【職バランス崩壊】 占い師弱体要望スレ 【運営贔屓】 [無断転載禁止]©2ch.net
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はっきり言って占い師を強化しすぎ、優遇しすぎ
新職業を使ってもらいたいというのはわかるが、そんなのは特化ボス1匹くらい出せば済む事
過去の追加職業どれも追加後に特化ボスを与えられそれで終わってたりする
とくにスーパースターなんて悪霊以降ほぼ席らしい席はない
踊り子も四諸侯、ザルトラあたりで終わってる
しかし占い師はなんだ?
高い火力、範囲支援能力、ぶっ壊れ性能の必殺、武器にも恵まれてる
遅咲きの道具使い、魔物使いにようやく席が出てきたがそれさえも奪いかねない壊れバランス
さすがに強化しすぎだろう
道具使いだって初期に必殺を弱体化されてる
魔戦、武闘家に至っては強化しても「だからなんだよ」という程度のやる気のなさ
魔法使い、旅芸から席を奪い、専用の邪神まで与えられバトルルネッサンスでは最適解とまでされ、さらにメイヴにも席を与えようというのはあまりにもやりすぎ
以下、弱体について考えていこう ノーマルで回さないと死体なんかが足りなくなるよ
今からタロット集めるなら強だけ回しは罠 お前はあるだろうけどてをつけてないライトはないんだからノーマルのがいいのよ 占い道具に対抗すべく魔戦が超絶強化されたので次は旅ですかね
インフレ調整の極みだわ ドラクエのモチベ下がったのは占い師の実装がでかいわ
占い師という職自体に興味がないのに
他の職と違って占い師でなければ参加すら不可能なコンテンツがあり
しかも飛び抜けて強いから、興味ないからといってやらなければ
それこそ縛りプレイしてるようなもの
嫌々ながら仕方なくやろうとしたらカード集めて合成してデッキ作って…と
興味のない職のためにこんな面倒な事までしなきゃならない
過去にも武とか魔法とか、強すぎて問題になった事はあったが
占い師の場合こういう事になるから、他職が強すぎた時とは比較にならんほどタチが悪い >>433
旅はないような気もする
範囲バイキをやらかしたからな >>434
同意だわ
常闇も占いのせいでヌルゲになっちゃったし
他のコインボスも邪神もつまらなくなった >>435
このままだとタライは微妙だし
ハッスルとザオラル連打できる以外占いに負けてるところ多いんだが
その2つもアイテム使えばどうにでもなるし 占いで悪霊強行ってみたが
月の幻惑だけでなく星の眠りもがっつり入る
というかアトラス以外は終始寝てて、起きてもまたすぐ寝るみたいな
よほど寝不足で出てきたのかよってくらいにずっと寝てたな
強化された魔戦とまもの使い連れて行けば呆れるほど楽に倒せるだろう
死神の呪いも入りっぱなしになるしバギムーチョも世界切らさなければとくに脅威でさえない 火力増強要素はほとんど持ってないからね
まさにオワ芸人 ゴースネルも魔ではなく占いがいい
パラが壁して占いが火力 魔戦道具旅芸占いの補助職の中では圧倒的に置いてけ堀状態だよね旅芸人 旅芸人というか扇をきちんと強化すれば別軸の強さも出せるだろうに
今死んでるのが武、旅、スパ、踊りの扇四兄弟で
つまり扇を超絶強化すればこれらも復活すると思うがね
・明鏡止水 1分間仲間のHPを3秒ごとに30ずつ回復
・波紋演舞 水系の敵に2倍のダメージ
・おうぎのまい 前方向ランダムに1.0*4+会心率アップ
・アゲハ乱舞 周囲の敵に1.5〜2.0倍ダメージ+ルカニ
・ピンクタイフーン 周囲の敵におしゃれ値の2倍ダメージ+魅了+混乱
・百花繚乱 周囲の敵に3.5倍攻撃+幻惑+呪文耐性0+いてつくはどう
・風斬りの舞 仲間にバイキルト+魔力覚醒+ピオラ2 戦いのビート 範囲バイキ→範囲ウォークライへ変更、それにともない旅芸もバイキ習得
エンドオブシーン 毒、感電や鈍足も治癒可能
ゴッドジャグリング 真やいば効果も付与
これで相当強くなる まあ職や武器に拘りのない連中は強ければ何でも楽しいんだろうよ 扇
明鏡止水→攻撃時10%でCT-10効果(3分間)、回復量をオーラ教皇と同等に
波紋演舞→射程15m
おうぎのまい→即発動、発動後3秒間カウンター率➕100%
アゲハ乱舞→射程15m、対象に感電式範囲の継続ダメージデバフ(ダメージはおしゃれ依存)
ピンクタイフーン→即発動、発動後2秒間周囲の味方に吐息返し付与
百花繚乱→射程15m、対象の周囲の味方に会心率アップ➕hp60%回復効果
風斬りの舞→周囲の味方のテンション1段階アップ&会心率アップ 明鏡止水はCTではないのであまりリホ効果高すぎるとバランス崩れる
波紋は水特攻のくせに大してダメージ出てないので、踊り子では壊れ気味に
行雲から使えばカンストする程度の火力調整でよいかと
CT考えると百花あたりに真やいば相当のダメージ減衰乗せれば
旅、踊、武は戦士と組む必要がなくなり自由度が増す
スパはもともとタフなのでなくてもいいが
この場合の真やいばり入り率はおしゃれを参照で良い
ついでにレンの暗黒の霧にも真やいば相当のダメージ軽減入れてもいい
これで、戦、僧、道、旅、武、踊、ス、レあたりまでが真やいばを手に入れられる
この場合おしゃれの低い武よりは旅、踊の方が真やいば入りやすくなる調整でいい
幻惑も入るし相当優位に戦えるはず >>441
サポ業界の中では旅が優秀だからバランス取れてるとも言える >>444
明鏡止水の糞長モーションでしょっぼい効果だったら誰も使わねーよ 明鏡止水は追加でピオラ2やみかわしアップや会心率上昇の効果が似合ってると思うけど
それらは対応職に既に配られてるしいろいろダブっちゃうんだよなー 真やいばは開幕すぐ使えるのをCTつきにするだけでかなり違うと思う
同様に占いもいざないのCTを伸ばすのと、審判の蘇生時のHPを1にする
あとカード引くしぐさをもっとすっトロくしたらいいな >>434
同じように思ってるよ
せこせことほんのわずかなステを上げるためにピラに通いブローチを合成し、リーネにごみにされてもくじけず…
ザオラインに回魔を乗せるために耐性装備と回魔装備のハイブリを揃え…
それをなんだ、範囲バイキに範囲蘇生、遠距離からポンポン棍閃殺超えのダメージだしてよ
やるせねえよ 運命と審判混ぜてリセットベールでガンガン切ったら復活カード結構引ける >>451
戦士様が「CTついてたら意味無いだろ!!」ってゴネまくった結果の今なので、もうCTは付きませんよ 弱体しろ弱体しろってこんなところでゴネてる暇あんならタロット魔人回してこいよ。
強いんだったら、強いのに乗りこめばいいだけの話。
昔と違って金が入ってくる方法なんていくらでもあんだから最低限の装備ぐらいすぐ買えるし、レベルカンストだってあっという間に終わるのに何をごねる必要がある? >>455
おまえは馬鹿か?
占い師が強すぎるから是正求めてるだけ話
言われなくてもみんな占い師くらいはできる
むしろできない奴は騒いでない >>437
PT同盟でタライ使うと壮観で楽しいぞw >>450
扇らしくマジステッキがいいな
旅スパと相性がよろしいし >>451
すぐ使えるのは正解だったと思う
問題はダメージ倍率
1倍で良かった 開幕すぐ使えて高倍率で威力も高くて成功したら物理攻撃以外もダメージ半減+ヘナトスも入る
…ってバカだよな 真やいばは、せめて倍率は下げないとな。
真やいばの高倍率と、両手剣のバイキに依存しないビッグバンとプラズマブレードの防御無視な高威力のせいで、戦士の自己バイキがないというデメリットが極めて薄くなりすぎた。 開幕とか復活後だけかけてもらえばあとは指輪で更新できるしな 真刃はCTと倍率下げれば一人で維持できて火力も下がる 占い師と言う最悪のバランスブレイカー差し置いてタゲ反らしですか
スレタイ読み返せ! 魔戦はコインボスで引っ張りだこだろうな
常闇には用無しだけど ゴミ装備で火力だけあげて棒立ちでカード飛ばして4999確定とかアホみたいだよな
まさにバ覚醒魔Uだね
それでも魔は弱点だらけだった分可愛く見えるかな
野良でもフレでも必ず占い混ざるようになってウンザリだ
魔戦は今迄散々だったから別にいいけど
俄魔戦は最低限の仕事もしないやついるから困るね 占い師と言うバランスブレイカーの弱体がなければ
最終的には全職全武器強化だろうな
一番不遇職から順に段階取ってるだけで そうだよ占いだよ
戦士もアレだがなにより占いだよ
審判はアカン、範囲蘇生なんてのは僧侶の必殺〜踊りのCT(発動遅い)〜どうぐの範囲化後の葉っぱ
というように、極めて貴重で強力すぎるスキルなのです
カードをピッと引いたら周囲のキャラが全員HP緑で生き返るなんてことがあってはなりません ヒーラー以外は高い水準でこなせるからな、占い
雷ダウンやct短縮で戦士との相性も良い
つーか補助のバリエーション的に旅よりよっぽどパーティを盛り上げられる >>471
そのヒーラーも高い水準でないってだけでそこそここなせるからな。
太陽こそ結構使いづらかったりするが女教皇が便利すぎる。
蘇生に関してはいわずもがなだし 僧侶の聖者の詩に占い踊りの範囲蘇生に魔戦魔法の復活の杖の遠距離蘇生、道具の世界樹ばらまき
一方旅芸人はザオラルを唱えた 戦士 前衛2枠を高確率で占める
占い 中衛最強
どっちも害悪なんだよなあ 次に来るのは「幻惑・強」→30秒間、物理攻撃が当たらなくなる
これを百花に付与すればいい
占いの月タロットが壊れ性能過ぎるのでもっと壊れた100%幻惑を実装だな
暗黒の霧も同様に幻惑・強扱い
スーパースターのスキャンダルも入れば幻惑・強
これで扇職は戦士を必要としなくなる
呪文に対してはスーパースターのマホカンタがあるし
あとスーパースターのサインぜめに魔導効果付与
もちろん必中じゃないが入る事でスパは相当強くなる
魔導+ムチスキルで得意の妨害行為がしやすくなる
全ダメージ軽減は真やいばと武神の護法、更にケルベロスにもつけていいだろう
これでレンや旅が効果的に加わる事ができる
トップに打たれ強いスパを配置して総合的な火力を上げるために魔戦を入れたり
色々な構成が試みられるようになるはずだ
占いの弱体化をしたくないならとにかく扇と不遇職の強化しかないだろ
まものと魔戦は不遇一族から抜け出したようだが >>474
ここに当たり前のようにしれっと入る僧侶が最強職なんだよなあ 僧侶は1stの頃からずーっとおかしいと言われ続けてるのに
改めるどころか「私達は悪く無い!」って言い訳してるかの如く、僧侶の異常スペック前提のボスばかり出してきたからな
その結果がHPの削り合い押し引きもクソもないワンパンゲーですわ 戦士や僧侶も強すぎるのは確かだけど
そいつらを弱体するとなるとバトルシステムそのものの見直しが必要なんだよな
一方占いは占いさえいなければ現状で絶妙のバトルバランスなのを占いがぶちこわしてるという 正確には見直すのは僧侶の回復力と真やいば前提で良い加減に設定してた敵キャラの攻撃力調整と、鎧以外の守備力調整な
見直すべきデータ量が多くて面倒だからやりたくなーいってやるべき仕事をサボってるだけだから
1rtの頃にやっとけばまだマシだったのに、サボりにサボってツケが雪だるま式に増えてるだけだから
多分このまま後輩に借金押し付けて自分達は逃げるでつもりなんだろ
クソ中のクソ 敵の攻撃力って盾スキル+ぼうぎょスキルでほぼ半減できるこのご時世だと
真やいばあってもなくても特に死ぬような事はないんだけどな
敵にタゲられてるのに何も防御行動取らずにダメージ受ける馬鹿のためのゆとり特技が真やいばというだけで
HPリンクやボデーガードや大ぼうぎょとか真やいば以上のチートスキルもあるわけで メイヴのおかげかタゲられたらやいば受けする奴が増えたおかげで
まも2魔戦でのキラーマジンガ強が恐ろしく楽
結局真やいば依存症の奴ほど真やいばを叩いてるという事がよくわかる
無くても死なないんだよ、今は
まああれだ
タバコやめられない奴と同じだな
ないと駄目だという思い込みのせいで戦士依存の習性がついてしまってる
確かにぼうぎょ回避できない奴を介護するのに真やいばは有効だが
一定以上のボスでは誰もが防御行動するようになったから真やいば外して火力上げた方がいいシーンが増えた 占いより魔戦だと思うけどな。FB確定のせいで今後のボスは全属性耐性を高くし無い限り魔戦の席は確定の瞬殺ゲーだぞ。そしてその影響で他の属性付きスキルや武器がゴミになる FBは確定でもいいがむしろCTは伸ばすべきだった
あの性能で60秒なら他の耐性下げ技は45秒でも許されるレベル(両手剣除く)
まあやっちまったもんは仕方ないが
次にバランスをとってくれるとは限らないわけで・・・ >>483
魔戦が活きるのは弱点属性持ちやFB大が入りやすい敵
それ以外にはレボルケルベロスの方が使い勝手はいい
ただ現状はほとんどのボスにFB大が入るのと
途中からのクロックチャージでFB2〜3回は行けるので
複数ボス以外ならほぼ魔戦の独擅場になるだろう FBや占いの火力ありきで調整すると、
HPもりもりボスにせざるを得なくなって、
僧侶以外の、火力貢献できない職はますます出番がなくなると予想 アタッカーもそうだが差を付けすぎるってのは弊害が起こりまくる
プレイヤーたちは強化されて差がつくといい気になってこれでいいんだとかなんとか言い出すけど実際はその時点でかなり厳しい
いつかのバトや今回の魔戦なんかは典型例だな
占いなんてものを出してる時点でもうバランスなんて頭にはないと思うけどね 火力だけで考えればバトまも>武>戦士だけど、現状は戦士一強だからな
火力強化が魔戦>道具占いでも
安定重視で魔戦が外れる可能性は非常に高い 一部をアッパー調整に次ぐアッパー調整で
たまーに強すぎてしまってダウン調整だけだから
バランスなんてとれるはずがない そもそもバランスとる気が無いからね
1.4の時も言ってたが
強すぎるタイガーを強い程度に抑えましただからな >>439
戦士自体の火力は大した事ない
むしろ火力弱いと言われるスパやパラ以下
戦士は真やいばを維持する事でいわば棒立ちプレイが可能になる
真やいば自体のダメージもそうだが
一切の防御回避行動をとらずとも僧侶の回復で事足りるので
防御回避行動をせずに攻撃を持続できる
真やいば来るまでの強敵戦ではアタッカーであってもタゲ下がりをしてたが
真やいばがききてからは戦士は下がらず攻撃を続けるようになった
その結果DPSが上昇したわけだ
もちろんオノや強化された両手剣や壊れ性能の片手剣の恩恵もあるが
こっそり強化され続けてるムチや弓、槍の火力も実は侮れない 常闇は固くて痛いから防御固めつつ会心狙える片手が相性良すぎる 昔苦戦してたボスと久々に戦ったら、短時間であっさり倒せて
強くなったもんだねーとか、フレと話したりするけどさ
よく考えたらそれってプレイヤーがレベル上げたり装備買ったりで
育成した影響なんか雀の涙なんだよな
それほど強くなった理由の大半は運営のアッパー調整で
プレイヤーが育成したのとは関係なく勝手に強くなっていっただけ
それ考えるとなんか空しい 力が、パラが40差、スパに至っては80近くもあるのにな
戦士の基礎ステータスの高さなめ過ぎ >>496
さみだれは強化すれば1000近いダメージ出せるようになってるが
それでも不満なら仕方ない 弓の歴史はどちらかというと迫害の歴史でありこっそり強化され続けた歴史などではなく
そもそも不満がどうとかでもないよ
鞭や槍と一緒にしてはアカンで >>495
それすげえ分かるよ
どんだけ職に愛着あっても、熱心に育てて最高の装備と最高の宝珠を揃えようとも
運営によるスキルの強化ひとつで、たったひとつのスキルが必須レベルになったりその逆だったり さみだれは強化されるまではずっと2倍だったからなー
周りが3倍4倍は当たり前の時期にもずっとクソ倍率のまま、Ver2あたりじゃ両手武器でありながらもう火力扱いされてなかったし
プラズマとかいうインチキ技のある両手剣と違って弓の場合は宝珠の+25%と強化を合わせてようやくまともな火力を得たとも言える
弓強化します→攻撃力+5問題は記憶に新しい
まあその強化も旧職弓使いのためではなくて両手剣のついでであり新職占い師様のおこぼれなんですけどね >>498
が、遅いんだよ
スパとの比較は知らないが炎属性50%低下でも
ターンあたりの派手な印象程の火力はない プラズマとビッグバンのダメージを見ていたら、レンのフェンリル・ジバルンバやスパのGSのダメージが虚しく見える。
特にダメージが完全固定なジバルンバが。 >>503
多少素早い程度じゃ
両手戦士との基礎攻撃力差約140と
戦士の証と真やいばの差は埋められんよ 武闘家くらいの早さなら差が体感出来るけど、
その武闘家の素早さをもってしても、まものの行動間隔短縮でチャラになるからな。 >>506
スパとの差について言及した覚えはない
furyでの魔物なんかとの比較
ただ言えるのは真やいばの割に魔物バトとの火力差は少ないがね
真やいばは自分の火力50%減との引き換えが相応しい 耐性や耐性低下無しで片手剣戦士の火力を100とすると両手剣戦士は130らしいけど、ムチスパはどのくらいあるんだろうな 戦士は力を下げるなり真やいばを下方修正したりしなければいけない
他の前衛に喧嘩を売っている馬鹿職
占いは中衛で調子に乗りすぎだな
考えなくてもわかることだが
占い師にデッキは違和感があるわ
リキカスが幼稚すぎなんだよな 占い師が実装されたときに遊戯王のデュエルかよと思った
リキカスって本当にエアプだよな 戦士の攻撃力とすぱやさを下げて、守備力ときようさを少し上げる
バトマスのHPと守備力を下げて、攻撃力ときようさを少し上げる
まものの重さとMPを減らして、すぱやさと攻撃力を少し上げる
武闘家の重さとみりょくを減らして、すばやさとHPを少し上げる
占いの攻撃力と守備力を下げて、攻撃魔力と回復魔力を少し上げる
こういう調整の方がいい >>502
そもそもプラズマ修正来るまでは戦士はどこ見渡してもオノ担いでてて
DKあたりでようやく片手剣と盾装備する典型的な戦士スタイルになったが
格下相手では相変わらず両手が強すぎて他が話にならなくなってる
高い守備性能とデバフ能力考えたら攻撃力まで持たせるのは少しやりすぎなんだな
両手剣強化自体は構わないがその恩恵を必要以上に戦士が得てる
これは基礎ステータスの修正が必要
で、それとは別に占い師の魔王のいざないのCTがたったの45秒というのもどうかしてる
初回エンゼルでオーラ皇帝状態にすればほぼ好きな時にいざなって最大火力出せるからな
もし死んで皇帝切れてもまたエンゼルでオーラ皇帝だから >>513
今のバトからHP落とすってバカかよ!
もろばが完全にゴミになるだろ 3.0前期の時点では強かったけど、今となっては大した事無い 「もろば?適切なリスクのもとで使用してください!弱体っ!」
なおその後リスクもへったくれもねえハイリターンスキルがズンドコ増える ミラもろは明らかにその組み合わせで使えって事だったのに、不具合でした〜で逃げやがったからな あれはむしろ「人気の、声のでかい職のためならなんでもやる」「戦闘バランスは別に考えていない」
という悪い部分をプレイヤーにしらしめたという意味で重要だったこと
もっとも今も弱体はしたくないとかほざいてるあたりでまったく反省はしてないようだけど 占い師がサポ登録できないのって自分占いサポ占い3が強すぎるからだったりしてなw >>513
バトはHPも守備力も下げる必要はないぞ
>>519
それでハンマーを買った人たちを敵に回したんだよなリキカスは
メラガイアー、ライガーはCTを延ばすだけにしていたしな
>>522
リキカスはその辺りのことも理解できてないと思うぞ ミラモロは弱体化しなかったら
諸侯で魔様の席が出来なかったしな
まあ踊りの毒タナを過小評価してたおかげで計算通りには行かなかったけど 踊り子は状態異常が効かないの判明したらマヒに期待しながら聖水係するしかない 根拠のない想像だが、占い師をサポ実装しようとして
サポAI色々弄ってるから、今のサポのAIがどんどんアホになってってるんじゃないかと つまり今の占いは魔法びいきの脳内お花畑の運営内人物が
魔法はもうヘイト集まりすぎた!ちょっと飽きたてきたし…
→踊り子とかかわいくて楽しいから強くしちゃお!
→占い師ってなんかオシャレでいいよね!魔法は切り捨てて占い最強にしちゃお!
今の占いはかつての魔様のポジなんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています