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職業バランスが良いとかふざけた事を座談会で言うな!【座談会参加者は害悪】
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0001その名前は774人います (スプッッ)
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2018/04/24(火) 09:00:04.20ID:4V5b+Phzd
マイタケクエがあるから職業バランスが良いってか?(笑)
タイガークローを1.5に戻すのが先だろ

http://vjump.shueisha.co.jp/dqnext/webno114.html
0576その名前は774人います (ワッチョイ 23e6-bFqk)
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2018/05/10(木) 15:47:09.48ID:2ERLgFsZ0
>>575
私の知ってる糞過疎はMTとSTでヘイトコンボを1回でも減らすように協力するはずだけど…
DPSにしてもシナジー考えて組むし
もしかして4人IDしかプレイなさった事がない?
いやでもそれあんたコインボスも常闇も聖守護者もやらんようなもんですけど
0577その名前は774人います (ワッチョイ ab67-uwJI)
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2018/05/10(木) 15:51:39.23ID:Ww1Q71P+0
14においての高難易度バトルの8人レイドでは各ジョブが輝く瞬間(見せ場)が無いとクリアできないかな
確かに普通のダンジョンを攻略する4人PTだと緊張感はなくのんびりした感じだわね
味方が敵という心情は全く理解できないけどw
0578その名前は774人います (ワッチョイ a515-TVdY)
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2018/05/10(木) 15:56:55.56ID:WVtS/TN50
パラかスパが囮になり攻撃を受ける
それを僧が回復
魔法2人は敵を背後からひたすら攻撃

暗黒の魔人の魔構成がFF14みたいな感じだったけど
これが面白い戦闘だとはとても思えない…
0579その名前は774人います (ワッチョイW 9bc2-4Ye1)
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2018/05/10(木) 16:08:32.00ID:OJbE959J0
ヘイトコンボを1回減らす→ジャブ
シナジー→ジャブ
見せ場→ジャブ

フェザー級の揚げ足取りバトルだよ
0580その名前は774人います (ワッチョイ 23e6-bFqk)
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2018/05/10(木) 16:10:51.10ID:2ERLgFsZ0
>>579
ジャブじゃないバトルってどんなん?
オートアタックをぼけーっと眺めてCT60秒で大技をキめればええんか?
でもそれただのガイジゲー・・・
0581その名前は774人います (ワッチョイ ab67-uwJI)
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2018/05/10(木) 16:13:22.67ID:Ww1Q71P+0
爽快感なんかだとノンターゲットのアクションとかになっちゃうしね
MMORPGで爽快感ってのはどんな感じになるんだろな
0582その名前は774人います (ワッチョイW 9bc2-4Ye1)
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2018/05/10(木) 16:18:43.70ID:OJbE959J0
FF14のたたかい()

後行って弱パン!
横行って弱パン!

不意ダマやスピン闇連携の方が100倍爽快感はあるよね

それでもコンテンツ手抜きスカスカのドラクエ10よりずっとマシだと思う
0583その名前は774人います (ワッチョイW 9bc2-4Ye1)
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2018/05/10(木) 16:22:22.16ID:OJbE959J0
5.9%しかダメージ減衰しないプロテスを初心者がかけ忘れてたら、鬼女が鬼の首を取ったように発狂してツイート拡散するのが FF14の悪い所だと思う
0584その名前は774人います (ワッチョイ cbda-HfrX)
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2018/05/10(木) 16:24:00.62ID:N61HGrpu0
FF14とDQX両方やってるけど



不意ダマやスピン闇連携の方が100倍爽快感はあるよね


???
0585その名前は774人います (ワッチョイW 9bc2-4Ye1)
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2018/05/10(木) 16:29:26.84ID:OJbE959J0
>>584
別にプラズマ→ビッグバンでも良いし

WOWのFinishing Moveでもよいのじゃよ

FF14の爽快感の無さや協力感の無さは異常なのを知りましょう
0587その名前は774人います (ワッチョイW 9bc2-4Ye1)
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2018/05/10(木) 16:31:40.46ID:OJbE959J0
FF14よし!シナジースキルで協力()

Aのスキル発動!!!

Bの被ダメが3%減少したwwwwwwww



ショボいwwwwwwジャブかよwwwww
0588その名前は774人います (ワッチョイW 9bc2-4Ye1)
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2018/05/10(木) 16:40:17.59ID:OJbE959J0
FF14は
格ゲーで例えるならば
弱パンチしか無いストリートファイター

FPSで例えるなら
ヘッドショットが無くて
終始ナイフのみで戦うFPS

そんなゲーム性かな
0589その名前は774人います (ワッチョイW 9bc2-4Ye1)
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2018/05/10(木) 16:59:54.20ID:OJbE959J0
さぁシコシコ弱パンチンパンゲーやってくるわ
ドラクエ10?クソすぎて解約したわ
0591その名前は774人います (アウアウウー Sa89-26JY)
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2018/05/10(木) 17:19:54.37ID:gMOoEOHna
バランスが良いところ→テンプレ化された特定の職だけ極めれば不便なく楽しく遊べるところ

ある面で悪いこと→邪神の宮殿の条件などで、いらない職を
やらなければならない時不便

個人的な好みでテンプレ外の職をやりたい人は協調性のない少数派
0592その名前は774人います (ワッチョイW f56c-2hZ9)
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2018/05/10(木) 17:38:34.23ID:Tk2Oyi4v0
正直やりたい職やれない環境がここまでつづくなら勇者実装して既存職全破壊のヒーローオンラインにしてもらった方がまだマシなんだが
今の環境でいいって奴は好みの職に席がある、勝ち組の立場だから言えてるだけで
0593その名前は774人います (ワッチョイ 8ddf-bFqk)
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2018/05/10(木) 17:44:19.51ID:V3TN33MQ0
ぶっちゃけ、PSO2のヒーローより酷いと思うけど炎上しないあたりがオワコンぶりの現れかなって感じ
0594その名前は774人います (ワッチョイ 23e6-bFqk)
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2018/05/10(木) 17:59:57.54ID:2ERLgFsZ0
>>592
というか「ドラゴンクエスト」らしさの観点から言うと上位職がないほうがおかしいんだよな
 戦+武=バ、武+僧=パ、バ+パ=ゴッドハンド様
ステータス補正や習得する特技の補正のどちらも明らかに上位、最上位が強いのがDQの伝統
10は無理に平等にしようとしてることでむしろ歪めてる

パーティの椅子が4個しかないということを踏まえても
職格差問題については従来のドラクエらしさを踏襲したほうがいい
0596その名前は774人います (ワッチョイ 8d41-3TCk)
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2018/05/10(木) 19:42:06.12ID:L/WGtDIz0
>>594
藤澤が上位職というスタンスを無しにしたのが原因なんだよな
0599その名前は774人います (スプッッ Sd03-1m8r)
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2018/05/10(木) 21:13:10.81ID:hj5eAVMOd
エンドコンテンツの席を2枠もNPCに取られてるゲームよりマシじゃね
0603その名前は774人います (ワッチョイ 8d41-3TCk)
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2018/05/11(金) 08:45:35.40ID:JSn2bjW20
>>600
全然望んでいなかったけどな
バトプラ達が勝手にやらかしただけだと思う
>>601
僧侶弱体化をせずにゾンビゲーだしな
考えが幼稚な奴しかいないのかとな
0604その名前は774人います (ワッチョイ b53e-79TQ)
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2018/05/11(金) 10:07:38.04ID:y/dsNs270
職業 相性
戦士 両手剣1.2倍、片手剣1.0倍、斧0.95倍
送料 スティック2倍、槍1.1倍、棍1.0倍
魔法 両手杖1.5倍、ムチ0.9倍、短剣0.8倍
武闘 ツメ1.6倍、棍1.2倍、扇1.0倍
盗賊 短剣1.2倍、ムチ1.0倍、ツメ0.9倍
旅芸 扇1.2倍、棍1.1倍、短剣0.8倍
パラ. 槍1.5倍、ハマー1.1倍、スティック0.5倍
レン  斧1.3倍、優美1.2倍、ブーメラン1.0倍
魔戦 片手剣1.3倍、優美1.0倍、両手杖0.8倍
スパ. 扇1.1倍、ムチ1.0倍、スティック0.5倍
バト  ハマー1.5倍、片手剣1.2倍、両手剣1.0倍
賢者 両手杖1.3倍、ブーメラン1.1倍、優美0.8倍
魔物 ムチ2倍、ツメ1.0倍、両手剣・斧0.9倍
道具 全部1.0倍
踊子 扇1.1倍、短剣0.9倍、スティック0.4倍
占師 全部0.95倍
天地 全部1.0倍
これでいい
0607その名前は774人います (ワッチョイWW 5587-Lds5)
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2018/05/11(金) 13:05:47.24ID:Qt0ie2Vq0
上位職にしか出番がないなら、
そんな概念いらないなー。
0609その名前は774人います (アウウィフWW FF89-Rd5x)
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2018/05/11(金) 13:18:19.16ID:/37Mcr93F
いやマジで上級職の概念はあった方がよかったと思うわ
下級職はあくまでも上級職になるための通過点と割り切る感じで

今だって武とかスパなんてパッシブと武器スキルを振るための養分でしかないじゃん
こんなたくさんの職を平等に扱おうとしてもこの運営にはバランス取れないんだから
だったら最初から半分ぐらいの職は通過点でしかない下級職として扱っていれば文句も出ない
0611その名前は774人います (ワッチョイWW cb94-26JY)
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2018/05/11(金) 13:54:39.71ID:j4OLc9iA0
戦士の両手剣 1 1 1でも オノよりはるかに強いのにさらに上げるとか意味不明
0.8 1 1 でやっとオノ程度だぞ
席の調整したいなら
0.7 0.6 0.9 でやっと戦士そのものの火力が下げつつオノと両手の差が縮まる
0613その名前は774人います (ワッチョイ 23e6-bFqk)
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2018/05/11(金) 14:00:05.76ID:RUyrMSFu0
>>609
ほんとこれ

DQ10のバトルチームはたった7人で新コンテンツ作って既存の職バランスも直して
そんなん有能な人間いるわけないじゃんな
無理なものは無理なんだから
上位/下位で明確に職を区別して、シンプルに縦に成長するバランス調整したほうが絶対にいい
武器にしても1職1武器に限定してキッチリその武器を前提に調整するべき

選択肢が増えれば増えるほど調整の手間が増える
今のドラゴンクエスト10にはもうそんな夢みたいなことができる予算も人材もないんだって現実を
運営もプレイヤーも認めていかなくちゃ
v2という黄金のピークをずいぶん前に過ぎた老齢ネトゲなんだからしょうがないことなんだよ
0617その名前は774人います (ワッチョイ 23e6-bFqk)
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2018/05/11(金) 14:19:30.40ID:RUyrMSFu0
>>614
PSO2はファンタシースターシリーズのことだから知らんけど
これは「ドラゴンクエスト」のナンバリングだろ?
だったら戦士と武闘家の上位職がバドだし、さらにパラも極めたらゴッドハンドになるようなゲームじゃん
だから原点回帰でドラクエらしいシンプルな縦成長にすればいいんだよって話

>>616
大使に溶かしてる人件費をゼロに減らせば少なくともバトル班を2倍にスタッフ増やせるだろ?
さっさとやればいいんだよ
まだ今ならできるからやれって言ってる
WiiUの終了で完全に過疎ってドラクエブランドが死んじゃう前にやらないとダメ
0620その名前は774人います (アウアウウー Sa89-26JY)
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2018/05/11(金) 14:37:50.63ID:ztYKOJoAa
てか上のような火力調整って
職スキル150以上の 特技ダメージ+ を % にして差をつけるだけで簡単にできるよね
なにも武器の方につけなくても職自体のスキルで簡単に出来るし
これは見た目のこうげきりょく を生半可に下げて弱体強化のフリするより
はるかに実数値として効果が出る
0621その名前は774人います (ワッチョイ 9b67-uwJI)
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2018/05/11(金) 15:00:06.28ID:1CtXrD5n0
>>617
じゃあお前自身が鎧着てる戦士が好きで使ってて、戦士の上級職として実装されたバドが守りを捨てて殴るアタッカー笑とかだったら好きで使うの?
オフゲはそれでしょうがないで済むけどオンゲで好きな職使えなかったらすぐ飽きるんだよ

>>620
実際それが期待されてたのに実装されたらただの横並びの手抜き調整でかなりの批判あったんだよな
安西が無能すぎるせいでりきかすのやらかしたことが美化されつつあるが前Dのせいでここまでクソバランスになった
0622その名前は774人います (ワッチョイ 23e6-bFqk)
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2018/05/11(金) 16:00:01.62ID:RUyrMSFu0
>>621
バトルマスターは攻撃系のスキルを習得する物理打撃職じゃん
守りを固めるならDQの職だとパラディンだ
これは「ドラゴンクエスト」が売りなんだしオンゲ的なバランス調整ももちろん選択肢の1つだけど
ドラクエらしさとか堀井さんの決めた事を大義名分に押し付けるのも1つの回答だと思うぞw

魔法のワード「嫌ならやめろ」「FF14をやれ」のコンボでアンチを黙らせていこう
0624その名前は774人います (ワッチョイ 23e6-bFqk)
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2018/05/11(金) 16:11:50.69ID:RUyrMSFu0
>>623
対応ハードを増やしても新規が来ない
ディレクターは人狼に夢中なガイジ
バトルプランナーは自信満々でゾンビゲーをリリース(テストプレイはした模様)

誰がどう考えてもDQ10の史上最悪どんどんどん底なんだが?
落ちるところまで落ちた以上はもはやこれより「悪く」なれる理由はないぞw
なんで?ってだってv4は 最 低 なんだもん
0625その名前は774人います (ワッチョイ 7d17-yBh5)
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2018/05/11(金) 16:20:07.67ID:GY1KJwXp0
だからさあ、一本化して成功した例の一つで持ってきてから言えよ
PSO2もスターウォーズも
それこそドラクエも戦士ゲー一本化して失敗してんだろうが
0626その名前は774人います (ワッチョイ 23e6-bFqk)
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2018/05/11(金) 16:43:37.05ID:RUyrMSFu0
>>625
同じことを2回言わせないで欲しいんだけどw

「今のドラクエ10にこれより 下 が る 要素なんてあるのか?」

現状は疑いようのないドドンのドン底なんだからあとは這い上がるだけだろ
実際にスタッフが足りていないんだから職やスキルの整理・統廃合は必須じゃん
同じ事を繰り返すがそれをするスタッフを雇うための予算がもうDQ10にはないんだから
まず現実のDQ10が救いようがない最底辺のダメゲーなこと、さらに低予算だという大前提を疑ったら話にならんでしょ
0628その名前は774人います (ワッチョイ 2332-P7e1)
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2018/05/11(金) 17:03:03.48ID:XaIp0qHf0
バドだしリックレイのせいにしてるし救いようねーわ
ハゲ澤の頃のツメムチとかもっとひどかったぞ
攻撃力は同じようなもんなのにかたや4.5倍消費3高速、かたや2.2倍消費12鈍足
0629その名前は774人います (ササクッテロレ Sp21-4Ye1)
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2018/05/11(金) 17:39:57.49ID:fM7FP/dOp
>>626
その通り
0630その名前は774人います (ササクッテロレ Sp21-4Ye1)
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2018/05/11(金) 17:41:41.88ID:fM7FP/dOp
でも上位職とか、職統合とか
そういう調整をするコストすら無い
これが事実だし
職統合とか誰が喜ぶねん
0631その名前は774人います (ワッチョイ 23e6-bFqk)
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2018/05/11(金) 17:43:41.42ID:RUyrMSFu0
>>627
よし分かった、上位職に統廃合する案をやめよう!
じゃどうやってたった「4個」の椅子に「17職」+モンスター仲間が座るの?
職かぶり禁止にしても13職は○んち!になりますよ??

パーティの椅子を8まで増やせばちっとは良くなるけど
それやるにしてもダークキングですらWiiUの限界が見えてる以上は
負荷処理を考えても実現の可能性は果てしなく低いし詰んでるよねw
0632その名前は774人います (ササクッテロレ Sp21-4Ye1)
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2018/05/11(金) 17:46:43.51ID:fM7FP/dOp
2つ抜本的に、高い確率でドラクエ10が復活させられる方法がある
そのうちの1つはMMO部門を統合して吉田をプロデューサーにする事
FF14で儲けた金をドラクエ10に使ってもらう事
金とMMOを良く知る優秀な人材さえいれば必ずドラクエ10は復活出来る
0633その名前は774人います (ワッチョイ cba3-Ca5/)
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2018/05/11(金) 18:01:14.66ID:T3DhQb580
意図するしないにしても、効率を求めた結果、1強状態ってやつはどうしても生まれる。PSO2のヒーローオンラインほどじゃないにしてもだ。
当然飽きが来るし、ゲームも硬直しちゃうから状況は改めないといけないけど、今のDQ10はそこからの脱出で大ゴケした。
という状態で「また一強ゲーにしようぜ!」で、何が解決するんだ。
0635その名前は774人います (アウアウカー Sa11-Rd5x)
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2018/05/11(金) 19:04:46.69ID:qG9XFv2Ba
上の方でも話してたけど、ほぼバトルしかないゲームなのも問題なんだよなあ
それこそ、盗賊とかレンジャーはバトルではいまいちだけどトレハンで活躍する職だとか
堂々と言えるぐらい幅広く要素のあるちゃんとしたRPGなら…

職はたくさんあるのに、やる事はバトルしかないから
バランス取って色んな職が満遍なく活躍できるようにするなんて無理が出てくる
まあバトルばかりなのって、今のオンゲだとドラクエに限った話じゃないのかな
0636その名前は774人います (ワッチョイ 23e6-bFqk)
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2018/05/11(金) 19:11:35.55ID:RUyrMSFu0
>>633
調整できるわけもない17職前提のバランス弄りに労力使わなくていいじゃん?
今後のDQ10はゴッドハンド2天地1勇者1が黄金バランスの4人パーティでいきます&嫌ならやめろ
これで完璧に職バランスが解決できるでしょwww
0637その名前は774人います (ワッチョイ 9b67-Ca5/)
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2018/05/11(金) 19:15:57.36ID:oc7t8l840
戦や僧を更に強化したような上位職を出してもそれに偏るだけ
戦戦戦僧(名前だけ上位職に代わる)でどこでもいけますって今より改悪されてつまらない
それに僧より強い回復と天使聖女があったら更にゾンビゲーが加速して戦闘がゴミ化

>>631はドラクエを貶めて、頭のおかしい改悪案を出してゲームを終わらせたい他ゲーの信者か愉快犯に見える
0638その名前は774人います (ワッチョイ 23e6-bFqk)
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2018/05/11(金) 19:23:59.47ID:RUyrMSFu0
>>637
17職のうち13職が使い物にならない現状の糞バトルより
上位職を4個までしぼって上位4職中の4職にちゃんと椅子があるほうが
幼稚園児が見たってバランスいいゲームと思いますけどw

下位職はどうしろって?
下位職は「ダーマの神殿」で上位職に「転職」するのが「ドラクエらしさ」だから問題ないね
だってこれは正式なドラゴンクエストの10番目だからね
はい解決♪
0639その名前は774人います (ワッチョイ cba3-Ca5/)
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2018/05/11(金) 19:35:42.00ID:T3DhQb580
選択肢がないゲームは、必然寿命が短いゲームでしかない

そしてもう一つ大事なのは、全員が最高の効率を求めてゲームをしているわけではない、ということだ
これはオフゲのドラクエだって変わらない
スタンダードはゆせそまだが、商人を連れて行こうが、遊び人を連れて行こうが自由だ

ヒーローオンラインが大不評なのはそれ相応の理由がある
0640その名前は774人います (ワッチョイ 23e6-bFqk)
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2018/05/11(金) 19:39:30.18ID:RUyrMSFu0
>>639
商人でも遊び人でもクリアできるってことは悪く言えば「適当にプレイ」してもクリア出来ちゃうヌルゲ
やっぱりRPGなんだから「この職のこのスキルTUEEE」したいのが人情だし
「強敵とギリギリの熱い戦いしたい」ってのも当然でてくるわけで

ヌルいドラクエがいいなら今は11があるじゃん?
あっちのほうがグラフィックは遥かにキレイだしストレスもない
わざわざ10をやってもらうにはやっぱネトゲらしさもないとダメでしょ
それと両立するためにDQらしくて、しかもネトゲらしい完全上位互換職が必要なんだよw

別に煽ってるわけじゃねーぞ?
本当にそれくらいしか解決できないじゃん、椅子は4個で17職だよ?
どうやって座るの??????????????????????????
0641その名前は774人います (ワッチョイ cba3-Ca5/)
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2018/05/11(金) 19:49:47.92ID:T3DhQb580
高難易度バトルなんか、あんなもん所詮おまけだ
MMOはまずいろんな人が居てこそ

高難度ゲーがしたいなら対戦か、オフゲの高難度ゲームでもやってろ
0642その名前は774人います (ワッチョイ 9b67-Ca5/)
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2018/05/11(金) 20:00:42.31ID:oc7t8l840
>>638
ゴッドハンド2天地1勇者1が黄金バランスで、ずっとその状況でもみんな楽しいと思うのか?
戦2占僧は黄金バランスなのか? 職の名前が変わるけど内容は現状と同じなのに文句言ってるユーザがみんな満足するのか?
解決していないのに解決すると妄想してるか、愉快犯のアンチだろ

ドラクエらしさだけ考えてゲームとして糞にするなら「オフゲのドラクエをやれ」
>>640でネトゲらしさもないとダメと言いながら、「ドラクエらしさ」と言い出すのは矛盾してると気付け
上位職&強職好きなら「PSO2をやれ」、DQ10が救いようがない最底辺のダメゲーで嫌なら「嫌ならやめろ」
他人を巻き込んで改悪してゲームを終了させるテロにみんなを巻き込むな
0643その名前は774人います (ワッチョイ 9b67-Ca5/)
垢版 |
2018/05/11(金) 20:09:14.24ID:oc7t8l840
>>640
椅子が4個でその戦闘にいなくても、全体統計で見れば全職がそのボスに挑戦して同程度に勝ててるなら不満は起きてないだろ

職バランスが取れていればアタッカーは戦でも武でも踊でもバトでも良くなって好きな職を選べる
一瞬の椅子の数は関係ないのにそこに拘って意味のわからない主張を繰り返してるように見えるぞ
0645その名前は774人います (ワッチョイ 8d41-3TCk)
垢版 |
2018/05/11(金) 21:28:09.21ID:JSn2bjW20
>>638の♪マーク自体気持ち悪い
0647その名前は774人います (ワッチョイW f56c-2hZ9)
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2018/05/12(土) 04:17:30.56ID:4JxZxGgl0
武闘家という迷走職
固有技のためるは武器のせいで活かしづらく、自己回復技も回復量が低すぎて使いづらく
不撓不屈は肝心な行動封じ系状態異常に対応できず、一喝はスタン耐性の巻き添えをくらう
0648その名前は774人います (ワッチョイ 23e6-bFqk)
垢版 |
2018/05/12(土) 11:13:25.04ID:YUnGZmnb0
>>642
>職の名前が変わるけど内容は現状と同じなのに文句言ってるユーザがみんな満足するのか?
根本的に勘違いしてるけど
みんながみんな両手を挙げて万歳三唱、大満足できる大正義の神ゲーなんてもんは
この宇宙のどこにも過去現在未来の時間軸において存在しない

ドラクエらしさを捨ててネトゲとしてのクォリティで勝負するならFF14に勝ち目ないじゃん?
勝てる見込みがないケンカをふっかけて疲弊するのはアホらしい
DQ10はDQ10なんだから独自の路線でバランス調整すればいいじゃん
このゲームには4人パーティという大前提があるんだから職の数はどんなに多くても6職にまで搾らないとダメでしょ
だって椅子が4個なんだよ?普通に考えたら4人しか座れないよね、初美メアリさんみたいに人相変わるくらいダイエットして無理やりねじ込んでも6職が限界だよ!
0651その名前は774人います (ワッチョイ 23e6-bFqk)
垢版 |
2018/05/12(土) 11:44:55.32ID:YUnGZmnb0
>職バランスが取れていればアタッカーは戦でも武でも踊でもバトでも良くなって好きな職を選べる

それってつまり 戦武踊バ の違いがない、個性ない、違う意味もないじゃん?
意味もなく4職を分けるの?
アップデートの度に無意味な4職分の装備やスキルや呪文を考えたりパラメータ弄るの?
まったく無意味で無駄なコストだよねw

職が4個あるというならその4職で違いを出さなきゃ意味がない
なんで同じ出力に4倍の労力使うんだアホかガイジか頭安西だぞ
0654その名前は774人います (ワッチョイ 23e6-bFqk)
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2018/05/12(土) 12:14:54.99ID:YUnGZmnb0
>>652-653
そういうしょうもない感情論はいいから
俺の意見のどこがどうダメなのかちょっと書いてみ?

ここまでぶち壊れた職バランスを
上位職を実装するくらい思い切った事をせずにどうやってマトモにするんや?
0657その名前は774人います (ワッチョイ 23e6-bFqk)
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2018/05/12(土) 13:44:38.90ID:YUnGZmnb0
まともにダメだし出来てもいないのにダメだしをした事にするという頭Naomiがいて草

職のコンセプトは曖昧
まともにテストプレイもしない
それに文句言われても広場は削除
文句は存在しないんだから文句はないベストバランス!

リッキーがいなくなってから依存症も運営も頭がガチでおかしい
0658その名前は774人います (ワッチョイWW cb0a-TKlZ)
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2018/05/12(土) 14:01:59.68ID:IBj6RO9T0
ドラクエらしさを免罪符にオフゲのバランスをそのままオンゲにしたようなのが根元
オフゲなら馬車、酒場、牢屋の主になるようなキャラがいても問題はないけど、一人一人に中の人がいるMMOでは致命的
新職に道具使い、占い師、天地と初心者は最新のこれだけ育ててればとりあえず何でも出来るって性能を持たせたことを考えると、
もう職業間のバランスを取る気はないんだろうなとは思うし
職業クエがVer.1で止まってることからも職業へのこだわりは持たせない方針なのかね
0659その名前は774人います (ワッチョイ 23e6-bFqk)
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2018/05/12(土) 14:05:26.27ID:YUnGZmnb0
>職業へのこだわりは持たせない方針なのかね

だったら宝珠を削除すべきだよな
DQ10のバトルプランナーってほんとその場の思いつきで適当な調整しかしないから困る
土台がクソなのにさらに糞を塗り重ねるからね
そんな状況なんだから一度「まっさら」にしようって話してるのに実質DQ10アンチが邪魔しようとするのよね
PSO2が失敗したとかまったく関係ないですからw
0660その名前は774人います (ワッチョイWW 05c2-2KpI)
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2018/05/12(土) 14:20:46.38ID:VGDtbqnh0
火力職といわれる職は全コンテンツクリアに必要とされる
火力の基本性能はもつべきだろうね
どうやって火力を引き出すかは各職に個性は持たせるべきだけど
手順はどうあれ制限時間内にHPを0にできなきゃいけない
0661その名前は774人います (ワッチョイ 2363-k37M)
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2018/05/12(土) 14:23:21.45ID:7DxsWLgf0
>>659
宝珠削除はやるべきだと思う

PSO2がヒーローで失敗したのは他の職業全てを食って同格の職が1つも無かったため
ほぼ全員がヒーロー1職という惨状になったのが原因だな。
一緒にPT組める職が複数同時に出るなら、まだマシだと思われる

まぁ、既に僧侶と天地っていう上級職候補が君臨してるし、後はタンクと物理アタッカーくらいか?w
0663その名前は774人います (ワッチョイ 23e6-bFqk)
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2018/05/12(土) 14:40:54.88ID:YUnGZmnb0
>>662
ドラゴンクエストで通用するんだよ?
6は実際に上位職というバランスを取ってるだろw
文句がある奴はFF14でもやらせればいいんだよ
それでスクエニは損しないし
0666その名前は774人います (ワッチョイ ad63-k37M)
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2018/05/12(土) 15:09:26.57ID:AGByC46+0
ゴミなのに零式上位なの?
じゃあゴミじゃないジョブって操作しないで寝てるだけでクリアできるとか?
0670その名前は774人います (ワッチョイ ad63-k37M)
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2018/05/12(土) 15:22:41.72ID:AGByC46+0
>>669
ならねーよ
logsのPT上位だとむしろキャス枠はシナジーある召が多くて詩機編成なんてほとんどないだろ
黒はシナジーないからPTソートだとあんまり出ないけど個人だと上位
0671その名前は774人います (ワッチョイ 6d01-uwJI)
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2018/05/12(土) 15:34:25.10ID:i/yFt5420
>>670
そういう話じゃなくてな

>>651によれば職が4個あるならその4職で違いを出さなきゃ無意味で無駄なコストらしいから
その理屈で言ったらFF14は学者ナイト戦士龍騎士忍者詩人とあと2職ぐらいが使えて
残りの職はDPSで差が出ないから無駄なコストって事になるやんけ
0673その名前は774人います (ワッチョイ 9b67-Ca5/)
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2018/05/12(土) 16:12:22.35ID:wMl6mLHn0
>>648
FF14に勝ち目がないから諦めて自暴自棄になって今までの職を潰せって事実上の自爆テロじゃないか
そもそもFF14だってWoWより>>648の言うクォリティで劣っていると聞くがそれでも続けてるだろ
それぞれのゲームが地道にバランス調整すべきであって、諦めて改悪したらゲームが終わるんだよ

上位職を出しても多様性が無くなり経済活動が低下し新規の辞める率が増えるだけと別のスレで指摘されてただろ?
独自の路線でバランス調整をするって点は賛成できても、上位職を出して他ゲーの失敗の再現はやめろ
14のクォリティがドラクエより高くて勝ち目がないと思ってるなら「FF14をやれ」としか言えん
0675その名前は774人います (ワッチョイ 9b67-Ca5/)
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2018/05/12(土) 16:19:38.10ID:wMl6mLHn0
>>651
意味不明の噛みつき方はやめてくれ
イチャもんつけたいだけの愉快犯かよ

職バランス良くしろと言ってるのであって個性を無くせなんて言ってないだろ
DPSや勝率、討伐時間、使用難易度でバランス調整して、戦い方や特技や独自の能力で各職に特色を出して欲しいんだよ
ここまで細かく言われないと意味すら把握できないのか
一度冷静になってみんなの書き込みを見て自分の主張がどう思われてるか判断してくれ
0676その名前は774人います (ワッチョイ 9b67-Ca5/)
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2018/05/12(土) 16:26:44.88ID:wMl6mLHn0
>>663
>>664も指摘してくれてるけどオフゲの6をお手本にしてもMMOでは成功はしないんだよ
PSO2もSWG(>>619)も上位職で失敗してるのになんで改悪するんだ

なぁ、落ち着いて考えてくれ
  ・戦2ばかり、一部職が参加できないので不満が出る
↓・職バランスが悪いから調整しよう! ←ここまでは分かる
↓・職バランスをとるのは難しいから諦めて構成一本化(戦2からゴッドハンド2に)しよう ←分からない(>>663の主張)

最初の問題の不満は構成一本化で解決してるのか?
俺ではこれ以上簡単に書けないから頼む、おかしな主張をしていることを理解してくれ
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