職業バランスが良いとかふざけた事を座談会で言うな!【座談会参加者は害悪】
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マイタケクエがあるから職業バランスが良いってか?(笑)
タイガークローを1.5に戻すのが先だろ
http://vjump.shueisha.co.jp/dqnext/webno114.html >>44
ユーザー視点で究極に突き詰めれば俺tueeeしてマウントとって優越感に浸りたい派だとは思ってる
ただ分かりやすく強職(強キャラ)がいるのはライトには理解しやすいし、
全職の装備を整えられない人はその職のだけ買えばいいし、装備の生産量が上がって価格も安くなるのは確か
運営視点で考えると導線として管理された強職ローテをする方針は悪くないかなと思う
ユーザーは最高に職バランスの取れたゲームをやりたいわけじゃなく、面白いゲームをやりたいんだから >>48
武旅踊スパと人気ない職に共通してるものを強化すればいいだけ タイガー一強よりはマシだけど決して良いバランスではない >>49
って安易な考えで上位職を実装したPSO2というネトゲが爆散した
Aさんにとって面白いゲームは、価値観の異なるBさんにとってはつまらないゲームだし
Aさんが耐え難い退屈なクソゲーは、逆の価値観してるBさんにとっては極上に面白いゲーム
面白いゲームなら何をやっても許されるという安易スタンスで調整すると不満がどこかで爆発する
そう思わない運営の方針に従わない奴らを切り捨てて行く修羅の道なんだって自覚はもっとかないと >>53
それはその通りだと思う
某ヒーローゲーは既存職弱体化とバランスブレイカーすぎる新職でバランス崩壊が激しかった
あれは面白いとも言えないし、さすがに面白いなら何やっても良いとは思ってない
こちらがが提案してるのは良好なバランスという前提があって、その上で適度な強職があっても良いかもしれないという話
バランスが良いとつまらない派をある意味で俺tueee派だと断じてる点からスタンスは分かるでしょ
>>29でも言ったけど現状のバランスは悪いと感じてるよ やったらPSO出したりして噛み付いてる奴は武旅踊スパで聖守護者やメイヴを野良やってからモノ言ってくれ 敵を倒してゲームをクリアすることが目的なんだから
「強」職なんてものがあればみんなそれを使うでしょ、わざわざ負ける理由がない
である以上は個性も何もなくて強職がデフォルトで他の職業は全部『地雷』になるだけがネトゲの常だよ
何をどうやってもクリアできるガバガバに低い難易度とやらがあるからこそ
職の強い弱いとかスキルの個性とかそういう遊び方や個性とやらを許容できるゆとりが生まれるんであって
根本的なゲームデザインとしての問題は「難易度」のお話に尽きるんだよ
これがドラクエのナンバリングだって言うならガバッガバに緩くして
ドラクエらしく言うなら勇者ブライトルネコマーニャでもクリアできなきゃアカンし
これがMMOだって言うなら最高効率の最高パーティで装備やらアイテムも限界までぶっぱして倒せる強敵が必要
10はどっちを選びますかという単純なお話 >勇者ブライトルネコマーニャ
デスピサロなら勝てるんじゃね
DQ4の強キャラは勇者(ピサロ)マーニャアリーナだからな 例えばメイヴのバイキ枠に旅スパでねじ込んで来てくれ
弓はないけどバギで石割してくれ、感電とかは知らん、食らうほうが悪いってことでスパでポンでも撒いてくれ
火力枠に武踊でねじ込んで来てくれ
身内のお遊びじゃなきゃ誰も来ないだろうけどな
結局その程度すらできなきゃバランス良いなんて到底言えないからな そらーバランスに文句言うような奴はもうほとんどやってないだろうし…
クソバトルバランスな期間が長すぎる >>46
あの人もver2の時点で1万時間やってて大概だったのに
それでも宗教臭いいわれるんだから余程なんだろうな 聖守護者の地雷リスト(特にやばかった連中)
BL推奨
★めちゃ AV281-745(蝿♂) 超絶地雷の蠅男
★リブちゃん TE067-696(プク♀) 超超超ド下手糞 称号持ちに寄生して称号狙いに必死(だがこのゴミリポのせいでどうしても勝てない) 性格地雷 バトル中に平気で回線ひっこ抜く 常闇に誘ってこないでくれ!!!
★ごきぶり EY163-795(プク♂) ごきぶり帝国 不登校で引きこもりの12歳 リアル友達いないのでネトゲの繋がりが全てのかわいそうなキッズ リブちゃんに粘着されてるかわいそうな一面も
★りりうむ WJ020-138(蠅♀)メンヘラかまってちゃんの中年BBA、死ねばいいのに
★ふれたん JI460-766(蝿♀) 0’s 〜レイズ〜 雑魚PSのエルおじ(口だけは一人前) 土底辺ブサメン生主 称号とってもこいつの実力では決してない
★そぅこ KF911-045(蝿♀) におうgmkz とにかく下手 邪神放置プレイでも晒され歴あり みんなの嫌われ者ふれたんんと大体セット サブはそうこちゃん(YR718-374) 毛玉♀
★ぱどめパドメ FS181-727(人♂) ロケット★クイーン! PT誘うなりいきなり「あ!ごめん!キッズは勘弁してね^^」とかイミフこと言い出すガイジ
★ポポリィヌ WA843-682(人♀) リベカ放送に現れた意地でも天使しない暴言地雷僧侶。マホトラのころもを常に身に纏う姿はまさに第二のなみたつ。ラピッド使ってねぇよ(笑)
バジット HT323-577(人間♂) 黒猫ギャング団 口だけの下手糞野郎 重度コミュ症 自称インストラクター コロでも地雷君
コロット FH756-110(人♀) ☆ デスティニ〜 ☆ 常に寄生職しかできない分際でやたら偉そうな勘違い馬鹿 未だイカW勝てず
ミィー JW906-629(人♀) 〜Kind〜 真性メンヘラかまってちゃんで有名人 邪神では特訓兼ねてゴミパラできて周りに迷惑をかけるks こんなゴミでも断ちきるものGetw
まなぽん WD885-193(人♂) ゴミ
ヤマメ OJ441-341(魚♀)低PS勘違いイキりマウント勢 2chとTwitterで捏造晒しをするゴミ
ジークルーネ XT892-363(プク♀)ヤマメの別キャラ
ララノア JO413-216(蝿♀) Part2style ゴミ
ターブル MN528-154(蝿♂) のんび〜りらくだ ゴミ
セツナダババ YF364-185(人♂) Katze☆love レグで3人pt組んでたらこいつに誘われ、挨拶もなしにいきなり職かぶってた人を無言追放後チャットで「よろしくおねがいします^^」
ディケイド NL659-266(人♂) セツナダパパの別キャラ
ジェイ BK942-634(魚♂)称号なし ブレス57アピールしてるニワカ恥さらしバカ 人選偏り過ぎている
ブロガー、攻略サイト、有名生主、ガチ職人、写真コンテスト常連、大規模イベンター、ドレアハウジングガチ勢、コロシアムランカー
等々
こんな感じでSkype参加容認で
手広く出してもらいたかった 代わりにお前らが参加しても役に立たないのが問題だな >>60
本気でそう思ってるヤツは辞めるからそれでいいんだよ
その時々のバランスが好きなヤツが残るだけ
クソバランスがーとか言い続けながら続けるヤツはマジガイジだから相手にしちゃいけない 直接会うより広場の意見聞いたほうがいいぞ
まずい飯屋でも料理人の目の前でまずいとは言えないだろ 職業バランスだけ見てもしょうがないんだよ
コンテンツ側、ボス側の問題もある
ボスの火力がおかしいから真やいばゲーになる
回避ゲーだからモーション長い特技が使われない
4人パーティばかりだからレンジャーみたいな5人目に欲しい奴に出番がない
ボス作ってる奴がウンコ 回復量がおかしい
↓
ボスの火力をワンパン級にするしかない
↓ ↓
ワンパンを防ぐ真やいばゲーになる ワンパンゾンビゲーになる
↓ ↓ ↓
糞バランスの戦士ゲー! 十字軍やキメパン! ゾンビを防ぐためパラ魔オンライン! ボスの火力がおかしい原因は僧侶の回復力が高すぎることだぞ
・ヘイトがない
この段階で馬鹿だし
・祈りマラーで全員70%〜
ガバガバだし
・多少崩れても葉雫でフォロー可能
うんち!w 真やいばの仕様で戦士2主流になって当たり前と思わないのはガイジすぎる アフィカス集めて宗教集会開いて悦に入ってるバ開発がいるってマジ? 戦士は火力が高いのが問題で
真刃は本質じゃないのにな
そこを突いてほしかったなー
真刃は使えていいけど
HP高くて鎧で堅くて
盾も装備できるから耐性強化しやすく
スタン技も備えて
なおかつ火力がある 戦士は近接しかできないし素早さも低い
いいことばっかりでもないぞ キメパンさえいれば戦士だけでなくてほかの職もいらないっていうのが問題なんだが 素早さが低いだけで帳消しになるわけがないだろ、
HP力守備重さが全職中2番目に高いってのは 一番の火力は死なないことだからな
頑丈な前衛ってだけで素早さとか帳消しだわ HPが精々700のゲームで4桁ダメージが当たり前のように飛び交うのを異常だと思わないガイジが作ってるからな キメパンが悪いっていうかゾンビ環境とクソの役にも立たない職が悪いと思うよ 聖守護者2 、3では戦士も役に立たないんだしいいじゃん
というか戦士が悪い訳じゃない バトプラが悪い ゾンビ環境になるのは
死ぬ攻撃と蘇生手段が豊富だからだよね >>76
釣りだろうけど片手剣とか大した火力ねえぞ
死なないから死ぬ火力職より安定する=時間内に間に合う
はやぶさのモーション早いから敵の技を避けられるってだけ
証拠に片手より圧倒的に火力高いはずの両手剣は常闇じゃ全く役に立たない
「かたてけんわ会心時のだめーじがおうきいから(800とかでりゅ)かりょくつよぃ(*^◯^*)」とかいう次元の話ならさよならだ・・・。 >>86
つまり片手剣火力たけーじゃん
釣りとか何言ってんだこいつ 真やいばがなければそれが成立しない時点で
真やいばの問題じゃなくて戦士が火力高すぎる問題とは言えないw
なんで片手剣の火力が高いと思った?w
真やいばのおかけで死なないから片手程度の火力で間に合うんだよ
ちなみに避けなきゃならないのは ふっとぶやつ 異常が防げないやつなw 盾持ちということを考えたら、何考えてんだって火力なのは変わらん ワンパンゲー 世界樹のはとしずくぶっぱゲーで僧侶いなくても勝てる クソバランス なんで座談会にバトルプランナーが来ないんだろうな?
職バランスはどうですか?って担当者(元凶)いないのに質問してどうすんだよ 職業のバランスが悪いんじゃないよ
似たタイプの敵ばかりだから戦士一強になってしまってるだけでしょ
例えばDPSチェックのあるザルトラなんかは踊り旅構成が主流で戦士なんてお呼びじゃない
大量周回が前提の強悪霊も踊り旅構成
真やいばを必要としないor効かない相手かつDPSを出す必要のある敵を出せば自ずと戦士の席はなくなる
職のバランスを調整する前に敵のタイプを増やせ その状況こそ職バランスが「悪い」の典型例でしょ
この敵にはこの職
その敵にはその職
あの敵にはあの職
この状況ってこれ・あれ・それに向いてない職はゴミで地雷でお断りってのと同じ
そういう「詰み」ビルドが起こらない状況をバランス良いって言ってるのに
詰みビルドになったら職チェンジして/キャラ作り直してビルドリセットすればセーフ!!って根本的解決になってないやん 職のバランス調整でどんな敵も倒せるようにしたら
全職に特徴がなくなるだけでしょ? その特徴が
どんな敵でも倒しやすい戦士
それ以外の火力
になってるって話でしょ >>88
えーと、
ます真刃が弱体したとして時点で
敵からのダメージは相対的に上がる
そうなるとそれに一番耐えられるのは戦士
かつその戦士を火力枠に二人置いて
現にDKイカは倒されてきたわけ
戦士の火力で不十分なら片方バトや武で、となるが結局戦士で勝ててしまう >>94
ビルド、って言うほどキャラビルドできるゲームでもないだろ。
同じ職でもキャラビルドによってできること変わるならまだしもレベル上げきって行き着く先はみんな一緒だしな。
せめて全部の職で踊り子みたいに複数のスキルツリーがあるなら多少はビルドのしがいもあるだろうけどね だから戦士じゃ倒しにくい敵を増やせって話をしてるんだよ ステータスを落とすところから始めないと戦士はどうにもならないよ >>95
話にするのも汚らわしいFF14は基本的にどの職いても倒せるけど
ちゃんと職の方向性ありますけどね
吉田にできて安西にできない理由はないでしょ
それこそDQ10のスタッフが無能でないなら ステータスどれくらい落として火力がどのくらい変わるのか分かってるやつ少なそう 戦士の火力問題よりもバトマスの火力の無さの方が問題だから、爆上げしてあげればいいんじゃん? いっそオフのドラクエみたいにバトルマスターは戦武のステータス高いところを引っ張って
スキルの倍率も1段階上にした上位職として再調整すればいいでしょ
ゴッドハンド天地は2段階上でいい、ただしレベル上がるための経験値は膨大
へんなところで「ドラクエらしさ」を否定するの良くないと思う
基本職は糞雑魚でええやんね 何かをやり玉に上げて弱体する風潮が出来上がったら、
プレイヤーは弱体への恐怖心で本気でプレーしようと思わなくなるがな
もうその兆候が出ている >>107
バランスが取れなくなったから
旧職たちを空気にする上位職を実装して
大炎上&超過疎化したPSO2という失敗例がありまして >>106
どう妥当になるの?
片手剣でイカやダクキンが間に合わなくなりますか?
てきとうに ふんいき で語るなよw >>111
占い師の火力も落ちたメイヴならまだしも、
攻撃力40落ちた程度でダークキング倒せなくなるとかどんだけだよ 倒せちゃうんなら戦士でいいやのまま変わらないのでは? 二人で維持するのやめる もしくは連続耐性で維持不能にする
アタッカーは明らかに ド派手に火力がある雰囲気をだせるようにする
それだけで一席あきやすくなるのでは
戦士2が絶対的に無くなるとは言わないが PSO2はPSOシリーズのルールがある
これは「ドラゴンクエスト」なんだから上位職というのはむしろ「DQらしさ」の観点では必要
というかそれをなくして調整できなくなってるのがv4なんだから
もう開き直っていつものドラクエの「ナンバリング」のバランスにしたらいいでしょ
文句言う奴は伝家の宝刀「堀井さんが決めたことだから!!!」で黙らせるのだ >>114
そうやって盾役、攻撃役、回復役という形で職ごとの役割を明確化してバトルを分業するのはいいけど
ぶっちゃけロール制やってる糞過疎十四の丸パクリでしょ?
なんとか速報が黙っちゃいないと思うんだけどなぁー
もちろんそっちのほうがバランスは取りやすいけど ロール制はだいたいどのMMOにもあるし
ドラクエにだってなんとなく役割分担はあるけど
中途半端な職が多いんだよね
だから戦士に偏るんだよ >>101
吉田が有能だったら拡張パッケの売り上げがDQXの1/3以下にはならないんだよなぁ 座談会がQ &Aコーナーになっててほぼ議論できてないのがそもそもの問題 >>117
宝珠の受け答えも職バランスもそうだけど
安西って優柔不断っぽいしそこがダメなんだろうな
へろへろ無くすと必須になるからってどっちにしろ必須だろ!ってのが分かってないし
上位職と下位職で露骨にすると差別になるからってどっちにしろ差別になってるだろ!!ってのも分かってない
リッキーはまだ批判に耐えてたけど
こいつ人狼に逃げてるゴミだもんほんとv4萎えるわ >>116
ウルティマオンラインの頃から
「魔法使いが鎧着こんだら攻防ともに強すぎてあかんわ」
ってのが問題になって修正されてんのやぞ >>120
へろへろなくても宝珠はほぼ必須だし
必須にしたくないなら宝珠なしでクリアできるバランスにしなきゃいけない
個性伸ばすなら職ごとに石板用意してくれてたら問題なかったと思うんだ むしろへろへろ回復100万
穴は各属性3つとかでいいわ >>93
爪でFB・属性低下・災禍程度での火力自体はまもの使いとで数パーセントの
差しかないが、立ち上がりが行雲のせいで55秒以降なのがね。ここで脱落。
さらに状態異常には強いと言っても、HPリンクの様な生存性を確保出来ずで
意味なし。
棍で一人二人のレグナードとかの縛りプレイがせいぜい。 イべントやクエストの背景ストーリーがクソつまんないとか
そういう意見はないのね
普通どうでもいいのかそんなのは 不思議なことに安西の経歴を見てると
UOROあたりの古典的MMOの問題点や良かったところを知らないわけがない
オンラインゲームのベテラン中のベテランなんだよな・・・
そいつがディレクターしてなんでここまで壊れるんだ? 上位職が戦士のポジションに入るだけで
何も解決しないし
そこそもゴッドなんちゃらみたいな
DQ全体での空気職使うくらいなら
勇者実装してみんな勇者でいいだろ
まあMMOとしては確実にサービス終了に近づくだろうけど >>127
それPSO2のパクリじゃん!
吉田は優秀というよりああ見えて物凄く安定思考なんだよ
ゲーム史やMMOの歴史で失敗した事を排除していってるだけ
まともな頭ならそうする奴も多いだろうけど
あと俺たちなら新しい成功できて新しいゲーム作れるみたいな過信もしない、逆に言えばリスクが高いチャレンジはしない
だからパッチ間隔は長めに取ってるしコンテンツ量がパッチ毎に上下しない定食になってる
逆に言えばマンネリもしやすいとも言える 職業バランスが悪いとも言っているぞ座談会で
結局どうなんだという話になってしまうが そりゃ旧FF14での爆死をひっくり返して
ちゃんとしたMMORPG作らなきゃいけなかったからね
流行ってて安定路線しかなかった
顧客の信頼をまず回復するのを優先した結果が現状だよ
ただクロスホットバーは革新的だった 戦士、僧侶、魔法は強さに関係なく人気職なわけだから、それらの職を優遇するのは当たり前かもな 職単体の強さとシナジーを考慮してバランス取らんとそら偏るわな
なんでその技待たせたん?ってのが結構ある バランスガー言う層には14式が良いと思うけどね
俺はバランス悪いゲーム(そのシナジー効果が大きいゲーム)の方が好きだから14やってないけど、
剣で攻撃しようが斧で攻撃しようが槍や弓に魔法で攻撃しようが殆どの場面でDPSが同じってのは、調整面拡張面を含めてDQにも合ってたと思う 他ゲームと比較して、DQ10の職バランスはいいという話は聞く。
だからといって、現状に止まって欲しくないね。
完璧に平等なバランスは不可能だけど、全部の職を上げて全部の職を楽しんで、全部の職の装備を買うために金策して、長く楽しんでね。
というデザインなんだから、
死にすぎな職は半年にごとぐらいで底上げしないといけない 転職軽いゲームだからな
俺は(それなりに)やった事ない職ってレンジャーと占い師くらいだ、他は一通りやってる
ただ、コレでバランス良いって言われるのは違う、悪いわけじゃないが良いってのとは違うと思う コンテンツを楽しむ為には好きでもない職を嫌々しなければならないってことか
え?ゲームって楽しむものなのに? どの職でもできるようにするには平均化するしかない
平均化したらわざわざ職を多くする必要は無くなる
いたちごっこにしかなりえない バトルバランスがうんこなんだから職業バランスとかねーだろ電車 16職もあるのに2、3職しか席がないとかマジかよ
格ゲーのマブカプ2が50キャラあるうち13キャラしか戦えるキャラいないってネタにされてたの思い出したわ >>133
その割には14の職バランスはドラクエ並に崩壊してるがな >>140
どんなコンテンツをプレイしてて職バランスが壊れてると感じたの?
今のところ旬な奴はエウレカだろうけど
あれこそジョブどうでもいい感じだよね >>141
レイドだよ
エウレカなんで過疎ってコンテンツごと崩壊してるわい 嘘も言い続ければ信じられるという時代でもなかろうに >>142
シグマの何層に何で参加して「バランス壊れてる」と感じたんです?
詳しく >>120
リキカスの場合は自分の都合のいいように脳内変換していただけだけどな
>>136
戦士、僧侶、占いが図に乗りすぎた
>>138
バトルバランスの土台が無茶苦茶だったしな
MMO素人の藤澤に土台を作らせた斉藤に責任がある >>144
忍者竜騎士いらない層なんてありませんが
ピュアDPS入れた方が火力出る層なんてありませんが A戦士・僧侶
Bパラ・賢者・魔戦・道具・まも・占い・天地
C魔法・盗賊・バト・レン・踊り子
D武闘家
スパスタ・旅は使い方によってB〜Dまで幅があるので除外
>>134
バランスはとれてるけどオンリーワンな特色が欲しいとは思う
武闘家は会心率・みかわしとか会心出したら一定でスタン(みぞうち)とかあると個性出せそう
テンションはバトに持っていかれてる気がするな
あとバトは常時すてみが掛かるようにして僧侶がスクルトでプラマイ0という考え方にすれば
戦士と差が付かないだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています