DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 76案目
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使い方 → スレ立ての際、本文欄1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 席を抹消しなけりゃ気が済まないって事を乱暴な口調で繰り返す人達について憎しとは言うかな
現にいるからね結構
されて嫌だった手段を繰り返したいって主張には賛同できないってだけでしょ
まあそんな人ばかりだとは思ってないけどね 最新コンテンツがもう戦2じゃないのにどこでも戦2は流石に難癖
一昔前は 戦2占僧
今は 戦(まも)マセ賢
戦2でどこ行くんだって話でしょ
防衛軍だって戦が多いとウザがられるのに 気軽に挑戦できるポジションとして公言されたコインボスで
なおかつ史上最弱のギュメイについてそれは…
しかもそれ外されるとすると僧侶(その辺のバランスはナイス)
その枠に入るアタッカーはダレデスカ
真やいばの仕組み上の問題についての話が問題にされてるのよ
結局強敵に戦士で間に合う+コインボス程度のボスにすらアタッカー出禁
ってのはどうなのって話でしょ >>467
戦士2にするほど怖い攻撃ないから片方は火力のある職で短期決戦にしたほうが安定する、にならずに戦士2も必要ないけど十分火力高いし真やいば維持できるから戦士2が楽で安定、になってるよ
真やいばの倍率を下げてなおかつ真やいば効果持続を1分弱にする又はCTを30秒弱にしないと上手い層以外はアタッカー枠が両方戦士でOKのまま 学びというか昔からいるけど
一人維持もしくは補助職と維持にすると、仕組み上単騎で十分になるものの
「一席確保か汚い」「ゴミまで落としたい」って心理が働く人も多い
「そもそもあってはならない効果」はまだしっくりくる理由
現実の真やいば依存の環境考えると難しいところ
・維持できないようにする・CTは短めで 保険用席を回避
倍率低い技をたくさん回さなきゃならなくなるとDPSがガタ落ちになる
火力も下げたきゃ倍率下げてCT長めより効果的にタイムを延ばせる
駄目押しにファランクスのような与ダメ減少なども
ちから を減らす等よりはるかに目立った効果が得られる >>464
最近のナンバリングでは800とか900くらいあったけど、DQ10は
HP低いんだよね。 そもそも戦死ちゃんは与ダメがどうのとか低い次元にいないからね
PTを如何に勝利へ導くかを僧侶と責任を二分する要職な訳よ
武だのバトはPTへの責任を負いきれないキッズ職だから誰も入れたくないただそれだけ 防衛軍とか職人する知能のないキッズがやるところだろ
そんなところでドヤられても 飾り石とスキル180忘れてるし戦士ではなく比較対象はバトとまもの使いだぞ
戦士なら普通に棒立しての範囲火力なら勝っとるわ >>442
渾身は見た目ダメージ出るだけで全徳義の中でも相当硬直長くて
特に2回攻撃やターン消費しない出た時の火力の伸びが絶望的な糞技
他の武器が無理でぶんまわし1撃で倒せる場合とプラズマは強力だけど渾身はゴミ 戦士様の言い訳常套句ってやつですね
まあ人間のクズですわw 誰とかはどうでもいいけど逆に戦死ちゃんがキッズ職ですって言ってる感じよね(´・ω・`) 単純にバランスとってくれたら良いんだけど
ゴミまで落とさなきゃならないにしても頻繁に強職ローテするでもなく
ただただ不満と苛立ちが溜まっていくだけなのがな
そうすると他人の不幸を望む意見ばかりになってしまうのは悲しい あんまりこういう事言いたくはないけど
真やいばというか与ダメ減完全耐性持ちをエンドコンテンツなりコインボスなりに出さないとダメだと思う
特技くらう=死っていうスライダークでさえ真やいば必須!とか言ってるんだもん
完全に効かなくしないと学習しないでしょ >>482
特技が即死だろうと真やいばで通常攻撃下げられるしチャージタックルで敵を止められるから僧侶の負担減らせるんだぜ
他人に学習を促す前にもう一度戦士の性能洗い出すか? 戦士のほうが耐久があって安定するし
さらに真やいばで安定するしで
戦士なしは縛りプレイみたいなものだからな
戦士外して火力のびるかって言われてもう〜んだし 対スライダークはまも2より戦、まも、魔戦、賢の方がドルマドンに強いのと、FB前のチャージタックルが便利だったな 攻撃そのものを頻繁に止められる盗賊さんの方が安定するのに使われんよな 災禍は重要視されるのにそれより頻繁に来る必殺の評価無視されてるのがいつも疑問に思う 隼斬は回避しやすい方ではあるがそこまででもない
キャンセル可能な時間より硬直長いし何も考えずに連発してたら避けられないことが多数
本当に避けやすい技は敵の行動見ずに連発しててもキャンセルか即硬直解けるかだから >>486
クモノは今でも最新ボスに通用する事があるし、太陽拳みたいな技だな。
ただ盗賊は持てる武器がどれも範囲攻撃がイマイチで
、ボンバー系技は当てるのが難しいから、多数相手のコンテンツだと苦しい。 >>490
ガテリアヴァンガの必殺の話だよ!
