【DQ10】ネタバレ及びストーリー考察スレ50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ネタバレを含み、今後の展開を妄想・考察し議論するスレです。
ストーリーやアプデ等の愚痴を言うスレではないんですが、
スレタイを読めない人がたまに混じるみたいなんで各自NGしてください。
前スレ
【DQ10】ネタバレ及びストーリー考察スレ49
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1510956676/ ストーリーのボス部屋で流れてた音楽(洞窟の音楽?)って新曲? 12年後?繭がらみで滅ぶのは5000年前から確定で、それはともかく12年前の現在というか先日領界でエックス君が死ぬのも確定だった。
兄妹的にはトライアンドエラーしてやっとエックス君死亡を回避して、さて次は繭を回避って段階
って解釈でいいのだろうか 男女の2垢だから左右の画面で坊ちゃん嬢ちゃん別れてたから気になったな
別れてなければおれは鈍感だし気がつかなかったと思う
自キャラが名乗ったときの剣士の反応や母の「ふふいい名前ね」は意味深だが 気になってヒストリかのとこに言ったらファラスがでてくるのな
もうだいぶ前にやったから名前なんていちいち覚えてねえよw >>634
なによりこうと決めたら曲げないスーパー頑固マン
はい
いいえ
……そんなひどい
ストーリーを進めるためのお約束とはいえ、
意思を曲げさせられまくっているんだがw エテーネ王宮にからくり人形や幻灯機について記述した本があるあたりに、キュルルと虫食いの本もあった気がするんだけど内容覚えてる人いないかな? >>643
このアストルティアは兄弟姉妹とシンイが過去改変を繰り返して
作り出した世界って事か、創世の魔力より恐ろしいな
滅ぼされるはずだわエテーネ >>646
オープンワールドレベルのフリーシナリオなら
ジュレットのキークエ終盤か、ご当地クエの序盤でリベリオに止め刺してるわ
プレイヤーの意思は反映されない完全固定ルートだよな プレイヤーにはストーリーを進めない選択肢も存在する >>651
ver.3導入時はキークエだかご当地クエの全クリアが前提条件になって無かったっけ?
よく覚えて無いけど >>640
ほとんどは、過去作からの曲はオケ版で
バージョン2からの新曲はシンセサウンドだから
やってない過去作あってもその辺を気にしてればいいかと思います。 >>648
実際、時渡りの術って強すぎるからね
たぶんエックス君が歴代主人公最強やろ 極めたらショートワープして背後からバッサリとかもできるようになるのかねー >>655
キュと連携完璧になれば悟空の瞬間移動とヒットの時と飛ばし両方使える感じになる >>646
正解じゃない選択肢の後の反応が面白い
ドラクエ11もいつも間違い選んでた ネルゲルさんがエテーネの村襲撃しなければ主人公兄弟姉妹シンイは田舎でのほほんと暮らしていた…? マデサがエテーネごと偽世界で塗りつぶしちゃうから結局エテーネ大暴れじゃないかな
だからネルゲルに始末させたんじゃないかと そういえば偽りエテーネのやつらってどんなやつらだったんだろう
マデサに逆らって滅んだって情報しかないよな 偽レンダがあるから避難とか危険物移したりできて便利だな >>662
偽エテーネのスライムかなんかがしゃべるよ
マデサではなく神って言ってたけど >>661
「神に逆らって滅ぼされた」って設定と舞台の廃墟だけ用意して人までは造ってなかったんじゃね?
偽エテーネ人とか造って万が一そいつらが時渡りの力発揮しだしたら色々ややこしくなりそうだし >>665
エテーネ人が大嫌いなマデサは滅ぼされた村を作って大変満足されたようです。 マデっさん討伐後のver2最後に登場したマデ島とマデっさんと今回のマデ氏族が何の関係もなかったら呆れるレベル マデ島はマデっさん討伐前からあるだろ
関係についてはしらん マデサゴーラの出身は光の河の奥底で確定してるから関係ないだろ
マデ氏族なんてエテーネ王国よりも前の話しだし >>670
エテーネを滅ぼそうとしたマデ氏族が
光の河に封印されて魔族になったとかどうだろう
魔族の成り立ちは描写あったっけ? マデ氏族長「これ!待ちなさいサゴーラ!」
サゴーラ少年「ワーイワーイ!」
エックス君「ふーん」 マデ氏の勇士が初代エテーネの配下になったんだが
石碑回ってないのか? 石碑って… どこ?何の石碑?
ストーリーの根幹に関わる部分をオマケ要素みたいな扱いされるのは困るなぁ
知らない内に都合が悪くなった部分は書き換えられてそう リンジャクエだって結構大事な部分だけどオマケみたいなもんだろ メインでやればスカスカ言われないのに
一度の追加で領界を二つ三つ纏めて進行させてそっちを組み込むとか 5000年前ですでに石碑になり伝説になるほどの昔話
マデサゴーラという魔界の美術家
マデ島といわれる何かの遺跡
マデ氏族という勇士
マデ氏族は魔界からきた穏健派の一族で初代エテーネの配下になり
そこで富を得た後魔界へ帰還、それまで使っていたのがマデ氏族の城(魔王城)で
いまはマデ島とよばれるようになった。
そしてマデサゴーラは3代目マデ氏族長。
という妄想。 マデサゴーラ今更出されてもなあ
仲間になる展開なら許すよ >>678
昔のドラクエでいうとアレか
こんな大事なヒントを隅っこにいる村人にしか言わせないのはなあ見逃しちゃうじゃん
王様みたいな必ず話しかけるキャラに言ってもらわないと困る的な
てか後からでもできるクエストで取り逃がしがあるわけでもないのになに言ってんのかよくわかんない え?マデ氏族の勇士がレトリウスだと思ってたんだけど読み違えたか・・・ これ見よがしに光ってる石碑すら目に入らないやつがよく考察スレで連投できるなw クエスト後回しにしてバージョン4進めてたけど石碑は目立ってたからな
クエスト受けてあの石碑ってこれだったんか!って感じ 時を巡る命題シリーズとか銘打って
ストーリーと並行して展開する大型コンテンツのように宣伝してたわりには
クエ内容自体はしょぼかったな イベントも何もなく、ただテキスト読むだけだからな
街で本棚漁るのと同じことをフィールドでやるだけ シャイニングが出るのは確定
太陽が似合うのは砂漠や山頂
次に行くのはドワチャッカだな >>673
族長がサゴーラとかもありそうで
マデ島なんてわざわざ出してるから関係はありそうなんだよなあ
偶然だったらどっちかの名前変えときなよと思ってしまう >>687
とか舐めてたらいつのまにか新キャラやボスが出て来たりしたら笑う マデ族とマデサゴーラは、な〜んも関係ありません!
ちゃんとクエストしてから来なさいバカタレが!!!!怒 いろいろネタにして想像できる要素が残されてるってのもいいよね >>689
タネ屋オダマキ「そうだそうだ」
便箋屋オダマキ「そうですそうですっ」 ていうかなんで霊核なんて大事なもんのとこにナドラガの心臓封印したんだっけ なんか毒されそうで怖い
心臓イコール霊核じゃなくて霊核"に"封印したんだよね
創世の魔力(※収納機能付き)って感じなのか?
創造の力を持つあまりのパワーの中核を封印するには
大きな力が必要だったので霊核の力を使って霊核に封印した感じ? 逆にマデ氏族とは「マ」族の事でエテーネの民は魔族の血を引いてるってこととかはないだろうか
時見の箱の力を得た時に魔物化したのもあるし、ユマテルは人だってのは確定してるがキュレクス、レトリウスは「人」とは確定してない
「天の神よ、地の人よ」って文も気になるし、まあ言いがかりレベルだが >>694
神を封じるのは神の力でしかできないのだろう >>691
どのクエストでわかるの?エテーネまだ終わらせてないけどそれ? マデっさんの前の魔王はアルヴァン時代の1000年前の不死の魔王だし
その頃マデ氏族は当然消滅済み
コールドスリープか時渡りでもしないとつなげるのは困難 魚女が故郷滅ぼされたからエテーネ来たとか言っているが災厄のことなのか? あの時代はゴフェル計画で他の世界に逃げてた五種族が丁度アストルティアに帰って来た頃じゃなかったか ストーリーまだ途中だけど、
バージョン4のサブクエがで本当のサブストーリー(良い意味)になってて感動した。
ストーリーの途中で発生するのも、ストーリーのついでクリアできていい感じ。 >>681
後からやる時には関連する本筋を忘れてるんだよ
断片的にやっても繋がらないから本筋に絡める話はメインに混ぜとかなきゃ
だから村人に話しかけて進む流れが必要
細かく描写したいから別のクエストにして報酬も用意しましたよ、だと親切な様で面倒だと思う訳よ >>702
>>701
おれもそうだった
たぶんわりと多数派じゃないかと思う・・・。 今回のストーリーかなり好きだわ
ver3みたいにはならないでくれよ ワグミカについてもうちょっと深い掘り下げなんかがあると思ったけどなあ
ドワ女のロリ体形なのに年齢ババアの人間なんてこれまでにない特徴的な外見してるのに勿体ない
Lv100開放の案内人も見た目エル男っぽいのに人間だったな
今後こういう傾向が増えて行くのかな レベル100開放クエの星辰武王は、耳含む顔体型などはエル男だがエルフには必ずある羽がない
ワグミカ元所長はどわ子体型だが肌はドワーフにない色
以上の根拠からどちらも種族は人間か?と思われるが、まあ今のところよくわからんね ワグミカ面白くて好きです。これからの展開希望します(^^) ワグミカはこれからだろ。
真っ昼間から人間をダメにするクッションでテキーラあおってるアル中ロリババアなんて美味しすぎるし ワグミカは厄介なキャラかと思ったらすんなり協力してくれて拍子抜けだった wii切ったことによってもっと身長とか体型に幅が増えても良いと思うけどなぁ
小っちゃいオーガとか見てみたい >>713
もうちょっと頑固でもよかったですね(^^) 子供オーガか人間サイズのオーガは欲しいな
ゴリマッチョとボンキュッボンだけじゃドレアしにくい 実は兄弟姉妹をの足跡追いかけているストーリーなんだと思う
3,5EDで拾い上げたキューブ、そこから派生する数千年の時間旅行
ラスボスになったとしても必ず見つけ出してやるからな 妹の足跡はシンイクエじゃないかね
今回の盗賊3人衆以外にも妹が助けた人がどんどん村に 俺は次辺り2.1からダーマ神殿で出張神官の修行しているエル夫がエテーネ来てくれるんじゃないかと思ってるんだが。 >>704
4.1はまたメレアーデの部屋に跳んで似たような世界を冒険します
だったりして バトエンストーリーのバッドエンド団の総帥ってテントウ虫?
ファルシオンがシオンになってるようなものと考えていいの? あ、テントウ虫の眷属じゃない
テントウ虫の同僚だったと思う
プク神の眷属だけどテントウ虫と名前が違う
眷属って何人もいるのかな >>573
超亀レス申し訳ないが隠し部屋ってクリア後確認できないかな…見る前にストーリーおわらせてしまった そもそもエルフ族が大嫌いなのに天地のクエが死ぬほどめんどい。
セリフも早送りして、内容なんてどうでもいい。ただ、消化してるだけ。 今回、ver2.0や3.1と比較して決してマップが広いわけじゃないんだけども、
ドミネウス邸やキィンベルを何度も拠点として使うことでボリュームをかなり巧みに増やしてるよね
ドミネウス邸は変化を加えることで世界観に厚みが出来てるし
多分予算とスタッフのリソースからこの程度のマップを作れることが可能で、
その中で一定のボリュームを確保するには…?
みたいな制約から世界観や設定を逆算していくドラクエ的なストーリーテリングの集大成な気がしたな >>732
それは確かにあるな
イルラビリンスも学園で使った素材を
上手く流用してたし しかし街が王都一つしかないのに王都にエテーネじゃなくて別の名前を付ける必要はあったのだろうか 4.0のマップは、辺境警備隊詰所と自由人の集落が
なんかすっげえドラクエらしい感じがしたんだよ
久しく見てなかった懐かしさというか >>735
ナドラガンドにああいった中間ポイントなかったしな フィールドとかラスダンとか随所にドラクエ11っぽい雰囲気があるなと思った むしろA県A市みたいに同じなのがマイノリティなだけで
だいたいどこもA国の首都BとかA州の州都Bみたいな感じじゃないの >>727
王都にあるクオードの部下の家の二階にあるランプ使えばいける 神殿の範囲に入ったのを感知して高速で追いかけてくるゴーレムが怖かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています