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DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 76案目
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0001その名前は774人います (初段) (ワッチョイ 4f63-1ipv)
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2018/01/31(水) 01:23:33.33ID:9z1ojw5j0
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使い方 → スレ立ての際、本文欄1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0907その名前は774人います (ワッチョイ 9f3e-lQfj)
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2018/03/09(金) 00:53:40.76ID:hscM1Z580
>>898
槍はいまの轟雷槍+雷13%ベルトだと雷等倍以上ならアタッカー並みの火力が出る感じかな
ただ火力を出したい場合、闇宝珠5つ以上必須・CT10秒減以上が無いとFBにあわせられる特技が2つしかない というのがあるから
まともに使う敷居がかなり高い感じ
0912その名前は774人います (アウアウカー Sa7b-4/Ka)
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2018/03/10(土) 05:23:45.28ID:W4QZ8MP3a
11のセーニャみたいにスティックスキルに聖女や女神あれば、パラ、スパ、踊り、天地が輝くのに
てか、スティックスキル180にベホイムとかセット出来れば、踊り子や天地の回魔が生きてくる
0914その名前は774人います (ワッチョイW df89-GKW9)
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2018/03/10(土) 12:26:06.16ID:Cmsv4Gby0
パラがスティック持って聖女出来ても、それで席出来るとは到底思えない
今は聖女潰しの多段系が多いから賢者の雨が評価されてるし、どうせパラ魔構成なんだから結局ハンマーもって役割分担に徹した方が良い
0915その名前は774人います (ワッチョイ 734e-uQtz)
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2018/03/10(土) 15:28:46.57ID:NKXO5s//0
前も書いたがパラからスティック取り上げるべき
その上でスティックを僧侶に影響の無い超強化する
聖女、女神持たせるのはかなり良いね

戦士に隠れてるが
大防御は真刃と同格のぶっ壊れ
弱体ならまだしもパラのこれ以上の強化とかあり得ないわ
0916その名前は774人います (ワッチョイ 734e-uQtz)
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2018/03/10(土) 15:37:05.91ID:NKXO5s//0
連投でスマンが
パラは何よりも先ず必殺から怒り取りを消すべき
重さによる自力の隔離手段があるのだから
これのせいでスパが完全に死んでしまっている

稀に怒り取りが活きるボスが出ても
パラも持ってるせいでスパの必要性が全く無い
チャンス職共通だとかこういう調整がDQXは特に駄目
0920その名前は774人います (アウアウカー Sa7b-4/Ka)
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2018/03/10(土) 18:05:14.94ID:iZvb9Ikla
まあ、成長システムに革命を起こした方がいいと思う
成長システムがなんのヒネリもないから少しも面白くない
レベルアップとスキルポイント振り分けだけ
何年前のゲームかよと
0925その名前は774人います (ワッチョイ bb87-uQtz)
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2018/03/11(日) 00:33:56.59ID:PPzf6ntP0
スキルシステムを宝珠と統合して作り直せばよくね
キッズには複雑だから〜とかいいつつ結局やってるわけだし
スフィア版みたいにしたらええやんな
0934その名前は774人います (アウアウウー Sa1f-XzfI)
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2018/03/11(日) 19:33:30.02ID:MUmsttyta
数字をはっきりさせると戦略的になってしまって複雑になる
とか思ってたんだろうけど余計複雑になるだけだからな
どうせ戦略的になるんだから諦めてほしい
0937その名前は774人います (ササクッテロラ Sp33-CGYQ)
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2018/03/11(日) 19:45:38.23ID:wxBJk0Bvp
チュートリアル「次のターンの分まで溜まるので落ち着いて操作できます」←ええやん!
ver2.1「CT表示?甘えんな!溢れた時間は無駄になるから脳内管理を徹底しろ!」←えぇ……
0938その名前は774人います (ワッチョイW 2387-ccCq)
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2018/03/11(日) 21:02:48.74ID:OFNAyaCf0
でも真やいばとか主要技は普通使った時間を見てるから次にチャージする時間は分かるよね
常闇のようにタイムが画面内に表示されてるバトル限定になってしまうが
0939その名前は774人います (ワッチョイWW 0b94-2PUk)
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2018/03/11(日) 21:46:37.53ID:7XlJhsrV0
ドラクエらしさじゃないきえええ
ってむやみやたらと噛み付くひとを気にしすぎなんだろうけど
HPとかMPとか数字になってた方がわかりやすいものはわかるようになってるんだから
その辺は今、どっちがわかりやすいかを優先してほしい
0940その名前は774人います (ワッチョイWW fbcf-TwU6)
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2018/03/12(月) 00:33:31.81ID:fBO9wnEZ0
チャージタイム技を表示しなくてもいい事に分類してから意識しなきゃいけないゲームに変えたのが悪い
最初は相手に依存してその時に使えるかどうかだったし
クールタイムという名前にしなかったのも疲労度という印象よりもちからため・渾身の必殺って印象にしたかった部分があったからだろう
バトル班がチャージタイム技を持ってしてもギリギリって調整をしてからスキル回しの真似事が始まった
0941その名前は774人います (スフッ Sd8a-A/UC)
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2018/03/12(月) 13:37:16.05ID:rg2AiRhnd
ターンエンドも意識しなければならないバトルが出て来たのに、ターンの経過すら見えないから却って難易度を跳ねあげているのがなぁ。
ジャンプで避けるにしても、敵によってモーションと判定が一致しなくてバラバラだから、地面が点滅するみたいな、ここでジャンプする必要があるよと言う共通のシグナルが無いとダメだろ。
0942その名前は774人います (スップ Sd8a-99hY)
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2018/03/12(月) 17:34:27.65ID:O6MIkFLId
量産型チョンゲーがやりたいなら14へ行け
0950その名前は774人います (ワッチョイW 4b89-Fg8p)
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2018/03/15(木) 20:56:10.09ID:5HssfVbU0
他のダメージ系スキルが開始から使えても、精々狩りが楽になる程度
ボス戦とかでバイキもフォースもFBも考慮せずぶっぱするヤツはただの地雷
その点真やいばは開始ぶっぱでも被ダメを抑えるためだから問題ない、さらにダメージも与えられる。欠点無しのぶっ壊れスキル
0953その名前は774人います (オイコラミネオ MM4b-6duH)
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2018/03/16(金) 11:25:09.37ID:28inAFXWM
護法は真やいば弱体に巻き込まれたんだから、何かしら強化してもいいと思うんだけどな。
威力やCTを逆にするとか。
護法が強化されても、槍は火力に今んとこなれないし。
0957その名前は774人います (ワッチョイ 03a5-7G4+)
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2018/03/16(金) 12:31:34.00ID:vTdF03ll0
>>950
>真やいばは開始ぶっぱでも被ダメを抑えるためだから問題ない

被ダメ30%カット、1000のダメージが何故かデメリットなしに700になる
イカサマ、しかも3.7倍特技の真やいば (CT0 / 60) の副次効果とされてる
こと自体が問題視されてるわけで。
0962その名前は774人います (スッップ Sd2f-4BTs)
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2018/03/16(金) 17:02:44.99ID:q0DYSjShd
サイン攻めの超強化がくるか
0966その名前は774人います (アウアウウー Sab1-BT1s)
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2018/03/17(土) 11:21:59.82ID:/wDEcjhXa
然るべき場所に与えれば
もってちゃいけない奴がもっててアタッカー席独占し続けるよりいいと思うよ
与えてしまったものは仕方ないが、本来持っているべきではないので
本来の役割を担うべき支援役に与えて一席でも奪うべきだよ
完全に殺す必要があると考える場合それじゃあ困るが
0967その名前は774人います (ワッチョイWW 3fef-gYLc)
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2018/03/17(土) 11:47:46.20ID:K5UdJIhd0
ばらまかないでバランスを取ろうとする場合、更なる弱体調整をしないといけないが、せっかくの個性を殺す事にもなりかねない。
単に真やいばと護法を同等にして(どっちに合わせてもいい)、次の新職が槍を使えれば、平準化はされていくね。
0968その名前は774人います (ワッチョイ bf9f-AwA9)
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2018/03/17(土) 12:52:32.49ID:DkSQ3G4k0
160-180スキルの仕様考えると
190-200はどうするのかと思ってしまうな

>>966
今回のハイエンドも二匹いるから真やいばが効いても
かならず切れる時間帯あるから今までと違うかと考えれる

個人的には二匹→一匹になるとヌルげーになるので
共通HPにして二匹同時消滅しかないと思う
0969その名前は774人います (ワッチョイWW 1194-BT1s)
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2018/03/17(土) 13:05:39.86ID:l5+WxyT10
一人で維持するためにCTより効果時間を長くし、かつ倍率を下げCTを短くする 等の
弱体じゃないけど2席のうち1席をあける方法も無くもないが
これには「完全に抹消できない」「そもそも維持するのが間違い」などの
別角度からの問題が挙がる
0970その名前は774人います (ササクッテロレ Sp63-DgBi)
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2018/03/17(土) 19:23:18.35ID:ixjyd0Vdp
>>966
つまり武の一喝からスタン効果削除するのが妥当という訳か
確かに一介の前衛が複数相手に行動不能とか度を超えているな
0972その名前は774人います (ワッチョイWW 1194-BT1s)
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2018/03/17(土) 20:13:54.73ID:l5+WxyT10
>>970
相対的に次元が違うと思うが
それに近いことはすでに行われているな
今でも一喝目当てでPTが武闘家まみれになるなら
そうするべきだろう しかもここで言ってる例なら
二人で一喝回しハメできるところを出来なくする程度だ
0981その名前は774人います (ワッチョイWW 1367-4w66)
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2018/03/18(日) 07:01:34.58ID:mGGsU4LO0
>>969
俺はその案を推奨してるんだが、結構反発あるんだよな
戦士一枠確定が嫌だとか言われる
パラ魔のパラと同じで戦士確定でいいわ
上手いやつはタゲ下がりしつつエンドに聖女で耐えてTAすればいいし
0982その名前は774人います (ワッチョイW 51bb-Fg8p)
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2018/03/18(日) 07:57:24.92ID:5i0k2y1/0
TA狙うなら戦はいらん、戦士は一応火力がある程度だから勝てれば良いという状況で強いだけ
この場合まもと比較して火力よりまず、有用スキルで差が生まれてるのが問題
0983その名前は774人います (ワッチョイ eda5-hKdO)
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2018/03/18(日) 09:39:41.11ID:h78SRoq30
真やいばを維持しなければ勝てないっていう思い込みをどうにかしないと変わらんのよな
メイヴみたいにデバフ消す奴相手だと途切れる時間あるけど、それで負けるってあんまりないのに
自分たちで戦ってて気がつかないもんなのかね?
0985その名前は774人います (ワッチョイW 51bb-Fg8p)
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2018/03/18(日) 10:55:28.34ID:5i0k2y1/0
>>983
勝てないというより負けたくない・失敗したくないという感じだと思う
それもこれもコインボスというクソコンテンツのせいで、負けは許されないという刷り込みされたせい

強ボスは本当に優秀で、ボス前で死体の山築きながらも見知らぬ誰かのザオに救われ「ありがとう」が飛び交い
トライ&エラーで即再挑戦、全滅は悔しくとも次につながるものだった

コインボスのせいでその状況は変わり、敗北はただ金をドブに捨てる虚無感
その経験からか常闇では参加券は勝利後の回収となる
0986その名前は774人います (オッペケ Sr6f-Rmwj)
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2018/03/18(日) 11:46:37.58ID:20t3Spkar
チャンスもう廃止でよくね
チャンスっつーかあれ実質災禍チャンスやろ
それより発生率下げて覚醒というかオーバードライブみたいにしたらいい
実行するとHP全快、テンションアップ、バッドステータス解除でウォークライがかかる くらいで
0990その名前は774人います (ワッチョイ 51ec-hKdO)
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2018/03/18(日) 12:12:00.94ID:aAAIRJqM0
向き不向きで長所を伸ばす修正じゃないと意味がないからな
まぁTA用途だと僧侶や戦士は好まれないけど、ただクリアできりゃいいって人だと鉄板だしな
自信がある奴らは戦士ぬきゃいいだけの話だし、問題があるとすればコンテンツのほうだ
どうにも「真やいばありき」で調整されてる感が強いんだよなぁ、理想は「入ればちょっと楽になるよ」なんだけど

>>985
それすごくわかるわ
ネトゲらしいコンテンツといえば聞こえはいいがギスギスを生む原因でもある
コインは捧げたらクリアするか手動でリセットするかしなければ何度でも再入場可能にするべきだった
0991その名前は774人います (ワッチョイ dfa3-Ue6H)
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2018/03/18(日) 12:36:33.78ID:SphFathu0
>>989
メイヴ前半戦は維持するゲームやん
そら後半戦は維持できねーし、回避できる攻撃が主になってくけど、
でもそこに行くまで維持していくんだから、メイヴやって「真やいば維持しなくていいね!」になるわけがねえよ
0992その名前は774人います (ワッチョイ 0f3e-E168)
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2018/03/18(日) 14:16:38.16ID:qJ7ockaB0
>>991
いや、とくに今の真やいばのダメージ減衰率30%だと
まともに動けてやいばのぼうぎょ受けできるなら、アイギス(+ファランクス)受けで十分な感じ
(真やいば+宝珠5やいば防御:51%減衰/アイギスorファランクス+やいば防御:55%減衰/磁界+やいば防御:50%減衰)

ヘナトスも欲しいし高防御力高HPも強いから戦士1は必要だけど
0994その名前は774人います (ワッチョイ dfa3-Ue6H)
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2018/03/18(日) 15:21:47.72ID:SphFathu0
>>992
戦士がファランクスやいばできなくて、他のアタッカーが出来てるなら選択肢としては成り立つかもね。

でも実際ファランクスに至っては戦士以外の前衛がするとかまず無理し、
どうしたって一番リスクを減らせる真やいばの戦士主体になる。
0995その名前は774人います (ワッチョイW 51bb-Fg8p)
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2018/03/18(日) 15:37:05.04ID:5i0k2y1/0
真やいばは無駄・他の事やった方が良いレベルじゃないと
真やいば無くても良いレベルだったら、結局それなら無いよりあった方が便利となる

パラの硬さも重さもオンリーワンな能力だけど、それを活かせない敵には無駄で席はない
防衛軍では邪魔者扱い
戦士もそのレベルで選択肢からはぶかれる相手やコンテンツじゃないと何も変わらないよ
0996その名前は774人います (ワッチョイWW 3fef-gYLc)
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2018/03/18(日) 16:23:41.88ID:CZCj6Kor0
一応敵が2体だと、ずっと維持は出来なくなる。
が、さりとて盾もってそれなりの火力出せる職が他にあるかと言うと、
占い師か天地かな?魔法も盾はモテるが。

パラ構成ならパラ以外は盾いらないね。

現状で戦士もパラも使わない構成が最適になるボスをハイエンドに配置できるのなら、運営を見直すのだが。
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