DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 76案目
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使い方 → スレ立ての際、本文欄1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ひでー話だけど、それがなくても弱職よりは役に立つってのがまたひでー話 >>818
災禍とかを使える頻度が上がったことで
与ダメージ上昇系特技とデュアルブレイカー、ルカニあたりの重要度が上がったから
賢者魔戦のほかにも 道具使い・レンジャー・バトマスと、属性弱点付与+会心ラップ+必殺で踊り子
災禍ダメージ上昇の対象になったことで天地雷鳴士あたりはかなり強くなった感じ 戦士が実装前騒がれたほどになってないのは
もともと不動の地位だったからかしら(白目 >>822
誰でも世界樹の葉でザオリク使えるのはおかしいとか、茄子の個数制限すらやめろって声に応えた結果 スパはBGや必殺でタンクにしようにも難しいよな
状態異常撒いて邪魔するバステ役なんだろうけど、4人PTじゃなぁ スパは弱いのにステ強化省かれるしスキル追加もゴミ
運営はもう存在を認識してないんだろうな スパはもうHPと力をむちゃくちゃ高くしていいんじゃないかw
曲流もライガーと同じぐらいの威力にして 真やいばの威力を下げても
戦士は十分アタッカーとして活躍できる
問題ないな
道具使いは守備陣にしろメディカルにしろガジェットにしろ
一様道具で特技を使ってるみたいな位置づけなんだろうな
全然使ってる気しないけど 道具は出てきたときはその魔法の多さから
×どうぐ使い
○魔法使い
だったくらいだからな まもの使いとかどうぐ使いとか紛らわしいからやめて欲しいよな
まるでまものやどうぐを使う職業みたいじゃん 占い師に関しては
正義、戦車、罪人はもっと強くしてもいいと思っている。 道具使いは呪文もスキルも有用で、攻撃寄りの魔戦に対して護りのエキスパート
そんな道具使いがいて範囲葉っぱが必要な事態局面ないし、あったらそもそもPT構成の見直しがいる
結局葉っぱ雫の道具使いは前衛職なんだよ、バドお前の事だよ 俺はバトだからちゃんと葉っぱと雫使う側よ
俺が葉っぱ使うんだか余計な事すんなって思ってる、雫はさすがにホイホイ使わないが蘇生はもう前衛の仕事だろ どうぐ、まも、スパ、レンはコンセプトから練り直せマジで (´・ω・`)
・まともな道具使いであれば、巧みに補助をし、葉っぱを巻くような戦況を防ぐ。
・補助を怠ったせいで死人を出し、アイテムを使う道具使いは、仕事してるようで地雷。
・それは大抵バトルマスターをバドと呼ぶタイプのバカである。
("バド"は、人間男を好んで使うプレイヤーの蔑称とされる場合もある)
・おれは道具使いの補助が疎かでも、立ち回りが良いので死にはしないため率先して葉っぱを使い尻拭いをする立場だ。(職業はバトルマスターを例にした)
ということのようだ?…いい話だね感動。 特やくそうとかを使いこなす職業だと勘違いしてた時期が私にもありました そうね。高額アイテムで範囲バイキとか範囲スカラとかする職かとなぁ。。。
今からでも、呪文全部廃止して、
その代わり該当するアイテムを導入した方がいいとは思う。
アイテム制限あるコンテンツでは死ぬが、アイテム制限なしなら強い。代わりに出費が。
スパもゴルシャワ含めて強化して2大銭投げ職にするとかね。 どうぐ使いって言うから、つけものいし→ズッシ、みかわしそう→みかわしupだと思っていた時期もありました >>845
あー、それをいいね。
ただ現状より更に万能感出てしまうが。 >>845
魔法を行使するのに触媒を使うっていうのはファンタジーっぽくて良いな まだらくもいととかどくがのこな空気だなーと思って調べてみたけど全然情報転がってなかった 実用的に使える道具が
HP回復 MP回復 テンションアップ 毒回復しかないとか
なんだかなぁ ここで出た意見は次のドラクエのMMOで参考にするだろう
ドラクエ10はもう諦めろ どうぐやとくぎでスクルト2回+被ダメ減少(時間制限あり)みたいなのあれば戦士2辞められる可能性もあるんだけどな 前回ヘナの強化とそれに合わせた調整
今回災禍に手を入れたし
次で真やいばは何かしてくると良いんだが トップを削る弱体調整も大事だけど、
そろそろ底辺底上げもしてくれないとなぁ 武のスキルはアタッカーが一手をそのスキルに値するレベルになってないのが多すぎるからな
不撓不屈のように使う状況が限定的でも使う価値があるようにしてくれ 気合いスキルは、全ての行動にためるをつけてもバチは当たらないと思う
1ターン消費ばかりでアホらしすぎる…
それでもテンション活かせる武器が少ないから微妙なのに >>853
新エンドコンテンツ来るから、もう次なんて言ってる暇はねーぞ…
このバランスで実装しちまうぞ… 戦士の席を減らす調整はありそうだが、4.3とかで2つ目の新職を追加するのに今更武闘家を優遇している余裕はないと思う 4.1で何もしてこなかったどころか災禍戦士にあげた時点で4月のハイエンドは戦士ゲー確定してんだし今更騒いでもしゃーない 戦士はもうこのままでいいかな。
コンテンツ側で調整してくれ。
武の一喝みたいに。 >>860
防御面でも物理で一番固く火力も十分になってしまっている時点でコンテンツ側で調整はもう無理に近いからあきらめろん 鎧着て盾持ちながら、そこそこ火力出せるのがおかしいって 両手剣も片手剣も武器ガあるしな
馬鹿にならない
仮に戦の武器がオノだけだったら丁度いいんじゃねかと思う パラ魔か戦道でしょうな
この4職のどれも入らなかったら
サービス終了までDQXに課金するわ 具体的にどれくらい火力を落としたら効果があるだろうか
生半可なことでは間に合ってしまうし安全に倒せてしまう
武器スキルを弄ったところで他職に影響が出る
そもそも戦士の中で一番火力の低い片手剣で間に合ってしまうので手のつけようがない
ちからを魔法使い並みに下げたところで実際あまり戦況に効果がない
(武器攻撃力やスキル倍率が十分高いので)
どうしたら戦士の雰囲気を変えられるだろうか 二刀流の左手の火力に対して盾のアドバンテージが高すぎるなぁ
左手の力減らさなくて良いでしょ >>865
単体に対してなら両手剣より片手剣のが間違いなく上だな
不死鳥からの超隼、はやぶさ斬りの会心率が高すぎてそれだけで両手剣の火力なんて余裕でぶち抜く アホくさ、会心率過信しすぎだろ
不死鳥天舞からのはやぶさ斬りなんて相手守備力400で期待値150ダメージアップする程度だぞ
炎ダメージ1.5倍になる両手剣の火力と比べるまでもねぇだろ >>867
回避できないから技を撃たない撃てない
のことを言ってるならアレだけど
会心連発で強っぽい で言ってるなら見当違い
そこまで高くないよw計算して味噌 こんなのが戦士の火力高杉言ってんのかよ
あくまで間に合う火力 死なない火力
であって相対的にバカ高いわけじゃねえぞアホかよ 片手は両手よりかなり劣る火力
隙が小さいからエンドまでに3回行動できるのと、盾持ちつつ火力出せるのが強み
これがエンドコンテンツにばっちりハマってる >>868>>869
お前らのほうがアホすぎ
長期戦になればなるほど片手のほうが強い
あと>>871の言ってるように両手剣じゃまずできないことができる
戦士の証と追撃の相性も良すぎる つーか10%伸びるってのは決して小さいって言って数字じゃないと思うんだ
ウォークライとかのせいで感覚マヒしがちだけどさ DPSの話してんのかと思ったわw
純粋に出せる火力の話 武も固有スキル調整されてPTに入れるようになったら格闘を評価されるのだろうか
あれDPS片手剣以上だし 武闘家は11のマルティナみたいにヤリ装備可能だったら違った? まあ宝珠雷鳴とかでテンションは吐き易くなりそう
一応武神もつかえるし
ただ、武闘家がヤリを装備できたら武神の効果はただのヘナトスとかにされてたかもな… 盾スキルみたいにスキルライン無くても装備可能でも良かったな。(コロは不可)
それくらいせんと現状の武が報われん。 でも本当は職スキルいじってあげるのが一番いい気がする ヤリは実際使ってみると楽しいぞ
ジコスパの雷低下結構入るしさみだれの回転率いいしな
武神の護法Vと雷鳴突き威力アップを両立できないのが難点だが 槍パラ軍団の邪神は楽しかったな
しかし雷特化×頻繁な雷耐性低下があってやっと単体相手にまあまあになる程度というのは否めない
片手武器ならまだしも両手武器としては貧相な性能と言わざる得ない
武神も弱体化されたし 槍まものDPSを見てみたい
やっぱ爪に比べたらはっきり劣るのかな 槍が強化されたら攻撃回復を両方担えるスーパー僧侶パーティができ…ないか 棍僧4最強じゃんって1.0の頃ずっと思ってたの思い出した 達人のオーブ()と180スキルありきでの倍率調整が全ての癌
Naomiとしては楽して給料貰えりゃそれでいいからな あれ一律じゃなくて
職ごとにダメ3%とか10%とか差をつければ武器間バランスに
職都合の縛りがなくなって 良かったのにな
バトとか武は多めの数字を設定してさ オーブはレベルに変わる新成長要素と謳って導入したのに、バランス調整に使い始めた瞬間に終わった
どこで目的を見失ったのやら ヤリが輝くには、ストームフォースとクロックチャージが欲しい ひらいしん CT60
空高く掲げた槍にいなずまを落とし周囲に雷属性ダメージ
自身にストームフォースと雷耐性を付与する
これでいこう 火力差をなくしつつ、各武器の特徴をだしてほしいね。
両手剣:単体範囲防御力無視各種揃えたバランスタイプ
斧:動きが遅いもののデバフもできる
棍:防御面と範囲に優れるが単体は少し苦手
槍:隙は短いが範囲が苦手
みたいな。
槍が今一番火力ないが、火力つけると道具パラ僧がアタッカー枠に進出するんじゃないかって運営に思われてるんかね。
防具や職スキルの差があるし、エンドでそれらの職がアタッカーになれるとは思えんがなぁ。
弱ボス相手ならこなせるだろうが、旅が僧の代わりするみたいなもんで、別にどうでもいいんじゃないか。 昔は単体と武器ガの両手、範囲とデバフのオノだったんだけど
その頃両方とも使う人がいなくてその個性すら覚えている人がいない悲しみ 槍は護法があるからなぁ
火力上げたくない気持ちは分かる デバフのオノなら護法欲しいところだな、降魔斬にも追加でデバフが欲しい 降魔の謎超回復を活かすために物理版マダンテみたいなの欲しい 戦 士 と ま も の 使 いを 強 化 し て ど う す る の ? >>905
あくまで両手武器の火力をほぼ揃えた上での話ね。
さらに職スキルを調整してけばいいんじゃないか。
火力武器(剣斧槍棍弓爪)、補助武器(扇鞭短剣)、魔武器(杖スティ)と大別してくと、職との兼ね合いもあるが斧槍棍扇あたりは強化していいと思う。
扇は魔武器方面への強化(攻撃魔力+スキルや呪速錬金効果をつけれるようにする)でも呪文ダンサーや天地から喜ばれそう。 >>898
槍はいまの轟雷槍+雷13%ベルトだと雷等倍以上ならアタッカー並みの火力が出る感じかな
ただ火力を出したい場合、闇宝珠5つ以上必須・CT10秒減以上が無いとFBにあわせられる特技が2つしかない というのがあるから
まともに使う敷居がかなり高い感じ >>906
素敵だけど…
どれだけ改善しても戦士が2席でないとぜんめつしてしまうのでなかなか使えないんだ
邪神なら楽しそう まぁ武器スキルも職スキルもあれもこれも調整なんてここの運営じゃ5年はかかっちゃうし 単に槍のCTを短縮したり、調整した職スキルでPTを守れれば
戦士の役割を分散できるよ 11のセーニャみたいにスティックスキルに聖女や女神あれば、パラ、スパ、踊り、天地が輝くのに
てか、スティックスキル180にベホイムとかセット出来れば、踊り子や天地の回魔が生きてくる パラにはやり過ぎだろ
戦士に聖女やれって言ってるようなもんだぞ パラがスティック持って聖女出来ても、それで席出来るとは到底思えない
今は聖女潰しの多段系が多いから賢者の雨が評価されてるし、どうせパラ魔構成なんだから結局ハンマーもって役割分担に徹した方が良い 前も書いたがパラからスティック取り上げるべき
その上でスティックを僧侶に影響の無い超強化する
聖女、女神持たせるのはかなり良いね
戦士に隠れてるが
大防御は真刃と同格のぶっ壊れ
弱体ならまだしもパラのこれ以上の強化とかあり得ないわ 連投でスマンが
パラは何よりも先ず必殺から怒り取りを消すべき
重さによる自力の隔離手段があるのだから
これのせいでスパが完全に死んでしまっている
稀に怒り取りが活きるボスが出ても
パラも持ってるせいでスパの必要性が全く無い
チャンス職共通だとかこういう調整がDQXは特に駄目 スティックでマラーなんて習得出来たら、スティック二刀流でへたな僧侶並みの回魔+ゴスペルで祈りかけられる踊り子がヤバイと思う まあ、成長システムに革命を起こした方がいいと思う
成長システムがなんのヒネリもないから少しも面白くない
レベルアップとスキルポイント振り分けだけ
何年前のゲームかよと ゴスペルって踊り子自身にもかかるけど現状意味ないよな
将来的に踊り子に回復呪文追加する伏線か レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。