【地雷】天地雷鳴士について語るスレ 6召喚目
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天地雷鳴士について語るスレです。
自然や天候をあやつり
げんまを召喚して 共に戦う。
■武器
扇・スティック・両手杖
その他、スキルラインに盾
■呪文
ピオリム()、ズッシード()、リレミト(52)、マホトラ(55)、マホトーン(59)、マジックバリア(72)、
※Lv50からスタートする職であり、ピオリムとズッシードは習得済。
■「しょうかん」スキル
8 P 全職業でこうげき魔力+10
16 P MPたまに消費しない(専)
28 P 全職業できようさ+10
40 P ひばしら(専) ひばしらを立て 敵1体を攻撃
48 P 全職業でこうげき魔力+10
56 P じわれ(専) 直線状の敵を攻撃 雷耐性も下げる
70 P 全職業でこうげき魔力+10
80 P いなずま(専) 周囲を落雷で攻撃 たまにマヒさせる
90 P 全職業でさいだいMP+20
100P めいどうふうま(専) 周囲を含む攻撃で 風耐性も下げる
110P こうげき魔力+30(専)
120P マグマ(専)(CT45) 周囲を含む攻撃で 土耐性も下げる
130P さいだいHP+20(専)
140P げんま解放(専)(CT50) げんまが特別な 技を使用可能に
150P 水神のたつまき(専)(CT60) 周囲を巻き込む 激しい渦で攻撃
160-180P れんごく火炎(専)(Vの場合CT60) 周囲を巻き込む 地獄の炎で攻撃
げんま召喚は最初から習得済
■げんま召喚
カカロン・クシャラミ・ドメディ・バルバルーのいずれかを召喚
幻魔は4人PTで1体のみ召喚できる。召喚すると5人PTのような状態になる。
幻魔は攻撃されることはない。召喚主が死亡してもPTが全滅しない限り幻魔は消えない。
■その他
必殺技 ★天地鳴動の印 自分とげんまの 行動間隔を短縮し 会心と攻撃力増加
チャンス特技 ★慈愛の明星 ★グランドクロス
天地雷鳴士の証 まれにMPを消費しない
宝珠:
4.0当初から天地鳴動の印の閃き(必殺チャージ率 +0.5%)が確認されています。
前スレ
【地雷】天地雷鳴士について語るスレ5召喚目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1511991981/ 天地はもう何処行っても攻略もクソもないな
攻略捨ててはい幻魔よろしくー感が強すぎて自分がどんどんだめになりそう
4人でやりくりするのがやっぱ楽しいってことかな バトエンのチェンジアタックみたいな特技欲しいな。
普段はバルバルーとかドメディ出しといて、魔蝕被弾に併せてカカロンのヒーリング発動みたいな。 天地でなきゃいけない場面が少なすぎるんだよな
実装直後なんだからもうちょっと露骨に優遇してもいいのよ まともにドラクエ出来ない奴も強敵と戦えるようになる職と言う立場じゃ最強だぞ
タゲ逃げ出来ない壁出来ない無耐性でバフアイコンも見逃す奴でもやらせるだけで最低限の仕事は確保できる 俺は新しいげんまは追加して欲しいけど強化はいらないと思うな
現状戦闘苦手な人でもカカロン出して遠くにいるだけでサポ攻略には相当使える訳で
それ以外のエンドコンテンツやボスに枠なくても別にいいと思う >>726
タゲ表示設定無い、その時点で高額取引されてる装備が揃わないと耐性無いし壁出来ない
バフアイコンは入れ替え点滅する
どんだけプレイヤーの負担無視してるんだよw
ドラクエは途中でトイレに行けたり宅配便を受け取れるターン制バトルのゲームだぞ ググったけどFFのUIってこれ?
初老やキッズもいるドラクエじゃ無理じゃねこれ
https://i.imgur.com/98MRZJu.jpg FFは知らん奴が見るとキャラが何してるのかもさっぱりわからんぞ >>712
邪神の話じゃなく、属性耐性が強いボス系での話しなんだけど?
邪神は全く別の話だよ
邪心はそもそも扇指定なんだから扇かついでいく以外ないから何も語る事ねえだろ
天地の扇とバルの火力で平均1ターン1000出せるボスって、オーブくらいしかいねえよ
てか扇で殴る前提でバルひっこめてカカロンとか出したら完全に劣化旅ですらない何かやん
その時点で天地の意味が無い 魔かバトか、賢か僧入れるわ
話の元は属性耐性が強いボスに、無力すぎるって事なんだけど?
それを扇で殴れとかあほすぎる 天地の攻撃力でダメージなぞ通おらんわ せめて直感的なターゲット選択とバフデバフの一括表示だけなんとかしてくれ >>733
武と扇の舞1発あたりのダメージ差は33しか無いんだけど
それで通らなくなるって一体何を相手にしてるんだ
確実に35*4は出せるから通らない敵なんていないけどな
あと必ず会心扇と腕な、雷耐性がない限り青嵐で
元から実質1倍以上の会心率で宝珠と属性のお陰で倍率高くなるし
天地の場合は特に必殺時に全く違ってくるから 天地じゃ大体他職の劣化でつまんねえって話に必殺みたいな限定条件なら天地でもダメージは出せる!ってアスペかよ
クソバトル班の適当調整が出ちまったんだからどうしようもねーよ諦めろ 一見、げんま出して範囲攻撃してればそれなりに役立つから初心者向けの職に見えるが
魔力やベルト宝珠で威力がかなり変わってくるから、実はそうでもない気もする >>733
召喚スキル振れよ、扇の舞って……
「扇持ちながら」って風斬りしながら戦えるって意味なんだけど文字通り扇で殴ろうとしてるバカしかおらんのか
魔バト僧賢と役割も違うのに比較する意味あんの?バ覚醒は大人しく黙ってろよ
属性耐性持ちに無力って得手不得手あるのは当たり前だろ……むしろ幻魔呼べて誰に対しても火力出せたらいよいよぶっ壊れ職だわ 役割なんて存在しないから弱いって言われるんだよなあ ネトゲが高画質高性能になるにしたがい表示される情報量も増えたが、結局ゲージと小マップばかりみてる事になるのはツマランと思ってドラクエ以外のMMOは止めちゃったから
DQXもこれ以上アイコン増やして欲しくないんだがねー >>741
本当に今このゲームで天地の役割があるなら、どこかのコンテンツに席があるはずなんだよなあ
あと「頭がない」なんて用語は無いからな、馬鹿は黙ってろよw
馬鹿とレスバトルは嫌だからNGしとくわ、じゃあの どこかにあるはずって結局他人頼りで自分で考える頭がないじゃないか あ、あとNGじゃなくてここ来なければいいんじゃないかなー
天地弱いんだから見る必要もないだろ 最初思ったより弱くはないんだけど、やっててつまらなさがやばいよなこの職は
もう少しこう……何か爽快な特技をだな…… レス番大量に飛んでるんだが、どんだけ馬鹿が暴れてるんだw
>>746
専用特技のほとんどが代わり映えのしない攻撃技だからなあ、呪文も申し訳程度だし
武器スキル使う必要が無ければ、げんま呼んで攻撃して終わりってなっちゃうのがね 広場民が使う「席」って最適解の唯一解だけだもんなあ
こないだフレが天地パラ武僧でキラクリ倒してたけど
カカロン大活躍なんて言っても「で?」とかしか返ってこんよね >>730
向こうのバサグランデ戦アイコン多すぎて草 最適解とまでは届かなくても、「ここって天地も結構いい感じだよね」っていう合理性がある程度認められる場所があればいいんだけどね
キラクリは意外と悪くない…のか?w >>748
自分で考えないからブロガーが選んだ構成だからねw
そこで選ばれる最大でも4職以外は全部ゴミと言い出すよ >>730
これぐらいが当たり前と思ってたけど、
ドラクエ10方式の
・強化、弱体別で最大3アイコン
・効果時間切れが近い物ほど左に並ぶ
・時間切れ15秒前に点滅
これでも十分なんだとよく分かった バフ表示は上手くやってる方だとは思うけど、CTだけは許せん FFは不要ならコンフィグで非表示にできる
珍宝は必要でも表示できない
この差は歴然(´・ω・`) CTみたいな要素入れて監視出来ないのはほんまにクソ みんな邪神3獄を天地で行った?
今回は明らかに天地接待仕様だね。
カカロンちゃんのヒーリング大活躍で楽しかった。
逆に言うと今回みたいな縛りプレー位しか活躍の場が無いとも言えるが… >>757
先月末、幻魔のバトルAIが改善されたからな。 天地の武器と腕の錬金って何にしてる?
ピオリムとマジバリを唱える機会があるから詠唱速度にするか、
燃費上げるためにMP消費しない率を上げるか、
それとも会心率UPで火力を上げるか。 扇は呪文速度、杖は攻魔
それぞれ旅と魔賢の使い回しのやつ >>759
>ピオリムとマジバリを唱える機会があるから詠唱速度にするか、
強戦士のプラチナキングは、杖装備の天地雷鳴師でカカロンでやると結構勝てる。 杖があるとキラキラポーンできるし、盾があるとスペルガードやアイギスの守りが使える。 >>761
これ攻魔やなくて暴走率だったわ
すまんな CT技に関してはヘルバトラー2枚入れただけのテンプレデッキの占い師が魅惑の水晶球→いざないのコンボで3000近くの範囲攻撃。会心出たら4999の範囲攻撃。
開幕は力のタロットで範囲バイキルト。範囲蘇生も持ち合わせて呪い攻撃による敵の行動妨害も狙える。
この職業も後で登場した割にはあまりにもビミョーすぎるでしょ天地雷鳴士・・ >>754
( ͡° ͜ʖ ͡°)考え方が神ゲ脳かな?ドラクエと同じ程度にスッキリさせてゲームになるの?絶バハアイコン無しで超えてから言って?( ͡° ͜ʖ ͡°) >>765
強すぎた占い師の反省から微妙な性能になったんじゃないかと思ってる
段階踏んで性能強化してくれないと今以上に産廃になるぞ
現時点の幻魔はプレイヤーより弱いし
というか、プレイヤーより弱い事が一番の不満だ
死なない利点のデメリットのつもりなのかもしれないが、行動は遅い、AIはアホ、能力はプレイヤー以下ってさぁ…
上位の存在とか言うならせめて能力はプレイヤーを上回っててほしかった とりあえず本体のモーション早くしてげんまの本体蘇生優先度上げてAペチ削除して時間切れ送還なくしてくれたらいいよ
でアクセとかで戦闘開始時召喚出来るようにしてくれ 占いというぶっ壊れ職と比べてはいけない
比較対象は旅芸人だよ
良い勝負だと思う FF11のペットみたいに任意のタイミングでアビ使えるようにしたら
かなり強くなるけどやらんだろうなぁ 天地は使いまわし装備だなぁ
専用装備用意してもいいけどそれ着ていくところがあんまり・・・ >>100
まぁ今の時期、天地を上げる理由はそれだろうね
中途半端すぎてどこで使うべきなのか・・
げんまの強さが一定だからサブキャラ育成なら有効だろうけど・・ まさかバージョン4の新職業が、武やスパと並ぶスキル養分職になるとはなw >>770
そのかわり幻魔出してるだけでどんどんMP減って
本体死亡したら消滅するようになるぞ 何をもって強いって言うかで変わるかな
火力ならぼちぼち、カカロン出した時の粘り強さならかなり強いし個人的には好き
あんまり強くすると最強廚が乗り込んでくるから嫌 こんなぶっきらぼうに聞きに来るやつなんてどうせガキだろうし
真面目に答えるだけ無駄だろう 天地のメイン武器は両手杖だろ?
そして必要な錬金は誰がどう見ても会心率
なのに両手杖にはパルでしか会心率付かないから、
ガチで天地やるなら防衛軍か白宝箱でパル埋め狙うかバザーのうん千万の超高額品を買うしかないっておかしくね?
システム的にこんな無茶苦茶な仕様になってる職って他にないだろ 必要な錬金は誰がどう見てもMP消費しない率アップ(´・ω・`) 必殺時の会心率は加算なのか乗算なのか
もしかして会心率そのものが上がるのではなく暴走陣と超暴走陣のようにきようさの変換率が変わってる可能性も 天地は扇とスティックで補助メインなんですが
アタッカーとして動く方がいいんですか 場面によりますが自分がサポに回らずアタッカーとして動いたほうがいい場面なんてのは
物凄く硬い敵に対して必殺出た場合ぐらいしか 初心者…というよりド下手糞なんだけど、この職業は旅芸人タイプの補助型アフィオールラウンダーって解釈でOKアフィ? >>765
よく聞くがそれ1ターン換算1000しか出てないからな
げんま抜きマグマレベル
火力としては安定感無い占いよりストレス無い天地のが良いわ
ただ天地は範囲バイキにストレスあるかな
風きりが60ぐらいにならんとやってられんな ぶっちゃけバイキ撒き役としてはただの扇職とさほど変わらん
カカロン出しっぱならまぁ楽に維持できると思うけど >>787
そんな感じかな
操作苦手な人ほど楽できていいと思う
防御型補助職で範囲攻撃が得意 範囲バイキがストレスってのがよくわからん
消されるような敵に維持したって誤差だろ このスレ天地に席があったら困る人間しかいないからな
ネガキャンも必死よ 実際ほとんどの人は武刃将軍つけてるから、範囲バイキなんか開幕だけでいいよ 天地や占いは戦いが苦手な人でもパーティに参加できるようにと
作られたキャラなのかね?俺はそういう職業は全然アリだと思うが。 戦い方よく分からない相手でも
カカロン切らさなけりゃ火力下がって時間掛かるが全滅しないからなァ
4.0ラスボスは天地殺しだったが カカロンだけ生き残っても、4人/8人死んだ時点で全滅扱いになるぞ 同時に死ぬことなんて早々ないし
1人死んで即復活って訳にはいかないが2人目死ぬ頃には大体生き返ってる感じになって頭数は維持できるから撒けないのさ サポ戦戦(他蘇生不可職)だけ残っても蘇生活動が出来るのは悪くないとは思う
でもこれは旅と同じようにサポ混じりでしか活きない強みとも言えてしまう
ヒーリングオーラの使い勝手が良ければな サポでだらだらイカダクキン行くのにいいね。燃費の割に鼻くそみたいなダメージしかだせんから、カカロン出して開幕風切りしてキラポン撒いてるだけだがw
葉っぱもほとんど使わず、ながらプレイできるのはいい 本体関係なく自動で幻魔が動いてること自体は強いんだよな まぁその本体が出来るのは半端な範囲攻撃だけなんだけどな げんまって存在自体最強だから、天地の調整は結構苦労したんだろうな
げんまの行動を遅くしてAIをクソにして本体のスキルや呪文も控えめにして
それでやっとバランスが取れたわけだ、職としての面白さは別としてw 幻魔との協力スキルみたいなのがないから共闘してる感がないんだよねぇ。なんか出して後はテキトーに動いてる、みたいな。
かといって、召喚する幻魔を変える意味もないから、換装コンボ的なものもないし。
本当にとりあえず幻魔だして、あとはめいどうぶっぱが一番無難なんだよなあ・・・ 天地だけではなく作る側がアクティブタイムバトルをターン制バトルのつもりで作ってる感が
1ターンかけてそれじゃダメだろとか出るの遅すぎだろってのが多すぎ 逆に使う側もそんな使い方してたらそりゃ弱いだろってのがいるが 幻魔は考え方は普通なんだけど手順がおかしい
状況見る→行動決定→ターン溜まる→行動
カカロンなら
「よっしゃ全回復で死人もおらんな!」→「マヒャドするでー」→味方がダメージor死亡→ターン溜まる→「マヒャドや」
これだからな
ここ直さない限りいくら割合いじってもずっとバカロン その割にはたまに死んだ瞬間にザオリクされたりするよな クソ僧侶なら
「よっしゃ全回復で死人もおらんな!」→「氷結らんげきするでー」→味方がダメージor死亡→ターン溜まる→「氷結らんげきや」
これだからね(´・ω・`) カカロンは天使しなくても動ける
つまりカカロン>クソ僧侶 Q.E.D 恐らく
行動仮決定→移動兼ターン溜め→行動本決定→行動
仮決定した行動が本決定のタイミングで有効か判断して不要なら再抽選してると思う
マヒャドやペチは仮決定された場合敵が生きてる限り有効なので味方が死んでようと再抽選されない
回復蘇生は本決定のタイミングで回復されてるなら不要なので再抽選 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています