職業バランスが良いとかふざけた事を座談会で言うな!【座談会参加者は害悪】
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マイタケクエがあるから職業バランスが良いってか?(笑)
タイガークローを1.5に戻すのが先だろ
http://vjump.shueisha.co.jp/dqnext/webno114.html >>482
信者かなあ
ああいうのってスクエニの工作員じゃないの?
いくら信者でも客側の人間である以上、課金要素の増加をあれほど必死に擁護するなんて理解し難い
「俺は別にいいけどなあ」程度の肯定ならともかく ソシャゲが異様に流行ってる国だし課金歓迎勢が多数居ても不思議では無いがな 時点時点によるベスト構成以外認めないっていうか、
ベスト構成以外だと極端に不安になる人が多すぎなんじゃないないかな。 コインボスも聖守護者もそうだけど
このゲームは負けても気軽に再挑戦できない仕様にするからそうなる
面倒くさい宝珠を弄って耐性そろえて葉雫エルフぶっぱしたのに負ける
それでもDQ10は楽しかったと思ってくれるほど甘くねーんだよ
コンテンツの難易度上げるなら参加のハードルは下げろ
参加のハードルを上げるならコンテンツの難易度は下げろ
両方上げるのはガイジだ
大正義リッキーにはそのバランス感覚があった テンプレ以外認めない風潮になったのはコインボスと緑玉のせいでしょ コインボスとか言うFF11の印章BCの劣化版はほんとすごいと思う テンプレしか認めないは「人に迷惑をかけるな」「和を尊ぶ」「出る杭は打つ」日本人の美徳の賜物だろ
だれも困ってないし テンプレ外をやりたがる奴は間違いなく
なにかしらの欠如が見られるか、遊びやゲーム感覚でドラクエやってる可哀想なプレイヤー
(ゲームや遊びなら人に迷惑をかけてもいいという意味ではない) DQ10叩き&FF11叩きとかお里の知れる行為はやめなさい >>490
その辺は国内も国外も変わらんよ。
外国人かて「水はひび割れを見つける。一度見つかった穴は徹底的に利用されるし、それを無視することはできない」って断言するくらいだ。 >>486
それはあると思う
うちのチームなんてキングヒドラあたりの古いボスでさえ
いまだに僧侶は絶対に外さないからな
ヒドラどころかバズズあたりでも同じだ ゲーム内での非効率行為はペナルティとして現実世界の肉体が死に至る呪いをかけられている >>494
それを知ってる怨敵吉田は「属性」や「装備の特殊プロパティ」とか「スキルツリー」みたいな
ネトゲが壊れるヒビ割れを徹底的に排除したのよね
でもそれが金玉に言わせると自由度を損なったから糞らしくて
ヒビ割れから既存プレイヤーをガバガバ垂れ流してる珍宝は職バランスが良すぎて逆に悪いらしい >>495
それを徹底的に排除した結果が、齊藤陽介尊師を崇める宗教みたいなゲームだな
宝珠にしても職業にしても自由度もへったくれもなくて
こうじゃなきゃダメだって状態だらけなんだがな
違う職をやろうとしたら全てセッティングし直しだ 安西がレベル96止まりだっけ?
開発が誰一人まともにプレイしてないから問題点がわからないだけじゃ?
リキも確か公開の竜王で最初に何もセットしないでやってたしな >>487
リキカスのバランスも酷い有り様だっただろうがクズ 大体クソリックリーがレベル解放速めて
メタキンばらまいたのもあるよな
まだLv80でいいくらいだ ハゲ澤がver1終了時点で70か75まで開放してんのに何いってんだw
ver3でレベル5しか上げさせない気か
ver1もツメと僧以外人権なかったからひどいもんだ >>499
堀井神(笑)のゲームデザインは「選択肢を増やすとユーザーが困惑する」の方針らしいけど
まさにその余計な情報や選択権を与えなかった結果
自由度がゼロの下痢糞ゾンビゲーになってるのが興味深い >>504
ネトゲは堀井の考えの逆なんだよね
はまればオフゲの比ではないくらいプレイするからUIから何から選択肢を与えないとダメ >>495
自分がプレイしているゲームの文句も言ってもいいと思うぞ
>>502
LV80でいいのか何言ってんだお前w
ピキーン地獄にでもしたいのか? ver1終了時点のレベルも知らないようで全部リックのせいにしてるあたりエアプ金玉でしょ >>506
敵もレベルに合わせればいいだけだ
どれも近いスペックなら幅が広がる
レベル100でマヒしているようだな リックのせいだと思ってるエアプが何ほざいても説得力ないないw 全員戦犯だぞ
開幕いきなりソロピンモだったからな
あの時点でオンラインとして破綻 一番の戦犯は
デバッグの重要性を甘く見た
プロデューサーである事は動かない wiiだから子供騙しで作ってたんじゃないのかね
キュップ解放や職追加スピードも早かったし
よくFF11研究したとか言えるなと >>512
奴はプロデューサーとしての器がないに等しい
>>513
そのくせドラクエのお父さんですとかほざいていたしな FF11研究してたかもしれないが、ソロで出来ないとか
サーバ固定でいろんな人とゲームができないって
悪いところばっかり研究して
良いところを全く反映してない気がする すごろくの戦闘バランスはなかなか素晴らしいと思う。 >>513
DQ10は開発当初からPCで出すこと想定して動いてたんだぞw
PC版のリリースは当初からの流れだった
http://www.famitsu.com/news/201307/16036479.html
齊藤陽介
驚かれた方も多かったと思いますが、『DQX』の開発がスタートした当初から、
「PC版もリリースしよう」という想定で動いていたんです。(中略)
その点、堀井(雄二)さんもPCで出すことに抵抗はなかったと思います。 素人考えだと職業バランスとるのってwiiでもPCでもできそうな気がしちゃう
もちろん今もバランスはいいんだろうけど
個人的には特定の職や武器しか戦闘に参加できないってのは
バランスって呼ぶべきなんだろうかって気はする
「レンはてなづけ、まものはエモノ呼び、盗賊はぬすみで満足しろ
これはコンテンツの問題だ今のボス戦最強は今のままでいい」
って賢い雰囲気の意見だけではちょっと乱暴な気がしてしまう(個人的な意見) 特定職だけが露骨に活躍できる特定のコンテンツを与えて
「〜〜職は〜〜があるから他でゴミ扱いされても我慢しろ」って横暴は
メタキン倒してレベル99まで上げればチンパンジーでも全クリできちゃうオフゲだから許されるんであって
DQ10はネトゲなんだからどんな職でもどんなコンテンツでも参加してクリアできる椅子がないとクソゲーなんだよ >>821
>>775
>>771
>>767
>>760
>>738
効いてる効いてるカルナさん☆(ゝω・)vキャピ
カルナ(元ジャッカル、じゃっかる、シャルパン) 【KZ775-098 】
チムメン捏造晒しの性悪魚男
中身はアラフィフニートのデブ男
盛り髪魚ならプラコンにも欲情する二次元大好きなキモオタ
相方アリル【QC140-590】(元あり〜ん、ラメル)Rising Sun リーダー
サブでなにやってんの??
http://hiroba.dqx.jp/sc/character/1041736499506/picture/ MMOでよく言われてる話だな
同じロールで特定の職のスキルが無いとクリアに大きな差が出るようなコンテンツは作ってはいけないってやつ ていうかこんなバランスにしなきゃならない事や
この状態を望んでる人が多いのってなんでだろう
転職自由のはずがスキルポイントやら宝珠やら面倒で
なるべく節約したいって人が多くなって結果的に
好きな職では遊べないバランスにしなきゃならないっていう
成長システムの弊害なのかね >>523
一部の声が無駄にでかいだけで望んでる人は別に多くないと思うよ >>523
こんな職バランスは糞だと思っていて1回このゲームはリセットしたほうがいいと考えている人は
もう無視できない程度に多くいて開発もそういう声を無視できなくなってる
この根拠はv4が発売する前に安西Dが何度もユーザーに説明していた
「v4でリセットされることはありません!!」
ってお話
リセットして欲しいとかリセットするんじゃないかという意見が大きくなりすぎて
あわてて火消しするようにコメントしてたけど
現状の聖守護者を見る限りじゃ潔くv4のタイミングでリセットしたほうが良かったとしか思わないでしょw Ver4での調整って全部甘かった
占いは今でも十分狂ってるからもっとやるべきだった
魔物も災禍ウォークライの手入れをもっと大きくやるべきだった
戦士に至ってはすでに一回やって失敗してる調整をドヤ顔でやったのが馬鹿すぎる 自分が使いたい職業を使ったらいいだけ
ストーリーはそれで十分
エンドコンテンツというオナニーゲーとかしるかボケ 鳥山絵じゃなくしてみたら
完全に死亡すると思う。
pやdは誰がやっても
鳥山絵というだけで他ゲーより
圧倒的有利。 >>1
タイガークローどうこう言ってる時点でおまえどうこう語る権利はないよ >>528
こういうの見るたびクレカ課金割引すべきだと
いっそ年間パスポートみたいなのでも
年間9800円でショップポイント1000程度とか >>531
このゲームって、冗談抜きでドラクエだから持ってるだけだよな
もしこんな内容で、知名度のない無名タイトルだったら
擁護なんて全く出てこないぐらい完全にクソゲー扱いされてると思うわw 戦士、占いは息の根を止めないといけないな
まものに関してはHPリンクを下方修正しウォークライを排除とかしなければ駄目だろう プクリポエル子あたり使えなくなったら
引退者続出じゃないかなー。 息の根を止めるとか言ってる時点で
バランス度外視の不遇ループを繰り返す話になってる
それはいつか自分に返ってくる
ここに私怨のあるやつなんかいないと考えると
やはりスキルポイント不足や宝珠が枷になってる
使用不能職前提で"バランスが良い"と考えるプレイヤーが多いって事か 最初に武闘家はサービス終了まで死んでていいって言ったの戦士さんなんだから
戦士さんは次弱体されて一生死んでも文句は言えないかと思いますまる バランスをとるとして、
ここまで糞環境にした原因の職と、
それに潰されてた職、どっちを優先したいかって言ったらなあ
それこそ「自分に帰ってきた」ってやつなわけでw ここまで糞環境にしたのは間違いなく戦士だから自分に返ってくるのは当たり前なんですわ 職業毎のバランスとって
コンテンツのバランスとって
ドコにあるその現金 金をバランス調整に使わず、ニコ生や散歩に浪費した報いだな
このまま過疎って採算取れず終了になるか、復権を願って赤字覚悟で直すか選択の時 >>540
クソ環境の始まりはバージョン1時代から僧侶の聖女と天使、
バト前提の片手剣で戦士は戦死してたのを
バージョン2になって齋藤力がテコ入れして150スキル実装時は死んでた真やいばに
バージョン3からダメージ50&減の効果もたしただけだぞ。 それが悪いとは言わない
次またいつか一生死ぬ覚悟でそれを望むってだけの事
穏やかな言葉を使うと、同じ職ばかりやってると飽きるから入れ替えてくれって事にもなる
そもそも乗り換えてく中身は同じだから職を擬人化したとことろで
ゴミがいて最強がいてそれがローテするだけのよくあるバランス
なによりスキルポイントと宝珠の仕組み的にもそれがベスト 職業バランスを言うなら強い職業を落としたら駄目だよ
使えない職業の底上げ以外ない
盗賊を・・・ それはゴミ職なしのバランスの話でしょ
DQXプレイヤーが望んでるのは
ゴミ職込みでスキルポイントが足りつつ
強職がたまに入れ替わる(トップは地まで落ちる)タイプのバランス >>547
そんなことを言ってたら聖守護者なんていうワンパン糞バトルに発展した件 いつもいつでも昔から、一生死んどけバランスは言われてることでしょ
言ってた人たちが今いようがいまいが報いをなすりつけあっては
同じことを望む以上、それが理想であることには変わりない
私怨なんてものでバランス語るような人はいないし
結局スキルポイントの都合がプレイヤーを苦しめているってだけのこと スキルポイントの概念にゲームとしての意味が全くないのも笑えるところ
こういう、限られたポイントを色々あるスキルに割り振るシステムって
同じ職でもプレイヤーごとの育て方によって個性が出るという事に意味があるわけでしょ?
でも今じゃ、この職しか参加できません、この武器をいくつまで振ってきてください、とか
その都度コンテンツ側の指示に合わせて振り直すのが前提のゲームになってる
だったら最初からレベルさえ上げれば全てのスキルを使える仕様にすれば済む話なのに
わざわざ意味もなく振り直しの手間をかけさせるだけのシステムだよね 悲しいことだけどDQ10のプレイヤーの一部に
そういう振り直しの手間を排除したFF14を親の仇みたいに認識してる人達がいて
その人たちはビルド要素がないようなMMOは糞だとでっかい声で騒ぐからしょうがないのよ >>552
意味ならあるよ?実際問題としてみんな同じ職ができるわけじゃないだろ?馬鹿だなあw 振りなおせば誰にだってできるんだが?
邪神で今振っていない職が指定されていても振りなおしてくればプレイできるが?
装備や宝珠の問題もあるけどな、スキル自体も楽しむものじゃなくてただの足かせにしかなっていない 振り直しは振り直し前提にしてる人はごくわずかで
ほとんどの人が外部サイトの振り分けソフトを使った
一大事業となるので大変なことだ でも振り直しする奴としない奴に分かれるしし
振り直すにしてもみんなが全く同じスキルと宝珠を揃えるわけでもないだろ?
まあお前が分からなくても俺は困らないから、そうやってずっとブツブツ文句言ってればいいよw >振り直すにしてもみんなが全く同じスキルと宝珠を揃えるわけでもないだろ?
攻略ガチ勢が「これ」って広めたテンプレと同じスキルと同じ宝珠をそろえて
同じように攻略するだけだよ?
なんでってこれが「ネトゲ」というものだからだよ
「ネトゲ」ってのは100%の精度でたった1タイトルの例外もなくそうなるからね
だって実際にあんたは真刃で耐えられる相手なら真刃するでしょ?
しないの?
するでしょ?
真刃しても無理ならゾンビゲーするでしょ??
しないの??
するでしょ??
それがネトゲの答えだよ >>556
邪神用なんてとりあえず使わない武器とHPパッシブにかかってないところを
一時的に崩すだけで何も考える必要はないぞ
それだけにバカバカしいばかりだけどな まぁバカバカしいからSPもっと潤沢にばら撒いてしまえばとも思うし
SPが余裕でてきたら200スキルとかやっちまうんだろうな >>550
僧侶の回復ゾンビ性能をいつまでも弱体化しなかった結果がこれだしな
天地キラパンとかいう大型新人のテスト漏れもクソだが
大古参僧侶様の放置されっぷりは格が違うわ >>553
いや、親の仇とかじゃなくて、単にビルド要素排除したFF14がドラクエに惨敗するレベルの大失敗してるから、ビルド要素は必要だねって言われてるだけだけど、、、 >>563
スクエニ社長が公式にFF14がMMO部門の大黒柱だと発表したでしょ…
もうそういうひたすらでかい声でわめけば真実になるような時代じゃないっすよ…
そりゃv2くらいのドラクエ10は凄かったかもしれないけど
過去の栄光をいつまでもオラついてるのは見苦しいしみっともない
見てみろや今のDQOを、「栄光の本スレ」なんてあるか?それが現実だ >>564
おい、社長は大黒柱なんて一言も言ってないぞ?
嘘を大きな声で喚けば真実になるって、正にお前のことじゃん >>562
確かにな
僧侶の回復性能を修正せずに何をやってんだかな
無能の極みだ アークセー Sx23-oe1T
アウアウウー Sacf-oe1T
中身同じはっきし信者 ドラクエ10に今褒められるようなとこ一つもないわクソおもろくない手抜きゲーム まずはFF14とコラボしてユーザーを取り返すとかどうよ? それいいな
PSO2と14のコラボみたいにレグ、ダクキン辺りを14側で出して面白さを伝えよう 高難度コンテンツは、14ユーザーは14だけでお腹いっぱいだろうし、四人制の時点で「ID?」って感じじゃないかな 冒険の旅を推しておいてDQMイルカみたいなランダムマップ探索みたいなのはほとんどない
IDもないしあるのはゾンビか相撲バトル 探索なんてしたらやらなければならない事が増えたり不公平が生まれるのでない方がマシ
と考えるのがDQXプレイヤー FF14はロール制があって役割きっちり振ってあるから
あっちからDQ10に来たらすぐ投げると思うよ
こんなバトルがつまらんRPGは見たことないレベルのガチ糞 FF14とDQX両方やってるけど FF14はジャブばっかり繰り返すフェザー級のボクシングみたいな戦いだから爽快感が全く無い
各ジョブが輝く瞬間(見せ場)が無い
バフデバフ全て入れる100点があって、そこからの減点バトル
せっかくPT組んでるのに仲間同士の助け合いが不可能。敵と戦っているのでは無く
ヒーラーの敵はタンク
タンクの敵はDPS
DPSの敵はヒーラー
真の敵は仲間
FF14の戦いは面白く無いと思うパクリ元のWOWやEQの方がずっと面白い >>575
私の知ってる糞過疎はMTとSTでヘイトコンボを1回でも減らすように協力するはずだけど…
DPSにしてもシナジー考えて組むし
もしかして4人IDしかプレイなさった事がない?
いやでもそれあんたコインボスも常闇も聖守護者もやらんようなもんですけど 14においての高難易度バトルの8人レイドでは各ジョブが輝く瞬間(見せ場)が無いとクリアできないかな
確かに普通のダンジョンを攻略する4人PTだと緊張感はなくのんびりした感じだわね
味方が敵という心情は全く理解できないけどw パラかスパが囮になり攻撃を受ける
それを僧が回復
魔法2人は敵を背後からひたすら攻撃
暗黒の魔人の魔構成がFF14みたいな感じだったけど
これが面白い戦闘だとはとても思えない… ヘイトコンボを1回減らす→ジャブ
シナジー→ジャブ
見せ場→ジャブ
フェザー級の揚げ足取りバトルだよ >>579
ジャブじゃないバトルってどんなん?
オートアタックをぼけーっと眺めてCT60秒で大技をキめればええんか?
でもそれただのガイジゲー・・・ 爽快感なんかだとノンターゲットのアクションとかになっちゃうしね
MMORPGで爽快感ってのはどんな感じになるんだろな FF14のたたかい()
後行って弱パン!
横行って弱パン!
不意ダマやスピン闇連携の方が100倍爽快感はあるよね
それでもコンテンツ手抜きスカスカのドラクエ10よりずっとマシだと思う 5.9%しかダメージ減衰しないプロテスを初心者がかけ忘れてたら、鬼女が鬼の首を取ったように発狂してツイート拡散するのが FF14の悪い所だと思う FF14とDQX両方やってるけど
↓
不意ダマやスピン闇連携の方が100倍爽快感はあるよね
??? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています