【ゲーム】任天堂「スイッチ」試練の時 人気ソフト不足、出荷目標下回る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂の家庭用ゲーム機スイッチが今年の年末商戦を前に、試練の時を迎えている。人気ソフトが少なく、本体の出荷台数も自社目標を下回るとみられており、新たなゲーマーを獲得できるかどうか、疑念が広がり始めている。
プレーヤー開拓苦慮
控え置き・携帯型の両機能を持つスイッチは、苦戦したWiiUの後継機種として評価されてきた。しかし、これまでのところ、熱心なスイッチファン以外にプレーヤーを広げることに苦労している。
ブルームバーグがまとめたアナリスト8人の予想平均によると、スイッチの出荷台数は2017年3月の発売から来年3月までの累計で3500万台にとどまる見通し。任天堂が目標とする3800万台には届かない。
スーパーマリオやゼルダの伝説、スプラトゥーンなど人気シリーズのソフト販売を1年目に集中させたが、2年目の今年は発売するソフトが少なくなり、ゲーム機本体販売の足かせとなった。新たな顧客層の取り込みを狙い4月に投入した段ボール製の工作ゲームキット、ラボも不発に終わった。
ウィリアム・オニール・アンド・カンパニーのアナリスト、コルネリオ・アッシュ氏は優秀なゲーム機となれるかどうかは2年目を成功裏に収められるかが鍵と指摘。その上で、「投資家は任天堂が5年かけて9000万台は売れると思っていたが、ここにきて、かなり不可能になってきた」と話す。
年末商戦を含む3カ月は、任天堂の売り上げの約半分を占める。アナリストらが19年3月期の営業利益と売上高予想を引き下げる中、任天堂の株価は1月の高値から34%下落し、時価総額は2兆4000億円近く減った。
任天堂はこの記事について「具体的なコメントを控える」としている。同社の古川俊太郎社長は10月下旬の決算会見で、今年度2000万台の販売計画について「順調に推移している」とし、「これから迎えるホリデー商戦が本番だ」との認識を示した。
https://www.sankeibiz.jp/business/news/181224/bsb1812240744002-n1.htm >>305
ジョイコン壊れても比較的安く買い換えれるからいいやん
3DSならそうはいかんで PS4と違って子供向けのわりにオンライン対戦を有料にしたのは非常にまずいと思った
サーバの維持費用なんぞソフト購入代金に含めとけよ
2年なり3年なりで続編出た頃にサービス終了でいいから >>322
あくまで「投資家の予測より」だしね。
まあでもその予測に基づいて株価も動いてるんだし、予測を下回れば安くなるのは仕方ない。 来年以降のソフト戦略はどうなってるの?
キラーソフトは、ドラクエ? 任天堂ハードで任天堂の定番ソフトが売れるのは織り込み済みなんだよね
そこからWiifitや脳トレのような定番以外のブームが起きるかどうかで大きく変わってくる
スイッチにはまだそれがないから頭打ちになるのではって予測でしょ ドラガリが糞ゲーだしな!
ガチャでキャラが出ない
武器作りが超絶めんどくさい スマブラという手持ちの最大のカードを既に切ったからなぁ。ここから良い手札が入るのかどうやら 自社ゲームがほとんどないPS4の方がよほど厳しいと思うが。こちらはほとんど海外ゲー頼みでしょ >>332
ここからは下手するとゼルダとか2週目ゲームが
主体になっていきそうだしな こんなゴミスペックのハードを3万もだして買う人がいるのが驚きだわ
ゲームもいつものスマブラとかマリオしかない
知恵遅れ向けの商売ここに極まれりだわ バーチャルコンソールをスマホゲームとして発売するしかない >>334
来年以降の任天堂の自社ソフトは何があるの?
ぶつ森とFEぐらいでは? ドラクエ11待ってる
3DSのおまけ要素だった過去作世界そのまま移植してくれ >>334
自社ゲームが少なくても売れたPS4はどう説明してくれるのかな?www >>270
E3に発表されるものがあるのになんでないと分かるの?
メトロイドプライム4とかどうぶつの森とか
ポケモン本編はまだ苦しいか 2017年ソフト、ハード売上
ps4→ハード1700万台 ソフト2億本
Switch→ハード1500万台 ソフト6000万本 2017年のゲーム事業の売上高でトップ10に入った公開会社は、以下のとおり。
1位: テンセント/181億ドル
2位:ソニー/105億ドル*
3位:アップル/80億ドル*
4位:マイクロソフト/71億ドル*
5位:アクティビジョン・ブリザード/65億ドル
6位:ネットイース/56億ドル
7位:グーグル/53億ドル*
8位:エレクトロニック・アーツ/51億ドル
9位:任天堂/36億ドル*
10位:バンダイナムコ/24億ドル
https://www.google.co.jp/amp/s/forbesjapan.com/amp/21322 発売五年目のps4に負ける発売二年目のSwitchさん
・本体 売上台数
2018年9月末時点
PS4 8610万台 ※2018年上半期 710万台
Switch 2286万台 ※2018年上半期 507万台
差6324万台
ソースは決算 >>56
全然上回ってない。国内では3DSも下回る。全世界だと同じくらい 任天堂が凄いなあと思う点は、ゲームの会社だということ。
ソニーもマイクロソフトもゲームは一つの部門としてやっているが、
任天堂はファミコンの前のゲームウォッチから子供時代に楽しませてもらっている。
「ゲームの老舗」なんて言えるのは任天堂しかない。 任天堂とソニーはこのままずっと競争してほしいってのが本音
どちらかが倒れて一強状態になったらゲーム業界の衰退がさらに加速しそうで ソフトのラインナップが子供向けだからなそりゃ厳しいわ >>348
いやクソ箱も欧米ではPS4の半分くらいは売れてるからな / ̄\
| |
\_/
|
/  ̄  ̄ \
/ \ / \
/ ⌒ ⌒ \ おめでとう当選だ
| (__人__) | ソフトバンク株を1500円で買う権利をやろう
\ ` ⌒´ / ☆
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
/ > ヽ▼●▼<\ ||ー、.
/ ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ.
.l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \
l | |ー─ |  ̄ l `~ヽ_ノ >>239
Wiiのマリオパーティでこの間姪達と大宴会を行ったわ
夜7時から朝の7時ごろまで大宴会
宅配注文しまくったりしたなぁ
5-6万は飛んだ気がする >>321
PS4はヒキオタニートが親に)タケシ早く就職しなさい」「クソババア!黙れ!」と言いながら個室で喚いてそう 有馬記念当たったし5000円引きだから、今日、PS4を買いに行こうと思っているのだが、それで間違いないよな。 >>353
全力で任天堂IP出しまくっても>>343-345の状況だぞ
ただでさえ任天堂据置ハードは短命なのに、今差を縮めておかないと永遠に追いつけない >>23
産経新聞の任天堂嫌いはなんなの?
任天堂アゲ記事見た事ないんだけど >>348
もう時代はスマホゲームなんだよ
専用のハードを使う必要はない PS4より低スペックだからと言って開発費が安くなるわけじゃないしな
サードもインディーズに移行できなきゃ中小は淘汰されてくよ ソニーにしても任天堂にしても(Appleも)
オーナー企業特有の強さがあったけど
オーナーが亡くなるとジリ貧やわな >>325
いや、なんかそれっぽいのスイッチのニュースに上がってたぞ
ボクササイズ系だろうけどよく見てない 3800万行くと思う
狙ったわけではなく偶然だろうけど
ゲームらしいゲームが再評価される流れを感じる 開発者は、携帯機が無くなるの恐れてWiiUのような形で出していたからな。
統合型の1機種で行くしかなくなったのだからこの売上じゃ厳しいだろうな。 ゲーム売り場はPS4一色だわ
スイッチとかホコリかぶって隅っこにおいやられてるw >>354
いい歳して子供向けスイッチやってる変質者だね 今こそ任天堂スマホを。
全力で数分しか持たないアホな性能競争に
トドメさしてくれ。
今のミドルレンジで十分だよ。
性能固定の一機種でシェアを取って、ゲームの方を
性能に合わさせてくれ。 これだけ売れてるなら順風満帆
目標にも充分届くだろう 売上0円でも10年は社員に給料払える世界レベルでみても最強の財務体質を持つ希有な会社。この馬鹿記事書いた奴は僻みや妬みで書いてるとしか思えん。 >>68
任天堂の宿命だけど、任天堂のばっか売れやすいからほかのメーカーがあんまり作りたがらないのはあるね >>373
手抜きソフトばかり出すからだよ
今も過去作品の移植ばかり 某人権格闘漫画家でお馴染みのイカの名前が出ないとかヘイトかよチョッパリらしいな。 >>374
ファーストソフトもマリオにゼルダ、スマブラと過去作品の焼き直しばかりじゃない
来年出る期待のソフトもぶつ森とかメトロイドとかだし >>373
任天堂と他メーカーの一番大きい違いってさ
数年前発売した商品にリピート出荷がかかるかどうかなんだと思うよ
つまり他メーカーはプレゼント需要に応えられてない >>376
キャラクタービジネスやってんのに
成功したアイコン使用するなって言いたいの? >>376
新作のゼルダは焼き直しの範疇じゃなかったぞ。
どんなメーカーでも完全新作でヒットさせるのはすごく難しくて、5年に1本くらい。 >>368
ゲーム機だから許されるけど
低スペカクカクのスマホなんて誰も買わんぞ >>378
それならPS4のモンハンWとかも成功したアイコンになるし
他のメーカーだってキャラクタービジネスやってるやん ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! ホライゾンゼロドーンの次作がPS5っぽいんだよなあ >>382
なんでPs4の話してるのかしらんけど
君の意見を主張する上では、モンハンも焼き直しって言うべき立場になるんじゃないの? >>347
ゲームウォッチというか、江戸時代から花札作ってた会社だし… >>376
ゼルダと3Dマリオはゲーム内容はどんどん変わっていってる。
それらが評価されたからこそスイッチは売れた。
まあマリオカートや2Dマリオは基本的なゲーム性はもう固まっちゃってるけどね。 >>386
スイッチソフトは焼き直しやん→任天堂のソフトは焼き直しじゃなくて成功したキャラクタービジネス→なら他機種でも同じ事が言えるよね?
って流れにしか見えないけど >>347
単にラブホテルやタクシーやカップライスを作っても
上手くいかなかったって言うか
失敗しただけだよw >>347
あ、タイトーというゲーム会社のインベーダーゲームをパクったのは
上手くいったらしいw >>389
いや俺任天堂に限定してはおらんよ
モンハンも全部じゃないけどちょこちょこやってるし、ソニー開発だとゴッドオヴウォーとかもやったよ
その上で言うんだけどフランチャイズのニュータイトルを焼き直しって言うのはおかしいでしょ
ストリートファイターシリーズも好きだけど、格ゲーの新作がマイナーチェンジ版に過ぎないって意見はまぁわかる >>392
俺は焼きなおしって事についてはおかしな事は言ってないと思う
人気だった作品やキャラクターを使いまわすと言う前提で続編やらスピンオフやらを作っているわけで
それをどれだけ長期間存命させられるかはゲーム会社によりけりだとは思うけど
この辺は見解の相違なんだとは思うけど、俺も完全新作のみで勝負しろとは言うつもりは無いよ 日本でのみ売れてて、世界的には失速してる スイッチの販売は >>395
同じキャラクターを使っていても、ゲーム内容が新しくなっている場合は
「焼き直し」とは言わないだろう。
辞書的には、焼き直しは「 既成の作品などに手を入れて新しいもののようにすること」だ。
スイッチのゼルダや3Dマリオは焼き直しじゃないでしょ。
マリオカート8DXはまさに焼き直しだけど。 いずれ使えなくなるダンボールフィジコンみたいな、子供騙しの製品を出すからだな 来年、新型が出るんだっけ?
新型が出たら買おうかな。 >>402
新型に関してはNVIDIA次第のところがあるからなんとも… 液晶無くした据え置き専用だったら、25000円ぐらい? 携帯専用型を2万円ぐらいで出して欲しい。
そしたら子供に一台ずつ買えそう。 携帯専用にしてもコスト削れないでしょ
むしろ液晶省いた据置専用のほうが安く出来る >>1
まず、USB2.0って時点で使いみちが限られるハードウェア確定なんだよ
決定したやつは情弱なのか? >>410
これを見せた方が早いぞ
任天堂「スイッチ」試練の時 人気ソフト不足、出荷目標下回る
提供:ブルームバーグ 2018.12.24 07:44
家電見本市「E3」に出展された任天堂のブースに率を作る来場者=2017年8月、米ロサンゼルス(ブルームバーグ)
家電見本市「E3」に出展された任天堂のブースに率を作る来場者=2017年8月、米ロサンゼルス(ブルームバーグ)
任天堂の家庭用ゲーム機スイッチが今年の年末商戦を前に、試練の時を迎えている。人気ソフトが少なく、本体の出荷台数も自社目標を下回るとみられており、新たなゲーマーを獲得できるかどうか、疑念が広がり始めている。
プレーヤー開拓苦慮
控え置き・携帯型の両機能を持つスイッチは、苦戦したWiiUの後継機種として評価されてきた。しかし、これまでのところ、熱心なスイッチファン以外にプレーヤーを広げることに苦労している。
ブルームバーグがまとめたアナリスト8人の予想平均によると、スイッチの出荷台数は2017年3月の発売から来年3月までの累計で3500万台にとどまる見通し。任天堂が目標とする3800万台には届かない。
スーパーマリオやゼルダの伝説、スプラトゥーンなど人気シリーズのソフト販売を1年目に集中させたが、2年目の今年は発売するソフトが少なくなり、ゲーム機本体販売の足かせとなった。
新たな顧客層の取り込みを狙い4月に投入した段ボール製の工作ゲームキット、ラボも不発に終わった。
ウィリアム・オニール・アンド・カンパニーのアナリスト、コルネリオ・アッシュ氏は優秀なゲーム機となれるかどうかは2年目を成功裏に収められるかが鍵と指摘。
その上で、「投資家は任天堂が5年かけて9000万台は売れると思っていたが、ここにきて、かなり不可能になってきた」と話す。 ここで天才軍師の俺から一言
アイフォーンと同じサイズのミニを出して
電話機能使えるようにシムさせるようにして、量販店で実質ゼロ円で扱ってもらえば超売れる! >>2
流石に昨年の品薄で買いたくても買えない状態から改善されて
通常運転に戻ったという感じではあるが、
いつもの任天堂ハードと同じ感じなんだよなぁ、
任天度ソフト以外欲しいソフトが出てこないで日照り状態 >>409
はぁ?それってコネクタの規格なんだけど ps4 ファンに馬鹿にされるローテクでいいから、桃鉄みたいなん出してくれよー >>417
桃鉄スタッフが作った後継作ビリオンロードあるで >>406
ドックを省くだけでも結構値段下げられるぞ。
現状でもドック抜きのセットは5千円ぐらい安いから。
半導体のコストダウンが進めば携帯型2万円は十分可能。 フィットネス系のソフトは出ないの?調べたらボクシングが出たばかりの様だが、こういうコンテンツも捨てちゃったんかね? 定番ソフトだけモデル末期まで売れ続ける
いつもの任天堂ハードだ、なんの問題もない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています