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職業バランスが良いとかふざけた事を座談会で言うな!【座談会参加者は害悪】
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0001その名前は774人います (スプッッ)
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2018/04/24(火) 09:00:04.20ID:4V5b+Phzd
マイタケクエがあるから職業バランスが良いってか?(笑)
タイガークローを1.5に戻すのが先だろ

http://vjump.shueisha.co.jp/dqnext/webno114.html
0548その名前は774人います (アウアウウー Sacf-yVpc)
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2018/05/09(水) 10:10:06.58ID:Ua7ItGJda
それはゴミ職なしのバランスの話でしょ
DQXプレイヤーが望んでるのは
ゴミ職込みでスキルポイントが足りつつ
強職がたまに入れ替わる(トップは地まで落ちる)タイプのバランス
0551その名前は774人います (アウアウウー Sacf-yVpc)
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2018/05/09(水) 11:14:42.09ID:Ua7ItGJda
いつもいつでも昔から、一生死んどけバランスは言われてることでしょ
言ってた人たちが今いようがいまいが報いをなすりつけあっては
同じことを望む以上、それが理想であることには変わりない
私怨なんてものでバランス語るような人はいないし
結局スキルポイントの都合がプレイヤーを苦しめているってだけのこと
0552その名前は774人います (ワッチョイWW 4684-qSV5)
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2018/05/09(水) 12:37:18.87ID:ys1Sdd+B0
スキルポイントの概念にゲームとしての意味が全くないのも笑えるところ
こういう、限られたポイントを色々あるスキルに割り振るシステムって
同じ職でもプレイヤーごとの育て方によって個性が出るという事に意味があるわけでしょ?
でも今じゃ、この職しか参加できません、この武器をいくつまで振ってきてください、とか
その都度コンテンツ側の指示に合わせて振り直すのが前提のゲームになってる

だったら最初からレベルさえ上げれば全てのスキルを使える仕様にすれば済む話なのに
わざわざ意味もなく振り直しの手間をかけさせるだけのシステムだよね
0553その名前は774人います (ワッチョイ 8ae6-pRpi)
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2018/05/09(水) 12:57:53.26ID:YBhGhn8W0
悲しいことだけどDQ10のプレイヤーの一部に
そういう振り直しの手間を排除したFF14を親の仇みたいに認識してる人達がいて
その人たちはビルド要素がないようなMMOは糞だとでっかい声で騒ぐからしょうがないのよ
0555その名前は774人います (ワッチョイ 0a32-UBB+)
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2018/05/09(水) 13:20:41.28ID:9x7N3IQF0
振りなおせば誰にだってできるんだが?
邪神で今振っていない職が指定されていても振りなおしてくればプレイできるが?
装備や宝珠の問題もあるけどな、スキル自体も楽しむものじゃなくてただの足かせにしかなっていない
0557その名前は774人います (ワッチョイ 1ee5-pRpi)
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2018/05/09(水) 13:27:39.22ID:s5P5f3fm0
でも振り直しする奴としない奴に分かれるしし
振り直すにしてもみんなが全く同じスキルと宝珠を揃えるわけでもないだろ?

まあお前が分からなくても俺は困らないから、そうやってずっとブツブツ文句言ってればいいよw
0558その名前は774人います (ワッチョイ 8ae6-pRpi)
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2018/05/09(水) 13:31:33.25ID:YBhGhn8W0
>振り直すにしてもみんなが全く同じスキルと宝珠を揃えるわけでもないだろ?

攻略ガチ勢が「これ」って広めたテンプレと同じスキルと同じ宝珠をそろえて
同じように攻略するだけだよ?
なんでってこれが「ネトゲ」というものだからだよ
「ネトゲ」ってのは100%の精度でたった1タイトルの例外もなくそうなるからね
だって実際にあんたは真刃で耐えられる相手なら真刃するでしょ?
しないの?
するでしょ?
真刃しても無理ならゾンビゲーするでしょ??
しないの??
するでしょ??
それがネトゲの答えだよ
0562その名前は774人います (ワッチョイ 8a63-XJxX)
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2018/05/09(水) 15:43:13.71ID:GuSfrqPR0
>>550
僧侶の回復ゾンビ性能をいつまでも弱体化しなかった結果がこれだしな
天地キラパンとかいう大型新人のテスト漏れもクソだが
大古参僧侶様の放置されっぷりは格が違うわ
0564その名前は774人います (ワッチョイ 8ae6-pRpi)
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2018/05/09(水) 19:13:43.09ID:YBhGhn8W0
>>563
スクエニ社長が公式にFF14がMMO部門の大黒柱だと発表したでしょ…
もうそういうひたすらでかい声でわめけば真実になるような時代じゃないっすよ…
そりゃv2くらいのドラクエ10は凄かったかもしれないけど
過去の栄光をいつまでもオラついてるのは見苦しいしみっともない
見てみろや今のDQOを、「栄光の本スレ」なんてあるか?それが現実だ
0566その名前は774人います (ワッチョイ 2f41-55Ic)
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2018/05/09(水) 19:51:33.91ID:+ESwBrAi0
>>562
確かにな
僧侶の回復性能を修正せずに何をやってんだかな
無能の極みだ
0567その名前は774人います (スップ Sdaa-Qe81)
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2018/05/09(水) 19:58:24.70ID:kD/pgEMWd
アークセー Sx23-oe1T
アウアウウー Sacf-oe1T

中身同じはっきし信者
0568その名前は774人います (ワッチョイW 1e9b-fSeP)
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2018/05/09(水) 23:25:52.99ID:7alLbv7Q0
ドラクエ10に今褒められるようなとこ一つもないわクソおもろくない手抜きゲーム
0569その名前は774人います (スップ Sd03-CqHk)
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2018/05/10(木) 07:46:30.94ID:mA6cjhPhd
まずはFF14とコラボしてユーザーを取り返すとかどうよ?
0570その名前は774人います (アウアウウー Sa89-RM8b)
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2018/05/10(木) 09:19:22.05ID:5WBk5rj2a
それいいな
PSO2と14のコラボみたいにレグ、ダクキン辺りを14側で出して面白さを伝えよう
0574その名前は774人います (ワッチョイ 23e6-bFqk)
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2018/05/10(木) 14:41:49.51ID:2ERLgFsZ0
FF14はロール制があって役割きっちり振ってあるから
あっちからDQ10に来たらすぐ投げると思うよ
こんなバトルがつまらんRPGは見たことないレベルのガチ糞
0575その名前は774人います (ワッチョイW 9bc2-4Ye1)
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2018/05/10(木) 15:31:26.55ID:OJbE959J0
FF14とDQX両方やってるけど FF14はジャブばっかり繰り返すフェザー級のボクシングみたいな戦いだから爽快感が全く無い
各ジョブが輝く瞬間(見せ場)が無い
バフデバフ全て入れる100点があって、そこからの減点バトル
せっかくPT組んでるのに仲間同士の助け合いが不可能。敵と戦っているのでは無く
ヒーラーの敵はタンク
タンクの敵はDPS
DPSの敵はヒーラー
真の敵は仲間

FF14の戦いは面白く無いと思うパクリ元のWOWやEQの方がずっと面白い
0576その名前は774人います (ワッチョイ 23e6-bFqk)
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2018/05/10(木) 15:47:09.48ID:2ERLgFsZ0
>>575
私の知ってる糞過疎はMTとSTでヘイトコンボを1回でも減らすように協力するはずだけど…
DPSにしてもシナジー考えて組むし
もしかして4人IDしかプレイなさった事がない?
いやでもそれあんたコインボスも常闇も聖守護者もやらんようなもんですけど
0577その名前は774人います (ワッチョイ ab67-uwJI)
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2018/05/10(木) 15:51:39.23ID:Ww1Q71P+0
14においての高難易度バトルの8人レイドでは各ジョブが輝く瞬間(見せ場)が無いとクリアできないかな
確かに普通のダンジョンを攻略する4人PTだと緊張感はなくのんびりした感じだわね
味方が敵という心情は全く理解できないけどw
0578その名前は774人います (ワッチョイ a515-TVdY)
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2018/05/10(木) 15:56:55.56ID:WVtS/TN50
パラかスパが囮になり攻撃を受ける
それを僧が回復
魔法2人は敵を背後からひたすら攻撃

暗黒の魔人の魔構成がFF14みたいな感じだったけど
これが面白い戦闘だとはとても思えない…
0579その名前は774人います (ワッチョイW 9bc2-4Ye1)
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2018/05/10(木) 16:08:32.00ID:OJbE959J0
ヘイトコンボを1回減らす→ジャブ
シナジー→ジャブ
見せ場→ジャブ

フェザー級の揚げ足取りバトルだよ
0580その名前は774人います (ワッチョイ 23e6-bFqk)
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2018/05/10(木) 16:10:51.10ID:2ERLgFsZ0
>>579
ジャブじゃないバトルってどんなん?
オートアタックをぼけーっと眺めてCT60秒で大技をキめればええんか?
でもそれただのガイジゲー・・・
0581その名前は774人います (ワッチョイ ab67-uwJI)
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2018/05/10(木) 16:13:22.67ID:Ww1Q71P+0
爽快感なんかだとノンターゲットのアクションとかになっちゃうしね
MMORPGで爽快感ってのはどんな感じになるんだろな
0582その名前は774人います (ワッチョイW 9bc2-4Ye1)
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2018/05/10(木) 16:18:43.70ID:OJbE959J0
FF14のたたかい()

後行って弱パン!
横行って弱パン!

不意ダマやスピン闇連携の方が100倍爽快感はあるよね

それでもコンテンツ手抜きスカスカのドラクエ10よりずっとマシだと思う
0583その名前は774人います (ワッチョイW 9bc2-4Ye1)
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2018/05/10(木) 16:22:22.16ID:OJbE959J0
5.9%しかダメージ減衰しないプロテスを初心者がかけ忘れてたら、鬼女が鬼の首を取ったように発狂してツイート拡散するのが FF14の悪い所だと思う
0584その名前は774人います (ワッチョイ cbda-HfrX)
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2018/05/10(木) 16:24:00.62ID:N61HGrpu0
FF14とDQX両方やってるけど



不意ダマやスピン闇連携の方が100倍爽快感はあるよね


???
0585その名前は774人います (ワッチョイW 9bc2-4Ye1)
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2018/05/10(木) 16:29:26.84ID:OJbE959J0
>>584
別にプラズマ→ビッグバンでも良いし

WOWのFinishing Moveでもよいのじゃよ

FF14の爽快感の無さや協力感の無さは異常なのを知りましょう
0587その名前は774人います (ワッチョイW 9bc2-4Ye1)
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2018/05/10(木) 16:31:40.46ID:OJbE959J0
FF14よし!シナジースキルで協力()

Aのスキル発動!!!

Bの被ダメが3%減少したwwwwwwww



ショボいwwwwwwジャブかよwwwww
0588その名前は774人います (ワッチョイW 9bc2-4Ye1)
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2018/05/10(木) 16:40:17.59ID:OJbE959J0
FF14は
格ゲーで例えるならば
弱パンチしか無いストリートファイター

FPSで例えるなら
ヘッドショットが無くて
終始ナイフのみで戦うFPS

そんなゲーム性かな
0589その名前は774人います (ワッチョイW 9bc2-4Ye1)
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2018/05/10(木) 16:59:54.20ID:OJbE959J0
さぁシコシコ弱パンチンパンゲーやってくるわ
ドラクエ10?クソすぎて解約したわ
0591その名前は774人います (アウアウウー Sa89-26JY)
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2018/05/10(木) 17:19:54.37ID:gMOoEOHna
バランスが良いところ→テンプレ化された特定の職だけ極めれば不便なく楽しく遊べるところ

ある面で悪いこと→邪神の宮殿の条件などで、いらない職を
やらなければならない時不便

個人的な好みでテンプレ外の職をやりたい人は協調性のない少数派
0592その名前は774人います (ワッチョイW f56c-2hZ9)
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2018/05/10(木) 17:38:34.23ID:Tk2Oyi4v0
正直やりたい職やれない環境がここまでつづくなら勇者実装して既存職全破壊のヒーローオンラインにしてもらった方がまだマシなんだが
今の環境でいいって奴は好みの職に席がある、勝ち組の立場だから言えてるだけで
0593その名前は774人います (ワッチョイ 8ddf-bFqk)
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2018/05/10(木) 17:44:19.51ID:V3TN33MQ0
ぶっちゃけ、PSO2のヒーローより酷いと思うけど炎上しないあたりがオワコンぶりの現れかなって感じ
0594その名前は774人います (ワッチョイ 23e6-bFqk)
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2018/05/10(木) 17:59:57.54ID:2ERLgFsZ0
>>592
というか「ドラゴンクエスト」らしさの観点から言うと上位職がないほうがおかしいんだよな
 戦+武=バ、武+僧=パ、バ+パ=ゴッドハンド様
ステータス補正や習得する特技の補正のどちらも明らかに上位、最上位が強いのがDQの伝統
10は無理に平等にしようとしてることでむしろ歪めてる

パーティの椅子が4個しかないということを踏まえても
職格差問題については従来のドラクエらしさを踏襲したほうがいい
0596その名前は774人います (ワッチョイ 8d41-3TCk)
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2018/05/10(木) 19:42:06.12ID:L/WGtDIz0
>>594
藤澤が上位職というスタンスを無しにしたのが原因なんだよな
0599その名前は774人います (スプッッ Sd03-1m8r)
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2018/05/10(木) 21:13:10.81ID:hj5eAVMOd
エンドコンテンツの席を2枠もNPCに取られてるゲームよりマシじゃね
0603その名前は774人います (ワッチョイ 8d41-3TCk)
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2018/05/11(金) 08:45:35.40ID:JSn2bjW20
>>600
全然望んでいなかったけどな
バトプラ達が勝手にやらかしただけだと思う
>>601
僧侶弱体化をせずにゾンビゲーだしな
考えが幼稚な奴しかいないのかとな
0604その名前は774人います (ワッチョイ b53e-79TQ)
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2018/05/11(金) 10:07:38.04ID:y/dsNs270
職業 相性
戦士 両手剣1.2倍、片手剣1.0倍、斧0.95倍
送料 スティック2倍、槍1.1倍、棍1.0倍
魔法 両手杖1.5倍、ムチ0.9倍、短剣0.8倍
武闘 ツメ1.6倍、棍1.2倍、扇1.0倍
盗賊 短剣1.2倍、ムチ1.0倍、ツメ0.9倍
旅芸 扇1.2倍、棍1.1倍、短剣0.8倍
パラ. 槍1.5倍、ハマー1.1倍、スティック0.5倍
レン  斧1.3倍、優美1.2倍、ブーメラン1.0倍
魔戦 片手剣1.3倍、優美1.0倍、両手杖0.8倍
スパ. 扇1.1倍、ムチ1.0倍、スティック0.5倍
バト  ハマー1.5倍、片手剣1.2倍、両手剣1.0倍
賢者 両手杖1.3倍、ブーメラン1.1倍、優美0.8倍
魔物 ムチ2倍、ツメ1.0倍、両手剣・斧0.9倍
道具 全部1.0倍
踊子 扇1.1倍、短剣0.9倍、スティック0.4倍
占師 全部0.95倍
天地 全部1.0倍
これでいい
0607その名前は774人います (ワッチョイWW 5587-Lds5)
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2018/05/11(金) 13:05:47.24ID:Qt0ie2Vq0
上位職にしか出番がないなら、
そんな概念いらないなー。
0609その名前は774人います (アウウィフWW FF89-Rd5x)
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2018/05/11(金) 13:18:19.16ID:/37Mcr93F
いやマジで上級職の概念はあった方がよかったと思うわ
下級職はあくまでも上級職になるための通過点と割り切る感じで

今だって武とかスパなんてパッシブと武器スキルを振るための養分でしかないじゃん
こんなたくさんの職を平等に扱おうとしてもこの運営にはバランス取れないんだから
だったら最初から半分ぐらいの職は通過点でしかない下級職として扱っていれば文句も出ない
0611その名前は774人います (ワッチョイWW cb94-26JY)
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2018/05/11(金) 13:54:39.71ID:j4OLc9iA0
戦士の両手剣 1 1 1でも オノよりはるかに強いのにさらに上げるとか意味不明
0.8 1 1 でやっとオノ程度だぞ
席の調整したいなら
0.7 0.6 0.9 でやっと戦士そのものの火力が下げつつオノと両手の差が縮まる
0613その名前は774人います (ワッチョイ 23e6-bFqk)
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2018/05/11(金) 14:00:05.76ID:RUyrMSFu0
>>609
ほんとこれ

DQ10のバトルチームはたった7人で新コンテンツ作って既存の職バランスも直して
そんなん有能な人間いるわけないじゃんな
無理なものは無理なんだから
上位/下位で明確に職を区別して、シンプルに縦に成長するバランス調整したほうが絶対にいい
武器にしても1職1武器に限定してキッチリその武器を前提に調整するべき

選択肢が増えれば増えるほど調整の手間が増える
今のドラゴンクエスト10にはもうそんな夢みたいなことができる予算も人材もないんだって現実を
運営もプレイヤーも認めていかなくちゃ
v2という黄金のピークをずいぶん前に過ぎた老齢ネトゲなんだからしょうがないことなんだよ
0617その名前は774人います (ワッチョイ 23e6-bFqk)
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2018/05/11(金) 14:19:30.40ID:RUyrMSFu0
>>614
PSO2はファンタシースターシリーズのことだから知らんけど
これは「ドラゴンクエスト」のナンバリングだろ?
だったら戦士と武闘家の上位職がバドだし、さらにパラも極めたらゴッドハンドになるようなゲームじゃん
だから原点回帰でドラクエらしいシンプルな縦成長にすればいいんだよって話

>>616
大使に溶かしてる人件費をゼロに減らせば少なくともバトル班を2倍にスタッフ増やせるだろ?
さっさとやればいいんだよ
まだ今ならできるからやれって言ってる
WiiUの終了で完全に過疎ってドラクエブランドが死んじゃう前にやらないとダメ
0620その名前は774人います (アウアウウー Sa89-26JY)
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2018/05/11(金) 14:37:50.63ID:ztYKOJoAa
てか上のような火力調整って
職スキル150以上の 特技ダメージ+ を % にして差をつけるだけで簡単にできるよね
なにも武器の方につけなくても職自体のスキルで簡単に出来るし
これは見た目のこうげきりょく を生半可に下げて弱体強化のフリするより
はるかに実数値として効果が出る
0621その名前は774人います (ワッチョイ 9b67-uwJI)
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2018/05/11(金) 15:00:06.28ID:1CtXrD5n0
>>617
じゃあお前自身が鎧着てる戦士が好きで使ってて、戦士の上級職として実装されたバドが守りを捨てて殴るアタッカー笑とかだったら好きで使うの?
オフゲはそれでしょうがないで済むけどオンゲで好きな職使えなかったらすぐ飽きるんだよ

>>620
実際それが期待されてたのに実装されたらただの横並びの手抜き調整でかなりの批判あったんだよな
安西が無能すぎるせいでりきかすのやらかしたことが美化されつつあるが前Dのせいでここまでクソバランスになった
0622その名前は774人います (ワッチョイ 23e6-bFqk)
垢版 |
2018/05/11(金) 16:00:01.62ID:RUyrMSFu0
>>621
バトルマスターは攻撃系のスキルを習得する物理打撃職じゃん
守りを固めるならDQの職だとパラディンだ
これは「ドラゴンクエスト」が売りなんだしオンゲ的なバランス調整ももちろん選択肢の1つだけど
ドラクエらしさとか堀井さんの決めた事を大義名分に押し付けるのも1つの回答だと思うぞw

魔法のワード「嫌ならやめろ」「FF14をやれ」のコンボでアンチを黙らせていこう
0624その名前は774人います (ワッチョイ 23e6-bFqk)
垢版 |
2018/05/11(金) 16:11:50.69ID:RUyrMSFu0
>>623
対応ハードを増やしても新規が来ない
ディレクターは人狼に夢中なガイジ
バトルプランナーは自信満々でゾンビゲーをリリース(テストプレイはした模様)

誰がどう考えてもDQ10の史上最悪どんどんどん底なんだが?
落ちるところまで落ちた以上はもはやこれより「悪く」なれる理由はないぞw
なんで?ってだってv4は 最 低 なんだもん
0625その名前は774人います (ワッチョイ 7d17-yBh5)
垢版 |
2018/05/11(金) 16:20:07.67ID:GY1KJwXp0
だからさあ、一本化して成功した例の一つで持ってきてから言えよ
PSO2もスターウォーズも
それこそドラクエも戦士ゲー一本化して失敗してんだろうが
0626その名前は774人います (ワッチョイ 23e6-bFqk)
垢版 |
2018/05/11(金) 16:43:37.05ID:RUyrMSFu0
>>625
同じことを2回言わせないで欲しいんだけどw

「今のドラクエ10にこれより 下 が る 要素なんてあるのか?」

現状は疑いようのないドドンのドン底なんだからあとは這い上がるだけだろ
実際にスタッフが足りていないんだから職やスキルの整理・統廃合は必須じゃん
同じ事を繰り返すがそれをするスタッフを雇うための予算がもうDQ10にはないんだから
まず現実のDQ10が救いようがない最底辺のダメゲーなこと、さらに低予算だという大前提を疑ったら話にならんでしょ
0628その名前は774人います (ワッチョイ 2332-P7e1)
垢版 |
2018/05/11(金) 17:03:03.48ID:XaIp0qHf0
バドだしリックレイのせいにしてるし救いようねーわ
ハゲ澤の頃のツメムチとかもっとひどかったぞ
攻撃力は同じようなもんなのにかたや4.5倍消費3高速、かたや2.2倍消費12鈍足
0629その名前は774人います (ササクッテロレ Sp21-4Ye1)
垢版 |
2018/05/11(金) 17:39:57.49ID:fM7FP/dOp
>>626
その通り
0630その名前は774人います (ササクッテロレ Sp21-4Ye1)
垢版 |
2018/05/11(金) 17:41:41.88ID:fM7FP/dOp
でも上位職とか、職統合とか
そういう調整をするコストすら無い
これが事実だし
職統合とか誰が喜ぶねん
0631その名前は774人います (ワッチョイ 23e6-bFqk)
垢版 |
2018/05/11(金) 17:43:41.42ID:RUyrMSFu0
>>627
よし分かった、上位職に統廃合する案をやめよう!
じゃどうやってたった「4個」の椅子に「17職」+モンスター仲間が座るの?
職かぶり禁止にしても13職は○んち!になりますよ??

パーティの椅子を8まで増やせばちっとは良くなるけど
それやるにしてもダークキングですらWiiUの限界が見えてる以上は
負荷処理を考えても実現の可能性は果てしなく低いし詰んでるよねw
0632その名前は774人います (ササクッテロレ Sp21-4Ye1)
垢版 |
2018/05/11(金) 17:46:43.51ID:fM7FP/dOp
2つ抜本的に、高い確率でドラクエ10が復活させられる方法がある
そのうちの1つはMMO部門を統合して吉田をプロデューサーにする事
FF14で儲けた金をドラクエ10に使ってもらう事
金とMMOを良く知る優秀な人材さえいれば必ずドラクエ10は復活出来る
0633その名前は774人います (ワッチョイ cba3-Ca5/)
垢版 |
2018/05/11(金) 18:01:14.66ID:T3DhQb580
意図するしないにしても、効率を求めた結果、1強状態ってやつはどうしても生まれる。PSO2のヒーローオンラインほどじゃないにしてもだ。
当然飽きが来るし、ゲームも硬直しちゃうから状況は改めないといけないけど、今のDQ10はそこからの脱出で大ゴケした。
という状態で「また一強ゲーにしようぜ!」で、何が解決するんだ。
0635その名前は774人います (アウアウカー Sa11-Rd5x)
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2018/05/11(金) 19:04:46.69ID:qG9XFv2Ba
上の方でも話してたけど、ほぼバトルしかないゲームなのも問題なんだよなあ
それこそ、盗賊とかレンジャーはバトルではいまいちだけどトレハンで活躍する職だとか
堂々と言えるぐらい幅広く要素のあるちゃんとしたRPGなら…

職はたくさんあるのに、やる事はバトルしかないから
バランス取って色んな職が満遍なく活躍できるようにするなんて無理が出てくる
まあバトルばかりなのって、今のオンゲだとドラクエに限った話じゃないのかな
0636その名前は774人います (ワッチョイ 23e6-bFqk)
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2018/05/11(金) 19:11:35.55ID:RUyrMSFu0
>>633
調整できるわけもない17職前提のバランス弄りに労力使わなくていいじゃん?
今後のDQ10はゴッドハンド2天地1勇者1が黄金バランスの4人パーティでいきます&嫌ならやめろ
これで完璧に職バランスが解決できるでしょwww
0637その名前は774人います (ワッチョイ 9b67-Ca5/)
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2018/05/11(金) 19:15:57.36ID:oc7t8l840
戦や僧を更に強化したような上位職を出してもそれに偏るだけ
戦戦戦僧(名前だけ上位職に代わる)でどこでもいけますって今より改悪されてつまらない
それに僧より強い回復と天使聖女があったら更にゾンビゲーが加速して戦闘がゴミ化

>>631はドラクエを貶めて、頭のおかしい改悪案を出してゲームを終わらせたい他ゲーの信者か愉快犯に見える
0638その名前は774人います (ワッチョイ 23e6-bFqk)
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2018/05/11(金) 19:23:59.47ID:RUyrMSFu0
>>637
17職のうち13職が使い物にならない現状の糞バトルより
上位職を4個までしぼって上位4職中の4職にちゃんと椅子があるほうが
幼稚園児が見たってバランスいいゲームと思いますけどw

下位職はどうしろって?
下位職は「ダーマの神殿」で上位職に「転職」するのが「ドラクエらしさ」だから問題ないね
だってこれは正式なドラゴンクエストの10番目だからね
はい解決♪
0639その名前は774人います (ワッチョイ cba3-Ca5/)
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2018/05/11(金) 19:35:42.00ID:T3DhQb580
選択肢がないゲームは、必然寿命が短いゲームでしかない

そしてもう一つ大事なのは、全員が最高の効率を求めてゲームをしているわけではない、ということだ
これはオフゲのドラクエだって変わらない
スタンダードはゆせそまだが、商人を連れて行こうが、遊び人を連れて行こうが自由だ

ヒーローオンラインが大不評なのはそれ相応の理由がある
0640その名前は774人います (ワッチョイ 23e6-bFqk)
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2018/05/11(金) 19:39:30.18ID:RUyrMSFu0
>>639
商人でも遊び人でもクリアできるってことは悪く言えば「適当にプレイ」してもクリア出来ちゃうヌルゲ
やっぱりRPGなんだから「この職のこのスキルTUEEE」したいのが人情だし
「強敵とギリギリの熱い戦いしたい」ってのも当然でてくるわけで

ヌルいドラクエがいいなら今は11があるじゃん?
あっちのほうがグラフィックは遥かにキレイだしストレスもない
わざわざ10をやってもらうにはやっぱネトゲらしさもないとダメでしょ
それと両立するためにDQらしくて、しかもネトゲらしい完全上位互換職が必要なんだよw

別に煽ってるわけじゃねーぞ?
本当にそれくらいしか解決できないじゃん、椅子は4個で17職だよ?
どうやって座るの??????????????????????????
0641その名前は774人います (ワッチョイ cba3-Ca5/)
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2018/05/11(金) 19:49:47.92ID:T3DhQb580
高難易度バトルなんか、あんなもん所詮おまけだ
MMOはまずいろんな人が居てこそ

高難度ゲーがしたいなら対戦か、オフゲの高難度ゲームでもやってろ
0642その名前は774人います (ワッチョイ 9b67-Ca5/)
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2018/05/11(金) 20:00:42.31ID:oc7t8l840
>>638
ゴッドハンド2天地1勇者1が黄金バランスで、ずっとその状況でもみんな楽しいと思うのか?
戦2占僧は黄金バランスなのか? 職の名前が変わるけど内容は現状と同じなのに文句言ってるユーザがみんな満足するのか?
解決していないのに解決すると妄想してるか、愉快犯のアンチだろ

ドラクエらしさだけ考えてゲームとして糞にするなら「オフゲのドラクエをやれ」
>>640でネトゲらしさもないとダメと言いながら、「ドラクエらしさ」と言い出すのは矛盾してると気付け
上位職&強職好きなら「PSO2をやれ」、DQ10が救いようがない最底辺のダメゲーで嫌なら「嫌ならやめろ」
他人を巻き込んで改悪してゲームを終了させるテロにみんなを巻き込むな
0643その名前は774人います (ワッチョイ 9b67-Ca5/)
垢版 |
2018/05/11(金) 20:09:14.24ID:oc7t8l840
>>640
椅子が4個でその戦闘にいなくても、全体統計で見れば全職がそのボスに挑戦して同程度に勝ててるなら不満は起きてないだろ

職バランスが取れていればアタッカーは戦でも武でも踊でもバトでも良くなって好きな職を選べる
一瞬の椅子の数は関係ないのにそこに拘って意味のわからない主張を繰り返してるように見えるぞ
0645その名前は774人います (ワッチョイ 8d41-3TCk)
垢版 |
2018/05/11(金) 21:28:09.21ID:JSn2bjW20
>>638の♪マーク自体気持ち悪い
0647その名前は774人います (ワッチョイW f56c-2hZ9)
垢版 |
2018/05/12(土) 04:17:30.56ID:4JxZxGgl0
武闘家という迷走職
固有技のためるは武器のせいで活かしづらく、自己回復技も回復量が低すぎて使いづらく
不撓不屈は肝心な行動封じ系状態異常に対応できず、一喝はスタン耐性の巻き添えをくらう
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