【ゲーム】eスポーツ、認知率4割でも市場は13倍に急拡大 2022年までの年間平均成長率は19%の見込み
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株式会社Gzブレインは12月11日、「日本国内eスポーツ市場動向」について発表した。eスポーツは「エレクトロニック・スポーツ(electronic sports)」の略で、広義では電子機器を使用する娯楽、競技、スポーツ全般を指し、コンピューターゲームやビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称として使われている。
2018年の国内eスポーツ市場規模は48億3,100万円で、前年比13倍に拡大した。市場の項目別割合は「スポンサー」が75.9%で大半を占め、そのほかでは、「アイテム課金・賞金」が8.9%、「放映権」が8.4%、「チケット」が5.3%で続いた。各テレビ局によるeスポーツ関連番組の放送開始に伴い、スポンサーシップに関わる収益が増加したことなどが市場拡大に寄与した。
同市場は2019年に59億7,600万円、2020年に72億6,300万円、2021年に85億8,300万円、2022年に99億3,700万円と、年間平均成長率19%のペースで拡大すると予測されている。大手新聞社による学生向けeスポーツ選手権や、ゲーム会社によるリーグ大会などが開始されることでeスポーツファンの拡大が見込まれている。さらに、東京オリンピック・パラリンピックに向けた企業のeスポーツ関係の予算拠出も想定され、市場は順調に拡大を続けていくと同社は指摘している。
一方、マイボイスコム株式会社は7月1日から5日にかけて「eスポーツに関するインターネット調査」を実施し、1万514名から回答を得た。
eスポーツの認知度は「どのようなものか知っている」が18.5%、「名前を聞いたことはあるが、どのようなものか知らない」が25.4%で、これらを合わせた認知率は43.9%になった。しかし、eスポーツに対して「興味あり」と回答した人は6.0%(興味がある1.3%・まあ興味がある4.7%)にとどまり、「興味なし」が81.3%(興味がない62.2%・あまり興味がない19.1%)に達した。「どちらともいえない」は10.6%。また、「興味あり」と回答した人の比率は男性や若年層で高く、「男性10代・20代」で3割強となった。
eスポーツに関する考え方を聞くと、「ゲームは遊びのひとつであり、スポーツ競技とはとらえにくい」が20.1%、「eスポーツという名前からは、ゲームの対戦競技をイメージしにくい」が19.3%、「実際に身体を動かすことがメインではないので、スポーツ競技とはとらえにくい」が15.4%など、スポーツであることに対して否定的な意見が多かった。
その一方で、「将棋やチェスのような、マインドスポーツ(頭脳スポーツ)である」が8.3%、「反射神経、動体視力、瞬発力などの能力が求められるので、スポーツ競技である」が7.0%など、スポーツであることに肯定的な意見もあった。
eスポーツは注目を集め始めたばかりで、興味を持つ人は少数派だった。しかし、高額な賞金が授与される大会の開催も数多く予定されており、認知度が高まれば想定を超えて市場が拡大する可能性もありそうだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181222-00000002-sh_mon-bus_all >>1
なぜゲーム大会と呼ばずにeスポーツと言い換えたいの? >>38
e-sportsの翻訳だから
英語だとsportsと見るのが自然だから >>38
eスポーツ用のゲームって最初から競技用に作られているから
単なるゲームとはもう違うものだね
草野球の先にあるプロ野球みたいなもの スポーツじゃねぇ、とか言い出す古い考え方の人が多いから日本では流行りにくい 日本ではeスポーツ大会を開くには賭博罪、景品表示法、風俗営業法と色々な問題があるようだね >>42
開くこと自体は別に問題にならないよ
賞金を出そうと思うとそれらの法律が凄く邪魔をするってことだね
賞金を出すなら大会のチケット代を取るのを許さないとか、賞金の上限が凄く低いとか、そんな感じ 将来、遠隔操作できる兵器が普及して戦争があった場合、こいつら中からエースが誕生して命を救われることもあり得る。
国防の観点から国も真面目に支援すべき。 >>38
海外でesportsという言葉は90年台後半に生まれた
それまではvideo gamesと呼ばれていた
ボードゲームが他のスポーツと同様の地位を得ようと
マインドスポーツと言い始めたのと同じ理由
日本の"スポーツ=運動"ほどのイメージはないが
sportsの語感は海外でもゲームよりは
身体的な活動を要するイメージではある
そのためか、esportsはsportsじゃない、
esportsも手首・目・頭を使うからsports
と一辺倒な見方にはなっていない >>42
法律の問題というのはつまり、有力者への挨拶が足りないってこと
現行のスポーツ大会の賞金(チーム強化費)ならOKとか、パチンコの三店方式ならOKとか、
有力者がOKだと言った後だからこそ合法という解釈で調整がつく
お土産を持って関係各所と有力者に挨拶をしてないから、賞金を出す方法にさえ困るんだ
「みんなが」ホクホクになる行動をしないと認められない
この日本式の手順を踏みたくないなら、外圧をよほど上手くダイレクトにぶつける必要がある >>45
キモオタが実生活で活躍できる余地なんてない 現実逃避のエンターテイメントでしかないものをよくここまで
嘘で持ち上げられるもんだと感心するわ >>52
スポーツがスポーツしてるだけだろう
スポーツはそもそも仕事以外の気晴らし eスポーツの話題になると決まってスポーツは本来「競技」「気晴らし」の意味で
運動の意味はないみたいな書き込み多いけど正しくない
誰が言い始めたのか知らんが"一般的"には
https://en.wikipedia.org/wiki/Sport マスコ"ミさんが便乗しだしたってのはもうやばい。吉本がテレビで絡み始めた時点でうんざりしてる。
おまえら才能ないんだから得意分野の芸をやれよ。無知なのに不快なんだよ。 >>55
スポーツはゲーム言うとるやんけ
>Sport (British English) or sports (American English) includes all forms of competitive physical activity or games which,[1] through casual or organised participation,
aim to use, maintain or improve physical ability and skills while providing enjoyment to participants, and in some cases, entertainment for spectators.[2]
語源は余暇って言ってるやんけ
おまけに面白いとか楽しいとかそういうのって言ってるやんけ
>The word "sport" comes from the Old French desport meaning "leisure", with the oldest definition in English from around 1300 being "anything humans find amusing or entertaining".[8] >>57
先入観で読みすぎ
競技や気晴らしの意味がないなんて言ってないからな
「運動の意味はないは間違い」「一般的な意味」を踏まえて読んでみな >>58
ああ、運動の意味はないなんて言ってる人がいたならその人の主張は間違ってるが、そんな人はいない
競技・気晴らしと言ってる人は、運動の意味はないなんて言ってないだろ
身体運動でなければスポーツではないというのを否定する人がいるくらいだ
55こそ先入観に囚われてるか、ストローマンかどっちかだろう 誰かプロゲーマーとゲーム依存症患者の違いを教えてくれ
どっちもゲームを取り上げたら何も残らないし
自分の意志でゲームをやめられなくなってると思う スポーツの意味は運動競技ってのが世界で一般的な意味
だから世界各国やIOC内部でeスポーツはスポーツじゃないだろと批判を浴びている
マインドスポーツなんて概念は普通の人間はそもそも知らんだろ >>61
世界各国やIOCで取り沙汰されるのは、ビデオゲームに多い暴力イメージ
スポーツではないって批判は日本やドイツなど、非英語圏でスポーツに体育のイメージが強い国 >>「どう考えてもスポーツではない」と断言するIOC委員もいて、抵抗感は根強い。
https://this.kiji.is/393710901733917793 >>60
社畜と仕事依存患者の違いも教えてくれよ
仕事のために生きて仕事のために死ぬだけじゃねえか
野球選手と野球しか取り柄の無い運動バカも同じだな
てかスポーツ選手は基本皆その競技取り上げたら気の大きいだけのバカだろ もって生まれたモノがあるとは言え
実際に身体を動かすソレよりも訓練の仕方によって
才能の差は埋まるからなぁ
ある意味では、誰にでもチャンスがあるジャンル 今は娯楽要素強くて昔のゲームよりも簡単に一定レベルまでは強くなれるように成ってるからな
eスポーツ文化が根付いてeスポーツ用タイトルとしてより公平で上下の幅が広がるようになるとまた変わってくるだろうな >>68
>>69
結局勝とうとすると普通のスポーツのようなストイックな訓練が必要だし、チーム戦なら部活のような精神論も必要になるし
ゲームが得意、ってレベルではやっていけないジャンルになる
運動が嫌いで人付き合いが嫌いで面倒事が嫌いだからゲームに逃げた、なんて人が簡単に勝ち残れる業界ではないね こういう形で健常者と障害者とが共同で競技する種目が生まれるかも知れないね。新しい分野を作り出して広げて欲しい。 在日朝鮮人の利権がらみで不法行為に手を染めた警察の末路 皇居前
→https://vimeo.com/308057404 >>48
チャラい芸能人に負ける
プロゲーマーwwww eスポの煽り記事を見るたびに、セカンドライフの超煽りを思い出す
三年もすれば忘れ去られてると思うわ >>76
世界ではもう10年くらい前からあるんだけど
やっと日本でも認知度が上がってきたところで、これからよ まぁ一般に浸透しなくても今まで通りには盛り上がるわな >>76
どのように廃れていくか楽しみだなぁ
やたら持ち上げてた企業の逃げ足の速さとか オリンピック種目になるかもな
オリンピックも英語だとGamesだし範疇には入る ゲーム競技とか競技ゲームとかいう言い方もしっくりこない
ゲーム大会とも違うから、eスポーツって呼び方でいいんだよ
競技としてのゲーム自体に無理解だったり否定的だったりするとその呼び方が気にくわないかもしれないけど現実としてそれは完全に定着しちゃってるし、これからも成長し続けるのは間違いない >>85
オリンピックもゲーム大会なんですが。
ゲーム大会じゃ何を指してるのか、言葉の上でおかしい >>85
何も考えてない癖にどう考えてもとか言うなよ ゴリ押しすんなよ
これ以上ゲーム依存症患者を増やしてどーすんだよ
今まではグレーゾーンでやってたのに
ゲーム業界のイメージが真っ黒になるぞ 今までがゲーム=悪なのになにいってるの、ニッチ業界でも認められる人間が出てくればマイナスにはならんでしょ なんで無理矢理スポーツに入れようとするのか。
「ゲーム」として勝負しろよ >>92
スポーツも電子競技もビデオゲームも、全部ゲームだからしょうがない eスポーツハイ日々感じてる終活ゲーム👾 体力はそんなに関係ないから、将来的にはトッププレーヤーは中学生あたりになるんじゃないよか セックルをスポーツとして認めるほうが先!eroスポーツのが興味があります つうか日本のeスポーツは世界で全く人気が無い国産ゲームを主軸にしようとしてるから
ガラパゴス化が進むだけで失敗するのは目に見えてる
若者人口が急速に減少する中で日本独自路線とかやっていけるわけがない 認知症4割に読み間違えたわ
まぁエコノミークラス症候群に気を付けてくれ 天才小学生とかが出てくるんだろうな
小学生に負けたらプロゲーマー凹むだろうね オリンピックで14才に金メダル取られたら、ほかの選手の立場ってどうなるの プロライセンス? ぜんぜん楽しくなさそう。わくわくしない。(梅原)
(一部略)
非常に申し訳ないんですけど、ぜんぜん興味ない話になっちゃってるんですね。
せっかくこれから大きなことをやろうとしてるのに、ぜんぜんワクワクしないんですよ。
自分は格闘ゲームのプロっていうものになるならないっていったときに、損得よりも
どっちの方が楽しそうかなとか、ワクワクするなっていうところで選んだんですね。
今回の話って、なんか広がってきたから、飛び散ってるものをきれいに整理整頓しませんか
っていう話だと思うんですよね。けど、たぶん直接損とか得がない人たちからしたら
どうでもいい話だと思ったんですね。
自分たちがプロゲーマーライセンスいいよねって言ってても、それを支えてるのって、
さっきの70%の人たちじゃないですか。あの人たちがぜんぜんワクワクしないんですけどとか、
ぜんぜん面白くなさそうなんですけどっていう、それ得すんの一部のやつだけじゃんっていうことを
思われるだろうなって思ってたし、自分も思ってたし。いまの話ってその印象変わってないですよ。
なんかよくわかんないけど、大人の都合の話じゃねっていう。
ウメハラの「ゲームと金」座談会ほぼ全文掲載。あの日、eスポーツやプロライセンスをめぐって一体なにが話し合われたのか?
http://news.denfaminicogamer.jp/news/180309c/2 e-sportsの正式競技種目になってるモバイルレジェンドやろうず
スマホで出来るしMOBAだから課金が強さに影響しない >>106
知らない
テレビで見るスポーツに近付くためには「よく知らないけどなんとなくルールわかる」が必要
レースゲームはわかりやすい、格闘ゲームもまぁ盛り上がり所はわかる。
後はほんとにやったこと無いと見ててつまんないんだよね テレビで見るスポーツに近付く必要はないと思うが
テレビで見るスポーツって、野球、サッカー、バレー、バスケ、ゴルフぐらいか?
あとは卓球とかか
これらのほとんどは学校教育で習ってるだろ
何となくルールが分かる、じゃなくてしっかりルールは教わってるんだよ
その他のスポーツはルール知らない人には楽しめないのは当たり前だし、それでも人口があればやっていける
ようはプレイヤーが楽しんでて、それなりに派手で、やってみたいと思える魅力があるかどうかだと思うけどね >>107
スポーツなんて元々知らなきゃわからない
より速く走りより遠く飛ぶ競技や、
競技中に得点が動くのが見える競技なんかだけは「分かりやすい」だけ
それ以外のほとんどは元々知らないとわからない
eスポーツも同じ 老人ネラーはすでに普及してるものに周回遅れで寄ってきては
これの良さが理解できない俺カコイイアピールするから最高に無様だよなw 良いって言ってるやつおるか?
スポーツだろって言ってるやつはいるが >>113
障がい者も参加出来る新たな競技の1つにはなり得る
手と脳さえ正常なら、健常者と同一ルールでの開催も出来るゲームだって開発可能だし 健常者と同じ土俵で戦え得るスポーツだと考えたら意義があるかもね。
そんな発想全然無かったわ。 >>68
才能の差以上に年齢の差が埋まらない
今年の世界王者チームが翌年のプロシーンで最底辺に転落ってのが普通にある世界
10代後半が反射神経的にベストだから経験も含めて20歳前後にスキルのピークが来るゲームが多い たかがゲームで才能とか笑わせんなよ
メーカーの都合で調整入って転落
ソフトがオワコンになって転落だろ
所詮企業の手のひらの上で踊らされてるだけの哀れな存在
それが プロゲーマー 頭の回らない低能ネラーは知識なさすぎてまともな煽りすら入れられなくなってるなw 場末の掲示板で罵声をあげる以上に哀れな存在があるとは知らなかった eスポーツて消費を煽っているだけだろ
企業主導のただのビジネス
ブームが終わればニートが大量生産されるだけ
こんなの文化でもスポーツでもない ゲーセンからオンラインゲームになってゲーム人口増やしたいのが本質だから
プロゲーマーとかeスポーツとか取ってつけただけでないようなもん eスポーツと言っても世界の潮流はPCゲームで日本は家庭用ゲーム機を指してそうだから
またガラパゴスになりそうな気がする。 >>123
いや日本の場合は家庭用ゲーム機のゲームどころか
パズドラとかモンストみたいなスマホのソシャゲをeスポーツとしてプッシュしてる
なぜパズドラ? eスポーツ団体「プロ認定」 疑問の声も
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1802/01/news142.html 現在世界中に広まっている人気スポーツより一つ確実に良いところがある。
それは審判と判定、奈良判定なんて起きないのは素晴らしい事だ
審査が難しいフェンシングは昔から、最近でも体操みたいな競技は動きを電子化で平等な評価を獲得しようとしてる
ボディータッチがある球技ふいまだにアウェイで不利みたいな馬鹿げた事が起きてる。
すでにeスポーツのトップは常人より遥か上の集中力を必要とされそのための食事制限や身体作りが求められる世界だけどまだ一般には理解されてない
スポーツとeスポーツは融合できる可能性が高い 逆だろ 運営がゲーム会社とグルになって
いくらでもプログラムの改ざんができるから
胡散臭さ満開 奈良判定どころじゃねえよ >>117
それは普通のスポーツにも言えね?
ルールの変更でかなり変わるぞ?
例えば、
野球はNPBがボールの反発率変えただけでHRが一気に減ったし、
バスケットボールもNBAがゾーンディフェンス解禁してから3ポイント全盛になったし >>129
野球もバスケも変更が可視的であり、平等に全員に影響を及ぼすが
ゲームは特定の個人に有利なチートプログラムなどが仕込まれた可能性を
完全には除去できない
プログラムは観衆からは不可視だから裏でやられたら
気づきようがない
八百長疑惑を完全には払拭するのは不可能 >>131
審判が買収されてる可能性、もしくは自主的にどちらかを贔屓している可能性を否定出来ない
プログラムは確認可能だけどね スポーツ=運動ではなく
スポーツ=競技なんだろ。
Xゲームズみたいにやってる時点では別に好きにすればいい。
オリンピックとか国体とかは取り入れる必要ないと思うが、結局スポンサーの金次第なんだろうな。
判定以外で生物以外のエネルギー(重力などは別)使うのは純粋に競技ですらないと思うけど。 >>132
審判が買収される可能性はスポーツにもゲームにも両方あるな
プログラムにイカサマされたら部外者が見抜くのは難しい
インチキなプログラムをメーカーや運営サイドがそのまま公開することはなかなか無いだろうし
隠蔽工作が起きるんじゃないか
政治や官僚組織と同じで >>134
ゲームは人間の審判いないから起きねーよw
ハードやソフトウェアを運営が準備して選手の道具の事前チェックは今でも当たり前で公平性を保ってるけど運営がインチキする事疑いだしたらもうeスポーツかスポーツとかの問題じゃないわ >>135
チート行為でゲーマーが処分されたってニュースをチラホラ見るんだけど
ハードとソフトがきちんとチェックされてたら不可能だと思うんだが
あれはどうなんてんの?
チートプログラムを仕込める凄い裏技でもあるのか? >>134
運営やメーカーがイカサマなんてしたら信用が無くなってプレイヤーが離れてしまう
運営側がプログラムを改変してまで競技者に肩入れするメリットは無い
あり得るのはプレイヤーのチート行為だが、それも現実のスポーツのリプレイ映像より高精度で判定できる
ちなみにチートを持ち込む方法はマウスやキーボードにチップを仕込むことらしいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています