DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 72案目 [無断転載禁止]©2ch.net
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※前スレ
【DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 71案目
https://potato.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1488294938/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured イカでまもに席が出来て武に席が出来なかったのはいくつか理由が
使いやすいウォークライと行雲の差、災禍の有無、HPリンクによる耐久の差
この辺りをなんとかしないとどうにもならん。
あと正直テンション方面を伸ばして行ってもあまり芽がないしそれで強くなっても学園みたいに踏ん張るだけのゲームになってつまらない。
一喝に耐性無視防御ダウン効果付けたり無念夢想辺りに活命効果付けたりして近いアプローチするしかないんじゃないかな? 何ともしなくていいだろ
魔物使いは本来優遇されるべき2ndで武闘家に殺され続けてきた
HPリンクもずっと死に技扱いだったのがようやく評価された
すぐ潰す理由がどこにもない 移動速度アップがきてもそれ依存のボスが出るだけで意味がないんだってさ
あれ個性ってそういうもんじゃねーの >>28
移動速度上げても壁に入らず高速ケツタイガーでしょ? 盾スキルの「ぼうぎょ」のテコ入れまだかよ
宝珠がないので軽減率でもやいばに勝てない、やいばは盾がなくても使える、やいばは準備時間0
大ぼうぎょ並にしろとは言わんからやいばより軽減率あげてくれよ >>37>>44>>49
レスあり。
武は弱い以前に1.4の頃からやってる事一緒で飽きたってのが正直なところ。今はまもが武の上位互換になって敢えて武を理由がないので、使ってて楽しそうな個性が武に欲しいなと思って書いた。 ぼうぎょは半減率25%で効果10秒の簡易ファランクス
みたいな感じだと発狂もんかね
ちょっとうごけるぼうぎょ やいばとちがって盾があるときしか使えませんから
すぐ切れるのでずっと使うにはターンをとても無駄にします
発狂もんかなぁ 盾スキル強化するのはいいけど一番恩恵受けそうなのが戦士占い僧侶だから優先度は低目だな 武は攻撃、不撓不屈、めいそうやらで自己完結できる職だからいまでも強いと思うがな
オノ無双全盛期戦士となぎはらい氷結強化後の武闘家比べても昆布のほうがDPS高かったし
戦士の真ヤイバと両手剣が頭一つ抜けてるから目立たないだけだ
行運流水に即時SHTになる効果付けるといいんじゃねーか?テン2上げでもいい
行運流水までの準備が多すぎる点を解消しないとな これが噂のちくわ=ミカ・バンブ[UM443-106]
https://pbs.twimg.com/media/CMdD5nbUkAArnEp.jpg
イケメンw
https://pbs.twimg.com/media/B9N2v_NCIAIULUO.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CMggDzcUsAA2Luj.jpg
モデル体型w
ちくわ=ミカ・バンブ[UM443-106]が
規約で禁止されている放送許可鯖以外(住宅村)で晒し放送をしてるから通報お願いします
住宅村の配信で晒し行為はやめてと言ってもアカウント停止になるまでやめないと聞いてくれません
協力お願いします
https://support.jp.square-enix.com/contacttop.php?id=2620&la=0
広場からは
上の方にあるサポートセンターから通報出来ます
ゲーム内からは
さくせん→困ったときは?→違反行為の報告→問題行為・違反行為
以下コピペで大丈夫です
co1694968
5月26日 1時23分頃
放送経過時間
1時間16分頃
サーバー名 住宅村サーバー・グレン住宅村
・ミカ・バン ブ UM443-106/オーガ女/戦士 レベル96
配信禁止のサーバー(住宅村)で配信していてやめてとお願いしてもやめてくれません
晒されて困っているので対応してもらえないでしょうか? 不撓不屈→解除したデバフ数に応じて攻撃力アップ付与、それに伴い戦鬼の乱れ舞バフを+9まで拡張、消費MPを5に
めいそう→自身のHPが黄色の時に使うとテンション1段階、オレンジ時に使うと2段階、赤い時に使うと4段階上昇
無念無想→60秒間死亡時にHP0の状態で一度だけ10秒間行動可能になるバフを付与、発動時はシステムログに「○○は気力だけで立ち続ける!」、回復には通常の蘇生手段かめいそうを適用
行雲流水→流れるような身のこなしで会心率、移動速度アップ付与
逆境の中で生き残り続ければ他の追随を許さないレベルの超火力、なんてロマンはどうよ、廃のおもちゃになりそyだが
踊り子も活きてくる >>47
Ver2の序盤から死にかけで、Ver2の中盤以降死んでた武闘家が、
どうやって魔物使い殺すんだよ・・・ 前に武闘家は大器晩成型って公式回答あったからそのうち強くなるんだろう >>50
それは後でいい。
が、言ってる事は完全に同意する。 たぶんだけど武の大器晩成はバージョン1内での話じゃない? 不撓不屈は効果時間2sの弓星つくだけでもかなり違うのに
状態異常解除は基本的に全部でいい
相手の状態異常攻撃に合わせて不撓不屈を入れる感じでテクニカル感をだす
瞑想にリホイミ効果を追加
カウンターは仕様変更して相手から受ける攻撃を返すでいい
与えるダメージは相手の攻撃力と守備に影響される
武なら140でさらにダメージが増える
カウンター可能な攻撃で1000↑もないだろうからバランス壊すこともない
雑魚だとカウンターの効果は無く 強敵には効果大 もう武闘家削除でいいよ
ついでに戦士も削除で
自分だいしゅき無能ディレクター様が自分が作った新職しか興味ないから
まも道具踊り占いだけいればいいよ 結局の所
プロデューサーの経営方針と
バトプラのセンスが重要なだけなんだよな 使ってて楽しい、ロマンがあるならまだしも(良くないが)それすらロクにないからな そもそも最初に藤澤がDPSなんてもんは気にしてないっつってたしな
武闘家のためるなんてその犠牲になった特技の筆頭だろ
今でもそうだが、爪でためたってマイナスになるだけだったし
さっさと別の特技に変えりゃいいんだよ
最強のテンションの使い手っつーのも変えて過去作のように会心でまくりの武闘家に戻せば全て解決する
バランスも圧倒的にそのほうがマシになる
昔からの武闘家ファンもそのほうが嬉しいと思うがね そういうセリフはタイガーが狂ってた時期に言わないと説得力無いよ >>70
いや意味わかんないわ
まずためるが弄りようのないクソスキルなのはタイガー全く関係ないし
何故今会心特化させるべきかって他の職のインフレについていけない今だからこそ言うべきことだろ 行雲流水自体はさ、テンションの使い手という看板とマッチしている悪くない特技だと思うよ。
たださ、武闘家がテンションをうまく使える技が無いのよね。
スーパーハイテンションに任意でなれると言うのもアドバンテージではあるが、スーパーハイテンション時の強化もたいしたことないしな。 初期ならテンションは戦士が正解だったろうねぇ…武器との相性もいい そこで格闘スキルのテコ入れですよ。
現状SHT行雲中のせいけん突きなら通常1300ダメ、会心1999でる。
せいけん爆撃も通常2500、会心3500はでる。
ばくれつけんも宝珠とスキル積めば250×4ダメ出て、会心も補正緩いから出やすい。
格闘二刀流仕様と格闘スキル用武器が実装出来れば、武器こうげき力+会心錬金で会心アタッカーとして実用レベルになると思う。
自己バフで移動速度アップもあれば、ヒット&ウェイのアタッカーとして期待出来る。
ツメはもう魔物にくれてやられ。 既に火力が高くテンションのある武闘家に
新規で会心を特徴として持って来るのは今更難しいだろうね
普通のオンゲなら類似の格闘アタッカーを実装するところだ
候補としてはゴッドハンドかな、格闘会心アタッカーであれば
バージョン4以降の目玉にもなるからね アタッカーとして、まものは完成されてるからなぁ
自己バイキがないのも良い
HPリンクで最強のHP、災禍爪で最強の火力、ウォークライでバフ職と被らない自己強化
これ以上無いバランスを保ってる 扇がクソ
強化の方針が意味不明だったから未だに風切りするだけのうんこの匂いがする武器 格闘は課金武器が売れなくなるから強化は100%ない
格闘がメインの職も今後出ることはない
そのくらいやってればわかるだろ……
武闘家にさらに会心追加しても何も問題ない
それでやっとバトと同等くらいだろ
まものからは災禍消すべきだな
前衛に災禍持たせちゃあかんわ 武闘家に関しては、確定会心20〜25秒くらいの新チャンス特技が来れば
今のフォースブレイク強化で多段スキルの火力が上がった状態ならだいたいバランス面で解決しそうな気はするかなあ
災禍は強いんだけど、相手がほぼ移動しない状態で使わないといけない という制限があるから
ツメ3職(武闘家盗賊まもの使い)のうち武闘家だけに確定会心バフの新チャンス特技が来れば
扇の範囲幻惑とかの基礎確率が扇短剣踊り子を超えることを含めて、だいぶ変わるんじゃないかとは思う 片手に不死鳥が来たのが運の尽きだよなぁ
なぜ武が戦士以下の会心率なのか 格闘は爆裂の会心補正を1
爆撃のCT15くらいでいい
爆撃を毎ターン使えても火力出せるのは武だけ ないかなぁ?
武闘家はアリーナを代表する様に歴代のDQシリーズでは人気職だし、格闘も他ゲーでも定番と言っていい位の扱いじゃない?
課金要素は運営のさじ加減とプレイヤーサイドの需要でなんとでもなるからね。
ただ、今さら武のためだけに新武器システム実装する工数もスタッフのDQ愛も無いのが実情かなとも思う。
プレイヤーの需要次第なところもあるかな。 >>82
武闘家が人気職なのはわかるよ
だからこそ当時盗賊でも正直大して変わらんかったのに武闘家一強になったんだと思う
でも運営はすでに武闘家強くする気がないんだよ
もう本気で武闘家好きで残ってるやつなんてほぼいないだろうからね
つーか武闘家好きはもう11の女武闘家に夢中だろw
次の後期アプデで超強化でもされなければ珍宝にはもう戻ってこないよ と言っても他のどんな話題を振っても
最後には必ず「可哀想なのは武」とか言い出す武が出てくるからね
強化やバランス調整に関していえば
バージョン3で引退するからもう語ることを半ば諦めてる奴も多いだろうがね 他の話題っつっても旅とスパくらい?
あとは戦士弱体しろとか?
正直武闘家くらいしか真面目に話すネタがないってのもあるわな
まあ最初に削除すりゃいいとは言ったけども >>76
魔物は自己バイキどころか、バイキ+2段階スカラ持ちだろw 前から疑問なんだが、なんで「魔法戦闘のプロ」の魔戦にマジックバリアが無くて、
道具を使うプロの道具使いにだけマジックバリアあるのが疑問
スクルトはともかく、魔戦にマジックバリア持たせてほしい
それでバランス崩れるってことは無いと思うんだが あと、魔物使いと道具使いは、自身の戦闘能力はスキル含めてもっと下げて、
その代わりに、連れてる魔物を呼び出して、
自分の代わりにプレイアブルキャラとして使えるようにすれば良い気がする
魔物を操作することは実装されてるんだし、技術的には難しくない
この2職が通常の前衛や中衛になってるから個性出すのが難しくなってる気がする >>88
笑ったのはイカでどろはき2段階低下からの必殺→必殺チャージ→必殺で即2段階強化になったことだなw
よほどのゾンビゲーでもない限りバトのすてみより性質わりーよ
そうでなくてもバイキルショットあるし
火力もバトより上で自己バイキもあって前衛唯一の災禍持ち(盗賊除く)+HPリンクで高耐久
正直戦士並みにぶっ壊れてると思う
俺の中ではまもは弱体候補に余裕で入ってる まもがぶっ壊れとか笑えるw
やっと芽が出てきたのに潰したいんですね。 ここ真面目にスキル修正を考えるスレでしょ?
「強すぎ」たら弱体も考える
普通じゃないっすか レンジャーの必殺2連はいいんじゃない?
お前前衛がバイキしてるのと中衛がバイキしてるのと同じに考えてんの?
さすがにアホすぎるだろ 武闘家はヘナトス2から不撓不屈と風切りでバイキ状態維持できるから強すぎだな。 で、肝心の武闘家さんの火力は?
お前バランスとか何も考えてないから話すのやめるわ 武とまもが同じ火力だったら武しかみんな使わんのはSキラまでの流れでそうだったろ。 武が強くなってもいいけどリスクのある強さであってほしい。当時の武が叩かれまくって今の魔物が叩かれにくいのはそこだからな。 リスクのある強さといえば、現ミラもろみたいなのが個人的には好きだな
あれもインフレについていけてないから、もうちょい反射下げて火力あげた方がいいとは思うけど 今の環境なら壊れミラもろでも良かったんじゃないかね 戦士さんや占い師さんのリスクってなんだろうね?
削るべきはトップからだと思うけどね
もちろん魔物使いさんがトップなら、
弱体候補だが >>100
HPリンクでHPほぼ倍化の魔物の方がリスクは低いのに
ウォークライと災禍まである訳で >>105
最近はHP倍にしようが3倍にしようが食らうと死ぬ攻撃があるわけで・・・
なんど占いを道ずれにするまもを見てきたことか・・・。
まあ今はまもの方がリスク低いのは同意。 そうだ。そうだ。まも弱体すべきだ!っていってるやつは魚女だろ。 真刃使ったら60秒与ダメ50%デバフ付けよう
倍率は最終的に調整で 戦士はターン回りと火力落とすだけでもいい調整になりそうな気もする
戦士2じゃコインボス周回もだるい感じになり、常闇では火力が足りなくなる感じで >>112
真面目にスキル修正を語れよアホが
別スレでも立ててやってろ 経済影響も運営は考えるだろうけど、
ここでは、職バランス、スキルバランスの観点だけでいいと思うよ。 例えば、パラに出番のボス作ったり、
v4の新職が鎧職でもいいわけだしね 戦士を敵視してる奴がパラで拮抗するボスを歓迎するとは思えんがな パラ魔にするとパラにだけ耐性求めるパターンがあるのだよな
牙王やレグみたいに感じね
重さもシビアな数値にして新規お断りなんてのも当たり前
その結果操作難易度と装備で@パラになりかpt組みにくくなる パラ需要だけじゃ
パラ不足になるからな戦士を強化して
パラ人口を増やす手法なだけ
バージョン2.1でもやってた手法 問題は戦士でもいけるになったらパラより戦士を選ぶ人が多い ひさしぶりにみたなこのスレ
戦士占い道具の主要3職に魔戦や爪まもが火力お化けになって対抗って状況かな
旅がどん底だなあ 武なり旅なりスパなり強化するなら職スキルいじらないとな 旅はどうすれば日の目を見ることになるか、よくわからないな。
エンドオブシーンをリムーバと同じ効果に
ビートのCTをかなり短縮。
ここから、さらに何かを上積みしないと出番がなさげ。 >>124
短剣有効なボスを出したら今のままでも入るんじゃ? 邪神無耐性周回クズ
ゆっけこまち(UK267-794) 短剣を使える補助職とすると確かに入るかも。
踊りとのコンビ使用以上は望めないものか。 魔戦がFB連発すれば短剣火力のアドバンテージなんかないも同然
ちょっと範囲回復ができる程度じゃにも道具にも占いにも到底勝てない
今はもう他の優遇補助職が何でも出来すぎるから旅では同じ土俵には上がれないんだよ
現実問題としてこいつら全員弱体するくらいでないとバランスなんて語るだけ無駄
幸いDQ11の仲間に旅芸人がいるからこいつの活躍次第では10の旅芸人にも良い影響があるかもしれないな まものリンクはしっかり装備整えてる奴が使えばまじで鬼やからな 短剣PTにしか潜り込めないけど短剣PTに旅芸人は必要ないんだよな
短剣が盗賊と旅の時代なら殴って貢献出来たけど、踊り子がいる今補助役は自分で殴るよりアタッカーが殴りやすい環境を作るのが大事 >>125
踊り子でいい気がする
踊り子も風斬り使えるし、蘇生もできるしな
サブヒーラーの役割が重要にならないと旅の必要性が乏しい レンジャーとブーメランちょっと強化して欲しい
必殺にマジックバリアとフバーハもつけて基本バフ全部盛りにするのと、
デュアルカッターの倍率アップ+宝珠の大幅強化程度でいい
別にどこに席ができる訳じゃないけど、他が強化された分、
レンジャーが見劣りし始めたので多少テコ入れが欲しい >>132
言っちゃ悪いがそんなもんで強化と言われたらただレンジャーが可哀相なだけだよ
現状で魔戦や道具や占い等の優遇職に対抗するのは不可能
強化補助ができない上にその他の能力でも同等もしくは劣るのだから補助職の括りではもはや勝負にならない
今ある能力を強化するなら最低限フェンリルのダメージアップ・CT減+ケルベロスのCT減・成功率アップ
暗黒の霧強化+冥府の光相当のスキル追加で蘇生のできるサブアタッカー路線しかないだろうなあ
そこまでしても席は作れそうにないけど 扇職が全般的に沈んでると思うので、
明鏡止水をリベホイム+スカラ+逆境みかわしに強化、
ピンクと百花の威力強化。
伴って、旅のタップダンスと必殺も強化
棍のこんせんさつと断空の威力強化
旅スパ踊り子の防具に攻撃呪文の威力1.2倍効果
武闘家の必殺に最低保障をつける
とかしてほしいね >>133
だから抜本的強化ではなく、ちょっと強化が欲しいだけ
ブメレンが範囲攻撃が弱く、単体特化気味なとこも気になるから、
カッターは強化して欲しいということ >>135
それならレンジャーの強化と言わずにブーメランの強化というべき
必殺にマジバリとフバーハつけてハイ強化って嫌がらせのような話だぞ
まあ範囲技のカッターを強化したところであまり意味はないと思うがね オノが強化されればレンの単体や範囲特化とかできるじゃん
他のオノ職は両手があるし影響は少ないでしょ せめて斧無双だけは弱体前に戻せよな…今の宝珠込みぶんまわしどどっこいで範囲速度燃費で負けてるクソスキルなんやで… オノ強化したいなら、それによって更に戦士が強くなることをどう考えているかまで意見してもらわないとな 両手剣超えないなら、強化にはならないと思う。
ただ、レンの範囲強化にはなるね。
うーん?ブメの範囲強化してもらった方が嬉しいかも。
あと、斧より扇先かなとは思う カッターであれ斧無双であれその範囲のためにレンジャー使うかっていうとな
特にレンジャーってスキル的には遠距離単体特化なところあるし弓やブメの単体技傾向は実は使い手とも噛み合ってると言える
コンテンツ的にも範囲技に特別需要があるのかというとまあない
氷の領界の遺跡を荒らす魔物たちみたいなボスばっかりだったら良かったかもしれんが
戦士は斧背負ってる方が似合ってると思うんで斧戦士復興するなら個人的には嬉しいけどね
絶対正義の両手剣様にはもう勝たせては貰えないだろうねえ 範囲のためにレンジャー使うんじゃなくてレンジャーでどうしても範囲が必要なときに範囲技が欲しいんだぞ >>142
だからそういうタイミングが今どこにあるのかって話よ
ピラミッドでさえ単体技だけで攻略余裕な現在レンジャーで「どうしても」範囲が必要な場面というのはまず無いだろう
あるならジバルンバがもうちょっと輝いていても良さそうなものだ
結局噛み合わないなら強化としては価値が薄いわけでな
他に考えることあるでしょ?となると思うね
特に斧強化は他職も使うことになるわけだからレンジャーだけの事情ではない >>143
ピラ攻略余裕っていうけど単体のみと範囲攻撃ありで比べると時間かなりかわるんじゃないの?
範囲無いってだけで仲間呼び系のボスに使いづらくなるんだから噛み合う噛み合わない以前の問題だわ
それに「どうしても」が必要なら戦士占僧侶で足りてるから一生強化要らねえよ >>144
まず「どうしても」を言い出したのはお前さんだが
どうしても「レンジャーが」範囲を連発する必要のある状況ってのが無いって話だ
もうコンテンツとしては型落ちのピラミッドは言うに及ばず、仲間呼び系のボスでさえ十分な単体火力でもってさっさと相手を沈めた方が圧倒的に楽で安全
攻略に時間がかかるだの足りてるだの言い出したらそれこそちょっとブメや斧を強化したくらいで何になるんだってな話だし
それなら強化の意義が薄弱、席のないこの状況下であえてやってほしいことでもない
それにさっきも言ったが武器強化は複数の職に跨がるわけで一つの職の偏った事情のためにやるもんじゃないよ
全体のバランスを考えてやらなきゃ救済にはなんないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています