【ゲーム】スマホゲーム、総崩れ? 各社の“冴えない決算”
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ドワンゴの位置情報ゲーム「テクテクテクテク」のプレイ画面。ゲーム内容を評価するユーザーも少なくないが、うまく収益化に結び付かず……
売上高900万円に対し、営業赤字が8億600万円――これは、ドワンゴのゲーム事業(2018年4〜12月期)の業績だ。ドワンゴの親会社、カドカワが2月13日に発表した決算説明資料によれば、ドワンゴが昨年11月から提供している位置情報ゲーム「テクテクテクテク」の不振が響いたという。当初は19年3月期通期で売上高50億円、営業利益25億円を見込んでいたが、「課金要素が少なく当初予算に対して大きなマイナスになった」(同社)としている。
テクテクテクテクは、プレイヤーが現実世界を歩くと、位置情報を基にマップが塗りつぶされていくスマホゲームだ。AR(拡張現実)技術を活用し、巨大化した小林幸子さん、ゴジラ、エヴァンゲリオンの使徒などが出現する、というインパクトも話題を呼んだ。ドワンゴは、リリース直後から積極的にプロモーションを展開し、ユーザー数の拡大に努めてきたが、うまく収益化に結び付かず減益要因に。開発費用を一括償却した。
ドワンゴは、同ゲームの不振に加え、主な収益源である動画サービス「niconico」の有料会員の減少もあり、減損損失37億円を計上。これを受け、カドカワは19年3月期通期(18年4月〜19年3月)の連結業績予想を下方修正し、最終損益は43億円(前回予想の54億円の黒字)と赤字に転落した。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1902/19/l_kf_game_03.jpg
ドワンゴのゲーム事業(2018年4〜12月)は売上高900万円に対し、営業赤字が8億600万円=カドカワの決算説明資料より
□スマホゲーム各社でも“冴えない”決算
テクテクテクテクの不振は、スマホゲーム事業を立ち上げることの難しさを物語っているようにも思えるが、1月末〜2月にかけては、スマホゲームのヒット作を生み出してきた各社でも“冴えない”決算発表が相次いだ。
続きは元ソースでご覧ください
サイバー、DeNA……各社の決算
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/19/news023_2.html
一方、急回復したのは?
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/19/news023_3.html
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関連スレ
【企業】カドカワ、川上氏が社長を引責辞任 後任に松原氏
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1550055654/
2019年02月19日 07時00分 公開
ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/19/news023.html >>48
さすがにマルハン、ダイナム、ガイアの3社を除けば
パチンコチェーンでも月々100億程度なんだが >>51
近くにポケモンジムがあるんだがパチンカスと同じでチャリやボロ車でやって来て
うつ向い没頭してる見すぼらしい層ばかりで虚しさが漂いまくってる ???「ソシャゲに夢中な日本の若者は異常!他の国の若者は違う!」
アメリカ「お、おう…??」
中国 「せやな(白目)」
まあ大体、こういう出羽守をやってしまうようなうっかり者は
大概あらゆる要素で事実性からズレてしまうんで正直頭が弱い 副業FXというゲームに忙しくて課金とかバカじゃねえのとは思う
今年はまだ10万プラスまで行けてない雑魚だけど 記事で誉められてるのはパズドラくらいか
持ち直すとはやるな 昔若いころにちっさいゲームセンターで一晩二千円とか三千円とか使ってた頃に比べれば
あまりお金使わずに遊べるゲームが多いわな
しかもネットでつながって自分の名前で他の人とコミュニケーション取りながら遊べるから便利
その課金対象が、複数ある小さなゲームセンター>ゲームアプリ配信会社に一極されてるから
ヒット作を持ってるゲーム会社はぼろ儲けなんだよな ガチャゲーに金つぎ込んでるバカが多かったのが理解できなかったわ 2018年
<基本無料ゲー>
1. Fortnite, Epic Games - $2.4 billion
2. Dungeon Fighter Online, Nexon - $1.5 billion
3. League of Legends, Riot Games, Tencent - $1.4 billion
4. Pokemon GO, Niantic - $1.3 billion
5. Crossfire, Neowiz Games - $1.3 billion
6. Honour of Kings, Tencent - $1.3 billion
7. Fate/Grand Order, Aniplex - $1.2 billion
8. Candy Crush Saga, King, Activision Blizzard - $1.1 billion
9. Monster Strike, Mixi - $1.0 billion
10. Clash Royale, Supercell, Tencent - $0.9 billion
<買い切りタイトル>
1. PlayerUnknown's Battlegrounds, Bluehole - $1.028 billion
2. FIFA 18, Electronic Arts - $790 million
3. Grand Theft Auto V, Take-Two Interactive - $628 million
4. Call of Duty: Black Ops IIII, Activision Blizzard - $612 million
5. Red Dead Redemption 2, Take-Two Interactive - $516 million
6. Call of Duty: WWII, Activision Blizzard - $506 million
7. FIFA 19, Electronic Arts - $482 million
8. Monster Hunter: World, Capcom - $467 million
9. Tom Clancy's Rainbow Six Siege, Ubisoft - $440 million
10. Overwatch, Activision Blizzard - $429 million >>43
なんだよ毎月100億って
ガンホーの年間営業利益230億だぞ
この嘘つき! 海外ゲームの方が課金すごいんだよ
世界1位のフォートナイトは売上2656億3200万円(2018年) この業界、廃頼りだからな
あと5年持てばいい方だろ フォートナイト
[課金によって手に入るのはどれも見た目に関わるコスチュームアイテムのみ]
バトルパス(V-BUCKS)のレート・スターターパック
PS4スイッチ版
日本円 V-BUCKS ボーナス
1,080円 1,000 0
2,700円 2,500 300
6,480円 6,000 1,500
10,800円 10,000 3,500
PC版
ドル V-BUCKS ボーナス
$9,99 1,000 0
$24,99 2,500 300
$59,99 6,000 1,500
$99,99 10,000 3,500
シーズン毎に『スターターパック』が発売され、そのパック限定のスキンも登場
限定スキンセットは600V-BUCKS(540円)
課金によって開放される『バトルパス』は更に豪華な特典を入手することができる
いくつかのスキンもアンロックされ最後まで遊べば課金額以上の課金マネー(V-BUCKS)も返ってくる
バトルパスによるV-BUCKSの入手量は無課金だと合計200V-BUCKSだが、
バトルパス購入していると合計で1500V-BUCKS
シーズンごとに同一キャラのバージョン違いも含めば20種類以上存在するんで廃課金ゲー ソシャゲの革新は3つだ
「通信環境の革新」「流通手段の革新」「販売手法の革新」
コンシューマーゲームと違って在庫ゼロだからね
ダウンロード配信で流通に金かからないんで利益率が高い(平均40〜50%強)
基本無料で遊べるし課金で運営できちゃう 基本無料ゲームの売上は1年間で9兆6600億円、エンターテイメントの世界を支配する存在に
https://japanese.engadget.com/2019/01/20/1-9-6600/
2018年にビデオゲーム業界はアメリカだけで4兆7000億円超もの売上を記録 前年比18%増
https://techcrunch.com/2019/01/22/video-game-revenue-tops-43-billion-in-2018-an-18-jump-from-2017/
「基本無料+課金(ゲーム内購入)」
このシステムが世界中で受け入られた=標準化したってこと
ソシャゲはGAFAより大きな力を持ちつつある なお、当方が今やってるのは「荒野のハヤブサ飛行隊」だったり。バンナムなのでガチャがえらく渋いけど、レシプロ戦闘機がブンブン飛び回るのを眺めてるだけで結構楽しい。飽きたら一週間でやめるかもだが。
なおガチ勢と演習やらされてまるで勝てる気がしない模様orz >>66
声優
ソシャゲ1回の出演料30万円(2時間拘束)
アニメ1クールの出演料18万円(60時間拘束) 今月出たPC、PS4対応の無料ゲームのApex Legendsはよくできているなと思う。 課金してるより
DSでもやってた方が安上がりと気づいたか >>63
あれはゲーム内のつながりに金払ってたんだよ 国内モバイルゲーム課金売上ランキング(集計期間: 2018-01-01~2018-12-31)
順位 タイトル(運営元) 予測集計
1位 モンスターストライク(XFLAG) 1,302億
2位 Fate/Grand Order(Aniplex) 1,204億
3位 荒野行動(NetEase Games) 737億
4位 パズル&ドラゴンズ(GungHo Onlin) 700億
5位 ドラゴンボールZ ドッカンバトル(BANDAI NAMCO) 461億
6位 グランブルーファンタジー(Cygames) 339億
7位 Pokémon GO(Niantic) 321億
8位 実況パワフルプロ野球(KONAMI) 303億
9位 LINE:ディズニー ツムツム(LINE) 292億
10位 戦国炎舞 -KIZNA- 【人気の本格戦国RPG】(Sumzap) 279億
11位 LINEマンガ(LINE) 273億
12位 LINE(LINE) 273億
13位 プロ野球スピリッツA(KONAMI) 253億
14位 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(BANDAI NAMCO) 225億
15位 バンドリ! ガールズバンドパーティ!(Craft Egg) 221億
16位 白猫プロジェクト(COLOPL) 213億
17位 リネージュ2 レボリューション(Netmarble Ga) 197億
18位 Winning Eleven 2018(KONAMI) 157億
19位 星のドラゴンクエスト(SQUARE ENIX) 156億
20位 LINE ポコポコ(LINE) 152億
21位 SINoALICE ーシノアリスー(Pokelabo) 140億
22位 LINE MUSIC(ラインミュージック)(LINE MUSIC) 138億
23位 ファイナルファンタジー15:新たなる王国(Epic Action) 134億
24位 放置少女~百花繚乱の萌姫たち~(Mamiko Nakao) 108億
25位 プリンセスコネクト!Re:Dive(Cygames) 108億 テクテクテクテクは課金なしでも京都に着けば終了だからな
京都市内塗り潰せば課金なしでも無双状態になるし ドラガリは完全な失敗だろうが、他は立ち上がりでの遅れはあってもこれからじゃないのか 水ものだからな。いいときゃいいけど厭きられるとあっという間に流される。 普通に公営ギャンブルに入れた方が面白いもん
増えるときもそこそこあるし〜リアルだし〜 >>1 >>81
こんなのに嵌まっている奴らはパチンカス以下だな だってどのゲームもガチャメインで
カネ突っ込んでガチャするだけで
ゲームとしてみんな同じ感じだしなぁ・・・
なんつーか、要求するカネの額の割には面白さが足りない
もう少し真面目にゲーム作れよ チャラ男・ダムド(無関心は悪の共犯)
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@damned398
15 時間15 時間前
少し前からボヤーッと見えていたが、今ではハッキリと見える。日本という国は
「底意地の悪い者」程人気が高いのだ。そして「力無き者」がいつの時代もター
ゲットにされ、ズタボロに叩かれる。あろうことか、それが「国民の娯楽」にま
でなっている。マスメディア迄もがその風潮を煽る国。貧すれば鈍す。 >>90
バトルロイヤルやMOBA、ストラテジー等まさにゲームプレイありき海外と違ってステ依存の口半開きクリックとゲーム性ほぼ皆無だからな
ぶっちゃけビックリマンシールやカードダスがデジタルになっただけ カセットなり円盤なりで、普通に売ってくれ
3Dも声も音楽も良くできてるのが半年で消えるの勿体ないわ もう新しいゲームがリリースされてもやらなくなった
昔から続けてるゲームはやってる もうニコニコ(ドワンゴ)って時点で客なめた駄作ってイメージついてるから終わってる >>14
俺もゲームしない人間だったがスマホでちまちまやるようになったわ 一時は持て囃されていたグリーが死にそうだからゲームって難しいね 要はつまらなけりゃ売れない。当たり前の事。
課金に見合う程面白けりゃ売れるでしょ。
それが出来てないのに「スマホゲームは売れない」とか言ってるのは馬鹿。
どんどん課金ウエイトを上げていく改悪をしていく奴も自分から首絞めてるだけ。 みんな課金ゲームを惰性でやってるだけだしな
もう懲りてるので新たな課金ゲームなんかしないってだけだろ そういえば さっかーのあったけど
今でも人気あるの? >>95
稼働しながら作れるからこそって部分もあるのよ
全部作り終わった後に売るんじゃ同じ内容のものは作れないよ 元来ゲームソフトなんて発売2、3ヶ月が賞味期限だった
1つのゲームで何年もやってこれた方が奇跡なんだよ
今流行のバトロワもピークは1年くらいしか続かなかった(PUBG、フォートナイト、荒野行動)
APEXもそれくらいだろう 中途半端に課金しちまうからもったいなくてやめられなくなるとかいうしょうもない話 >売上高900万円に対し、営業赤字が8億600万円
俺の天才的なアイディアをタダでくれてやるから、学べ。
野球拳のスマホゲーだけで一気に負けを取り返せるだろう。
まだ人気が残ってる元アイドルがバンバン脱げばいいだけだ。 ポケモンGOとイングレスを合わせたようなアプリなんだろうけど
それで「コレは受ける!」と思ってるのがドワンゴの浅はかなところだ セルラン下の方はいつ潰れてもおかしくないからユーザーの課金力が弱いんだよな ガチャの確率が0.1%未満とか
それでも課金続けるユーザーは本当に神様みたいなもんだ >>115
相手の最後の一枚の時に常勝無敗になるプログラムが組まれているんだろ これだけ供給過剰なら当然でしょ
あとは優れた作品も体力もないところから順に潰れていくだけだろう 売上高900万円(笑)
実はたったひとりの売上でもおかしくない金額だな。
そいつ神じゃね? 課金しなくても暇つぶしはできるように作られているのが多いけどな。
好きで、かつお金が余っている人が寄付みたいな感じで
金を出せる口としてガチャがあるだけ。
あこぎに搾り取る、みたいなのは
ユーザーに嫌われるリスクがあるのでそんなに多くない。
元々人気のあるキャラものとかなら、そういう設定も可能ではあるけど
それでも大多数の課金しないユーザーの数の確保の為に
プレイだけなら課金いらなくしている。 どのゲームも同じじゃん
チュートリアル終わったらガチャひいて更新きたらガチャひいて
やることは毎日同じ日課を繰り返す
ただの宿題じゃん いつまで課金ゲームやってるんだよ。
パチンカスと変わらないじゃないか。 まともに動かない
究極の金を捨てる
商売でしたww ゲーム作れるのはそれなりに頭のいい奴だからバカの気持ちがわからないんだろう
人工知能でバカの行動を学習させて自動的にルールを変えていけばうまくいくかも 数年で飽きられると思ったがむしろ今まで良くもったな
ガチャに金つぎ込むアホが予想以上に多かった サービス終了のお知らせに一回遭遇すると目が覚める
こんなもんに金費やす馬鹿馬鹿しさ
もう新規はいないよ まあ今時FGO以外やってる気持ち悪い奴なんてほんま見ないからなw ゴ魔乙とかすげえ面白いんだが
あのLoading地獄で完全にやめたわw
毎月3万ほど課金してたくらい面白いんだがすんげえLoadingが多すぎストレスがたまる
初心者なんか速攻でやめるはず 予想の550分の1の売上。 実質ゼロと言っても良い。
人間が予想してるんだから、ピタリと当たらないのは当然としてもさ、
幾らなんでも、ほぼ売上無しは外れ過ぎだろ >>113
それなら初めからやらなければいいだけの話ですな。 >>1
そもそも右翼の人間をCMに使うような有様じゃ売り上げが上がるわけねーだろ
そもそもCM自体全然面白くないし
印象にすらほとんど残らないくらいだし >>15
どこだったっけ?グリー?VR特許申請しまくってるコロプラ? >>15
一時的に勝つことだけは誰だってできるわなw テクテクテクテク12月ごろからやってるけど面白いよ
いろんな要素ごちゃ混ぜにした見た目と音の良いプチプチ潰しってのがわりと的を射ていると思う
所詮プチプチ潰しなので課金したこともないしする要素もないけど
ちなみに他者との競争も共闘も、ストーリーすらないゲー無 >>11
ポケモンも初期の頃がよかった。
初期にトレードがあればよかったのに 予想通り総崩れだな
ゲームで儲けた金をAbemaで溶かした藤田はどうするの? ガチャは規制されるから
最後はスタミナドリンクばかりどのゲームも同じになるんじゃねぇか? >>140
ポケモンって最初の頃は内容が足りないって批判があったんじゃないの?
それでサービスが増えたから満足度が上がったのじゃないの?
違うの? 課金スマホゲーなんか実質的に日本にしか市場が無いから将来性ゼロ 面白くないものが面白くないと認知され始めただけ
ゲームが飽きられて課金額が減っても、コラボなんかの商品を開発し、それが故に膨張を続けるシステムを維持しなければないという地獄が、発見できただけでも良しとすべき ゲオタ以外の連中まで引き寄せて課金させてきたまでは評価してもいい 大手一極集中はどこも同じだろ
国内のコンシューマーも話題作以外は悲惨な売上だよ >>137
任天堂に一時的にでも勝つのは、かなり凄いことだろ >>151
最近ゲーム機買わないしね・・・最後に買ったCSはPS2とか居るでしょ?
手軽にスマホゲーで時間潰しとSNS要素も加わってたまに課金し遊ぶも飽きてログボと適当プレーに帰結してるかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています