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DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 76案目
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0001その名前は774人います (初段) (ワッチョイ 4f63-1ipv)
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2018/01/31(水) 01:23:33.33ID:9z1ojw5j0
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使い方 → スレ立ての際、本文欄1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0635その名前は774人います (アウアウウー Sab5-9Au0)
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2018/02/28(水) 09:36:25.29ID:Pkp9ZeNUa
戦バ時代のDKでも生き残るためにフツーに
ファランクス使ってる人多かったぞ
イメージだけで怯えすぎだろ
最強の"雰囲気"だけ欲しい 席は一席でも欠きたくない

ってそれ、今じゃん
0636その名前は774人います (ササクッテロ Sp88-COyc)
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2018/02/28(水) 10:07:01.24ID:iZXIevNdp
>>634
戦士いじらないなら他職の火力結構いじらないとバランス取れなくない?
他のアタッカーと比べて多少火力が落ちる程度で安定感がダンチだから多少時間短縮するために他職を入れる価値が低い
だったら戦士弄って周りで調整する方が現実的
0638その名前は774人います (ワキゲー MM5e-7Fl3)
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2018/02/28(水) 10:51:08.01ID:I6Orz/6fM
戦士は現状真やいばが強いだけの職なんだから真やいば潰した時点でおしまいだぞ。

戦士が真やいば打つと火力が下がるのでできるだけ打たないようにしないと間に合いません。

これを認めた時点で真やいばが不要になる調整を行うってこと

要は真やいばを使うことが効率悪いってなるバランスづくりをして、戦士は実質真やいばを使うことが許されない劣化アタッカーの位置に下げるべきっていう馬鹿げた提言なわけなんだよね。
DPSチェックに間に合わないようにするのが目的なんだから。
0639その名前は774人います (ワッチョイWW 1abb-Yn8H)
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2018/02/28(水) 10:58:43.60ID:eysR1ojg0
真やいばを完全な産廃にするのも
戦士がどこにでも出張ってくるのも望まない
真やいば耐性作ればいいだけじゃないのかよ〜
相手によって席のありなしはっきりさせようぜ
0640その名前は774人います (ササクッテロ Sp88-COyc)
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2018/02/28(水) 11:03:53.19ID:iZXIevNdp
>>638
真やいば使わなきゃそこそこの火力、真やいば使えばピンチ時には味方を守れるけど火力は下がる、この調整のどこがおかしい?
あとアタッカーよりも戦士で十分な現状についてはどう思いますか?
0641その名前は774人います (アウアウウー Sab5-9Au0)
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2018/02/28(水) 11:13:16.22ID:Pkp9ZeNUa
>>638
すげえな
真やいばで火力が下がるので 一人アタッカー入れますって発想はダメなのかな?
もう半減効果への依存が宗教みたいになってないか?

一人維持は嫌!維持できる事が間違いって理屈なら一つわかる
が、例えば 空白時間が産まれるなら 無くてもいいことになるのでいらない!って理論なら
戦バ構成やって来いと言いたい

あと今のヘナトスだけでも十分タンクとしてPTの確定ライン上げられるのも大きいよね
0642その名前は774人います (ワキゲー MM5e-7Fl3)
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2018/02/28(水) 11:15:10.32ID:AhyOmbymM
>>640
常にユーザー側に選択する権利は与えられている。

安定のために時間を犠牲にしたくなる入場料支払い型メインのボスコンテンツに原因がある。

攻撃主として一流でないにもかかわらず攻防のバランスを考慮しなけえばならないコンテンツが構築できているのは好感触
パラ魔はここを失敗して極端にしすぎて失敗している感がある
0644その名前は774人います (アウアウウー Sab5-9Au0)
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2018/02/28(水) 11:18:16.76ID:Pkp9ZeNUa
真やいば潰すってワードがどこから生まれたのか知らんが
使用時トレードオフで火力が25%下がることを潰れたと受け取るとしたら
一体どんなイメージで戦闘を捉えていたんだ?って話
0649その名前は774人います (ワキゲー MM5e-7Fl3)
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2018/02/28(水) 11:44:49.68ID:LP7uXTLDM
じゃあ逆に問うけど上位攻撃手が耐えられないコンテンツ以外でそれ以下の攻撃力だけど守備性能が高い職を選ぶ理由は?

攻撃に秀でてる分耐久が低いのは当然のこと。

武それを補うように自己回復や物理ガード手段を与えられているが機能不全。
これを修正しろと言うならわかる。
戦士を下げればこれらに光が当たるとかいう馬鹿げたもう元を撒き散らしてる間は分からんのかもしれん。
0653その名前は774人います (ササクッテロ Sp88-COyc)
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2018/02/28(水) 11:58:22.95ID:iZXIevNdp
>>649
タンクよりの戦士が敵の火力下げて抑えて耐久低めのアタッカーを活かすが正しい姿じゃないの?
タンクよりの戦士以外適正ないからどいとけってなってるならやっぱりバランス調整必要じゃない?
0654その名前は774人います (ワキゲー MM5e-7Fl3)
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2018/02/28(水) 12:02:49.18ID:TQIQXdLuM
タンクよりなだけでまともなタンク性能与えられてないのが戦士だぞ。
タゲ取りも自己回復も他職よりも優れたダメージカットも持ってない。

履き違えてるんじゃないか?
0657その名前は774人います (アウアウカー Sa0a-n9/A)
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2018/02/28(水) 12:17:18.04ID:Q2pBSRMma
バイキ職入りが当たり前の今、低い守備力をさらに下げて、自分だけの攻撃力を上げる事になんの意味があるの?
捨て身にウォークライの半分の効果プラスしても良いだろ
0659その名前は774人います (アウアウカー Sa0a-FJzc)
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2018/02/28(水) 12:35:40.93ID:DleuXuuta
真やいば使わないとハイエンドコンテンツはアカッカーは即死で良いじゃん
真やいばは今の倍率で必中+効果時間も1分にして戦士一人で維持可能
ただしハイエンドコンテンツの実装当初は並みの腕だと戦士2は火力不足で制限時間に間に合わないようにしとく
0664その名前は774人います (ササクッテロ Sp88-COyc)
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2018/02/28(水) 12:49:28.38ID:iZXIevNdp
別に潰せって言ってないよ
優秀なダメージカット持ってるからそれで他職活かすようにするのが正しい姿だって言ってるだろ
お前はその優秀なダメージカット持ってるから2席とって当たり前って言ってるから反論してるだけ
0665その名前は774人います (ワキゲー MM5e-7Fl3)
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2018/02/28(水) 12:52:17.83ID:nyR12ze9M
真やいばで攻撃さがる時点でただただ防御手段が多いだけの職。
攻防のバランスが戦士の肝なのにそれを潰そうとする。しかも自覚してない残念ぶり。
0668その名前は774人います (ササクッテロロ Sp72-sPXD)
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2018/02/28(水) 12:59:06.26ID:TstfBwxhp
片手剣戦士の火力は爆裂武闘家といい勝負

真刃を1人維持可能にする代わりに火力を落として火力職と組みやすくするならともかく、単にデメリットだけつけろじゃ納得する人いないよ
0669その名前は774人います (ワッチョイ ac17-f0ks)
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2018/02/28(水) 13:05:58.48ID:b7Y2vG660
(入手錬金超面倒な拳闘士くらいしか自由に使える盾がないし、ターンを余すことなくフルに使った)武闘家さんと
(より取り見取りの盾を使えて、鈍足な)片手戦士はほぼ同等の火力!
0671その名前は774人います (ワキゲー MM5e-7Fl3)
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2018/02/28(水) 13:11:05.64ID:nyR12ze9M
アタッカー諸氏はどうやらどんなときでも自分たちだけは活躍できないといけない縛りで話をするようだ。

戦士は攻撃を下げないといけないところ以外では劣化アタッカーであるべきだが、戦士の守備が生きる状況であっても戦士を抜いてアタッカーが入らないとおかしい。

こういう主張しかしてない。
0674その名前は774人います (ササクッテロ Sp88-COyc)
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2018/02/28(水) 13:17:40.04ID:iZXIevNdp
戦士の真やいばの性能がおかしいから真やいば前提みたいな調整になってるだけだぞ
そのせいで多様性がなくなってるから真やいば弱体化して戦士とアタッカーが共存できるようにしようって話してるんだが
0675その名前は774人います (アウアウウー Sab5-9Au0)
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2018/02/28(水) 13:18:14.25ID:P7ywYw69a
>>668
それ、それでも間に合ってしまうのであれば(実情としてこれ以上の火力を必要としていない)
真やいばがそれだけ優秀で席を独占できるって事だよ
完全に奪われる 殺される 殺すって時点ではなく
力をより合わせやすい設計にする事はできないかな
もちろん コインボスみたいに余裕なのに固くて火力があって役立つなら使う
って側面も出てくる 職自体が火力を出せなくなるわけではないし
そんな時でも通常やいばくだきのデバフ強化は追い風だろう
0676その名前は774人います (ワッチョイ ac17-f0ks)
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2018/02/28(水) 13:19:24.79ID:b7Y2vG660
向きだから二人入れるのが当然ってのが飛躍してるんだよ
戦士諸氏はどうやらどんなときでも自分たちだけは活躍できないといけない縛りで話をするようだ。
0678その名前は774人います (ワキゲー MM5e-7Fl3)
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2018/02/28(水) 13:25:06.22ID:nyR12ze9M
戦士は攻撃下げが要らないコンテンツでは劣化アタッカー職でしかないぞ。
防衛軍で戦士が多いほどいいなんて聞いたことあるか?
そこ理解できていないと戦士の優位性が過大評価される。
0679その名前は774人います (アウアウウー Sab5-9Au0)
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2018/02/28(水) 13:27:43.54ID:P7ywYw69a
昔みたいに、不安があるときは戦士を入れると安定するだとか(それも最適解じゃあいらないが)
ハイエンドで物理タンクとして一人入れる
みたいな事ができたらなあ
今だと戦死のイメージもないし 見た目の倍率高いスキルたくさん持ってるし
うまくそういう流れに変えていけたらいいなあ
やっぱりどこでも最強唯一無二二席独占はやってても楽しくなかろうに…
0680その名前は774人います (ワキゲー MM5e-7Fl3)
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2018/02/28(水) 13:27:52.79ID:3PtO/5pQM
>>677
時間制限があるから初期実装時戦士なしになったろ。
その後PCのLVアップで戦士でもクリアできるようになった。
更に時間が経てば戦士無しでアタッカーのみ構成になる。
(まも2とか既にそうなり始めてる)

目先じゃなくて俯瞰して見ていこう
0683その名前は774人います (ワッチョイW 4e6c-ql9v)
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2018/02/28(水) 13:35:12.28ID:yizoyRq+0
戦士弱体は真刃を物理ダメージのみカットにするだけで済む話だと思うんだがな
武バトが活躍できないのはこの二職が弱い(というかチョイスしたくなる強みが薄い)だけだからそっちの職スキルをテコ入れすればいい
瞬間火力でまものに劣るがそれでもどちらも十分あるからな
かなり歪になってるまもの使いも含めていじって欲しいね
0684その名前は774人います (ワッチョイ ac17-f0ks)
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2018/02/28(水) 13:40:48.55ID:b7Y2vG660
>>682
広く俯瞰してみていこーぜ、タイムアタックなら火力がないとダメだろー

広く俯瞰してみても、劣化アタッカーが不適当なコンテンツがほとんどないんだからすごいわ
0689その名前は774人います (ワキゲー MM5e-7Fl3)
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2018/02/28(水) 13:53:05.43ID:aYOqiqxlM
それは感じるなぁ。
(もとは戦士じゃなくてスタンショット由来な気もするが)

そもそも一喝とおたハンはチャージ率も上げていい気がする
現状チャージ率高い必殺は戦士、スパのシャワー使用時、レンだけだし。
0690その名前は774人います (ワキゲー MM5e-7Fl3)
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2018/02/28(水) 13:55:15.01ID:aYOqiqxlM
>>688
そこはコンテンツ側の話。
スキルの話じゃないぞ。

あと真やいばがアタッカーを追いやっているっていう認識がすでに的外れで、敵の攻撃と回復のぶっ壊れ環境が及ぼす影響を学ぶところから始めましょうか。
0691その名前は774人います (ワッチョイWW 6e94-9Au0)
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2018/02/28(水) 14:00:21.16ID:5XVMxG6e0
>>680
なしというかDKは戦バが主で 戦2はガジェ運 その後
戦士の火力で間に合うようになって来たら戦2が鉄板
他は遊び
集中する民度もあるだろうけど、人が多い時代は
アタッカーが耐えられるようになるより
戦士の火力で余裕になるまでの方が早かったようだね
では過去のコインボスやなんかは逆に 戦士お払い箱かな?うーん
0693その名前は774人います (ワッチョイ ac17-f0ks)
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2018/02/28(水) 14:02:30.24ID:b7Y2vG660
弱体化されたくないための言い訳なんてもういいよ
高ステータスで必要十分な火力と防御スキル持ちをコンテンツで排除とか
地味に何度かやってきたけどどれも無理だったしな
0696その名前は774人います (アウアウウー Sab5-9Au0)
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2018/02/28(水) 14:07:23.41ID:P7ywYw69a
アタッカーをテンプレにしてください!!!戦士なしで!それが絶対
っていう人は特にいないだろ
真やいば維持の仕様上、戦士が二人いれば他が必要ないって場合が多すぎやしませんか?ってくらいで。
逆に職かぶりはダメ!!!!!と言いたいわけでも
戦士を入れるな!でもまも2武2はいいよ!!って話じゃない

職かぶり以外のテンプレが著しく生まれにくい仕組みはどうなの?!っていう
0700その名前は774人います (ササクッテロ Sp88-COyc)
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2018/02/28(水) 14:17:12.16ID:iZXIevNdp
>>695
何が本音だよ安価先見てから言えよ
少なくともアタッカー1入ってるのは何もおかしくないしエンドコンテンツなら安定のため戦士1アタッカー1ってのも問題ないと思ってる
ただ真やいばのクソ性能でアタッカーをコンテンツから締め出すのがおかしいって言ってんだよ
0701その名前は774人います (ワッチョイWW 6e94-9Au0)
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2018/02/28(水) 14:23:28.75ID:5XVMxG6e0
>>699
そういう住み分けとして、嫌な言い方すると
雑魚狩りに使えるって言われ方することはあるね…
まあ一つの考え方だけど
個人的には十分だから我慢しろとは言えないし
かといって全て淘汰してくるべき!とも思わない
0702その名前は774人います (ワッチョイW 4e6c-ql9v)
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2018/02/28(水) 14:24:20.45ID:yizoyRq+0
旅芸人なんかはキラジャグを天下の速度にすればクソ武器のフォローできるし
タップダンスとアクロの味方バフの回避率大幅にあげれば魔戦どうぐみたいな攻撃的なバイキ役とはまたタイプの違う防御的なバイキ役になれるのにね
0703その名前は774人います (ワキゲー MM5e-7Fl3)
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2018/02/28(水) 14:27:13.91ID:aYOqiqxlM
なのでコンテンツの向き不向きの問題

こういうコンテンツ向きにしたいっていう希望を挙げずに、戦士が弱まれば次は俺が好きな職が浮上するかもしれない!っていうなんの展望もバランス感覚もないクソ意見しか言わないやつがいるから言わざるを得ないわけで…
(多分未だにそのことを自覚してない)
0704その名前は774人います (ワッチョイ f1a5-x4Or)
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2018/02/28(水) 14:28:10.85ID:9FjwzyhB0
>>700
まずテンプレを考えてるのは運営じゃないし
DKの例で言えばもともと戦バトだったのがバトは(立ち回りが)難しいから戦2になったわけで
レベルアップや新装備による火力増を考えたら初期テンプレの戦バトの方が討伐タイム短くて安全なんだけど
それを選んだのはユーザーなのね、これも「スキル」修正案件なの?
0705その名前は774人います (アウアウウー Sab5-9Au0)
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2018/02/28(水) 14:42:01.66ID:P7ywYw69a
>>703
それも一理あるね 防衛軍はなかなか良かったと思うよー
ただ ボス戦はみんな好きだし
ボスのタイプによって棲み分けるには あまりに相対的に真やいばなしのアタッカーの個性が弱すぎる
さらに回復が厚いことに対しても含めて殺しにくる敵はやはり強烈なものが多いので
信仰ともいえるレベルで戦士に慣れてしまっていてなかなか多くのプレイヤーが抜け出せない

コンテンツによる住み分けも必要だね
だけどボスでの住み分けは難しい コンテンツ作るのは大変
なのでスキルを調整する事も大事だと思うよ
スキル修正が極端で 全能かゴミまで落とされるかの繰り返しで
修正に対して過度に怯えてしまう人が多いのもわかるし
0706その名前は774人います (ササクッテロ Sp88-COyc)
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2018/02/28(水) 14:45:18.50ID:iZXIevNdp
>>704
職が複数あるのに戦士の使用率が極端に高いならそれはコンテンツかスキルステータス周りで修正するのは変なことではないだろ?
それに真やいばの性能前提でコンテンツ作っといて選んだのはプレイヤーです悪いのはプレイヤーですなんて通らない
0707その名前は774人います (ワキゲー MM5e-7Fl3)
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2018/02/28(水) 14:56:11.49ID:gtH9kYLwM
>>705
そもそも即死バランスが見直さなければ職能調整は=オンオフ2択だ
綺麗事を並べたところでそれ以外の何者でもない

即死しなくなるから使う。使っても即死するなら使わない。そもそも即死しないなら使わない。

間に合うから使う。間に合わないから使わない

これ以外にはない。
どれかを成り立たなくするということは職としてのあり方の削除と一緒になってしまっている。
そこが変わらないなら勢力図も変わらない。

何をどうやっても役割の移動が起こって何かが死ぬくらいしか無い。
0708その名前は774人います (アウアウウー Sab5-9Au0)
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2018/02/28(水) 15:01:44.62ID:P7ywYw69a
うーん
ファランクス式デメリットがあるのは不評な場合もあるんだね
まあ間に合うとこは間に合うけど死ぬ事実は動かし難く
火力下がった雰囲気がわかりやすいかなって
べつに手段としては一人維持型にできる修正法でも 二人いても保険含めて無意味ってくらいでもやり方はあると思うよ
戦士が弱くなれば代わりにおれがっ!ていう漠然としたもんじゃなくて
ここでは、
・戦士は二席で維持する仕組みが良くない
・戦士で間に合ってしまうばかりで火力が高い雰囲気がある
・アタッカーが持つ防衛力としては性能がズバ抜けぎている
これらの意見は頻繁に出ているから
それに対しての対策を考えてるだけであって
個性を殺すとか 抹殺するとかそういう視点ではないので噛み合わないかもしれないね

コンテンツ調整はあっていいと思うよ
でもそれだけで解決しようとするよりスキル調整もした方が良いと思うってだけ
0709その名前は774人います (ワッチョイWW 6cef-t7/m)
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2018/02/28(水) 15:03:56.72ID:uGNlJOij0
旧災禍の効果で魔物使いの火力は頭抜けていた。戦士をはるかに超える火力でそのレベルでようやく、戦まも構成が少し見られるようになった。

チャンス特技が平等化された今、
まもと戦士の火力差は縮んでいる。
まもバト武は旧災禍時代程度には戦士より火力で勝らないと出番は増えない。
あるいは戦士程度は前線に止まれる能力を手に入れるか。
0711その名前は774人います (ワッチョイWW 6cef-t7/m)
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2018/02/28(水) 15:15:16.24ID:uGNlJOij0
真刃程のPT貢献が高いスキルが少なく、それが戦士が選ばれやすい理由でもある。
これをさらに弱体するのも手ではあるけど、
同程度の(真刃を超える必要はない)貢献度の高いスキルを使える職を増やすのも、手段としてはあるね。それが現在の弱職ならさらにバランスは取れる。
0712その名前は774人います (ワキゲー MM5e-7Fl3)
垢版 |
2018/02/28(水) 15:15:59.96ID:fD88OVa8M
>>708
出てる意見が総じて戦士を潰す意見にしかなってないんだよ。
お前さんのも完全にそう。

戦士の火力下げてパラ魔のパラと同じものにしたいのなら最悪理解できる。
本当に最悪の手段だと思うが。

でもここで出てる意見は

・真やいばはいざという時に使う(=平時は不要であるべきという意)
・攻撃が下がるので使う事態があってはならない、または使わないほうが良い能力に据えるべき

の2点に収束してるんだわ。
1人で常時真やいばは別にいいけど複数ボス出たらどうせまた文句出るだけだし真やいばいじるくらいなら他職の強みの話をしろというわけだ。

バトは職的に火力求めて普通に死ねばいいし、武は対処型の職にすりゃいい。
それこそ最大HPが2倍になって被ダメが1.5倍くらいになるヒーラー負担がでかい生存バフとかな。
これも既に魔物が持ってるんだが。
0713その名前は774人います (アウアウウー Sab5-9Au0)
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2018/02/28(水) 15:20:57.45ID:P7ywYw69a
潰すの 死ぬ の解釈によるかなとは思うよ
個性強化も全然ありだと思うけど
世の中職かぶり万能感のみが席の証って思う人ばかりじゃないってことさ
攻めも守りもどっちも両立させる!それが戦士だ!!
っていう熱い想いにも応えられる、選択できる形はいいと思ったんだけどなー
0714その名前は774人います (ワキゲー MM5e-7Fl3)
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2018/02/28(水) 15:27:40.89ID:unh3GMnMM
熱い想いは流石にキモいな。やめたほうがいい。

アタッカー強化込みとなったらアタッカー2と戦アタッカーの火力差調整不能になるのは理解できんかね。

そういう意味で戦士の火力下げアタッカー上げは、アタッカーの死にやすさ大幅アップのパラ魔的な保護しないと機能しない前提を作らないとめちゃくちゃになるっていう話だ。

魔法が陣の上で動かず魔法連打してても死なないのが素晴らしいと思うなら理解出来んかもしれん
0717その名前は774人います (アウアウウー Sab5-9Au0)
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2018/02/28(水) 15:34:41.78ID:P7ywYw69a
アタッカー単体では死にやすいから火力上げろは元々言われてるし
戦士は生きてるから火力を出せる説もあるよね
もともと生死含めた火力差少なすぎるのに戦士が真やいば持ちなのが問題視されてるんだよね

アタッカーの火力アップなしならおkかな?
単純に、真やいば維持中の戦士の火力が下がる分アタッカーが補填する美しい形だと思ったけどなあ
どうせ今のまま火力だけあげても、死ぬからいらない
マニアックなタイムアタック遊びむけ ってなるくらい

逆に、今の火力のままでアタッカーの単独生存能力が著しく上がったらそれこそ、二席で安定火力出せるから
戦士の席が二つまるごと消える場合もあるかもよ?
ただのいつもの繰り返しもどうかと思うけど
0718その名前は774人います (ワキゲー MM5e-7Fl3)
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2018/02/28(水) 15:38:44.21ID:unh3GMnMM
>>717
「いいかな」とか俺に許可取ろうとするスタンスキモいからホントやめて。

戦士向きのコンテンツを他職でも行けるようにしましたというのが調整だと思ってるならそれは本気でリキカスレベルだぞ。
0719その名前は774人います (アウアウウー Sab5-9Au0)
垢版 |
2018/02/28(水) 15:39:50.25ID:P7ywYw69a
最近ずっと戦士で独占できたからこれは戦士向けなんじゃい
これまでも、そしてこれからも!ってのもまた極端な気がするよ
楽しいコンテンツが増えるのはいいね
0720その名前は774人います (ワッチョイWW 6cef-t7/m)
垢版 |
2018/02/28(水) 15:42:43.43ID:uGNlJOij0
戦士+アタッカーか戦士2の前提だけで考えるより、
レンバトとか、踊武とか(組み合わせは適当)でも同程度の強さになるように職バランスはとって欲しいね。
完全には無理でもそうなるように、便利なスキルを分散して欲しい。
0722その名前は774人います (ササクッテロ Sp88-COyc)
垢版 |
2018/02/28(水) 15:44:34.31ID:iZXIevNdp
>>716
>>649

> じゃあ逆に問うけど上位攻撃手が耐えられないコンテンツ以外でそれ以下の攻撃力だけど守備性能が高い職を選ぶ理由は?
>
> 攻撃に秀でてる分耐久が低いのは当然のこと。

自分で戦士の耐久以外無理なら戦士入れろって言ってんじゃん
それを戦士2席から1席にしてアタッカーと共存できるようにすべきって何度も言わせんな
0725その名前は774人います (ワキゲー MM5e-7Fl3)
垢版 |
2018/02/28(水) 15:49:45.37ID:R/+shi1wM
同程度かどうかは知らんが戦士がタンクよりっていう前提を崩すならそれもいいんじゃないかね。

タンク寄りだから火力は低いをどうしても実現したい、でも他の組み合わせでも同じように死なないんですよ!

これはただのタンク否定。アタッカーはヒーラーさえいれば死なないババ僧僧時代と何ら変わらないクソゲーの爆誕でしかないわw
0726その名前は774人います (アウアウウー Sab5-9Au0)
垢版 |
2018/02/28(水) 15:52:22.37ID:P7ywYw69a
バトはまもりをすてて 己にバイキをかける
戦士は攻めをすてて 敵に半減効果をかける

すてみにも短めのウォークライつけたらどうだろうCTなしで
二回使うと守備力が二段下がるけど
やりすぎか…
0732その名前は774人います (アウアウウー Sab5-9Au0)
垢版 |
2018/02/28(水) 16:52:44.01ID:P7ywYw69a
ていうか今戦士、タンク寄りとかじゃなくて
攻守ともに他の物理アタッカーの介入を許さない絶対物理討伐者
みたいな雰囲気になってるよ イメージと風潮的には
生きていられるから運や上級なテクニックに頼らず安定した火力を出せるって形で実情として存在してる

上級者の遊びを否定しているわけではないからね
むしろそんな脳死戦2みたいなものに依存せずとも
貴様一人の優れた戦1テクでPTを安定させてやれるんだぜ?
暴君の双璧からヒーローへの転身みたいじゃん
もちろんピンチを脱し、守りを捨てれば火力を今までのように出す事も可能だ
0733その名前は774人います (ワッチョイWW 6e94-9Au0)
垢版 |
2018/02/28(水) 16:55:41.61ID:5XVMxG6e0
>>731
え…
これはこれで別の話かと思ったわ
戦2よりもタイプによって他の補助職が防御を担うボスもいるといいなって話じゃねえの??
これこそコンテンツによる住み分けの一例じゃねえの…びっくりだよ
戦2こそタンクの権化みたいな考えなのわけじゃあるまいに
0734その名前は774人います (ワキゲー MM5e-7Fl3)
垢版 |
2018/02/28(水) 16:57:56.84ID:1l3SgfDxM
一番話しにならんやつが戻ってきたなw
「イメージと風潮的には」
で、イメージがそうだから実際はおいといて感覚で調整したらどうかって?w

後半は支離滅裂わかんねw
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