あと疾風迅雷は範囲が縦長なだけで威力もCTも超優秀だよ!
地走りだって当てにくいだけで倍率は悪くも無いし出も早いのに ムチは横の範囲がね。
スパークショットは横の判定は結構あるが、あくまで状態異常用としてのダメージだから威力は低いけど。 地走りは武器威力も考えたら火力もダメダメだと思う
範囲の狭さがやはり一番きついが 盗賊は爆弾の調整からだと思うわw
発動を敵が行動しようとしたときに変更
感電みたいな感じの燃焼LV÷2x20回(3秒1回60秒)のダメージ付与
モーションなし
じっさいこれでも使わんやつ多いくらいだろう。 威力と追加効果はめっちゃ上がるかわりに敵が触ると爆破ってどうだろw 次のエンドコンテンツも戦戦道僧辺りだろうな
そして多くの人間がマジで色々諦める あ、そうか
今のこのバランスで4月のハイエンド迎えなきゃならないのか
萎えるな・・・
システム上戦戦かパラ魔しか作りようがないのに 災禍短ない?本当に壊れた?
期待するとかえってチャージしない気がするだけか? チャンス特技の仕様がいまいちよくわからんな
CT60ならちょくちょく発動して
災禍なら1度使うと10分でない感じ? チャンス発生条件は以前と一緒。
一度発動すると死なない限り5分発生しない。
必殺みたいな装備での5分縛り無視チャージは起こらないのもそのまま。
チャージしてからの選択肢は普通のCT技と同じ。
災禍なんかの長いCTのものは、一度使うと、10分以内に死んでからまたチャージしても使えない。
聖女、女神、天使僧侶のスケガに多少の可能性を感じるが、概ね災禍ゲー潰し テンション多段に乗るようにするのはダメなん?
武、バト弱すぎんだろ スキル修正とは少し違うけど通常特技の上限解放はそろそろ欲しい。災禍やらFBの弱体が複数被せでひっかかるならまだしも一個かますだけであっという間に1999上限にぶつかるのは邪魔くさい。
魔法も上限3500ぐらいまで解放してやってもいい気はする。 占はエンドこそ微妙だがそれ以外はほぼ1強の立ち位置で行くのかな バージョン4.1版のDPS表を作成してみました。計算条件や解説、言い訳などは以下の通りです
あまり意味のある内容は書いていないので適当に読み飛ばしてください
<計算条件>
1.全職Lv100、武器防具Lv96
2.アクセは順に死神のピアス、忠誠or魔王、将軍指輪、不思議なカード(ベルト枠、証枠は未設定)
3.錬金は上級全成功、アクセは理論値
4.武器スキルは「180に特技、170に攻or攻魔、160空き」
5.職スキルは「180に特技、170空き、160空き」
6.宝珠は力、攻魔、会心、各スキルLv5。飾り石はなし
7.敵守備は「守備200(a)、守備400(b)、守備600(c)」の3パターン
<CTDPS>
CTスキルなどのスキル回しが絡んでくる場合や、不死鳥天舞やウォークライなど制限時間つきの強化などを反映した継続的なDPSは、設定時間により数値が上下に振れてしまう
そこで暫定的に180秒をおおよその目安とし、各行動の行動時間とCTから具体的な行動表を作成して計算した上で、90秒〜180秒の間のDPSの平均値を取ってそれをその職・武器のCTDPSとしている
なおトライバルの「攻撃時CTチャージ短縮効果」については計算が困難なため反映させていない
<特技ダメージ+>
180スキル等の「特技ダメージ+」は未設定。これはこの追加分がフォースブレイクやガジェット等の効果に影響を受けないことから、
それらの状態でのダメージが総ダメージの多くを占める現在の状況でこれをDPSにそのまま反映させることに躊躇を覚えたため
かと言ってそうした状況下以外では「ダメージ+」の効果は大きく、これを完全に無視するのも適当でないと思えたので、折衷的に死神のピアスの+15のみを反映させている
<ダメージ上限>
ダメージ上限についてはスキルごとに1999,2999等を設定している
ただし以下のDPSは個人運用を前提として計算されたものであるため、ほとんどのスキルはたとえ強化状態中であってもこの上限に達していない
が、実戦ではフォースブレイク等の効果により特に両手やオノなどは容易に上限の1999に達してしまう。よって以下のDPSはそのような状況下で適切に用いることができるようなものではない
<行動時間関係>
以下のDPSは全て机上のものなので、特に行動時間短縮効果の大きい武闘家やまもの等がターンをあふれさせずに行動できるかまでは検証していない
天下無双やキラージャグリングあたりも危ないと思うがこちらも未調査
また、今回は武バトまも踊りのみターン短縮効果のある装備を設定しているが、盗賊や旅など他職もクイックやスターダムに設定すれば計算上のDPSは5〜7%程度向上するはず ・戦士
DPSa / DPSb / DPSc 職業 武器 スキル ( 宝珠 )
146 / 131 / 115 戦士 片手 隼 ( 0.3 )
211 / 190 / 169 戦士 片手 超隼 ( 0.3 )
211 / 179 / 148 戦士 片手 真やいば ( 0.15 )
253 / 234 / 216 戦士 片手 不死鳥 ( 0.25 )
192 / 168 / 144 戦士 両手 渾身 ( 0.25 )
256 / 224 / 192 戦士 両手 全身全霊 ( 0.15 )
254 / 222 / 191 戦士 両手 真やいば ( 0.15 )
361 / 361 / 361 戦士 両手 プラズマ ( 0.4 )
127 / 111 / 096 戦士 両手 ぶんまわし ( 0.4 )
173 / 152 / 130 戦士 オノ 蒼天 ( 0.15 )
254 / 223 / 191 戦士 オノ 真やいば ( 0.15 )
272 / 238 / 204 戦士 オノ 紅蓮斬 ( 0.2 )
204 / 179 / 154 戦士 オノ 真オノ ( 0.15 )
115 / 101 / 087 戦士 オノ オノ無双 ( 0.15 )
179 / 162 / 145 戦士 片手 片手CT ( 0 )
223 / 200 / 177 戦士 両手 両手CT ( 0 )
198 / 174 / 149 戦士 オノ オノCT ( 0 )
204 / 188 / 172 戦士 オノ 鉄甲あり ( 0 )
・魔法
DPSa / DPSb / DPSc 職業 武器 スキル ( 宝珠 )
143 / 143 / 143 魔法 杖 メラゾーマ ( 0 )
286 / 286 / 286 魔法 杖 ガイアー ( 0 )
088 / 088 / 088 魔法 杖 マヒャド ( 0 )
226 / 226 / 226 魔法 杖 デドス ( 0 )
096 / 096 / 096 魔法 杖 イオナズン ( 0 )
127 / 127 / 127 魔法 杖 ぶきみ ( 0 )
220 / 220 / 220 魔法 杖 1.6メラゾーマ ( 0 )
439 / 439 / 439 魔法 杖 1.6ガイアー ( 0 )
355 / 355 / 355 魔法 杖 1.6デドス ( 0 )
350 / 350 / 350 魔法 杖 1.6^2メラゾーマ ( 0 )
701 / 701 / 701 魔法 杖 1.6^2ガイアー ( 0 )
567 / 567 / 567 魔法 杖 1.6^2デドス ( 0 )
172 / 172 / 172 魔法 杖 CT ( 0 )
222 / 222 / 222 魔法 杖 ぶきみあり ( 0 )
※1.6は超陣orぶきみ発動時、1.6^2は両方の発動時。物理職が全員バイキ状態からスタートなのに対し、
覚醒早読みはおろか陣とぶきみも自身のみで行うとした計算なので、それらを他人任せにできればDPSは向上する ・武闘家
DPSa / DPSb / DPSc 職業 武器 スキル ( 宝珠 )
239 / 201 / 162 武闘家 ツメ タイガー ( 0.1 )
690 / 570 / 450 武闘家 ツメ ライガー ( 0.05 )
255 / 225 / 194 武闘家 棍 氷結 ( 0.2 )
136 / 118 / 101 武闘家 棍 なぎ ( 0.1 )
239 / 207 / 175 武闘家 棍 棍閃 ( 0.15 )
295 / 256 / 216 武闘家 棍 断空 ( 0.15 )
132 / 114 / 096 武闘家 扇 舞 ( 0.3 )
079 / 067 / 057 武闘家 扇 アゲハ ( 0.15 )
180 / 152 / 125 武闘家 扇 ピンク ( 0.3 )
155 / 131 / 108 武闘家 扇 百花 ( 0.15 )
178 / 150 / 122 武闘家 格闘 爆裂 ( 0.3 )
210 / 171 / 131 武闘家 格闘 爆正拳 ( 0.3 )
077 / 077 / 077 武闘家 格闘 岩石 ( 0.25 )
115 / 115 / 115 武闘家 格闘 真空 ( 0.25 )
275 / 230 / 185 武闘家 ツメ ツメCT ( 0 )
280 / 246 / 211 武闘家 棍 棍+行雲 ( 0 )
134 / 113 / 094 武闘家 扇 扇+行雲 ( 0 )
201 / 173 / 146 武闘家 格闘 格闘+行雲 ( 0 )
※行雲関係は実際に行動が間に合うのか正確に検証したわけではないので、他のCTと比べても信頼性は低い
・盗賊
DPSa / DPSb / DPSc 職業 武器 スキル ( 宝珠 )
245 / 209 / 173 盗賊 短剣 タナトス ( 1.85 )
363 / 309 / 256 盗賊 短剣 オネロス ( 3.25 )
150 / 126 / 101 盗賊 短剣 サプライズ ( 0.3 )
206 / 171 / 137 盗賊 ツメ タイガー ( 0.1 )
594 / 486 / 377 盗賊 ツメ ライガー ( 0.05 )
223 / 187 / 152 盗賊 ムチ 双竜 ( 0.15 )
098 / 083 / 069 盗賊 ムチ 地走り ( 0.15 )
286 / 240 / 196 盗賊 ムチ 極竜 ( 0.15 )
221 / 186 / 150 盗賊 ムチ 迅雷 ( 0.15 )
191 / 159 / 128 盗賊 ムチ バイキル ( 0.15 )
・旅芸人
DPSa / DPSb / DPSc 職業 武器 スキル ( 宝珠 )
225 / 190 / 156 旅芸人 短剣 タナトス ( 1.85 )
334 / 282 / 230 旅芸人 短剣 オネロス ( 3.25 )
201 / 175 / 149 旅芸人 棍 氷結 ( 0.2 )
106 / 091 / 077 旅芸人 棍 なぎ ( 0.1 )
194 / 166 / 138 旅芸人 棍 棍閃 ( 0.15 )
238 / 203 / 169 旅芸人 棍 断空 ( 0.15 )
140 / 122 / 104 旅芸人 棍 キラジャグ ( 0.15 )
187 / 163 / 139 旅芸人 棍 ゴッジャグ ( 0.15 ) 特技ダメージ+未設定だと素早くて連撃ある職ほど不利過ぎるだろうが ・バト
DPSa / DPSb / DPSc 職業 武器 スキル ( 宝珠 )
224 / 197 / 169 バト 二刀 隼 ( 0.3 )
283 / 254 / 224 バト 二刀 超隼 ( 0.3 )
332 / 305 / 277 バト 二刀 不死鳥 ( 0.25 )
086 / 086 / 086 バト 二刀 ギガスラ ( 0.25 )
171 / 171 / 171 バト 二刀 ギガブレ ( 0.25 )
213 / 186 / 160 バト 二刀 隼改 ( 0 )
222 / 196 / 170 バト 両手 渾身 ( 0.25 )
296 / 261 / 226 バト 両手 全身全霊 ( 0.15 )
409 / 409 / 409 バト 両手 プラズマ ( 0.4 )
150 / 132 / 115 バト 両手 ぶんまわし ( 0.4 )
236 / 211 / 186 バト 両手 天下 ( 0.15 )
127 / 108 / 089 バト 二刀 ランド ( 0.15 )
232 / 195 / 158 バト 二刀 プレート ( 0.15 )
280 / 240 / 199 バト 二刀 ドラム ( 1.75 )
393 / 331 / 269 バト 二刀 デビル ( 0.9 )
234 / 205 / 176 バト 二刀 天下 ( 0.15 )
252 / 226 / 200 バト 二刀 片手CT ( 0 )
276 / 250 / 225 バト 両手 両手CT ( 0 )
※隼改二刀流も他と同じくトライバルでの計算。トーテムにした上で忠誠の勲章などを設定すればもう少し伸びる
・パラ
DPSa / DPSb / DPSc 職業 武器 スキル ( 宝珠 )
129 / 111 / 093 パラ ヤリ 狼牙 ( 0.15 )
211 / 185 / 159 パラ ヤリ けもの ( 2.25 )
253 / 220 / 187 パラ ヤリ 五月雨 ( 0.2 )
100 / 100 / 100 パラ ヤリ ジゴスパ ( 0.25 )
※ヤリの通常技最大火力は180スキルも活用した雷鳴だが今回は条件設定上省略
・魔戦
DPSa / DPSb / DPSc 職業 武器 スキル ( 宝珠 )
142 / 126 / 109 魔戦 片手 隼 ( 0.3 )
205 / 183 / 161 魔戦 片手 超隼 ( 0.3 )
244 / 226 / 207 魔戦 片手 不死鳥 ( 0.25 )
152 / 131 / 111 魔戦 弓 五月雨 ( 0.25 )
231 / 200 / 169 魔戦 弓 シャイニング ( 0.1 )
180 / 153 / 126 魔戦 弓 ダークネス ( 0.15 )
124 / 106 / 088 魔戦 弓 ロススナ ( 0.25 ) ・レン
DPSa / DPSb / DPSc 職業 武器 スキル ( 宝珠 )
169 / 146 / 124 レン オノ 蒼天 ( 0.15 )
267 / 231 / 196 レン オノ 紅蓮斬 ( 0.2 )
199 / 173 / 146 レン オノ 真オノ ( 0.15 )
112 / 097 / 082 レン オノ オノ無双 ( 0.15 )
132 / 111 / 089 レン ブメ デュアル ( 0.15 )
139 / 119 / 098 レン ブメ バーニング ( 0.15 )
229 / 199 / 170 レン ブメ フローズン ( 0.1 )
226 / 187 / 148 レン ブメ ブレイカー ( 0.15 )
240 / 198 / 156 レン ブメ レボル ( 0.15 )
※レン弓は魔戦を参照
・スパ
DPSa / DPSb / DPSc 職業 武器 スキル ( 宝珠 )
196 / 161 / 128 スパ ムチ 双竜 ( 0.15 )
086 / 071 / 058 スパ ムチ 地走り ( 0.15 )
252 / 208 / 165 スパ ムチ 極竜 ( 0.15 )
193 / 159 / 124 スパ ムチ 迅雷 ( 0.15 )
167 / 137 / 107 スパ ムチ バイキル ( 0.15 )
086 / 086 / 086 スパ ムチ シャワー ( 0.15 )
・まもの
DPSa / DPSb / DPSc 職業 武器 スキル ( 宝珠 )
236 / 198 / 159 まも ツメ タイガー ( 0.1 )
680 / 560 / 440 まも ツメ ライガー ( 0.05 )
229 / 200 / 170 まも 両手 渾身 ( 0.25 )
306 / 266 / 227 まも 両手 全身全霊 ( 0.15 )
440 / 440 / 440 まも 両手 プラズマ ( 0.4 )
154 / 134 / 115 まも 両手 ぶんまわし ( 0.4 )
253 / 214 / 175 まも ムチ 双竜 ( 0.15 )
113 / 096 / 080 まも ムチ 地走り ( 0.15 )
324 / 273 / 224 まも ムチ 極竜 ( 0.15 )
257 / 217 / 176 まも ムチ 迅雷 ( 0.15 )
215 / 181 / 147 まも ムチ バイキル ( 0.15 )
311 / 259 / 207 まも ツメ ツメCT ( 0 )
289 / 244 / 199 まも ムチ ムチCT ( 0 )
286 / 255 / 224 まも 両手 両手CT ( 0 ) ・道具
DPSa / DPSb / DPSc 職業 武器 スキル ( 宝珠 )
147 / 127 / 107 道具 ヤリ 狼牙 ( 0.15 )
245 / 215 / 186 道具 ヤリ けもの ( 2.25 )
290 / 253 / 217 道具 ヤリ 五月雨 ( 0.2 )
112 / 112 / 112 道具 ヤリ ジゴスパ ( 0.25 )
161 / 140 / 118 道具 弓 五月雨 ( 0.25 )
245 / 213 / 180 道具 弓 シャイニング ( 0.1 )
190 / 162 / 134 道具 弓 ダークネス ( 0.15 )
133 / 113 / 094 道具 弓 ロススナ ( 0.25 )
141 / 118 / 095 道具 ブメ デュアル ( 0.15 )
147 / 126 / 104 道具 ブメ バーニング ( 0.15 )
240 / 209 / 177 道具 ブメ フローズン ( 0.1 )
239 / 198 / 157 道具 ブメ ブレイカー ( 0.15 )
254 / 210 / 166 道具 ブメ レボル ( 0.15 )
・踊り
DPSa / DPSb / DPSc 職業 武器 スキル ( 宝珠 )
434 / 356 / 279 踊り 二刀 タナトス ( 1.85 )
171 / 140 / 111 踊り 二刀 素ヒュプノス ( 0 )
236 / 192 / 147 踊り 二刀 ナイトメア ( 0.25 )
147 / 125 / 103 踊り 二刀 舞 ( 0.3 )
126 / 103 / 082 踊り 二刀 アゲハ ( 0.15 )
297 / 243 / 189 踊り 二刀 ピンク ( 0.3 )
245 / 200 / 155 踊り 二刀 百花 ( 0.15 )
・占い
DPSa / DPSb / DPSc 職業 武器 スキル ( 宝珠 )
159 / 130 / 100 占い 片手 戦車 ( 0 )
121 / 121 / 121 占い 片手 塔 ( 0 )
127 / 127 / 127 占い 片手 隠者 ( 0 )
141 / 141 / 141 占い 片手 死神 ( 0 )
※2回行動やテンションアップなどのモンスター効果は反映させていない。また魅惑の水晶球でも伸びる
・天地
DPSa / DPSb / DPSc 職業 武器 スキル ( 宝珠 )
114 / 114 / 114 天地 杖 火柱 ( 0.15 )
105 / 105 / 105 天地 杖 地割 ( 0.15 )
095 / 095 / 095 天地 杖 稲妻 ( 0.15 )
106 / 106 / 106 天地 杖 鳴動 ( 0.15 )
114 / 114 / 114 天地 杖 マグマ ( 0.05 )
124 / 124 / 124 天地 杖 竜巻 ( 0.05 )
151 / 151 / 151 天地 杖 煉獄 ( 0.05 )
067 / 059 / 051 バルバルー 0 平均 ( 0 )
042 / 042 / 041 ドメディ 0 平均 ( 0 )
※杖を扇に変えるとDPSは約1割低下する 長くなりましたが以上です
まだミスが残っている可能性はあるので、明らかに高い/低いというものがあれば指摘してください
ただのカタログスペックでありそれ以上でも以下でもありませんが、荒れない程度に話の種にでもなれば いつもありがとうございます
ただ物理アタッカーの場合
職スキルの180特技ダメージ+は
かなり優先的に付ける場合が多いので
できればご検討いただきたいです わかりやすいところで、例えば性能的に近い戦士全身全霊と武氷結あたりを例にしてみますが、
これを特技ダメージ+をつけた状態とつけていない状態で、通常時とFB&レボル時の二つで比較してみると
<特技+0、通常時>
全霊222、氷結211 (100:95)
<特技+0、FB&レボル時>
全霊637、氷結590 (100:93)
<特技+35、通常時>
全霊227、氷結243 (100:107)
<特技+35、FB&レボル時>
全霊642、氷結622 (100:97)
こんな感じになります
特技ダメージ未設定時は通常時、FB&レボル時で比率に大差はないのですが、
特技+35を設定すると通常時は7%も上のはずの氷結がFB&レボル時には3%も下になるという逆転現象が発生します
上記DPS表は「通常時」に限定されたものなので、特技+35を設定すればこの100:107の数値だけが出てしまうのですが、
FBからのラッシュが総ダメージの多くを占める現環境でこの数値を掲載すると実態からの乖離が大きくなりすぎると判断し、
折衷案として影響が+35ほどには大きくない+15のみを設定した次第です
まあ万人が納得できる基準とかはないと思うのですが、納得できない場合はごめんなさいです なるほど、そういう理由であれば一つ納得です
たしかにその辺も環境の重要な要素ですからね
天下無双や乱撃など多段攻撃は特に、上の数字から
通常時は伸び代があると考えておきます >>511
DPS表おつおつ
数字上はわりと特技バランス考えて作られてそうかなあ
(隙がない片手剣戦士DPSと比較して火力職のDPSが1.5倍以上だったり、オノがたぶん鉄甲斬前提で補助武器に近い形で設定されていたり)
その上で戦士2とかになっているというのは棒立ちで殴りたい重要や
避けかたを知らない人が混ざっても安定して倒せるようにしたい需要がかなり高そうな感じ 爆裂も扇の舞も片手武器としては十分な火力あるのにな
扇の舞なんて準備時間が少々長いが硬直はほぼ無いからやたら避けやすいしその準備時間半減するシャンソンもあるし
実際は特技ダメージ+でもうちょっと上がるし
FBガジェレボル災禍時の通常技なんて2連撃まではカンストして火力上がらねえし 2刀じゃないなら盾前提ですし。
扇は武を考慮して能力非依存アホでも成功率75%の幻惑、範囲バイキ搭載だしいい具合じゃんか 鞭や棍見る限り
DPSではなく単発のダメージ見て決めてる奴が多いからだと思うんだがな >>521
避け時間があるから実際そっちが有利だしな。 >>522
それなら避けやすさも考慮しないと
両手剣は硬直最悪だからタイミング合わせて使おうが当たるし
扇とか何も考えず出してても余裕で避けられる性能だぞ 扇強いから強化いらないって話になってるの?旅スパ込みで話してる? >>523
流石に行動見て安全確保してから使って反撃されるこた無いと思うぞ。
押し反撃クソ早い強悪霊3種はともかく基本のターン回り3秒の敵なんてまだ居ないし。
タイミング見てるつもりで見れてないだけじゃないか? ねーわ、扇はこのゲーム屈指の糞武器
武器と言うことすらおこがましい 今の扇の舞で十分な火力とか正気とは思えないわ
常時準備時間半分にしてからがスタートライン 二刀流神速シャンソン使っても需要がない扇が十分な火力とか言ってるやつは無能運営並みのアホですし 明鏡止水にいやしの雨とか百花繚乱にルカニとか欲しい ステータスの魔力強化を際立たせるのもいいよな。
ハッスルの上限撤廃も合わせて。 てか補助武器謳うならせめて短剣やムチのような状態異常強化をよこせ
その上で明鏡止水をマトモな補助技にするならスティ杖とその他武器の中間として見てやる 踊り子の魔法攻撃は扇前提だから魔法使う補助武器としてなかなか。
これでハッスルにもしっかり効果を及ぼせば攻防一体の武器になる。
明鏡止水は効果必須だろうなぁ範囲リホイミの強化版で皇帝ポルカ上回るとか。
繚乱は倍率下げて多段化して魔法ダウン成功率を強化してほしいところ。 両手は実戦だと強くないは流石に言い過ぎだと思う
バトに影響与えないように2割は下げてオノ程度にすべきだと思うよ やっぱりプラスマが癌だよ
チャンス修正の影響で災禍が入るようになってグラクロも入りやすくなってますますぶっ壊れ 魔法型の踊り子はコロシアムだと、キラポン使える魔法使いみたいな感じでかなり強い
http://imepic.jp/20180224/444330 やっぱ見た目の雰囲気大事だからプラズマ下げて
天下無双ガン上げするのが大事だろうな
両手振ってる人も多いしなんだかんだ渾身下がると
なんか気分的に良くない人ここにも多いみたいだし >>539
渾身が1999ストップだからそこまで影響ねえよ プラズマそのもののダメージが問題ってことじゃないか
あれ宝珠付けただけで守備力無視2900ダメージ出るからな
ライガーもそうだけどあれだけの高威力がCT60って調整おかしいだろ 扇って片手武器として十分な火力があって
何も考えず技振っても余裕で敵の攻撃避けられる武器なのか
それで幻惑と範囲バイキ覚醒持ってるのはちょっと強すぎでは?
弱体調整したほうがいい >>544
使える職が他の武器持った方が強いか力が低すぎるか柔らかすぎだから >>545
何が言いたいのか不明だけど
扇は片手武器として十分な火力があって
何も考えず技振っても余裕で敵の攻撃避けられる武器なのか
それで幻惑と範囲バイキ覚醒持ってるんだろ?
ちょっと強すぎるから弱体調整したほうがいい 基本的に 発動遅くてキャンセルしやすいから避けやすいは
メリットとしてカウントされねえぞ?これ伝統 ガチで 発動遅いだけじゃあダメ、出た後の硬直の問題
ロスアタ、槍技全般、扇の舞あたりは硬直がほとんどないんだよ 要は操作を受け付けない時間がどれだけあるかって話
扇の舞とか狼牙突きあたりはそれが通常攻撃より短いから簡単に避けられる
隼の硬直は通常攻撃ぐらいで別に早くもない
発動準備時間から実行の硬直含めた時間はやければ避けやすいってカウントされてるだろ
硬直の短さだけが大事 >>551
この馬鹿まだ言ってんのか
じゃあお前扇抱えてエンドボス緑玉でも出してろよ
避けやすい扇の舞出して発動前にキャンセルし続けてろ アタッカーがスティック持って誘われるわけねーだろ。
扇持つときは扇持ったなりの役割を果たせバカチンが。
ブメレンが弓レン斧レンに火力で劣るのはおかしすぎるからブメの火力でエンド行けるようにしようぜってくらいクソ理論 そもそも扇の舞なんて使う価値ないレベルの効果なんだから
準備時間とか硬直とか以前の問題だわ 扇の舞十分強いとか言ってるアホは常闇もせず試練ひたすら回してるだけの脳死プレイしかしてないんだろ >>557
試練は流石に余裕だぞ
むしろなんで辛いと思うんだ?
DPS表見ればわかるだろうが別に両手の半分の火力とかじゃねえんだぞ。
>>556
常闇基準だけが強さって脳死以前の問題だわ
常闇で両手剣とか使ってんのかと 補助性能に加えて割とある火力と抜群の避けやすさで
修正が必要なほど低性能でもねえのにここで考える候補に上がるのは何も考えてねえんだろうなって話
考える以前にまず最高の状態にして使って使用感確かめてから語ろうよ
絶対にカタログスペックとか宝珠のない時代の使用感とかそれだけで語ってるだろ
別に常闇でメイン武器になる超火力なんて誰も言ってねえからな これ真やいばある戦士の1.5倍以下しかアタッカーの火力ないのな
最低2倍にしないとダメだろ 風斬りと繚乱はまぁ十分選択できる性能はあるよ
花吹雪も範囲幻惑だから使うさ
踊ってる内に範囲外に抜けられる可能性すらある扇の舞や遅い上に当てたところで美味しくないアゲハが弱くないは無理がある
二刀流シャンソンまでしないとできるだけ持ちたくないレベルの武器だぞコレ
威力云々よりとにかくメイン技が使いづらいのが問題なんだよ 最近は職のバランスがいいよなー
前は武武マセン僧とか魔魔パラ僧って感じで同じ職が入る半艦隊だったけど
最近はスパレン天僧や戦道バト僧とかでそれぞれが必要な感じになってる
地道な弱体強化を繰り返した成果だね
モンストだったら感染霧とかいって無理矢理艦隊潰しをしてるけどドラクエは自然な感じで艦隊を壊してていいわ 旅さん武さんは雑魚狩りの役割がありますからーますからーマスカラー 179 / 162 / 145 戦士 片手 片手CT ( 0 )
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真刃込みの片手戦士が格闘武闘家に負けてる事に衝撃受けた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています