DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 76案目
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使い方 → スレ立ての際、本文欄1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>379
オメーは最後に両手剣ぶっ壊れ強化に加担した張本人だけどなw
もしver1で武闘家が扇も弱いから強化してくださいとか言ってたらどうしてた?
オメーがやってたことはそれと一緒だよ ゴミありきの世界を望まむかそうでないかの違いは人によってあるから仕方ないよな
いつだって使い道ないなら修正すべきだし、強すぎるもんは落とすべきだし
役割のないもんはテコ入れすべきだけの話
どの職にも恨みなんざないし戦士はやりすぎだから修正すべきってだけでしょ
たったそれだけのこと 環境は常に変わり続けるんだから特技性能も常に手を入れ続けるべき 両手剣プラズマ実装後はなかなか良かったけど怒ってる奴多かったな
同時にゴミ呼ばわりやめなかった奴がふつうだったし
今強化勢のせいにして悲しんでるやつも漏れなくゴミ呼ばわりしてた
どっこいどっこいでしょw
使えるもの 使えないもの があるだけ 手段はどうあれ治していくしかない
「落とせ殺せ恨みを晴らせ」、で同じサイクル繰り返すのが好きな人もいるから一概には言えないけど 最初の250×4時代は両手剣参加お断りだったでしょ
そもそも渾身が弱かったのと、今はスルーされがちだが属性固定はハンデだからな まあ現実的に考えると微妙って意見の方が正しいけど
ゴミ維持論者からすると だからこそ放置すべきだった
だからといって壊すのがいいかというと俺は違うと思う
武闘家のせいにしたり魔法のせいにしたりどうでもいいから
戦士と武闘家が、バトとまもがPTを組める世界が俺はいい
もちろん「なにかをゴミまで落とすまで許さない」って気持ちはわかるしそういう奴はどの時代もいた
ただこのスレにはそんなやつ滅多にいないから安心 >>384
プラズマ以前にビッグバンもアレだったからな。
両手剣強化後は、フェンリルやジバルンバなんて形無しすぎる。
完全放置なジバルンバはもちろん、フェンリルなんて一応テコ入れはされているのに。
フェンリルは器用さ依存で防御無視の特殊な攻撃技なはずなのに、完全に両手剣に食われた。
他の防御無視攻撃も両手剣に過去にされた。 プラズマああするのであれば渾身強化いらなかったのに
なぜか渾身まで強化されて挙句バトにはバトで直後特技+ダメージとピアスで天下の方が圧倒的に強くなって
両手剣戦士に高火力だけ残ったの無意味すぎて切ない
今なら渾身の元に戻しても問題ない火力になってて笑えない 渾身は遅すぎて今の倍率でも別に
あれいくら強くてもキラジャグみたいなもんなんだが何で強いって思うのかなあ
属性と合わせて1撃のダメージは高く見えるけどさあ 内部発動はかなり早いよ 片手より避けづらいからコンテンツを選ぶだけで。
それ言い出したらそもそもプラズマもどうでもいい。
見た目の倍率気にしないで総合的に考えるならフツーに渾身下げて構わんね。
バトも使うプラズマまで下げるのは論外
両手弱体は歓迎として そもそも真やいば修正しないと他の職にまず使い道がないよ >>388
サポの両手剣バトが、天下無双使わずに渾身斬り使うからなぁ。
アレを見ると渾身斬りの方が強いのかと思われる。 >>389
発動は早いが実行時間長すぎてターン消費しない出た時に火力全く伸びないんだよ >>392
ターン消費しないでそんな変わるんか
参考にしたいからターン消費しない込みのDPS計算式と計算結果教えてくれん? >>390
何か欠けてたりテンション乗ってる時渾身使うね
ちゃんと天下使う奴は使うから安心しる
>>392
アクセル潰れがちなのはあるね
けどアクセルの効果が薄いだけであって
火力が下がるわけでも 抜かされるわけでもない
実戦でいうとむしろ意図的にためて 無駄になって
額面通りの数字が出ないのはあるけど それでも強い部類
ただアタッカーほどじゃないかな
実戦でターンが潰れるでいうと乱撃とかがマジで苦しい >>394上
バトの天下と渾身のラインって絶妙な位置にあるのね。
天下が無い戦士やまもにとっては、単純に火力アップになるか。 >>394
違うよ、そのせいで抜かれるほど渾身に関しては硬直が特に長すぎるんだよ
早い特技なら渾身の硬直中にもう1発攻撃終わるからな 両手剣は渾身だけみればそこまで突出してないのは確か
プラズマとぶんまわしの性能が高すぎる 何との比較か知らないけど
例えば片手剣との比較なら 一発2発で総合ダメージ抜かれるレベルじゃないよ…
あっ!今一回多く技を打たれたってお話ならわかるけど… 別にって現環境でぶんまわしが範囲DPSトップだろ
ランドインパクトと違って対象指定だから乱戦だとイラつくが オノの存在忘れ過ぎ
両手剣になると急に甘くなる奴何なの 範囲DPSトップは狼牙だよ、ただあれは当たらないけど
次点でなぎはらい
ぶんまわしは硬直長いしオノむそうは発動遅いしDPSで考えたらトップにはならねえよ 両手剣→単体
斧→範囲
で住み分けすれば良いのに。 それどころか、両手剣の防御無視攻撃を強くしすぎたのがな。
単体に良し、複数に良し、硬い敵にも良し
もうねw オノとの差が10%未満になったプラズマ実装時あたりにでも
その武器ガードをみんなが持ち上げてやれば
今のような壊れ強化はなかったかもね
にしても、バージョン2から運営はびっくりするような強化をしたね毎回
その発想はなかった!って感じの 装備条件でいろいろ上下するけど、現状だと対守備400のCTを考慮しない範囲DPSでは、
バトぶんまわし、まもぶんまわし、道具狼牙がすべて130くらいでほぼ横並び、
戦士ぶんまわしと武なぎが115、バトランドと踊りアゲハが110、
戦オノ無双と杖天地めいどうが105、魔法イオナズン、バトギガスラ、扇天地めいどうが95、
とかそのくらいになるはず
(めいどう宝珠0.15計算なのであと数日はこれより1割低い) 守備400の集団に物理範囲ぶっ放す場面なんてねえよ! >>407
武なぎ115が戦ぶんまわし115を強すぎると非難するおかしな構図になってるのか 見た目のダメージ重視で
プラズマ気になるならあとした上で
必須条件とかで天下無双にかなりの底上げをしてあげてほしい
戦士憎しでバトまで落とすのはよくないよ >>407
どんな計算したのかはわからないが、道具の狼牙が最大範囲火力とか無茶ありすぎだろw
モーションが極端に短い利点はあるが実用面でわざわざ当てやすい位置に動かなきゃならんし、綺麗に当てるのも難しい。それを考慮したとしてとそこまで高火力なら昔ならピラや今なら防衛軍で槍がもっとおるやろw
踊りのアゲハがランドと互角は笑かす気としか思えんぞw 戦士は真やいばが相変わらず…
あれ、もっと弱くしても大丈夫な気がする。 >>409
無属性でも火属性でも単体火力打ててビッグバンプラズマも打てる両手剣を単体氷属性しかできない棍が非難して何かおかしいのか? 両手剣なんだなんだ乗り込んだ奴は気に入ってるんだろう
真やいばの効果と、プラズマの雰囲気だけ修正して
天下無双ガッと底上げすりゃ収まりそう
幸い両手もオノもエンド席ないし、ルカ二強化でオノとの差別化も
現実的な範囲まで来てる
あとはきょくげい きあいスキル諸々にプラス効果でだいぶ変わりそうだ 狼牙突きの範囲DPSはたしかにトップクラスに高いけどさすがにぶんまわし超えるほどじゃない
多分バイキか素早さの計算式ミスってるからどっかで勉強し直したほうがいい 特技ダメージ+増えたし、FB当たり前の昨今だと、天下と渾身はもうだいぶ火力差空いてるけどね
まあ渾身を下げない理由にはなんないけど >>407 >>409
狼牙やなぎがぶんまわしより強いとか言ってるやつは使ったことない奴
ぶんまわしがトップなのは間違いない
単純DPSそのまま出せると思ってるただのエアプ野郎が調子乗ってんじゃねえよ 無意味に口の悪い子がいるね
悲しいことでもあったのかしら… >>417
ごく一部の敵に対してだけトップの間違いです
なぎはらい4で死ぬHPの敵までなら発動0ななぎはらいが早いに決まってますし
ぶんまわし2発撃たないと死なない敵ならなぎはらい3発撃たれて負けますので
ぶんまわしが強くなるのなんて光や闇に耐性があってビートぶんまわしした時にちょうど1撃で倒せる敵だけですよ
スカラベキングぐらいしか該当しないけど ぶんまわしとなぎはらいはぶんまわしの圧勝だろ、dpsでみても
倍率と攻撃力が違いすぎる
戦士なら証もあるし、気まぐれ発動のリターンもでかい
バトルルネッサンスのTAで複数の敵でも棍武なんてお呼びじゃない
両手剣しかねーよ 複数の敵に撃つ前提なんだから回避とガードわりとされてそれらが無い敵以外に1ターンキル狙うときとか非効率的すぎて
さらに狭まります 複数の敵を狙うからこそなぎはらいじゃ相手にならんってことがわからないのかな?
分からないからエアプなんだろうけどw フィールド狩りで倒す速さを理由に棍使う話は結構聞くよ
ただ一般的に棍を使う職にあまりにも良いイメージがなくてアレだけど
とりあえずぶんまわしは弱体で良いでしょ
最強だから弱体っていうより範囲も単体も持ちすぎだから弱体だとか
戦士が使えるから弱体みたいな感じで良いでしょ
わりと真面目に 両手はフューリー炎ベルトでアホみたいなダメ出し放題
一方棍は多少早く動けるとはいえ半分ちょいぐらいしか出ない
氷結と薙ぎ払いを同時に最適化するのは不可能
とはいえ完全に氷の棍出されてもゴミだがな 新職業って次いつくるんだっけ
大分先かな?
天地は武器も防具も全く面白みがなかったからな
新職は例えば鎧になるとか武器の組み合わせが面白いとかそういう盛り上がり頼むぜ >>424
その言い分になると
オノ無双も火力低下必須になると思うぞ
調子に乗りすぎのクズ戦士が装備できるしな
戦士の力低下、真やいばの火力低下をしたほうが良さそうな気がする 冗談は置いておいてちからと真やいばの倍率を下げるよりは
武器スキルの倍率を下げた方が総合的な効果は大きい
ぶんまわしに関してはバトを考慮してハンマーとの差別化と割り切るなりした判断は必要だと思う
とはいえ一番肝心なのは真やいば維持可能、2独占を促しやすい
これを解決しないと雰囲気火力は依然トップ風のままだ 真やいばの何がクソって、エンドコンテンツのボスが全部真やいば前提のクソ火力になってしまっている事
敵の攻撃厳しい!真やいば使って凌ごう!であるべきなのに
真やいば使ったらヌルすぎ!じゃあ敵の攻撃を真やいば前提のバ火力にしますね!ってなっちゃってる点
必中だけどチャージタイム長くて、連続で使ったら耐性ができるようにするのが理想だと思う。もちろんボスの火力は全体的に見直す前提で。 とりあえず真やいば(ゆうかん)と鉄甲斬(斧)の威力入れ替え
真やいばって効果が強力なのは言わずもがなだけど
何気に威力も高すぎ
そして鉄甲斬の威力なにこれ >>434
まじかwたまたまそれ俺も昨日の夜思ったw
ワンパン調整なのは今真やいばありきって言いたくなるけど
もともと聖女だななんだの強敵はなにかとワンパン調整だったと思うぞ
でも最近のコインボスなんかは全然ワンパンでもなくて
仲間と戦2じゃない構成で行っても全然平気でちょっと
ハァ?ってなった
もちろん真やいばは弱体前提な… 真刃相当に使える特技もちを増やすべきかな。
もちろん、真刃を今の護法程度までCTを長くして、賢者の奇跡の雨もCT長くするという方向もあるね。 >>429
素早さ含めて大体3割程棍が弱いけどな
複数相手にする場合頻繁に避けられるし
その程度の差は2回攻撃かターン消費しないが出た時点で埋まるわけで
そうなると出の早い棍の方が戦闘平均時間短くなってしまうんだよ
あとどんな武器も範囲と単体同時に最適かなんてできねえよ 神秘の悟りは回魔2段階アップにして賢者でヒーラーやり易くしてくれ
無限の悟りには早読みの杖でもつけといて 同条件での武闘家と戦士の比較?
なぎ払いってそんなに弱かったんだね
武がきあいスキルに特徴ないから使用不能なだけで
棍自体は結構強いと思ってたよ
強化が必要のようだな >>438
いったいどういう条件での計算?
めんどくさいから数値をある程度丸めて会心関係とかも除き、フレームじゃなく秒数にして、
現在の最高Lv装備に設定した両手戦士と棍武を対守備400でてきとうに比較すると、
戦士:バイキ込み約900、行動時間5.84秒、((450-100)*(1.68*1.4)+20+15)/(5.84+1.7)=約114
武:バイキ込み約830、行動時間4.72秒、((415-100)*(1.4*1.1)+20+15+15)/4.72=約113
という程度になって机上計算上はほぼ互角程度になる…と思うけど
条件設定で1割程度は前後しうるとは言え3割も変わるというのはよくわからない >>438
180スキルの事言いたいんだろうが
両手はフューリー炎ベルトでぶん回しも渾身も両方強化できるだろ
一方棍は氷結やりたければ氷河氷ベルト、薙ぎ払いやりたければヘリオス炎光ベルトで
完全に分かれてしまって両方をまともに強化することは不可能 >>441
ダメージも低いし 避けられるかもしれないし
コマンド忙しいし 武闘家しぬかもしれないし
もろもろ込み込みで3割弱いに決まっている
的なアレかもしれないしそんなにまじめに答えたらかわいそう 戦士の真やいばの火力を通常攻撃の0.8〜1.0まで低下してもいいぐらいだな
図に乗りすぎてうざくなりすぎたしな
戦士は以前のように地獄に落ちるといい まー見た目のダメージの方がはるかにインパクトあるし
そもそも発動速度なんか基本的には誰も気にしないし
ぶんまわしはダメージ強い 力も強い戦士が打つには最強
なぎ払いはダメージが弱い 使い手も不遇だし強くしよう
オノは強いけど、武器ガードないぶん差し引いて個性としよう
みたいな感じでよくね割とまじめに
どうせ見た目の数字のインパクトしか見ないでしょ 自由利きそうな試練でも両手バトまもは通って武は落とされてるのは時々見る 威力が
遠距離単体攻撃>近距離直線範囲攻撃
なバランスだけど
直線の使いにくさを考えると逆にすべきなキガスル
もしくはもうちょっと遠くまで届くように・・・ 棍自体は強い
ただ棍で戦う機会の多い武旅がテンション活かしにくかったり、力が貧弱だったりでみくびられる
あとメインウェポンが属性付きというだけで活躍の場が狭まる
しかもその属性を下げる手段はほとんどないという 基本の4人PTてのを変えなきゃたいして変わらないんじゃない?
仮に真やいばが超絶弱体したので、
バト武魔戦僧でボスに行きます!とかなってもやることはタゲが下がって他が殴るだけだし
これ別にやろうと思えば今でも出来るわけで、戦士ポジが他の優遇職になるだけだと思うぞ
戦士の居場所を減らしたいだけなら、それでもいいかもしれんがw それ、問題だよな
他の職が入らなくなってる今は良くないけど
かといって場所によってタンクアタッカーとしての役割がある
みたいなのじゃ許せない人も多い
席は2席でなければ席と呼ばない
修正は抹殺しなければ修正ではない
的な発想はどうしても残る…。 >>449
だからって調整しない理由にはならねーだろアホか そういう調整が望まれてるんじゃないのかな。
職を均一化すれば色んな職でPT組めるし、宝珠システムとも合致しやすいから。 やっぱどこいってもそれぞれにそれなりに役割があるバランスより
抹殺淘汰復讐バランスを望む人が多いよね
仕方ないけど 戦士が図に乗ってるっていうが戦士スレででかい顔してるわけでもあるまいし…w
使いたくないやつでも前衛やりたいなら戦士選ぶしかない状況だからなぁ。使ってるやつで戦士好き!ってやつって半分もいないんじゃねえの?強いから仕方なく使ってる感じ。
俺自身は戦士を使ってておもしろくないし、たいがいのボスの答えが戦士2はあまりに偏りすぎてるから真やいばは二発目以降は耐性つけるか、CTを100秒ぐらいにするべきだと思うけどな。 100秒にした上で、そのうちの60秒を安全にしようと考える。
よしんば効果時間20秒でもそのうち40秒を安全にしようと考える。
残りの効果時間外を最も耐えられるのは戦士。となるのが今のスタンダード
ならば同時に、戦士がおよそ50秒かけて削る敵を
アタッカーであれば25秒で削れるようにしよう
ところはそれは今でも実現可能といえる組み合わせもある
なので時間制限のあるコンテンツにおいて間に合うなら
野良は戦士2となる可能性もある
これを回避するにはDPSチェックをつける、アタッカーは圧倒的に火力が高い雰囲気を身につける
などなど
もちろん戦士の火力を下げるほうが現実的だが
武器スキルで他職に影響を与えずにそれをするには
ちからをさげる方法の場合、魔法使いよりさらに下にしないと
昔の戦士のような目に見えた弱そうな雰囲気にする効果は得られない
真やいばの倍率が0.01倍になろうとCTが長いのであればさほど
倒す時間に大きな影響はない
数値と雰囲気と風潮、それに私怨 それら全てをひっくるめると課題の大きさに困惑する >>441
仮にその計算を正としても
戦士には証もあるし、何らかの要因でテンションが上がったときのリターンもでかいから結局実戦では戦士のが火力が出るわけよ
最近の戦闘はテンションが上がる機会多いからな、わざわざためなくても
そもそも、火力しか役目を果たせない武と何でもできる戦士の火力が同じ時点でバトルバランス終わってるなって思う 強化要望勢のせいにしたくなるのもわかるけど
提案者ではなくてそれに同意する人たちの意見も重要で
最強にしてくださいぶっちぎり倍率くれなんてもんは
間違いなく真っ青になって、
せめて役割を、せめて迷惑をかけない火力をって提案が黄色多数になる
民意としてそもそも今の状態なんて望んでたはずはない
なのになぜこうした?スキルポイントへの優しさ? 真やいばから通常ヘナトスの効果をなくせば
ヘナトス効果の出番がちょっと生まれるな >>457
これな
つーかこれ毎回言ってんのにぐだぐだ言い訳しかできねえマ〇コは真性のアホ >>457
さらに言うと死神とかでターン消費なしとかでるとさらに火力差開くからどうしようもねえな 憎しも行き過ぎると何が目的かわからなくなって来るな…
そのわりに、ちから さげろ とか些細過ぎる解決策言ってみる人もいたり
本当に戦士を何とかしたいのか ただなんとなく雰囲気なのか
ひごろ悲しいことでもあったんじゃないかと心配になる まーだ憎しとかバカなこと言ってんのかよ
「真やいば回しさせるとまずい」にも「真やいば持ってんのに火力上げるとか正気?」に対しても、
いっつも憎しくんとか言ってたけど、結局その危惧通りに大問題だったじゃねえか 戦士奴はいっつもバランスバランス言っときながら自分たちが最強じゃなきゃヤダヤダってのが透けて見えるクズ共だからなw 席を抹消しなけりゃ気が済まないって事を乱暴な口調で繰り返す人達について憎しとは言うかな
現にいるからね結構
されて嫌だった手段を繰り返したいって主張には賛同できないってだけでしょ
まあそんな人ばかりだとは思ってないけどね 最新コンテンツがもう戦2じゃないのにどこでも戦2は流石に難癖
一昔前は 戦2占僧
今は 戦(まも)マセ賢
戦2でどこ行くんだって話でしょ
防衛軍だって戦が多いとウザがられるのに 気軽に挑戦できるポジションとして公言されたコインボスで
なおかつ史上最弱のギュメイについてそれは…
しかもそれ外されるとすると僧侶(その辺のバランスはナイス)
その枠に入るアタッカーはダレデスカ
真やいばの仕組み上の問題についての話が問題にされてるのよ
結局強敵に戦士で間に合う+コインボス程度のボスにすらアタッカー出禁
ってのはどうなのって話でしょ >>467
戦士2にするほど怖い攻撃ないから片方は火力のある職で短期決戦にしたほうが安定する、にならずに戦士2も必要ないけど十分火力高いし真やいば維持できるから戦士2が楽で安定、になってるよ
真やいばの倍率を下げてなおかつ真やいば効果持続を1分弱にする又はCTを30秒弱にしないと上手い層以外はアタッカー枠が両方戦士でOKのまま 学びというか昔からいるけど
一人維持もしくは補助職と維持にすると、仕組み上単騎で十分になるものの
「一席確保か汚い」「ゴミまで落としたい」って心理が働く人も多い
「そもそもあってはならない効果」はまだしっくりくる理由
現実の真やいば依存の環境考えると難しいところ
・維持できないようにする・CTは短めで 保険用席を回避
倍率低い技をたくさん回さなきゃならなくなるとDPSがガタ落ちになる
火力も下げたきゃ倍率下げてCT長めより効果的にタイムを延ばせる
駄目押しにファランクスのような与ダメ減少なども
ちから を減らす等よりはるかに目立った効果が得られる >>464
最近のナンバリングでは800とか900くらいあったけど、DQ10は
HP低いんだよね。 そもそも戦死ちゃんは与ダメがどうのとか低い次元にいないからね
PTを如何に勝利へ導くかを僧侶と責任を二分する要職な訳よ
武だのバトはPTへの責任を負いきれないキッズ職だから誰も入れたくないただそれだけ 防衛軍とか職人する知能のないキッズがやるところだろ
そんなところでドヤられても 飾り石とスキル180忘れてるし戦士ではなく比較対象はバトとまもの使いだぞ
戦士なら普通に棒立しての範囲火力なら勝っとるわ >>442
渾身は見た目ダメージ出るだけで全徳義の中でも相当硬直長くて
特に2回攻撃やターン消費しない出た時の火力の伸びが絶望的な糞技
他の武器が無理でぶんまわし1撃で倒せる場合とプラズマは強力だけど渾身はゴミ 戦士様の言い訳常套句ってやつですね
まあ人間のクズですわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています