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DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 76案目
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0001その名前は774人います (初段) (ワッチョイ 4f63-1ipv)
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2018/01/31(水) 01:23:33.33ID:9z1ojw5j0
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使い方 → スレ立ての際、本文欄1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0126その名前は774人います (ワイモマー MMdf-Py+G)
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2018/02/04(日) 10:17:26.08ID:GA494EboM
モンスターゾーン時にスケープガードは超強いはず。計算式次第ではダメージ0になってマヒ効果がでないジレンマもありそうだけどね。
0127その名前は774人います (ワッチョイ 9f61-AdAQ)
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2018/02/04(日) 10:30:01.62ID:U/rcHuhG0
>>124
単体にギガブレイクやってみたいわ
使用できるのはバト限定でもいいからさ
>>126
確かにダメージ0になってマヒ効果が発揮されないのはありうるかも知れない
0135その名前は774人います (ワッチョイ 1763-VW3n)
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2018/02/07(水) 06:20:13.03ID:PEUh5io+0
さてオノはどのくらい攻撃力が上がるのかと思っていたけど今回は防具だった
0136その名前は774人います (ワッチョイ 9f41-AdAQ)
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2018/02/07(水) 09:24:21.10ID:sHnCurer0
オノの攻撃力は5月までお預けだろうな
戦士と魔物使いの下方修正もやってほしいけどな
真やいばの火力を大幅に低下、魔物使いのウォークライを排除とかさ
0137その名前は774人います (アウアウウー Sa5b-CwN6)
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2018/02/07(水) 09:40:41.65ID:6QIS41ORa
戦士、占い師を弱体して、
ズッシを天地に、雨が有効な敵をふやして僧侶の出番を減らした。
そして災禍弱体と全職対応。

上の職は削って来てるから、そろそろ下の職を底上げして欲しいね
0138その名前は774人います (スフッ Sdbf-ghGb)
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2018/02/07(水) 15:28:54.30ID:9+WJn02ld
今の下は、旅武盗スパレンあたりかな?
単に力不足だったり、防御無視攻撃が両手剣のビッグバンとプラズマに食われていたり、武器スキルの状態異常手段が増えてデバフ役があってないようになったりとか。
0139その名前は774人います (ワイモマー MMbf-Op+9)
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2018/02/07(水) 15:48:28.65ID:bG6TId3fM
武とかいう三悪魔で葉っぱを撒かずに好き勝手攻撃しまくった罪により、エンドコンテンツ系で席を三年近くも与えられない上に、自慢の一喝は効かない敵ばかり実装された今も刑期の真っ只中にいる職。
0141その名前は774人います (ワッチョイ d76c-j81/)
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2018/02/07(水) 17:41:11.42ID:M3BI+ZCA0
ハッスル、EOS、ゴッジャグ、超ハッスル強化
バイキルト習得、ビートCT60

扇の明鏡止水を範囲化

旅はこれくらいやれば補助回復役としての最低限の役割は得られる
0143その名前は774人います (ワッチョイ 8268-+g9t)
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2018/02/08(木) 07:59:30.29ID:qPbfYNFg0
旅に普通に席与えたいなら、多少回復能力を強化するとかじゃ何も変わらない

・ゴッジャグ全弾に真やいば効果と全属性耐性低下効果をつける
・たたかいのビートに味方全員30秒ダメージ1.5倍効果をつける
・超ハッスルにHPMPリジェネ&被ダメージ時回復効果をつける

書いててアホかと思うけど他職がこういう能力で席得てるんだからこんくらいやんないと無理だよ
こんなことしてもらってもつまんないからやめてほしいけど
真やいばとかフォースブレイク弱体するほうがバランス取れるんだけど無理だろうなあ
0144その名前は774人います (ワッチョイ 8241-1ZYz)
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2018/02/08(木) 09:22:40.47ID:KAMYrbhN0
旅で範囲バイキが来たときは批判が多かったというかリキカスが勝手にやらかしたから
旅が叩かれる理由になってしまったために旅の強化をしないのだろうか?
0146その名前は774人います (ササクッテロル Spf1-Tqqe)
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2018/02/08(木) 10:14:40.34ID:BJb3vDHfp
FBとガジェットを2週間で修正したり想定内の使い方したミラもろ修正したりやらかして批判なんか何度でもあったぞ
旅芸人に関してはビートは批判なかった気がするけど光が当たる発言で批判
0147その名前は774人います (スププ Sd62-qCii)
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2018/02/08(木) 10:23:42.15ID:VDAQ5MCQd
ミリスマ、フェンリル、真やいばが弱すぎるって批判はあったかな
0151その名前は774人います (スフッ Sd62-Y8Ua)
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2018/02/08(木) 11:42:55.50ID:+w4f0UEDd
>>143
タップダンスや普通のハッスルダンスで、周りの味方のテンションを上げる効果があれば、盛り上げ役として席が出るかと思ったが、
任意でSHTになれる武の現状を見るとね・・・

>>147
フェンリルはあの後幾分かマシになったが、両手剣の特技がなぁ。
フェンリルどころか、ジバルンバも強化されたビッグバンに比べて全てにおいて劣っているし。
レンに限らず、防御無視攻撃が両手剣にすっかり食われてしまってる。
0152その名前は774人います (ササクッテロル Spf1-Tqqe)
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2018/02/08(木) 13:43:37.49ID:BJb3vDHfp
>>151
武闘家の場合は任意でSHTになれてもそこにターン割いてるからそこまで最終的な火力上がらないのと武闘家がテンション活かせる技少ないのが問題なだけでしょ
補助役の旅がPTのテンション上げられるようになった場合は話が全然変わってくる
0153その名前は774人います (ワッチョイW 4994-1A1C)
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2018/02/08(木) 14:18:17.88ID:CfxNAWsm0
使用者4人になる事で開幕付近のチャージ頻度は間違いなく上がるのでコインボスなどの雑魚ボスは討伐速度が上がる
だけど常闇みたいな長期になり得るほどチャージ頻度は災禍持ち2人の時と近くなる
守備力0の効果がなくなったことで高い守備力ではどの職も現災禍よりも火力は下がるので
「チャンス特技をなくす」事を除いてわりといい調整ではあると思う
0161その名前は774人います (ワッチョイW c96c-zYJ2)
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2018/02/09(金) 06:18:48.05ID:JIwsjHVG0
超ハッスルにリベホイム追加orCT15化
EoCをリムーバー化
ゴッジャグキラジャグの速度を天下と同じに
ビートCT60
タップダンスとアクロの味方付与回避を50%に
0164その名前は774人います (ワイモマー MMf9-qCii)
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2018/02/09(金) 06:45:39.70ID:T+6l/DkDM
>>161
scene
0165その名前は774人います (スフッ Sd62-Y8Ua)
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2018/02/09(金) 07:27:30.94ID:G1O+NFLfd
>>159
レンは自身の火力があまり高くないし、バイキが無いから補助役もイマイチ。(ポルカは必殺だからアテに出来ない。)

レボルやケルベロスでダメージを増やせるが、
ダメージ増やすだけなら、魔戦の方が圧倒的で、
道具はレボルに加えバイキやガジェットに護法があって、バフもデバフも完備している。
正直、旅以上に求められていない気がする。
武器スキルでデバフがこなせる今は、戦士以外のデバフ枠が死にすぎ。
0166その名前は774人います (ワンミングク MM92-K4wO)
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2018/02/09(金) 07:48:26.08ID:XAzHXDSPM
魔物使いと道具使いがバトル中に連れてるモンスターの技を使えればよかったな。
0169その名前は774人います (ワッチョイ 8241-1ZYz)
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2018/02/09(金) 09:25:06.09ID:9puFn8vK0
>>156
結局は戦士、まもの、魔だよな
うざすぎる
バトプラがド素人の集まりだしな
戦士、魔はパラと一緒に席を無くしてしまえばいい
まものはウォークライを排除だ
金策か週課に席があるくせに贅沢すぎているからな
0173その名前は774人います (エムゾネW FF62-qCii)
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2018/02/09(金) 12:22:41.92ID:X5adl+N6F
まものが叩かれるほど強くなったってのは時代を感じるな。昔はスパ、道具とともに3大不遇扱いだった。
0176その名前は774人います (ササクッテロ Spf1-pzut)
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2018/02/09(金) 20:56:30.11ID:fxKt3Xe9p
物理でルカ二無い職は来ないで欲しいな
0178その名前は774人います (アウアウカー Sa69-GklK)
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2018/02/09(金) 22:55:17.19ID:vaDvvHlBa
不遇武器のムチ、両手剣、ツメ、斧の強化したらマモノが壊れ職になってた。
極め付は災禍。
実はウォークライは実装された2.4から性能変わって無いんだよね。
当初はマモノ弱いからウォークライ位はいいんじゃないって風潮だった。
0181その名前は774人います (ワッチョイ 3163-+g9t)
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2018/02/09(金) 23:36:44.25ID:HWPkrnGX0
リンクにウォークライに災禍があって爪と斧と鞭という強武器持ち
そこからさらに両手剣を爆上げしてもなおしばらく無視された職があるらしい

バトが最後に輝いたのは閃光のごときミラもろ時代か
0182その名前は774人います (アウアウウー Saa5-eUPV)
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2018/02/09(金) 23:44:33.89ID:nyDkbTBUa
きっとバランス良くなるさ
誰も死なない時代が来る
もうすぐそこまで来ているん
0183その名前は774人います (ワッチョイW c96c-zYJ2)
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2018/02/10(土) 00:37:52.48ID:EQhayWG90
めいそう→回復量をレベル×5に
不撓不屈→現効果+自己キラポンor自己弓聖
無念無想→CT半分、初回CT0、回復量を今の0.7倍に、会心率アップのバフ追加
行雲流水→現効果+ためる1+効果中スーパーハイテンションの時間制限撤廃
0185その名前は774人います (ワンミングク MM92-K4wO)
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2018/02/10(土) 07:38:51.59ID:bJTn7/PAM
片手の修正はないやろなー。バトだけ異常火力になりかねんし、最大の問題は魔戦だな。魔戦の火力上げすぎると他の物理火力に用事がなくなってしまう。
0192その名前は774人います (ワッチョイWW 2ebb-mJZI)
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2018/02/10(土) 15:44:28.81ID:Oku8xems0
今の魔戦ってまも以外なら他のアタッカー入れるより魔戦の枚数増やした方が火力出るレベルじゃね?
みんながこれでいいというなら私は甘んじて魔戦を楽しむけどさあ
0194その名前は774人います (ワッチョイW 9987-pyDO)
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2018/02/10(土) 16:45:49.01ID:6SrM5Ym10
魔戦は今のままでいいと思うけどね
敵に全属性耐性か属性低下耐性をつけるだけで無力化するんだからさ
今は魔戦を入れろっていう運営の意図だよ
現に常闇では席がなかったしね
0196その名前は774人います (ワッチョイW 9987-pyDO)
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2018/02/10(土) 17:12:27.70ID:6SrM5Ym10
相手の攻撃が激しくなれば
さすがに魔戦よりも防御よりバッファーである道具や占いになると思うけどね
今は敵が弱すぎるから魔戦でさっさと倒そうな流れじゃない?
敵をもっと強くすれば魔戦は減ると思う
0200その名前は774人います (アウアウカー Sa69-eUPV)
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2018/02/11(日) 10:45:28.72ID:X/RCpAHRa
職共通でSHT時ダメージ80%カットみたいなの問題なくない?
むわあぁ武闘家がエンド受けするクソゲーになっちやあう
って気持ちもわかるけど必ずしも効率良いわけではないし
真やいば維持でアタッカー不要仲間も守れて席独占 がまかり通ってたり
パラディンは重さも強化されてダメージ無効手段も沢山持っていて
個性のバランス考えた時、武や旅は個性がお粗末すぎると思う
0201その名前は774人います (ワッチョイ 3d41-1ZYz)
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2018/02/11(日) 10:59:04.17ID:7QJ/NCE50
>>196
占い自体席を無くしてしまえばいい
うざすぎる職だったしな
0203その名前は774人います (ワッチョイWW d203-UVK6)
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2018/02/11(日) 22:10:32.05ID:u3GwTgIX0
下手に与ダメを下方修正するより、まものは割りとリンクの効果時間40〜60秒位に大幅短縮するだけでも充分な火力弱体になるかもな
張り直すターンが増えるのはシビアな戦闘に於いては死活問題になるんじゃなかろうか
0207その名前は774人います (アウアウカー Sa69-eUPV)
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2018/02/12(月) 09:28:21.92ID:pSEJiO9Ja
開戦時10分内のチャンスチャージ頻度は
現状の災禍持ち2よりも上がる代わりに
戦士とてフツーに守備力0撤廃の影響受けて
現状の災禍トータル時より断然下がるでしょ
ツメが弱くなるなら隼も同じくだよ
今回からチャンス頻度は平等で
およそ職ごとの普段のDPS差のまま如実に底上げされる形になるから
「死なない」「守れる」せいで戦士一択であることが如実になる
「死なない前提だから火力が高い、間に合うなら戦士」じゃなくて
戦士そのもののDPSがアタッカーより高いとか思ってる人は流石に考えを改めないと

火力どこまで上がっても生存力さをなんとかしないといつまでも席はできないよ

災禍は会心と固定乗るから戦士の火力が上がる!とかにわかに言ってる人は一度計算してみ
0208その名前は774人います (アウアウウー Saa5-2TFv)
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2018/02/12(月) 09:35:50.19ID:Qw5DAuLla
つまり明らかに戦士より火力上にしないといけない

死にやすさのデメリットを埋めるぐらいね
あるいは死ににくくする何かを持たせないといけないが、武闘家はいいけどバトマスのコンセプト的にはどうなんだろうね?
0209その名前は774人います (アウアウカー Sa69-eUPV)
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2018/02/12(月) 09:44:57.23ID:pSEJiO9Ja
それはそうだけどというか、大前提だけども
真やいば維持でひゃっほいな真やいばを修正しないと
要はまもがどーのとかで足引っ張りあってちゃダメだよ
まもHPリンク弱体なんざありえないよあれは万能じゃないんだから
バトが守りを捨てる意味がない むしろすてみにふつうにウォクラ効果つけてもいいくらい
壊れ?いや ふつうにそういう次元のせかいだから真やいばだのその辺は
武闘家も職共通でいいからSHTの時のダメージ減少80%くらいつけて
行雲にはテンションが失われない効果と定義してはどうも無効にしてあげて

んで真やいばは一人で維持するかわりに15秒毎に0.5倍率くらいの真やいばを撃たなきゃならないようにして嫌でもアタッカーを必要とする仕組みにしないと

手段は問わないけどおれはいい加減何かは落ちろ死ね大人しくしてろ論じゃないから腹立つ人もいるかもな
0211その名前は774人います (アウアウカー Sa69-eUPV)
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2018/02/12(月) 10:10:06.95ID:pSEJiO9Ja
それは十分強い論で使いふるされすぎでしょ…
PTは誰かと組むんだからイメージって重要よ
ぼくはしなないうごき できるので つよいです PTくんで!
程度で解決する問題ならもっとアタッカーにも人権があるよ
0214その名前は774人います (ワッチョイ 4667-wuSi)
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2018/02/12(月) 10:36:21.94ID:UHCCvqWP0
>>207
ツメも隼も弱くなるのは一緒 じゃねえだろ
ツメは単純に全てにおいて下がるけど会心分隼のが下がり幅が小さいから差が縮まることが問題にされてんのに平等とかぬかすなよ

武が災禍入れようとするのと戦士が災禍入れようとするのでも安全性が違いすぎるし話にならん
戦士2なら片方が災禍のタイミングで真やいば同時入れで安全性を高めることができるようになるからな
両方チャージしてるなら交互にやればさらに楽になる
職毎の使いやすさも考慮に入れられないとかどんだけチンパンやねん
まもが災禍持ちだから強いって言われてんのもそのせいだぞ
0215その名前は774人います (アウアウカー Sa69-eUPV)
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2018/02/12(月) 11:12:49.64ID:yQLoYwZza
>>214
そう噛み付くなよ
チャンスの有無による格差について平等というだけで職格差は平等じゃねえぞ
ここで職性能の差を調整しなきゃなんの意味もない
ツメは落ちるけど片手は落ちないむしろ上がるって事はないってだけ
片手もちゃんと現災禍より災禍中のDPSは落ちる
単純に元々圧倒的に強くもないものが戦士の故に過剰評価されていただけ(DPSの話)
何が言いたいかというとだな腐らず真ヤイバの調整とアタッカーの火力なら個性ならの強化を訴えなきゃ意味がないぞってはなし
戦士の火力が実質強化されたーなんてレベルの火力は実際もってないわけ(戦士は強くないという話でなくDPSの話)
過剰評価も過剰評価もせず必要なものを必要って言っていかないと
お祭り騒ぎにしかならない
・災禍時の火力は戦士も今より下がる(計算上明らか)
・開戦時の災禍頻度が上がる→実質戦士強化?
→どの職も上がるぞ
→でも席ないじゃん→そもそも席ないんだって
→なんで
職個性のバランスおかしいから
0216その名前は774人います (アウアウカー Sa69-eUPV)
垢版 |
2018/02/12(月) 11:20:16.13ID:yQLoYwZza
そもそも元々バランス度外視のアホ要素として盛り込まれた災禍頼みで戦士に対抗しようだの
そのおかげで災禍のないアタッカー潰してでも席を取ろう(取れてない)だの
そんなレベルだったのがそもそもおかしい
本当ならこんなもの無くすのが一番だが
無くしてしまえ論ほど無益でしょうもない思考放棄もない
浮き彫りになるのはやはり真やいばの性能とアタッカーの役立つ個性の無さだよ
次はそこに修正をかけていかないと
ゴミ維持もゴミローテも望んでない俺としてはなかなか理解しがたいところではあると思うが
0218その名前は774人います (アウアウカー Sa69-eUPV)
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2018/02/12(月) 11:39:44.77ID:yQLoYwZza
いや戦士が硬くて有利とか何今更なこと嘆いてるんだって話だよ
現災禍時とくらべて災禍中の火力差が縮まったから大変?
火力だけでいうとそれでも返せないような差がついてることくらいわかるだろ
片手の火力なんざアタッカーに比べてゴミみたいなもんだぞ
災禍頻度としては平等 (おきにいけないことは元々かかえてる問題では?)
なのに今ですら席がない事を解決するためにも
チャンス格差はいちど平らにした上で調整するのは良い事だよ
そのチャンスすら起きづらい問題ならそりゃもう職格差の問題そのものなんだって
まものつかいの直近の席の雰囲気がーってんなら気持ち的にはわかるよ
0221その名前は774人います (アウアウカー Sa69-eUPV)
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2018/02/12(月) 11:50:26.45ID:yQLoYwZza
災禍で戦士の火力が上がるー!
→災禍中の火力は下がるが頻度は上がる
→頻度が上がるのはアタッカーも同じ

アタッカーはそもそも災禍が置きづらいから不平等
→そもそもアタッカーが戦場に出られない環境が問題なのは災禍以前の問題

まも2と相対的に災禍頻度の差が縮まる
→災禍のおかげでまも2しかアタッカーにならないのがそもそもどうなの

元々アタッカーは戦士より火力が数値上高い
なのに仕組み上それを活かすことができない
戦士の火力うんぬんの話よりも真やいば弱体が必要なんじゃないの
災禍格差でまも以外のアタッカー機能不全を調整したと捉えるわけにはいかないの?

言っておくけど戦士の弱体は大前提だよ
0223その名前は774人います (アウアウカー Sa69-eUPV)
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2018/02/12(月) 11:53:31.79ID:yQLoYwZza
災禍格差もなんとかするべきだったし
スキル調整もするとは思えないとかじゃなく
しなきゃならないんだよ
とはいえどちらもプレイヤーの依存度が高すぎる
りっきーのインパクト出オチ修正じゃなく
少しずつでも着実に意味ある修正をしていってほしい
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