【ゲーム】任天堂「スイッチ」試練の時 人気ソフト不足、出荷目標下回る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂の家庭用ゲーム機スイッチが今年の年末商戦を前に、試練の時を迎えている。人気ソフトが少なく、本体の出荷台数も自社目標を下回るとみられており、新たなゲーマーを獲得できるかどうか、疑念が広がり始めている。
プレーヤー開拓苦慮
控え置き・携帯型の両機能を持つスイッチは、苦戦したWiiUの後継機種として評価されてきた。しかし、これまでのところ、熱心なスイッチファン以外にプレーヤーを広げることに苦労している。
ブルームバーグがまとめたアナリスト8人の予想平均によると、スイッチの出荷台数は2017年3月の発売から来年3月までの累計で3500万台にとどまる見通し。任天堂が目標とする3800万台には届かない。
スーパーマリオやゼルダの伝説、スプラトゥーンなど人気シリーズのソフト販売を1年目に集中させたが、2年目の今年は発売するソフトが少なくなり、ゲーム機本体販売の足かせとなった。新たな顧客層の取り込みを狙い4月に投入した段ボール製の工作ゲームキット、ラボも不発に終わった。
ウィリアム・オニール・アンド・カンパニーのアナリスト、コルネリオ・アッシュ氏は優秀なゲーム機となれるかどうかは2年目を成功裏に収められるかが鍵と指摘。その上で、「投資家は任天堂が5年かけて9000万台は売れると思っていたが、ここにきて、かなり不可能になってきた」と話す。
年末商戦を含む3カ月は、任天堂の売り上げの約半分を占める。アナリストらが19年3月期の営業利益と売上高予想を引き下げる中、任天堂の株価は1月の高値から34%下落し、時価総額は2兆4000億円近く減った。
任天堂はこの記事について「具体的なコメントを控える」としている。同社の古川俊太郎社長は10月下旬の決算会見で、今年度2000万台の販売計画について「順調に推移している」とし、「これから迎えるホリデー商戦が本番だ」との認識を示した。
https://www.sankeibiz.jp/business/news/181224/bsb1812240744002-n1.htm >>221
任天堂ハードと
PC、PS4、XBOXは
いつも客層がまったく違うやん
スイッチは十分、世界標準機になったと思うぞ スプラトゥーンとスマブラ出ちゃったからしばらくはしょうがないでしょ >>222
大人の世界はいつも期待先行で結果論、理由は後付けなんだよ
初動から夏頃までは期待をはるかに超えてバブルになったが
結果的に売上はPS4に遠く及ばなかった
だから期待はずれでバブル崩壊
それだけ Switchの客層は据え置き+携帯の合計なんだよ
普通はそこに気付かないから一見大ヒットに見えるだけ >>225
4月の時点で2500万台超えてるから年末商戦入れて3000万台近く売ってるんじゃね 毎度ニンテンドー弱点
強ソフトが自社メーカーしか無いんじゃね 最近、本体を買ったばかりだけど、現在ダークソウルやっていて、
スプラトゥーンやスマブラはやったことがないから、どうしようかな?
ダークソウルも3週目に入ったし、そろそろベヨネッタ1と2に移行して、
来年早々ゼルダにドップリ浸かって、FEに移行、最後はぶつ森。再来年
だろうと思っているメガテンやベヨネッタ3、零あたりも来るだろうし、
モンハンもあるかな?かなーり自分的にはスケジュール詰まってる。 >>227
据え置きコンシューマーの時代は終わった
PS5も無理 スマブラまで出したから、3月以降どうするかだな
ニンテンドー強すぎて他のメーカーあんまりこないし >>225
アメリカというか全世界累計8000万は超えてるかと
1億台は確実 >>236
12月時点で8900万台だから1億は来年だね >>233
今更ダクソ1を3周とか…まあ、いいけど
他のハードではそのダクソのスタッフの新作がもうすぐ出るから
この記事ってそういうことじゃないの >>232
自社でマリオ、ゼルダ、スマブラ、どうぶつ、マリカー、イカ、ポケモン
ざっとこんだけあるから恐ろしい会社だよ リバイバルばかりだから
一世代前のマシンとゲーム揃えれば変わらないよね >>239
キラータイトル揃えてクソハードを作ってるな
ソニーとは真逆だわ
仲良くできればよかったのにな >>238
今でもPS4でダクソ1、2、3、ブラボしかやってない俺みたいなのもいるで。 面白いソフトはps4にあるからな
switchもいいソフトがあれば買うんだけど 大して変わらない新ハードを作り
大して変わらない焼き回しソフトを売る
いい加減に気付けよ 弾が少なすぎだ、WiiUのソフトを移植
してくれよ、WiiUは持ってなかったから
やってねーんだよ! 俺もこの記事は違和感あるな・・・
このクリスマス、玩具屋の大行列は8割方がSwitch関連に見えたぞ。
PS4がヤバいってなら分かるがSwitchがと言われても全く実感湧かんな。 無線、コントローラーが糞な時点でまともなゲーム機ではない もしゼルダが凡ゲーだったらSwitchは今とは違う好調とは程遠い状況だっただろうな vitaを2万で売ってるソニーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww スマブラとかめっちゃ売れたんだろ?
不振には見えないんだがな
そんなこと言ったら他のゲームハードなんて死ぬ寸前だろ 国内販売数だけ見て
現実を受け入れられない妊娠が>>1記事に
イライラしててワロタ スクエニとの仲違いを直したやつをps4 で出させるあたりなもうね >>239
それら何一つ興味がないから、一生買うことはない ケソトウチガイ←オチ
年末に出た作品はまだしもマリオデやブレスオブザワイルドとか息が長い作品もいる時点で(ry 任天堂の目標設定がおかしいだけで、発売から2年で3500万台も売れたら十分凄いわ
そもそも経済新聞の記事なんて、業界の事を知らない奴が書いてるだろう
ソフトで儲ける収益モデルなのにハードの売り上げが未達で、「試練の時」だとか見当違いも甚だしいわ スマブラは売れたは売れたがそれを言うなら、今年発売のRDR2は2000万を売っているし、スパイダーやgowも1000万の大台は突破している。
任天堂ソフトはジワ売れするのでスマブラも1000万は売れるが今年発売の1000万タイトルはこれだけ。中堅以下もswitch専売タイトルはオクトラだけ。来年もメガテン位だろう 現行のSwitchって突貫工事で作っているから
来年中に改修バージョンの新Switchを出して欲しいのう
特にSoCの製造プロセスが20nmって最後のプレナー型世代で
リーク電流が高いしな >>213
自社ソフトしかないとWii Uみたいになるのですよ ソフトそれぞれがバカ売れしてるから安泰に見えるけど、
任天堂ユーザーってタイトル発売毎に大移動してるだけだから本体をそこまで牽引しないんだよ
サードが死んでるから幅広い客層を受け入れられない
インディーズ押してる奴もいるが殆どスマホとPS4で出来るから売りにもなりづらいしな 任天堂は世界屈指のゲームソフトメーカーだが、一社だけじゃあ限界
馬鹿が売上だけで崇拝するRDR2だって前作は7、8年前でこのメーカーだってこのクラスのタイトルなんて精々数年に一本。
でも数十社集まることで毎年のようにPSでは大作が何本も投入される。任天堂にはそれがない。 スマブラ出しちゃったから、来年の目玉ソフト無いのは確かだよなぁ。 >>270
とはいえ今年スマブラを出さないと、今年のswitchタイトルに何があるとなってしまうからな
PSは来年1〜3月でもフロム新作のsekiroやキングダムハーツ3、バイオ2リメイク、デビルメイクライ5と和ゲーだけでこのラインナップ。
それぞれ世界1000万はいかんが500万には乗せるポテンシャルがある。
彼らにswitchでソフトを出したいと思わせんとな。 >>1
外野の推測だけでこんな記事書いちゃっていいのか 人気ソフト不足とな・・・?
1位 PS4 モンスターハンター:ワールド
2位 Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
3位 Switch ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ/Let's Go! イーブイ
4位 Switch スプラトゥーン2
5位 Switch マリオカート8
6位 Switch 星のカービィ スターアライズ
7位 Switch スーパー マリオパーティ
8位 Switch スーパーマリオ オデッセイ
9位 PS4 コール オブ デューティ ブラックオプス 4
10位 Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
ゲームソフト年間売上ランキング(2018年01/01〜12/16)
http://gcompass.sp.land.to/rank/2018.html >>86
1年9ヶ月な
さすがに年3500万台なら大成功以外の形容ができない そのうちゲーム機はスマホに吸収されると思うけど
ソフトを作れる会社は生き残ると思う >>276
日本市場の規模は世界の一割だから。
いくら日本でイキッても、北米で売れないと終わり 今思うとVita2が出てなくて良かったな
Vita2は成功しないだろうけど、おそらくSwitchとかなり似たスペックになるから、Switchを道連れにする可能性はあった >>1
なんだこの記事
笑いものになるための日記帳か? スイッチの通販サイトでの定価販売が崩れた時が売り浴びせポイントと見てチェッカー走らせてるw だから、もっと売れると思われてたんだろ?
>276の人気ソフトも任天堂のものばっか。サードパーティがない
任天堂自身も新しいブランド、新しいヒットゲームがほとんど作れてない
既存ブランドの焼き直しばっか。そりゃ将来は暗いと思うわ
1980年代生まれ以降がホント才能ないんだよな
前世代が新しいものを創造してた年齢になっても何もつくれない
やることは外国人のパクリだけ GTA6が出ればPS4も少しは盛り返せそうだが、いつまでたっても発売されないなあ >>25
それを捻出するために自社IPの主力を出し尽くしたから、
来年からどうすの?という話 >>289
多分ゼルダbow2、イカ3、マリカ9、マリオデ2が出るから問題無い(内容を少し変えるだけで良いから開発費も掛からないし任天堂信者は喜んで買う) スーファミ辺りまでは色々と買ったが
以降は余り買いたいソフトもなく
買っても特定ソフトの専用機と化してしまう任天堂機
スイッチもFE専用機で終わってしまうのは勿体ないな…
面白そうなハードであるだけに >>292
任天堂からでは無いが最近はエロゲーも多いぞ。しかもsteamやPS4みたいに厳しい規制も無い 学生の時は、ゲームする時間あったけど、社会人になると家庭や仕事優先になる。ゲームする時間ない。あってもスマホゲームで充分 >>276
任天堂のはほとんど移植のようなゲームばかり
マリカもスプラもゼルダもマリパもウイーUと同じようなの
早く新作を出さないとオワコンになるぞ 任天堂のゲームはいいんだけど、サードがなぁ(´・ω・`) >>2
売れてなかったのがスマブラでやっと通常路線に乗り始めただけやぞ。
問題はここからポケモンに繋げて、その後どうするかだ。
任天堂以外が全然参戦して来ないから、来年が山場やぞ。
WiiUもそれでスプラトゥーンとスマブラの後に続くソフトが無くて消えてった。 >>292
エロゲー出てる
最初えっーーーって思った 産経?ファーウェイの製品に余計なものが入っていたと何の根拠もない余計なことを書いたら
ファーウェイから訴えられそうになってあわてて記事を削除したあの産経? かなり売れてると思うよ
ただ任天堂の目標が異常に高すぎた
あれだけはアホだったなと思う >>291
他にいくらでもあるだろ
FAしかやらんほうがおかしいわ switchは子供には向かんわ
プラスチックが薄すぎてジョイコンがすぐ割れる
しかもメーカー保証対象外w ファイヤーエムブレムとかドラクエとか、マザー作れ。 任天堂ハードはサードパティソフトが売れない。
任天堂が自分で頑張るしかない。 十分健闘しているし、コンシューマ機の中ではPS, Xboxに混じって立派に第三の位置を確立してる
ライト層がスマホに流れた今の時代、これ以上を期待する似非アナリストの方が頭悪いと思う ゲームPCの市場が拡大してるみたいやし
そろそろ手軽な中華PC互換ゲーム機とか出てくるんと違う?
そろそろゲーム専用機の時代も終わっても良さげ… >>17
売れてんのは売れてるだろ
ここ2週は各週28万出てる
ペイペイのせいかもしれんが売れてるのは事実 >>308
これ以上を期待してるのは似非アナリストじゃなくて任天堂な
今季目標2000万台を未だに続けてるのを無理だ、って言ってるだけの記事だし >>202
なにそれ?ダウンロードのソフトかな。
面白いなら年末年始にやってみる。 サードパーティーのソフトがスペック不足で出せない
つまり、弾が足りない >>320
その割にPS4と一緒に出してんだよね
スペック不足ならPS4だけ出しときゃいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています