職業バランスが良いとかふざけた事を座談会で言うな!【座談会参加者は害悪】
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マイタケクエがあるから職業バランスが良いってか?(笑)
タイガークローを1.5に戻すのが先だろ
http://vjump.shueisha.co.jp/dqnext/webno114.html >>393
WiiやWiiUでやるには、やむを得なかったんだろうね。
5年前のゲームにしても、ちょっと意識が古すぎたね。
何故ドラクエXを開発するときに10年先を見なかったのか。
世界戦略を見なかったのか。
はたしてFF11より退化したシステムで、世界から収益を
あげれるのか、よく考えなかったんだろうね。
案の定、国内サービス+中国での仮運用止まりだし。
MMOなんて世界に広げられなければまぁ赤字だよ。 >>397
(´・ω・`) そりゃそうよ、混雑で鯖が重くなってたまらない
(´・ω・`) いつもすいてる珍宝を見習いなさいよ ゴールデンウィークのイベントが復帰呼びかけキャンペーンなのは知ってるよ そら海外展開してるゲームが日本の休日だけに合わせてイベントやるわけないやろ
頭珍宝すぎへんか 連休に暇そうにしてる友達誘ってね、って何かおかしいの? DQ10もたいしたイベントやってるわけでもないのに、GWのイベントの有無でドヤ顔してる頭珍宝ぶりが救いようがない GWイベドヤーwじゃなくてしょーもない使い回しのイベントをやる暇があるならパッチの間隔を狭めた上でパッチの内容も今の倍くらいにした方が良いんでない?
同時接続17万の覇権ゲーなんだろ? イベントガーでホルってる場合かよ
もはやインゲームの開発力は3倍くらい離されてるのが現実なのに
珍宝が勝ち誇れるとこなんて課金アイテムの速度と量くらいしかねーよ >>398
しかもPCで出すことは当初からの流れだったって言ってたのになw
PC版のリリースは当初からの流れだった
http://www.famitsu.com/news/201307/16036479.html
齊藤陽介
驚かれた方も多かったと思いますが、『DQX』の開発がスタートした当初から、
「PC版もリリースしよう」という想定で動いていたんです。(中略)
その点、堀井(雄二)さんもPCで出すことに抵抗はなかったと思います。 >>403
ソシャゲの集金イベントにしか見えないけど… PCで出す想定があるんだったら、はなっからWiiなんかではなくPCで出せや
一番最初があのポンコツなせいで弊害が出た >>408
日本産世界展開でGWイベントやってるところがあるって反例があるのも確かだし
これ集金イベントよりばら撒きイベントだけどな 開発力あんのFF14?
数年かけて作ったスマホツールがしょぼい出来だったけど 数年かけたアプデがスカスカのドラクエに開発力があるとでも? >>412
最新バトルの最適解がNPC2体入りのゲームにブーメラン刺さりすぎでは? >>410
知らんけど、世界言うほどシェア取ってるのソレ? >>412
出来がしょぼかったってまだ実装されてないんだが未来に生きてる人かな? >>417
ドラクエなんて、FFの有料版より高機能なアプリを何年も前に出してんのにな >>412
FF14の開発経緯を調べるとわかるけど、返金レベルでボロボロなのも
ちょっと無いね。
エンジンの内製なんて出来もしないことをやって、DQ10も被害を被った
訳だけど。 DQ10の現状から目を背けて信心を高める為の宗教スレか…w >>420
むしろDQ10叩いて現実から目をそらすスレかな? エンジン内製で
ドラクエ10が被害被った事は確かだが
プロデューサーが有能なら
あるいわ避けられた可能性も十分あったらな >>419
それやらかしたのはドラテンをFF11-2の代用オナホにしてる連中が持てはやした田中なんだけどね >>423
そもそも開発当時のドラクエは吉田がメンバー入りしててダイレクトヒット食らってた
吉田が作った部分は殆ど作り直しだった 吉田が作った部分は殆ど作り直したせいで、こんな何も考えてない拡張性のない仕様になってしまったのか 吉田のせいで魔塔も学園も出来てしまったからな
ゼルメアがただのガチャだったのも吉田のせいだし防衛軍がもう死んでるのも吉田のせい 話が大分脱線してるが吉田を叩いた所でオワクエの職バランスは変わらないんだがそこを理解できてないのかな?
都合が悪くなると話すり替えて吉田叩きは流石に金玉はみ出し過ぎでは? 今の FF14や吉田の仕事にケチをつけるのは流石に無理がある
両方やってたらバカでもわかる事 もう悪い意味でライバルはPSO2だと思うけど、はっきしやホイミソあたりにガチで洗脳されてるバカ以下のガイジしか残ってないから理解出来ないのではなかろうか >>431
そんなやつ少数でしょ
大多数のプレイヤーはそいつらは害悪で邪魔だと思ってるよ 対戦ゲーなら分かるけど協力ゲーでバランス取れないってアホだな本当 作るときにFF11を研究したって言ってるしFF11みたいにパッチごとにハブり職が出るのが理想バランスなんだろ
その割には職調整全然してないせいで強職固定期間長すぎだけど >>433
ある程度はしょうがないけど、最新最難関コンテンツでNPCに枠奪われる無能ぶりはPSO2も越えてるわ 仲間モンスターが人間より強いのはおまえらの大好きなドラクエらしさなんだよなあ >>435
FF14だってアクトみたいな外部ツール使ってハイエンドクリアされてるけどな FF14ネタで返す奴最近やたら見かけるけど
なんかズレてると言うかFF14もDQXどっちもエアプっぽいのが凄い気持ち悪い >>437
ACTは操作するのは最終的にプレーヤー本人だけどね >>437
ACTはDQ10でも余裕で動いてるから無知は無理に引き合いに出さないほうが良いよ >>440
操作するのはプレイヤーでも、規約に違反してるのはactの方
>>441
DQでも動くことくらいは知ってるよ
でも使用率が全然違う >>437がどういう意図で>>435にこのレスをしたのかは謎だが、ACTの事を導入するだけでdpsが伸びてハイエンドコンテンツがクリア出来るようになる魔法のツールと思ってるのかな?
読み上げ機能があるから不正?それだとボイチャも不正になるのかな? >>442
完全に論点が噛み合ってないけど頭大丈夫? >>442
その使用率ってどこが調査してんの?
公式の数字があるなら見せてよ 仲間モンスターは外部ツールだったのか
最近の外部ツールはすげえな >>443
中身が人かどうかで言えばVCなんて正に中身人間だけど頭大丈夫? PvEでバランス取れないの無能
→バランス取れないのはある程度はいいが、NPCにプレイヤーの席を奪われるなんてpso2より酷い
→FF14は外部ツール使ってエンドコンテンツ攻略されてるにた 変なところで送信しちゃった
PvEでバランス取れないの無能
→バランス取れないのはある程度はいいが、NPCにプレイヤーの席を奪われるなんてpso2より酷い
→FF14は外部ツール使ってエンドコンテンツ攻略されてる
↑なんで唐突に外部ツールの話になるかわからない AIはプレイヤーの知り得ないマスクデータまで読み取って自動で対処するからな
性能そのものはACT搭載BOTみたいなものだから生身のプレイヤーが勝てるわけないわな 金玉アウアウウーがFF14がどうとか1人で火病ってるけど、正にはっきしDE真実を得たのかエアプっぷりがヤバい こんなとこではっきしに文句言ってなんか意味あんの? はっきし尊師は凸ろうとしても即ツイッターをブロックするような臆病だからな仕方ないな FF14はACTを使っても効果は限定的なゲームだよね
ACT使えばボス倒せるとかというと全くそんな事ない
でもドラクエで使うと効果は絶大
全く違うゲーム性になってしまうからねえ
ドラクエはサポやモンスターが倒すのを見てるだけのゲームでしたなw 結局、しょせんゲームってことなんだよ。
医療や食品じゃないんだから適当でもまわっていく。
スクエニ社員!って響はいいかもしれんが
しょせんゲーム、嫌ならやるなは確かに通用するし、
そんなレベルでぬるくやっていけるんだよ。
順番に強くする?
もう活躍したことある職は強化なしか
5年後とかじゃない? 連休あけには株主総会の決算報告書ではっきりとドラクエ10の惨敗が明言されるんだろうな ドラクエ10は
職業バランスというか最初がとにかく肝心なゲームなのに
プロデューサーがデバッグ期間を甘く見たのが最大の失態
現状のエンドコンテンツでも
聖女、天使とバージョン1.0で猛威を奮ったスキルが未だにに使われてるんだぜ ネトゲの職バランスに関してロジカルに考えられるのが開発にいなそうだからな
他のネトゲの経験あるばすの安西ですらこの様だし 全体のバランスよりメイン職の弱体を嫌うユーザーは多いから そういう明らかに壊れた数値のスキルが分かってて放置なのが最高にクソ ttp://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/401413/
これに黄色入れてるやつ馬鹿なの?
コンテンツ側で接待される職とハブられる職がでるわけだが
やっぱ俺が盗賊は金策で旅はサポでいいって言ってたのと同じ考えのが多いんじぇねえかw
ハイエンドボスで条件縛りプレイさせられてもいいですってことだからなこれw
お前ら頭悪すぎて理解出来てなくて黄色入れてそうだけどw ドラテンはボスしかコンテンツがないからな
もっと色んなコンテンツがあればこいつのいうことも正しいが、前提が間違ってるので論理が成り立っていない たぶんみんな内容は読んでないよ
漠然と職業バランスどうにかしてほしいって思ってるだけ
新しいドルボよこせとかこういうドレアがしたいだとかこんな家具が欲しい
こんな提案よりはまだいいって意味で黄色押してるおそらくだけどね 初心者大使達が戦士いれない構成にしだしたのは
何か運営からのお達しがあったのか変に勘ぐってしまうな
インコなんかゾンビゲーになってたし インコは昔から変な構成でブッこんでわざと苦戦するのがすきだよ >>472
実際は戦士が嫌いだったりするとかあるのかもしれないな (´・ω・`)チ○コ元気出シテ?前ニ来テ下サイ
(´・ω・`)チ○コスダンドアップ!! 元PSO2民だが職バランスがなんだとかいう議論はもう既に下火でみんな諦めて何も語らなくなったわ
今はキャラクリ勢と課金しすぎて後がないはいじんしかいないよ
ドラクエはクソツーとは比べ物にならんほど運営がまとも
学園とかコンテンツの不足とかかわいいもんだわ >>469
ハウジングが家具庭具の新作が課金ショップのみになってるのが残念すぎる
昔はプレイヤーが作れたのに・・・ >>479
それで職人の経済も少し回ってた時代もあったのにね
リアルマネーぶちこめる人しかハウジング満足にできないのは切ない >>472
どっちかって言うと逆じゃない?
あらかじめ想定構成聞いてたけど実際には…
ってヤツ >>479
ジェム課金始まるときに、MHF経験者がこれ始まるとヤバいって警告してたんだけどね
信者が言論統制した結果、見事に課金まみれになりましたとさ >>468
バトマスを
コロシアム使用時のみ強さを50%アップさせようw >>482
信者かなあ
ああいうのってスクエニの工作員じゃないの?
いくら信者でも客側の人間である以上、課金要素の増加をあれほど必死に擁護するなんて理解し難い
「俺は別にいいけどなあ」程度の肯定ならともかく ソシャゲが異様に流行ってる国だし課金歓迎勢が多数居ても不思議では無いがな 時点時点によるベスト構成以外認めないっていうか、
ベスト構成以外だと極端に不安になる人が多すぎなんじゃないないかな。 コインボスも聖守護者もそうだけど
このゲームは負けても気軽に再挑戦できない仕様にするからそうなる
面倒くさい宝珠を弄って耐性そろえて葉雫エルフぶっぱしたのに負ける
それでもDQ10は楽しかったと思ってくれるほど甘くねーんだよ
コンテンツの難易度上げるなら参加のハードルは下げろ
参加のハードルを上げるならコンテンツの難易度は下げろ
両方上げるのはガイジだ
大正義リッキーにはそのバランス感覚があった テンプレ以外認めない風潮になったのはコインボスと緑玉のせいでしょ コインボスとか言うFF11の印章BCの劣化版はほんとすごいと思う テンプレしか認めないは「人に迷惑をかけるな」「和を尊ぶ」「出る杭は打つ」日本人の美徳の賜物だろ
だれも困ってないし テンプレ外をやりたがる奴は間違いなく
なにかしらの欠如が見られるか、遊びやゲーム感覚でドラクエやってる可哀想なプレイヤー
(ゲームや遊びなら人に迷惑をかけてもいいという意味ではない) DQ10叩き&FF11叩きとかお里の知れる行為はやめなさい >>490
その辺は国内も国外も変わらんよ。
外国人かて「水はひび割れを見つける。一度見つかった穴は徹底的に利用されるし、それを無視することはできない」って断言するくらいだ。 >>486
それはあると思う
うちのチームなんてキングヒドラあたりの古いボスでさえ
いまだに僧侶は絶対に外さないからな
ヒドラどころかバズズあたりでも同じだ ゲーム内での非効率行為はペナルティとして現実世界の肉体が死に至る呪いをかけられている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています