【競技】eスポーツ 大学で「学問」として学ぶべきか [田杉山脈★]
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新型コロナウイルスのパンデミック(世界的流行)がもたらした混乱のため、フランス・リヨンのEMリヨン経営大学院の学生たちも不本意な形で学年の終わりを迎えている。
しかし、そんな中でも混乱の影響をほとんど受けなかった経営学修士課程のクラスがある。オンラインビデオゲームをテーマとしているため、学生たちは楽しい時間さえ過ごしたと言えるかもしれない。
■仏名門大学院の修士課程で講義
EMリヨンは欧州の経営大…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61435190T10C20A7000000/ アクションゲームやった子は集中力とか情報処理能力高い傾向あるっていう研究もあるし、生理学や教育学的にやる価値はあると思う 実学だけが科学ではない。将来何が価値を生むのか予見などできないのだから、eスポーツを研究対象にすることにはなんら問題がない。
研究でなく授業としてeスポーツを学ぶのは無意味。 そもそも日本でやれない分野の学問じゃないの?
兵法とかだろ FPSでヘッドショット決めてビューティフォーって言うの学ぶの? >>1
なぜ学問の対象にならないと思うのか、
ゲームだから?
意味不明なタイトルだわ ンなこと言うなら日本スポーツ大学であるところの日体大なんてイランな 経営学部の授業でオンラインゲームの開発から運営を分析したって話なんじゃないの? そもそもスポーツじゃないしましてや学問であろうはずがない。
ゲーム以外の何ものでもない 人気があるように見せようと必死な連中もカネになるから群がってるだけで
本音ではスポーツだなんて思っちゃいねえしましてや学問とかw
屁理屈でこじつけりゃ何でもスポーツ何でも学問にできるわ 学問というか
教えることを金儲けにできるかって話だよな
そりゃ教育機関とやらのステマ次第ってことだろ
Fラン大だってアホ大学生収容してるわけでな 申し訳ないが、ストUとかもバリバリやってたし、ゲーム自体は嫌いじゃないけど、未だにeスポーツをスポーツと括る事には違和感があるわ。 詐欺をそのうち大学で学ぶようになるかもな
奥深そうだしいくらでも新しい方法が出てくるだろうし パチスロもスポーツにしちまえよ
ゲームがよくてスロがダメな理由もない >>2
electronic(エレクトロニック)sportsの略
モータースポーツはokでこれはスポーツって呼ぶなと反対する奴がわからん eスポーツと自称をしているけどリアルスポーツ程世間に一般化していないからね
もっとプレイ人口を増やしてからの話じゃないの 俺の考えたセクロスっていうスポーツはSスポーツとして認定されんかの
種目は男男 女女 男女でPVPなんだが興味あるやつおる? >>26
まあ、おまえのストIIと野球がどれだけ違うか?って考えると、
実はあんまり違わなかったって事なんじゃない?
スポーツかどうか分からんがプロがあってもいいじゃないか 莫大な利益を生む分野になりつつあるからな。
学問としてやるのはいいけど、教える側はどんな実績がある人なん? とりあえずeスポーツは企業体と密だから、流行ってる感をめっちゃ出してるのは分かる
タイミングよくコロナなんてのもあって、その点での有用性なら証明できそうだし ○バカはゲームすらヘタ
○バカはゲームばかりやってるというのは誤解。
そもそも能力が低いからゲーム時間が普通より掛かってるだけ
という研究結果が明らかになりつつあるんだよな >>1
対人戦のものは人対人が最高の面白さを出してくれるけど
これプレイヤーやゲーム基盤がなくなったら良いゲームでも無に帰る
一人なゲームのスーパープレーや攻略等はyoutubeに上げてるからべつにいいや 人気が出て、商機と判断されスポンサーがついて、
大規模な市場となりゃ、どんなくだらない競技だって産業になるだろ。
ただなあ…
コンピュータを仲介したそういう興業って、イカサマがつきまとうんだよね。
パチンコだの宝くじだの、そういった「不正されてる事がわからない」産業って、
どうしても一定割合の人たちが軽蔑するんだよ。
相当な割合の人たちがね。俺も含めて。
例えば格闘ゲームで強者同士が対戦したとする。
観客は画面に釘付け。対戦者の手元なぞ見てない。
だから適当にコントローラーをガチャガチャさせてるだけで何の違和感もない。
でも実はキャラクターがコントローラーを無視した動きをしていたら? こんなんアカデミックの範疇にしたら
世界中から笑いモンになりまっせ イカサマって点では、人が判定するより正確だけどね。
野球のストライクボール判定とかそろそろITで自動化しろよって思うわ。 >>42
コンピュータは人間よりも買収しやすいんだぜ? AIに学習させたら酷い人種差別するようになって公開禁止という人間の判断が介入した例もあったなw どうしてもスポーツとしては受け入れられない。
お遊びじゃん。 世界のビデオゲーム市場規模は、約15兆円。経済学の題材としては、悪くないのは確かだ。デバッグにヘビープレイヤーが活用されるだけの市場価値はある。しかし、スポーツではない。 補助金、助成金とか税金使ってない大学なら好きにしろよ 運営して胴元に廻る方の勉強なら納得
競技者としての勉強なら学んでるうちに薹が立つ
トッププロやレコード叩き出すのは十代でしか無理 あれだけ大人気だった高橋名人も言ってたじゃん
「ゲーム下手でも誰でもゲーム名人になれる」
いまのブームはゲーム業界とメディアが捏造してるだけだって 玉けりとか玉打ちとかと
同じレベルで
いいんじゃね レインボーシックス シージの海外トッププレイヤーから見た、日本のプロゲーマーの評価
僕から見た日本のR6Sシーンについて
https://docs.google.com/document/d/1QvFJyt32wYfGpnQ26lKFKpvrsaotx9mIyx1ZIYdSuWg/edit
> 練習試合の時間によく遅れてくる。プロ意識が足りない。
> 練習に対する真剣さが欠けているのは?と思います。
> 約束した時間に起きることから始めましょうw
> チームは練習するとき、自分の弱点を意識した上で、
> 敵の行動パターンなどを想定しながら、
> 戦略的に練習メニューを組んでいるのかと疑問に思うことがあります。
> 客観的な目線でスマートな練習をする能力が欠けていると僕は思います。
> 日本のプレイヤーはエイムを大事にしすぎてると思います。
> 完璧なエイム合わせにすることで勝とうというのは安易であり、
> 今のシージのゲームの本質ではないです。
日本はこのレベルだぞ こんな時に盛り上がれないなんてただのオタクゲームでスポーツじゃないアホか 学問なのか?
いやまぁゲームの仕様が分かってるていうのはある意味学問だが まあ、脳死状態でゲームやるんじゃなくて、ゲーム理論とか考えてゲームやれとは思うわ。 学問としてのeスポーツ(学者)
競技としてのeスポーツ(プロゲーマー)
ハゲタカとなってeスポーツを食い物にする投資家や起業家やリアルスポーツサイド
重課金ゲーマー
ヘタだけどゲーム好き
暇つぶし
エロゲ大好き
お互いが水と油の様に敵視してる業界・・・ >>50
経営学自体が普通に文系なんだがオツム大丈夫か? 学問としてなりたってないだろ・・・
1ゲーム会社がルール作れる遊びが学問なの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています