ? 武器スキルでは現状は変わらないからやっぱ職スキルだ
闘魂200P 天衣無縫 天下無双の威力UP
…キラパンに転職した方が良いか マジで武器スキル調整で話をするのはとっくに限界来てる
というか「武器間」ならまだわかるがそこは今はまだマシになってる
バトマスで行くとパッシブにウォークライがあるくらいじゃないと話にならない 星ドラのグラディエーターや天文学者を逆輸入して欲しいな。
グラディエーターは構えを変えることで威力を上げたり、リベンジモードでチャージを短縮出来たり、
天文学者は星の導きの効果により、発動出来たり今までのドラクエにはないスキルがある そういう個性的なものは、既存の職で役立つ個性を持たないものにあげようよ(白目
個性を持ったら火力を下げられてしまうという懸念をするアタッカーファンもいるがそれは違う
個性がないから火力すら活かせないんだ ここまでバランスが壊れるとどうにもならないでしょ
DQ10のバトルを面白くしようと思ったらUIやバトルシステムといった根本的な部分を改修するレベルの大手術しないと無理
今のスクエニが世界に通用しないドラクエの看板に
そこまでの予算や人材を出してくれるとも思えないから
もうみんな諦めてお通夜の準備したほうが建設的だと思うなあ そこまでバランスが崩れてるとは思わないけどな(擁護ではない)
テンプレはともかく実際はどの職も使える
ほんのわずかな差 たりないひとつずつのピース
それだけで「絶対的に使えない」とプレイヤーに見向きもされないものが多いだけで
その少しを絶対にやらないだけ。むしろ意図的にゴミ放置してるレベルで >>793
聖守護者のクリア職を円グラフで出してるデータあったけど
天僧占のたった3職で99%を〆てるわけでしょ
これをどう解釈すれば「バランスが崩れているとは思わない」という結論になるのか謎なんだがw
DQ10には17の職が用意されているのに
たった3つの職だけ満足のいくゲームができて他の14職はゴミ同然の扱いなんだよ??? レグも同じだったけどな
つまり昔からずーっとバランス崩壊を放置してる
運営の想定構成もパラ魔賢の3職
こっちも実用化できれば6職席ができるか 職業バランスよくするとしたら火力ダメージ一律な回復蘇生も回復枠にもたせていっしょな
補助職もスキル一緒なんだかんだ糞プレイヤーが騒がなきゃバランスとれてるとは言い難いが全員やろうと思えば職変更できるから問題なし 修正不能なほどバランスが崩れているわけではないって意味
それをやらないだけ
敵によって棲み分けられたりアタッカーを選べたりするくらいにはすぐなれる
やらないだけ
だから、消してしまえ、リセットしかない とかいう次元の話は思考停止って意味よ
全ての敵に全ての職がテンプレになれるべきとは言わないものの
いても勝てるを しっかり役にたつまであげる事は本来全然出来ると思う
今のままでいいとは毛ほど思ってない 1キャラ1職しかできないゲームなら死活問題だが
職変更自由にできるゲームだからな糞共 PSO2「そんなの言い訳にならないって知ってる?」 職変更自由なんだから職バランスに文句垂れてないで旬の職業、最適な構成、適切な耐性装備、お決まりの行動のみで大人しくやっとけってか
させられてる感が半端ないなぁ、廃以外逃げ出すで
骨犬Vあるいはそれ以上のガチ廃向けハイエンドコンテンツにおいてなら寧ろそうあるべきかもしれんが 職変更しろというなら尚更『宝珠』なんて糞システムは撤廃すべきだろ
DQ10というゲームは転職ゲーなのか転職しないゲーなのか
どっちでもいいけどどっちなんだよw
安西も信者もスタンスがブレッブレやないか…
>>797
リセットは思考停止だというけれど
宝珠というシステムはリセットしないとどうしようもないだろ?
ヘロヘロなくすの?そしたら宝珠の最適化が必須になってライトは地雷扱いされるだけの要素だね
ヘロヘロのままなの?そしたらコンテンツに応じての転職はシステム的に難しいよね
どっちにしても終わってるんだからなくすしかないでしょ、詰みゲーってヤツだ 宝珠は運営自身が調整の首絞めてるよなあと思うwめんどくさそう
ただ、簡単なさんすう程度の数字調整が出来れば普通はできる程度のことのはず
それ以前に職ごとに個性の格差があるから、まずそこをサクッと治す方が先決
宝珠の都合、スキルポイントの都合なんてどうにでもなる(しないけど) MMOって
プレイヤーは職業をロールプレイしたいって願望を実現するゲーム
いろんな職業が出来てもいいけど「メイン職」みたいなものを決めたいものだ
多少のハンデはあっても全ての職業がエンドコンテンツに参加して活躍できる事が最低のスタートライン 信者さんってまだ勘違いしてるんだけど
もうDQ10ってちょっとの改良を地道に積み上げれば良くなるような病状じゃないのよ
根本から腐ってしまっていて壊死した内臓を全部取り出して機械化するサイボーグ手術というか
そういうレベルの大手術しないともう歩けないのよ?
宝珠やスキルポイントみたいな分かりやすいガンは早急に摘出すべきだし
転移しちゃってる4つの椅子に17職が多すぎる問題も
職や武器の統廃合でもっとシンプルなシステムにしたほうがいい
今のプレイヤー数なら多少離脱者が出ても耐えられるから
体力あるうちに大手術はしないとねー それ、はじめからずっと言われ続けてるけど
最強厨の 最強維持できないならリセットしてくれ
ローテなんてゴメンだっていう意見じゃないの >>793
今のドラクエが職バランス悪いなら、PSO2やFF14なんてゲームとして成立してないよ >>809
むしろドラクエのバランスが良いのなら、全てのゲームが神バランスなんだよなー 現状維持がいいとは個人的には全く思わないし
直せないレベルとは思わない
遊ぶことならどの職でも武器でもほとんどのボスで可能
だけどテンプレ最適解でしか組んではいけないのがMMOだから
その差を埋めるテコ入れがあればいい
そんなに難しいゲームじゃないから本来個性を出すのは簡単なはず
だけど、やらなくていいって運営も大半のプレイヤーも思ってる
それだけが問題 >>801
宝珠は職毎に記憶するか石版廃止して宝珠を取った時点で5+飾り扱いにすればいいんじゃないの
リセットしたら不要スキル満載の昔のスキルバランスになって退化しそう >>813しかないんだけど、
石版をすでに集めたやつに不満が残るから、石版を集めた数で何かしら特典が必要だと思われる
石版レベルでのもあるしなかなか難しい >リセットしたら不要スキル満載の昔のスキルバランスになって退化しそう
リセットかけて素のスキル倍率を見直しすればいいじゃん?
そんな誰でも思いつく単純で根本的な治療ができないのがDQ10の開発は本っ当におかしいと思うなあ そもそも武器の倍率がーとかいう次元以前に職スキルの問題が多いと思うんだけどなあ
武器スキルいじってどうこうなるレベルの話は今それほど多くないと思うぞ
宝珠は宝珠で使いやすさの問題でまた別だろ
宝珠があるからちょうちぇいできまちぇーん ってならもっとシンプルにしたらいいだけの話 よくあるせっかく集めたのにって不満は
バランスとる為に仕方ないとはならないの?
ネトゲなんだし変わっていくもんじゃん? >>816
スキル倍率見直しするならリセットとは言わない気がするけどそれでもいいね >>809
エンドコンテンツの枠をNPCに取られないだけPSO2のほうがマシかもね 俺もエンドコンテンツの最適枠にNPCが1枠、下手したら2枠はいってて
人間入れるのが縛りプレイとかそっちのほうがやべーとおもうわw
流石にこんな斬新な設定でヒーローゲー批判できないと思うよ
あと14はPT集めに時間かかるのと下手糞お断りなだけでバランスはめっちゃ取れてると思いますが お隣さんは必死に集めた零式武器も半年でゴミ化させてるし
廃人の既得権に配慮してたらゲームバランスなんて永遠に取れないぞ
容赦なくぶっ潰していい 宝珠があるからバランスとれないは言い訳だろ
正確には宝珠があるからゴミが存在しないと困るって心理がプレイヤーに働くってだけでバランスとはあまり関係ない
そもそも宝珠の有無が戦略に致命的な影響を与えるものなんてごく一部でそんなんプレイヤーのマナーの問題だとか気分、強迫観念の問題が大半 >そんなんプレイヤーのマナーの問題だとか気分、強迫観念の問題が大半
だと本気で思ってるなら最初から無くせばいいじゃない?
レベルが105になるから100じゃなくて105で募集しようとなるし、宝珠があれば宝珠は前提だし
耐性にしたって100にできるなら100でやるでしょ普通に考えてな
負けた言い訳をする余地を残すと努力しない奴はゴミで寄生のうんち扱いで火種になるのがネトゲの常
運営も依存症もユーザーの『善性』に期待しすぎ
それはネトゲで一番信じてはいけないものだよ だから無くす無くさないは好きにしたらいいだろw
バランスとは別問題だっつーの
宝珠で何を改善するんだ?ぶきのばいりつ か?
バランスを言うならそれ以前に必要なことがあるだろ
宝珠は好きにしろよ ほぼノーリスクで転職出来るから、職バランスは適当でいいと思ってるんだろ
転職に制限があったらもっと職バランス調整は頻繁に行ってたはず レギルラッゾの想定構成みたいなものを運営が動画で公開していたけど、
これはつまり適当ではなくしっかりと敵によって特定の職を想定してるということ。
同時に、常に候補にすらあげない職は暗黙の了解で、スキルポイントを振らなくても良いものとして扱っている。それをひっくるめてバランスと呼んでいる。
つまり必要悪ならぬ必要ゴミありきの調整が運営の意図。
そのコンセプトに関しては宝珠やスキルポイントの弊害はあると思われる。 >>827
だったらその「常に候補にすらあげない職」は
今後のVUで装備とかステUPとか諸々調整しなくてよいのでは
だってリソースの無駄遣いだろ
ユーザのプレイ時間確保のためにLv上げとスキルポイントだけでいい
そして残った職だけしっかり調整していけばいい
これで今よりもっと良いバランスになっていくだろ >>826
FF14 は?もっと転職自由度高いけど、ドラクエと比べると神バランス そこよ だからほとんど意味のある調整はしない
でもゴミありきのバランスじゃ不満が出るのは当然で
ガス抜きにいじったフリはするが何か変わるほどじゃない
次のやつもそうでしょ
上にも出てたが、効率のみで好きな職などない 敵を倒せりゃオッケーって人ばかりでもないから
使いたいですって声は出る同時に何か使えるってことは何か死ぬって事になる事もわかってるから
今たまたま好きな職が使用可能枠に入ってる人から不満が出る FF14は見た目がくそ
見た目が悪けりゃ中身よくても無理だろ
ドラクエは見た目がトゥーン調でウケいいんだから、中身もよくすれば完璧な存在になれる >>829
スタッフの質も勿論だが予算が明らか向こうとじゃ違うのがパッチ内容から見て取れるからな
バトル班が7人とかマジでMMO舐めてんのかよ 神ゲェなのに誰も遊んでない
人間には理解できないゲェムかな? >>832
初期設計をオンラインゲームの素人がやってるから無理
いろんなもんを追加できないからオンラインゲームとしては死産なんだわ バトルに限定した話をするならFF14はロール制があるから
絶対的にこのジョブはこういう方向性でやろうってのが決まってるんで
DQ10みたいな「糞職」ってのが生まれない土壌はあるよね
アンチ補正かかると開発にプレイスタイルを強制されてるともとれるけど
たとえ強制されてでもお気に入りの職で参加したら実況者にバカにされるようなつめてぇMMOよりは良いと思うんだよな
でもそれをやると某はっきしの民が激怒するから難しいところだね
こういう害悪プレイヤーをなんとしてFF14に返品する制度も考えてかないと
FF14のプレイ契約をしてたキャラには†マーク表示とかも必要だねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています