【IT】Netflix、日本でアニメーターの育成支援 [ムヒタ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米動画配信大手のネットフリックスは12日、日本でアニメーター育成支援を始めると発表した。提携を結んでいるアニメ制作会社、ウィットスタジオ(東京都武蔵野市)が4月に開くアニメーター育成塾のカリキュラムを監修し、受講生の生活費と授業料を負担する。卒業生はネットフリックスの独自アニメの制作にあたる。アニメ業界は人材不足が課題。長い目で作品づくりの環境を強化する。
ウィットスタジオが4月に開講する「WITアニメーター塾」で人材育成する。カリキュラムはアニメ制作会社のササユリ(東京・杉並)が運営するササユリ動画研修所が開発、ネットフリックスが監修する。
塾では6カ月間少人数を教育する。原画と原画の間に絵を描く「動画」の技術を伝える。まず4月から9月の受講生10人前後を募集する。日本在住で、3月に高校を卒業見込みか、高校以上を卒業した18歳から25歳までが対象。ネットフリックスは1人月額15万円の生活費と60万円相当の授業料を負担する。
卒業生はウィットスタジオか同じグループのプロダクション・アイジー(東京都武蔵野市)でネットフリックスの独自アニメを中心に動画の業務にあたる。プログラムは継続的に提供できるようネットフリックスは複数年にわたって支援する予定。教育分野を広げていくことも見据える。
アニメ制作業界では技術を仕事の中で磨くのが主流で、体系的に学ぶ環境が不足していたという。アニメはネットフリックスの中でも有力コンテンツで、制作会社やクリエーターと提携するなど制作の枠組みづくりを図っている。
2021年2月12日 8:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ101RC0Q1A210C2000000/ 日本人が作るビジネスは老害が中間詐取するしか能がないからなあ >>104
というかそれで十二分に利益出ると考えてるんでしょ。
真っ当な商流で日本にアニメ作らせたら、広告代理店とかプロダクションが何重にも中抜きしてアニメーターには僅かしか渡らない。
それなら自社で直接好待遇でアニメーターを引っ張ってコンテンツ作った方がよっぽど安くて良いものが作れる。 優秀なのは他の業界流れてるからすでに
そういう意味では先は長くないアニメ業界
人材全く育ってない 俺のアカウントなのにうちの母ちゃんが韓流ドラマ見まくっててもうネットフリックスやめさせてもらえないので
アニメ増えてくれると凄く嬉しい 真っ当な社会貢献する会社がお金持つと世の中どんどん良くなるな
テレビ業界がどれだけ腐ってたかわかる >>1
ああーいいね
10年後には、インテリが就職を狙う業界になってほしい 明らかにアニメーターで生活できない対価しか払ってなかったからな。本当にいいことだ。 >>89
その頃までに何名が檻の中の病室送りになるのかな?
その頃までに何名が精神病んで業界から去るのかな?
その頃までに何名が自ら三途の川へ赴くのかな?
その頃までに何名がホームレスになったり餓タヒするのかな? >>112
引っ張るのに好待遇にする必要ないでしょ
ビジネスなんだから可能な限り安くするもんだ
他所が話にならないほどの低待遇ならそこよりほんの少しマシにするだけで十分
つまりはアニメーターはやっぱり低待遇のままってこと 育成って具体的に何するんだろね?
今のアニメーターってほんとに9割くらいはまともに絵描けないやつばっかだよ
前もって試験で才能無いやつを落とす美術系学校みたいな教授法じゃ無理だし意味もない むかしのV死ねマが、ネットフリックスに
変わったでも、ネットフリックスもそんなに
長くないのかも知れない >>123
薄給でも耐えられる精神力や
少ない金であれこれやりくりする生活の知恵
なんだったらルームシェアする仲間を見つける
アニメーターとして大事なこと、いくらでも育成する事はあるぞ 日本人は戦後社会党や共産党がおかしくしてしまったから絵だけ描いてても収入が上がるべきなんてアホな考えになってんだよな
企画して営業して投資してリスクとって、それではじめてカネになり、関係者に分配できる
全体のどこにはめ込んでも活躍できる人ならまだしも、絵を描くとこしかできないここ以外やりたくないと言ったら限界まで待遇さがるのは当然でしょ
ネトフリの投資で教育受けても、アメリカに渡って映像の本場でプロとして働くビジョンくらい持たないと高待遇なんてないよ うちの会社のCMでアニメを使う事になり、当然広告代理店経由でアニメスタジオに依頼が行った訳だが、15秒バージョンのアニメ制作費より最後の数秒出る商品写真の方が内訳としては高かった。 まあアニメ業界は基礎賃金が低過ぎるから、是正されるならエエ事や そんなに賃金保証付けたいならアニメーターは国家資格にすればぁ >>3
というよりアニメーターたちへの不当な搾取の終わりでしょうな >>129
資格にしたって無駄無駄無駄無駄ァァ
最低賃金の適用しない個人事業主、それがアニメーター
年金、健康保険やら全部自分でしな >>127
代理店仕事のCMアニメなんてそれでもスタジオもぼったくっているよ >>113
>>127
今はアニメーションはGPUが自動生成する時代だからな
ビデオゲームとか毎秒60フレームでグリグリ動いてるだろう
映り込みもレイトレーシングもAIで補正してリアルタイムできる
さらにビデオゲームですら飽和状態で人が余ってる
だから動く絵に金を出すヤツはいないし手書きなんて自己満足
これで企画だの営業だの言ってる>>126はただのバカでしかない
それよりもシナリオやゲームエンジンのデザインの方がよほど重要 奴隷ジャップランド下請け作画工場の直接運営に乗り出す米資本、自前の資本でアニメ日本工場を抱えるほうが色々と都合がいいんだろうな >>134
そもそもビデオゲームがリアルタイムCGをやってる時代に
わざわざ人に絵を描かせてる時点で終わってるよな
アメリカが八木アンテナで高度計測して原爆投下してる時代に
日本は人が魚雷の中に入って体当たりしていたのを彷彿とさせるw >>14
当り前。支援じゃなくてビジネスでやってる。
数字取れるならアニメだろうが半島ドラマだろうがやる。
逆にレイシストとかファシズムとか女差別みたいなもんは
アメリカドラマだって排除 アメリカ企業に日本で日本のアニメーター育成支援…
ジャパニメーション終わってないか? >>138
終わってたら投資しねえよ
日本の制作会社が終ってるわ 「儲けの種」って考えて国内から積極的に
投資する連中作らないとな。
海外のSNSの占有率でもじわじわ増えてるし、
ポテンシャルは間違いなくあるだろ。 >>130
不当な搾取(笑)
その理屈なら芸能界やアートの世界もそうだな(笑) >>46
どこまで白豚に夢を見てるんだか(笑)
アホゾンの漫画騒動とか知らんのか(笑) >>134
そんな国から出て行かず寄生してる在日ウンコリアンをどう思う(笑)? >>145
そりゃあ中国からの発注の方がジャップランドと比べて2倍3倍の報酬だからな
人気絵師からすればジャップの仕事なんてやってられないだろ >>146
で、なんでそんな国から在日ウンコリアンは寄生しないで出て行って帰国しないの(笑)? 金勘定の話題ばっかりだなあ
作画監督レベルとまではいかなくても拘束料もらえる原画マンレベルの技術が確実に身に付くなら破格の値段だしむしろ学費取っていい
まあそんなのは無理だろうけどね
絵の生産性を上げる技術技法を開発した方がいいよ
あと大企業マスメディア主導のアニメ漫画で金稼ぐってのがもうオワコン化しつつある
実力のある作家なら個人でやってた方が儲かるしもうそうなってる
大手には絵のかけないやつしか集まらなくなる >>149
生産性なぞ小賢しいものは不要
アニメは職人魂が価値の本質だからだ
簡単にできましたってのは、安っぽくなるだけの自殺行為 支那朝鮮の作画は駄目だよ
模写の範疇を超えられない。絵心がない。手を抜く 根こそぎ外資に持っていかれるね。
蓄積した技術体系とか制作システムとか諸々
ウィットはそのための先兵になってしまった >>151
ねらーがレイシストだから偏見を抱いているだけで、日本アニメの大半に中国、韓国のアニメーターが携わっている。とりあえず大学で学び、明日から本や新聞を読み、社会に出て、常識を学びなさい。
学も教養も社会性も常識も倫理も論理も無いから、5chやねらーは侮蔑、嘲笑の対象なのだよ。 育成って原画じゃなくて動画なんだな
俺アニメーターだけど別にそんな上手くもないし普通に描けるレベルなだけだけど結構稼げてるよ
でも動画マンは本当に稼げないよね >>158
最初は誰でも動画マンから始めてうまくなったら原画マン→作画監督、キャラクターデザインと役割を変えていくものじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています