DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 72案目 [無断転載禁止]©2ch.net
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【DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 71案目
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured このゲーム、バトルに関しては本気でもうダメなんだなって実感の沸く生放送だったわ 降魔紅蓮斬の威力が今の数倍くらいに上がっていればなんとか… >>493
10倍以上でもまだ両手に追いつかないらしい 課金に関係ある
モンスターの強化に力入れてるからな
正直学園よか
そっちのが致命的だと思う 両手に比べ蒼天のMPが問題とわかって修正するにも関わらず斧無双を据え置く真性の無能。
んで紅蓮は10倍撃くらいか?
両手と弓差し置いて装備する動機があるとしたら MP減ったからみんなスキルふるんだろ?な?な?
消費MP減ったんだしこれで…
あ、消費MP減ったから威力はしばらくもう上がらないことが約束されたのか可愛そすぎやしないか
倍率は似たもんでもCTスキルの威力の次元が違うのと発動速度が違うから
CTスキルをどれも頭おかしいレベルの倍率にしないと火力的にまず使用不能扱いだぞ
そこに、武器ガード()なしのおまけ付きまあこれはいいや 強いて言うなら今回の斧の強化は
戦士でなくレンジャー見てるんじゃね?
11の勇者様の武器が片手剣両手剣な事を考えると
両手剣と張り合わせる気は無しと 殺しあうんじゃなくて個性じゃダメなんかな
ダメかてへぺろ 紅蓮の火力がちょっと上がる程度だったらレンジャーが使う意味もないでしょ
遠隔武器である弓のほうが遠隔火力スキルのフェンリル・ケルベロスと相性がいい上に元々MPには困っていないから蒼天の燃費も無意味
範囲が強化されたわけでもないし何がしたいのかよくわからない
もっとも何かする気もないんだろうけどね レンジャーはポルカあるんだから
燃費よくしても意味ねーぞ?
戦士にとっても燃費改善なんてぜんっぜん意味ない
前回に魔戦のMPパサーとマジルレをぶっ壊れ性能にしたの覚えてねーのかなリキのアホ野郎は・・・ レンは弓かブメ持ってフェンリル・ケルベロスだから、斧が入る余地は無いかと。
武器一つだけで済ましたい以外は。
ただ、後は暗黒の霧のデバフ効果を増やしたり、ジバルンバがもう少し使えるようにしてくれたらなぁ。 >>491
鈍足:ついでについてくる強化消しとかそっちの方が怖いし、そもそも食らうな避けろ。
感電:そこで弓ポン消費してんじゃねえ。避けろ。
小人;強ボスくらいでしか見ねーよ!そもそもだいたい避けられる。
プラズマは範囲にかけられるからすごいってのがよくわかる >>505
現状は微妙だが
少なくとも何の取り柄もないゴミ前衛から、自分限定とはいえ状態異常を直せる職業に変化したのはデカイ
キラポン貫通で厄介な状態異常、なおかつ不撓不屈で消せるという敵を出せば無理矢理だが席は作れるだろう
大きな前進だよ >>506
そういう敵が来たら確定候補はぶっちゃけ道具使いだと思うの
安全を確保するならまず僧侶からだし いや、メイブって前例が目の前にあるしw
ただ結局のところ武闘家だと災禍ないからなぁ
災禍無い爪なんざたかが知れてる… そもメイブで不撓不屈回復でドヤって
冥界だのなんだの受けるバカがいたら、キックもんだろw レグの裁きとかイカのドロみたいに
避けられない鈍足感電小人攻撃をナドラガが使うんだろ。
・・・弓ポンとキラポンですむな。 >>510
感電、鈍足、変身系は他に追加状態異常ないと
弓ポン、キラポンじゃ防げないぞ なるほど。
感電だけ、小人だけの状態異常付きの打撃を連発されると、旅でも道具でも辛いな。 敵側の調整で無理やり武闘家に席を作ろうぜ
・はどうガード耐性100
・EXモード搭載
・守備力低くツメが通りやすい
・魔人の右手のような攻撃不可能なお供がいて2ターン毎に感電させてくる
もうつかれたわおやすみ 一喝すると恐れ入って降伏するボスでいいよもう・・・ 両手の調整失敗でしたとは言えませんって感じの調整だったな。
スキル調整してるヤツは宝珠付けないで調整してるなこれ。 オノってすごい
燃費が悪いけど技倍率が高い武器にしました!
→ほかの武器は燃費が低いままオノ以上に強くしました!
→しょうがないからオノの燃費ちょっと良くしました!!
迷走オブ迷走やん・・・ バランス調整については、大型アップデートじゃなくてもやることはあったはずだし、
v4まで時間あるから、9月ぐらいに最後の調整をやる可能性はあると思う。
ただ、どうせバランステストはv4に向けてやってるから、v4時あるいは、v4.1でいいや!とか思ってる可能性もあるなあ 修正を遅らせれば遅らせる程、その期間中は面白くないゲームになるってことを理解してないんだろうな
そりゃ過疎も加速しますわ 速報に特技修正載ってないけどいつもそうだったっけ? >>519
Ver3もこれで終わりだし、この修正内容を見てVer3で終わりにしようと思う人が増えても不思議じゃないな。 おいおまえらベストバランス
現状に満足じゃなかったのか?
じつはワガママキッズだったの? またスレにつまんねー奴が沸いた
ゲームもつまんねーしスレもつまんねー奴が荒らすし
もう本格的に駄目ですね そもそも本当にベストバランスと認められているなら、こんなスレは続かないわな。
比較的バランスが取れていたのは2.0くらいしか思い当たらないがな。 いっておくけどおれが連呼してるワガママキッズだとか
オナニーってのはおれが言い出したんじゃなくて
過去に散々そればっか言ってる賢そうな人たちがいたらかその後を継いでるだけだぞ
文句ならそいつらに言えよ いくら無能でもさすがにこれは何とかしてくれるだろう
いくら無能でもさすがにこんな極端なことはしないでしょ?
この二つをことごとく裏切り続けてきたからなあ ワガママキッズですらドン引きするレベルの壊れと
オナニー野郎でも息を呑むほど些細な修正の繰り返し
それでも最適解に適応して満足するのが大人ってもの
遊びやゲームがしたいならドラクエ11をやれよ >>526
自分を含めたここにいる素人でさえ、もうコレだけで良いじゃないかなみたいな内容か、こんなのでは全く使われないだろかと思うくらいに両極端しかやらないのがね。
これを強くするけど、ここはイマイチのままにしておこうみたいな調整が全くなされていない。
全てにおいて他を圧倒する調整か、使用率に全く影響が無いくらいに細やかな調整しかやっていない。
使い分けなんて意識していない。 比較的、だからね
自分も一番まともなバランスだったのは2.0だったと思うよ
あれをベースにツメ少しだけ下げたり、他のダメな武器・特技見直してれば今よりはマシだったはず 2.0なんて爪が他の倍強いし片手武器は素手にも勝てないクソバランスじゃねーか
3rd前半の方が明らかにバランスがいい
武様が不満爆発だったのと、バランス良くなったせいで逆に色々やらないといけなくなって不評ではあったが 2.0は単体だとツメ一強だけどピラという範囲が有効なコンテンツができたから使われる武器の多様性がある時期だったよ
ぶっ壊れが増えたんじゃなくて各武器の取り柄を活かして戦ってたからver3よりバランスが良かったと俺は思う 3.xが良かったと言う糞は戦死様だからどっちもどっち
良かったのは三悪魔にたまに戦死が入るくらいの頃が一番良かったかな まあ2.0のピラが一番バランスとれてたというのは同意
2.1でのアホ調整から狂っていったのはまちがいないしな >>534
そこ重要2.1はダメ
確かに爪で6撃破って人気もあったけど
範囲でオノ単体に両手、バズズは片手
みたいな三武器戦士が一番面白かった
ブーメランもヘナまきしたり楽しかったし 2.1の強ボス巡り楽しかったけどな
戦士がようやく活躍の場が広がってまだ武もいたしバトも重バトとか工夫したりして席作ったりして 2.0はこれまでゴミだったレンにピラで光明が差したのと、これからバランス改善されるんじゃないかって希望があったという記憶補正込での高評価だな
全体としてバランスが良かったわけじゃない あの頃のブーメラン楽しかったなあ
戦士も一番武器を使い分けられてた
かぶとわりもやいばくだきも役に立ってた
戦士キッズさえいなければ、こんなふざけたバランスにはならなかったかもな... そこについてはキッズのせいというかふつーに斉藤力かもしくはその時のバトル責任者のせいだと思う
あれは間違いなくあり得ない憎しとか置いておいて
選択肢として、インフレを選んだ挙句ひたすら追いかけ合いになり
その結果真やいばくだきなんていう極端すぎるもんにすがるほか無くなった 不撓不屈を自己弓ポンにしろっていう俺の提案は結局採用されなかった 広場の戦士キッズの提案を採用し続けた結果がこれ
バトル班とCHIKARAが無能なのは最初からだが、今の崩壊を招いたのは間違いなく戦士キッズのせい 普通に楽しかったけどなー
レンはなんだかんだで斧の恩恵受けてたし
魔法使いと武ーちゃんだけだろ文句言ってたの ターニングポイントは結局、オノの頭悪い大強化だったな
オノ強化で崩壊を決定付け、崩壊の完了をオノ強化で締め括った それで結局魔法使い強化し続けて斧や物理弱体継続的にしてたのも今に至る原因だと思うけどな
ピラ7以降の魔法路線は本当に酷かった >>543
結局これ
当時楽しんでたのは先が読めなかった奴
魔法や武がどうとか言う問題じゃない 2.×後半で脱近接化に拍車がかかったのは酷かった
接近もう無理で遠距離安定だったもんな
バトルで各verあらわすとこんな感じ
1.× ツメ
2.× 魔
3.× 戦士 蒼天のMP消費が0、紅蓮斬のCTが0になったとして今の環境で使いますか?って調整した人に聞きたい >>545
藤澤耐性の時に魔法も武もとっとと他の職とフラットにしなかったのも問題じゃない?
通常攻撃より弱いメインスキルとか正気じゃないぞ 2.0はバランスいいという意見もあるけど
単体火力はぶっちぎりでタイガー 次点は範囲攻撃のデュアルカッター
短剣は毒入りにくく見た目よりダメだった感じ >>543
いや両手剣でしょw
ここで散々言ってた奴は反省して >>548
今みたいにインフレしてほしかったのか?
どのみち収拾つかなくなってただろうな
少なくとも藤澤の慎重な姿勢のほうがまだマシだった
マシだったってだけだが 言っとくけど今戦士キッズ連呼してるやつ俺じゃないからね
いわゆる俺がワガママキッズ連呼と形容してたのはこいつら
カッコいいだろう? オノ超強化で、ピラでかろうじて機能してた
バギクロスやらオオカミアタックやら
魔神斬り一閃突きあたりが軒並み死んだんだよね >>550
ここまでやれなんて意見全くもって見たことなかったけど?(大爆笑
ドン引きですよ
みんなして必死になって控えめ控えめ壊れないよう壊れないよう青がつかないように周りに気を使って案を出して
挙句運営の嫌がらせみたいなぶっ壊れ強化とか
正直もう付き合いきれんて感じですわ アポロンやミラブの頃はボスによって有利な構成がはっきりしてて一強って感じじゃなかったからクソ調整でも楽しかった
脳死真やいばワンパンクソゲーの今と比べたら遥かにマシ >>552
強職にライガーとかガイアー追加しだすカスよりは何倍もいいだろ
それに藤澤の場合は弱体化すると文句出るし他武器強化ミスるとインフレになるしで踏み切れなかったって見方ができる
カスは擁護のしようがない 良い悪いで言えばりっきーも藤澤も及第点取れてなかったんだが、マシなのは藤澤だと思うわ
評価点は筋が通っているかとか、誠意ある説明をして来たかとか、そういうゲーム外の要素なんだけどな 藤澤・堀井(ついでに吉田)はゼルダ評価してる組
りっきーにそういう話は聞かない なんかすごいわかる
藤澤時代は何か考えがあるんだろうって考えて悩んだりしたけど
今はサイコロがどう転ぶかなっていう
ランダムでなされる修正が万が一噛み合うかもしれないという謎の希望逃げるしかない 広場の意見の言うこと聞いたからこわれた
みたいなカッコいい意見あるけどさ
今の両手剣の性能をまんま提案したものがあって
それが毎回黄色で染まるなんてのは見たことないけどw
染めんの?おまえ
むかし武闘家弱体案があったとして今の状態を書いて真っ黄色になるとは思わないけどな
間違いなく数値を設定したのも新スキル設定の時個性化を無視したのも運営だよ
ワガママキッズのせいにしたいだけで
あくまで何も考えてないのは運営だよ
いや違うな
ゴミ生産型のバランスを良しとしたのがお前らであり運営ってことか
良かったじゃん希望通りで >>548
1.0からずっと下方修正には反対って言われ続けたからしゃーないね
実際上方修正によって過去のコンテンツが楽にこなせるようになったのは事実だしな 藤沢は慎重だといってるけど
結局は強いのは強いまま 弱いのは弱いままなだっただけ
強さ1(9割)と10(1割)があった場合5に調整するのがベストだけど
1→1.2→1.5
10→9→8にしていって格差は全くなくならなかった 1.0のバランスがマシだったら、藤澤のやり方が正解だったのだが、
根本的に土台から酷かったのがな。
タイガーと言い、魔法防御が存在しない事と言い。 >>564
差が多少なりとも詰まってるし強化が他武器他職のアイデンティティ壊してないから今後に期待できた
カスはトップが10の時に5とか6の要素を15とか20に変えて環境ぶっ壊してる
強化されなかった5とか6はさらに置いてかれるし敵を15とか20に合わせるから敵がさらにぶっ壊れていく 15や20どころか0発動3.9倍タイガーのDPSを超える技って2ndには無いんじゃないの >>558
見方はそれで合ってると思う
藤澤は10年戦えるオンラインにしたがっていた
だからあれだけ慎重だったんだと思う
対して現無能Dは使い捨てソシャゲのような思い付き調整、コンテンツばかり
ドラクエにこいつを入れるべきじゃなかったな 藤澤は未来を見過ぎて今のユーザの不満を捉えられない
リキは今をこなすのに必死過ぎて先の事考えてない
どっちもどっちだな 元となる1.0がアレすぎたから、バランス調整だけに限れば、藤澤と力の順番が逆だった方がマシだったかもしれない。
ストーリーは最初から絶望的になるがw ストーリーについてはナドラガンド5分割の設定にした奴が悪いと思うがw このスレって1.5〜2.0辺りのクソバランスを数値的に検証するのが始まりだったのに
なんでその出発地点が美化されてんだよw そりゃー、今がそれ以降のクソだからだろ
クソをクソで塗り固めまくった結果がこれ >>573
今とは比べものにならないほど格差あったのに
それで恩恵受けてた側が気付いてないだけじゃねーの 美化も何も1.5〜2.0の前と後が酷すぎて、このあたりが少しはマシだっただけ。
このあたりでも糞だろうけど、他の期間は表現し難い程に聳え立つ糞になるわなw
1.0の時点でそうだったわけで。 >>575
今のバランスのどこが不満なんだ
1.5や2.0がマシに思えるってことは当時くらいの格差は容認できるわけだろ? 1.5〜2.0なんかよりは両手剣強化前あたりのバランスのほうがよっぽどマシだった は?
何?記憶の改竄でも受けたの?
それともNAOMIさんご本人ですか? 魔法が強かったころは直美の影響で今は直美が関わってないと思うに至った経緯を知りたい NAOMIはなら今は占い師で絶賛オナニー中ですが? 職スキル160〜のダメージアップをバト武にもう少し高く設定するなりして
渾身自体のダメージはここまで上げる必要なかったと思う
職160解放直前だったのになんでそんなことも考えずにバト基準でここまで強化したのか
逆にバトにとっちゃ火力抑えられてるに過ぎない程度なのに
蒼天と倍率同じです 発動速度とCTスキルの火力差で圧倒的に差がつきましたけどねってアホかよ >>577
武器間バランス職間バランスが多少よかったと仮定してもPvEバランスがクソ過ぎる
ワンパンやらクソギミックやらばっかで戦闘を楽しませる気もないし >>581
1.5から2.0を美化してる人は両手剣強化前の戦士やバトマスも許せないんだから
渾身がどうとかそういう問題じゃないんだよ 美化とかは知らんけどあくまで、基軸にするならあそこだった、決定的に踏み外した気がするみたいな意味合いでしょ?
素晴らしいバランスだった事なんてこたあるわけないし
個人的にはやり直してほしいポイントはあるけど
戻りたい時代なんてないよ これでいいだろ?
単体火力 互角
範囲火力 オノの勝ち
MP消費 両手剣の勝ち
ガード 両手剣の個性
デバフ オノの個性
なんでこうなるの?
単体火力 両手剣の勝ち
範囲火力 両手剣の勝ち
MP消費 両手剣の勝ち
ガード 両手剣の個性
デバフ オノの個性(効果薄) >>583
バトマスはともかく両手剣強化前の戦士ですら満足してなかったやつのほうがおかしい
あの時点ですでにぶっ壊れてたのにそれに気づかず両手剣超強化
そりゃ1.5〜2.0のがいいってなりますわ 両手剣なんかバトマスが攻撃力底上げ&テンション吐き出すために握る棒切れ、
でよかったんだよ! >>586
両手剣何でも超強化は、占い師と並ぶやり過ぎで糞中の糞。
両手剣の強化は必要だったが、単体・範囲・防御無視攻撃全て、コイツだけで良いんじゃね?にしたからな。 斧は鉄甲斬に被ダメ増デバフ+無双の範囲戻す
両手はぶん回し1倍で丁度良くなるよ >>585
これがなんでわからないのか不思議w
スキルポイントの都合か>>587みたいな適当な意見から
ワニみたいな頑なに武器ガード評価してゴミ維持してくる奴
両手斧の関係にとどまらず、>>585みたいなものを
今度はヨコナラビーとか言ってくるわけで
じゃあ見た目の倍率が違えばいいでしょw
ゴミにしたい事情無限大拗らせると嫌がらせのような超強化
しのごの言わないゴミを作るなよわざわざ
っていうかゴミが無ければ困るという方針なら話すだけ無駄
ん?
俺が何も言わなくても自然になってない?
「現状に満足すべきだ ワガママキッズが悪い」の流れに
おや?俺の自演かな?んー? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています