【ゲーム】スマホゲーム、総崩れ? 各社の“冴えない決算”
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ドワンゴの位置情報ゲーム「テクテクテクテク」のプレイ画面。ゲーム内容を評価するユーザーも少なくないが、うまく収益化に結び付かず……
売上高900万円に対し、営業赤字が8億600万円――これは、ドワンゴのゲーム事業(2018年4〜12月期)の業績だ。ドワンゴの親会社、カドカワが2月13日に発表した決算説明資料によれば、ドワンゴが昨年11月から提供している位置情報ゲーム「テクテクテクテク」の不振が響いたという。当初は19年3月期通期で売上高50億円、営業利益25億円を見込んでいたが、「課金要素が少なく当初予算に対して大きなマイナスになった」(同社)としている。
テクテクテクテクは、プレイヤーが現実世界を歩くと、位置情報を基にマップが塗りつぶされていくスマホゲームだ。AR(拡張現実)技術を活用し、巨大化した小林幸子さん、ゴジラ、エヴァンゲリオンの使徒などが出現する、というインパクトも話題を呼んだ。ドワンゴは、リリース直後から積極的にプロモーションを展開し、ユーザー数の拡大に努めてきたが、うまく収益化に結び付かず減益要因に。開発費用を一括償却した。
ドワンゴは、同ゲームの不振に加え、主な収益源である動画サービス「niconico」の有料会員の減少もあり、減損損失37億円を計上。これを受け、カドカワは19年3月期通期(18年4月〜19年3月)の連結業績予想を下方修正し、最終損益は43億円(前回予想の54億円の黒字)と赤字に転落した。
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ドワンゴのゲーム事業(2018年4〜12月)は売上高900万円に対し、営業赤字が8億600万円=カドカワの決算説明資料より
□スマホゲーム各社でも“冴えない”決算
テクテクテクテクの不振は、スマホゲーム事業を立ち上げることの難しさを物語っているようにも思えるが、1月末〜2月にかけては、スマホゲームのヒット作を生み出してきた各社でも“冴えない”決算発表が相次いだ。
続きは元ソースでご覧ください
サイバー、DeNA……各社の決算
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/19/news023_2.html
一方、急回復したのは?
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/19/news023_3.html
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2019年02月19日 07時00分 公開
ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/19/news023.html 人気のスマホゲーはまだまだバブル状態だね
ダメなゲームに限って課金煽りが酷くてガチャが渋い
ゲーム自体の出来は海外に比べて国内メーカーは酷すぎる ソシャゲ1度もやったことないんだけどオススメか一番人気を教えて 課金ゲーやってる奴は阿呆が多い
ガチャゲーは規制して禁止しないとダメ。
ギャンブル狂と同じ人種を量産して社会に害 スマホゲームは日本だけやり方は通用しない
いくら協調して課金ゲームを存続させようとしても
海外の個人が趣味で作った無料ゲームやほぼ課金無しの大作まで無料で落とせる時代だからな ゲームそのものの質を上げずに課金煽りやってきた末路
真面目に面白いものを追求してる任天堂やエピックに最後は全部持っていかれる >>42
好調というより落ちぶれたそれらより上にいくやつが無い そもそも課金ありきのゲームは知障の人以外いまどきやらんだろ? いかに金かけないでゲームするかのゲームみたいな...(´・ω・`) 学生のときパズドラ5年くらい課金してイベント行くくらい好きだったけどSwitch買ってスプラトゥーンハマってゲーミングpc買ってオーバーウォッチハマったらいつのまにかやらなくなったな
自分でもよくわからないがきっぱり辞められた ポケモンGOやったけどまじで何が面白いのかわからんかった
なんでジジババはあれを一生懸命やってんだろ FGOやインスパイア系のゲームはオフラインで出したらボコボコに叩かれるんだろうな
種火周回と一本クソのテキストに読むだけで、ゲーム性が全くない 義務感でログインして義務感でイベント周回してかなりの時間と金使って何も残らない 本当に無駄な時間だったわ パズドラからFGOに移行したけど楽しんでるよ
まあ競合が増えすぎたし
黎明期と違って本職のゲーム会社が参入してきたから
安易に参入してもやけどするだけだわな Abemaがなくなってメイウェザーが日本に来なくなるけどいいの? >>81
ここに書いてあるゲームはコンシューマで言えば毎月ミリオンダブルミリオン出してるような売り上げ
ゲーム機で遊ぶ人の方が少数派なんだよね 0円のフォートナイトがすごすぎるわ
あれ経験したら スマホゲーなんて無理やろ パズドラ モンスト ポケモンgoから
ヒットスマホゲーム出てないよね?
完全なレッドオ―シャン市場になってる
儲かると思ったらいくらでも同業者が参入してくるし >>180
今じゃ蜃気楼だな
オアシスがあったと思ったら砂漠だった
本当のオアシスはすでに他者に占領されてる >>178
今でもコンシューマの方が市場規模大きいのに何を言っているんだ
ソニーは別として日本のスマホゲームメインでやってる会社の時価総額を合計しても任天堂の時価総額以下だろ >>179
結局クオリティが違いすぎるから淘汰される運命だよな ドワンゴのセンスが寒すぎる
この内輪ネタっぽいのが本当に受けると思ったとか
もうゲーム以外何やってもどのサービスもダメだろ 今はツムツムしかしないな。あれはジュダイルークでスキルマできるから課金しなくて済む。時間はとられるけど。 >>27
無料でできると思ってええやろうとした人間は
お金払えって言われたらやんないんじゃない? ゲームするならスマホじゃ無くゲーム機でやるわ
つか、ゲームするより無料小説でも読んだ方が楽しいだろうに >>14
たかだか10年くらいの間でスマホゲーはめちゃくちゃ発展したよね ポケモンGOとFGOが最強ってことになると
結局ゲーム機作ってる任天堂とソニーが最後に笑ったのか >>182
日本のコンシューマー市場4000億くらいでゲームアプリ市場は1兆円ですけど スマホゲー大杉
どうせまた潰れてサービス終了するんなら最初からやらない >>192
そのわりにスマホゲー企業の株価死にすぎだろw
そんなもんコンシューマからのベタ移植も含まれてる意味が無い数字 ガチャが飽きられてるんじゃね
海外の収益上げてるゲームの大半は
面白くなる、楽しくなるって部分で課金させようとしてるからつい課金したくなる仕様だったりする
強さと関係ないところで課金させるの当たり前なんだよ
しかもゲーヲタじゃないライト層はそういう方が課金する ゲームの世界でまで金で優劣が決まるならゲームなんてやらずに現実の方に行く 課金しないと勝てないゲームなんて馬鹿しか相手にしてないからな
その馬鹿相手にどれだけ稼げるかが勝負 キャラをキャッチ役にして実店舗誘導
あれ欲しいあれ買ってあれじゃなきゃ嫌
実店舗から宣伝費徴収 数年前課金してた学生とか子供が成長して社会に出て
あまりのアホらしさに気付いたんじゃないの
今の子供はSwitchに夢中でスマホゲーは下位互換 買って遊んで、いつかまた好きなときに遊べるスタイルがいい
ゲームはハードとソフトがあってこそ 石だとか育成だとか理解しにくい
おかげで3日持たずに飽きる代物ばかり 千円のキーチェーンゲーム機が恋しい
あれなんでなくなっちゃったんだよ 結局、時間さえ潰せればソリティアでもいいようなユーザーが大半だったって事だろ かつてファミリーコンピューターってものが有って
ゲーム作れば糞げーでも売れる時代があった
それの繰り返しだったって事。 >>31
スマホが普及するまでバカの意見は入って来なかったからな。
純粋なキチガイは居たけどww 【韓国人の習性8原則】
1)平気でウソつく
2)平気で約束やぶる
3)恩は仇で返す
4)悪いことは何でも日本のせい
5)強い者にはすぐ土下座
6)弱い者には威張り散らす
7)優しくされたら付け上がる
8)卑劣なことが大好き パッケージ版にせよDL版にせよ
カネ出してゲームを買うのは理解出来るんだが
そのゲーム内世界でのアイテムやら博打やらに
現実のカネを使うという感覚が理解できない俺は
この手のゲームはやったことがない スマホゲーってまだクソみたいな周回イベントとかやってんの? パズル系は難しい面を解きたきゃ課金してアイテム買えみたいなのばっか
そこまでして解くかよ スマホゲームって
画面が小さすぎるんだよ
よく見えないだろう! こんなのがゲーム?www
アイスクライマーやバトルシティで友達と殴り合いになったり
ダライアスでホモに目覚めたり、
ドラクエで学校休んだり
そういうのがゲームだと思うんだが 純粋に供給過多。
遊戯費に限界がある以上、後発ソフトがガチャで課金させるのはハードル高い。 >>219
どうやったらダライアスでホモに目覚めるんだよ ククク・・・やっぱりゲームはアーケードにかぎるぜェ パズドラに関しては7年間稼ぎまくったからな
いつ辞めても黒字だろ
会社としては2発目が欲しいところだけど
気合いを入れてると思った妖怪ワールドも手抜きまくってるからなぁ 課金したことないのが自慢だわ
やってるのたいていアメリカのゲームだし 日本が技術やゲーム性で勝負してるならまだしも少しは進化したのか?
いまだにキャラゲー全開でカードゲーム出してくるのには閉口するしかないわな
日本ではまともなゲームは売れない、日本人の大半はゲームには熟練した腕前なんて望んでなくて刹那的な楽しみが欲しいだけ
それが究極的になったのが「ガチャ」な >>9
モンストは頭おかしい専用ガチャキャラ必須の超難易度ばっか出してるからな テクテクは領地が増えると
あるポイントから急激に操作が重くなる
あの致命的な欠陥は解消されたんだろうか
おれはとっくにやめてしまったけど >>146
最初期はリアルマップを探索する楽しみがあった
元のゲームの野生のポケモンを文字通り獲りにいく感じ
あの探索要素はARの定義通りで面白かった
レイドバトルが実装されて人増えたけどゲーム性が皆無で
いつもの場所で集まって画面タップするだけっていうクソゲー
今は他でガチャ回す財力や脳みそがない残念な人が大半
最近実装された対戦も仕様理解できるとそれなりの出来なんだけど
大半のプレイヤーが前述の通り考える頭がないので活用されてない >>232
俺は彼女と散歩しながらやってるよ
先日のウリムーも楽しかった
次はソフトバンクとパールルが楽しみだよ いくら金使おうが画面の中の数字が変わるだけだもの馬鹿馬鹿しい このビジネスは
儲かると思ったら
色んな会社が参戦するし
類似ゲ−ムだらけになるからね ライバルが増えすぎたんだよ
市場規模1000億とでたらめに仮定
はじめは7社くらいで利益わけあってたとしたら今は200社くらいが参入して戦国時代に突入
クソゲーつくってるとこは淘汰されるよ >>57
つまりスマホゲームレベルのチェーンがゴロゴロ居るって事だろ
さらにその上にデカイのがいるし 単純に飽きてきたんじゃね
ガワを変えただけの同じようなゲームばっかだし底浅いし >>236
メッキはげたドラガリでやらかしまくってるけどな 入手率1%以下のモノを一回何百円とか払うとか理解できん >>4
ほかと名前が被って検索しづらいだろ
少しは頭使えよ >>15
LFSとポケラボはそこそこ頑張ってる印象だが
本体?知らんな >>2
スマホゲーなんて時間をゴミ箱に捨ててるだけ
ましてや課金するなんて奴は池沼としか思えんよな ここはたまに有益な情報拾えることもあるしな
主に専門板だけど 時代は据え置きゲームかPCゲームだよ
スマホとか劣化版ってことに気づいたんだよ 一部の企業は儲けてるんだけど何故か株価が下がってるんだよね
例えば3656KLabほとんどのゲーム会社が赤字の中数少ない黒字企業
株価800円台の底値
新作ゲームが遅延したんだけど
その代わり海外売上で過去最高益!
今年度からはその遅延してたゲームが続々とリリースされる。
これ以上さがっても700円台で上は2000円以上
今年度業績は低く見積もってるが恐らく上方修正される。
こんなお買い得な企業はないよ。 今のスマホゲーはチュートリアル長いし複雑だし面倒くさいぞ
ゲーム性をとか意識しているみたいだけど
テトリスで十分なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています