職業バランスが良いとかふざけた事を座談会で言うな!【座談会参加者は害悪】
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マイタケクエがあるから職業バランスが良いってか?(笑)
タイガークローを1.5に戻すのが先だろ
http://vjump.shueisha.co.jp/dqnext/webno114.html >>626
だからPSO2みてこいっつってんだろ
結局一本化大失敗して、旧職強化でバランスとり大迷走してるんだっつうの バドだしリックレイのせいにしてるし救いようねーわ
ハゲ澤の頃のツメムチとかもっとひどかったぞ
攻撃力は同じようなもんなのにかたや4.5倍消費3高速、かたや2.2倍消費12鈍足 でも上位職とか、職統合とか
そういう調整をするコストすら無い
これが事実だし
職統合とか誰が喜ぶねん >>627
よし分かった、上位職に統廃合する案をやめよう!
じゃどうやってたった「4個」の椅子に「17職」+モンスター仲間が座るの?
職かぶり禁止にしても13職は○んち!になりますよ??
パーティの椅子を8まで増やせばちっとは良くなるけど
それやるにしてもダークキングですらWiiUの限界が見えてる以上は
負荷処理を考えても実現の可能性は果てしなく低いし詰んでるよねw 2つ抜本的に、高い確率でドラクエ10が復活させられる方法がある
そのうちの1つはMMO部門を統合して吉田をプロデューサーにする事
FF14で儲けた金をドラクエ10に使ってもらう事
金とMMOを良く知る優秀な人材さえいれば必ずドラクエ10は復活出来る 意図するしないにしても、効率を求めた結果、1強状態ってやつはどうしても生まれる。PSO2のヒーローオンラインほどじゃないにしてもだ。
当然飽きが来るし、ゲームも硬直しちゃうから状況は改めないといけないけど、今のDQ10はそこからの脱出で大ゴケした。
という状態で「また一強ゲーにしようぜ!」で、何が解決するんだ。 >>621
ごもっとも。バトがやわすぎるままならままでいいが
戦士は火力バトの半分にしても文句言えないよな。
今の火力の3分の2でもバトよりは需要ありそうだ。 上の方でも話してたけど、ほぼバトルしかないゲームなのも問題なんだよなあ
それこそ、盗賊とかレンジャーはバトルではいまいちだけどトレハンで活躍する職だとか
堂々と言えるぐらい幅広く要素のあるちゃんとしたRPGなら…
職はたくさんあるのに、やる事はバトルしかないから
バランス取って色んな職が満遍なく活躍できるようにするなんて無理が出てくる
まあバトルばかりなのって、今のオンゲだとドラクエに限った話じゃないのかな >>633
調整できるわけもない17職前提のバランス弄りに労力使わなくていいじゃん?
今後のDQ10はゴッドハンド2天地1勇者1が黄金バランスの4人パーティでいきます&嫌ならやめろ
これで完璧に職バランスが解決できるでしょwww 戦や僧を更に強化したような上位職を出してもそれに偏るだけ
戦戦戦僧(名前だけ上位職に代わる)でどこでもいけますって今より改悪されてつまらない
それに僧より強い回復と天使聖女があったら更にゾンビゲーが加速して戦闘がゴミ化
>>631はドラクエを貶めて、頭のおかしい改悪案を出してゲームを終わらせたい他ゲーの信者か愉快犯に見える >>637
17職のうち13職が使い物にならない現状の糞バトルより
上位職を4個までしぼって上位4職中の4職にちゃんと椅子があるほうが
幼稚園児が見たってバランスいいゲームと思いますけどw
下位職はどうしろって?
下位職は「ダーマの神殿」で上位職に「転職」するのが「ドラクエらしさ」だから問題ないね
だってこれは正式なドラゴンクエストの10番目だからね
はい解決♪ 選択肢がないゲームは、必然寿命が短いゲームでしかない
そしてもう一つ大事なのは、全員が最高の効率を求めてゲームをしているわけではない、ということだ
これはオフゲのドラクエだって変わらない
スタンダードはゆせそまだが、商人を連れて行こうが、遊び人を連れて行こうが自由だ
ヒーローオンラインが大不評なのはそれ相応の理由がある >>639
商人でも遊び人でもクリアできるってことは悪く言えば「適当にプレイ」してもクリア出来ちゃうヌルゲ
やっぱりRPGなんだから「この職のこのスキルTUEEE」したいのが人情だし
「強敵とギリギリの熱い戦いしたい」ってのも当然でてくるわけで
ヌルいドラクエがいいなら今は11があるじゃん?
あっちのほうがグラフィックは遥かにキレイだしストレスもない
わざわざ10をやってもらうにはやっぱネトゲらしさもないとダメでしょ
それと両立するためにDQらしくて、しかもネトゲらしい完全上位互換職が必要なんだよw
別に煽ってるわけじゃねーぞ?
本当にそれくらいしか解決できないじゃん、椅子は4個で17職だよ?
どうやって座るの?????????????????????????? 高難易度バトルなんか、あんなもん所詮おまけだ
MMOはまずいろんな人が居てこそ
高難度ゲーがしたいなら対戦か、オフゲの高難度ゲームでもやってろ >>638
ゴッドハンド2天地1勇者1が黄金バランスで、ずっとその状況でもみんな楽しいと思うのか?
戦2占僧は黄金バランスなのか? 職の名前が変わるけど内容は現状と同じなのに文句言ってるユーザがみんな満足するのか?
解決していないのに解決すると妄想してるか、愉快犯のアンチだろ
ドラクエらしさだけ考えてゲームとして糞にするなら「オフゲのドラクエをやれ」
>>640でネトゲらしさもないとダメと言いながら、「ドラクエらしさ」と言い出すのは矛盾してると気付け
上位職&強職好きなら「PSO2をやれ」、DQ10が救いようがない最底辺のダメゲーで嫌なら「嫌ならやめろ」
他人を巻き込んで改悪してゲームを終了させるテロにみんなを巻き込むな >>640
椅子が4個でその戦闘にいなくても、全体統計で見れば全職がそのボスに挑戦して同程度に勝ててるなら不満は起きてないだろ
職バランスが取れていればアタッカーは戦でも武でも踊でもバトでも良くなって好きな職を選べる
一瞬の椅子の数は関係ないのにそこに拘って意味のわからない主張を繰り返してるように見えるぞ ワッチョイ 23e6-bFqk
ただの〇ガイだったかw
反応してすまんかったなw >>641
聖守護者も防衛軍も高難度に舵切ってるんだよな
どっちかは邪神1か4程度のカジュアルさで良かったと思うんだが 武闘家という迷走職
固有技のためるは武器のせいで活かしづらく、自己回復技も回復量が低すぎて使いづらく
不撓不屈は肝心な行動封じ系状態異常に対応できず、一喝はスタン耐性の巻き添えをくらう >>642
>職の名前が変わるけど内容は現状と同じなのに文句言ってるユーザがみんな満足するのか?
根本的に勘違いしてるけど
みんながみんな両手を挙げて万歳三唱、大満足できる大正義の神ゲーなんてもんは
この宇宙のどこにも過去現在未来の時間軸において存在しない
ドラクエらしさを捨ててネトゲとしてのクォリティで勝負するならFF14に勝ち目ないじゃん?
勝てる見込みがないケンカをふっかけて疲弊するのはアホらしい
DQ10はDQ10なんだから独自の路線でバランス調整すればいいじゃん
このゲームには4人パーティという大前提があるんだから職の数はどんなに多くても6職にまで搾らないとダメでしょ
だって椅子が4個なんだよ?普通に考えたら4人しか座れないよね、初美メアリさんみたいに人相変わるくらいダイエットして無理やりねじ込んでも6職が限界だよ! 遊びすら許されないのがMMOだってことを理解してほしいよな
敵によって得手不得手があるってなるとスキルポイント足りないし >職バランスが取れていればアタッカーは戦でも武でも踊でもバトでも良くなって好きな職を選べる
それってつまり 戦武踊バ の違いがない、個性ない、違う意味もないじゃん?
意味もなく4職を分けるの?
アップデートの度に無意味な4職分の装備やスキルや呪文を考えたりパラメータ弄るの?
まったく無意味で無駄なコストだよねw
職が4個あるというならその4職で違いを出さなきゃ意味がない
なんで同じ出力に4倍の労力使うんだアホかガイジか頭安西だぞ >>652-653
そういうしょうもない感情論はいいから
俺の意見のどこがどうダメなのかちょっと書いてみ?
ここまでぶち壊れた職バランスを
上位職を実装するくらい思い切った事をせずにどうやってマトモにするんや? ダメだしされまくって一晩泣き寝入りしてきてもう忘れちゃったんだね >>640
ドラテンには商人も遊び人もないのに何ほざいてんだ? まともにダメだし出来てもいないのにダメだしをした事にするという頭Naomiがいて草
職のコンセプトは曖昧
まともにテストプレイもしない
それに文句言われても広場は削除
文句は存在しないんだから文句はないベストバランス!
リッキーがいなくなってから依存症も運営も頭がガチでおかしい ドラクエらしさを免罪符にオフゲのバランスをそのままオンゲにしたようなのが根元
オフゲなら馬車、酒場、牢屋の主になるようなキャラがいても問題はないけど、一人一人に中の人がいるMMOでは致命的
新職に道具使い、占い師、天地と初心者は最新のこれだけ育ててればとりあえず何でも出来るって性能を持たせたことを考えると、
もう職業間のバランスを取る気はないんだろうなとは思うし
職業クエがVer.1で止まってることからも職業へのこだわりは持たせない方針なのかね >職業へのこだわりは持たせない方針なのかね
だったら宝珠を削除すべきだよな
DQ10のバトルプランナーってほんとその場の思いつきで適当な調整しかしないから困る
土台がクソなのにさらに糞を塗り重ねるからね
そんな状況なんだから一度「まっさら」にしようって話してるのに実質DQ10アンチが邪魔しようとするのよね
PSO2が失敗したとかまったく関係ないですからw 火力職といわれる職は全コンテンツクリアに必要とされる
火力の基本性能はもつべきだろうね
どうやって火力を引き出すかは各職に個性は持たせるべきだけど
手順はどうあれ制限時間内にHPを0にできなきゃいけない >>659
宝珠削除はやるべきだと思う
PSO2がヒーローで失敗したのは他の職業全てを食って同格の職が1つも無かったため
ほぼ全員がヒーロー1職という惨状になったのが原因だな。
一緒にPT組める職が複数同時に出るなら、まだマシだと思われる
まぁ、既に僧侶と天地っていう上級職候補が君臨してるし、後はタンクと物理アタッカーくらいか?w >>657
PSO2はヒーロー一本化に失敗した
DQ10も戦士ゲーやめろパラ魔やめろの通り構成一本化への反発は大きい
お前の言う一本化はどこの世界で通用するんだよ >>662
ドラゴンクエストで通用するんだよ?
6は実際に上位職というバランスを取ってるだろw
文句がある奴はFF14でもやらせればいいんだよ
それでスクエニは損しないし オフゲの感覚をそのままオンゲに持ってきてる時点で話にならない >>651
FF14にも当てはまらんかそれ
召喚士と黒魔ってどっちも差別化できずにどっちもゴミになってるんだが ゴミなのに零式上位なの?
じゃあゴミじゃないジョブって操作しないで寝てるだけでクリアできるとか? DQ10でも戦士ゲーやめろって声が消えなかったんだから、ドラクエでも通じてない
どうやら異世界の方みたいですね >>668
結局は詩人と機工士の方が良くない?ってなるし
最近は特にDPSしか弄ってないから無駄なコストやんけ >>669
ならねーよ
logsのPT上位だとむしろキャス枠はシナジーある召が多くて詩機編成なんてほとんどないだろ
黒はシナジーないからPTソートだとあんまり出ないけど個人だと上位 >>670
そういう話じゃなくてな
>>651によれば職が4個あるならその4職で違いを出さなきゃ無意味で無駄なコストらしいから
その理屈で言ったらFF14は学者ナイト戦士龍騎士忍者詩人とあと2職ぐらいが使えて
残りの職はDPSで差が出ないから無駄なコストって事になるやんけ >>651は竜と忍者の違いが無いと言ってるも同然
レンジ2構成とレンジ1・キャス1構成もDPSに差が無いから無駄なコストって事だな >>648
FF14に勝ち目がないから諦めて自暴自棄になって今までの職を潰せって事実上の自爆テロじゃないか
そもそもFF14だってWoWより>>648の言うクォリティで劣っていると聞くがそれでも続けてるだろ
それぞれのゲームが地道にバランス調整すべきであって、諦めて改悪したらゲームが終わるんだよ
上位職を出しても多様性が無くなり経済活動が低下し新規の辞める率が増えるだけと別のスレで指摘されてただろ?
独自の路線でバランス調整をするって点は賛成できても、上位職を出して他ゲーの失敗の再現はやめろ
14のクォリティがドラクエより高くて勝ち目がないと思ってるなら「FF14をやれ」としか言えん ドラクエが好きなのにFFと差をつけられて寂しいって気持ちは分かる >>651
意味不明の噛みつき方はやめてくれ
イチャもんつけたいだけの愉快犯かよ
職バランス良くしろと言ってるのであって個性を無くせなんて言ってないだろ
DPSや勝率、討伐時間、使用難易度でバランス調整して、戦い方や特技や独自の能力で各職に特色を出して欲しいんだよ
ここまで細かく言われないと意味すら把握できないのか
一度冷静になってみんなの書き込みを見て自分の主張がどう思われてるか判断してくれ >>663
>>664も指摘してくれてるけどオフゲの6をお手本にしてもMMOでは成功はしないんだよ
PSO2もSWG(>>619)も上位職で失敗してるのになんで改悪するんだ
なぁ、落ち着いて考えてくれ
・戦2ばかり、一部職が参加できないので不満が出る
↓・職バランスが悪いから調整しよう! ←ここまでは分かる
↓・職バランスをとるのは難しいから諦めて構成一本化(戦2からゴッドハンド2に)しよう ←分からない(>>663の主張)
最初の問題の不満は構成一本化で解決してるのか?
俺ではこれ以上簡単に書けないから頼む、おかしな主張をしていることを理解してくれ >>674
ドラクエが好きなのにFFと差をつけられて寂しいって思ってるなら確かに理解できる
でも>>663(ワッチョイ 23e6-bFqk)がDQ10のどこが駄目か正直に言うスレの270で
FF14のオメガがどれだけ脈絡あるか力説してるのも見てしまうと……
決めつけたくはないけどFF14が好きな人なんだろうなと感じてしまうよ 俺の好きな職が落とされるくらいなら実質リセットって事にして新上位職にしてくれ(気持ち的に)
スキル振り直しや装備新調面倒臭いからバランス取るくらいならゴミ職は削除してくれ
と同じ >>671
FF14の多いDPSははっきり申し上げると無駄なコストですよ?
まだバランス取れてるほうだから問題が大きくなってないだけで
シナジーならシナジーDPS、純DPSなら純DPSでまとめていいよ
ただそれよりも無駄だらけで救いようがない
さっさとリセットしたほうがいい○んちゲーなのがDQ10だから
過疎が悪化する前にさっさと直せって話です >>675
ヘイトシステムのないDQ10でどうやって特色出すの?
そりゃ出せれば苦労しないよ
現実問題としてこの○んちみたいなゲームシステムでは個性化なんて無理なんだよ
いまさらヘイト制にするのか?パーティの人数を6人まで広げるのか?
だがしかしそれは無茶だよ
だからこそシンプルにステータス補正の高い「上位職」システムにしようって言ってるんだよ
できもしない実現できる見込みのないBOKUの考えた最強のDQ10の話してもしょうがないだろ
「現実的にできる方法」でこの腐りきったゴミ職バランスを改善しなくちゃ!!
ね?w 戦士も僧侶も占いも賢者も魔法戦士も役立つ個性があるから使われる場所があるんだよ
火力しか出せない奴は使われないだけアホかよw
まだまだ スキルとして使われてない便利な効果すでにたくさんあるじゃん FFが弱パンチゲームだとすると
ドラテンはプレイヤーだけ弱パンチで
敵は強パンチと画面全範囲の超必殺技の応酬
そんな気がします >>680
ヘイトシステムは確かに役割を明確にはするが、ヘイトがなくても特技や効果などで職毎の個性は出せる
パーティの人数を5人まで増やさせれば悪いバランスを多少は吸収してくれるとは思うが話題ズレすぎ
この反論にもなってない二点の話を急に持ち出して何が言いたいのかよくわからん
>>676を読んでもまだ上位職システムにしたら改善になると思ってるのか?
なぜ>>680の持論の根幹を否定している>>676に明確な反論ができないのに改善だと思えるんだ
本人すら改善になると説明できない構成一本化を推すのはBOKUnoYUME以下の妄想、歴代D以下の無能だろ
それじゃなきゃドラクエを終わらせたいテロリストだよ
繰り返し言うがヘイトシステムが好きで14が好きなら「FF14をやれ」
DQO板でドラクエを貶めて14を上げて、ここまで言われてもドラクエが更に悪化する意見を押し通すって荒らしでしかない 上位職にすれば解決って意見は
今ゴミになってる職を削除して
今強い職の名前を変えようってのとほぼ同じw 今更遅いけど
最初からゴミにする仕様にしとけば
極端な経験値の緩和も必要無かったからな まだやってたのかよw
いい加減あんな馬鹿ほっとけw そもそも6がそれで成立してたとか戦士の上級職ならパラとかエアプすぎてw
パラの組み合わせが僧侶と武闘家なことすら知らないアホだから
6で戦士の上級職に近いなら魔法戦士かね
バトも剣使えるようになった武みたいなもんだしなw >>684
みんな横並びにしようとするから、現状の戦僧が「バランス壊している」んであって
最初から上位職・下位職にすれば上と下で差があったってそれは「バランス上では適正」になるじゃん?
だって上と下が最初からそういう身分になってんだからね
>ドラクエが更に悪化する意見
その認識がそもそもおかしい
今のドラゴンクエスト10はこれ以上「悪化」なんてしないぞ?
現実見てみろ
ゾ ン ビ ゲ ー
どうやってこれより 下 を作るんだ?
ありえねーだろガイジすぎるwww よくよく考えると天地ってチート級だよな
強い敵と戦う時カカロンがいるといないとでは全然違うしめいどうふうまも盛れば結構なダメージだし
めいどうふうまって強化ゴールドシャワーみたいなイメージあるしスパと似てるが明らかに天地の方が上だな 真面目に議論してるかと思ったら聞きかじった知識で14と比較やら個人攻撃やらまともなスレじゃねえな >>692
まだドラクエ10はこつこつ手直ししていけばゲームとして立て直せるとかいう
糖尿病になりそうな甘っちょろい夢見てるアホが多すぎるんだよ
公式に「今の職バランスは腐っています」と認めるくらいのことしないと無理だよ
FF14の吉田にはそれが出来たから新生というスクエニの一大プロジェクトが動いた
ドラクエは堀井とかいう○んちに配慮してミソつけたくないとかワガママいうからダメなんだよなぁ
実際にv4はこれより下がりようがないくらいクソゲーなんだということを認めないと先に進まないよw 堀井が居る限り変わらねーよな
ここまで変化をする事に否定的なゲームは世界探してもドラクエしか存在しないわ 確かに吉田は旧FF14をぶっ壊す事が出来たかも知れない
でも何も考えずに跡かたもなく粉砕したため、瓦礫を積み上げる事が出来ずに結局元よりもっと酷い状態になってしまった 普通に遊べる新生が旧より悪いとかクソゲー依存症の人? >>694
実際にドラクエにこだわり続けた結果、世界にはまったく通用しなくて
なんとか売りたいから海外版11にはボイス入れてUIもコマンド式やめてJAP(笑)してるわけでしょ
日本人がガイジだって世界にアピールしてるだけなんだから
無駄に肩の力いれて「DQらしさ」とか言うの止めればいいのにね、恥ずかしい
ノアの方舟じゃなくてただの泥舟ですよ >>696
規約違反ツーラーだらけのギスギスゲーが普通って、頭大丈夫? >>694
その点は堀井が悪いんじゃなくて
ドラクエ原理主義なプレイヤーが悪だからな
この板でもドラクエはこうじゃないとダメだってガナりたてるおっさんばかりで
堀井自体そこまで頭カチカチではないぞ >>698
はっきしゆうけどDQXのほうがギスギスしてるぞ
聖守護者スレ見てみろ >>693
逆だ。公式に旧14はクソと認識されたから
吉田がスクラップ&ビルド出来た。
DQ10はそこまで認識されてないってことだろ。 >>698
お前のプレイしてたDQ10ではスレイプニール★★★祭りは存在しなかったことになるのかw
公に報道された事実なんで知らないとは言わせない案件として
数人が書類送検されてるんですけども…
一方でFF14の規約違反のツーラー?とやらはなんか公的に処罰されたんけ?
ニュースに出た? >>700
それは間違いない
特定のブロガーを攻撃するためのスレがいくつも立ってるとか
DQ10プレイヤーってどこまで陰湿なんだと思う
そんなネトゲ他にねえよ あいかわらずこんなとこに来てまで14の宣伝しなきゃならんのだな 10に関しては堀井さん変えようとして理詰めした資料持って藤澤に蹴られてるから
10で堀井さんが頑固だからとか
検討違いだと思うがね >>659
職へのこだわりを持たせたい方針にせよ色んな職をやらせたい方針にせよ
ハッキリしたコンセプトを持っていればいいんだけど、本当にその場の思い付きなんだよね
リキカスがそれを恥ずかしげもなく発言してたからな
「いくつかの職へ特化して個性を出したいけど、色んな職をやってほしいというのもあるんだ」
みたいな話してたよね
こんな適当な開発してるから、どっち付かずで面倒臭いだけのシステムが出来上がる >>694
堀井の何がダメかって
堀井は「ドラクエらしさ」に拘らないって言ってるのに、
じゃあここはこうしようって言われると「ダメ」って拒否してくること。
要するに自分に都合にいいドラクエらしさは改善するが、
都合の悪いドラクエらしさ修正は否定すると。 >>699
そりゃあシステムを大きく変化させるときには批判だって付きまとうさ
それに屈してたら進化なんてできない
ベースにしたウルティマだって、8でアクションにした時はボロクソに叩かれたんだぞ
それでも折れずに進化させていったからこそ受け入れられて、今のTESにも受け継がれてるし
あちらではもうRPGにアクション要素があっても当たり前になってる >>707
それだけの文章で堀井を批判してもなw
なんでもOKするイエスマンでないとダメなのか?
そんな人間こそイラネーだろw イエスマンばかりは要らんが
堀井さんにノーと言える人が近くに必要だと思うがね ドラクエ民「ドラクエはクソじゃない! FF14よりマシらしい!」
それどこのソース?自分でやって比較してるの?
ドラクエ民「インターネット(はっきし速報)とツイッター(エリアルBAN BBA)で言ってた!」
あーね ドラクエ民じゃなくて金玉か運営が雇った火消しでしょ
運営的にはこういうスレは盛り上がらないでポシャってくれたほうがいいから >>707
何の話を指してそう言ってるのか謎すぎるけど、どこかの馬の骨と違って、
ドラクエの原作者がダメと言ったらそりゃダメでしょw ユーザーがこんな考えなんだからそりゃ悪化の一途を辿るわけだ
一生堀井様のペットやってろよ FFにもいい点はあるが、俺はドラクエのグラで遊びたいんだよ
もしドラクエのグラでFFのシステムのMMOが出たらそっちいくわ
逆にFF14にはグラの観点で行くことはない >>714
何のことかも提示せずバカ丸出しだけど
やめりゃいいでしょバカが。 >>716
言われるまでもなく見限ってるが他に言いたい事はあるか? >>713
原作者は堀井だけどドラクエ「10」はMMOのRPGなんだから
都合のいい時だけ「オフライン」の「ナンバリング」持ち出すんじゃねえよってことだ。
ユーザーが歴代のボスと10で戦いたいってなら
堀井が「どうぞやっちゃってください」いいだけ。
「ゾーマの威厳保ちたい」なら
堀井自身が「ドラクエ3がありますのでそちらでどうぞ」
(DSリメイク6の時魔物使いを魔物マスターにして
モンスター仲間システム廃止した時のセリフの改変)
だわ。 >>717
まぁとりあえずお前はここに来るな
邪魔でしかない >>719
そんな事言ったらお前らはマスゴミになるけどいいのかwwwww >>719
それならちょうどFF14が北朝鮮で金正恩が吉田って感じだな >>725
広場で意見封殺して轢き殺してるゲームがありますよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています