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DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 75案目
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0001その名前は774人います (初段) (ワッチョイ 5563-aYWJ)
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2017/10/20(金) 22:17:53.98ID:e0XoXwHq0
前スレ
DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 74案目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1502521956/

次スレを立てられる方はワッチョイをお願いします
使い方 → スレ立ての際、本文欄1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0461その名前は774人います (ワキゲー MM8f-2fJj)
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2017/11/13(月) 11:39:45.70ID:uN+T6XZfM
アタッカーがタンクやれるっていうのはパラ魔の魔が一定時間盾できるようにしてパラ単体で盾ができるのはおかしいと言ってるようなもん。

そういう意識だから

多少防御が高い(被ダメ20ほど低い)から戦士は火力が低くてもいい。
バトはハンマーでチャジタよりも成功率も頻度も高いスタンや体当たりよりも有用なコンテンツ多いキャンセルできるけど戦士の火力が低いのは当然!

ってこのスレの連中は言い続けてたんでしょw
0464その名前は774人います (ワキゲー MM8f-2fJj)
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2017/11/13(月) 11:54:17.46ID:uN+T6XZfM
ちなみに昔は前衛はタンク不要なゲーム設計だったからな。
にもかかわらず戦士だけは低下力に追い込んでかといっ守備的な特権も与えなかった

真やいば実装は前衛にもタンク必須でタンクが実装された。
ないしは同じ横並びの前衛として見るなら戦士は低下力を代償に守備的な特権を与えられた。

もしかりに戦士から守備的な特権を剥奪するなら火力で横並びが最低条件になるのはアホでも理解できるんだが

このスレの連中に言わせると真やいばが完全に死んで選択されなくなれば
昔のように戦士を戦死と呼びながらアタッカー連中だけで楽しくやれてみんな幸せだね!
って言ってるだけだからなぁ
0465その名前は774人います (ワッチョイ 5fa5-Ud84)
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2017/11/13(月) 12:03:04.83ID:eJQ1iFRP0
戦士がデバフを入れてバトや武が大暴れが個人的な理想ではあるのだが
立ち回りに問題あるのが多いから半減維持しなきゃってなるのがどうしようもなくてなぁ…
0470その名前は774人います (ワッチョイW df94-Xatl)
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2017/11/13(月) 13:43:39.34ID:GJ8TU6+t0
60秒か、間違えた
個人的には不遇時代から三種類の武器振って戦士で遊んでたくらいに戦士好きだからさ
同じようなめに他の職合わせたくないんだよね
かといって完全抹殺を繰り返して、常に落とされる恐怖に怯えるのも繰り返したくないし
手段は一つじゃないから頑張って考えてこうよ
憎しみからは何も生まれないぜ
0472その名前は774人います (ワッチョイ 5f6c-YDmB)
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2017/11/13(月) 14:30:01.38ID:II+yEHg40
真やいば+片手剣盾の生存能力とはやぶさ斬りの短モーションで火力もでるから強いのであって
隙だらけモーションの渾身斬りの両手剣下げたところで戦士の席は減らないよ
0473その名前は774人います (ワッチョイW df94-Xatl)
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2017/11/13(月) 14:52:44.89ID:GJ8TU6+t0
強い職に乗り込んでせっかくスキルポイントふって宝珠を一生懸命あつめて
ようしこれからおれはこの職をメインにするぞう!いっぱい誘ってもらうんだ!
なんつって頑張って装備を集めたのだろうから
一択級最強から落とされることに怯える人がいるのもわかる
だけど殺しあうだけがバランスの全てじゃないだろう
本当に戦士が大好きなら品格を落とすような暴れるフリはやめてほしい
0474その名前は774人います (ワキゲー MM8f-2fJj)
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2017/11/13(月) 15:07:28.23ID:qosdVHDbM
はい、発言から内容喪失でこいつはクソですよーみなさん無視してくださいねーってネガキャンしかできなくなってますな
わかりやすい。

単純な話

守備役が必要なら守備役にせよ。
守備役が必要ないのであればアタッカーたれ。
両方許さないというこのスレの議論の方向はただのアホのわがまま。

1.真やいばを許容して、それを成合にしてかわりにそれ以外が苦手な職を作る(他職の調整も必須となる)

2.真やいばを拒絶するならかわりに戦士に何を与えれば過去の真やいばを実装するに至った問題点を解決しつつ着地できるか

この辺をしっかり理解して話さないとただの戦士しねの大合唱にしかならん。
これらを理解できないやつらが多すぎなんだよw
0475その名前は774人います (ワッチョイ 5fe5-sJj3)
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2017/11/13(月) 15:13:49.21ID:sGtrYBwQ0
また次の強職に乗り込めばいいだけなんだがなぁ
パラ魔復権だけは勘弁してもらいたいあんなクソゲーもう懲り懲りです
あとバトも野良じゃ怖くて誘えたもんじゃないので強化はなしで
まあ結局そうなると戦士ゲーでいいじゃんってなるんだけどね
0476その名前は774人います (スッップ Sd9f-VgxW)
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2017/11/13(月) 15:14:39.26ID:RbTkdTxPd
ダクキンもイカも戦2で時間間に合っちゃう=火力いらねってなるんだから
戦2だと火力が足りないようにすれば少なくとも1枠はバトなりまもなりの出番は増えるんだよね
0480その名前は774人います (ワキゲー MM8f-2fJj)
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2017/11/13(月) 15:50:25.86ID:qosdVHDbM
案1 戦士かばう
かばうをHPリンク同様の登録制にする
かばったときに受けるダメージは割合で減らす。
 ※50%以上のカットができないと範囲を受けきれないため
  他スキル併用で、このラインを目指す
火力は据え置き
真やいばは現状のCTで効果15秒に減らす

○コンセプト
 真やいばは許容しない
 戦士を引き続き攻撃しながら守る職に据え置く。
 ただし一人しかまもれない。

●問題点
 聖女、女神との相性が良すぎる
 HPリンク併用で本当に死ななくなる可能性。
0481その名前は774人います (ワキゲー MM8f-2fJj)
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2017/11/13(月) 16:05:47.56ID:PZlIAwwiM
案2 真やいば士

真やいばのCTを12秒、効果時間15秒にして倍率を著しく下げる。
(魔法PTとの兼ね合いで倍率は2倍程度が妥当と思われる)

○コンセプト
戦士は真やいば以外はしないでいいという布陣。
2ターンに一度2倍撃は3倍が最大火力だとして83%程度まで落ちる。
後衛にまで安全がおよぶ

●問題点
攻撃2人入りの魔法PTとの差を取り戻せなくなる。
(バト2で対抗?は無いw)
クロック等で打ち続けられるため守備面の安定性が上がりすぎる
(ミスしても即再試行できる)
0482その名前は774人います (アウアウカー Sad3-Xatl)
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2017/11/13(月) 16:18:53.31ID:nOu6Qh4Ta
>>480
>>481
どちらも今よりはロマンがあって席の住み分けができそう
案2は重度の維持病でもない限り真やいばの使用は最低限に止める戦いもできる
何より他の職が入れるけど戦士が使用不能になるわけじゃないのがイイ

あと魔法PTとの比較は、「火力トップ争い」の意地を優先すると違ってくるけど
住み分けについては陣が敷けないタイプ(重すぎなど)や魔法が動いて避けなきゃならないタイプ用意するだけで
魔法である意味がなくなることが多いのでさほど問題ないかも
0483その名前は774人います (ワキゲー MM8f-2fJj)
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2017/11/13(月) 16:50:39.53ID:uf10QYXWM
前衛がこれからもダメージを受けきれないで死ぬって言う条件が入る。

タンクなんざ必須にして初めて席ができる消極的採用される枠だというのは忘れちゃいけない。

魔法使いに移動不能にする魔法があって維持可能ならパラの防衛能力を持ってしても不要職になる。
0484その名前は774人います (アウアウアー Sa8f-SWOG)
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2017/11/13(月) 17:27:08.04ID:obpSc5pCa
真やいばの罪はワンパンの加速だからな
ワンパンどころか4桁ダメージ出して、せめて通常は耐えようとするには真やいばしかない
真やいばを入れられる前提で難易度を調整しなきゃいけない
そうなるとHPだの防御の数値の価値がどんどん薄くなる
よってギミック避けゲーへ移行してしまう
14ちゃんみたいに大縄跳び化してるのが現状でそれでいいと言うなら弄りはしない
真やいばの火力なんてどうでもいいし、なんならタウン効果取っ払った代わりにもっと火力あげてやってもいい
0485その名前は774人います (ワキゲー MM8f-2fJj)
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2017/11/13(月) 17:34:35.07ID:yLR7bHe6M
ワンパンやめたいなら

僧侶の回復下げる、前職3回ほど耐える。
全職使える守備スキルを撤廃する。

回復が間に合わないので被ダメを下げるという調整。

ただしこれは回復の枚数を増やすと絶対に殺せなくなるというクソみたいな調整。

DQのような回復にリスクのないゲームにおいてワンパンが避けれてかつ面白い調整をまず挙げてみ
その上でそうするにはどうすればいいかでも話題として振れよ。

僕ちゃんワンパンやだやだー
でもワンパン免れる要素が入るのもやだやだー
じゃ話にならん。
0486その名前は774人います (スッップ Sd9f-VgxW)
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2017/11/13(月) 17:44:17.58ID:RbTkdTxPd
ゾーマみたいにバフデバフ無しだと布職はすぐ落ちるけど
バフ重ねれば耐えれるようになるとかはダメ?

放送でもやいば弱体するからバフで補ってねって言ってたし
0487その名前は774人います (ワッチョイ df25-p++X)
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2017/11/13(月) 17:44:19.42ID:KtNRWYTx0
戦士は真刃だけじゃないよ
hpや守備、片手と大盾といったステータスや装備も優遇されてて強敵に相性いいんだよ
dkやメイヴの攻撃を真やいばなしで耐えれるのって戦士くらいだろ
ファランクスやらアイギスはれば大抵耐えれるし
hpリンクのあるまものを除いて他の前衛は耐えられないからな
アタッカーって基本両手武器か二刀流だし
泥吐きを確定耐えって戦士以外じゃハイドラつけないといけないとか
色々犠牲が多すぎるだろう
ダウン効果取っ払っても火力あげる必要なんてないよ
ステータス強すぎだし
0488その名前は774人います (アウアウアー Sa8f-SWOG)
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2017/11/13(月) 17:47:01.96ID:obpSc5pCa
>>486
ヘナルカ維持で劇的に変わるのが理想やね
真やいばの効果は耐久の職や低火力職が使えばなんてことはない
現状もう僧の回復じゃ追い付かなくなってるし二枚いれたところでキラクリイーギュアすらテンプレになれない猛攻だからな
常闇はタイムもあるから回復二枚も論外だし
0489その名前は774人います (ワッチョイ ff67-vLjR)
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2017/11/13(月) 17:52:33.29ID:Y8HgWBkD0
そもそも真やいばなくても戦士2ゲーは変わらねえっつーのがわかんねえのかこいつらはw
イカで泥吐き確定で耐えるの戦士だけだし真やいばなくても火力余裕で間にあうしで他の火力入れる意味がない
戦士の火力を真やいば以外で落とさないと話にならないっての
りっきー並みの無能だなw
0493その名前は774人います (スップ Sd1f-Zeyl)
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2017/11/13(月) 18:01:55.15ID:t4UYaHYpd
道具前提でもないのに勝手に必須にするヘッタクソ基準のされてもなあwww
0495その名前は774人います (アウアウアー Sa8f-SWOG)
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2017/11/13(月) 18:06:03.89ID:obpSc5pCa
>>494
物理のみ対象なのがヘナスクなんだよなぁ
魔法からブレスまで影響しちゃう真やいばが壊れてた
ゴールドシャワーみたいなのも当時交わすしかないときもやいば入れて誤魔化してたし
0496その名前は774人います (ワキゲー MM8f-2fJj)
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2017/11/13(月) 18:13:57.01ID:SLMBzXVpM
番号飛んだw自演さんまだいるのかw

>>495
物理以外に効果があることが問題なんだな?
じゃあ真やいば威力軽減はそのままに物理にしか効果が及ばないようにするのが正解ってことじゃないか?

いままでの意見が大きく変わったな。
いい気付きになった。
0498その名前は774人います (ワキゲー MM8f-2fJj)
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2017/11/13(月) 18:28:27.12ID:ly2K2Lo9M
○まとめ

ブレスが強いやつは魔法と物理弱く
魔法が強いやつはブレスと物理弱く
物理が強いやつはブレスと魔法弱く

のようにして今の戦士の真やいば枠を敵ごとに別職に移動させる

ブレスはレン、まも、踊りで完封
魔法は占い魔法踊りスパと盾装備で完封、もしくはレン2で半減
物理は真やいばで半減

なお2つ以上が強い敵には必須枠を2枚固定することで対処する。

●問題点
 霧でブレス対策をするとブレスを使わなくなる敵がいる
 マホカンタもしかり

 ブレスも魔法も全職40%も軽減できてしまう
 (それらが強い敵は40%の軽減前提の火力にせねばならない)

 ブレス、魔法は装備で100%軽減できてしまう
0500その名前は774人います (ワキゲー MM8f-2fJj)
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2017/11/13(月) 18:41:43.45ID:UOjccBDeM
さあこうした事でアタッカーはどこにでも行けて、対処役は得意な場所にしか行けない
アタッカー上位の悪夢の環境に近づきつつあるわけだが

こうなるのであれば当然アタッカーにも相性を顕著に出して一部の敵にしか行けないようにせんといかん。

・全職力を100下げる
・爪片手武器は攻撃据え置き、倍率を更に高める
・両手武器は攻撃力を500ほど上げて倍率は大きく減らす。
・職スキルの倍率は装備武器により変動するようにする
・魔法対策をする敵を大きく増やす。
戦闘中の武器持ち替えを一部の職の特権化する。
0501その名前は774人います (ワッチョイW df94-Xatl)
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2017/11/13(月) 19:17:50.22ID:GJ8TU6+t0
べつにそこは好き好きで良い気がする
アタッカー参加不能の今よりは…
戦士こそが至高のアタッカーぞ
というか戦士は純アタッカーだ!デバフなぞいらん
みたいな論議がむかーしあったのを思い出した
流石に個々のこだわりまでは知らんので
出来るだけ完全なるゴミの少ない調整を望みたい
0502その名前は774人います (JPWW 0H83-2fJj)
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2017/11/13(月) 20:26:50.44ID:vztD8OzhH
けっきょく戦士はただただ重要性を失い戦死に戻る案だな。

アタッカーは爪と両手武器両方持てるバト武まもがいる時点で武器種で相性なんて出せない。

今わかるのはID:GJ8TU6+t0はアタッカー様で戦士がにくいだけの荒らしだったってことだけだな。
0505その名前は774人います (ワッチョイW df94-Xatl)
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2017/11/13(月) 21:00:29.15ID:GJ8TU6+t0
>>502
憎いとかやめない?出番の一切ない職や
ゴミと呼ばれる要素が極力少なくなるって
そんなに嫌なことかなあ
スキルポイント大変だったりせっかく買った装備の価値が下がることに怯える人はいるけど
それはみんな同じだと思うけどな
0506その名前は774人います (JPWW 0H83-2fJj)
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2017/11/13(月) 21:06:53.72ID:vztD8OzhH
>>505
あぁそれでわかった。こいつSP足りないからバランスは取れるべきではなく偏らせるべきって言ってるいつものキチガイじゃん。
大好きなアタッカーが全部ゴミ化して養分になるといいっすね。
0507その名前は774人います (ワッチョイW df94-Xatl)
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2017/11/13(月) 21:22:40.40ID:GJ8TU6+t0
ゴミ化しない方がいいと思うがなあ… …
誰がどの職視点だから都合のいいことばかり言うみたいな考えも
無理して持つ必要無いと思うが
おれはおまえらが差別のないどの職も殺されない世界を願ってると信じてるぜ
0509その名前は774人います (ワッチョイ ff67-vLjR)
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2017/11/13(月) 23:56:21.62ID:Y8HgWBkD0
まあ戦士様同士でいがみ合うといいよ
戦士は全員クズですって言ってるようなもんだから

ID:vztD8OzhHはアタッカー全員クズって言ってんだもんなw
戦士もクズです☆って自分で証明してるんだから世話ないわ
0511その名前は774人います (ワッチョイ ff67-vLjR)
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2017/11/14(火) 00:09:25.02ID:jaE7YXOz0
ゴミ職なんてないほうがいいに決まってるよ
今一番害悪なのはアタッカーが強くなるのを嫌がってるやつ
武がーバカマスがーバ覚醒がーとか言ってる連中だろうな
0513その名前は774人います (ワッチョイ ff67-vLjR)
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2017/11/14(火) 00:53:40.60ID:jaE7YXOz0
正直そういった連中を基準にしてる時点で
それ言ってるやつも同じくらいの実力しかないんだろうなと思ってしまうんだよw

まあそれはともかくバトは言うほど弱くはないんだがな、まもが強すぎるだけで
魔法もぶきみ強化で変わるかもしれないしね
ただ武闘家は……やっぱ冷静に考えて武闘家だけ異次元レベルで弱いな
使いどころがマジで思い浮かばない
棍レグも単に棍が強いだけで武自身の特徴がなさすぎる
固有スキルをどうにかしないことにはホントどうしようもないわ
0515その名前は774人います (ワキゲー MM8f-2fJj)
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2017/11/14(火) 01:22:18.23ID:Y3qvZ97aM
ここまでの流れ

真やいば物理専用なら現仕様で問題ない。
魔法、ブレス、物理をそれぞれ防ぐ役がいないと真やいば無しPTみたいに死ぬ感じにすべき。
 →現在のスキル仕様であれば
  物理が非常に痛いなら戦士2
  魔法が苛烈なら占い2
  ブレスが苛烈ならレン必須
  のような構成は許容という意
 →許容しないなら1枚で賄えるように強化?
 →やはり対処役など不要?
   →使えない守備的な一芸のために火力に制限を受ける職の救済は?

上記にかかわらず、アタッカーだけは特権的に敵種によらず活躍できないとおかしいという意見が出た
(が、根拠が提示されないため無視して良いと思われる)


○課題
アタッカーに得手不得手と住み分けを与えるにはどうするべきかを考える。
(同時に問題提起のあったアタッカーは活躍の場を制限されるべきではないという謎意見の意図が一体何なのかを考える)

攻防の関係から高倍率が許されているスキルと災禍の陣の異常な相性の良さによる格差を平滑化する術を考える。
(まも問題)

そもそもブレスや魔法は、全職4〜10割軽減できてしまう要素。
対処役が役割として成立できるのか。
コンテンツベースで考えてみる。
0516その名前は774人います (アウアウアー Sa8f-SWOG)
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2017/11/14(火) 01:26:13.34ID:T8ahsbNla
まもは強すぎというわけでもない
コロシアムじゃ雑魚だし使える場所は限定的だ

占いも災禍と戦車で常闇やってたひとはダークキングからいたが、イカでバレて急に占い強すぎと表に出てきたし
0517その名前は774人います (ワッチョイ ffa3-TPjW)
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2017/11/14(火) 01:26:45.54ID:dVswTTAA0
まものも戦士も耐久力か火力どちらか思いっきり削らねえとダメだわ
武闘家とか、まものとステータス変わらないんだから、それしないとスタートラインにすら立てない
戦士は論外
0518その名前は774人います (アウアウカー Sad3-YMPt)
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2017/11/14(火) 01:42:13.83ID:lQeZ1p31a
武闘家はステータスが死んでるよなたあ
まもに短縮持たせたせいで素早さ死んだし
アクセもテンション、行動消費しないとかりっきーが武闘家殺しに躍起になりすぎて
どう強化したらいいかわからなくなってる
とりあえず力をバトくらいまで上げるとかか……
0522その名前は774人います (アウアウカー Sad3-Gifl)
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2017/11/14(火) 02:27:17.49ID:NvLcTtwea
行雲流水でまもと同等の超火力になれればよいから、
オーラ状態も付与して1999のキャップ突破とか、SHT時の継続時間を40秒にするとか、棍や扇のCT技の威力アップとか、手はあるし、運営も考えてるとは思う。
0523その名前は774人います (アウアウカー Sad3-YMPt)
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2017/11/14(火) 02:37:54.36ID:lQeZ1p31a
棍閃殺もうちょい強くていいと思うんだよな……
今どきバイシかかっても大して意味ないし……
行雲流水もあれだけ準備に時間かかるんだからまもより強くていいんじゃねとは思う
0526その名前は774人います (アウアウカー Sad3-Xatl)
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2017/11/14(火) 05:44:59.80ID:9SczDy3ma
>>515
すべての物理アタッカーが敵手によらず活躍すべきとは思わないかな
それぞれそこそこたまに使えるボスがいるといいんじゃない
誰も今の戦士のようにしろとは言ってないと思うよ
0527その名前は774人います (ワキゲー MM8f-2fJj)
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2017/11/14(火) 08:40:12.47ID:qyiNWetkM
>>526
>>500-501
アタッカーに相性をつけるのは良くなくて好き好きで選べるべきらしい。
アタッカーを特別扱いする理由は謎。


武器種の特攻をスキルにも反映させて、倍率を大きくすると言う手は誰でも思いつくとこだと思うからひとまずの考察しておく


問題点は…

1.ボス敵種の偏り。
常闇、コインボスは今まであくま、???、ドラゴン、ゾンビ、水、マシン、鳥、けもの、物質、怪人、スライムで構成されており

実は虫、植物、エレメント系が居ない。
鳥はおまけのジャミラスだけ

特に重要な戦闘における虫、植物系のハブられっぷりには昔から悪意を感じている。
(エレ系はストーリー、クエではそこそこ活躍)

2.攻撃用武器じゃない武器種の特攻
杖、片手と武器に当たっている悪魔、水、スライムが実質ノーカンになってしまう。
(ブーメランは火氷弱点にして守備低めの単体、かつ避け技が少なければ火鳥、氷鳥、レボルが強いんだが…)

考察に個人の思いを入れるべきではないが
これらを強化するという手について基本片手剣を弱体化して、盾が持てるアドバンテージ分片手武器にはおとなしくしてもらうべきだと個人的には思う。

3.ボスコンテンツの回転が悪すぎて得意優位の状況が長く続く

これが一番大きい。ボスコンテンツの実装スパンが大きすぎる。
かつ、最新ボスとそれ以外の価値が違いすぎる。
報酬も美味しいコンテンツ
邪神・不明だが防衛軍
で敵種と差し替えで貢献度の上がるアタッカー種を頻繁(週1程度)に入れ替えれば行けるかもしれないが
オートマッチング系はそもそも不遇職でも参加しやすいコンテンツなのであまり有効ではない気がする。
0528その名前は774人います (アウアウカー Sad3-Xatl)
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2017/11/14(火) 09:16:15.54ID:ZCzsJO5Aa
なんかもうすこし力抜いても良さそうな気もする…。
特にルールはないからみんなで色んな案だすのが楽しいよ
それに基本的にみんなゴミがなくなるバランスを願ってるから
「おれ一強にしろ」みたいな人はここにはあまりいないんじゃないかなあ
0529その名前は774人います (アウアウカー Sad3-Xatl)
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2017/11/14(火) 09:20:15.68ID:ZCzsJO5Aa
というかここで出てるのってアタッカー(戦士以外の攻撃職)万能主義どころか
せめてオール戦2を戦1にとどめたらアタッカーの出番も増えるんじゃねってくらいの控えめな考えが多くない?
(今はそれすらなかなか難しい)
そんなに怯えなくてもむしろ戦は席が保証されてる方なんじゃ…
以前なんて「戦1は保証されてるんですね汚い」ってすぐ言われて悲しかったぞ
0532その名前は774人います (アウアウカー Sad3-Gifl)
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2017/11/14(火) 09:37:17.18ID:NvLcTtwea
年に何度もなかなかない弱体調整来たし、
後は弱職強化して行きつつ、強職は長期的に伸び率を抑えてくるはず。

やはり扇はちょっと強化した方がいいと思うんだが、V4でも新スキル追加があるなら、その辺どうなるか?だなぁ。
0535その名前は774人います (ワッチョイW df94-Xatl)
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2017/11/14(火) 10:00:16.89ID:m+yTc+XK0
おまえらはゴミを放置したり、逆に今の戦闘可能職を完全なゴミにしたい?したくないだろ?
気持ちは同じのはずだ
「憎たらしいからしばらく死んでろ」だとか
「おれの職をオールマイティー最強職にしろ」だとか
真面目に言ってる奴なんて本当はいないって知ってる
0539その名前は774人います (ワッチョイW 5f87-yXo5)
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2017/11/14(火) 13:13:07.81ID:zKewM7PC0
扇新特技、範囲明鏡止水!くらいのゴミが産み落とされて終わりそう

というか先に既存のゴミカス特技どうにかしてくれんとまともな新特技なんて一生期待できない
0540その名前は774人います (ワキゲー MM8f-2fJj)
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2017/11/14(火) 14:21:03.28ID:HBV6fsTuM
扇自体を強くしても全体としてみて何が良くなるかって言うと微妙なんだよなぁ

全く使えないかと言うと強烈な補助+特定職にだけ攻撃に使わせるという意味で踊りがその役目を得てる。
武もSHTの吐き口にはなってる。

死亡リスクを考えれば踊りの固有スキルh高頻度で使えるようにするかリスク含みで性能を上げるかはあったほうがいい気もする
0541その名前は774人います (ワッチョイW df94-Xatl)
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2017/11/14(火) 14:28:58.21ID:m+yTc+XK0
扇の舞はテンション乗らないけど宝珠込みの倍率だけは結構なもんだから発動を早めると使いやすそう

確かにテンション吐きには便利だから
持ち替え込みで単純にCT技の倍率上げるのも手かもだが流石に強すぎる
扇に限らず範囲技を撃った時、ターゲットに選択した敵一体にだけ、範囲倍率の二倍くらいのダメージがでるとかできたら
単体戦でも使えそうなんだけど
仕組み的に難しいのかな
0545その名前は774人います (ワッチョイ ffa3-TPjW)
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2017/11/14(火) 18:08:27.28ID:dVswTTAA0
安西先生の調整に全く期待が持てないんだよなあ
安西主導のコロシアムとか、こんなん大会やってる場合じゃねえぞってくらい酷いことになってるし
0547その名前は774人います (アウアウカー Sad3-Xatl)
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2017/11/14(火) 18:32:53.20ID:xEj3PTHxa
今ならテンション吐き前提の倍率で正拳突きを強化すれば
いける気もする
ついでに武闘家は持ち替えなしで挌闘技放てるようにする(行雲中用)
武以外は武器持って殴った方がマシって感じに
0548その名前は774人います (オッペケ Sr33-wn2Z)
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2017/11/14(火) 18:33:11.91ID:Tqs16KVer
ぶとうかは職特技で移動速度とモーション短縮の自己バフとかどうよ、無念無想のCT縮めた上にでも追加してさ
今の避けゲー環境だとかなり有用だと思うんだが
0550その名前は774人います (スップ Sd1f-Zeyl)
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2017/11/14(火) 18:37:12.67ID:MCXK6x/Ad
使いどころが溜める23と競合するスキルはツライ
行雲に溜める1がついてないのも割と意味不明ですし
0551その名前は774人います (ワキゲー MM8f-2fJj)
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2017/11/14(火) 18:59:08.48ID:NNFPWk8WM
武闘家に避けやすいっていう守備要素を加えて遊びやすくするのはいいと思う

ただ、SHTが絡まないときの火力を上げる必要はないと思う。

災禍やらFBやらの火力集中型のスキルが実用レベルになったんだしチャンスを活かせば最大火力って職は個性だったり住み分けの鍵になりうる。

それを際立たせるには行雲はデモ硬直なしでSHTくらい極端でいいんじゃないのかと。
0553その名前は774人います (ワッチョイW df94-Xatl)
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2017/11/14(火) 19:53:03.50ID:m+yTc+XK0
・SHTのダメージ減少を今より大きく(職共通の仕様に)
・SHTの消滅制限時間を長く
・行雲中は、はどうや行動不能でテンションが消えないように
これらの修正をかけて一時的に攻守ともに自己強化できる
ってしてほしい
0556その名前は774人います (ワッチョイW df94-Xatl)
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2017/11/14(火) 20:29:21.09ID:m+yTc+XK0
欲しい人はあるだろうけど、それはある程度の仕事ができてる上でさらに望むものであって
ゴミと呼ばれたりPTに入れてもらえない状態からだとそこをメリットとして他人から見てもらうのは厳しいかも
「けっこうみかわしできますいれてください」
って言われてもまさに昔の両手戦士状態にならないとは言い切れない・・・
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