職業バランスが良いとかふざけた事を座談会で言うな!【座談会参加者は害悪】
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マイタケクエがあるから職業バランスが良いってか?(笑)
タイガークローを1.5に戻すのが先だろ
http://vjump.shueisha.co.jp/dqnext/webno114.html 被っている職が多いスパスター、旅芸人、踊り子、盗賊、舞踏家
ここら辺はぶっちゃけただの武器スキルポイントの供給アシスト
盗賊の盗みも今じゃとくに必要ないスキルだしね
爪もいまだと魔物使いのほうが多い 職業バランスが良かったらなんで武は息してないの?
聖守護者で棍持って参戦すればいいじゃん >>281
確かにどんなコンテンツもどの職でもロールのバランスさえ取れていればクリアできてしまうね
特定職以外ハブることに失敗している >>270
むこうの次回パッチはあからさまに過去最大級なんだよなぁ >>284
拡張のパッケージ売り上げがDQXの1/3以下だったとことかかな?
そんなゲームの真似してたらDQXまで売上減っちゃうよね >>284
よく分からんけど、謎の数字貼っておきますね
5503 >>288
>>289
つまり、まともな説明も出来ないし、根拠もないってことね
惨めすぎる…w >>286
ところがどっこい、暗黒モ侍黒占と14ちゃんも負けず劣らずの職ハブりだったり ID:bi4g+npux
ID:s+/dHyZ/a
キャリア変えただけの同一人物やん >>293
え?
logsみると、4層でDPS世界一のPTに普通に占入ってるけど?
個人だとタンクとDPSのトップは暗黒と黒魔道士だし もうじき、2017年度決算総括出て発狂しなきゃいいけどね・・・ ほんとこういうDQ10をFF14を叩くための道具としてしか見てない奴らが害悪すぎる >>297
ここで的はずれなこと書き込んでるだけならいいけど、提案広場のバランス調整要望にそうは思わないつけたり、
散歩や座談会でバランス称賛したりとかしてるやつはマジでDQX滅ぼそうとしてる敵だからな バランス良すぎるのが逆にバランス悪いだっけ?
まず日本語勉強し直さないとな >>293
ようつべで普通に4層クリアの動画いくらでも出て来ますけど…w ガチでDQ10の不満を少しでも言うの許さない秘密警察やってるからやばいわ >>288
「キッズタイム」がある実質無料ゲーのDQ10でパッケ売上だけどやってもしょうがないやん
ガイジやなぁ FF11はなんかはダメの数字だけ見て属性連携強いと思い込んでたら、データ取るようになって、強いWS即ぶっぱのほうがダメージ効率良いの判明してしまった過去があるな 連携はクソ面倒だったからその方がよかった
今どうなってるか知らんけど >>287
むしろパッチごとにどんどんアップデートボリュームが増えていってる気がする FF14はVUで沢山コンテンツや追加要素が導入されるのにドラクエはスカスカなのはなぜだろう
少し前にドラクエ信者が沢山コンテンツがあっても遊びきれないからこれくらいで良い的なアクロバット擁護をしていたけれど運営もスカスカが正義だと思っているのではないか 利益出てないとこに人員を割かないと言う、ごく自然な判断なのでは
11に回した外注も戻ってこないみたいだし
バトルバランスも七英雄で決めてるからね >>307
そんなのver1の時からそうじゃん、小出しばかりで今に至ってる、だから糞過疎となってる現実
そもそもdqxtvにオカマ出してる時点でおかしい
まともな思考なら正常な人間が出てる オカマも噂じゃ性格割るそうだけど
オカマほどまともにしゃべれる人間も出演者にいない 実際オカマいないとそうとうgdるだろうな。
大使の仕切れるヤツでいいじゃんって気はするが。 そもそもゲームの番組に外野のMCが必要ない
今後のアップデートはこういう風にします
バランス調整の方針はこうです
ディレクターなりバトルプランナーが丁寧に説明するだけでいいだろ
実際に糞過疎14はアップデートの前に吉田とモルボルが2人で放送して番組発信してるじゃん
芸能人ゴッコは必要有りません!
これはドラクエです、コンピューターゲームなんです FFでもハブられ職はあるけどその職がPTに1人2人いようがクリア出来る
ドラクエは武闘家や旅芸人入れてクリア出来るバランスなのかよ
ハブるハブらない以前の問題だろ 職バランスくそ悪いからね
ゲームとして狭いマップでボス倒す以外にやることないから、職も限定され過ぎるのも悪い 全職で名前が違う真やいば打てるようにしてくれればいいわもう >>312
極論するとそもそも番組自体要らんな。
広場できっちり公開すればよろし。 なあ、スケープガード使ってる?
チャンスの2ページ目に隠れてて
存在忘れてない? ドラクエの職業なんて
ヤイバ砕き士、天使ベホマラー士、カカロン士
この三つで全て事足りるからなww >>313
そもそもFFのハブられ職って一般的なプレイヤーを平均すると、
ダメージが戦闘をとおして1000低い! ってアフィサイトが騒いでるだけのレベルだろ
残り時間0.1秒でギリギリクリアを狙うワールドファースト以外関係ないわ >>315
俺もそう思う
開幕真やいば自体戦士ごときが独占すべきでもないしな
>>318
あまりにもくだらなさすぎるよな 職だけじゃなく武器や錬金のバランスも考えて欲しいんだが
どの職も必要としてない錬金効果とかハズレの為にあるようなもんじゃん 何考えてるのか知らんが命中-50%とかあったからな >>313
そもそもパーティの人数が4人なのが癌
FF14は8名、FF11ですら6名のパーティでだから
1名ぐらいカバーできるんだよな FF14のバランスって格ゲーで言うなら全員リュウの色違いにして別キャラっていうようなもんだからそれはそれでつまんないな >>325
役割や立ち回りはぜんぜん違うじゃん
どっちかというと理想コンボの時間あたりのトータルダメージがほぼ同一って感じだろ たぶんPT募集機能改善しないと
8人の高難易度ボスなんてのは人揃えるのに時間かかって無理かも
防衛軍は高難易度扱いみたいだけど
FF11でいうとこのビシージだから
コンテンツの種類が違うしね 防衛軍は実装当時のピラ7、8霊廟、邪神程度の難易度想定だぞ 座談会で武闘家について触れられたせいで広場で強化案が上がるようになってきたな
俺は次のアプデで武の強化はこないと思ってるが、これでもし次強化なかったら広場炎上するんじゃねえか
俺としてはそんなのよりさっさと戦士を弱体してほしいんだがなあ せめて5人PTにしてほしいわ
wii切ったんだし出来るだろ
UIも一緒に直してほしい
10年以上続けると公式発言したんだから、それくらいやれ >>332
戦士弱体すると鎧が売れなくなるからな。
パラなんて出番が殆ど無いし。
鎧職を2つから全然増やさないからこうなる。 >>333
カカロンいるじゃろ?
あれが5人パーティの正体だぞ 戦士を弱体化したところで死んでる職の席ができるわけじゃないぞ 火力耐久力デバフの完璧前衛が席奪わないとか冗談きついわ 戦士殺して鎧の仲間モンス強化すりゃいい
そうすりゃ鎧も売れるし戦士もいなくなって一石二鳥
戦士は今後一生表舞台に上がらなくていいよ そういう罰を受けろ思考してるから戦士以外みんな殺されっぱなしなんだろ
んでまたそのうち殺される それでいいんじゃねーの
強職ローテさせるって言ってたんだから
全職バランス整える気なんてねーぞここの無能運営は
ただ戦士は最強の期間が長すぎたから二度と上がってこなくていいってだけの話 根本的な改修を行わないから戦士がいようがいまいが一度としてローテに上がらん職業おるやん 正直さあ
旅芸人なんていう職業が魔法戦士みたいな明らかな戦闘職に匹敵する強さになんてなったら納得するのお前ら?
すぐ魔法戦士から不満噴出するよ?
盗賊は盗み金策で出番があるし、旅はサポで出番ある
まもの使いも火力職から落としてエモノ呼びとか別の方面で活躍させるようにすればいいんだよ
そうすれば火力は武バトで二分するようになるし席も作りやすくなるだろ
4人PTなのに職業が多すぎるんだよこのゲームは どこで出番あるとかじゃないんだよ
それをメイン職にしてる連中は転職しなきゃ席がないからつまんねーんだよ >>343
このゲームはRPGを名乗っていながら、自キャラはこの職をメインにしてこういう武器が得意で…
みたいな遊び方は許さないゲームだからな
コンテンツ側からキャラ改造を強制されるという というか、そういうまともなRPGをやりたい人は
こんなゲームやってないで他を当たった方がいい オフのドラクエみたいに上位職、最上位職
こういうことをしない限りはアップデートでnerfされて
必死に鍛えた職がゴミ化して萎える&旬の強職を再育成するモチベがダウンするだけなのよね
さっさとゴッドハンドを上位職として実装、露骨にスキル倍率高くしろ
天地も魔法系上位職として明らかに1線を引いた強さにしろ
それが「ドラゴンクエストらしさ」だ堀井さんの決めたことに文句を言わせるな
天上人がいれば下民で争うことなんてないぞ 敵からの即死級の攻撃をやめない限りどうしようもない
もっと言えば祈りマラーをなんとかしない限り無理 もう全ての技、魔法にCT入れて範囲回復とか聖女みたいな強烈な技は60秒に1回とかにするしかないのかな?
CT以外の調整だと根本から作り直さない限り対策できない気がする 魔戦でも旅でも何を出してもいいってのが理想だけど
簡単に勝てるようなボスでもいつまでも魔戦募集して出発できない奴がいるから笑えたりするもんだが
ダクキンに一応席あるだけで意外と道具の立場が危うかったりする プラズマがある限り安泰じゃね
道具の意味は薄れてるけど >>348
ゴッドハンドは上位職特権で常時物理ダメージ20%軽減、天地は魔法系カットでいい
オフのドラクエだって勇者だけリホイミだろ?
そういうドラクエらしさを導入しながら自然にバトルバランスをまっとうに修正しよう
>>349
普通のオンゲのバランス感覚だと祈りマラーや聖女くらい強力なスキルは
CT300秒=5分とかそういうレベルで本当にここぞというときの奥の手だよ
>>350
理想じゃなくてそれは普通のことなんだよ
どんな職でもどんなコンテンツも参加可能なのが「良いバランス」
このコンテンツはこの職、あのコンテンツはあの職、そのコンテンツはその職
そうやってユーザーがあれもこれも鍛えて時間と手間をかけて運営の尻にこびりついたクソをふくのは糞バランスのゴミゲー たまに上位職実装すれば解決するって言ってる奴いるけど前例から言えば失敗するぞ
・下位職を育てる必要がなくなって今より更にやることが無くなる
・下位職用の装備を買う必要がなくなり経済が今より冷え込んで死ぬ
・上級職以外は来るな!となって武、パラ魔、戦士のようにヘイトが溜まってユーザー爆発
・職が減って今より戦略の幅が狭まり多様性がなくなって更につまらなくなる
・上位職を出しても回復量や聖女天使が強すぎてワンパンゲーから脱却できないので解決にならない
転職不可で下位から上位に一方通行の転職をするゲームならまだ分かるが
転職可のワンパンゲーなDQ10で今から上位職出すのはサービス終了ルート >>351
震王や剣王なら道具で治療できるはずだが
ここでも募集されるのが魔戦ばかりになってきてるからな
道具が行ける場所は旅以上に少ないかもしれない
旅は試練と悪霊とサポ運用があるから >>353
他ゲーはともかくこれは「ドラゴンクエスト」だからね
攻撃特化したゴッドハンド2人にベホマズンと毎ターン回復で耐久力に優れた勇者2人が最適パーティ
露骨に上位職が強いようなバランスでいいぞ
「文句言う奴はFF14やれ」の切り札で黙らせていこう! >>355
つまり>355が主張するドラクエらしさを優先させて改悪してDQ10を終わらせろってことか
そんなバランスのMMOがやりたいなら>>355が他ゲーに行けばいいし
その職構成で遊びたいなら>>355がオフラインのドラクエをやればいい >>356
そんなこと言われてもさ
「上位職」をやらずにどうやってこの壊れた職バランスを「リセット」するわけよ?
なんかいい案あんの? 名前に出すのも汚らわしい吉田直樹のFF14はリセットして大成功してるでしょ
スクエニ社長はDQ10に見向きもしないのにあっちばっかり贔屓するくらいに
ほんと腹立つ リセットして大成功してるのに汚らわしいとか単なるキンタマ民じゃないか (ワッチョイ 93e6-c97c)
こいつ汚らわしいとか言いつつ何度も繰り返しFF14と吉田の事ばかり言ってるな >>342が指摘しているとおりこのゲーム4つの席を17職でとりあうって時点でバランスとるのが困難だよ。
思い切って役割がかぶってる職はリストラしてもいいんじゃないかね?
とくぎや使用武器も再分配して(もちろん聖女とかバランスブレイカーなとくぎもリストラして)
あと何人かが言ってるようにせっかくWii切ったんだから通常6人PTぐらいにしてもいいんじゃね?
個人的にはどうぐつかいをリストラしてほしいわ
そんでもって戦闘中にMP回復はほぼできないようにしてほしい。
MP使い放題だから燃費考えずに最大火力とくぎ連打ゲーになってるし
ベホマラーも連打で結果ワンパンでしか難易度出せなくなっているしさ。
ただここまでやるとなるとなるとほぼ1から作り直す気概がないと無理だわな。
つまり現状の延長線上で新ボス追加して新職追加してバランス調整してって流れじゃ
どうがんばってもその場しのぎにしかならんと思う。
座談会に出た人も開発もこのくらいの問題点はわかってたと思うけどね。 道具なんかより魔戦のMP回復がおかしなことになってるが
電池だったのがもはや発電所 >>362
他のMMOみたいに、
職専用常時発動バフ(同職は重ならず無駄)ってのを用意して、
大人数で倒すボス(4グループ16人で攻略)用意して、
各職の常時発動バフが欠ければ欠けるほど攻略が
難しくなるようにすれば、職バランスなぞどうでもよくなる。 多人数バトルは足を引っ張ってるWiiUと3DSを切らないと無理でしょ
クソハードはさっさと捨てればいいのになぁ 末期のMMOの状態になってて、開発コストをかけられないし今後改善する見込みもない
(クラウド版じゃなくネイティブアプリでiPhone版出せば今からでもバージョン2以上の盛り上がりは十分可能だけど)
基本的に簡単に作ったり、費用対効果の高いものに開発資源を振り分けるしかないのよね 多少なりとも問題がわかってたら
バランスが良すぎて逆に悪いとかふざけた世迷言をほざかないと思うがな >>365
switchの供給量が、Wii消滅時にもっと大量であれば
WiiUも切れたのにねぇ
3DSははなから作るべきでは無かった
情報系コンサルに騙されたパターン
そもそもクライアントにマシンスペック必要でも無く、
データ通信料が少ないことがDQXのメリットなのにね。
あれするぐらいならドラクエ用メタルノートPCを10万とか
で売るより、2、3万のDELLノートと組んでエントリー機に
したほうがよほど良かった。(セレロンノートでもとりあえず動くから)
素人も「え?2、3万でノートPC買えるの!」
「え、ドラクエも動くの?」とか喜んだと思うしなぁ。 3DSは動いてるのはPC版だとマジレスしてええんか? 多人数バトル制限はハードの問題じゃなくてバトル設計の問題なんじゃないのか
将来的なことを考えずに4人バトルでいいやと初期の開発陣(バトプラチーフの安西?)が決めたから拡張性がない
ハードの性能があがれば一人二人増えるかもしれんが根本的に大人数バトルに向いてないのが原因だと思う
髪型も設定できる範囲を区切ったから、超ロングヘアは自キャラでは仕様的に無理って言ってたし
全体的に最初に作った土台に先見性が欠けていて、将来を見据えた設計になってないんだよ クラウドだろうと3DSでサービス展開してる限りは
『3DSの解像度』や『無線』でもストレス無く遊べるUI、操作性、通信速度にしなきゃいけない
ここが一番の問題なんだよなぁ・・・
低スペハードでネトゲは無茶だよ >>369
サーバー側で動いてるアプリはPC版であるが、
それを3DSにクラウドアプリとして提供する部分が
苦労の割に報われてない部分だよ。
本当に利益が出ると思ってやったのか疑わしい。
そもそも3DSに画像データを転送してるから
常時動画配信してるような転送量になるから、
家庭用の固定回線じゃないとすぐ転送量制限にひっかかる
野良の無線で何時間も動画配信容量を認める悠長なサービスは無い。
利用者が、どこから接続して、いくらの費用まで
通信費用を許容できるのか、まるで理解していない設計。
家で繋ぐなら3DSじゃなくてWiiかWiiUかPC選ぶでしょ?そもそも。
それに、クラウドサーバを立ち上げ、3DSみたいな
貧弱な通信機能を持つクライアントと、
コマンド入出力の同期を取りつつ映像も配信、
なんてのは至難の業なんだけどな。
普通の動画配信なんざ、遅延がいくら起きても
大丈夫(クライアント側で30秒程度キャッシュするから)だが
ゲームなんだから動画キャッシュされても意味無いだろw そういう意味では、
範囲よけとかジャンプがある時点で
遅延のある3DSは既に致命的
つまりはそもそ考慮していないっしょ
タロットの画像も読めねーし
通信速度は画面転送だからスクエニでどうこうではないけど >>372
ホテルとかの外泊用としては便利だったけどな
3日課金とかあるしそういう用途は見込んでいたかと
それもSwitchが出たお陰でお役御免だが >>342
上の方でも盗賊は盗み金策で席があるとか言ってたけどさ
だからそれは、例えばウルティマオンラインみたいに
ボス戦以外の色んな要素がしっかりと存在してるゲームでしか成立しない理屈だっての
ドラクエはボス戦をひたすら繰り返すのがメインのゲームなのに
それ以外のとこで出番があるからなんて言われて納得する奴はいないよ
まあ、旅はサポで出番があるなんてほざいてるぐらいだし
自分の好きな魔戦さえメインコンテンツで活躍できればいい、みたいな考えなんだろうけど 転職していろんな職できるという意味でのロープレは
できているが、
この職この武器が好き、自分はこの世界では盗賊なんだとい
うロープレはできないね。 ゴットハンドは実際どうするんだろ
両手斧爪ブメ槍ハンマーから4つ+職スキルだろうけど天地みたいに個性つけるの難しいし >>343
「転職が自由にできる」ゲームである限りそれは無理だ
メイン職といえば聞こえは良いが、ただの縛りプレイだからな
残念ながら使わない職は育てなくてもいいっていうシステム作りでもないしな・・・ >>375
この手の意見バランス系では必ず出てくる
レンは手名付けで満足すべきだったとか真顔で言いだすから怖い PS2でサービスしてたFF11ですらビシージとかカンパニエとかデュナミスとかHNMとか大人数で遊べるコンテンツぽこじゃか出してたのに
WiiUがーとか甘え しかも FF11は通常の生活フィールドや街中でさえ移動交渉があったのだから、移動交渉のせいで重いってのもいいわけなんだよね
一画面に表示されるキャラ数も少ないしドラクエ10は開発の技術力もゴミだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています