【地雷】天地雷鳴士について語るスレ 6召喚目
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天地雷鳴士について語るスレです。
自然や天候をあやつり
げんまを召喚して 共に戦う。
■武器
扇・スティック・両手杖
その他、スキルラインに盾
■呪文
ピオリム()、ズッシード()、リレミト(52)、マホトラ(55)、マホトーン(59)、マジックバリア(72)、
※Lv50からスタートする職であり、ピオリムとズッシードは習得済。
■「しょうかん」スキル
8 P 全職業でこうげき魔力+10
16 P MPたまに消費しない(専)
28 P 全職業できようさ+10
40 P ひばしら(専) ひばしらを立て 敵1体を攻撃
48 P 全職業でこうげき魔力+10
56 P じわれ(専) 直線状の敵を攻撃 雷耐性も下げる
70 P 全職業でこうげき魔力+10
80 P いなずま(専) 周囲を落雷で攻撃 たまにマヒさせる
90 P 全職業でさいだいMP+20
100P めいどうふうま(専) 周囲を含む攻撃で 風耐性も下げる
110P こうげき魔力+30(専)
120P マグマ(専)(CT45) 周囲を含む攻撃で 土耐性も下げる
130P さいだいHP+20(専)
140P げんま解放(専)(CT50) げんまが特別な 技を使用可能に
150P 水神のたつまき(専)(CT60) 周囲を巻き込む 激しい渦で攻撃
160-180P れんごく火炎(専)(Vの場合CT60) 周囲を巻き込む 地獄の炎で攻撃
げんま召喚は最初から習得済
■げんま召喚
カカロン・クシャラミ・ドメディ・バルバルーのいずれかを召喚
幻魔は4人PTで1体のみ召喚できる。召喚すると5人PTのような状態になる。
幻魔は攻撃されることはない。召喚主が死亡してもPTが全滅しない限り幻魔は消えない。
■その他
必殺技 ★天地鳴動の印 自分とげんまの 行動間隔を短縮し 会心と攻撃力増加
チャンス特技 ★慈愛の明星 ★グランドクロス
天地雷鳴士の証 まれにMPを消費しない
宝珠:
4.0当初から天地鳴動の印の閃き(必殺チャージ率 +0.5%)が確認されています。
前スレ
【地雷】天地雷鳴士について語るスレ5召喚目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1511991981/ 幻魔を召喚してるだけで幻魔を使役してる気がしない
ポ●モントレーナーみたいに命令できるようにして欲しい >>281
本当にそうだったらいらない師なんて言葉は生まれなかったよ
邪神オートマとか野良メイヴ行ってりゃ嫌でもひどい占い師目にする機会あると思うけど 支援方面に限って言えば、クシャラミを使いこなさないとまず弱い。どのタイミングでクシャラミだすか、風切りと解放のCTを考えながら動くことになるので、結構PSが必要。
特に、バイキ枠としてPTに入る場合、初手の風切りだけでは維持すらできないので、嫌でもクシャラミに頼ることになる。
また、バイキ持続中にクシャラミのまま回復を意識するか、バルバルーを出して攻撃に転ずるか、という戦略が必要になってくる。
本体が範囲攻撃・遠距離攻撃が得意なので一応の独自性があり、活躍の見込みはある。
一方で慣れてくるとカカロンの使い道が無くなってくる。支援蘇生はクシャラミで安定してくるので、不安定なカカロンを出す意味がなく、入れ替える手間も惜しい。
かといって常時カカロンなら初めから旅芸か僧いれたほうがいいし、天地であるメリットがそもそもない >>284
どこでの話なのかわからんけどクシャラミ使うなら1分間に1回エサやるだけでばら撒いてくれるんだから出しっぱでいいし扇は初手だけで後は杖でいい、風斬りのCT考える必要もない
バタバタとっかえひっかえして見ためは仕事してる風だけど入れ替え再召喚で2ターン幻魔解放で1ターン無駄にしてるだけ
ひばしら換算で約2400か、バルバルドメディでその分取り戻せるの?その分出しっぱでクシャラミに殴らせて自分も杖持って攻撃したほうがいい
カカロンが不安定なのわかってるならカカロンで安定する場所で使えばいい、具体的にはレグ 既存プレイヤーにとったらせっかくの新職が
誰でもそれなりに使える器用貧乏なだけの職でしかないのは悲しい
どうせなら異常率アップか魔導の書系特技と特技に火ダウン追加で
耐性ダウンコンボを一人で組みたい 武器のスキルがほぼ死にスキルなのがなぁ〜
バフなしでも効果が見込めるのは便利ではあるけど、ダメ増加手段が皆無(防衛軍はテンション上がりまくるからそれなりに使える)
だから…
今後調整があったとして、本体の調整なのか幻魔の調整になるのか 2ターン解放ってあれかな、わざわざクシャラミを解放のためだけに無駄に浪費してるのかい? それはさすがにやめたほうがいい。
クシャラミちゃんは解放直後は真面目に動くので、即収納する意味はない。が、嫌でも2分で幻魔は帰るので更新のタイミングを利用してバルバルを出すかを判断する。
クシャラミがいい場合はそのままでいいが、たとえそのままであってもクシャラミを再召喚しないと2分で消える。
これは一例だが、戦神の舞直後に1分以上経過して更新の機会をうかがうような状況であり、かつ回復が不要な場面となる。
この場合、次にバイキが消えそうになる前あたりでクシャを出して解放すると、バイキ更新も幻魔更新も綺麗に決まる。
あと、必殺中はバルバルーが会心出しまくるので、ここは極力バルバルーが出せれば心強い
当然だが、回復を念頭に置くならクシャラミ出しっぱで困らない。解放だけで補助面はカバーできるしクシャラミ自体が回復寄りなので。 >>288
それは>>284から読み取った立ち回りな、俺は出しっぱなしでいいと書いている クシャラミ出しっぱなしも強いんだが、あれは残念なことに火力のためではなく回復を念頭に置いて汎用的に動く手法なんだ
もっとも実際問題として入れ替えして無駄なく戦おうとすると、かなりのPSというか戦略眼が必要となるから、安易に出しっぱに逃げたほうが楽という気持ちもわかる
慣れてない人間に状況を見て考えて選べ、なんて無理だろうからな。初心者には複数の幻魔を使いこなせというのは無理ではある。
ただ、状況を見て使いこなす工夫をしたほうがより強くなれるぞ。がんばれ >>291
一応試算してみたがクシャラミ出しっぱに比べて2500程度伸びるみたいだな、1分以上立たないとダメージがクシャラミ出しっぱを超えないが
「2分間回復の必要のない場面」ならアリかもね クシャラミの戦神の舞使用後の挙動は、バイキ覚醒が全員に掛かっているので、行動がベホイミハッスルザオラルベギラゴン攻撃から選択されるから回復寄りの幻魔になり、カカロンの使い道が無くなる
戦神の舞使用後、回復不要ならバルバル召喚して攻撃してバイキ更新のタイミングでまたクシャラミ召喚して解放だけ使ってバルバルーに召喚し直せばバイキ配りつつ火力を出せる
よってげんま解放はクシャラミ用、風切りは波動や味方死亡時に使用する保険
と、こんな解釈でいいのかな? 解放が使用直後に発動させられる仕様なら能書き通りに動かせるんだろうな 実際にはげんま解放使っても、無駄なたたかいの舞やまりょくの舞で回復してくれないとか、なかなか戦神の舞を使わないからバルバルーに切り替えられないってこともあるだろうから、机上の空論かもね 解放したら次の行動は確定で強特技の使用っていうふうにしなかったのは何でなんだろうな
頭おかしいとしか言いようがないわ 効果時間が切れるタイミングで解放技使ったあと消滅、くらいならありかも
さぁ私いなくなりますよって派手な目印がほしいわ 最近気付いたんだが、カカロンちゃんのヒーリングってデバフ数が発動条件になってるぽいな。
魔蝕の喰らい判定出たところで、リムーバ的に解放使ったら即発動してくれた。
解放スキルを使用するルーチンが解析されれば、結構面白い職になるんじゃないかと思えてきた。 忠義の勲章の基礎効果はトーテムと同じ会心暴走時ダメージプラス(基礎+30)だったかー
天地雷鳴士の特技は会心率補正等倍っぽいからまだ恩恵はあるけど
魔法使いのほうが大きそうではあるかなあ げんま解放にかわいがるとかチューンアップの効果つけろよ
必殺はげんまに行動感覚0とウォークライ付与くらいでいい しかしサポ3で常闇するには向いてない職だな
ザオホイミ運が恐ろしいしバイキがないとやっぱ不便
弓持てないのもつれえわ 範囲バイキとキラポンのある唯一の職やん
レグ除き2までは楽だよ サポ3で常闇は天地で行ってるな。MP持たないからカカロン呼んだ後キラポン撒いて適当にうろうろしてるだけで討伐できるわw ピオリムと範囲バイキ、ピオリムとキラポン
これが出来るのは天地だけ! おっちゃん涙が止まらねえよ
いつかいい事あるといいな 幻魔のAIにガンビットでも付けれたら、自分で使ってる感出るんだけどな。 ◆天地雷鳴士のげんま「カカロン」のAIを調整しました。
⇒これまでに比べ、HPを回復させる行動が多くなるように調整しています。 死体の隣でフバーハ唱え始めるおちゃめなカカロンが見れなくなるのか カカロン早く蘇生してくれー!
カカロンはベホマラーを唱えた フバーハとか押しのけて回復してくれるんなら良いがザオリクしてたとこで回復なら改悪だぞこれ…
唯一の取り柄が… げんまってこっちが先に蘇生唱えてるのに被せてきたりするよな
サポは被るとキャンセルして回復に移行してくれるのに
この辺は解消されたんかな 数分だけ確認したけど死人出たらほぼザオリクしてくれてた
HP減ったときは回復多め、回復せずに攻撃することもある
スクフバはほとんど使わなくなってた、というかウルベア相手で一度も使ってなかったからブレスない敵には使わなくなった可能性あるが偶然かもしれん
カカロン出しときゃ全滅しないレベルだから修正入るぞ ログアウトしちゃったから誰かカミハの幻魔説明してくれるNPCでカカロンの特技の順番変わってないか確認してくれー でも一度も使わんとか今までのカカロンなら奇跡の確率だな
変わったんかな あー変わってないわこれ…(;´_ゝ`)
リベリオにフバーハするし
死人いるのにマヒャド…
ただマラーの反応は良くなった気がせんでもないような… しかし、まあ確率を上げました、なんだよなあ。根本的にランダムって部分は変わらないか 蘇生の優先順位どうにかしてくれないとダメだわ
僧侶死んでるのに前衛から蘇生はつらい バルバルー「立ち去れッ、俺の理性が「奴」を抑えているうちにッ」 ぶちゃけゴミカスなので武器スキル用の肥やしにしたほうがいい 防衛軍で便利なんだよなぁ
PTの足りない要素を幻魔で補えるし、アイテム取ったり大砲の玉取ったりあちこち走り回ってる間も
幻魔は一応は仕事してくれてるから
雑魚や鐘処理は援護に来て欲しいけど、テンションがポンポン上がるからそれなりにこなせるし カカロンちゃんの詠唱モーションがべリアル式指差しなのでザオられるとまるでこっちが使役されてるかのように見える キャラバンハートの公式見に行ったら最終更新日が2003年だった
もう15年か… カカロン「なんか動かなくなっちゃったんですケド…(フバーハ)」 >>338
結局ブレス無い敵でもフバーハするのはそういう仕様ですってことか
なんだかなあ… カカロン「こいつ無能すぎるから他の人に召喚されたいわ(´・ω・`)」 カカロンをまともにしたらまず僧侶の席が消えると思うんだよなぁ
もう消えかかってるけど 今までずっと必須だった方がおかしいからいい感じになってきたと思うけどね
ギュメイも賢者が良さそうだし
まだ行ってないけどヘナルカ入るならバルバルーさん活躍出来ないかな 確かに自分で僧侶動かすことほとんどなくなったなぁ
サポ需要はまだあるみたいだからスキル振ってはいるが 賢者のためにもカカロンのほうがいいと思う
あとは戦士のために扇振ってればいい もしver.4もりっきー続投だったら天地を超強化してたのかな… 僧侶は席がないというより敵が弱すぎて必要ないって感じだしなぁ…
もう少しバランス考えてほしいわ >>365
僧侶必須の時どれだけ文句言われてたのやら むしろ僧侶つまらないから出さなくていいなら極力出したくない、って感じじゃね。あと、武闘家が死んでるからGFより洗礼が求められた結果賢者が増えた感じ
昔だったら武武マセ僧で行ってたようなボスが大半やろ だって武さん防衛でもタイガーばっかでGFしないですもん
賢者はブメか杖かで賢者か愚者かまだわかる 他職色々やってるベテランからすると弱いかもだが新規にはいいかもしれん
冒険日誌見てると新規やライトがすごい喜んで使ってるわ
死んでもカカロンが起こしてくれるから楽ちんだと >>364
してただろうね。
エアプでビビりだから超強化でお茶を濁そうとする。 しかしこのゲームバランス重視の無難な調整オンリーでユーザが耐えられるかな
前Dとは逆方向の文句が出そうw そんなん敵次第だろ、占いだってメイヴ以外じゃ大したことないんだし >>362
サポ僧は瀕死の人の回復>ザオだから
1ターンで致命傷与えてくるボスだと
2人死んだ時の立て直しが難しいんだよな
自分賢者サポ戦士天地(カカロン)僧とかまず全滅しなそう 長すぎるモーションだけ何とかしてほしい
変に硬直してるとこ全部カットでいいから めいどうはTMレボリューションカットしてソイヤソイヤだけにして欲しい フバはともかく、スクルトはカカロンのような代打ヒーラーが使えると意味がある魔法だったのになぁ >>374
一切の強化やゲタが必要ない事とのトレードオフやろ
死ぬ事へのストレスがこれほど少ない職はない
いなずま じしんは即発でもよい気はするが めいどうふうまのソイヤソイヤはくせになる
水神の竜巻はつまらん シャウシャウシャウシャウドカーンれって感じだけど
シャシャシャシャ ドン!くらいまで高速化してほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています