職業バランスが良いとかふざけた事を座談会で言うな!【座談会参加者は害悪】
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マイタケクエがあるから職業バランスが良いってか?(笑)
タイガークローを1.5に戻すのが先だろ
http://vjump.shueisha.co.jp/dqnext/webno114.html >>356
そんなこと言われてもさ
「上位職」をやらずにどうやってこの壊れた職バランスを「リセット」するわけよ?
なんかいい案あんの? 名前に出すのも汚らわしい吉田直樹のFF14はリセットして大成功してるでしょ
スクエニ社長はDQ10に見向きもしないのにあっちばっかり贔屓するくらいに
ほんと腹立つ リセットして大成功してるのに汚らわしいとか単なるキンタマ民じゃないか (ワッチョイ 93e6-c97c)
こいつ汚らわしいとか言いつつ何度も繰り返しFF14と吉田の事ばかり言ってるな >>342が指摘しているとおりこのゲーム4つの席を17職でとりあうって時点でバランスとるのが困難だよ。
思い切って役割がかぶってる職はリストラしてもいいんじゃないかね?
とくぎや使用武器も再分配して(もちろん聖女とかバランスブレイカーなとくぎもリストラして)
あと何人かが言ってるようにせっかくWii切ったんだから通常6人PTぐらいにしてもいいんじゃね?
個人的にはどうぐつかいをリストラしてほしいわ
そんでもって戦闘中にMP回復はほぼできないようにしてほしい。
MP使い放題だから燃費考えずに最大火力とくぎ連打ゲーになってるし
ベホマラーも連打で結果ワンパンでしか難易度出せなくなっているしさ。
ただここまでやるとなるとなるとほぼ1から作り直す気概がないと無理だわな。
つまり現状の延長線上で新ボス追加して新職追加してバランス調整してって流れじゃ
どうがんばってもその場しのぎにしかならんと思う。
座談会に出た人も開発もこのくらいの問題点はわかってたと思うけどね。 道具なんかより魔戦のMP回復がおかしなことになってるが
電池だったのがもはや発電所 >>362
他のMMOみたいに、
職専用常時発動バフ(同職は重ならず無駄)ってのを用意して、
大人数で倒すボス(4グループ16人で攻略)用意して、
各職の常時発動バフが欠ければ欠けるほど攻略が
難しくなるようにすれば、職バランスなぞどうでもよくなる。 多人数バトルは足を引っ張ってるWiiUと3DSを切らないと無理でしょ
クソハードはさっさと捨てればいいのになぁ 末期のMMOの状態になってて、開発コストをかけられないし今後改善する見込みもない
(クラウド版じゃなくネイティブアプリでiPhone版出せば今からでもバージョン2以上の盛り上がりは十分可能だけど)
基本的に簡単に作ったり、費用対効果の高いものに開発資源を振り分けるしかないのよね 多少なりとも問題がわかってたら
バランスが良すぎて逆に悪いとかふざけた世迷言をほざかないと思うがな >>365
switchの供給量が、Wii消滅時にもっと大量であれば
WiiUも切れたのにねぇ
3DSははなから作るべきでは無かった
情報系コンサルに騙されたパターン
そもそもクライアントにマシンスペック必要でも無く、
データ通信料が少ないことがDQXのメリットなのにね。
あれするぐらいならドラクエ用メタルノートPCを10万とか
で売るより、2、3万のDELLノートと組んでエントリー機に
したほうがよほど良かった。(セレロンノートでもとりあえず動くから)
素人も「え?2、3万でノートPC買えるの!」
「え、ドラクエも動くの?」とか喜んだと思うしなぁ。 3DSは動いてるのはPC版だとマジレスしてええんか? 多人数バトル制限はハードの問題じゃなくてバトル設計の問題なんじゃないのか
将来的なことを考えずに4人バトルでいいやと初期の開発陣(バトプラチーフの安西?)が決めたから拡張性がない
ハードの性能があがれば一人二人増えるかもしれんが根本的に大人数バトルに向いてないのが原因だと思う
髪型も設定できる範囲を区切ったから、超ロングヘアは自キャラでは仕様的に無理って言ってたし
全体的に最初に作った土台に先見性が欠けていて、将来を見据えた設計になってないんだよ クラウドだろうと3DSでサービス展開してる限りは
『3DSの解像度』や『無線』でもストレス無く遊べるUI、操作性、通信速度にしなきゃいけない
ここが一番の問題なんだよなぁ・・・
低スペハードでネトゲは無茶だよ >>369
サーバー側で動いてるアプリはPC版であるが、
それを3DSにクラウドアプリとして提供する部分が
苦労の割に報われてない部分だよ。
本当に利益が出ると思ってやったのか疑わしい。
そもそも3DSに画像データを転送してるから
常時動画配信してるような転送量になるから、
家庭用の固定回線じゃないとすぐ転送量制限にひっかかる
野良の無線で何時間も動画配信容量を認める悠長なサービスは無い。
利用者が、どこから接続して、いくらの費用まで
通信費用を許容できるのか、まるで理解していない設計。
家で繋ぐなら3DSじゃなくてWiiかWiiUかPC選ぶでしょ?そもそも。
それに、クラウドサーバを立ち上げ、3DSみたいな
貧弱な通信機能を持つクライアントと、
コマンド入出力の同期を取りつつ映像も配信、
なんてのは至難の業なんだけどな。
普通の動画配信なんざ、遅延がいくら起きても
大丈夫(クライアント側で30秒程度キャッシュするから)だが
ゲームなんだから動画キャッシュされても意味無いだろw そういう意味では、
範囲よけとかジャンプがある時点で
遅延のある3DSは既に致命的
つまりはそもそ考慮していないっしょ
タロットの画像も読めねーし
通信速度は画面転送だからスクエニでどうこうではないけど >>372
ホテルとかの外泊用としては便利だったけどな
3日課金とかあるしそういう用途は見込んでいたかと
それもSwitchが出たお陰でお役御免だが >>342
上の方でも盗賊は盗み金策で席があるとか言ってたけどさ
だからそれは、例えばウルティマオンラインみたいに
ボス戦以外の色んな要素がしっかりと存在してるゲームでしか成立しない理屈だっての
ドラクエはボス戦をひたすら繰り返すのがメインのゲームなのに
それ以外のとこで出番があるからなんて言われて納得する奴はいないよ
まあ、旅はサポで出番があるなんてほざいてるぐらいだし
自分の好きな魔戦さえメインコンテンツで活躍できればいい、みたいな考えなんだろうけど 転職していろんな職できるという意味でのロープレは
できているが、
この職この武器が好き、自分はこの世界では盗賊なんだとい
うロープレはできないね。 ゴットハンドは実際どうするんだろ
両手斧爪ブメ槍ハンマーから4つ+職スキルだろうけど天地みたいに個性つけるの難しいし >>343
「転職が自由にできる」ゲームである限りそれは無理だ
メイン職といえば聞こえは良いが、ただの縛りプレイだからな
残念ながら使わない職は育てなくてもいいっていうシステム作りでもないしな・・・ >>375
この手の意見バランス系では必ず出てくる
レンは手名付けで満足すべきだったとか真顔で言いだすから怖い PS2でサービスしてたFF11ですらビシージとかカンパニエとかデュナミスとかHNMとか大人数で遊べるコンテンツぽこじゃか出してたのに
WiiUがーとか甘え しかも FF11は通常の生活フィールドや街中でさえ移動交渉があったのだから、移動交渉のせいで重いってのもいいわけなんだよね
一画面に表示されるキャラ数も少ないしドラクエ10は開発の技術力もゴミだと思う リッキー時代はここまでバランス壊れてなかったのよね まるでオフゲのDLC配信してるかのような開発の仕方なんだよね
なのにハイエンドコンテンツ作ったりするからチグハグなのかと 途中転職が自由にできるゲームに
最初に決めた職業から上位職への一方通行ゲームのバランスを求めても
遊び方が違うとしかいえない
ドラクエで言えばダーマの神殿のあるナンバリングとダーマの神殿のないナンバリングでは
職業に対する作りも扱いも違う
強職がでるのは良いが1〜2回の大型アプデの度に
コロコロ強職がかわる変化がほしい、装備も全職分保管できるスペースもできたし FF14はそんな感じだよな
やはりドラクエ10の失敗は吉田をFFに持っていかれたことだな
FF14の新生のほうが社運が賭かっていたからしかたがないが >>381
FF11の移動干渉はサーバ側から送られてくるキャラの位置データに対してクライアント側で計算して発生させてる感じじゃなかったけ?
ドラクエの方は、戦闘中の全キャラの位置情報をサーバに送信→サーバで全キャラ分取りまとめた干渉判定→クライアントで結果表示って感じで2度手間な事をしてた気がする FF11は移動干渉を取り入れた事
これで乗算式に処理が重くなったということで最大の失敗だったと田中が話していたな
FF11は人が集まるジュノであってもプレイヤー全員と干渉するから物凄い処理が大変だったらしい
過去の失敗を活かせないMMO初心者が作ったMMO
ドラゴンクエスト10 FF的なバトルを求めてる訳ではないので
それは当てはまら無いね >>389
ドラクエは戦闘時のインスタンスしか
移動干渉させてないんだけど、
逆に言えば「必ず戦闘時インスタンスを生成する必要」
があるため、
「街を襲う敵をみんなで退治」とか出来ないんだよな。
RIFTってゲームはそのへんが素晴らしかった。
二番煎じのFF14はRIFTのうわべだけ頂戴しようとして失敗。 >>391
しかし戦闘時にインスタンスを発生させるというのが
FF14どころじゃねえ大失敗じゃねえか(´・ω・`)
MMOらしい大規模戦闘が皆無 >>391
エウレカとか、正にそれ狙って爆死した感じだね
大規模戦闘の筈が、今じゃ過疎りすぎて普通の戦闘になってるという皮肉 >>393
ぶっちゃけMOでいいよな。
リソースや維持管理の無駄遣い。 エウレカはいつもキャラの表示限界を楽々突破するくらい集まるコンテンツなんだが失敗だったのか〜 >>393
WiiやWiiUでやるには、やむを得なかったんだろうね。
5年前のゲームにしても、ちょっと意識が古すぎたね。
何故ドラクエXを開発するときに10年先を見なかったのか。
世界戦略を見なかったのか。
はたしてFF11より退化したシステムで、世界から収益を
あげれるのか、よく考えなかったんだろうね。
案の定、国内サービス+中国での仮運用止まりだし。
MMOなんて世界に広げられなければまぁ赤字だよ。 >>397
(´・ω・`) そりゃそうよ、混雑で鯖が重くなってたまらない
(´・ω・`) いつもすいてる珍宝を見習いなさいよ ゴールデンウィークのイベントが復帰呼びかけキャンペーンなのは知ってるよ そら海外展開してるゲームが日本の休日だけに合わせてイベントやるわけないやろ
頭珍宝すぎへんか 連休に暇そうにしてる友達誘ってね、って何かおかしいの? DQ10もたいしたイベントやってるわけでもないのに、GWのイベントの有無でドヤ顔してる頭珍宝ぶりが救いようがない GWイベドヤーwじゃなくてしょーもない使い回しのイベントをやる暇があるならパッチの間隔を狭めた上でパッチの内容も今の倍くらいにした方が良いんでない?
同時接続17万の覇権ゲーなんだろ? イベントガーでホルってる場合かよ
もはやインゲームの開発力は3倍くらい離されてるのが現実なのに
珍宝が勝ち誇れるとこなんて課金アイテムの速度と量くらいしかねーよ >>398
しかもPCで出すことは当初からの流れだったって言ってたのになw
PC版のリリースは当初からの流れだった
http://www.famitsu.com/news/201307/16036479.html
齊藤陽介
驚かれた方も多かったと思いますが、『DQX』の開発がスタートした当初から、
「PC版もリリースしよう」という想定で動いていたんです。(中略)
その点、堀井(雄二)さんもPCで出すことに抵抗はなかったと思います。 >>403
ソシャゲの集金イベントにしか見えないけど… PCで出す想定があるんだったら、はなっからWiiなんかではなくPCで出せや
一番最初があのポンコツなせいで弊害が出た >>408
日本産世界展開でGWイベントやってるところがあるって反例があるのも確かだし
これ集金イベントよりばら撒きイベントだけどな 開発力あんのFF14?
数年かけて作ったスマホツールがしょぼい出来だったけど 数年かけたアプデがスカスカのドラクエに開発力があるとでも? >>412
最新バトルの最適解がNPC2体入りのゲームにブーメラン刺さりすぎでは? >>410
知らんけど、世界言うほどシェア取ってるのソレ? >>412
出来がしょぼかったってまだ実装されてないんだが未来に生きてる人かな? >>417
ドラクエなんて、FFの有料版より高機能なアプリを何年も前に出してんのにな >>412
FF14の開発経緯を調べるとわかるけど、返金レベルでボロボロなのも
ちょっと無いね。
エンジンの内製なんて出来もしないことをやって、DQ10も被害を被った
訳だけど。 DQ10の現状から目を背けて信心を高める為の宗教スレか…w >>420
むしろDQ10叩いて現実から目をそらすスレかな? エンジン内製で
ドラクエ10が被害被った事は確かだが
プロデューサーが有能なら
あるいわ避けられた可能性も十分あったらな >>419
それやらかしたのはドラテンをFF11-2の代用オナホにしてる連中が持てはやした田中なんだけどね >>423
そもそも開発当時のドラクエは吉田がメンバー入りしててダイレクトヒット食らってた
吉田が作った部分は殆ど作り直しだった 吉田が作った部分は殆ど作り直したせいで、こんな何も考えてない拡張性のない仕様になってしまったのか 吉田のせいで魔塔も学園も出来てしまったからな
ゼルメアがただのガチャだったのも吉田のせいだし防衛軍がもう死んでるのも吉田のせい 話が大分脱線してるが吉田を叩いた所でオワクエの職バランスは変わらないんだがそこを理解できてないのかな?
都合が悪くなると話すり替えて吉田叩きは流石に金玉はみ出し過ぎでは? 今の FF14や吉田の仕事にケチをつけるのは流石に無理がある
両方やってたらバカでもわかる事 もう悪い意味でライバルはPSO2だと思うけど、はっきしやホイミソあたりにガチで洗脳されてるバカ以下のガイジしか残ってないから理解出来ないのではなかろうか >>431
そんなやつ少数でしょ
大多数のプレイヤーはそいつらは害悪で邪魔だと思ってるよ 対戦ゲーなら分かるけど協力ゲーでバランス取れないってアホだな本当 作るときにFF11を研究したって言ってるしFF11みたいにパッチごとにハブり職が出るのが理想バランスなんだろ
その割には職調整全然してないせいで強職固定期間長すぎだけど >>433
ある程度はしょうがないけど、最新最難関コンテンツでNPCに枠奪われる無能ぶりはPSO2も越えてるわ 仲間モンスターが人間より強いのはおまえらの大好きなドラクエらしさなんだよなあ >>435
FF14だってアクトみたいな外部ツール使ってハイエンドクリアされてるけどな FF14ネタで返す奴最近やたら見かけるけど
なんかズレてると言うかFF14もDQXどっちもエアプっぽいのが凄い気持ち悪い >>437
ACTは操作するのは最終的にプレーヤー本人だけどね >>437
ACTはDQ10でも余裕で動いてるから無知は無理に引き合いに出さないほうが良いよ >>440
操作するのはプレイヤーでも、規約に違反してるのはactの方
>>441
DQでも動くことくらいは知ってるよ
でも使用率が全然違う >>437がどういう意図で>>435にこのレスをしたのかは謎だが、ACTの事を導入するだけでdpsが伸びてハイエンドコンテンツがクリア出来るようになる魔法のツールと思ってるのかな?
読み上げ機能があるから不正?それだとボイチャも不正になるのかな? >>442
完全に論点が噛み合ってないけど頭大丈夫? >>442
その使用率ってどこが調査してんの?
公式の数字があるなら見せてよ 仲間モンスターは外部ツールだったのか
最近の外部ツールはすげえな >>443
中身が人かどうかで言えばVCなんて正に中身人間だけど頭大丈夫? PvEでバランス取れないの無能
→バランス取れないのはある程度はいいが、NPCにプレイヤーの席を奪われるなんてpso2より酷い
→FF14は外部ツール使ってエンドコンテンツ攻略されてるにた 変なところで送信しちゃった
PvEでバランス取れないの無能
→バランス取れないのはある程度はいいが、NPCにプレイヤーの席を奪われるなんてpso2より酷い
→FF14は外部ツール使ってエンドコンテンツ攻略されてる
↑なんで唐突に外部ツールの話になるかわからない AIはプレイヤーの知り得ないマスクデータまで読み取って自動で対処するからな
性能そのものはACT搭載BOTみたいなものだから生身のプレイヤーが勝てるわけないわな 金玉アウアウウーがFF14がどうとか1人で火病ってるけど、正にはっきしDE真実を得たのかエアプっぷりがヤバい こんなとこではっきしに文句言ってなんか意味あんの? はっきし尊師は凸ろうとしても即ツイッターをブロックするような臆病だからな仕方ないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています