スクエニ社長「DQ10とFF14両方とも追加ディスク出したけど F F 1 4 で は 結果が伴ったよ^^」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もう片方のDQ10のほうは察してくれと言わんばかりの言い回し
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/032800001/040400024/?P=4
――MMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)やスマホゲームなどの状況について教えてください。
松田氏:
MMO事業では『ファイナルファンタジーXIV(FFXIV)』や『ドラゴンクエストX』が共に、
追加拡張ディスクをリリースして、大型のアップデートを行いました。
新しいストーリーやエリア、新しい職業などを増やしたアップデートによって、FFXIVでは有料課金者数が過去最高を記録するなどの結果が伴いました。
プレーヤーのみなさんに長く遊んでいただくためにも、今回の大型アップデートは大きなマイルストーンになったと思います。
今年もさまざまなアップデートを継続していく予定です。 DQ10がFF14を超えていた時期って
「目覚めし勇者と導きの盟友」の間だけだったから
あとは万年
国内MMO 2位ポジ だからマツダ的には中国版が期待以下という事実があって、今のドラテンについての経営側での評価はそこに尽きるんだろう
日本向けにそんなことを言うとおまいらのネガキャンがなおさら吹き上がるだけというのもわかってるから、いつものようにノーコメント
国内については赤字出さずに十年持たせる公約を果たすのが目標だし、それは問題なさそうだし、とくに言うことがなかった
それだけのことだと思う メディアが聞いてくるからMMOはこんな漢字でしたと適当に答えてるだけで
事業規模では道楽みたいなもんだ
棚の肥やし的なポジションだけど、売れなくても賑やかしのために埃かぶっても置いておく
MMOなんてスクエニの中ではそんなポジションだよ つーかこのおじさんの判断能力、なんかクスリ決めてんのかって感じだからな 今までの合計が結果なら継続は結果じゃないのか?
ほんとさ話が違うだろ >>43
FF15を大成功とのたまったのはワロタわw 課金者数が過去最高なのに最新パッケの売り上げ下がってるとか意味不明なんだがw
色んなところで言われてるがやっぱ詐欺数字じゃないか リッキーはいろいろやらかすけど 何を作るかわからない楽しみ「お祭り感」があったけど
安西では そういうアップデートの楽しみ・期待感が無い
リッキーがディレクターを降りたことでこういう結末になるのは予想はしていた。 >>45
10年経っても全く出来上がる目が見られなかった不良債権ソフトを
大ナタ振るって方針転換しなんとか世に出して一部でも回収できたんだ
経営者目線なら大成功だろ
ファイファンファン目線では知らん 10はもう特にでかい動きもなくゆるやかに老いて朽ちていくだけだから
安西はその象徴。まあもうちょっとやる気があってもいいだろとは思うが 事実を言うとテンパ
ドラクエの不満を言えばテンパ
社長はテンパ
世間はテンパ
やっぱつれぇわ >>48
出して終わらせておけばいいものを、来年DLCで新エンディングやるとか言い出したんだよなあ… 無能でやりたい放題の詐欺豚が無意味に予算無駄にしてるからな
やること爆死爆死爆死だらけ ストーリーがネタでつくした
・身内が殺された復讐
・宿敵
・伝説
・恋愛
・ロボ
こんなのばっか もともと人がいないからちょっとはマシになった程度でしょ >>46
過去に一度でも課金した人で、かつ垢削除も垢BANもしてない人の総数って言われてる
つまり、脱北済みのDQXユーザーも含まれてる バージョン2は壮大な大地を冒険する感じで良かった
3以降は閉鎖的な空間で何かやってるのばかりで面白くないわ FFはコンテンツの質・量ともに右肩上がりだからね
課金者数はそれに比例してるってわけ ver2から始めた人はりっきーに対しての印象がいいんだよな。ゆうたののゴローさんみたいで
実際は藤澤遺産を使い潰してるだけだったんだがな >>61
そんな金玉丸出しなしょうもない記事書いてるから座談会呼ばれないんだよ(´・ω・`) ドラクエはふつうに強いボスがでてこないからやりがいなくてやめてくんだよ
今日やっと久しぶりに追加されたけど >>43
スクエニはFFに関しては意地になっている感じだね
まあ他の元スクエア系のIPは死んでいるし、ドラクエは堀井が版権握っているからな ドラクエ信者の拠り所はファミ通()のコンシューマ機の売上比較だけなんよな
CS機で FF14する奴なんてほんと少数派だろうにww
社長もテンパ
決算もテンパ
現実もテンパ
つれえww 普段はFF14はACTありきのチートゲーと煽っておきながら都合のいい時だけコンシューマ専門のファミ通()の集計を持ち出すからな
つれぇわ・・ つれぇわ、か
ロイヤルエディション6900本の傷は癒えたのか? 飽きて辞めたやつはその後の内容次第で帰ってくる可能性がある
だめだこいつらと思ってやめた人は二度と戻ってこない >>68
FF14BANされた頭のおかしなBBAが発狂して1人ツイッターでぶつぶつつぶやいてるw
株主総会や社長のコメントを信じず発狂したBAN BBAを信じたいドラクエ信者は哀れや ドラクエは御三家にロイヤリティ払わないといけないから
FFより稼いでくれて当然だし、FFより稼いでくれないと話にならん ver3で詰まって4に行けない人続出だしな
この間のアップデートで強さの選択できるボス戦が
やっとレベル差がついた感じでそれ以前は弱でも全滅してた >>70
はい、しつもーん
どうして拡張パッケの売上減ってんのに、ユーザ数は増えてんの?
社長からその事に対する分かりやすい説明はあった?
いくら社長の発言でもそんな矛盾した発表、信用されなくて当然だよね? >>75
単純に売り上げが減ってなくて増えてるから社長が誉めてるだけなんだが? >>75
拡張パッケの売り上げが落ちてるっていうソースよろ >>76-77
ほらよ、テンパ撃沈
http://www.ffreturn.net/entry/2017/06/29/210000
新生エオルゼア
PS3 ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア 初週売上 184,462 累計売上 244,574本
PS4 ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア 初週売上 34,279 累計売上 42,407本
計286,981本
↓
蒼天のイシュガルド
PS3 ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド(限定版含む) スクウェア・エニックス 15/06/23 8,729本
PS4 ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド(限定版含む) スクウェア・エニックス 15/06/23 38,758本 (内DL版5503)
計47,487本
↓
紅蓮のリベレーター
PS4 ファイナルファンタジーXIV:紅蓮のリベレーター(限定版含む)17/06/20 28,731本
PS4 ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック 17/06/20 4,030本 こんだけ時間かけて探してきたソースがこれかよw
アンチ活動する前にもう少しまともな情報収集力をつけた方がいいんじゃ無いの?金玉くんよ〜? >>78
こんなんじゃなくてちゃんとスクエニの公式の数値出せよ
拡張ディスク発売時の前Qからの売上増はどんどん大きくなってるけどこれも捏造? ドラクエ10は過去にパッケージ売れた数からすると「残ってるユーザー数が恐ろしいほど少ないゲーム」なのは一度でもドラクエ10をプレイしていたらわかると思う。
例えばバージョン1が100万本売れていても、すぐプレイヤーが辞めていたら継続して月額課金しているユーザー1万ということもあり得るわけだね。ドラクエ10なんかがそうだね
バージョン2の売上が10万本でも辞めるプレイヤーがすくなければ継続して月額課金してるプレイヤーが5万人←過去最高になるだろう
ドラクエ10の場合はパッケージの売上が1/3になって月額課金するユーザーも増えた
FF14の場合は前バージョンを買った全員が今バージョンを買うわけじゃないからパッケージの売上は落ちるけれどもユーザー数は増えた
そういう事でしょう
オフゲー民には理解が難しいのかな? >>78
ちなみにスクエニの決算発表によると
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/14q2slidesJPN.pdf
2014/9/30時点での新生エオルゼアの売上は135万本らしいけど、差の105万本はなに? てかFF14の数字でPS4ってギャグなの?
ACTの関係で皆PC版プレイヤーなのに 頑なにコンシューマ版の売り上げだけを集計する辺りが本当に普段PCゲームをやらないファミコン世代の老害なんだろうな
そりゃdpsって表現と14もといMMOの属性の仕様に対して拒絶反応するわけだ なんで突然つれぇわ言わなくなったんだ
もっと言ってもいいんだぞ? >>81
何故か「単体で出すと問題あるから」ドラクエと合算した数字しか出してくれないよね 14アンチはある意味、誰よりも14を中心に物事を考えてるから^^;
あらゆる事柄を14に絡めて見るようになってる >>47
お祭り感があって良かったのに何で課金者激減の評価されてないもんばっかり作ったんだよ
その結果がVer4の3の時より3分の1の売り上げになったんだろ?w >>85
アマゾン見てると普通にPC版もDQのほうが売れてるみたいだけど。 >>91
まだ3分の1って言ってるの?
普通にDL版に移行しただけでしょ。 FF14はフルセットのセールをやってて驚いた思い出
いくらか忘れたが3,4000くらいだった気がするわ
イシュガルドみたいに追加ディスクはワンコインになると思ってたから買わなくて少し後悔してる
まぁやる気ないんだけど >>93
ドラクエ10ってDL版買う理由無いんだよなぁ
尼でも何故かDL版は割引無しで定価だし
普通は安い方買うでしょw 無料プレイ廃止するとプレイヤー全員課金必須となるから収益上がるのでは
それがきちんと開発に回れるといいけど DQの方が売れてるのにユーザー数ではFFに劣っている謎
国内比較なら世界展開してる万人ウケを狙ったFFよりも、日本にとことん媚びた設計のDQが倍以上上回ってないと話しにならない >>96
理由も糞もDL版の売り上げはちゃんと発表されたでしょ。
それに基づいて言ってるんだが。
だいたい発売日から割引はないでしょ。 >FFXIVでは有料課金者数が過去最高を記録するなどの結果が伴いました。
つーか「など」って字が見えないの? >>100
実際国内では倍以上上回ってるんじゃないですかね?
CSの拡張売上は3倍差だし。 >>95
驚くも何も、月額は月に約1,500円、パッケージは全部入りで6,000円くらいなんだから、
半額にしても3ヶ月課金したらそれでもう値引き分より利益あるんだぞ
月額MMOのパッケージ代なんて無料にすると乞食が寄ってくるからそれを避けるためにあるようなもんだろ
あと拡張は5.0出る頃には店頭在庫は投げ売りだと思うよ
なにしろFFの場合、5.0だけ買えば3.xも4.xも全部入ってるからね
(そのかわり4.0のディスクは販売終了)
今年の年末くらいに拡張発表で、来年の春か夏くらいに次の拡張ディスク出ると思うから、
あと一年くらい待つんだね 課金者過去最高なのに紅蓮の売り上げが蒼天以下とかこれもうわかんねぇな >>106
オンラインゲームをわかってないのな。。。
(数字は例)
ドラクエ10の場合
1.バージョン123→100万本売れました
2.スカスカなので客が呆れて90万人辞めました
3.始める→辞めるでユーザーは入れ替わるので最大MAUは20万人でした
4.バージョン4が10万本売れました
内訳は既存7万人新規3万人でMAUは10万人とへってしまいました
FF14の場合
1.蒼天→100万本売れました
2.50万人辞めました
3.始める→辞めるでユーザーは入れ替わるので最大MAUは50万人でした
4.バージョン4が60万本売れました
内訳は既存50万人新規10万人でMAUは60万人に増えました
オンラインゲームの場合は追加ディスクの売上はあまり関係がない >>106
>また、『ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ』は、Wii U版が5位、Nintendo Switch版が6位、プレイステーション4版が7位に初登場。
>オンラインゲームということでダウンロード販売が中心ながら、3機種合計で8.0万本を販売した。
https://web.archive.org/web/20171122222537/https://www.famitsu.com/biz/ranking/
>オンラインゲームということでダウンロード販売が中心
>オンラインゲームということでダウンロード販売が中心
>オンラインゲームということでダウンロード販売が中心 アマゾンも2017はFFが上だったろ。拡張発売の時期的に当たり前だけど
2018年はドラクエが拡張で勝てるだろうけど、2019年はまたFFの勝ち
国内専売なのに、半分負けてんじゃん
世界もいれたら 全期間でFFの勝ちだよね ドラクエ10はクソゲだがそれ以前にドラクエがもうオワコン
次回オフゲで12出してももう200万本台しか売れないだろ
10年後にはもうなくなってるタイトル >>107>>108
ごめん。あまりにぶっ飛んでるからFFO板に貼ってくるわw ダウンロード販売が中心である限り、パッケ売り上げも全体の一部分でしかなく
拡張ディスク売上の全体像はわからないわけだから
一部分でしかない拡張ディスクのパッケ売り上げをもって全体像を知る社長の発言を打ち消すのは無理な話 もっといえば
月額制MMOの場合
月額収益>>>>拡張ディスク収益(DL版収益>パッケ収益)
なわけで
パッケ収益だけを根拠にして語るのは馬鹿のすることだよ そりゃ法人化させて利用規約違反のブロガーが
何も処分されず平然とプレイしているのを見たら
みんなやる気なくなるわ これあれか
FF14とドラクエ10のどっちが不調だろうが
この社長はハッキリ言わないんだな >>115
ドラクエ10が不調なことを、相対的にかなりはっきりと言ってると思う 察せられる文章ではあるが
あれじゃ推しが足らないんだよ どっちも同じ会社のゲームで社長が片方を敵視してるわけじゃないんだから
いいことしか言わないのは普通だと思う >>97
首の皮一枚で残ってるプレイヤーが引退するだけ そもそもドラテンはもう盛り上がる展開ないしこうなるのは当たり前だわな >>120
社長が「ver4拡張ディスクの発売で盛り上がると思ったけど結果が伴わなかった」
と言外に言ってるも同然だけどね 「FF14売れてるんです!」「堅調なんです!」と必死アピールしてるようにしか見えない件 最初はFF14とドラクエ10両方の名前が出てるが
結果について言及している部分には14の名前のみ
つまりドラクエ10の拡張では結果が伴わなかった訳だ、悲しいなぁ もしそうなら今一番売れてますアピールが必要なのはFF14よりもDQ10ではないだろうか ドラクエがヤバイのはここでも散々言われてたじゃないか
パッケージ1/3に激減。スカスカでやることない
むしろ当然の結果 バージョン3でやらかしたし
バージョン4は最初は良かったのにスカスカで、望まれていない強敵実装でギスギスして、また引退者増やしてるよ
最弱の日なのに勝てないライトユーザーが続出w
もうここの調整班だめだわ ランキングやワゴン等の一般の目に見えるところでのFF14関連の情報がネガ方向ばかりなので、
とりあえずポジ発言しとかないと不味い状況だからな そもそも大好きなFF14プレイしたりFFO板で語り合ったりもせず、
わざわざDQO板に来てネガキャンしてるあたりFF14の現状が見て取れる。 >>127
一般の目に見えるところでの情報でいえば
FF14はパッケ売上がネガ方向、社長発言がポジ方向
DQ10はパッケ売上が半減以下とネガ方向、ポジ方向は無し
だからやっぱりポジ方向へのアピールが必要なのはDQ10だよ FF14は世界展開してるから
マーケットはワールドワイドだが
ドラクエは日本と中国で苦戦中
ドラクエは相当な引退者をだしているよ あちゃー、どうやらFF14上やFFO板で相手してくれる人居ない状況のようだな・・・ 両方遊んでるという選択肢が浮かばないのは片方の信者だからなんだろうな ちなみに両方遊んでいて周りのフレから得た情報から言うと
FF14はいろんなネトゲを掛け持ちで遊んでる人が多くて
専業でやってるのは時間が取れないリーマンくらい
DQ10はネトゲはDQ10一本という人が多かった これの前の社長の発言ではドラクエは会員の維持、増加を期待したい。とかはっきり言われてたよな
豚は散歩、糞眼鏡は人狼とこれはダメかもわからんね 世界規模で商品展開してる作品と日本限定でしか勝負できない作品を
比べても仕方があるまい。
無駄だし取り敢えずキッズがやってないキッズタイム廃止すれば良いよ。 累計だからーとか阿呆なこと言うやついるけどそもそも累計ならマイナスになるわけないしそんなもん発表するまでもなく更新する数字を言うわけないだろw
さらにいうなら超理論で累計(笑)が正しいとしてドラクエはその累計がマイナスになったということだからさらに笑える理論だよなw ちょっとでも良く見せないと拡張売上の減少を突っ込まれてヤバいから、そんな数字でも持ち出さざるを得ないって想像はできない?
DQも当然過去最高(つーか下がりようがない)そんな事発表する必要がないから言ってない 現状維持に期待って事前に言われていて現状維持がちゃんと出来たかどうかすら言われない方がヤバいと思うんだが IRでもFFは皆勤賞でドラクエは欠席しがち
これもドラクエが優秀だから毎回FFを持ち上げなきゃいけないんだーしかたないことなんだーってかw >DQも当然過去最高(つーか下がりようがない)
乾いた笑いしか出てこないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています