【IT】Netflix、日本でアニメーターの育成支援 [ムヒタ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米動画配信大手のネットフリックスは12日、日本でアニメーター育成支援を始めると発表した。提携を結んでいるアニメ制作会社、ウィットスタジオ(東京都武蔵野市)が4月に開くアニメーター育成塾のカリキュラムを監修し、受講生の生活費と授業料を負担する。卒業生はネットフリックスの独自アニメの制作にあたる。アニメ業界は人材不足が課題。長い目で作品づくりの環境を強化する。
ウィットスタジオが4月に開講する「WITアニメーター塾」で人材育成する。カリキュラムはアニメ制作会社のササユリ(東京・杉並)が運営するササユリ動画研修所が開発、ネットフリックスが監修する。
塾では6カ月間少人数を教育する。原画と原画の間に絵を描く「動画」の技術を伝える。まず4月から9月の受講生10人前後を募集する。日本在住で、3月に高校を卒業見込みか、高校以上を卒業した18歳から25歳までが対象。ネットフリックスは1人月額15万円の生活費と60万円相当の授業料を負担する。
卒業生はウィットスタジオか同じグループのプロダクション・アイジー(東京都武蔵野市)でネットフリックスの独自アニメを中心に動画の業務にあたる。プログラムは継続的に提供できるようネットフリックスは複数年にわたって支援する予定。教育分野を広げていくことも見据える。
アニメ制作業界では技術を仕事の中で磨くのが主流で、体系的に学ぶ環境が不足していたという。アニメはネットフリックスの中でも有力コンテンツで、制作会社やクリエーターと提携するなど制作の枠組みづくりを図っている。
2021年2月12日 8:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ101RC0Q1A210C2000000/ ついにこうきたか
こないだWBSのインタビューで
社長、日本のアニメをかなり評価してたもんなあ 既存のテレビ局や電通他は搾取できない状態にまで追い込んでくれ とうとうアニメまで外国に食われたか
日本が誇れる産業ってもうないね 良かったな外資のおかげで人間らしいい生活できるかもしれないぞ 途上国のコーヒー農園みたいに
日本は海外のアニメばかり作るようになって日本のアニメなくなるかもなw >>1
>>8
ジブリのパヤオですら動画はCGで描いてるのに
今どき手書きをやらせるとか非人道的行いにも程があるw よくわからんけど、日本に投資してくれるんだな。
韓国とか、中国に下請けで、日本のアニメ作品作り参加しているから
日本じゃなく、他国の人材育成したほうがネットフリックス的には
美味しいと思ったら、違うんだな。 そりゃ中抜きが減れば儲かるからな。
電通は痛手だな。 日本で支援するだけで日本人を支援する訳じゃないよね、番組も朝鮮ドラマ押しだしそう言うことだろ? 擬人化した悪のぷらいむちゃんを正義のヒロインが倒すみたいな ジャパニメーションの様なしがらみ人脈を飛び越えてくるから色んなとこから人材を引っ張ってこれる
メカデザ専業とかの人は終わるな >1人月額15万円の生活費
相当描ける人でも月給9万とかだからここに入りながらやったほうがいいと思う 正直言って2dアニメーションはそのうちツールでできるようになるから無駄だと思う >>19
そう言われ続けて、具体的にはいつできるんかしらん。早くしてくれ。
もちろん今のアニメレベルのものが、という意味で。 15万出すのなら一人当たり30万は出してるはずでそこから60万の会社の授業料収入ってことかな
こういうのはアイジーの社長から言ったほうがいいんじゃね? >>4
同時に日本のアニメーターの待遇の悪さを不思議に思ったんだろうな 海外から投資してもらえるようになって良かったね。
製造業や電子産業は日本に直接投資してはいけないというのが
アメリカの暗黙の了解,国家方針だったからね。 >>20
昔に比べりゃ相当ツールでできるようになってるじゃん。
100%全自動は難しいが、90%ツールに任せられるようになるのは10年以内に可能だと思うぞ。 こうやってまた良い人材が海外の企業に取られていくんだな
日本は自業自得だけど、優秀なアニメーターには良い事だ >>25
日本人エンジニアが中国や韓国にスカウトされ日本は没落。いつか来た道。 >>12
中韓のように将来上手く回るかもしれんところより,
今上手く回っている日本に投資するほうが回収も速いだろ。
なんなら,日本アニメの企画やっている連中を引っこ抜いて上から下まで丸ごと抱えることぐらい資金的には問題ないだろ。
それぐらい,日本のアニメ関係って予算を絞って利潤を搾られているわけだし。 ビジネスとして旨味があるんだろうな
日本て本当に下手だな何でも海外勢に持っていかれる 結局、日本の産業、全般は中抜き既得権で食い潰されてるだけ? 興収一位二位がアニメだってのに業界上位のスタジオですら悲惨なのって歪んでる気もするけど
正直粗製濫造して限られたパイ食い合ってる業界側にもなんか問題があると思うの。 どれだけ長時間動画を描かせても授業なので問題ありません 「看護師には絶対解けない秘書検定2級の問題」の答えを知ったら「看護師は一般社会で生きていけない」と思った件「思考に衝撃を覚えた」
http://xdsyi.pce-cihazlari.com.tr/WJBt/802284204.html 権利とられたあげく、中韓の人材育成をさせられてポイ捨てが関の山 >>1
日本のテレビ会社が何もしなくてアニメーターが困窮している中で外国の企業がこれをするんだもんなぁ
日本の企業はどれだけクリエイターや技術者を食い物にしてきたのか
中韓に下って技術を売り渡したメーカー技術者の気持ちも少しわかる気がしたわ >>33 日本の芸人からアイドル、イラストレーターからプログラマまで、
スクール商法で、授業と言う名でタダ同然で働かされるんだよな 現場でシコシコ原画を描く人間は必要なんだろうけど
結局はアニメ業界は原作不足というかアイデアが枯渇しているんでしょ
これは育成でどうこうなるもんじゃないと思うね
ただ、今やっている五等分の花嫁のCGを観ていると
ようやくここまで来たかというくらいのクオリティは有るな
まぁキャラの見た目はさておき、話の内容自体はごく普通だけどねw 政府はコロナ経済対策として1年に3回の補正予算を組み、国費76兆円、財政投融資などを合わせた総事業費300兆円を湯水のようにつぎ込んだ。
その結果、今年度の新規国債の発行額は112.6兆円と過去最高に達している。
【大増税】財務省が目論む「コロナ復興税」計画 感染収束後に「消費税15%」 育成しえんよりも、先ずは酷い労働環境改善が先だと思うが? 日本は外資の植民地になればいいよ。特技のある人ほどそっちのほうが幸せになれる >>9
奴隷労働から出来たアニメは見るの止めようってフェアトレードの流れになる
でNetflixのアニメだけ流通する >>19
その業務をこいつらにやらせればいいだろ。
別の技術が必要になったらまた学ばせればいいし。 >>12
中国は国の体制の問題でハイリスク
韓国は契約を守らないし民衆の作品改変圧力で作品が潰れるのでNG
現状じゃ、日本が一番安定してるし、育てる価値のある人材が多い >>18
素人じゃなくて、若い貧乏アニメータが多くなると思う これヒットしても金を産み出すグッズ販売から先の利益全部ネトフリに持っていかれる共産主義やね
スタジオは体力がなくなって冒険しなくなって破綻
視聴者もクソアニメ見させられる地獄しか起こらない こんだけ毎週何本も新作アニメ見せてもろうて
俺が払った金はゼロ
無料だもんな
年間1万円くらいは払ったほうがいいと思う >>53
現場の末端アニメータには、少しでも良い生活できる金出すところが一番
スタジオなんて関係ない 金あるなあ
できれば映画監督の育成とかやってほしい
日本にはまともな映画監督がいない 岡田斗司夫が一括買い切りじゃなくて当たったらグッズ収入とかがアニメ製作者に入るよう歩合制にしないと制作側が本気出さないって言ってたな ネトフリの日本ランキングアニメと朝鮮ドラマしかないからなぁw 2Dアニメは漫画原作では必要だが
他は3Dアニメに代わっていくやろ知らんけど こうやって日本のアニメ産業も人材とノウハウ吸い取られて終わるんだな。 >>9
少子化で人口1億切ったらどうせ内需ではエンタメは成立しなくなる >>1
中抜きが酷すぎるのを何とかならん限りは育成したところで絵に描いた餅感 >>61
気づいてないだけで、既に漫画のアニメ化も3Dのトゥーンレンダリングになってるものも多い 君の名はもきれいだけどすごくCGを使ってるって新海誠がいってたぞ まず10人か 数年後には100人単位になってるかもな でも Netflix のアニメってあまり面白くないよね アニメーターは確保しても原作はどっから持ってくるんだろうな。 量産してたらそのうちマグレで面白いのもできるんじゃね? アニメねぇ…そもそも、昔よりアニメ再放送枠所かアニメ枠自体少なくなってんのにねぇ…
1クール短期放映の深夜枠や地上波外深夜枠しか無いような現状なのにな… プランテーションですね。
奴隷にアニメを制作させて、収穫品は世界に売る 贅沢は敵だ。余裕が他との比較をさせる
もう自分にはこれしかないとの一念が特別な作品を作り出す原動力なんだ なんか勘違いしてるの多いけど
日本のアニメ制作会社が行う新人育成事業を
支援するって話だぞ パソナの夕コ部屋よりかはヒト扱いされる分マシといったところ ネトフリに入ることで間接的に支援できるのか よしHulu行こ Netflixの日本市場は、韓国ドラマとアニメが2大コンテンツ。
また、Netflixが制作した「グラップラー刃牙」という作品は日本以外の国でも
好評を博した。進撃の巨人もそこそこ受けている。
これからも世界的にヒットするアニメが続々現れる可能性があり、期待を持って
アニメ事業に臨む。 でもこれネトフリ別に単価上げようとしてるわけじゃなさそう。本気で単価上げするならスタジオ建ててそこで高賃金で雇うし、授業料の支援って結局日本のスタジオに金払ってるってことだから、投資を使い道を指定した投資にしてるだけに思える。それで結局同じ単価で自分のとこのアニメ描かせそう。 育成期間だけの支援だとアニメーター志望者だけやたら増えて、プロになったとたん
食えなくなる状況が更に拡大するだけだと思うんだが Netflixが金だして制作したモノは版権とか全部Netflixが持ってくんだってね
だから制作会社はアイディアを出し惜しみするらしい
定額払がNetflixで、一定の成果収が制作会社や個人にある今までの契約
どっちに自分の渾身のアイディアを投じるかは分かり切ったこと >>1
現場を使い潰す業界は廃れる。外資にどんどん買われていく流れは加速するだろう。 >>78
いずれ末端の動画から始まってスタジオまで
直で取引するようになるよ アニメーターにとっては朗報。
でも、これによって外国産アニメの佳作が当たり前の時代になると、
「日本のアニメだから優秀」「日本のアニメだから視る」という
これまでのブランド価値が崩れるので終わりの始まりでもあるな。 ネトフリに作品卸して儲かったって話聞いたことない
ラインナップ見ればどこのスタジオも本気で組もうとしてないのが一目瞭然だろ 結局日本人が助けず、価値を理解する外資・外人が助ける、と・・・
情けない・・・ 日本沈没は内容は面白かったが2話以降画策崩壊してたからなぁ >>93
そんな単純な問題じゃないだろ。
日本企業から技術者を引き抜いた結果、本家を凌駕した中国韓国の企業と同じやり口。
アニメ界でそうなってしまう前に日本の中抜き構造を何とかしなきゃな。 >>91
今の体制も電通とかの制作の中抜きが酷くて、アニメータ残酷物語しか聞こえてこないんだが。 手っ取り早く低コストで最低限のスキルを持った人材を集めたいだけだね
普通に2年くらい3DCG関連の専門学校行った方が遥かに有益だと思う >>93
ちゃんと内容見た?助けにすらなってないよ >>98
高卒とかの知識ないやつに身につけさせて、自分の会社のアニメ作らせるて話だろ。
どこで技術をパクるんだよw >>1
どんなにいいものをつくっても
版権利益はNetflixがひゃくぱーせんと総取り! 月給15万で社会保険諸々引いて手取り10万円
衣食住の制限が無いだけパソナよりマシだが専属契約だぞ?
他のアニメスタジオの仕事請けれないのは致命的だろ
アニメーターは常に5社から請け負うのが一般的だし これ動画でしょ、致命的もなにも高卒の未経験が他所の仕事してる暇あるかいという
そんやついたらそもそも今時なら動画経験なしで原画からスタートだわ
しかも半年だけ、海外ならインターンで無給で働かされてるところで、日本なら月5万くらい
だしてるところを、Netflixから金ひっぱってきて新人には15万わたして、自分の会社には
10万抜いて教えること自体は元ジブリのベテラン動画マンがやってる教室に下請けに
だしてお任せというビジネス
ササユリ動画研修所に月10万からいくら渡してるのかな 本当の搾取ってのは育成から始まる
国ごとやるのが
真の資本よ >>103
無能
日本品質のアニメ
ここでしか出来ない
安く雇う
すでにパクられていると知ろうな これで日本のアニメーターの待遇も少しはマシになるかもな
日本が発展途上国の人間を現地の給料より多少マシな給料で使うのと変わらんけど
日本で低賃金で酷使されるよりマシだな 日本人が作るビジネスは老害が中間詐取するしか能がないからなあ >>104
というかそれで十二分に利益出ると考えてるんでしょ。
真っ当な商流で日本にアニメ作らせたら、広告代理店とかプロダクションが何重にも中抜きしてアニメーターには僅かしか渡らない。
それなら自社で直接好待遇でアニメーターを引っ張ってコンテンツ作った方がよっぽど安くて良いものが作れる。 優秀なのは他の業界流れてるからすでに
そういう意味では先は長くないアニメ業界
人材全く育ってない 俺のアカウントなのにうちの母ちゃんが韓流ドラマ見まくっててもうネットフリックスやめさせてもらえないので
アニメ増えてくれると凄く嬉しい 真っ当な社会貢献する会社がお金持つと世の中どんどん良くなるな
テレビ業界がどれだけ腐ってたかわかる >>1
ああーいいね
10年後には、インテリが就職を狙う業界になってほしい 明らかにアニメーターで生活できない対価しか払ってなかったからな。本当にいいことだ。 >>89
その頃までに何名が檻の中の病室送りになるのかな?
その頃までに何名が精神病んで業界から去るのかな?
その頃までに何名が自ら三途の川へ赴くのかな?
その頃までに何名がホームレスになったり餓タヒするのかな? >>112
引っ張るのに好待遇にする必要ないでしょ
ビジネスなんだから可能な限り安くするもんだ
他所が話にならないほどの低待遇ならそこよりほんの少しマシにするだけで十分
つまりはアニメーターはやっぱり低待遇のままってこと 育成って具体的に何するんだろね?
今のアニメーターってほんとに9割くらいはまともに絵描けないやつばっかだよ
前もって試験で才能無いやつを落とす美術系学校みたいな教授法じゃ無理だし意味もない むかしのV死ねマが、ネットフリックスに
変わったでも、ネットフリックスもそんなに
長くないのかも知れない >>123
薄給でも耐えられる精神力や
少ない金であれこれやりくりする生活の知恵
なんだったらルームシェアする仲間を見つける
アニメーターとして大事なこと、いくらでも育成する事はあるぞ 日本人は戦後社会党や共産党がおかしくしてしまったから絵だけ描いてても収入が上がるべきなんてアホな考えになってんだよな
企画して営業して投資してリスクとって、それではじめてカネになり、関係者に分配できる
全体のどこにはめ込んでも活躍できる人ならまだしも、絵を描くとこしかできないここ以外やりたくないと言ったら限界まで待遇さがるのは当然でしょ
ネトフリの投資で教育受けても、アメリカに渡って映像の本場でプロとして働くビジョンくらい持たないと高待遇なんてないよ うちの会社のCMでアニメを使う事になり、当然広告代理店経由でアニメスタジオに依頼が行った訳だが、15秒バージョンのアニメ制作費より最後の数秒出る商品写真の方が内訳としては高かった。 まあアニメ業界は基礎賃金が低過ぎるから、是正されるならエエ事や そんなに賃金保証付けたいならアニメーターは国家資格にすればぁ >>3
というよりアニメーターたちへの不当な搾取の終わりでしょうな >>129
資格にしたって無駄無駄無駄無駄ァァ
最低賃金の適用しない個人事業主、それがアニメーター
年金、健康保険やら全部自分でしな >>127
代理店仕事のCMアニメなんてそれでもスタジオもぼったくっているよ >>113
>>127
今はアニメーションはGPUが自動生成する時代だからな
ビデオゲームとか毎秒60フレームでグリグリ動いてるだろう
映り込みもレイトレーシングもAIで補正してリアルタイムできる
さらにビデオゲームですら飽和状態で人が余ってる
だから動く絵に金を出すヤツはいないし手書きなんて自己満足
これで企画だの営業だの言ってる>>126はただのバカでしかない
それよりもシナリオやゲームエンジンのデザインの方がよほど重要 奴隷ジャップランド下請け作画工場の直接運営に乗り出す米資本、自前の資本でアニメ日本工場を抱えるほうが色々と都合がいいんだろうな >>134
そもそもビデオゲームがリアルタイムCGをやってる時代に
わざわざ人に絵を描かせてる時点で終わってるよな
アメリカが八木アンテナで高度計測して原爆投下してる時代に
日本は人が魚雷の中に入って体当たりしていたのを彷彿とさせるw >>14
当り前。支援じゃなくてビジネスでやってる。
数字取れるならアニメだろうが半島ドラマだろうがやる。
逆にレイシストとかファシズムとか女差別みたいなもんは
アメリカドラマだって排除 アメリカ企業に日本で日本のアニメーター育成支援…
ジャパニメーション終わってないか? >>138
終わってたら投資しねえよ
日本の制作会社が終ってるわ 「儲けの種」って考えて国内から積極的に
投資する連中作らないとな。
海外のSNSの占有率でもじわじわ増えてるし、
ポテンシャルは間違いなくあるだろ。 >>130
不当な搾取(笑)
その理屈なら芸能界やアートの世界もそうだな(笑) >>46
どこまで白豚に夢を見てるんだか(笑)
アホゾンの漫画騒動とか知らんのか(笑) >>134
そんな国から出て行かず寄生してる在日ウンコリアンをどう思う(笑)? >>145
そりゃあ中国からの発注の方がジャップランドと比べて2倍3倍の報酬だからな
人気絵師からすればジャップの仕事なんてやってられないだろ >>146
で、なんでそんな国から在日ウンコリアンは寄生しないで出て行って帰国しないの(笑)? 金勘定の話題ばっかりだなあ
作画監督レベルとまではいかなくても拘束料もらえる原画マンレベルの技術が確実に身に付くなら破格の値段だしむしろ学費取っていい
まあそんなのは無理だろうけどね
絵の生産性を上げる技術技法を開発した方がいいよ
あと大企業マスメディア主導のアニメ漫画で金稼ぐってのがもうオワコン化しつつある
実力のある作家なら個人でやってた方が儲かるしもうそうなってる
大手には絵のかけないやつしか集まらなくなる >>149
生産性なぞ小賢しいものは不要
アニメは職人魂が価値の本質だからだ
簡単にできましたってのは、安っぽくなるだけの自殺行為 支那朝鮮の作画は駄目だよ
模写の範疇を超えられない。絵心がない。手を抜く 根こそぎ外資に持っていかれるね。
蓄積した技術体系とか制作システムとか諸々
ウィットはそのための先兵になってしまった >>151
ねらーがレイシストだから偏見を抱いているだけで、日本アニメの大半に中国、韓国のアニメーターが携わっている。とりあえず大学で学び、明日から本や新聞を読み、社会に出て、常識を学びなさい。
学も教養も社会性も常識も倫理も論理も無いから、5chやねらーは侮蔑、嘲笑の対象なのだよ。 育成って原画じゃなくて動画なんだな
俺アニメーターだけど別にそんな上手くもないし普通に描けるレベルなだけだけど結構稼げてるよ
でも動画マンは本当に稼げないよね >>158
最初は誰でも動画マンから始めてうまくなったら原画マン→作画監督、キャラクターデザインと役割を変えていくものじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています