【国際】「日本のコンテンツは世界中で人気」は「日本人の思い込みに過ぎない」という不都合な現実★2 [田杉山脈★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タイの反政府デモに見る「韓流」の影響力
「東方神起のファンクラブから200バーツを寄付しました」
「私はGOT7のファンクラブから500バーツよ」
タイで連日続いている反体制デモを支援するため、デモ隊への寄付の動きが若者の間に広がっている。
若者からの寄付ということもあり、芸能人のファンクラブ経由での寄付という独特な方法がとられている。
当然、タイの若者に人気のある芸能人ファンクラブほど、多額の寄付を集めるということになり、デモ隊への寄付を通して、どのようなコンテンツがタイで人気があるかが明らかになっている。
そうした中で日本のコンテンツの影が極めて薄かった一方で、韓流文化の影響力の強さが見てとれる出来事があった。
タイで展開する芸能人の非公式ファンクラブからデモ隊への寄付金総額の約470万バーツ(約1,590万円)のうち、その約8割をKポップグループのファンクラブが占めたのだ。
寄付額が最大だったのは、Kポップグループ「少女時代」のファンクラブで、77万9,000バーツ。
以下は「スーパージュニア」の70万バーツ、「BTS(防弾少年団)」の45万9,000バーツなど、Kポップ勢が続いた。
日本の芸能人のファンクラブはロックバンド「ONE OK ROCK(ワンオクロック)」のみで、金額も3万5,000バーツにとどまった。
累積損失は215億円!「クールジャパン」の失敗
日本は一定の国内市場がある中でも、少子高齢化や人口減少を念頭に置き、海外市場の取り込みを推し進めてはいる。
官民ファンド「海外需要開拓支援機構」(クールジャパン機構)はその最たる例で、海外に日本のサブカルチャーなどの魅力を発信することを目的として、13年に政府や電通などによって設立された。
これまで同ファンドを通じて、メディア・コンテンツやインバウンドなどの分野で計48案件、総額1,053億5,000万円が投じられている。
ところがこのクールジャパン機構は設立当初から赤字を垂れ流しており、20年3月末の累積損失は215億円にも上った。
収益が低迷する日本の官民ファンドのうち損失額としては最大規模で、その運営方法の見直しが求められている。
もちろんクールジャパン機構の支援によって日本コンテンツの海外市場が拡大している側面はあるが、過去数年で特筆すべき増加といえるのは、18年時点で全体の6割を占めるアニメのみである。
映画やテレビ番組はそれぞれ微増、横ばいにとどまっている。
「ナルシスティックな日本」には危機感が必要?
日本の官民が推し進める「クールジャパン」政策はその呼び名から、海外の論文では得てして「ナルシスティック(自己陶酔的な)」と形容されることが多い。
しかしながら国民の血税を投入して膨大な赤字を積み増している現状を省みると、自己陶酔できるような状況にあるはずがない。
コンテンツ輸出振興のために今の日本に求められているのは、近年の国内メディアであふれる「日本礼賛」の風潮ではないはずだ。
海外のコンテンツ市場でアニメ以外の日本のコンテンツは競争力がさほど高くなかったという「身の丈の現実」を知ることと、その状況に対する「正しい危機感」である気がしてならない。
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20201112/se1/00m/020/002000d
【国際】「日本のコンテンツは世界中で人気」は「日本人の思い込みに過ぎない」という不都合な現実 [田杉山脈★]
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1605517791/ >>4
「任天堂のゲーム」ってのも
日本のコンテンツじゃねぇの? >>8
アニメじゃない。
そもそも任天堂もゲームソフトの売上の大半は海外でコンテンツも海外のものの売り上げの方が多い。 >>5
クールジャパンはもとからアニメゲームあんまり関係ないし
それてこにして別の変なの売りつけようとして盛大に失敗しただけの話
あと2行目は認識古いわ
今は中国ですら配信で金払う >>8
だから日本のコンテンツ輸出はほぼ任天堂のゲームに限られる
アニメもマンガもドラマも映画も音楽もすべて微々たる額 だから、「日本のコンテンツは世界中で人気」なんて誰も思ってないっつーのw
「人気のある日本のコンテンツも少なくない」くらいだって
なに妄想してるんだよw タイ地域事務所・安成志津香
タイに駐在している筈なのに、記事はチョンのことばっかな記者 >>10
馬鹿?現実に金になってないだろうが。
そりゃ金は払うよ使えばな。
現実には最初に選ばれるコンテンツではないし、2番目3番目に選ばれるコンテンツでもない。
現実が見えてないな。 Pornhubなんか日本のエロ動画溢れかえってるけどな >>12
実際が見えてる奴はわかってるが、ここにいる妄想を現実よりも重視するやつはそれは理解不可能載なのさ。 反政府デモへの寄付金で
判断するのが普通なんですか、そうですか。 >>7
ディズニーはハリウッド映画のボス級だろ。ほぼ実写なんじゃないの? コンテンツって言ってるけど>>1で言及てるの芸能だけやん
そりゃ日本のはショボいよ クールジャパンが失敗だった記事なら
>韓流文化の影響力の強さが見てとれる出来事があった。
>デモ隊への寄付金総額の約470万バーツ(約1,590万円)のうち、その約8割をKポップグループのファンクラブが占めた
って話は凄まじくどーでもいいし
少額すぎて韓流の影響力云々の話にそぐわない KPOP人気のおかけで日本人を含む東アジア男性が海外でモテるようになりました
ありがとうKPOP だがキムチの起源は中国
日本海は日本海
ああ不都合な真実(爆笑) ジャップはいつもこう
捏造だ捏造だと喚いて、気付いたら韓国に勝てなくなってる ディズニーの売り上げの1/4がESPNというスポーツチャンネルだし、他にもABCというTV局も持っている。
映画やテーマパークは売り上げの2割程度だから、日本のアニメと比較するのは難しいね。 >>28
チョン芸人や売春婦みたいに海外で出稼ぎしなくても食えるからなw
貧乏って悲しいね(爆笑) チョーセンジンはどうして文句を言いながら、いつまでも日本にいるんだ?
治安も良く人は親切で街はどこも清潔、飯は美味く物価も安定して交通も便利、そして美しい自然があり、素晴らしい歴史的建築物と近代的な建物のコントラスト、コンビニ一つとっても物が豊富でサービスも良く楽しくて面白い
つまり日本がヘルチョーセンよりはるかに良い国だからだろ?
おい、朝鮮人!違うのか?

何とか言ってみろ、文句たれのクズ野郎w
今さらお前らこの素晴らしい日本を捨てて、ボッタクリの糞野郎しか居ない臭い肥溜めの韓国地獄に住めるのか?(爆笑)
この素晴らしく綺麗な日本の空気を、お前ら朝鮮豚の嘘と他人に悪口しか言えん臭い息で汚すな。朝鮮みたいな地獄になってしまうじゃないか。
日本に住みたいなら、日本人の真似をして大人しく良き市民として振る舞え。 >>1
や、思ったことないけどw
そういうことになってるん? 世界で人気ですよってのが一番日本人にアピールできるからね 本当に通用しているのは自動車産業だけだよね
サブカルやエンタメなんかとは市場規模も雇用者も桁が違う
逆にそれが終わったら日本も終わる グローバル社会だから、間違っていない
そもそも人気であることの定義はないですよ
だから人気があるともいえるし、さほど人気があるわけじゃないとも言えます 楽天とかでよくみる、売り上げNO1
NO1になるまで、限定する手法
限定がゆるされるのなら、人気ということは可能 物は売れてなくても、日本のコンテンツをきっかけに日本に旅行に来るとかだけでも
成功なんじゃね? >>22
それはその年による。
ボス級?そのボス級がアメリカちにはあと六つある。
日本はまとめてそのボス級の15%くらい、要するに中ボス以下ということだな、 >>42
ならお前が300億くらい毎年クールジャパンのファンドに寄付したら関係者一同がハッピーになるよ。
金もない奴が、自分の妄想正当化してんじゃないり そうは思えない。
アニメやゲームが産業として成立するレベルで海外で売れてるという時点で十分世界で人気と言えるのではないのか?
任天堂は収益の8割近くは海外だし、アニメも海外の方が逆転している作品が多くある。
漫画はまだそこまでいかないがそれでも海外の収益もバカにならない。 >>1
じゃあいらねーな海外需要開拓支援機構のソニーのウンコは。 日本の邦画とかドラマとかアイドルがゴミなだけだろう。 >>1
日本のエンターテインメントは内輪ウケに走ってきたからな。
ときどき頑張って海外への売り込みを視野に入れた作品づくりもされるけど……そういうのは日本で評価が低くて結局失敗するイメージ 全米が熱狂と報道してた大谷も打率1割台だった。
そんなもんだよ。 >>43
いや、言いたいのは、さすがにハリウッド映画と比べるなってこと。ハリウッドのなかでアニメ映画だけなら、意味はあるかもだが。 >>1
人気あっても無くても
どっちでもいいんだけどさ
とりあえずお前は、ファイナルファンタジー禁止な 史上最も稼いでいるメディアシリーズ(億ドル) 〜2018
1.ポケモン 921 日本
2.ハローキティ 800 日本
3.くまのプーさん 750
4.ミッキーマウス 706
5.スター・ウォーズ 656
6.アンパンマン 603 日本
7.ディズニープリンセス 452
8.マリオ 361 日本
9.少年ジャンプ 341 日本
10.ハリーポッター 309
https://www.titlemax.com/discovery-center/money-finance/the-25-highest-grossing-media-franchises-of-all-time/ 大塚英志が、昔こんなことを書いていたな。あれから変わっていないのか。 ええっ誰もそんなこと思ってないよw日本人だからw韓国人じゃないんだからwwww >>53
いやいや中国の犬になったハリウッドに昔の様な魅力はもうないw アニメにしても、アナ雪くらいのものを出してれば日本のアニメすげえなとなるけど、程遠いからな
アニオタは市中引き回しの上、打首獄門でいいよ
賭け麻雀はダメで パチンコは良いの?
パチンコ換金営業は
明白な刑事犯罪(賭博罪・とばくざい)です!
三点換金方式とか、グレーゾーンとか、詭弁です
換金営業は、明白なブラック(犯罪)です
警察官は定年退職すると
パヨク(在日韓国人)パチンコ屋に再就職(天下り)して
年金が出るまで3〜5年ほど雇ってもらいます
警察の風営法検査の日時情報を漏らしたり
ヤクザから店を守る手伝いなどします
それでも警察官OBは文句が言えません
(賭博罪)の片棒かついで
年金が出るまで、ひたすら我慢です
その分、日本人には威張り散らしています
警察は自分たちの利権(天下り先)を守るために
重大な犯罪行為(賭博罪)を「見て見ぬフリ」しています
パチンコ換金営業は明白な刑事犯罪(賭博罪)です
今すぐパチンコ換金営業を全面禁止すべきです!
世の中に 有害無益は 数あれど
パチンコしのぐ 有害これ無し (ココロの短歌)
駅前や住宅街の近くにまで
違法カジノがある国なんて
世界中で日本だけですよ!
パチンコ換金営業は明白な刑事犯罪(賭博罪)です!
それでも妥協迎合しないで列島クオリティを維持し続けることが王道。 昔からテレビに乗せられてアホがホルホルしてるだけだろ
ネットのフェイクニュースにつられるアホと同類 コンテンツも過去の遺産で食ってる感じ強くなってるな
内需が強かった時代のものが、その国の文化的なエッセンスが濃く
本当にクールジャパンだと思う
少子化でグローバルな目線で作品づくりをしてくと、グローバル作品としては成功するが、後の時代にクールジャパンとして評価されるか分からんな アニメと漫画以外にクールジャパンとかあんの?初めて知ったわ 今世紀の全米シングルチャートトップ100ランクイン(Billboard Hot 100)
韓国
76位 Wonder Girls - Nobody
*2位 PSY - Gangnam Style
*5位 PSY - Gentleman
26位 PSY - Hangover
97位 PSY - Daddy
94位 CL - Lifted
67位 BTS - DNA
28位 BTS - MIC Drop
10位 BTS - Fake Love
55位 Blackpink - Ddu-Du Ddu-Du
11位 BTS - Idol
93位 Blackpink - Kiss and Make Up
89位 BTS - Waste It On Me
32位 Pinkfong - Baby Shark
41位 Blackpink - Kill This Love
*8位 BTS - Boy With Luv
95位 BTS - Make It Right
76位 BTS - Make It Right remix
81位 J-Hope - Chicken Noodle Soup
57位 BTS - Black Swan
*4位 BTS - On
84位 BTS - My Time
87位 BTS - Filter
76位 Suga - Daechwita
33位 Blackpink - Sour Candy
33位 Blackpink - How You Like That
*1位 BTS - Dynamite
13位 Blackpink - Ice Cream
日本
77位 ピコ太郎 - PPAP
ここ30年で世界でヒットしたJ-POPの曲はPPAPくらい >1
そんな人気があるかどうかってことにすら興味ない人が大半だと思う 音楽も日本の方が韓国より何倍も海外売り上げが多いしw 日本の純粋な文化はバブルで途絶えたよ
バブル派アジアで日本語の曲が流れてたからね
経済衰退とともにどんどん見放された
あとアニメとマンガが終わったら誰もこの国に憧れたりしないだろう 秋元康と電通が日本の税金横取りするために
クールジャパンという予算を安倍チョンに飯奢って作らせた
その金でJKT48とかBNK48を作ったわけ そもそも、海外向けにそんなに力入れた作品作ろうとは思ってないよな
海外を視野にした作品ってあるのか? アニメは中華の配信収入なければやってられないほど貧乏やで 韓国が国策として力を入れているドラマ、映画、音楽はいまは世界が注目しなくなった
20世紀のエンタメだからな いわゆる先進国にアートとして売るのは無理だろう
となると途上国にジャンクフードとして売るしかないが
それで嬉しいのかね? BTSだっけ? バカチョン少年団とか大人気だもんな!!!!! 是枝が世界でいくら賞を取ろうとも世界じゃ無名
日本人以外誰も是枝の映画なんか観ない >>79
>世界の北野なんて世界じゃ誰も知らないからな
恥ずかしいよな 音楽や実写はボロ負けだけど漫画もって感じになってきたな
売上や成長率みると韓国の漫画にもってかれてる
ピッコマなんて漫画界のサムスンになりそうな勢いだし >>63
日本全盛期の作品にはグローバル作品が多いね
今はキモオタとバカにターゲティングして作ってるから海外で通用しなくなった >>4
嗶哩嗶哩动画のおかげだな
中国で正規ライセンスアニメが大量に放映される様になった
ソニーが今年400億で株買っていてさらに増える 韓国は海外への売り込みが上手い
日本はあくまで国内しか見てないから 英語できないし かれこれ20年、アジアを廻って仕事してるけど。日本発のコンテンツの全盛は10年くらい前で
ないかね。直近では韓国発がメインだと思うよ、客観的に見て。 そんなもん韓国が金出してるからだろ
馬鹿じゃねーの >>12
北米の高校には最近もれなくManga Clubあるし、アニメはネトフリの主要コンテンツの一つだし。
任天堂はアフリカや中東のガキまでみんなもってるし。
それでもだめなのかな。
そもそもディズニーとかと比べるのがムリ。でもそのディズニーが全力で買収したいサンリオやジブリ。 べつに無茶苦茶大人気ってことはないけど
それなりに人気はあるだろ。
それでいいだろう。なにか問題でも?
韓国みたいに他国にゴリ押しするような
みっともない真似はしなくていい。 >>89
昔は明らかにゴリ押しだったけど今はもう自然発生だよ
ネトフリやつべを筆頭に世界中にソフトパワーもたらしてる >>86
アメリカの方が、韓国の数十倍影響力があるでしょww
映画や配信は、アメリカが中心だからね。 法則の発生で在日を入れたテレビと実写映画がだめになった >>91
なに言ってんの
まだまだゴリ押ししてるよ
そのうち世界中で韓国うぜえって思われるよ
まあもう思われてるか
とくにアメリカでね 日本のコンテンツは世界中で人気!では都合が悪いので
「日本人の思い込みに過ぎない」と云う事にしたい朝鮮人。 つまり、世界一優秀なのはチョン民族
それ以外は認めないニダってことですよね? クールジャパンの赤字って何だろう
その理屈だと競争力が高いはずの韓国はどうして日本以上に赤字を垂れ流しているのか? こんなカルチャーは日本だけにしてくれと思うが、中韓が自前で日本的なコンテンツ作り始めてて気持ち悪い。散々反日してるくせなに何受け入れてんだよ!wと思う。 >>7
コロナで世界中のディズニーランドが死にそうだけどな タイの反政府デモのテーマ曲てとっとこハム太郎じゃなかったっけ?
そもそもキワモノ韓流とジャポニズムの日本文化じゃ
歴史も影響力も土俵が違いすぎるわ
今の日本の芸能界がくだらないのは事実だけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています