スクエニ社長「DQ10とFF14両方とも追加ディスク出したけど F F 1 4 で は 結果が伴ったよ^^」
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もう片方のDQ10のほうは察してくれと言わんばかりの言い回し
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/032800001/040400024/?P=4
――MMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)やスマホゲームなどの状況について教えてください。
松田氏:
MMO事業では『ファイナルファンタジーXIV(FFXIV)』や『ドラゴンクエストX』が共に、
追加拡張ディスクをリリースして、大型のアップデートを行いました。
新しいストーリーやエリア、新しい職業などを増やしたアップデートによって、FFXIVでは有料課金者数が過去最高を記録するなどの結果が伴いました。
プレーヤーのみなさんに長く遊んでいただくためにも、今回の大型アップデートは大きなマイルストーンになったと思います。
今年もさまざまなアップデートを継続していく予定です。 FFに対してこっちはゲームデザインが復帰しにくすぎる。レベリングやら特訓やらアクセ合成やらこんもり積まれてて復帰しようとは思わんよ FF側はファフェスみたいな単体で大規模なイベントを3カ国でしたりしてるけど、ドラクエはなんでいつも他のイベントに寄生する形でしかやらないの?
アプデ内容よりも充実してる課金要素で稼いでるマネーは一体どこへ!? >>145
社長が「DQ10の拡張で会員数の維持増加に期待する」と発言したことはなかったことになってるわけ?
累計会員数の話なら社長がこんなこと言わないのは分かるよね? >>128
そのセリフ、FFO版に居座ってるお仲間に言ってあげなよ はっきしとホイミソがまた暴れてるのかよ
いい加減にしろよ 自分が好きでやってる方のゲームが上だと思い込みたい気持ちは痛いほど分かるけど
FF14の潤沢な予算や人材やオフイベの豪華さも、規模や貢献を証明してるからな >>146
そっちはアクティブの意味のユーザー数だよ
有料課金者数という奇妙な単語はFFの話題の時しか出てこない >>151
次にMMO事業です。当期は、拡張版「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」を発売しました。
これに伴って会員数が大幅に増加し、サービス開始以来4年間で最大の課金会員数となりました。
下期には、「ドラゴンクエストX」の拡張版を発売しますので、その効果が会員数の維持・増加に貢献することを期待しています。
http://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/library/docs/171108/page03.html
この一連の流れの中の発言なのに『会員数の増加』という言葉が別々の意味を指すというのは考えにくい 課金会員数と会員数で、わざわざ表現を変えてるのはどうしてだろうな? >>154
フリートライアル含むとした場合、累計会員数が最大にならなくなったりして都合が悪かったりするとでも? >>156
だろうね
DQ10の場合はパッケだけ買って月額課金しないで運用するケースも多々あるから
課金会員数と範囲を狭くすると不利になるから逃げを作ってあげたんだと思う そもそも、決算見ればDQ10の惨状理解出来るだろ
Q2じゃ堅調すら言われなくてタイトル名が消えてしまった
Q3はver4出したのにQ2より数字落ちてる にしてもドラクエにほとんど触れないのは不自然だよね
Dが変わって体制刷新してるのに 拡張版でるけどWiiで辞める人もいたから
維持してくれ、ハード2機種でもしかしたら増加ぐらい?の感じじゃね 代表取締役の人はVRについても最近語ってたから
それをドラゴンクエストVRがあることを考えて読むと面白いよ >>160
逆かな
IR情報でDQ10の名前が消えた時期はこれまで2度あるんだけど
2度ともその直後にDが交代してる
これに関しては結果を出していれば口出しはしないというPが「任せられなくなったら代えるだけ」と発言してるので
因果関係がわかりやすい まあ、不始末は全部ディレクターに被せてプロデューサーは昇進してく凄いゲームだよね >>165
プロデューサーが昇進したのはDQ10単体の業績はほぼ関係なくて
DQ11やニーアの成功と吉田を発掘した功績を合わせてのものかと まだこんなインチキ発言を心の支えにしてんのか14ちゃんは スレの勢いとか、会社からガン無視された同接17万を心の支えにしてて、社長の発言は否定とか惨めすぎないか FF14の海外プレイヤーはロシア・ブラジルレートで大体月額500円程度でプレイ出来ていた
↓
クソ安い月額料金でプレイできるから海外プレイヤーも多かった
↓
それを日本と同じ為替レートに告知無しでいきなり3倍に引き上げ
↓
スクエニの規約で「料金を変更する時は30日前に告知する」と書いてあるのに告知しなかった
↓
詐欺じゃねぇかと大炎上
これがインチキじゃなきゃなんなん? ドラテンが稼いでるなら
もう少しアピールしてもいいよね >>172
それ、確かsteam版だけの話だよね
なんで、切り張りしてすり替えてんの? 力の最後の開発運営だよりでもスルーしたから
開発最初から話すと長くなりすぎてしまうからっていう極端な解釈をはじめて
バージョン3から語ればいいのに(笑) >>170
課金会員数だけ増加して収益が増えてないのなら詐欺だけど
FF14拡張ディスク発売の影響を強く受けたQ1Q2区間は収益も大幅にupしているから
インチキとは思わないな >>164
それでも投資家向けの情報であからさまに消えるのは不自然だよ
投資家たちにもそれで察してくださいと?自分だったら投資先としてのスクエニに不信感抱いちゃうな 今のスクエニってFFに謎のこだわりを見せてて、言ってることと実態の差がやばい
やっぱ釣ぇわVRとか、来年配布予定のDLC新シナリオなんかやってるFF15とか特にその一例だけど。 SteamspyによればFF14本体をDLした人の数は766,888人で
FF14は多垢のメリットが非常に少ないゲームだから基本単垢運用で
Steamで買ったゲームにありがちな、DLするだけして一度も起動しなかったりする人も一定数いることを考え合わせると
Steam版ユーザーは1000万垢突破したというFF14全ユーザーの10%未満しかいないのではないかと考察できる >>180
ゲーム開発そっちのけで、芸能人気取りのテレビごっこと人狼に拘るより遥かにマシかと思われます ドラクエは一気に減って一気に戻ってくるけど
コンテンツ薄いから、一週間持たずにまた一気にいなくなる
コンテンツ追加も遅いし課金切りの休止者が多いんでないの >>185
ゲーム開発そっちのけかどうか、という部分が大きなポイントだから注意な >>184
ドラクエに限らず現代のネトゲはその傾向が多いね、もちろんFF14もそう
この場合復帰しやすいシステムづくりが重要だよね >>184
FF14もアプデに合わせて大量に戻ってくるから似たようなものだよ
ただ14の場合はほとんどINしないのに継続課金してる連中がけっこういて
運営にとっては最高のお客さんなんじゃないかと思ったりしたな
DQ10はキッズタイムがあるから、ほとんどINしない連中はみんなキッズタイムプレイヤーになってるのが違う点かな PS4,スイッチ版発売って最後のユーザー増やすチャンスだったと思うんだが、あかんかったのか >>192
確かに一時的には増えたけど
それ以上にやめていく古参が多かった
新規ちゃんは単垢なのに対し古参は多垢だった影響も大きい 複垢で水増しした虚像だから、減る時も倍速で一気に減ってヤバいって昔から指摘されてたからね >>192
2つあわせてWii分を補えてないだろうな まぁ、俺も4垢でやってたけど
リックレイクイエムと一緒に全キャラ消したしな
でもストーリーだけは気になったから1キャラだけ新垢作ってやってるけど
Ver4全配信されるまで休止してるわ >>191
(´・ω・`)バグだらけって珍宝のこと? >>104
DQと比べたら驚きの厚待遇ってことだよ >>199
FF14は月額が基本1500円前後するし
DQ10みたいに無課金で遊べる抜け道もないので
複数月に渡っての課金が見込めるならパッケージを安く売っても十分元が取れる DQ10が最近アレなのはアンチFF14以外はみんな認めているだろ
大概が自爆だと思うので他ゲームが要因になったとは思わないが (´・ω・`)詐欺豚のver3の2%詐欺辺りから始まってるからね FF14がアレなのもテンパ以外の誰もが認めてるよね >>203
(´・ω・`)こういうアホのせいでどんどん末期化してくのよね どのみち切らなきゃいけないWii切ってこの数字だし
本来なら今後が期待されるんだろうけど伸びしろ無いのがね
課金者数増加させたいなら手っ取り早くキッズタイム切ればいいし
非課金者は広場もログインできなくすればいいのにね >>205
キッズタイムも過疎ったら足枷にしかならないのは最初からわかってたはずなんだけどね
サービス開始時に綺麗事理論論並べ立てて先人MMOをディスっておいてこの有り様はなあ 藤澤とか言うオンゲーの素人が作ったゲームだから先々の事まで見通せなかったんやろな >>208
逆にそれが良かったのかも
ぼっちでもストーリー進められるゲームデザインだからね、FF14みたいな攻略にコミュニケーションが必須なゲームに馴染めない人たちの受け皿になった 藤澤を軸にすえるなら、ライト向けのMMOモドキを貫くべきだったね
ホイミソみたいな他ゲーから移住してきた負け犬準廃に媚びたのが失敗 >>203
FFが好調なのはテンパの捏造
松田社長はテンパ
スクエニはテンパ
つれぇわ >>208
藤澤時代は、まだまだ勢いがあったのにw (´・ω・`)松田社長は、ネット上ではイキって威勢良いけど、ドラテンの拡張の成果にはまったく貢献しないみたいな言い方止めてあげてよ >>26
アップデート後1ヶ月以内にクリアして、そのあと3ヶ月は無課金。これ。 あとDQをアップデート毎に1週間でクリア奴がFF14に流れてるだけでは?
これ、スクエニのクロスセル戦略だろうに 都合の悪いことは全部テンパってことにして現実逃避してるうちはもうだめだろ >>212
ver1〜ver2時代は先行投資の意味もあってか
今じゃ考えられないくらい頻繁にアプデされてたからね
やっぱりアプデ量が多いと活気付くよ DQ10長くやってた奴ほど今の過疎っぷりははっきり体感できるだろうに >>216
(´・ω・`)運営開発がクッソやる気なくて、オフ会もどきと人狼に夢中だけど批判出来ないから外敵のせいにするしかないんでしょうね >>217
先行投資ではなく、計画を立ててちゃんとつくってたから
2が始まってすぐ遊びが足りないと思いこんじゃう人がDになったから
そこからバージョン3終了まで、結局それが続いた
彼好みのキャラをつくるよう言われてたようだし
ちなみに彼はぺったんこが好きって言ってたよ >>220
IR情報を時系列順に追っていくと
ver1時代は利益出てないんだよね
んで一番人が多くて活気付いてたver2時代も実は利益は大したことない
スカスカの代名詞ver3は最後を除いてずっと好調に利益出してる
アプデ量と収益がほぼ反比例してんのよ FF14をアップデート毎に1週間でクリア奴がDQ10に流れてはいないようだね、残念 >>221
全く理解できてない、先行投資分があるから
オンラインゲームはじめてすぐ安定した利益がでるならどこもやる
月額利用料という定期収入とショップの売上も
人数が減れば減るほど落ちていくはず FF14はレイドがあるからなぁ
同じ一匹の強さが変化するだけの常闇や聖守護者と違って四層構成でボリュームあるし半年ごとリリースだし バージョン3時代はFF14が軌道に乗り始めたからMMO部門で利益が増えただけでは? (´・ω・`)平日昼間からID真っ赤にして何してんの?
(´・ω・`)夜勤明け()でも代休()どっちでもいいけどもっと有意義なことに時間使いなよ
(´・ω・`)まあ、無職なんでしょうけど >>223
だからver2期間までは先行投資期だって言ってるの
人が減れば減るほど非課金アイテム系のアプデ量が減って課金アイテムのアプデが盛んになっていったでしょ?
売上が減っても収益を落とさないためにそうしたんだよ
でもやりすぎて極限まで開発費を削っても収益が上がらなくなってきた状態が現在なわけ >>225
MMO部門の数字じゃなくてDQ10単体での表現を見て言ってるからFF14は関係ない
好調(黒字または大黒字)>>堅調(やや黒字)>>記載なし(採算ライン上または赤字) >>227
(´・ω・`)それ聖守護者スレでいってこいよ >>222
何ムキになってんの?ガチャゲーのヒト? >>218
14アンチは14の事しか見えないし考えてないから
他のゲームやってるときでも14と比較してやってるだけで
14以外そんなに真剣にやってないんだよ >>232
それどころか、エアプでチムチャで14叩き垂れ流してチーム崩壊したアホもおるぞ >>109
どっちの拡張の発売もなかった2016年ではDQのほうが売れてた。
つまり拡張時期以外では常時DQのほうがPC版も売れてる状態。 >>235
(´・ω・`)なんで、それで決算報告では堅調すらなくなったりするのか不思議ね >>235
Ver2からVer3頭まではドラクエが国内覇権だったよ
公式でも「国内はドラクエ、世界ではFF」ってコメントもあったし
問題はそこからなんだ 金玉民が神輿に担ぐMMOはすべからく破壊されていくからホント疫病神みたいなもんだよ
神輿にしてるゲームは批判すら許さん言論統制だしな >>237
それなんよなー
ドラクエはコンテンツ開発や職業バランス調整を失敗し、手抜きし客が離れた
FF14は堅実にコンテンツ開発やバランス調整を重ねた
その結果バージョン4で逆転してしまった ドラクエ信者はその事実を認めたくなかったり、失敗を認めたくないあまりに基地外信者となってしまっているんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています