【地雷】天地雷鳴士について語るスレ 6召喚目
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天地雷鳴士について語るスレです。
自然や天候をあやつり
げんまを召喚して 共に戦う。
■武器
扇・スティック・両手杖
その他、スキルラインに盾
■呪文
ピオリム()、ズッシード()、リレミト(52)、マホトラ(55)、マホトーン(59)、マジックバリア(72)、
※Lv50からスタートする職であり、ピオリムとズッシードは習得済。
■「しょうかん」スキル
8 P 全職業でこうげき魔力+10
16 P MPたまに消費しない(専)
28 P 全職業できようさ+10
40 P ひばしら(専) ひばしらを立て 敵1体を攻撃
48 P 全職業でこうげき魔力+10
56 P じわれ(専) 直線状の敵を攻撃 雷耐性も下げる
70 P 全職業でこうげき魔力+10
80 P いなずま(専) 周囲を落雷で攻撃 たまにマヒさせる
90 P 全職業でさいだいMP+20
100P めいどうふうま(専) 周囲を含む攻撃で 風耐性も下げる
110P こうげき魔力+30(専)
120P マグマ(専)(CT45) 周囲を含む攻撃で 土耐性も下げる
130P さいだいHP+20(専)
140P げんま解放(専)(CT50) げんまが特別な 技を使用可能に
150P 水神のたつまき(専)(CT60) 周囲を巻き込む 激しい渦で攻撃
160-180P れんごく火炎(専)(Vの場合CT60) 周囲を巻き込む 地獄の炎で攻撃
げんま召喚は最初から習得済
■げんま召喚
カカロン・クシャラミ・ドメディ・バルバルーのいずれかを召喚
幻魔は4人PTで1体のみ召喚できる。召喚すると5人PTのような状態になる。
幻魔は攻撃されることはない。召喚主が死亡してもPTが全滅しない限り幻魔は消えない。
■その他
必殺技 ★天地鳴動の印 自分とげんまの 行動間隔を短縮し 会心と攻撃力増加
チャンス特技 ★慈愛の明星 ★グランドクロス
天地雷鳴士の証 まれにMPを消費しない
宝珠:
4.0当初から天地鳴動の印の閃き(必殺チャージ率 +0.5%)が確認されています。
前スレ
【地雷】天地雷鳴士について語るスレ5召喚目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1511991981/ ザオリク中に葉っぱ使われて、行動キャンセル後ビンタで近くに居た芸術に八つ当りするカカロンちゃん可愛い。 行動し始めたらキャンセルしないはずだが変わったのか? 見間違いかも知れんが、確かキャンセルしてた。
カカロンはターン回って来るの遅いけど、詠唱はとてつもなく早いからな。 カカロンとザオ被ったからキャンセルしたら
カカロンもキャンセルしたように見えたのは見間違いじゃなかったのか 攻撃しようとしたやつが詠唱中に死んだ時はキャンセルして違う事するよ
ただし蘇生は平気で被せてくる うちのカカロンちゃんザオキャンしないんだけど…?個性なの? カカロンは詠唱早いからキャンセル間に合わないだけだと思う
サポも時間的に僅差だとキャンセルしない時あるよ NPCに蘇生を任せてる時点で、ギャンブラー職だと思うわ レベル上げも兼ねてるので最近2アカで天地x2+サポ戦士、僧侶でどこでも行ってる
二人同時にしなないように、カカロンを切らさないようにだけ気を付けてれば
Sキラだろうがスライダークだろうがゴースネルだろうがまず負けないので言う程ギャンブル職でもないと思う カカロン出しっぱ適宜覚醒でイカダクキンのレベル2くらいまでは天地だと楽な気がする カカロンに全面的に任せてたらたしかにギャンブラーだけど、
肉入りなら蘇生を葉っぱでフォローする、サポ構成なら旅芸かレンジャーいれるなりすりゃ、余裕で安定する
下手な僧侶よりよほど便利。上手い僧侶には足元にも及ばんがな 下手だが不死ってのは上手いを凌駕することだってあるさ
近寄れないときだろうが寄ってきて蘇生してくれるってのはそういう必要がある戦いでどれだけ助かるか 天地依存者のワイ
PT4人だとすげー不安になるwwww サポヒーラーは進路を敵に阻まれると狂ったようにその場でぐるぐる回り出したりするけど
カカロンちゃんは敵を通過するからそんな心配もいらないのだ(`・ω・´) さすがに地形は無視できないので防衛軍で谷に引っかかってることがある むしろ異世界の住人なら地形無視できても良い気もするけどな
実体もってなさそうだしあいつら 一定の範囲内に行動対象になりえる個体がいないと、棒立ちしてる気がする
紫防衛で、門の前から動いてくれないバルとかたまにいる なんかこれ、げんまの立ち回りがドラクエ4コマのネタみたい なんかバルバルーがムッチーノになった味方を
ガンガン攻撃するんだが既出?
不具合ですか? 実装当初から攻撃できる対象の中で一番HPが低い対象を攻撃する仕様です 王家で扇天地で開幕風斬
次に一応げんま呼び出して自分は出口に向かってダッシュ
あとは3人が勝手に倒してくれる
まだサブの第1層だけどこのやり方でずっと行けそうw 天地のメリットはキラポン風舞マジバリできる上に自身が攻撃する場合準備がほぼ要らんことじゃねーのかな やはりコレ戦闘苦手な人向けの職業じゃまいか・・。
で、強すぎず弱すぎず。 せめて魔力覚醒が乗ってくれればなぁ
現状極めても群れた魔使の足元にも及ばないよ おおおおお天地の必殺宝珠やっとでた
天地って必殺宝珠あるのとないのじゃ天と地ほどの差があるよね 魔法に攻撃面で勝ってたら、どこでも天地4か天地3ヒーラーでいいわなw 魔力かくせいは攻撃呪文の威力2倍だからなぁ
これが攻魔が増える効果なら、天地にも意味があるんだけどねぇ
バフなしでOKだから下準備要らないのは楽だが、ダメージブースと手段がないのがね 何でそんなに火力を求めるのかがわからない
後衛で火力出したいなら魔法や占いをすればいいじゃん それなりの威力の広範囲攻撃を準備無し無制限で撃てる、ってのは確かに独自の強みなんだが
大活躍するはずの防衛軍でも要らない子扱いされてるのがなあ ・後衛で唯一のピオリムマジックバリア持ち
・風斬り持ちで唯一の(ry
・扇やスティックを持ったまま安定した火力が出せるのでバフ撒きと攻撃の切り替えが早い
他の職との差別点はこの辺りよな
あとはフリーで動けるカカロンクシャラミで補助回復を厚くするかバルバルドメディで火力の底上げをするか 中衛で火力出せるのって魔戦だけじゃね
さすがに他の中衛と同じくらいは火力あるし範囲ならトップだと思うが 道具使いも出せるだろ
まものと攻撃同じだし
最新武器の雷鳴付きは強い
補助に忙しいだけだが 火力はなくても良いんだが、もう少し本体の仕事がほしい
スクルトフバーハルカナンヘナトスボミオスマヌーサくれ 個人的にはべホイミかべホイムが欲しかった
あればレグで僧侶の枠に入れたのにw >補助に忙しいだけだが
うん、だから火力出せないってことね低いとは言ってない >>860
普通に僧侶枠で行けるぞ
魔がテールダイブ頻繁に食らうようだと厳しいが どーせ半端者なんだし範囲MPパサーの呪文でももらうか >>863
パラと魔がちゃんとしてれば、って条件がついてしまう時点でメジャーな構成にはなれないと思うわ
同じ条件なら賢者やレンのほうが大体いいだろうしなw クシャラミの戦神の舞ってウォークライみたいな効果かとおもったけどバイキ覚醒と早読みだけなのかよ
あんま意味なくねこれ 開放技はもうちょっと強くてもいいよな
現状カカロン以外は開放するよりめいどうふうま撃ってたほうがマシっていうw バイキ覚醒祈りの3つじゃね?
解放は即発動にしてくれたらとは思うけどバランスブレイカー過ぎるかなとも思う 即発動にする代わりにCT延ばすとかならいいんじゃないかね
切り札みたいなものなんだから計算して使えるようにして欲しい 同盟だと1人いると便利だけど、4人だとあんまり席はなさそうだね
強ボスとかなら自分占い、戦士2、天地が結構便利だが
MP消費を減らすのと宝珠補正増加してほしい
5%って少なすぎだろ…15%くらいあってもいいと思うんだよ ドメディ君はエクスプロージョン使うの遅すぎるんだよ
召喚の残り時間的に解放しなくていいやってなることが多々ある どんな意図でこの消費MP量にしたのか運営に問い詰めたいところ
MP減れば減るほど威力が上がるとかあるわけでもないし
解決策として証なの?ゴミすぎんだろ やっぱ召喚時間切れいらねえな
設定的にもそれで送還されちゃうなら迎えに行く必要無かったじゃんてなる 恐らく召喚時間残り半分程で解放使う→消えるまで使わないってのがよくある
さすがに消える前には使って欲しいな 解放特技残ってたら退場時に発動させてほしい
FF12の召喚獣みたいに ザオしながら途中で消えてしまった事もあった
最後まで仕事をやり遂げてから帰ってくれよ! 残り滞在時間が分からないのも地味に困る
アイコン点滅は帰還直前ってのが分かるだけだし
解放を使うのが遅いから残り時間を考えて使いたいけど、どれぐらいいられるのかがわからないから
結局召喚し直して解放ってことをしてるわ
2分〜1分は今のアイコン、1分〜15秒はアイコンの色を変える、15秒〜はアイコンを点滅にして欲しい >>878
それやると、他のバフもそうしないといけなくなってアイコンがさらに見づらくなるから無理だろうな
アイコン関係は根本的改良が欲しいんだけど、運営がやりたがってないからなあ 画面がごちゃごちゃしてないのは見やすいんだけど、必要な情報が載ってないのがなぁ
CTのチャージ完了とか、敵味方のバフデバフとかは載ってなきゃいけない情報なじゃないだろうか
バフデバフが視認できるようになったのが10からだし、ドラクエの伝統とやらはもう破られてる
使いやすいようにUIを改良して欲しいもんだね このゲームは見た目で「簡単なゲームですよ!」って言いたいがために、実際のプレイを難しくしてるからな
バフアイコンもFF並みに多いけど隠してるだけだし、ターンとかタゲとかエンド攻撃とか押し反みたいな実際の戦闘で必要なことをチュートリアル無しでやらせるし >>788
>火力としては安定感無い占いよりストレス無い天地のが良いわ
でも占い師は『呪い』や『幻惑』などの状態変化付きだけどな。 対応解像度上がってきたんだから8人並べて欲しい気はする でも今って幻魔が出てくるようになっちゃったから10人分入らないとまずいな 慎重に検討した結果UIの改善に伴い天地雷鳴士は同盟バトルにおいて使用不可とさせていただくことになりました 属性合わせると結構ダメージ出るぞ
自分で耐性下げれるからかなり優位だと思うんだが >>887
wiiUのパッドや、DS切らないと無理じゃないかなぁ ガイアが物理完全防御になったからドメディさん出したんだけどエクスプロージョン防御されたんだが・・・ エクスプロージョンは特技扱いだからそら物理やないか? あれ呪文じゃないのか・・・
だったらなんで呪文撃たずに解放使っちゃうんだドメディさん・・・ 魔法耐性低下がついてるからなぁ
魔でいうぶきみな閃光みたいなもんでしょ そりゃダメージ無効の敵にペチするげんまさんですもの… 合体技とか特定のげんま召喚してると使える特技とかあっても良いのに カカロン出しとけばサポ旅がイキイキと棍振り回してくれる ピラ9とかでも足を引っ張る事は全然ないな
風斬りのメリットがでかいからやっぱ扇がいいのかも知れない
盾装備で安定するし 貧乏性で面倒くさがりなのでわざわざ天地で行ってMPがぶ飲みするのはやだ 天地雷鳴士強くね?
よく僧侶で味方を蘇生させようとすると敵の攻撃範囲に引っ掛って殺されるけど、
カカロンは無敵かつ召喚主が死んでも健在だから、自分はやいばのぼうぎょしながら逃げ回ってりゃいい。 やいばしながら逃げ回ると強い
言いたい事はすごいわかるけどなんかやだw 幻魔に対して使えるCT無しの新スキルとして「げんま命令」を所望する。
げんま命令を使用すると
「ガンガンいこうぜ」「いのちだいじに」「スキルつかうな」「れんけいしろ」を選べる。
「れんけいしろ」を選ぶと幻魔は自分で行動しなくなるが
天地が使った攻撃スキルと同じものをマネして使用する。
このくらいの幻魔の行動命令はあってもいいじゃない・・・。 >>908
けいれい(敬礼)しろに見えてしまって心がなごんだ >>905
幻魔と本体で戦力を分割してるわけだから、タゲとって下がりながらやいばするのは適役だろうな。
幻魔が仕事してる分、他の人が下がるよりも失われる戦力が小さく済む訳だしな。
陣怒り狙える相手なんかは特に。 >>907
ドラクエなら「おれにあわせろ!」とかそれっぽいかもな 幻魔を召喚する代わりに自分が幻魔と同じ呪文特技を使える憑依召喚が欲しい AI調整してほしいけどとりあえず解放技はさっさと使うようにしてほしいわ >>912
ネタバレになるから名前は出せないけど
召喚合体ってのが出来るRPGがあったな ???<勘違いしている奴が多いが、 幻魔は単なる使い魔じゃない、術師の魔力を爆発的に高める栄養剤なのよ ばるばるの解放技って両方の1ターン使うくせにめちゃくちゃ弱くない? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。