DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 72案目 [無断転載禁止]©2ch.net
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※前スレ
【DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 71案目
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>145
俺は「どうしても」レンジャーで使いたいってニュアンスでいったつもりだすまんブレてた
ただ、今のコンテンツで範囲いらないからオノブメ強化要らないってのは違くないか?今後範囲必要なコンテンツでてレンが出遅れてまた問題になるわけだし
他職との兼ね合いがあるのはわかるからそれ含めて強化考えればいい話 >>146
別に斧やブメの強化が要らないってことではないが、それでもってレンジャーのための強化のように言うのは違うだろうって話よ
近接武器も範囲スキルも現状のレンジャーの性質とは噛み合わずその目的も弱いのは事実だからね
しっかりと席が作れるよう満足のいく強化を別に与えた上でオノブメの調整を行うというのなら話は別だが
オノブメの、しかも範囲をちょこっと強化しただけで強化しました!これでどうにか活躍してね!というのはもはや匙を投げたと言われても仕方ないレベル 範囲強化も必要だよっていってるだけで範囲強化あれば完成とかそういうこといってるわけじゃないんだけど 席の話と職性能の話は別だって、まだ理解出来ない脳足りんが居るんだな まものは一部に魔物使わないだか強烈にヘイト集めてるけど、下手なやつにもっとも使って欲しくない職だし火力の出し方が特殊だからバランスは取れてる方だと思う。 リスクと長いバフ準備時間を背負ってるからな
リスクもコストも低過ぎる戦占みたいにはならないさ
でもライガーの高過ぎる倍率はやがて問題になりそうではあるかな まものはまともに動かせばなんやかんやでメイヴだと戦士の倍近く火力出せてる感じするしな
前衛は戦士弱体化したら矢面に立つのバトマスかと思ったけどまもの方が叩かれそうだな レンの立ち位置は戦士と近いから
フェンリル辺りにダメ半減付けてもいいと思うけどね
流石に確率は真刃より下じゃなきゃダメだろうけど
でもそれ位しないと渡り合えないでしょ いいねぇ。
共通スキルとまではいかないとしても、何かの武器効果に「攻撃時4%でダメージ半減」みたいなの入れちまえ(笑)
バイシも早読みも優位性なくなったんだし。 >>145
夢現編の最終話リプレイしてると普通にブメの範囲強化欲しいよw
あれはレンジャー必須で、戦僧抜けても何とかなるが、
レンジャー0だとドレアム戦と中ボスの骨で死にまくってつらい
で、ドレアムの爆弾岩召喚含めて、複数敵が多いから、
カッターがもう少しマシな攻撃力ならなーと何時も思う じゃあダメ減少を多段階にして他職にも開放するのはどうだろうか
一撃で半減できるのが真やいばと武神ということで 結局スライダークも戦士かまも入りなだけか
クソゲーだなマジで
もう武もバトもいらねーな スライダークは真やいばより避け重要だから
前衛はお好みでいいんじゃない
野良は戦士だろうがな スライダークに戦士多いのは脳死やつのせいなのでバランスの問題じゃない
まもに関しても別にバランス重視で盗賊でなんら問題ないし武でも縛りプレイというほどじゃない、どころかバトも悪くないぞ
「最適解と他のあらゆる職の差が1%以下に収まらないとダメ」とか思ってるならそれは逆に真面目にスキルl修正を考えてない でも、もし武闘家が移動速度UPを使えるようになってたら、スライダークに関してはよさそうだな 1%どころか2倍差付いてるのが
このゲームの不遇職と優遇職間の性能差なんだよなあ 人気のものだけを強くして
マイナー・不人気のものを放置してたらそりゃこうなる
旧来のオンゲでは半ばお約束だったはずのバランス感覚を
一部の声のデカいバカのために捨てた時点でこうなることは目に見えていた 少し前はマイナーだから雑魚でいい。王道な職は強くて当たり前とか言われてたような。魔物使いなんて誰かさんが必死に弱体しようとしてるが今ゴミになったら3日天下もいいとこだよw セカンド時代にさんざん見下してた魔物が爪職最強になったのがくやしいんだろうが
今弱体化する馬鹿はいない 火力トップは魔物じゃないの
でももろいからやっぱ戦士が強いよなー ウォークライで火力増やすのがまもで、スタン2枚で安定とるのが盗賊
どちらも災禍持ち 武闘家はカウンター率を打撃無効レベルにまで引き上げてもいいんじゃね? まもがどうこう言うより先に災禍だよな
他のチャンスより頭ひとつ抜けてる 武の120〜140スキルのどれかを
「PTにいるとアクセ現物出やすくなる」
これにしようぜ
これで1枠確保できるだろ 耐久力と火力を高いレベルで両立するようなのは弱体化していいと思う ミラクルブーストとテンション瞑想で高い火力と耐久力を併せ持つバトマスと武闘家はまさに弱体対象だな そうですね。HPリンクはずるいので弱体しなきゃね。武闘家さん。 >>166
オンゲでバランス崩壊してるなんてざらにあるし、
テンプレにないという意味ではなく、ガチで特定の職が死んでたりとかまであるから、
一応、どの職でも活躍する余地のあるDQ10はまだマシな方 両手強化でオノもハンマーも死んだなぁ。
ぶんまわしとプラズマの火力は戻すべきだな。 個性を出したりバランスをとったりすると
プレイヤーがいろんな事をやらなきゃいけないと使命感に襲われたり
スキルポイントか足りなくなり心が不安に襲われてしまう場合があるため
一部の職や武器の性能を著しく落としている
これは意図したバランスなので頭のいいプレイヤーならご理解いただける筈
戦士が強いことも王道イメージ的には正しいため
現状はコンセプト的に本来あるべき姿と言える
いいね?
いつも大切なことは許すことや目を瞑ること。 スパ3僧侶が推奨されたSキラが不評だった事を考えると意外と間違ってない >>183
お前武スレ荒らしてたやつだろ
お前が来るとスレが終わるから来るんじゃねえよ 両手はプラズマとぶんまわし元に戻した方がいいね
新武器実装しても、その時点での弱武器は誰も買わないから実装されてないのと同じなのも悲しい スキルポイントが枯渇し、宝珠枠に頭を悩ませ
世間からの圧力により地雷にならないためのあらゆる条件を満たすため
毎日苦しい思いをしているプレイヤーがたくさんいる
たくさんの武器に使い道を与え、差別化した結果どうなるか
ゴミ時代あなたは両手剣を購入しなくても良い事に安堵していたのではありませんか?
差別化してしまうと「○○を使うことができる」ではなく、
「○○も購入しなければならない」「○○にもスキルを振らなくてはならない」という
苦痛しか産まないのです。これは職についても同じ。
慈愛の心で、真面目にスキル修正を考えるなら。
答えはひとつ、「ゴミは必然」となるわけです。
人は変化を恐れ心を病み、こんな風になってしまうのです。 運営でないと身としては、そこまで裏を読む必要はないよ。
全く同じ論理をかつての戦士や両手剣も言われていたしね。
いずれ立場は変化する。 いわゆる昔でいう「盾の養分」この言葉で全て理解しろ みんながやりたがるものは弱めに
みんながやりたがらないものを強めに
バランスを保つためのオンゲの論理に我慢できなかったアホが多かっただけだよ
DQ10はみんながやりたがるものだけが強い 調整してる人が動物レベルに自制心と判断力が無いってことだな >>191
この理論大事
この理論は結局、"強いからみんな使ってる"→"人気"
にシフトさせて
あらゆるタイミングでゴミ理論を叩きつけることが可能
ほんとは理屈だとかどの職がゴミであるかは重要じゃない
"なにかしらゴミがある"これが大事 どの職がゴミという話なら
「俺の職はゴミだ、だから強化しろ」が罷り通るようになったのは大きいだろうね
プレイヤーが自らゴミを名乗り自らゴミを作るようになったという事実、DQでいえば武闘家や魔戦が騒いでた時期を見るとわかりやすい
人気取りのためにホイホイ言う事をきく運営の自制心のなさも問題だがここはユーザーの民度の問題が強い
昔と比べて良くも悪くもプレイヤーは熟達してしまった
そしてゲームは衰退してしまったわけだが 結局のところ、現状に満足しろってこと
しない奴はワガママ
いわば昔でいうササクッテロはじめのんびりワニ等
名だたる賢者たちの教えそのもの
結局の賢くて大人な人たちの考えることに行き着く
・"多くの職や武器に戦闘での使い道がある"ことはあり得ない。
・現状に満足しない奴はワガママキッズ
これが真面目にスキル修正を考え尽くしたコタエってわけ。 つまりね、スキルポイントのやそうびひんの都合から
公平さのようなものはもたらさないし、もたらすべきじゃないってこと
あとは運営に手間をとらせないために現状のほか望まない
なにがゴミであろうと構わない、与えられたものをやるだけ
それが大人ってものだ
・運営が当初立てたコンセプトとしてこの武器(職)はこうあるべきだという事を広場で主張することは可 若干優遇なのや不遇なのいるけど、どの職も強くはあるんだよね。実際、邪神とかでは活躍できるし。
常闇やコインボスでは一戦の負担でかいから野良ではテンプレ最適職しか選ばれないってだけだよね。常闇だって仲間内でやればどの職でも勝てるしね。
ただ、常闇IVで他の状態異常ほぼ効かないのに、真やいば(レボルも)だけ効くのは、戦士優遇言われても仕方ない。もう一喝許したげてよ… この職(武器)にはスキルポイント振っておかなくていいですよ
ふるならあくまで趣味(笑)でネ
って枠がある程度存在しないと、おまえらだって本音としては発狂してゲームやめるだろ?
万能プレイヤーになれる事と公平さ(笑)住み分け(爆笑)どっちが大事だよ ベテラン「テンプレ職は全てこなせます」(ドャァ
ライト「とりあえず○○だけあればおkか」(ほっ
この感覚の両立を可能にすることが大事
だからゴミがあるからといって不満を漏らすのはキッズのわがまま ご高説はいらんよ。
ここは単にスキルバランスと修正を考えて遊ぶところさ。
ここを運営が見てるわけでもないしな >>198
武闘家はもう諦めろ
十分活躍した職業を再び天下に戻す前にやる事があるんだよ
今だと魔物の救済とかな
真刃も4thでは効かない敵が出てくるだろうが、そうなったら他の職をやればいいし、余裕のあるコンテンツなら遊びで戦士を使ってもいい 魔物はもう弱体考慮に入れていいレベルだと思う
つーかさすがにあのライガーの強化はアホかと プラズマブレードを強化しすぎたからそれを超えるくらいライガーを強くしたかったんだろうな
ディレクターがもう弱体化調整はしない宣言をしたからこれからどんどん火力がインフレしていくぞ 占い師を作り両手剣を強化しライガーを強化しFBを強化して
インフレに取り残された職業はどこへいけばいいのか・・・ 何処にも行く必要はありません
簡単な事ですよ
現状に満足すればいいのです
転職は誰にでも公平です
それともあなたはキッズですか?
ワガママなお子様は
ドラクエ11をお楽しみにね
きっと俺最強の勇者になれますよ 弓ポンも間に合わないぐらい、毎ターンレベルで頻繁に
デバフ・状態異常のついた範囲攻撃を撒きまくるボスを作る
↓
自分で状態異常を治すことのできる職があるらしいぞ!
↓
バンザーイ!! >>204
魔物使いの弱体じゃなくてツメの調整だな
結果は同じでもそこは区別したい 不屈使えるような状態異常ならデバフ関係なく攻撃できるタロットや一閃魔人が有利になるだけ
「武闘家さんなんで2ターンに一回攻撃止めるの?」
そもそもポン持ちのパラスパ踊りがポンして持ち替えれば済む話 そろそろ左手の力半減と、会心出ないのを撤廃してほしいところ
これでバトと踊りがマシになる >>209
一人ウォーズマン理論ができる時点で結構問題だからなあ
魔法使いもそうだったけど、一人でウォーズマンさせたらいかんわ >>208
攻撃する隙が無くなる(白目
まあ、そのスキルに自己ポン機能+移動速度ダウソも解除つけるのはありだと思うが
あとMP回復できるスキルにも一手神性能バフ付与させてあげて
まあネタであってバランスとりのためと修正は厳禁ってのは承知の上で 後期でLv99解放に加え、スキル200まで実装するんじゃねーかと思ってる。
最後にやりたい放題やってひと区切りつけて、ver4から何らかのリセット。
バランス0から再設定とかじゃないと、もう調整無理だろ。色々絡み合って複雑になりすぎてる。 それはいいなって思うけど
方針が断固として変わらない以上何も変わらない気もする
少なくとも、wii勢にいい夢みさせてあげるために戦士の栄光を最後に作ってあげたのかなと
4になればいろいろ弱体するだろう 後期で200スキルまで解放されたとしても
新スキル無し、180と同じ強さでセットできる190、200が増えるだけな気がする まものは1人ウォーズマンできないだろw
結局スライダークでもテンプレ外されんの時間なの問題。 >>216
ナイスアイデアだね
てか数値を職ごとに変えてくれたらマジで見直すんだが… 武だの魔バトが強くてPT構成のバランス良かった時なんてねぇからなぁ
必ず武武バトバト魔魔みたいに僧侶以外を締め出す時期から学んだのは壁役の超強化
戦死ちゃんが強過ぎるのは言わば自業自得なんだよなぁ みんなリセットリセットって簡単に言うけど
今まで何千時間もかけて積み上げてきたものをリセットされたら
それこそ不満爆発しそうな気がするけどな…
それに、学園を見てると今の開発では
リセットしたところでバランスが取れるとは思えない >>219
結局戦士が他締め出してるんだから失敗してるじゃねえか 真刃のCTと倍率を下げれば解決する
戦バ道僧や戦まも占僧で職被りも全く無い構成 倍率0.5倍とかで、使うとDPS下がるくらいでいい(煽り抜きで)
渾身斬りもプラズマを今のダメージ量にするなら前と同じで良かった
もしくはプラズマとぶん回しのダメージは普通にダウンさせていい頭おかしい >>209
爪そのものの火力などは大したことはない。
FBとレボル、ケルベロスと魔戦、ブーメラン等の強化を下敷きに、
災禍を持つ魔物が恩恵を受けてるだけ。
少しは考えろボケが。 しかし弱体調整は難しいけどな
今さら両手戦士弱体化しても喜ぶ奴はいないし、
ソロサポでのカード消化や人形消化やバトルネ消化も難易度上がって、
ソロメインのライト層の引退者が大幅に増えるだけだと思う
ミラもろみたいな誰が見てもおかしいのを弱体調整するだけで、
それを理由に引退者がでる客層なんだぜえ・・・
まあ、Ver4が劇的に面白くなって、引退者が大勢復帰して、
弱体調整されても、みんな継続したいと思える状況なら可能性あるかもだが・・・ 武武
バトバト
魔魔
戦戦
なにも進歩してないじゃないか 攻撃職同士のシナジー効果が少ないから
強い同職の組み合わせになるのは、
避けられないんじゃないの? もしHPリンクが過剰回復もリンク先に送れていたらリンク&ミラもろが別職アタッカーのシナジーになってたろうなぁ。
今でも弱くは無いけどまもの側にダメージが蓄積して不便。 >>226
上3つは残りが僧僧が固定だったが最後は強化役が入る
不公平感が違うからバランスが取れてるんだよ分かる? 戦戦が無かった場合
次の候補が遠距離戦になるのがなー
今なら占占占僧かな
2.×の終わりごろに近接無理てのがいくつかいたけど
それを打開して近接でも戦えるようにしたのが真刃なんだよな >>229
魔「パラがいればいいんだな?」
武「魔戦いることのが多かったんだがなあ・・・」 じゃあ恒例の倍率クソにする代わりに一人で維持できるようにしようからの
「必ず一席とるんですね汚い」の流れやっとく?w
あ=A今は必ず2席か(爆笑 魔魔僧僧とかバババ僧の時代は鎧も布も2パンだから鎧が要らなくて
ちょっと前までは鎧も布も刃がないと1パンな上に何故か鎧が火力高いから戦戦バイキ僧が最適で
今は刃があっても1パンでアクションゲームになったみたいなやっつけ調整
刃がないと1パンだけど鎧は火力が低いから布も一人入れる鎧布バイキ僧みたいなバランスには調整できなかったのか…… ちょいと確認したいんだが、このスレに書き込んでる奴でACT入れてない奴はいないよな?
まさかACTも入れずにたいかん()で強い弱いいってるなんてことはないよな?
そんな奴いたら議論の邪魔だから消えて欲しい むしろ特定の場面でしか活躍なくて野良で普及しないまもさんはバランス取れてんじゃないの?武さんはなにが不満なの?八つ当たりは辞めなよ。 武は全てのボスに確定席ができるまで不満いってそう。 このスレ、スレタイ間違えてないか?
バトルバランスを語るスレって名前じゃないと機能しないんじゃないか? >>233
しなかったんだよ
>>236
戦闘不能は流石にやりすぎかと ぶっちゃけ武を活躍させるなら
今の強ボスや試練の門くらいにするしかない
マラーしてれば簡単に倒せる程度なら真刃もいらなくなる >>239
そのくらいの敵なら真やいばを入れれば僧を占に変えられるな >>231
バト「そもそも魔人以外テンプレ入りがねーよ」 武闘家もブーメラン使えるようにすれば、まったく新しい戦法ができるかも >>241
四諸侯のハンバトテンプレ構成知らんのかい 武は不撓不屈で状態異常完治+キラポンにならないかなー
アタッカーが自己ポンできるようになると、耐性欠けててもボスに行けるようになる >>244
スキルのランクとして不撓不屈よりキラポンの方が格上なの理解して発言してる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています