DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 72案目 [無断転載禁止]©2ch.net
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【DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 71案目
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured それで結局魔法使い強化し続けて斧や物理弱体継続的にしてたのも今に至る原因だと思うけどな
ピラ7以降の魔法路線は本当に酷かった >>543
結局これ
当時楽しんでたのは先が読めなかった奴
魔法や武がどうとか言う問題じゃない 2.×後半で脱近接化に拍車がかかったのは酷かった
接近もう無理で遠距離安定だったもんな
バトルで各verあらわすとこんな感じ
1.× ツメ
2.× 魔
3.× 戦士 蒼天のMP消費が0、紅蓮斬のCTが0になったとして今の環境で使いますか?って調整した人に聞きたい >>545
藤澤耐性の時に魔法も武もとっとと他の職とフラットにしなかったのも問題じゃない?
通常攻撃より弱いメインスキルとか正気じゃないぞ 2.0はバランスいいという意見もあるけど
単体火力はぶっちぎりでタイガー 次点は範囲攻撃のデュアルカッター
短剣は毒入りにくく見た目よりダメだった感じ >>543
いや両手剣でしょw
ここで散々言ってた奴は反省して >>548
今みたいにインフレしてほしかったのか?
どのみち収拾つかなくなってただろうな
少なくとも藤澤の慎重な姿勢のほうがまだマシだった
マシだったってだけだが 言っとくけど今戦士キッズ連呼してるやつ俺じゃないからね
いわゆる俺がワガママキッズ連呼と形容してたのはこいつら
カッコいいだろう? オノ超強化で、ピラでかろうじて機能してた
バギクロスやらオオカミアタックやら
魔神斬り一閃突きあたりが軒並み死んだんだよね >>550
ここまでやれなんて意見全くもって見たことなかったけど?(大爆笑
ドン引きですよ
みんなして必死になって控えめ控えめ壊れないよう壊れないよう青がつかないように周りに気を使って案を出して
挙句運営の嫌がらせみたいなぶっ壊れ強化とか
正直もう付き合いきれんて感じですわ アポロンやミラブの頃はボスによって有利な構成がはっきりしてて一強って感じじゃなかったからクソ調整でも楽しかった
脳死真やいばワンパンクソゲーの今と比べたら遥かにマシ >>552
強職にライガーとかガイアー追加しだすカスよりは何倍もいいだろ
それに藤澤の場合は弱体化すると文句出るし他武器強化ミスるとインフレになるしで踏み切れなかったって見方ができる
カスは擁護のしようがない 良い悪いで言えばりっきーも藤澤も及第点取れてなかったんだが、マシなのは藤澤だと思うわ
評価点は筋が通っているかとか、誠意ある説明をして来たかとか、そういうゲーム外の要素なんだけどな 藤澤・堀井(ついでに吉田)はゼルダ評価してる組
りっきーにそういう話は聞かない なんかすごいわかる
藤澤時代は何か考えがあるんだろうって考えて悩んだりしたけど
今はサイコロがどう転ぶかなっていう
ランダムでなされる修正が万が一噛み合うかもしれないという謎の希望逃げるしかない 広場の意見の言うこと聞いたからこわれた
みたいなカッコいい意見あるけどさ
今の両手剣の性能をまんま提案したものがあって
それが毎回黄色で染まるなんてのは見たことないけどw
染めんの?おまえ
むかし武闘家弱体案があったとして今の状態を書いて真っ黄色になるとは思わないけどな
間違いなく数値を設定したのも新スキル設定の時個性化を無視したのも運営だよ
ワガママキッズのせいにしたいだけで
あくまで何も考えてないのは運営だよ
いや違うな
ゴミ生産型のバランスを良しとしたのがお前らであり運営ってことか
良かったじゃん希望通りで >>548
1.0からずっと下方修正には反対って言われ続けたからしゃーないね
実際上方修正によって過去のコンテンツが楽にこなせるようになったのは事実だしな 藤沢は慎重だといってるけど
結局は強いのは強いまま 弱いのは弱いままなだっただけ
強さ1(9割)と10(1割)があった場合5に調整するのがベストだけど
1→1.2→1.5
10→9→8にしていって格差は全くなくならなかった 1.0のバランスがマシだったら、藤澤のやり方が正解だったのだが、
根本的に土台から酷かったのがな。
タイガーと言い、魔法防御が存在しない事と言い。 >>564
差が多少なりとも詰まってるし強化が他武器他職のアイデンティティ壊してないから今後に期待できた
カスはトップが10の時に5とか6の要素を15とか20に変えて環境ぶっ壊してる
強化されなかった5とか6はさらに置いてかれるし敵を15とか20に合わせるから敵がさらにぶっ壊れていく 15や20どころか0発動3.9倍タイガーのDPSを超える技って2ndには無いんじゃないの >>558
見方はそれで合ってると思う
藤澤は10年戦えるオンラインにしたがっていた
だからあれだけ慎重だったんだと思う
対して現無能Dは使い捨てソシャゲのような思い付き調整、コンテンツばかり
ドラクエにこいつを入れるべきじゃなかったな 藤澤は未来を見過ぎて今のユーザの不満を捉えられない
リキは今をこなすのに必死過ぎて先の事考えてない
どっちもどっちだな 元となる1.0がアレすぎたから、バランス調整だけに限れば、藤澤と力の順番が逆だった方がマシだったかもしれない。
ストーリーは最初から絶望的になるがw ストーリーについてはナドラガンド5分割の設定にした奴が悪いと思うがw このスレって1.5〜2.0辺りのクソバランスを数値的に検証するのが始まりだったのに
なんでその出発地点が美化されてんだよw そりゃー、今がそれ以降のクソだからだろ
クソをクソで塗り固めまくった結果がこれ >>573
今とは比べものにならないほど格差あったのに
それで恩恵受けてた側が気付いてないだけじゃねーの 美化も何も1.5〜2.0の前と後が酷すぎて、このあたりが少しはマシだっただけ。
このあたりでも糞だろうけど、他の期間は表現し難い程に聳え立つ糞になるわなw
1.0の時点でそうだったわけで。 >>575
今のバランスのどこが不満なんだ
1.5や2.0がマシに思えるってことは当時くらいの格差は容認できるわけだろ? 1.5〜2.0なんかよりは両手剣強化前あたりのバランスのほうがよっぽどマシだった は?
何?記憶の改竄でも受けたの?
それともNAOMIさんご本人ですか? 魔法が強かったころは直美の影響で今は直美が関わってないと思うに至った経緯を知りたい NAOMIはなら今は占い師で絶賛オナニー中ですが? 職スキル160〜のダメージアップをバト武にもう少し高く設定するなりして
渾身自体のダメージはここまで上げる必要なかったと思う
職160解放直前だったのになんでそんなことも考えずにバト基準でここまで強化したのか
逆にバトにとっちゃ火力抑えられてるに過ぎない程度なのに
蒼天と倍率同じです 発動速度とCTスキルの火力差で圧倒的に差がつきましたけどねってアホかよ >>577
武器間バランス職間バランスが多少よかったと仮定してもPvEバランスがクソ過ぎる
ワンパンやらクソギミックやらばっかで戦闘を楽しませる気もないし >>581
1.5から2.0を美化してる人は両手剣強化前の戦士やバトマスも許せないんだから
渾身がどうとかそういう問題じゃないんだよ 美化とかは知らんけどあくまで、基軸にするならあそこだった、決定的に踏み外した気がするみたいな意味合いでしょ?
素晴らしいバランスだった事なんてこたあるわけないし
個人的にはやり直してほしいポイントはあるけど
戻りたい時代なんてないよ これでいいだろ?
単体火力 互角
範囲火力 オノの勝ち
MP消費 両手剣の勝ち
ガード 両手剣の個性
デバフ オノの個性
なんでこうなるの?
単体火力 両手剣の勝ち
範囲火力 両手剣の勝ち
MP消費 両手剣の勝ち
ガード 両手剣の個性
デバフ オノの個性(効果薄) >>583
バトマスはともかく両手剣強化前の戦士ですら満足してなかったやつのほうがおかしい
あの時点ですでにぶっ壊れてたのにそれに気づかず両手剣超強化
そりゃ1.5〜2.0のがいいってなりますわ 両手剣なんかバトマスが攻撃力底上げ&テンション吐き出すために握る棒切れ、
でよかったんだよ! >>586
両手剣何でも超強化は、占い師と並ぶやり過ぎで糞中の糞。
両手剣の強化は必要だったが、単体・範囲・防御無視攻撃全て、コイツだけで良いんじゃね?にしたからな。 斧は鉄甲斬に被ダメ増デバフ+無双の範囲戻す
両手はぶん回し1倍で丁度良くなるよ >>585
これがなんでわからないのか不思議w
スキルポイントの都合か>>587みたいな適当な意見から
ワニみたいな頑なに武器ガード評価してゴミ維持してくる奴
両手斧の関係にとどまらず、>>585みたいなものを
今度はヨコナラビーとか言ってくるわけで
じゃあ見た目の倍率が違えばいいでしょw
ゴミにしたい事情無限大拗らせると嫌がらせのような超強化
しのごの言わないゴミを作るなよわざわざ
っていうかゴミが無ければ困るという方針なら話すだけ無駄
ん?
俺が何も言わなくても自然になってない?
「現状に満足すべきだ ワガママキッズが悪い」の流れに
おや?俺の自演かな?んー? "あの時"満足すべきだったでワガママキッズが悪い論かしら
ぶっ壊れ強化or 'あの時満足'→ゴミ維持
の二択しかない時点で運営と同感覚なんだわな
スキルポイントの都合なら仕方ないけどな >>586
あの時点でぶっ壊れてたのにってやばいな
両手剣戦士がプラズマ実装時すでに壊れてたって?
そりゃ真やいばが壊れてたと言われるだけで
両手剣戦士がいたらしんでしまうあいかわらずのうんこゴミあつかいでしたよ
ベルト込みじゃないと斧や片手のDPSを超えられなかったんだから
両手バトなんかさらに死んでたけどな
だからと言って両手をこんな壊し方するのが正しいとは微塵も思わないけどな >>592
違うよ。
あの当時でもどうしようもない職や武器があったし(特に弓)、
あそこから、使えないまま放置されているのを良くしていけていればなぁと思っているだけ。 チカラはぶっこわれに対してぶっこわれ強化するバランスのとり方してるんだよね
藤澤は弱体化を重ねてたけどそれでも爪1強だった上使えない武器はまったく使えない武器のままだった
さすがに1.5〜2.0が一番バランスマシだったは何を言ってるのわからんわ
>>582が言うようなPvEバランスについては聖女と真やいば場合によっては祈りも弱体化しないとどうしようもない
死神スライダークはあえてそこらへんが微妙な敵にしてきたけど毎回同じような敵にするわけにもいかんだろうしな >>595
カスが率先して真やいば聖女に頼らざるを得ない戦闘にしてんのにどうしようもくそもないだろ
なんなら祈りも効果時間倍にしてた 避けのスライダークも
威圧で真やいば消してくるメイヴも戦士の快進撃を止めることはできなかったけどな…どうすんのこれ
とはいえスキル調整しようにも俺以外の弱体派は「完全なゴミ」にしない限り許しはしない構えだし完璧に詰んでる 祈りの強化は覚醒のついでだからな
問題の本質は魔様の超優遇
2.1の斧強化だって魔様の為の奴隷パラを量産するのが真の目的だったからな
藤澤時代はそういう行為が無かった部分は良かった 1.1で強ボスを軒並み高い防御にして、魔法であらずんば人であらずと他をゴミ扱いにしたのは絶許。
バトルシステムが根本的に腐っていたのもあるかもしれないが、
藤澤の次の予言者でも、魔法が剣に代わっただけで同じ事をやりやがったから、藤澤も大概糞すぎる。
詐欺豚や力が居たからああなったと言う理由は崩れた。 今のしんやいば入れないで戦士ゴミ職から解放する道や魔法ゲーから脱却する術があれば良かったんだけどな…
本当に魔法ゲーはつまらんし今のしんやいばあっても敵側ガチガチに魔法対策無ければ魔法構成になってしまうジレンマ
まあ両手剣については擁護しないわw もはや立て直しようがないから「あの時ああすれば良かった」しか言えない >>600
僧侶がヒーラーとタンクを兼ねてる状態を下方修正無しで壊すには
対抗馬の超強化という手段しか無かった
両手剣の強化は失敗だったのかもしれないが
そもそも3.3時代でも不満たらたらだった人達には本質的な問題ではないんだよね もう終わってしまった。昨日のりっきー見ててもゆうじの声にこたえない、よーすぴ人形に話す・・だからなw
両手剣を下げるところからスタートするしかないがそれをしないでスキル調整なんてもうピリオドの向こうのりっきーでも無理。
庭で車椅子に座って日がなバラの花を眺める老人に
青年医者「りっきーさん、お加減いかがですか?・・・あの、スキルの調整、弱武器の救済の時間ですが・・・」
老人「・・・」
老人「ああ、強化ね・・・うん。次は・・・扇か」
老人「・・・そうだな・・・MPを。消費MPを半分にしよう。それがいい」
老人「きっとこれで、みんな喜んでくれるだろう」
そういって、老人は曇りのない笑みを見せた。
こういうレベル 本当に1回でいいからバトルチームの会議内容とか見てみたい >>605
アモデウスって映画の冒頭とラストに出てくる年老いたサリエリで再生された >>602
確かに僧侶関連メス入れないとだけど僧侶が非力になると割りと僧侶押し付けられてるような層が一層辛くなる?とか頭をよぎった。
4人パーティの限界かなぁ…
3.3の時点だとまだレグやや飽きられ始めのコイン筆とかの主要なところは魔法優勢だけどダクキンでやっと物理返り咲いて戦士がヘイトもらいはじめた位だっけ? 他MMOやってた奴らは1.0の時点で異常を感じていたし、やってない奴はやってない奴で異常を感じ消えていった 1.1はタイガー覚醒もそうだが
盗賊のすばさやパッシブを
10から30にした事だな
今にして思えばこれ発売前は何も考えて無かったんだよな まず発売前のタイガーは二回攻撃だったと言う事実
公式ページに乗っける段階まで二回でいたのに
どこで三回になったのやら なにかのひょうしにせっていのすうじをまちがえちゃったんじゃないかな
あるあるwうふふうふふふ
そ れ が す べ て を く る わ せ た
あるある 前回のタイガーとマジルレの説明が糞すぎたからざわざわするコーナーは丁寧に説明しろって提案にあった気がしたけど
今回そのコーナーを説明完全カットして文字読み上げるだけたった30秒で終わらせたのはりっきーなりの抵抗か?w キッズwwwwキッズwwwワガママキッズ
こいつらこそ諸悪の根源
ってアホか、キッズがキッズでもおかしな提案は真っ青になるし今時運営みたいなぶっ壊れ調整提案するアホはおらんわ
キッズの言うこと聞いてるからおかしくなる?
キッズもドン引きの嫌がらせ修正するからおかしくなるんだろ 2.0が良かったって本気で言っているのか?
下手すりゃこれまでずっと武武マセ僧 or 魔賢パラ僧だったかもしれないんだぞ
2.1以後もしばらくコインボスは武(と魔)が優勢だっただろ
2.0が良かったって主張は大体ピラでレンのブメがとしか言ってない気がする キラーマジンガまでは冗談抜きでそいつらしか息してなかったな >>616
しつこいなあ全てが完璧なバランスだったなんて言ってるわけじゃあないだろう
範囲スキルの兆しとコンテンツによる住み分け、戦士の役割なんかが少しずつ見えてきた
このままいけば良くなっていくかも
みたいに感じるって人がわりといるってだけだろ >>618
その範囲スキルの兆しとコンテンツによる住み分けと戦士の役割をもっと教えてくれよ 2.1でバランスは大幅に改善した
バランスが良くなった事に武様、魔様が我慢できず広場で暴れて
救済しようと覚醒延長だのライガークラッシュだの与えてダメになった 2.1のどんぶり調整でインフレについていけなくなった呪文特技が結構あるからだろ
タイガー弱体するだけで様子見してりゃよかったのに
武様魔様ってよりあれで完全に死んだのは旅 タイガー弱体だけで様子見ってどんだけ弱体させれば意味出るのかな
意味がでるまでやったら魔の天下になる未来しか見えない
つか様子見を主張している奴はさ
今回のオノの微弱で牛歩のごとき強化にも当然満足しているんだよな >>619
バトルコンテンツが単体火力重視の強ボスと範囲も必要なピラで調整基準のの軸が見えかけてた
戦士はやいば砕きで仲間へのダメージ下げながら戦うスタイルが一部でできてた
ちなみにお前がブメレンしか知らないだけで片手(魔戦)、扇(旅)、棍、両手(戦士)、オノ(戦士レン)もつかえた ですですそんな感じ
なんども言うけどあの時点で完璧だなんて微塵も思ってない
ただ、絶対的に使用不能だったものたちが
あ最近少しだけ役に立てるようになってきてねぇ?っ感じがジワジワしてきた
あとはタイガーなんとかなれば… …と思っていた
からの
「ハイ蒼天オノ無双ドーーーーーーーーン!」
えええええ
魔法「これはずるいですうううう」
乗り込み戦「ヒャッハーーーーーー」
からのライガーデドス「ざまあwwwやはり火力こそパワーーーーー」
戦士「もう完全にゴミじゃねえか!!!!」
不遇武器「ちょそっちはいいからもう何とかしてけろ」
新スキル「なんかよくわかんないけど格差上等」
戦士「真やいばくだきて白目!(弱い頃)」
うっせーー
真・真やいば砕き 降臨
みたいな戦乱に巻き込まれていくイメージ 2.0が良かったわけはない。
よかった言ってる人は、ピラ5、6あたりのみ限定で言っている。
爪1強ではあったが、敵が多く単体攻撃の価値が低くなっていたし、魔さんも強いが脆さが出てしまっていた。
スクルトやルカナン、範囲ヘナのブーメランや、マヌーサなんかも地味に効果的だった。
そこの部分では、飛び抜けてた爪と魔が薄められて、ブメや斧、ちょいと硬いだけの戦士が役に立てた。 2.1の斧強化はひどいと思っているけど
今の斧の扱いも両手剣強化もひどいと思っている
なにせ極端すぎる まあもう終わった話だ
今のそびえ立つクソ状態じゃバランス立て直しようもない 単に格差という点なら、2.1の方がいいし、今の方がよりいい。
底辺から見たらね。
うーん、ちょっとでいいから、両手剣下げれないものかな。 特定の職が騒いだからとかプレイヤーを煽ったりワガママ扱いすると格好良いけど、お前は青を押さなかったの?
「ぼくをさいきょうにてください!」なんてもんは真っ青になるだろ
どちらかといえば「もう少しマシにしてもらえませんでしょうか」
みたいな提案がほとんどでしょ
キッズよりも何よりもアホなことしてんのはバトルプランナー
そこ履き違えてプレイヤーを叩いてもしょうがないと思う
ここを運営が見て調整していたのでここでの会話の話をしてますってんなら知らん 結局、「バランスもう少し取れたら良いな」意見と
「あいつら底辺まで落ちろ」って意見があるから
どこまでもつづくんだよね
ゴミがないとキャラビルド()に支障が出るって万能プレイヤーからの意見もあるし >>599
藤澤の予言者って、W斎藤どころか安西先生、更にあのNaomiもいないんだよな。
あいつらが無しで同じような事を繰り返しているのだから、藤澤のバランス調整能力どころかバトルの土台作りすら無能すぎるだろ。
シナリオや喋りは力より有能だけど。 >>631
下手に多くの職に出番があると養分に使えないし、装備枠も圧迫するから、ゴミ職が多い方が良いと言うのもいるからねぇ。 2.1って実は魔法使いも強化されてんだよな
メラゾーマの消費MPが減って連打が実用的になりメラミキャップ()とかいう概念が消滅
決して斧ムチ天下だけが優遇されてた訳ではない
まあ羽衣魔は強化された事で死んだけど 結局、2.1でCHIKARAゾーンが発動し
その後ずっとゾーン継続した結果が今ですよ、と 2.0て敵が多いバトルが作られて1倍範囲攻撃が活躍したけど
それと匹敵してたのがタイガーという単体攻撃だったんだよな >>636
2.0の最後の方結局爪に回帰しそうになって気がする。 >>635
2.2で斧下方、連続して同じ属性の魔法を当てた時のペナルティ撤廃で、再び魔法ゲーになっていると言われていたのに、2.3で更に悪化させたのが最悪だった。 2.0のタイガーは結局のこと範囲攻撃としても斧やブメを超えていたと 5はヤワいヤツ多かったし
6は湧きが比較的緩めだったからな。
4以下はほぼ何でも行けたろ。 >>633
その職出せないから弱いままにしといてくれ、だなんて
ずいぶんとワガママでキッズな言い分ですね プラズマ実装前の両手剣で斧の90%火力
プラズマと紅蓮の差やビッグバンシナジー考えると差なんてなくなってきてた。
そこであのクソ強化。
アホとしか言いようがない。
まあ強化具合はこのスレで言われていた見た目ダメージが渾身と蒼天で一緒になる程度というリクエスト通りだったからこのスレに両手バカがどんだけ無能だったかって話だわな。
とりあえず渾身を土属性固定にすれば良い。
棍があの攻防超性能でも許されるのは属性のせいだし超性能の両手剣にも同じ縛りを入れたらいい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています