DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 72案目 [無断転載禁止]©2ch.net
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【DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 71案目
https://potato.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1488294938/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ワガママキッズかどうかは他者を思いやれるか、将来を見越した合理的な判断ができるか
かっこいいかどうかできまる
上記の場合スキルポイントが足りないのは共通認識であり
下手な修正をしない方が将来的にバランスが悪くなることを避けられるため良い
なのでこれはワガママではないのだ >>643
見た目一緒になる程度じゃなくてDPS並ぶ程度って言われてたろ
ふつーに考えて見た目並んだらどうなるかわかるだろアホかよお前がアホか
とりあえず人のせいにしたいだけだろ >>645
いや?
見た目ダメージの心象が何より大事でそこが改善されないと使って良い許可が出ってクソみたいな意見でスレが埋まってたぞw このスレ見てると
たとえば無責任な小学生がノリノリで取り返しのつかないことをやらかした後に
何が悪かったのか仲間内で責任の所在を追及したりしてるみたいに見えるよね
だから俺はやめろって言ったんだいやお前がみたいに
10の現状を見てるとなんか食い散らかされた後みたいである意味不憫だ
身から出た錆ではあるけど 両手剣強化直前の3.3では斧はもう片手剣一刀に並ばれるほど不遇になっていて、少なくとも単体攻撃だけでも斧超えないと戦士もバトも魔物も持つ意味無かったのは事実
単体で鞭超えて範囲でも斧超えるのは予想外だったけどな >>644
みんなやり直しの宝珠使ってやりくりしてるよ?
「○○しか出せない」とか言う方がカッコ悪い プラズマブレードで固定2000オーバーのダメージをあたえられるようにして低下率もアップさせよう
そんでもって渾身斬りは倍率を蒼天と同じくらいに
ビッグバンも火力アップさせよう
さらにぶん回しもMpそのままにオノ無双並みに威力アップしよう!
えー、こんの提案
「これならワガママキッズも満足だろ?!死ねよ」
って意味合いのネタ以外で
真面目な顔して語ってるの、ここでも広場でも見たことないっす
あ、ちなみに上のやつ現実ね 俺たちにできることは
何の不満も漏らさず、提案もせず
ただ黙って毎日楽しみながらバトルをし
運営のもたらすローテーションを
ワクワクしながら待ちわびる
運営を信じることそれだけだ
それだけが天の国へ導かれ
楽園で永遠の命を享受する方法です。
アーメン このスレの両手剣強化民が力の全力を誘導させたのが終わりの始まりだったな
最悪だわ 両手強化希望民もここまでの強化望んでなかったんですが 望んだ時点で罪
そういうことだわろす ワガママキッズマジ罪すぎわろた
チカラ免罪おめ >>653
単体・範囲どころか、防御無視攻撃も超強化されるとは誰も予想しなかったのでは?
ジバルンバさんが泣いていますよw 強化なんていらない強化なんていらない十分強い十分強いキッズがキッズが
(だけど人に迷惑をかけないようPT戦闘には使わないでください)
壊れた
そーれみたことかそーれみたことかお前らが望んだんだお前らが望んだんだキッズがキッズが
あれほどゴミでいろと言ったのに望むからだ。
神運営堂々の無罪放免むしろ被害者 ほんとそれw
何様だよって感じ
ただワガママキッズ言いたいだけだろ かつてFF11が弱体を繰り返したせいで人が減っていったという現象をスクエニは体験してるだけに
未だに安易な弱体化は人口減少を招くという信仰が強いんだよな
安易な強化でも人減ってんだから関係ねーだろ、さっさと弱体しろや >>660
下方修正反対といい続けてここまで来たから仕方ないね
1stの時点でバンバン下方修正してりゃ事情も違ったけど 武器に色んな特徴持たせながら、強敵コンテンツが単体ボスばかりなのも問題と思う。今は雑魚狩り以外で範囲攻撃っているの?状態やし。
2.0が良かったのは、ピラミッドで範囲や単体、状態異常と色んな武器が脚光浴びたのも一つだと思う。まぁ、その後…もはや語るまい。 実際PvEゲーだと弱体化よりアッパー調整のほうが好まれるんだよな
ただアッパー具合がおかしくて今度はそこがぶっ壊れになってるのが問題すぎる やるからにはぶっ壊さなきゃいけない
ってスキルポイント足りない勢の一意見に過ぎなくて
必ずしも何かを殺害することが修正の条件じゃないよね アッパーでもダウナーでもどっちでもいいけど武器種ごとのコンセプトが存在せずブレッブレなのがどうしようもない アッパー調整もやり過ぎて火力インフレするとモグラの魔法構成みたいにギミック発動する前に瞬殺してつまらなくなるからな
当時10分以上かかってた邪神も今じゃ3分ぐらいで終わるから楽だけど強敵コンテンツとしては死んだよな どんどんアッパー調整でも、
常に底辺がトップにという、斧や両手剣のような調整ばかりなら、一貫性もあるんだよね。
真ん中ちょい下からちょっと上がる程度の調整も多々あるしな。
そして開発スケジュール上仕方ないのだろうけど、十分に強い状態なのに強化続く場合もあったり。
毎月、あるいは2ヵ月に一度でいいから、一番ダメな職と武器を少し強化を繰り返すだけでもいいんだけどね。 >>666
邪神はもともとカジュアルコンテンツやで
追加条件がアレすぎて一般人お断りにしてしもうただけで >>667
中期後期と立て続けに強化されてる職業あるじゃん あるね。
ただ多分足りないから、また二ヶ月後にも継続してほしね。
あと、今回程度の分量なら、毎月やって欲しいね。 >>623
俺が知らないのはスレで2.0が良かったと言っている奴でブメレン言わないやつね
本当に事あるごとにピラ→レン→ブメでつなげてくるからな
正直、当時最高級だった範囲スキル(兼高火力単体スキル)を潰されたブメレンの恨み言にしか聞こえない
2.0はタイガーを潰せなかったver.1の延長期としか認識できない
希望が持てるという意味なら、バランスを覆せると分かった2.1の方があった
他の範囲スキルも調整され得ると思っていたからな
あくまでも俺の感じ方だが、2.0が良かったなんてマジでありえない
あと戦士の戦い方は1.4でもう見えてた しつけぇ!べつにどこが最高でもいいよ!wオノ最高オノ最高! やっぱ殺すか殺されるかで考える人とそうでない人で話が合わない
これに尽きるないつも つうか2.0でバランスが良いと錯覚したのは
ピラミッドをひたすらコンテンツ側調整した
運営の無駄な努力の賜物だけどな ピラミッドは良コンテンツだった。
しかしそれも、寿命が来てるよね。
そろそろ後継の範囲コンテンツが欲しいね。 仮に範囲が必要なコンテンツが来ても、今は両手剣かタロットが幅をきかせることになるな。 HPと攻撃力高い霊廟強が追加になったとしたら物理攻撃中心だったら賢者ヒーラーでアタッカーは水流の棍が最適解になるかもしれん。
敵が複数だと真やいば意味ないしタゲ集中が捌ける雨が美味しい。
ついでに雑魚も残HPで怒るようにすればロススナが生きる
まあ最悪なのは団体戦の要になる棍と幻惑占いが持ってること。
もうどうしようもないな。 水晶いざないオーラを火力とする占いに水流までさせて火力が出るんかね 詰みで思ったが、今の状況、藤井くんの終盤力を持ってしても挽回不可能だな 飛車角落ちと、飛車角あって更に最初から手駒にも飛車角有りとの対局みたいなものだからなw ダークキングの頃の道具使いや今の魔物使いの弱体要求見てて思うけど
以前見下してた奴等は一瞬たりとも活躍するのは許さないって思考の持ち主は何なんだ >>682
スキル養分はスキル養分のままでいてくれないと困る 道具もまもも強い方と言えるが、
トップではないしなぁ。
弱体するならもっと候補がいるね。 道具はやり過ぎな感はあるが、余りにもやる事を盛り過ぎて却ってスキルポイントが辛くなったり、持ち替えや操作が忙しくて大変になってる。
魔物は単純火力以外はイマイチ。 強化が必要そうな武器
●斧
火力かデバフ
●(バト以外が装備する)ハンマー
もう少しまともな単体火力かデバフを
●(僧侶以外が装備する)スティック
キラポン以外に装備する意味を
●次点:扇
明鏡の強化(自分効果の雨とか)
回復行動の強化(スティック的役回りに)
強化が必要そうな職
●旅芸人
回復力増強
●レンジャー
状態異常成功率アップ
●スーパースター
回復力増強
信頼性の高いタイミングを狙えるスタン
●パラディン
対多数戦の防衛力 斧の範囲火力を強化して両手剣の範囲火力を下げるという方向性は間違ってないはずだが、今のコンテンツだとあまり影響なさそう 少なくとも斧無双の弱体分(威力と範囲)は無くした方が良いな。 超火力だけど高燃費のコンセプトで強かったし面白かったのに、なんで順調に劣化両手剣化させてんのかまるで分からない そのコンセプトが生きてたのって2.1かせいぜい2.2前期くらいまで
その後は火力並で消費MPだけ多い武器、更に両手剣強化直前には火力低くて消費MPだけ多い武器になってた >>685
どうぐ使いはターンが無限だと最強。
実際はターン有限だから、やる事絞らないと中途半端なりますよね。
まももHPリンク要らないor使えない状況なら、バトにはやっぱり敵わないですし。イカでも滅多に死なない様なバトの火力はまじヤバい。 斧は魔神斬りの待機硬直を通常攻撃と同じにして
失敗時通常の2倍、成功時会心の2倍のダメージ(どんな敵でも1400固定くらい?)に
蒼天はマヒ成功率200%にして
麻痺時間を1秒に
これでメイン攻撃は魔神、蒼天は火力が落ちるがボミオス的効果&ジャミング効果の技に
斧無双はイオナズンと同じ範囲に
真斧無双は1発3倍撃範囲+範囲内ランダム0.5倍撃4回攻撃に
(敵単体なら5ヒット5倍撃)
紅蓮斬単発9倍撃、MP回復、レボル効果
これでだいたい両手と並ぶんじゃないかね。
それくらい両手が壊れてるって話な! 範囲火力?いらねーーーよマジ両手剣強化派は汚いな
って方のために。
逆に両手剣が範囲特化でもいいですよ
「なにひとつやくだつことがない」って状態を脱する流れは全体のバランスのためにもなる
武器ガードを評価してくださっていた方にはぜひ、評価するなりに戦闘に誘ってほしかったなー(棒)とだけ伝えます 職も武器も「Aの分野では他の追随を許さないが、逆にBの分野では大きく劣る」みたいな調整上の原則が無さそうなんだよな
これさえハッキリさせておけばコンテンツ側での調整もしやすいっていうか
これハッキリしてないとコンテンツ側で何やったって無駄だろ
根本的な性能が劣化○○になるんだから
戦士なら真やいばの強化の時、「被ダメージを問答無用で50%軽減」じゃなく
「物理攻撃のダメージを50%軽減」にしとけば
脳筋相手にはめっぽう強いが魔法や特殊攻撃は不得手で他の職連れてきた方がいい、とか出来たのに 誰でも滅却と魔結界でダメージ40%カットな時点でなんとも言えん
職一つ立てられるレベルの超性能だぞ 真刃で呪文ダメージ減らないようにすると同時に魔結界を魔法使い専用にしてマジックバリアの価値を高めてもいいんだけど、それでも文句言いそうな人達いるからなあ >>697
すっげーフツーの感覚だな 心が洗われるようだ
でもその感覚こそ運営に欠落してんだよな >>699
アホの文句を聞かないで修正の意図を示せば評価されるんだけどな 考え方の違う人のことをアホとかバカとか言うのは良くないと思うよ >>699
マジックバリアの価値を高めるのはいいけど、
それと同時にこのまま道具に持たせておく訳にはいかんわな 関係無いけど魔結界とマジックバリアの相互のネーミングセンスの無さはどうにかならないのか。
同じ効果を特技と呪文に分けるのもイマイチだと思う。
スクルトの特技無いし。 >>703
何やってもこういう乞食が湧いて出るんだよな マジックバリア価値高めても、別にマジックバリアって大して使い道ねーんだけどな。
まず、敵の怖い特技って殆ど物理系だからな
それに占いの全体スペルガードのが優秀だし
それで道具に持たせたらどーとかってエアプにしか思えないんだが
道具ってダクキンくらいしかもう席っていう席ないでしょ
常闇以外は魔法戦士、メイヴは占いのがいいし。 ズッシードだけは僧以外にも持たせたほうが良いと思う。 イメージだけなら、
魔戦にマジックバリア追加だなぁ
魔戦や道具、僧侶は現在強化不要という前提なら、
ズッシを旅に
マジックバリアを踊り子に
スクルトをスパにシェアすれば、
少し差を埋められるかもね マジックバリアはイメージ的に賢者かな
旅はズッシーだけじゃ話にならないな
補助役として火力補助がバイキしかないっていうのが致命的なんだよな
自身の火力もないし
チャンスに災禍を追加する+レボルみたいな特技が追加されてやっと候補に
あがるレベルか。 武メインが騒いでる裏で
ひっそりと放置されて死んでる職だからね 確かに旅の足りなさって、攻撃強化力よね。
弓や槍と比べて棍が強いわけでもないしな。
今ならルカニ一段で30%ぐらい防御力下げられてもいいんじゃない?
斧も立つ瀬が出来るし。 >>707
現状での価値が高かろうが高くなかろうが、
そこら辺の得手不得手をしっかり決めて差別化していけば
コンテンツ側の調整で容易に価値の上げ下げを出来る(出来た)って話だろ
まあ現状からだともう詰んでるのは間違いないが 蘇生やハッスルがアドバンテージにならないからなー
戦士ですら蘇生とベホマズン使い放題 旅も普通に騒いではいるけどな
武はやっぱ火力職だから人が多いし弱いのがどうしても目立つ
武メインじゃない人でも強化案よく上げてるしな
その辺はどうしようもない 旅に関しては、作ってる連中が何故ザル調整が悪いのかをちゃんと理解しないと無理
つまりもうノーチャンスだから諦めるのが正解さ >>713
道具がハンマー使えるので
ルカニも、補助職の中での旅独自の長所ってワケでもないんだなあ 旅が殺された最大の要因はメダルゆるゆる調性だしな。
葉っぱ雫打ち放題なら誰も補助ザオ職とか使わんわ たまにの回復でいいなら占いで補えるしね
太陽デッキ真面目に組むやつがいるかは別だけど
蘇生は言わずもがな
アイテム使えるならタロット用意できない時の緊急時は葉っぱ雫でいいし、
旅出す理由はサポ以外では一切ない 旅は他職の攻撃か耐久をハイパーインフレさせて僧がいらなくなれば席ができる
旅が旅強化を望むのは間違い。僧が不必要になるまで他職を強化しろが正解 申し訳無いがその場合は賢か占を使わせていただきます 旅の強化難しいよな
道具占い魔戦に匹敵するところまで持ち上げないといけないのはキツイ
火力もサポートも個性も伸ばさないと
バイキルト習得
超ハッスルをCT短縮かつ範囲ためる効果をつけて火力の足しに
タップダンスの回避率50%にして必殺か水流と合わせて通常打撃完全回避状態を維持しやすくする
ジャグリング系の発動時間と硬直短縮
EOS成功で自分にためる効果
風斬りに祈り追加で祈り効果がハッスルダンスに乗るようにする
もっといるかなあ・・・ 素直に棍超強化で良いんじゃない
ついでに武闘家のアタッカーとしての貧弱さも解消されるし
旅は味方の火力を道具やマセンのように爆発させることはできないが、自分自身の火力が高い補助役という形が良いと思う つうか何でいつまでも
ハッスルダンスに執着してるんだろ
旅の強化が上手く行かないのはそれを
無駄に重視してるせいだと思う まず単体範囲とも賢者と同程度に回復できるようにする。
バギ系統をおしゃれ回魔攻魔の合計参照にしてかぜきりバギクロスで600ダメ、ただし暴走しないように。
ピンクタイフーンにマジステッキ効果つけて、バギクロスで800ダメ
百花で不気味入れば1120ダメ。
同時にスパも報われるし、こんなでいいと思う。
あとはアイテム持ち込み制限コンテンツをもっと増やして(今後全コンテンツをそうするくらいの感じで)ザオ持ちの価値を上げる。
これで魔戦に次いでダメージブースト可能なレンも地位が上がる。
旅レン僧戦とかが現実になる時代になれば成功。 この際レンジャーさんの回復力を
旅と同等くらいまで上げれば良いと思う 旅てジャグ早くするだけで天下無双に匹敵するんだよな >>727
乱撃の難点は単純な威力より属性の問題だと思う
属性特技にフォースを上乗せさせられるようにしよう
あと武闘家はターンの回転速度に特技が追い付いてないからそれも何とかしないとな 現段階で戦士の渾身斬りより旅の氷結らんげきの方がDPS上だろ
両手剣にはプラズマブレードがあるから実際は戦士の方が火力高いけど >>729
回魔的には今は旅とほぼ同じ。
ハッスルがあるかベホイムがあるかの違いか。
レンはベホイムするより、ザオラルした方が良いけど。
支援面は、下手にバイシを持たせるより、ポルカの範囲バイシがバイキになれば、バイキ持ちを完全に食うこと無くパーティの立て直しに役に立つかもしれない。
しかし、問題は前は幻惑をメインとする状態異常がウリだったのに、成功率が高い幻惑使いが増えて、装備の錬金効果の状態異常が主流では無くなった今、状態異常の種類がそこまで多いとは言えなくなったか。
あんこくのきりにもっと複数の状態異常を追加してデバフ役の復活か、
ジバルンバやフェンリルやケルベロスで戦う特殊アタッカーと言う方向も有りかもしれないが、占いのタロットや両手剣のプラズマ・ビッグバンに見劣りするのは否めないか。
やみしばりみたいな戦い方が出来れば面白そうだけど。 レンには晴天の霧が来てTA必須職になるにちがいない() オオカミアタックを毒みたいにDoT扱いにする
使うとしばらくの間、一定時間毎に狼が出てきて対象の敵にダメージ
斧+狼でメインアタッカーと同等か少し超える位の火力があれば そんな実装までに2年はかかりそうなものを期待するのは諦めろ 旅に踊り スパに唄使わせれば解決と
150までにしとけばいい
どちらも踊り以上に使いこなす可能性大 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています