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DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 72案目 [無断転載禁止]©2ch.net

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0001その名前は774人います@無断転載禁止 転載ダメ©2ch.net(7級) (ワッチョイ ed63-wUaA)
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2017/06/02(金) 02:10:36.37ID:Dez9ekAA0
※前スレ
【DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 71案目
https://potato.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1488294938/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0391その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウカー Sa33-avdB)
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2017/06/18(日) 16:15:34.29ID:x2FF8d2+a
ホントは、頂点を削り底辺諸々をあげる両輪でバランス取るべきだし、
爪では一度やっている。
斧も範囲減らしたり、追加特技がアレだったりブレーキはされてるのよね。
両手剣もそろそろするべきと思う。

あるいは、dq11の主人公は両手、片手が使えるみたいだし、そっちの強さに合わせたのかもね。

11から来て、剣よえーってならんように。
0392その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウイー Saeb-QeqB)
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2017/06/18(日) 16:16:36.76ID:fNnVYzCQa
個人的に扇は発動速度を上げて欲しい事と
ブレスや魔法をはじき返して戦う形の、棍と対をなす形みたいな
個性を持たせて欲しい
上でも出てるけど属性の系統を使い勝手ごと強化するのはオーソドックスだけどアリだと思う

最終的には職スキルの個性化に話は行くとは思うんだけど

余談だが真やいばくだきはダメージ倍率技ではなくいっそダメージなしの技巧技にしてもいいと思う
現実的には弱体に当たるからむりなんだけど

弱体はしませんて方針なんとかならんかなー…
0393その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウイー Saeb-QeqB)
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2017/06/18(日) 16:19:25.74ID:fNnVYzCQa
>>390
その思考停止っぷりもみもふたもないから
だったら、ゆうかんスキル弱体するなりしようぜって感じ
絶対信じられないけど俺はサービスからずっと戦死に100以上スキル振り続けてるくらいの戦士好きだから
憎しでいうと、運営がバランス放棄を美徳としてることにこそ憎し
時には弱体も必要
0395その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウカー Sa33-avdB)
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2017/06/18(日) 16:32:42.41ID:x2FF8d2+a
ブレスはレンジャー、魔法はマホカンタあるしな。
追い風+マホターンを全員になら、そこそこ強そうだけど、
その職の特徴を奪うのと、そこまでしても微妙な性能。
相手によっては、ブレスと魔法使わず
強力な特技使うようになるだけ。

いっそ特技含めて全ての攻撃を1回反射するバフ付与なら、面白いかもね。CTでバランスは取れるし。
0396その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウカー Sa33-avdB)
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2017/06/18(日) 16:41:10.43ID:x2FF8d2+a
職で言うと、戦士あたりは総合的に今ナンバー1だし(僧侶いるが)、弱体すべきだね。
具体的には、戦士の特色は消さず、
両手剣としんやいばの与ダメージを減らしてその代わり10秒ぐらい効果時間を長くして、バトまも(強化した武も)の出番が増える形になって欲しい。
0401その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ ef99-VgqF)
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2017/06/18(日) 18:05:42.53ID:Euw79rn20
弓はレンジャーが使えば強い、ができてれば何の問題もなかった
まともなゲームなら熟練度や参照ステータス・専用スキル・専用装備でしっかり差別化ができる、まともなバランス調整なら遠隔武器の弓問題だって普通に解決できてた話
たとえ弓自体の火力が低くても自身のスキルや専用武器で近接にも劣らないなんて本来ごく普通にある調整だからね

ところがこのゲームは同じスキル持ちなら皆同じスキル同じ武器を使い放題
同じものを使うのならより職性能が高い魔戦や道具が使ったほうが武器としても強くて優秀ってわけだ
となればRPG伝統の弓職もかたなしよ
0402その名前は774人います@無断転載禁止 (フリッテル MMe6-xBpT)
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2017/06/18(日) 18:20:31.08ID:ez/OUoyJM
何言ってんだコイツ。

斧使えるレンジャーが一切斧持たなくなるような糞強化に問題があるんだよ。
職の問題じゃねぇw

レンジャーの弓だけ強化が良かったって?
その序列付け要素が何に対する解決策で今と比べて何が良くなるんだ?
僕の信じるレンジャー像ぶちまけて悦に浸ってんじゃねぇぞ
0403その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ ef99-VgqF)
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2017/06/18(日) 18:27:35.02ID:Euw79rn20
弓強化前は弓使えるレンジャーが一切弓持たなかったぞ
昔からレンジャーといえば弓、およそレンジャーの登場するファンタジーでメインで使ってないゲームなんかまずないレベル
そんなレンジャーが斧やブメに押されて弓を持たない調整が問題だと?
言ったような差別化はそもそも近接と遠隔のバランス調整のために他ゲーで行われてるものだ

俺の信じるレンジャー像なんてもんじゃなく
弓とレンジャーというのはD&Dの昔からスタンダードなレンジャー像ですよ
知らないのは仕方ないが噛み付かれても困るね
0404その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ 8725-kr4q)
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2017/06/18(日) 18:30:47.78ID:hSV+CYiL0
斧は両手剣と差別化するには威力上げるんじゃなくて
追加効果の方を前面に押し出す修正がいいんじゃないかねぇ

たとえば蒼天のマヒは今のフォースブレイクやら体当たり仕様にして持続時間の方で段階がある。
一定時間再び蒼天でマヒらなくなるのが妥当な程度には効果がある感じ
入りがきようさ依存なら戦士よりもレンのほうがより大きく恩恵を受けられる

斧無双もぶん回しに比べたら発生の速さと有効範囲で大きく劣るから
移動速度低下とかの追加効果つけて雑魚せん滅というよりもタゲられたやつを逃がす為の技に
0405その名前は774人います@無断転載禁止 (スププ Sdda-CEMn)
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2017/06/18(日) 18:42:07.20ID:App/8pOtd
武に使いどころが無いっていってる人は>>376への反論は無いの?根拠なしに言ってただけ?
0409その名前は774人います@無断転載禁止 (スププ Sdda-nqTG)
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2017/06/18(日) 19:29:39.73ID:jNEmtVa6d
>>405
占い師恋人コンボはやればわかるが、特定の敵(ダークキングなど)にしか通用しないし、テンプレ構成以上の効率もでない

何をさせても他職業の劣化の武を面白く使える構成ってだけで強い構成ではない

エンド攻撃をshtややいばで耐えつつ恋人でテンションあげるというだけなので、武がエンド耐えれない敵には通用しない

まあやったことあればわかるはずなんだがw
根拠なしに煽ってるのはどっちなんだろうねえ

趣味構成でテンプレより効率も落ちるが倒せるには倒せる
→使いどころあり
ってんなら全職そうだろ
0411その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ 8725-kr4q)
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2017/06/18(日) 19:42:31.36ID:hSV+CYiL0
スティック自体は今の仕様でも敵側の調整次第で別の使い道が出るかも知れんね
四諸侯みたいな複数、混乱でほぼ無力化できて、そこそこ混乱通るボスが増えれば
踊りが左に短剣持ってパニパニハニーも選択肢に入るんじゃなかろうか

いっそのことギラ系はムーチョと同じ威力計算にすりゃいいのに
呪文特化武器でも攻撃魔力はオマケ程度だからイマイチ威力伸ばせないのがもどかしい
0412その名前は774人います@無断転載禁止 (フリッテル MMe6-xBpT)
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2017/06/18(日) 19:45:14.32ID:8fxQYyBjM
斧の問題点
・CT技がない(も同然)
  紅蓮はMPコストが高いのを帳消しにする技
  (できているとは言っていない)
  でしかなく新たに何も産まない
  威力は蒼天、宝珠分足引っ張るだけの存在
  真斧無双はCT考慮してもゴミ
  テンションのはけ口にも使わせない2ヒットの嫌がらせ搭載
  徹甲は倍率の嫌がらせ。
  プラズマが炎1.5倍撃であの威力。
  デバフが本体だから低下力?はい超ダブスターw

・武器由来の防御が一切発生しない
  触手連打や連続ドルマドンで考えればいい。
  斧は全弾確定100%しぬ。
  両手剣は一発ガードして生き残る可能性がある
  弓は射程に入らないことを選択できる
 にも関わらず攻撃で劣る。

全両手剣の技後硬直を2倍に(その場で次のターンが回ってくるまで硬直が続くレベルで良いくらい)
ぶんまわしの範囲を斧無双の半分に
消費mpを五月雨うち、渾身が12、ぶんまわし17程度に
そのうえで紅蓮はダメージの100%MP回復でCT30に。

これで紅蓮があるから斧は切れ目なく行動できる、硬直が短めで敵の技が避けやすい、テンションアップ時のCT吐き出しが短いスパンで使えるというような
カタログスペックに載せれるけど選ばれる動機にならない程度の利点がやっとこさ付く。
0413その名前は774人います@無断転載禁止 (ワイモマー MMa3-CEMn)
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2017/06/18(日) 20:02:10.41ID:fEPWwspiM
>>409
武が全く使いどころのないへドロである、という主張に対する例示だからその程度でかまわないよ

ダクキン等に限られる趣味構成だが武占は楽しい構成ってことで問題ないね?
あと、コロシアムについてはスルーってことでいい?
ピラもスルーだけど、これは現状意味ないからこっちもいいや。
0414その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ 8725-kr4q)
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2017/06/18(日) 20:04:42.29ID:hSV+CYiL0
斧の重さをやたらと増やすって方向性もアリかもしれないね重さでぶった切る為の道具だし

ズッシもらえれば重さ練金とアクセ無しでも標準的なパラの重さを上回る程度にするとか
準備時間がやたらと長いのも押しながらやる為となればそれはそれでアリになるw

ガード発生等はないけれど重さを活かした壁による防御みたいな方向性


戦士はともかく斧レンやまもでも抑えられる程度の重さのボス取り巻きみたいなのも
丁度いいくらいにいないと調整としては不十分だけどさじ加減が難しすぎるのがナントモ
0415その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウイー Saeb-QeqB)
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2017/06/18(日) 20:45:11.39ID:1u7LUqw7a
そういやさ、昔は
バトが強くなりすぎるから両手剣は強化できない
の一点張り聖域だったのにな 今はそれが
戦士が強くなりすぎるから強化できない枠でオノに移行してんのかな
扇も武闘家が強くなりすぎるから強化できない のカード残ってるかw
もうさw(^-^;
0419その名前は774人います@無断転載禁止 (フリッテル MMe6-xBpT)
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2017/06/18(日) 23:11:17.33ID:IuRQeAcnM
むしろミラクルと回復ララバイ潰しのために真やいば前提の即死ダメージばっかになった気がする。
与えるダメージがでかすぎてダメージ回復でバランス取れなくなってる。
1000与えるってことはかならずキャップの450回復だし。
2回攻撃で絶対全快。

いっぽうダメージ無しで200以下の回復しかできないクソ技があるらしい。
0422その名前は774人います@無断転載禁止 (フリッテル MMe6-xBpT)
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2017/06/19(月) 00:15:17.94ID:jfcW5mppM
常時じゃなくても行けるってことはなくても行けるんだよな。
あれば楽だがなくてもぎりぎり何とかなるのはいいバランス。
僧侶が強すぎて守備的要素は必須か不要かの2択になりがちだからな。

僧侶のバフ時間確保のこと考慮してもスタンはいるなら戦士外して盗賊でもいいんだが両手剣のせいで戦士のが盗賊より火力上だわ、スタンでも戦士が出張るわでひどいことにはなっとる。
0424その名前は774人います@無断転載禁止 (ササクッテロル Spab-0Nc5)
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2017/06/19(月) 00:57:56.23ID:aYU/Txzvp
戦死が弱体とかあり得んよ
バフ役含めたPTバランスは今が1番良いからな
文句ある奴はドレアム十字でもやってろ
0429その名前は774人います@無断転載禁止 (フリッテル MMe6-xBpT)
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2017/06/19(月) 04:30:38.60ID:ull9eAHwM
扇は旅スパで火力出させず補助武器として強化、武踊に火力としての使い道と補助役という新たな役割を与えた。
シャンソンと単発高倍率は実にいい具合だ。

今のところスカ盾しか持てない武と二刀流の踊除いて片手武器として小マシにはなってる。
あとはマジステッキ的な技で使うとサイン投げが800ダメほど出るようになるとか、ハッスルの回復が400程で広範囲になるとかで各職に別の利点があるようになれば良いくらいだと思う。
0440その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイW 4f94-QeqB)
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2017/06/19(月) 09:59:50.88ID:/0XecYkq0
よくわかるわ最強クラスの弱体妨害能力とトップクラスの火力、ステータス併せ持つ職ができたら間違いなくアタッカーはその職まみれになるだろうしな(^-^;
扇は十分強い 盾も持てるんだからがまんしろ
ようし扇でいくぞう
0442その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイW 4f94-QeqB)
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2017/06/19(月) 10:04:15.74ID:/0XecYkq0
守備的な要素とか懐かしいワード
オノは間違いなく攻撃力最強であるべきだと思うはー
でもワガママ言うなよゴミとゴミじゃないものがあって
スキルポイントさえ足りてれば内訳がどうあろうと関係ないんだから
そこに正当性だとか必然性なんて皆無だといいかげん覚えろ
0444その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウカー Sa33-QeqB)
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2017/06/19(月) 10:11:49.52ID:5UIVJbz2a
武器ガード評価とか久々に見たわw
両手剣でメイヴイカざるを得ない
上手けりゃ行けると鉄板とテンプレの物申し宜しく
趣味レベルでも十分使えるとかいい出すと
人はオナニーを禁止できなくなるぞ
でもオナニーを認めないとスキルポイント足りなくなるぞ
0445その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイW 4f94-QeqB)
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2017/06/19(月) 10:23:56.41ID:/0XecYkq0
ガード有無ていどでこうげきりょくよわい論をもとにすると
武闘家やバトルマスターは見た目的にも期待火力的にも100のところ戦士は雰囲気的にも60みたいな具合じゃなきゃダメでしょ
あ戦士100のところアタッカー200みたいな表現でもいいよ
0449その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイW 4f94-QeqB)
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2017/06/19(月) 11:27:16.76ID:/0XecYkq0
今っていろいろ条件が多様化して比べるのがすごく大変
さらに言うと規約違反ツールでボスごとの実践での平均出せとか言われることが多くなったしアホらしくなる
どんだけ計算したところで「見た目の数字のふいんき」「インパクトある火力感」
で全て決まるだけのことだし
職については流行り、スキルポイントや宝珠の都合でテンプレが決まるだけで騒ぐだけ無駄

オナニーと煽られようと仲の良いフレと好きにゲーム感覚で遊んだ方が得なんじゃとか思うことも
0454その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイW 4f94-QeqB)
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2017/06/19(月) 13:44:55.72ID:/0XecYkq0
昔からそれはあるよな…
決まって、そう言う時は魔パか魔僧だからって言われてきたけど
最近じゃ属性耐性も相撲潰しも聖女潰しも平気でしてくる感じあるしな

片手の会心特化はどうしてこうなった→宝珠実装時本来多段会心ダメを抑えるための仕組みが逆に働いてやらかした
0457その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ ef9d-a2Kh)
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2017/06/19(月) 15:38:44.85ID:uC0eAkpI0
魔法戦士:職特性上詠唱速度+がほしかったりするので、会心特化は難しい ←しゃーない
バト:アタッカーなのでダメージ上げるために会心上昇で固める ←まあわかる

戦士:真やいば目的でも、多少の器用さで成功率上げるより会心真やいばを狙った方がいいので会心腕  ←え
0463その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウカー Sa33-avdB)
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2017/06/20(火) 11:08:36.68ID:C3+pLjKza
旅、武、スパ、踊
この4職で使える片手武器が扇なわけだから、

行雲流水で効果を発揮出来るように、
ピンクと百花の威力を20%ぐらいアップ。
花吹雪に、ディバインスペルの効果を追加。
旅のおしやれ回魔キャップを1500ぐらいまで上げて、装備時攻撃力アップをおしやれ+100とかに変更。

明鏡止水を全体化して、移動速度アップもつける。ピオリムかスクルトも付けてもいいね。
0466その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイW 4f94-QeqB)
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2017/06/20(火) 13:14:53.79ID:MC/Ga/V30
しかも範囲が棍より強いとかいうわけでもなかったんだっけ
一つでも同職装備武器にはまけないものがあるといいんだけどね
そうすると、一流になるには必須ーみたいになってスカルきつくなるからダメなのかな
0468その名前は774人います@無断転載禁止 (スッップ Sdda-0Nc5)
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2017/06/20(火) 13:32:04.49ID:g+wceiRGd
扇の範囲が強かった時期なんて、ver1初期に扇の舞がまだ範囲だった頃にデバフ撒きで有能だったのと
ピンクが武のテンションありきで弱体化されるまで暴れてたのと
あとは酔狂な武がピラ実装後で棍が強化されるまでの間、やっぱりテンションありきで使ってたくらいしか記憶に無いなあ
しかもコロ以外は分かってる一部の人しか使わない程度の地味な強さだったし
ほとんどの時期は下の中から中の下あたりのポジション。範囲に限ってもな
0471その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ 4b01-VgqF)
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2017/06/20(火) 17:15:16.57ID:1rLS/yHx0
3.2くらいの頃のDPS表
139  /  113  /  087 ( 157 ) 0.15  /  武・SHTアゲハ+ピンク+繚乱
132  /  111  /  090 ( 048 ) 0.15  /  ま・オノ無双+真W
121  /  102  /  082 ( 110 ) 0.10  /  武・SHTなぎ
111  /  094  /  077 ( 050 ) 0.15  /  戦・オノ無双+真
116  /  089  /  061 ( 101 ) 0.15  /  踊・アゲハ+ピンク+繚乱二刀
108  /  086  /  065 ( 073 ) 0.15  /  バ・ランド+プレート二刀

まあ範囲攻撃が必要なコンテンツって何だよって話になるんだけどな
0474その名前は774人います@無断転載禁止 (ワイモマー MMa3-CEMn)
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2017/06/20(火) 19:12:17.53ID:uD4Xc1TLM
スパ的には開幕風切り嬉しかった。
ビートの代わり(その後持ち替えるけど)や邪神でマダンテ魔戦に配ったりね。
でも武様はこれでも強化になっていないとおっしゃってるので複雑。
0478その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウイー Saeb-QeqB)
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2017/06/20(火) 20:00:48.67ID:B6IJzqB0a
>>471
範囲攻撃wwwてな

今はそうだけど正直なところ例えば
棍 単体 :扇 範囲
オノ 単体 :両手 範囲
だったとしても(あくまで例えなので逆でも構わないので穏便に)
みたいに別れていても個人的には構わない
今みたいに使用不能ってのより遥かに希望がある
スキルポイントの都合ってものをもちろんのぞいたばあいな
0482その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウイー Saeb-QeqB)
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2017/06/20(火) 20:10:19.31ID:B6IJzqB0a
たとえばおうぎのまいの発動速度を強化するとためるもちの武闘家が壊れ性能になってしまい片手剣戦士のような立場を確立できるとでもいうの?
なかなかそのへんの仕組みがわからないんだけど
武闘家は職スキルが微かにも息をしてないから何をどうやっても今は壊れられないと思うんだけど
べつに火力のみ最強にしろって意味じゃないが
もう少し片手間に攻撃するぶんに良くならんか
0486その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウウー Sa77-0Nc5)
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2017/06/20(火) 21:38:59.60ID:hpns1I8ta
修正内容くっそワロタ
やっぱリキカスだめだわ
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