【DQ10】ソロがメインのソロプレイヤースレ【募集・雑談】Part34 [無断転載禁止]©2ch.net
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普段ソロなんだけど、どうしてもって時は助け合う
このコインだけ!誰かに一緒に行って欲しい!
スパ転職クエみたいな時だけでも一緒に
そんな人達のスレです 宜しく
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【DQ10】ソロがメインのソロプレイヤースレ【募集・雑談】Part30 [無断転載禁止]
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【DQ10】ソロがメインのソロプレイヤースレ【募集・雑談】Part31
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【DQ10】ソロがメインのソロプレイヤースレ【募集・雑談】Part32
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【DQ10】ソロがメインのソロプレイヤースレ【募集・雑談】Part33
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1495103182/ 便利ツールのプロフィールの装備品表示って、なんでちょくちょくおかしいの?
http://imgur.com/mCQmdsX.jpg 酒場登録してるやつと今装備してるやつとがごっちゃになってるよな あれ、ロストブレイクってガンガンでも使うんだな…知らなかった マジかよ余計なことしやがって
Sジェネ仲間呼びすぎおかしいなと思ったんだよ ロストブレイクは実装当時からガンガンでもサポ使ってたような
あわてて外した記憶w 160〜180の専用パッシブが強すぎるからそもそもロストブレイク入れようと思わなかった メチャクチャ怖かったけど海のイベント行ってみた。面白いね
人との連携や絡みも無いし安心だわ トラシュカどうしようかな
明らかに苦手な感じだけど死んでも他の人には迷惑じゃないんだよね? トラシュカの他人との連携は救助の浮き輪くらいかな
諦めた人が放置プレイになって浮き輪取らなくなる事がある 全員死ぬとゲームオーバーだから最後の1人になった時は落ちないように気を付ければ、後はみんなバラバラで走り回っているだけだよ ロストブレイクは実装当時からガンガンでもバッチリでも激怒関係なくCT溜まったら即使用
サポでは邪魔スキルなので通常はセットしないスキル ロストブレイクセットしてたわ
おれ地雷サポだったわ >>599
最初に定型文の「よろしくお願いします」ぐらいで、あとは避けながらアイテム拾えばok
海に落ちて浮き輪で助け出されても無言の人ばかりです
イカプリズムいいですよw >>599
死んでも無言
助けても無言、助けられても無言
気にしなくていいよ。最初に一回だけ1人で練習モードあります 今日初めて強戦士の書から同盟の3つやったけど便利だな。
これなら日課にしても苦にならない。 毎日何回でもできるようになったのは助かるな
前は一日一回しかリプレイできなかったから、チームクエが大変だった >>599
むしろ死んでくれる方がアイテム浮き輪出現に影響あるらしく喜ばれる オノあげてたら常闇のオノ欲しくなってきた
レグナード挑戦するかなあ いやイカプリズムは音とあいまって不気味というかなんというか
金はともかく、普通のは湯気まで立っててもうね
オーガでデカイからかもしれんけど 女キャラの横乗りが好きでほうきプリズム買おうか迷っていたから
イカ焼き嬉しいわ
全体をカラー変更できたらもっと良かったんだけど 下手なんでソロでレグ1倒して満足してたけど、パーティに呼ばれてレグ2に行ったらさっぱり立ち回りがわからず時間切れ
自分の地雷っぷりに泣いた >>614
レグ2で時間切れだとあなただけが原因だとは言い切れないかなー
行った職にもよるけどね 『開発・運営だより−第13号− (2013/10/29)』
そして、最後の一点。
ここも大切なところですが、「強敵とのバトル」については、
「人と一緒に遊んだほうが絶対に有利」となるように“あえて”調整をしています。
極論を言えば、サポート仲間と一緒の方が楽にボスに勝てるように調整することは可能なのかもしれません。
ですが、もしもそれをやってしまったら、ドラゴンクエストXはオンラインゲームとして破綻してしまうと思います。
(どの作品とは言いませんが、藤澤はドラクエの過去作で「めいれいさせろ」で
何回やっても勝てなかったボスにAIが楽勝したときに、とても絶望的な気持ちになりました。下手なだけって話もありますが)
ttp://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/17d63b1625c816c22647a73e1482372b/
現在はそうでは無くなっているように思う。例えば『魔法の迷宮』の野良パーティでは、
何度やっても『牙王ゴースネル』に勝てなかった。また途中で抜けるプレイヤーも多く見かけた。
ちなみにゴースネルは去年でサポクリアしたし、先月までに常闇Tは三種ともサポクリアした。 ドラクエWのころのボス敵にザラキザラキのクリフトにはウンザリだった。当時のAIはこんな程度。
でも今の最新AIは、囲碁でも将棋でもトッププロに勝ってしまうくらいだから全然違う。
『ロボットは東大に入れるか』でも、並の受験生よりはAIのほうが確実に勝る。 Xのサポって、AIじゃなくてたんに開発側が用意したパターン化した行動を
選択してるだけでしょ ラスボス戦でおもったのは僧侶2枚にしたからかその辺の肉よりずっとよかったわ
回復蘇生の速さが段違いだな ソロで死んだとき自分の葉っぱをサポが使えるように、なんて望めないな
強敵は肉入りで葉っぱリレーしろ、とでも思ってそう サポはバトルで最適な行動をとるわけじゃないから不満が出るのは当然ちゃあ当然
フジサワ氏の「サポは賢くし過ぎない」の方針が生きていると思われる 最新のAIは開発者の能力に依存します。
開発者がバカならAIもバカです。 >>616
同感
いくつかの明らかな欠点はあるけど、たいていのプレイヤーよりサポのがずっと上手いと思うw 僧侶サポは酷過ぎる
ザオ持ちもプレイヤーも死んでる状態でのんきに戦士サポにホイミかけてないで生き返らせろや 魅了されたのにつっこんでくれると思ったらキラポンしたりね
はぁ・・・ 人工知能で将棋が廃れたかというとそうでもなくて、人工知能との対局で強くなった藤井聡太名人が出ている。
サポート仲間の人工知能を強化したほうが、サポート仲間に合わせて動くプレイヤーのスキルも上がるはず。
パーティバトルがやりたいなら、『邪神の神殿』のようなコンテンツを別に用意すればいい。 たかがゲームのAIにそこまで力は入れないでしょうね
サポの動きもある程度カバーしてやるのがソロ戦法ってやつでしょ
野良で予測もつかない行動取る人よりは決まったルーチンあるだけましかもよw 男キャラに飽きて女キャラ作ったけどこれ一気にメタキン買ってレベル上げした方がいいな。途中レベの装備タケーよw 金ロザはついに昨日テリーが完成させてくれた
戦ったことはない >>630
資金面さえクリアできればテリーはほんと有能だよな 死ぬ直前にザオかける僧侶サポさん大好きでした
誰だよあれにケチつけた馬鹿は >>633
僧侶メイン(笑)のおば<サポ優秀すぎてPT入れないからアホにして下さい!! サポのHP管理は蘇生、攻撃問わずに優秀だったよね
ピラに通っていた頃
「あと一息で8廟を初クリア出来るぜ!よっしゃ!真・やいばチャージしたz」
サポ旅「ヒャド」ピキーン
8廟の初クリアはこんな感じだったわw
同じコトを肉入りがやったらACT使いだと晒されているぞ 不満あって責任押し付けたらそこで終わりやろ
サポに合わせて動いてなんぼ 後期に合わせて1年ぶりくらいに復帰したけど色々コンテンツ増えてるのね
ルネッサンスとかバトロの一気消化とか
アクセも増えてて何がなにやら
気軽にソロでいけるコインボスっているかな コインボスにどこまで気軽に行けるかは自キャラと酒場フレのスペックによるのでなんとも >>622
逆だよ
学習していくからAIの方が賢くなる >>641
>>642
Sキラは難しめなのね
占い師育てたっきり放置だったからSジェネで使ってみるわ
ありがとー Sジェネは、登録会のサポ入れる
タロットに死神星入れる
これだけで楽勝でした
死人も出ない
ゴースネルも5分くらいで勝てるようになってきた
ほんとおまえらありがとう
でもモグラとSキラ勝ったことない
テリーで大竜玉理論値リーチだからもういいやw モグラは今なら何でもいいと思う
怖がったりやらない人のだいたいの理由が仲間呼びと大地だと思うが
混乱転び耐性の戦2旅僧(自分のどれかできるのでOK)でもいいし、中衛枠を魔戦でも占いでも何でもいい
何が起こるかわからんので僧は一枚いれとこう
Sキラは糞 やらんでいい
何の構成でやっても爆風に巻き込まれまくったり運が悪いと全然安定しない
レベル解放はビビって即緩和するくせに迷宮は厳しいままとか糞 モグラは戦士2と僧いれば、真やいばとホップでどうにでもなる
自分は占いでエンゼル悪魔いれて死神すれば破壊力バツグン
Sキラは全員が相撲しないといけないから、単なるサポ殺しボス >>645
実装当時は確かにアレだったが、
今ではモグラのほうが、ゴースネルやSジェネよりはるかに倒しやすいと思うんだけどなあ
落ち着いてもう一回やってみるんだ
Sキラは知らねww 自道サポ魔戦なんとかで必殺待ってから一気に倒すってのもどっかで見たな 自道の利点はトラップジャマー
グレイブホールにモグラがかかるとうまい サポの一番の問題点は、バージョン毎にAIをコロコロ変える事だと思うのだが 特技が追加されたり修正されたりするんだから変更は必要
問題はそれで劣化すること 劣化してもストーリー、レベル解放、コインボスどれもサポ3で出来ちゃうんだよな 戦士で緑玉スライダークやってみたいんだが
タゲ壁はそんなに意識しないでいいんかな?
とにかく後出しに徹して攻撃食らわないことが重要でいいのかな? 闇金1で三分台でた
火力は正義だね
ほぼおまえらのおかげだ これだけサポで戦えるのにAIに文句言う奴は自分に問題ありだわ サポ僧侶のAIがアホにされてるから
サポ僧侶をサポートできる職でやるしかないね ミネアがくれたSキラマカード あと5枚もあるよ
はやく出てテリー!
テリー狙いで香水使ってもカンダタ ミネア トルネコばっかりw ○←ザオ持ちサポ
●←敵
orz←自分(死亡)
こういう場合は綺麗な円弧を描きながら(最短距離で)蘇生しにくるよね
肉入りなら敵に引っ掛かるか、届かないのに敵越しにザオして相撲とかある
AIが糞だと言い切れないと思う それな
最高速で走りながら曲がるよな
人間には不可能な挙動 >>619
パーティ組ませるためにAIを弱めにするなんて馬鹿げてるよなw >>616
>もしもそれをやってしまったら、ドラゴンクエストXはオンラインゲームとして破綻してしまうと思います。
これ絶対間違いって、お前らソロプレイヤーも思わない? 辞めた昔のエラい人の話、それもごく一部分をどうこう言ってもね
今はそんなことないんじゃないかなっていう
自分は今のサポ賢すぎるんじゃないかと思うぐらいなんだけどな
>>666
昔はそれサポ僧ガッツリひっかかって挙げ句の果てにエンド誘発してたよな・・・ なんちゅうか素のRPGっていうより
アクションRPGなんだよね。 >>671
>辞めた昔のエラい人の話、それもごく一部分をどうこう言ってもね
>今はそんなことないんじゃないかなっていう
ドラクエ10はまだこれから伸びるんだってとこだよな。 ストーリーやってておもったがサポってプレイヤーが初見のモンスターでもちゃんと避けるから逆にこれ組むよりサポのが楽なきがしてきたわ >>671
エンド誘発どころか、死ぬまで引っかかってたよな >>674
ナスがルドもそうだけどこちらがよく分かっていない状況でのサポの動きはやっぱ頼りにはなるなw 範囲攻撃回避はサポの位置がとても参考になります
Aペチでトドメとか僕には無理です やる気のジャーミィ戦とかの設置系爆弾の逃げ場を的確に教えてくれる しかし見てるとこれ親善で組んじゃいけない相手だろw
ガチじゃないけど荒いし面白みもない >>676
ナスでサポがホップしたらバラモスかもぐらだから分かりやすいよな 戦で忠誠や僧でスティック+2で預けてる酒場フレさんはそろそろ切らせてもらうので悪しからず 僧でスティック+2はお金ないんだろうなーと思うだけだが
戦で忠誠はマジ意味わからんし検索の邪魔
俺も切ろ〜っと サポ僧がスティック+2だと根本的に呪速が足りなくてキツい まあわかる
ある程度の場所になると速度36%が足切りラインになるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています