職業バランスが良いとかふざけた事を座談会で言うな!【座談会参加者は害悪】
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マイタケクエがあるから職業バランスが良いってか?(笑)
タイガークローを1.5に戻すのが先だろ
http://vjump.shueisha.co.jp/dqnext/webno114.html >>662
ドラゴンクエストで通用するんだよ?
6は実際に上位職というバランスを取ってるだろw
文句がある奴はFF14でもやらせればいいんだよ
それでスクエニは損しないし オフゲの感覚をそのままオンゲに持ってきてる時点で話にならない >>651
FF14にも当てはまらんかそれ
召喚士と黒魔ってどっちも差別化できずにどっちもゴミになってるんだが ゴミなのに零式上位なの?
じゃあゴミじゃないジョブって操作しないで寝てるだけでクリアできるとか? DQ10でも戦士ゲーやめろって声が消えなかったんだから、ドラクエでも通じてない
どうやら異世界の方みたいですね >>668
結局は詩人と機工士の方が良くない?ってなるし
最近は特にDPSしか弄ってないから無駄なコストやんけ >>669
ならねーよ
logsのPT上位だとむしろキャス枠はシナジーある召が多くて詩機編成なんてほとんどないだろ
黒はシナジーないからPTソートだとあんまり出ないけど個人だと上位 >>670
そういう話じゃなくてな
>>651によれば職が4個あるならその4職で違いを出さなきゃ無意味で無駄なコストらしいから
その理屈で言ったらFF14は学者ナイト戦士龍騎士忍者詩人とあと2職ぐらいが使えて
残りの職はDPSで差が出ないから無駄なコストって事になるやんけ >>651は竜と忍者の違いが無いと言ってるも同然
レンジ2構成とレンジ1・キャス1構成もDPSに差が無いから無駄なコストって事だな >>648
FF14に勝ち目がないから諦めて自暴自棄になって今までの職を潰せって事実上の自爆テロじゃないか
そもそもFF14だってWoWより>>648の言うクォリティで劣っていると聞くがそれでも続けてるだろ
それぞれのゲームが地道にバランス調整すべきであって、諦めて改悪したらゲームが終わるんだよ
上位職を出しても多様性が無くなり経済活動が低下し新規の辞める率が増えるだけと別のスレで指摘されてただろ?
独自の路線でバランス調整をするって点は賛成できても、上位職を出して他ゲーの失敗の再現はやめろ
14のクォリティがドラクエより高くて勝ち目がないと思ってるなら「FF14をやれ」としか言えん ドラクエが好きなのにFFと差をつけられて寂しいって気持ちは分かる >>651
意味不明の噛みつき方はやめてくれ
イチャもんつけたいだけの愉快犯かよ
職バランス良くしろと言ってるのであって個性を無くせなんて言ってないだろ
DPSや勝率、討伐時間、使用難易度でバランス調整して、戦い方や特技や独自の能力で各職に特色を出して欲しいんだよ
ここまで細かく言われないと意味すら把握できないのか
一度冷静になってみんなの書き込みを見て自分の主張がどう思われてるか判断してくれ >>663
>>664も指摘してくれてるけどオフゲの6をお手本にしてもMMOでは成功はしないんだよ
PSO2もSWG(>>619)も上位職で失敗してるのになんで改悪するんだ
なぁ、落ち着いて考えてくれ
・戦2ばかり、一部職が参加できないので不満が出る
↓・職バランスが悪いから調整しよう! ←ここまでは分かる
↓・職バランスをとるのは難しいから諦めて構成一本化(戦2からゴッドハンド2に)しよう ←分からない(>>663の主張)
最初の問題の不満は構成一本化で解決してるのか?
俺ではこれ以上簡単に書けないから頼む、おかしな主張をしていることを理解してくれ >>674
ドラクエが好きなのにFFと差をつけられて寂しいって思ってるなら確かに理解できる
でも>>663(ワッチョイ 23e6-bFqk)がDQ10のどこが駄目か正直に言うスレの270で
FF14のオメガがどれだけ脈絡あるか力説してるのも見てしまうと……
決めつけたくはないけどFF14が好きな人なんだろうなと感じてしまうよ 俺の好きな職が落とされるくらいなら実質リセットって事にして新上位職にしてくれ(気持ち的に)
スキル振り直しや装備新調面倒臭いからバランス取るくらいならゴミ職は削除してくれ
と同じ >>671
FF14の多いDPSははっきり申し上げると無駄なコストですよ?
まだバランス取れてるほうだから問題が大きくなってないだけで
シナジーならシナジーDPS、純DPSなら純DPSでまとめていいよ
ただそれよりも無駄だらけで救いようがない
さっさとリセットしたほうがいい○んちゲーなのがDQ10だから
過疎が悪化する前にさっさと直せって話です >>675
ヘイトシステムのないDQ10でどうやって特色出すの?
そりゃ出せれば苦労しないよ
現実問題としてこの○んちみたいなゲームシステムでは個性化なんて無理なんだよ
いまさらヘイト制にするのか?パーティの人数を6人まで広げるのか?
だがしかしそれは無茶だよ
だからこそシンプルにステータス補正の高い「上位職」システムにしようって言ってるんだよ
できもしない実現できる見込みのないBOKUの考えた最強のDQ10の話してもしょうがないだろ
「現実的にできる方法」でこの腐りきったゴミ職バランスを改善しなくちゃ!!
ね?w 戦士も僧侶も占いも賢者も魔法戦士も役立つ個性があるから使われる場所があるんだよ
火力しか出せない奴は使われないだけアホかよw
まだまだ スキルとして使われてない便利な効果すでにたくさんあるじゃん FFが弱パンチゲームだとすると
ドラテンはプレイヤーだけ弱パンチで
敵は強パンチと画面全範囲の超必殺技の応酬
そんな気がします >>680
ヘイトシステムは確かに役割を明確にはするが、ヘイトがなくても特技や効果などで職毎の個性は出せる
パーティの人数を5人まで増やさせれば悪いバランスを多少は吸収してくれるとは思うが話題ズレすぎ
この反論にもなってない二点の話を急に持ち出して何が言いたいのかよくわからん
>>676を読んでもまだ上位職システムにしたら改善になると思ってるのか?
なぜ>>680の持論の根幹を否定している>>676に明確な反論ができないのに改善だと思えるんだ
本人すら改善になると説明できない構成一本化を推すのはBOKUnoYUME以下の妄想、歴代D以下の無能だろ
それじゃなきゃドラクエを終わらせたいテロリストだよ
繰り返し言うがヘイトシステムが好きで14が好きなら「FF14をやれ」
DQO板でドラクエを貶めて14を上げて、ここまで言われてもドラクエが更に悪化する意見を押し通すって荒らしでしかない 上位職にすれば解決って意見は
今ゴミになってる職を削除して
今強い職の名前を変えようってのとほぼ同じw 今更遅いけど
最初からゴミにする仕様にしとけば
極端な経験値の緩和も必要無かったからな まだやってたのかよw
いい加減あんな馬鹿ほっとけw そもそも6がそれで成立してたとか戦士の上級職ならパラとかエアプすぎてw
パラの組み合わせが僧侶と武闘家なことすら知らないアホだから
6で戦士の上級職に近いなら魔法戦士かね
バトも剣使えるようになった武みたいなもんだしなw >>684
みんな横並びにしようとするから、現状の戦僧が「バランス壊している」んであって
最初から上位職・下位職にすれば上と下で差があったってそれは「バランス上では適正」になるじゃん?
だって上と下が最初からそういう身分になってんだからね
>ドラクエが更に悪化する意見
その認識がそもそもおかしい
今のドラゴンクエスト10はこれ以上「悪化」なんてしないぞ?
現実見てみろ
ゾ ン ビ ゲ ー
どうやってこれより 下 を作るんだ?
ありえねーだろガイジすぎるwww よくよく考えると天地ってチート級だよな
強い敵と戦う時カカロンがいるといないとでは全然違うしめいどうふうまも盛れば結構なダメージだし
めいどうふうまって強化ゴールドシャワーみたいなイメージあるしスパと似てるが明らかに天地の方が上だな 真面目に議論してるかと思ったら聞きかじった知識で14と比較やら個人攻撃やらまともなスレじゃねえな >>692
まだドラクエ10はこつこつ手直ししていけばゲームとして立て直せるとかいう
糖尿病になりそうな甘っちょろい夢見てるアホが多すぎるんだよ
公式に「今の職バランスは腐っています」と認めるくらいのことしないと無理だよ
FF14の吉田にはそれが出来たから新生というスクエニの一大プロジェクトが動いた
ドラクエは堀井とかいう○んちに配慮してミソつけたくないとかワガママいうからダメなんだよなぁ
実際にv4はこれより下がりようがないくらいクソゲーなんだということを認めないと先に進まないよw 堀井が居る限り変わらねーよな
ここまで変化をする事に否定的なゲームは世界探してもドラクエしか存在しないわ 確かに吉田は旧FF14をぶっ壊す事が出来たかも知れない
でも何も考えずに跡かたもなく粉砕したため、瓦礫を積み上げる事が出来ずに結局元よりもっと酷い状態になってしまった 普通に遊べる新生が旧より悪いとかクソゲー依存症の人? >>694
実際にドラクエにこだわり続けた結果、世界にはまったく通用しなくて
なんとか売りたいから海外版11にはボイス入れてUIもコマンド式やめてJAP(笑)してるわけでしょ
日本人がガイジだって世界にアピールしてるだけなんだから
無駄に肩の力いれて「DQらしさ」とか言うの止めればいいのにね、恥ずかしい
ノアの方舟じゃなくてただの泥舟ですよ >>696
規約違反ツーラーだらけのギスギスゲーが普通って、頭大丈夫? >>694
その点は堀井が悪いんじゃなくて
ドラクエ原理主義なプレイヤーが悪だからな
この板でもドラクエはこうじゃないとダメだってガナりたてるおっさんばかりで
堀井自体そこまで頭カチカチではないぞ >>698
はっきしゆうけどDQXのほうがギスギスしてるぞ
聖守護者スレ見てみろ >>693
逆だ。公式に旧14はクソと認識されたから
吉田がスクラップ&ビルド出来た。
DQ10はそこまで認識されてないってことだろ。 >>698
お前のプレイしてたDQ10ではスレイプニール★★★祭りは存在しなかったことになるのかw
公に報道された事実なんで知らないとは言わせない案件として
数人が書類送検されてるんですけども…
一方でFF14の規約違反のツーラー?とやらはなんか公的に処罰されたんけ?
ニュースに出た? >>700
それは間違いない
特定のブロガーを攻撃するためのスレがいくつも立ってるとか
DQ10プレイヤーってどこまで陰湿なんだと思う
そんなネトゲ他にねえよ あいかわらずこんなとこに来てまで14の宣伝しなきゃならんのだな 10に関しては堀井さん変えようとして理詰めした資料持って藤澤に蹴られてるから
10で堀井さんが頑固だからとか
検討違いだと思うがね >>659
職へのこだわりを持たせたい方針にせよ色んな職をやらせたい方針にせよ
ハッキリしたコンセプトを持っていればいいんだけど、本当にその場の思い付きなんだよね
リキカスがそれを恥ずかしげもなく発言してたからな
「いくつかの職へ特化して個性を出したいけど、色んな職をやってほしいというのもあるんだ」
みたいな話してたよね
こんな適当な開発してるから、どっち付かずで面倒臭いだけのシステムが出来上がる >>694
堀井の何がダメかって
堀井は「ドラクエらしさ」に拘らないって言ってるのに、
じゃあここはこうしようって言われると「ダメ」って拒否してくること。
要するに自分に都合にいいドラクエらしさは改善するが、
都合の悪いドラクエらしさ修正は否定すると。 >>699
そりゃあシステムを大きく変化させるときには批判だって付きまとうさ
それに屈してたら進化なんてできない
ベースにしたウルティマだって、8でアクションにした時はボロクソに叩かれたんだぞ
それでも折れずに進化させていったからこそ受け入れられて、今のTESにも受け継がれてるし
あちらではもうRPGにアクション要素があっても当たり前になってる >>707
それだけの文章で堀井を批判してもなw
なんでもOKするイエスマンでないとダメなのか?
そんな人間こそイラネーだろw イエスマンばかりは要らんが
堀井さんにノーと言える人が近くに必要だと思うがね ドラクエ民「ドラクエはクソじゃない! FF14よりマシらしい!」
それどこのソース?自分でやって比較してるの?
ドラクエ民「インターネット(はっきし速報)とツイッター(エリアルBAN BBA)で言ってた!」
あーね ドラクエ民じゃなくて金玉か運営が雇った火消しでしょ
運営的にはこういうスレは盛り上がらないでポシャってくれたほうがいいから >>707
何の話を指してそう言ってるのか謎すぎるけど、どこかの馬の骨と違って、
ドラクエの原作者がダメと言ったらそりゃダメでしょw ユーザーがこんな考えなんだからそりゃ悪化の一途を辿るわけだ
一生堀井様のペットやってろよ FFにもいい点はあるが、俺はドラクエのグラで遊びたいんだよ
もしドラクエのグラでFFのシステムのMMOが出たらそっちいくわ
逆にFF14にはグラの観点で行くことはない >>714
何のことかも提示せずバカ丸出しだけど
やめりゃいいでしょバカが。 >>716
言われるまでもなく見限ってるが他に言いたい事はあるか? >>713
原作者は堀井だけどドラクエ「10」はMMOのRPGなんだから
都合のいい時だけ「オフライン」の「ナンバリング」持ち出すんじゃねえよってことだ。
ユーザーが歴代のボスと10で戦いたいってなら
堀井が「どうぞやっちゃってください」いいだけ。
「ゾーマの威厳保ちたい」なら
堀井自身が「ドラクエ3がありますのでそちらでどうぞ」
(DSリメイク6の時魔物使いを魔物マスターにして
モンスター仲間システム廃止した時のセリフの改変)
だわ。 >>717
まぁとりあえずお前はここに来るな
邪魔でしかない >>719
そんな事言ったらお前らはマスゴミになるけどいいのかwwwww >>719
それならちょうどFF14が北朝鮮で金正恩が吉田って感じだな >>725
広場で意見封殺して轢き殺してるゲームがありますよね FF14にプクリポ実装はよwってことだよ言わせんなはずかし/// >>726
それは ヲチ板の『目覚めし冒険者を見守るスレ』で晒して「通報する」をする狂信者が悪いね
通報案件を見て広場担当が処理してるんだからね 提案門広場もあるし堀井は毛沢東
ドラクエ運営は自分に都合の良い意見やデータしか拾わないから中国共産党でしょう ついでにどちらもなんらゲームに影響を及ぼさんだろうな。 武闘家のためる2が使いやすくなる
氷耐性毒無効の敵に対して旅ができることが増える
そんだけ
ほんと調整にワクワクできねーゲームだわ
2ヶ月待たせてこれとかやめたらこの仕事 >>733
おう、安西、笑っとる場合ちやうで?って思ったわ 最適職以外は冗談ではなくガチでお断り
あったけえドラクエはどこへ行ってしまったのか 職特技の調整実質無いようなもんよね
やっぱつれぇわ… 詐欺豚「職業バランスとかどうでも良いから100連ガチャやれよ^^」 他のゲームじゃこういう数字自体滅多に見せてくれないがな
数年間黒の席がないゲームとかどうなってる事やら >>737
最適解以外で参加できる時代なんてねーよw >>733
何より恐ろしいのがこれに対して
「バランス調整に失敗していると思います、申し訳ございません」
というリアクションがないということ バランスバランスっていうけど
戦士と僧侶と占い師と賢者と魔法戦士と道具使いと
それぞれが役割をたくみにこなして、あらゆるボスによって棲み分けて 誰でも簡単に攻略できてるし
とても良いバランスになってるじゃん
何が気に入らないの?
まさか、出番のない職がいるとかいわないよな
これMMOだぞ。遊びやオナニーがしたけりゃドラクエでもやってろ 毎回魔戦の超強化されたときみたいな革命があってもいいよなあ >>743
その考えが衰退を招いていることに気付かないゴミのお前
こういうときだけにMMOの常識〜をほざくだけの雑魚がいきがるなよ
くたばれ ドラクエはMMOの名前を冠してるだけのMOだろ
だからバトルバランスこそが全て
MMOとして生活やトレハン等のコンテンツが充実してれば、盗賊やレンジャーの活躍コンテンツはボスバトル以外でもいいんだよ
インスタンスフィールドのボスバトルしかない実質的なMOだから、全職のバトルバランスがとれている必要がある
MMO化するか、MOとしてバトルバランスをとるかどっちかをするしかない たった4人のバトルでMMOって主張がなんか笑えてくるw
DQ10しか知らないピュア民の純粋さを大事にしたいwwwwwwww MMOでもMOでも何でもいいけど
バランスよすぎて逆に悪いとかいう世迷言で危機感ゼロなのは見て取れたし
そんなところで争ってんなよ、話題逸らしたい方々なのかもしれないが バランスが良いと認識している→大人
バランスが悪いと認識している→自分の職が最強になりたいと思っているキッズ
このテンプレート思考の前に跪け
良すぎて悪いってのは
特定の職だけが使えるバランスはスキルポイントや装備の都合にマッチしていて良いが
邪神などで例外的に本来戦闘向けではない職(バト、武闘家、旅芸人など)
を使わなければならない場合の事を指している(戦闘が困難になる)
なのでこれはコンテンツの問題 >例外的に本来戦闘向けではない職
意味分からんのやが?
このゲームの職業は全部「戦闘」向けの職だろが
DQ10は戦闘をするための職なのに
バトルコンテンツに参加をお断りされるのがおかしいんだよクソゲーなんだよバランス崩壊なんだよ バトルマスターのクエストはコロシアムで受けるから 対人戦闘及び戦闘指導の役割があるよね
武闘家も武闘会で格闘大会をするものだしコロシアムで遊べばいい
旅芸人は舞台でパフォーマンスして人を楽しませるのが仕事だからプレイべやしぐさで遊べばいいよね
そもそも100%一人で遊べるゲームなんだからサポート仲間使って好きに遊べばいいだろ
そんなくだらないことにリソース割かせるな
(リソースという単語を使うとかなり説得力がでるのでおススメ) 無難に葱と言っておけば良いものを「数年」を頭につけたいがために黒をチョイスした結果見事に自爆
FFやってるなら予習の重要性はわかるよなぁ?それはアンチ活動も例外じゃないぞ? エンドコンテンツで「全ての職業がバランスよく参加できる事」
これは「あたりまえ」の事なんです。できて当然の事なのですよね。信者のアクロバット擁護は通じませんよ >>755
言っとくがただの職ごとの火力平均値のランキングだぞ、それ
最低1人クリアしてるからバランス崩壊してないと言いたいなら分かるが 多少の強弱はいいけど、差がつきすぎだよな
ロール内で特定の職の特定の行動がないとクリアに影響が出るコンテンツは作ってはならない
これを守ってくれんかね logsの上位は黒が独占状態のはずなんだが黒は席が無かったんですっけ?消化PTでも黒をよく見るが席の無いところに無理やり入り込んでるだけって事なのかな?ダメージもPT内では大体トップだけど誰からも必要とされずいるとハラスメント扱いされる職なんですっけ? クリアできないコンテンツ作るのは簡単だけど
良い案配の難易度っていうのは難しいというのは
某ゲームで言ってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています