【国際】「日本のコンテンツは世界中で人気」は「日本人の思い込みに過ぎない」という不都合な現実★2 [田杉山脈★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タイの反政府デモに見る「韓流」の影響力
「東方神起のファンクラブから200バーツを寄付しました」
「私はGOT7のファンクラブから500バーツよ」
タイで連日続いている反体制デモを支援するため、デモ隊への寄付の動きが若者の間に広がっている。
若者からの寄付ということもあり、芸能人のファンクラブ経由での寄付という独特な方法がとられている。
当然、タイの若者に人気のある芸能人ファンクラブほど、多額の寄付を集めるということになり、デモ隊への寄付を通して、どのようなコンテンツがタイで人気があるかが明らかになっている。
そうした中で日本のコンテンツの影が極めて薄かった一方で、韓流文化の影響力の強さが見てとれる出来事があった。
タイで展開する芸能人の非公式ファンクラブからデモ隊への寄付金総額の約470万バーツ(約1,590万円)のうち、その約8割をKポップグループのファンクラブが占めたのだ。
寄付額が最大だったのは、Kポップグループ「少女時代」のファンクラブで、77万9,000バーツ。
以下は「スーパージュニア」の70万バーツ、「BTS(防弾少年団)」の45万9,000バーツなど、Kポップ勢が続いた。
日本の芸能人のファンクラブはロックバンド「ONE OK ROCK(ワンオクロック)」のみで、金額も3万5,000バーツにとどまった。
累積損失は215億円!「クールジャパン」の失敗
日本は一定の国内市場がある中でも、少子高齢化や人口減少を念頭に置き、海外市場の取り込みを推し進めてはいる。
官民ファンド「海外需要開拓支援機構」(クールジャパン機構)はその最たる例で、海外に日本のサブカルチャーなどの魅力を発信することを目的として、13年に政府や電通などによって設立された。
これまで同ファンドを通じて、メディア・コンテンツやインバウンドなどの分野で計48案件、総額1,053億5,000万円が投じられている。
ところがこのクールジャパン機構は設立当初から赤字を垂れ流しており、20年3月末の累積損失は215億円にも上った。
収益が低迷する日本の官民ファンドのうち損失額としては最大規模で、その運営方法の見直しが求められている。
もちろんクールジャパン機構の支援によって日本コンテンツの海外市場が拡大している側面はあるが、過去数年で特筆すべき増加といえるのは、18年時点で全体の6割を占めるアニメのみである。
映画やテレビ番組はそれぞれ微増、横ばいにとどまっている。
「ナルシスティックな日本」には危機感が必要?
日本の官民が推し進める「クールジャパン」政策はその呼び名から、海外の論文では得てして「ナルシスティック(自己陶酔的な)」と形容されることが多い。
しかしながら国民の血税を投入して膨大な赤字を積み増している現状を省みると、自己陶酔できるような状況にあるはずがない。
コンテンツ輸出振興のために今の日本に求められているのは、近年の国内メディアであふれる「日本礼賛」の風潮ではないはずだ。
海外のコンテンツ市場でアニメ以外の日本のコンテンツは競争力がさほど高くなかったという「身の丈の現実」を知ることと、その状況に対する「正しい危機感」である気がしてならない。
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20201112/se1/00m/020/002000d
【国際】「日本のコンテンツは世界中で人気」は「日本人の思い込みに過ぎない」という不都合な現実 [田杉山脈★]
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1605517791/ 世界の北野
ホルホルホルホル
アホやで
韓国映画の足元にも及ばないゴミ映画レベルなのに この記事だけでは判断できないかな。
まず、どれだけ宣伝したのか?も関係する。
認知度ってヤツだ。
そして、宣伝内容も大きく関係する。
ただ単に金くれだと誰も寄付はしない。
寄付したら、グッズあげる!と言われたら、ファンは寄付するだろう。
つまりそう言う事だ。
この記事だけでは、情報が足りない。
つまひ、記者の能力不足で、偏った情報しか提供されないって事だな。 ハリウッドは映画館とテーマパークに依存してるから、コロナでボロボロだろう。
今年は市場規模でアニメに抜かれるのでは? >>103
受け入れるというより
その方面の需要も自分らが奪うってことだろ >>103
そういうところも含めていい加減で、
節操ないんだよな。
しかも、それを節操ないという認識
すらあるのか怪しい。
日本のコンテンツが世界中で人気じゃなかったら都合が悪いのは世界でプロモーションして稼ごうとしてる企業と
ようつべで日本ホルホル動画を創って
再生回数稼ごうとしているプロダクションだけじゃないの?
日本人個人レベルはそこまで考えて
いるとは思えない。 近畿は日本の起源、二千年間 偉大な文明文化を発信し続ける日本の都なのでそこから見たものになるのは仕方ない
ここで文化不毛の地東京人関東人東北人アイヌは勘違いしていけない
例えば東京 京の東だから東京 近畿の東の北だから東北となった
これは差別だといっても解決にはならない歴史があるからだ
関東東北の者やアイヌは蝦夷と呼ばれた なぜなら言葉も文字も持たなかったからだ。
獣の血をすすり親兄弟仲悪く争いばかりしていた
文明人と原始人だ
とかく蝦夷と呼ばれてきた関東人東北人は
この国でなく日本国の日本人を自覚する私たち近畿西日本に一方的に
コンプレックスを持ち敵視する
五チャンネルも捏造してまでやるかと程度の低い記事も多い
西暦666年の太古から未開の朝鮮半島から大国日本に新羅人百済人高麗人が密入国した
時の大和政権は全国の密入国した彼らを連行し1か所に閉じ込めた
いわば監獄だ、それが不毛の地と呼ばれた武蔵の国 今の東京だ
だから彼らは朝鮮人であり野蛮人である 文化も無ければ程度も低い 歴史も無い
自治の歴史さえない
なので東京人は自身が無い 彼らの思考は常に劣等感が頭にある
韓国人の日本コンプレックスと同じだ >>1
そもそもそんな思い込みはしていない。権利関係で海外進出をしてこなかったのだから。逆に日本人はそう思っていると思い込んでいたお前らの方が異常。 >>86
でもキムチの起源は中国だし、竹島は日本固有の領土だけどね。客観的に見て(爆笑) ここを取り仕切ってるのが電通と博報堂で
その予算が勝ってる国にすら負けてるんだから
要は電通と博報堂が足を引っ張っていて
競争力が無いからとしか言いようがない >>1
そも、他国のデモにシンパシーを感じにくいわ。
しいていえば香港のデモとかはヘルプしたいけど、
その他の反体制デモみたいのは嫌。そういうの半島人好きそうだもんな。
どうせロウソクとか送りつけてんじゃないの? 「日本のコンテンツは世界中で人気」は「日本人の思い込みに過ぎない」という思い込み 今じゃ名前も聞いたことないようなヨーロッパの小国でも
日本の漫画家5人言ってって聞くとスラスラ返事が返ってくるらしい。
凄い世の中になったものだ。 >>53
お前のその括りになんの意味があるんだ?
日本のコンテンツは大人気
ってのは違うって記事だからお前の意見が間違ってる >>121
これ
日本のコンテンツが世界で人気とか思ったことも聞いたこともない
稀にいるアニメ好きとかいう少数オタ外人が面白がられてテレビに出てるだけだろ? 別に日本のコンテンツだから好きってわけじゃないからな
子供の頃見てたアニメが実は日本のだったとか、そういうのが多いでしょ タイも美容整形大国だからメイクや整形の参考になるんだろうな
韓国は金の使い道間違ってそうだけど >>96
そうだといいな
アカデミーとかビルボードとってから人気加速してるから 日本スゴイは、ネットウヨの国内向け宣伝。背後にいるのは… (共同通信グループ株式会社NNA編集記者 安成志津香) >>7
国総出でステマしてんのにコンテンツのない韓国カワイソー >>91
広告量みなよwwとんでもないゴリ推しだよピッコマとかもさ下手糞な絵で人気とかウケるわヒット作一本も無いじゃん
ケーポにしろ後進国でしか人気無いしね >>85
つうかケーポの売上60%日本らしいじゃん
世界で人気じゃなく日本だけで人気なんだけど >>83
海外で通用してないってwそのキモオタバカ向け作品海外でバカ売れしてんじゃんすぐにハリウッドの実写オファーくる程度には韓国の漫画、アニメ何かありましたっけ? >>88
ここの人達は今現在世界で認知されてるアジアコンテンツはほぼ日本の物だと言う現実は絶対に見えないんじゃない?過去の栄光ということにしておきたいんでしょ >>132
ピッコマの韓国作品、月の売り上げ1億いってる作品あるぞもう
日本市場や世界市場での売り上げ、成長率を客観視したら人気ないとか売れてないはマジでもう無理ある >>86
韓国発の日本を超えるコンテンツって何よ?wwカマポップがタイでウケてるから世界で人気ww >>139
でも日本で描いてるらしいじゃん
韓国だと漫画はまだ立場が弱いから偏見が強いらしいし >>141
日本でやってないよ
日本にいた韓国人作家もみんな縦スクロール漫画に将来性感じて帰国した
ボイチくらい 【動画】Vチューバー、雑談で1億円 投げ銭世界トップ3独占 [田杉山脈★]
これ 昔、メディアがさかんに使ってた "全米デビュー"が笑えるだろ イノベーションは消費量に比例する
通貨高で世界中からいいもん買いまくってれば、ほっといても新しい文化技術が次々生まれる
通貨安の物価高で二流品ばかり買ってると、いつまでも世界の工場で終わるよ >>143
もう帰ったんか
スタッフ抱えて東京で漫画かけるくらい儲かってると思ってたんやがリモートで出来るもんな >>147
向こうはアメコミ形式でチーム組んでやってるとこも多いから
日本にいるメリットがない 「世界中で(ある程度)人気があるよ」
「世界中で(絶大な)人気があるなんて思い込みw不都合な現実w」 >>98
>共同通信グループ株式会社NNA編集記者 安成志津香
その通りニダ 【次世代機】初週 PS5は発売4日間で11.8万台、Xbox Series X|Sは発売6日間で2.1万台を販売
これ たまには紅白とかメディアごり押しじゃなくてTwitterとかsnsで流行ってみろよwwwwwwww テレビのごり押しは日本の恥と思ってるぞ
不都合かもしれんけど もっと根本的な問題として、あそこは国内市場が極めてショボいのが致命的だ。
政府資本の半分以上を外資に依存するほど国内金融市場も弱い。
あの手の過度の外資外需依存国は、良い時は良いが、世界経済の変動時にはその影響をモロに受けるので、安全資産に換えたり、リスクを嫌う外資企業や投資家が一斉に逃げ出す。
だから韓国はいつも急激にカネ繰りが苦しくなる。その手の外国依存の国が楽に生きて行けるほどコロナの時代は甘くないです。 朝鮮人って、なんで、こんなくだらんことに必死になるんだろうなww 芝犬が喋るやつ。
世界が日本を賞賛!ってタイトル付いてたから元ネタで見たいって思って調べてもリンク貼ってないし、
ググっても出てくるのはそいつの宣伝ページみたいなの(消されててキャッシュでしか見れない)しw
こいつ耳障りの良いウソ動画作ってるだけなんじゃねーの?って思ったわ。 >>149
そういやなんで日本でやってたんだろうな
Reebokショップの為なんだろうか ピッコマって利益ほとんど出てないよw
ポイントばら撒きで売り上げ上げただけ kポップ人気らしいけど、ギターとか楽器メーカーが出てこないよね。普通は自然に発展してくるんじゃないかな?半導体も同じで、生産量は凄まじいけど、製造装置 素材など業界全体の裾野が広がらなくて先端が極一部突き出ている状態。薄っぺらい。 >>1
なんというチョンの工作スレ。いい加減にしろアホ。 いつものように電通が税金食いものにしてるだけ
赤字なのも電通社員の無駄な人件費に使われてるから当然の結末だろう 朝鮮人のうめき声と歯軋りが聞こえてくるような記事だな >>123
日本のアニメなんかハリウッド映画より人気ねーじゃんって言われたら、誰が反論するんだよって話。
そりゃそーだし、そんなの議題にも挙がらん。同じアニメのくくりで、ディズニー単体で、日本のアニメの売上超えてたら、日本もマダマダだなと思うだろ? >>161
いや普通にあるよ
他のアプリ売り上げと比較してみ >>168
スマホアプリ漫画中堅各社の推定月間売上高
少年ジャンプ+ 集英社 4.11億円 4.25億円
マンガBANG! Amazia 4.11億円 4.22億円
Renta! Papyless 2.17億円 2.30億円
マンガMee 集英社 2.06億円 2.29億円
マガジンポケット 講談社 2.08億円 1.99億円
マンガUP! SQUARE ENIX 1.87億円 1.98億円
マンガボックス DeNA 1.91億円 1.88億円
マンガebookjapan Yahoo 1.79億円 1.87億円
めちゃコミック AMUTUS 1.35億円 1.60億円
マンガワン 小学館 1.59億円 1.34億円
BOOK WALKER KADOKAWA 1.32億円 1.30億円
ジャンプBOOKストア! 集英社 1.14億円 1.25億円
サンデーうぇぶり 小学館 1.19億円 1.23億円
以下略
LINEマンガ LINE 31.49億円 25.66億円
ピッコマ Kakao 14.31億円 14.22億円
comico NHN 2.41億円 2.51億円 大丈夫かよ
周りにラインは日本の会社だよなって聞いてみ? だから「日本のコンテンツは世界中で人気」なんて誰も思っとらんやろ?
誰がそんな事を言うたん? >>1
それってkpopファンのフリをしたタイにおける反政府組織って事だよね? えとー、LINEは孫正義さんが買収しまして・・・
現時点ではまだ韓国の子会社なのかな?
まもなくソフトバンクグループの傘下になる。 別に日本の思い込みで構わないんだけど、
タイの反政府デモに寄付するということが、手放しで素晴らしいことと言っても良いの? まあタイでK-POPが人気なら分かるがなんで日本が出てくるのかわからんな 30年前、父親が米に転勤になったんだが
日本のテレビが見たい時は、韓国人のグローサリーにいくと
録画したテレビ番組をレンタルしていた。
当時は日本人もだが、韓国人やアジアの留学生が
競って日本のテレビを見ていたんだが
今は韓国だね
こんな事態に陥ってしまったのは
日本の芸能界や業界が日本の市場しか見ていないからだと思う
ジャニーズのアイドルは、ジャニー喜多川氏の好みだったのか
ゲイ好み、ショタ好みなんだが、海外では人気がない
日本人男性が海外の女性に相手にされない原因は
ゲイ好み、ショタ好みのアイドルを見本にして育ったから
その証拠に日本人男性はゲイにやたらモテる >>1
ジャパン・ポルノは世界中で人気なのは間違いないけどな >>66
世界的に大人気なんだろ、欧州のランキング教えてくれる? >>187
男で前髪下ろして刈り上げなんてゲイにしか見られないよ。
そのジャニーズを丸パクリの国が有るだろ。
日本の女性がマッチョで男らしい男性を好まないし男性も白人を好まない。 要はタイなどの東南アジアで、オカマK-POPが流行しているって記事ね
国内市場が小さい韓国なら当然だよね 国内市場だけで食える日本とは違う 中国各地に、日本の繁華街を再現した日本街が次々と誕生している。
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605669902/
コロナで海外旅行が難しいこともあり、若者や家族連れでにぎわう。
女子高校生風の制服姿や着物、浴衣で訪れている
やっぱ日本は人気あるな
韓国街は誕生しないw >>193
>韓国街は誕生しないw
作るまでもないだろ
朝鮮族自治州があるんだから >>195
理解できるように教えてやるよ
中国に観光アトラクションとしての
中華街、ウイグル街、チベット街、ハングルだらけの朝鮮人街は
いらんだろ
あるんだから >>1
某国みたいに「誇らしいニダ」なんて思うのは
小国だからであって
普通の日本人は気にしない
そんな事気にも留めない
気にするのはそれがビジネスになるかどうかだけ ネトウヨはKpopにひざまずけ(共同通信グループ株式会社NNA編集記者 安成志津香) 今世紀の全米シングルチャートトップ100ランクイン(Billboard Hot 100)
韓国
76位 Wonder Girls - Nobody
*2位 PSY - Gangnam Style
*5位 PSY - Gentleman
26位 PSY - Hangover
97位 PSY - Daddy
94位 CL - Lifted
67位 BTS - DNA
28位 BTS - MIC Drop
10位 BTS - Fake Love
55位 Blackpink - Ddu-Du Ddu-Du
11位 BTS - Idol
93位 Blackpink - Kiss and Make Up
89位 BTS - Waste It On Me
32位 Pinkfong - Baby Shark
41位 Blackpink - Kill This Love
*8位 BTS - Boy With Luv
95位 BTS - Make It Right
76位 BTS - Make It Right remix
81位 J-Hope - Chicken Noodle Soup
57位 BTS - Black Swan
*4位 BTS - On
84位 BTS - My Time
87位 BTS - Filter
76位 Suga - Daechwita
33位 Blackpink - Sour Candy
33位 Blackpink - How You Like That
*1位 BTS - Dynamite
13位 Blackpink - Ice Cream
日本
77位 ピコ太郎 - PPAP
ここ30年で世界でヒットしたJ-POPの曲はPPAPくらい
負け組すぎる >>202
その中ではサイの1曲しか皆んな知らないと思うぞw
あの曲だけはまあまあ良かったよ。 タイのポップな寺院には
ピカチュウやドラゴンボールやドラえもんの人形がいる
スパイダーマンやアイアンマンもいたけど 任天堂がなかったら日本のコンテンツは無きに等しいくらい国際競争力がない >>205
画像の詳細な情報が不明なので、資料としての信憑性がまるで無い。大学でこんな画像を元にレポートを提出すれば確実にD判定以下。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています