スクエニ社長「DQ10とFF14両方とも追加ディスク出したけど F F 1 4 で は 結果が伴ったよ^^」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もう片方のDQ10のほうは察してくれと言わんばかりの言い回し
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/032800001/040400024/?P=4
――MMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)やスマホゲームなどの状況について教えてください。
松田氏:
MMO事業では『ファイナルファンタジーXIV(FFXIV)』や『ドラゴンクエストX』が共に、
追加拡張ディスクをリリースして、大型のアップデートを行いました。
新しいストーリーやエリア、新しい職業などを増やしたアップデートによって、FFXIVでは有料課金者数が過去最高を記録するなどの結果が伴いました。
プレーヤーのみなさんに長く遊んでいただくためにも、今回の大型アップデートは大きなマイルストーンになったと思います。
今年もさまざまなアップデートを継続していく予定です。 3.0は開発の準備不足がモロ見えだった
当時は勢いに乗ってたから余計に視野が狭かったんだろうな
発売しちゃいけない状態で発売、不完全版すぎてボロクソ
どこぞの旧FF14やFF15も同じような失敗、さすが同じ会社 いやオルカの本編制作の下請けをver2までで切ってるから
ver3以降は確信犯でしょ >>237
それ言ったのは吉田だけど、ひろゆきと酒飲みながらの話でめっちゃリップサービス入ってるぞ Ver2の頃は国内覇権はドラクエだっただろうね
もはや昔の話だけど FFがどうとかよりDQの鯖ステとか提案広場とかで分かると思うけど・・・
5chの勢いもだけど全盛期の十分の一とかだし >>243
だからFFアンチはもう少し仕様を理解した上で叩かないと恥晒すだけだからな? DQXのブログやツイッターでFF攻撃してるのは良く見るけど
逆は見たこと無い 松野「アンチもテンパもいるでしょう」
衝撃っすなあ >>250
吉田も言ってたし知らんわけ無いっしょ
ただ相手にしないだけ そもそも他のゲーム叩いてもFFやってる自分らの利益にならないからそりゃやんねーだろ・・・
このゲームは特段FF14に恨みを持つやつが多いだけで 延々続けるなんぞ無理なのだよ
当初の展望どおり、10周年でスッパリ終了させたほうがいい (´・ω・`)こっちをFF11の代替オナホにしてる連中が癌なのよねえ >>253
延々続けるのは無理だからこそ、WoWとかFF14は拡張パックの度に
システムそのものを変えたりジョブのリビルドをしたりして
あたかも別のゲームになったかのようにして新鮮さを出してるんだけど
(現状そうするしかMMOが生き残る手段がないので)
DQの場合ドラクエらしさというのがそのやり方と致命的に相性が悪くて
いつまでも変わらない賽の河原の石積みになっちゃうんだよ
これはFF11もそうだったんだけどね >>242
下請けだけじゃなく社内の有能もDQ11に回してver3から体制劣化してるからな
DQ11Dの内川とか >>251
なるほどなあ。
たしかにテンパなんか相手にしたくないもんなw >>256
利益の出てないとこに外注割かないと言う、普通の判断なのでは WoWなんてDQ10に例えると
例えば戦士って職業があるとすると
「今回の拡張で刃砕き取り上げるけど一番重くするわ」
「ごめん取り上げたけど次の拡張でやいば砕き戻すわ、重さパラに譲って火力上げるね」
「いやもうなんか職業としてのバランス悪いわ、次の拡張でゼロからつくりなおしまーーーすw」
って拡張毎にこんな感じのことやってるからね まぁ、mmoブームも終焉だね
システム変更、コンテンツの追加とかしても同じようなことの繰り返し。
mmoなんてヲタクがシコシコやる廃人コンテンツだったけど、
wiiかつドラクエてことで大量に新規さん呼び込めた
俺もそうやって開始してかなり熱くなって、クソ学園で引退→14に移動してさんざん楽しめたわ
零式も極もある程度やったし、mmoはもう引退状態。他mmoも似たようなもんだし
もうmmoをやることは10年くらいはないとおもう。 人が減ってるのはすごい感じるよね〜
Ver4で終了かなぁ。
寂しいね。 >>261
仮にver5が出たとしても間違いなくver4以下の中身になると思う バランス調整は継ぎ接ぎのごまかしでやってきたからな
それに開発が解決策のアイデア閃かなきゃ何年でも放置
武闘家なんて2年半ゴミだぞ >>243
それインスタンスが増えた瞬間な
やってる人間からするとかなりうらやましい状況 その画像にリアルタイムも表示されてないし
すぐにはっきしが反応してる時点でお察しだな
いい加減記事目的で板荒らすのやめてくれ はっきしが松野泰己にブチ切れられてツイッターブロックされてて草
マジで限度ってものを知らないんだろうな 全ジョブ分作成する基地外勢ももう完了する頃だし、4.2はもう終わりでしょ
運営は4.3はエウレカと絶で通わせるつもりなんだろうけど秋の4.4まで持たんだろw どうせこのスレをつかって
「14プレイヤーがDQを荒らしています!」って記事つくりたいんだろ
ブログランキングは一位でも実際のアクセス数は底辺レベルなうえに
もうプレイしてないネトゲに何年も粘着してる時点で頭やばいよ >>267 秋には FFは5.0発表イベントだぞ? 拡張ディスクって、出ても来年の夏だよね?
秋発表といっても、秋ごろのコンテンツに代わり映えはあるのかな まぁアレ見て異常だと思わないほうがおかしいからな
普通の人はアンチブログなんてやらないしさらにそのアンチブログの投稿を止めるためにツイッターで糞みたいな企画したりしない >>237
バージョン2.0以降から2代目Dの僕の感覚による影響がでている
それを早く気づけた人ほど、早く辞めている >>271
ドラクエはダシに使われてるだけでしょ、本人エアプだし
FF14への異常なほどの執着だけで動いてるよね、本当に気持ち悪い >>274
ドラクエ1ブロガーホイミソ様の大親友らしいですよ 安西がダメって言うよりVer3は大失敗だったという反省をちゃんとして1から作り直す気概のある人間を据えないとダメだったかな
Ver3の反省が全くできてない
何ならスクエニ社内的にはVer3は成功したとすら思ってるんじゃない >>277
さすがにそれは無いでしょ
ver2は好調アピールしまくってたけどver3になって一切やらなくなったからなw
スクエニも5年過ぎた落ち目の場所に気概のある人間なんて入れないだろ
戦犯のバカをディレクターから降ろして
古株で勝手が分かる安西に波風立たない程度に継続しろってやらせてるだけさ スレ前半でファミ通の売上出してたやついたけど、ファミ通の売上はあてにならんからなw
調査件数少ないし、ダウンロード版に至ってはアンケートから比率導き出してディスク売上にかけてるだけ
統計的におかしい数値 >>279
唯一無二の真実のみが書かれるブログ聖典はっきし速報に
そう書かれてるのでファミ通の数字こそ真実なのです! >>259
拡張ディスクの評判が悪くて三百万人引退! みたいなことやってるからな
ゲーム中でもDPSメーターがあるからダメージ低いと当然のようにキックされる
ダンジョンでも初見というだけでキックされる
でもそれが当然のものとして受け入れられている
文化も規模も何もかも違うし大半の日本人ユーザには合わないと思うわ 300万人引退ならFF14も達成済みじゃん
そのあと戻って来てないけど >>282
FF14にアクティブが数百万人もいたことなんてないだろ
累計で1000万なのに >>75
>>106
DL含むと売上はむしろ増えてたりする
http://livedoor.blogimg.jp/umadori0726/imgs/c/7/c72ecfa0.jpg
>PS4 ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド 38,758(DL5,503含む)
>PS3 ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド 8,729
>↓↓
>PS4 ファイナルファンタジーXIV:紅蓮のリベレーター 59,245(DL29,917含む)
>PS4 ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック 12,076(DL5,865含む) >>281
ただ良くも悪くもそれが新鮮味を出して飽きさせないようになってんだよね
FF11がまさにDQ10の未来の姿なんだけど
とにかく今いる人が離れるのが怖いんで思い切った改革ができない
そんで改革できないうちに商業規模が縮んでやりたいタイミングでは無理になる
今いる客を繋ぎ止めないとダメだから改革ができない
改革ができないから新鮮味がなく新規が入ってこない
このループにもう3.0から浸かってるんだよね WoWは今3億アカウントぐらいあるけど
2億8000万垢ぐらい引退しとるからな
あとWoWは初見ぐらいじゃkickされねえぞ
DPS出てなかったらkickされるのはマジだし
Addonっていう半公認ツール入れてないやつもkickされるのはマジだけど テンパみたいな愛称をドラテン民にもあげたい(´・ω・`) 普通のドラテンプレイヤーは他ゲー叩きなんて興味ないでしょ
ドラテンに寄生してるはっきしやホイミソみたいなFF14アンチがうるさいだけで 利益の話で聞きたいんだけど
バージョン2まで大して利益出てなくて
バージョン3から利益が出たと言うが
このゲームの開発期間8年半構想含めれば10年以上の
費用はどの段階で計算してるんだ? 利益はMMO事業でまとめられてるから
>>292
その人がちゃんとデータを読めてるかどうかは別だよ >>271
松野にここまで言わせるって凄いね、どこでも噛み付いてほんと疫病神やなぁ >>292-293
10年サービスする予定なら10年かけて減価償却していってるんだろうよ
DQ10サービス開始前後に発生したMMO事業全体の赤字はものすごい額だから
あんなのを短期間に返済しようとしたらゲーム潰れるよ MMOのパッケージが100万本近く売れたのってドラクエブランドならではの
奇跡のような出来事だと思うんだが、ここまで縮小してしまった。
もったいないよね。 >>296
80万人辞めて
19万人引退様子見だけどね >>285
そのDL版の数字、アンケートから算出された超いい加減な数字じゃん
パッケ版が大幅に減少したのはじじつだけどあ >>237
君には残念ながら今でも国内はDQのほうが上なんだ。
CS版の売り上げも、PC版の売り上げもアマゾンを見ればほとんど
DQのほうがランキング上にいることが多い。
それといまだに悔しいのかファミ通のDL売り上げを嘘だって言ってるようなテンパがいるが
大幅にかけ離れていればメーカーからクレームが来るんだよなあ。
こないってことはそういうこと。ファミ通もプロなんだからそんな精度の低いデーターは
公表しない。 てか14って一回失敗してるのに新生しても何も変わらないと意味ないし
むしろこれぐらい売れて当然なんだよね
旧の時にあった大赤字を収めようとしてるし 国内 DQ10>FF14
海外 FF14>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>DQ10
世界 FF14>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>DQ10
これだけのことw >>286
未来の姿?現在のDQそのものじゃねーか 社長が決算で嘘ついてるとか
ファミ通は嘘つかないとか
色々面白いな >>296
ネトゲ名乗ってるけど、従来のオフゲと同じだから
ネトゲを理由に敬遠しないでくださいって騙し売りしたからな
それがなければ、ミリオン近く売れることはなかった
ただ、そっちの方がネトゲとしては面白いものになっていたかもしれない 結局、無料期間の20日が終わったら一気にユーザー減ったからな
そもそもVer.1の頃はログインすら困難で不具合・メンテてんこ盛り
ルーラ石少ない、徒歩で移動、レベル上げも金策もマゾ仕様で
完全なクソゲーだったからユーザー減って当然っちゃ当然なんだが 要するにFF14と違ってドラクエ10は開発費に対して満足な結果が得られなかった訳だろ
一部のおかしな人間以外には14より上か下かは関係無いわな >>305
ログインアカウント数推移みてから言えよw
バージョン1の平均に対して2が始まった頃は、そんなに差がない
1週間単位のログイン数っていう変なデータがあるがw
今の状況がバージョン1の平均値より上であることを願うが 単純に信用が無くなったって点に尽きるんじゃないかな
サービス開始初期に掲げていた理念はガタガタに崩れてるし
ディレクター交代の度にゲーム性もコロコロ変わるし
MMOってのは莫大な時間をかけるゲームだからその信用ってのが大きいんだよね 力が焦って?ウェルカムギフトキャンペーンとかやって
ログイン数を稼ごうと考えたみたいだが
最後は、はぐらかしてたな
バージョン3を振り返ることをせずに運営開始から語ったら本1冊かけてしまうほどの
ボリュームになるから、やめますって(笑)
ただでさえ開発運営だより書かなかった人間がやるとは思えないw ・真偽不明な理由による大型コンテンツの無期限の実装延期(学園)
・代替措置もなくほんとにやることがない、DK実装までマジやることがない
・不正対策がおろそか(職人チート事件)
・月々課金制度であるにもかかわらずあまりにもスカスカ
うむ、3rdはこれらが顕著になってきたね DQ10のほうもようやくV4まで進めるやつが増えているけどな
DQはあまりに強化アイテム集めるやつを増やしすぎたのが敗因
ぶっちゃけレベル上げに意味がなくアイテムや
不明のボス戦の強さの変動がありすぎて
その不満で辞めたやつも多い
FF14の場合追加バージョンで経験値優遇サーバーを増やし
ひと月程度でLV70にソロプレイできるように緩和したのが大きい
ただカンストしてからのエンドコンテンツで人が消えるw 中国で大コケしたし他の国ではサービス開始すら出来ないレベル
一方14は海外のサーバーを増設していた (´・ω・`)ついにエウレカしか言えなくなってしまった FF14がいかに素晴らしいMMORPGだと力説されてもやらんし故郷にお帰り 決算や社長自らに珍宝の不調バラされるとか悲しい現実やね 中国だとFF14は過疎すぎて鯖統合までしたレベルじゃん
DQXの方がまだマシなレベル 過疎過ぎて中華糞過疎のファンフェスは満員御礼の糞過疎具合 上海にオープンしたスクエニカフェって14推しだったよなぁ・・ >>299
https://i.imgur.com/OA0j4Y1.jpg
https://www.similarweb.com/ja
過疎ゲーのブログと較べて訪問者数が半分以下の自称覇権ゲームのトップブログのがあるらしいね
なんで、国内だけでこれだけ差があるのか不思議だねえ 単独開催はもう無理だろうな
結果を出さなきゃ会社は金出さないし今の惨状じゃあやむなし安西の次のディレクターも絶望しかないし未来は暗い >>319
(´・ω・`)すだれ引っ張り出してまで宣伝して完全になかったことにされてる珍宝の中華版の悪口言うなや てか、マジで狂信盲信クラスって何も知識も根拠もないのにこの惨状で国内でも14より上だと信じてるんだな
そらゲーム内容改善されるわけないわ… 超会議に出られることより世界三大ゲームフェスに出ることのほうが大事だと思うぞ 前から思ってたが客が客に
こんなでもいいとこあるんだよ!あれよりはマシだろ!と言い始めたら終わりだよな
堀井雄二や中村光一の作品は優れていたが
そんなもの過去のことやし >>299
アンケートではあるけど、4gamerの2016年末のこの記事
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20161216107/
見ると(有効回答数は1万2802人分)
FF14 13.4%
PSO2 9.8%(当時の艦これと同じ!)
DQ10 3.0%
TESO 1.9%
FF11 1.7%
FEZ 1.5%
DDON 1.4%
となっていて、国内限定のアンケートでこれでそんなDQ10買ってるとは思えないけど >>330
現状を面白いとほざいてる奴こそ真のドラクエアンチだよな ドラクエ10には衰退の一途を辿るニコ超がお似合い
そのニコ超ですらブルーシート扱い そもそも過去の盛況にしても複数アカウントで水増ししてただけ (´・ω・`)恋愛が流行るくらい盛り上がってる!
【DQX】痛い恋愛脳を晒すスレ33【ドラクエ10】[無断転載禁止]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1521850915/ >>332
まさにFF信者がドラクエ使ってやってることだなw >>319
中国14は統合して6鯖
こっちは最初から2鯖
しかも空いてる表示以外見たことない FFは迷走も激しいけど停滞したらスタッフ刷新してやり直せるからな
ドラクエはそれが不可能、音楽の追加どころかアレンジすらできない
上からほっとかれても仕方ないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています