【カメラ】カメラ 主役はミラーレスに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高級デジタルカメラの主役が一眼レフからミラーレス一眼に交代しそうだ。軽くて持ち運びやすい点などが人気を集め、今年は国内向け年間出荷台数で一眼レフカメラを初めて逆転する見通し。性能向上で高級機種の販売も伸び、平均単価も一眼レフを上回る。写真投稿サイトを意識した女性や若者に支持されるほか、カメラ愛好家も一眼レフから乗り換える動きが出ている。
「一眼レフはカバンに入れて持ち歩くのに不便。小型で軽いミラ…
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO37893790X11C18A1MM0000/ https://twitter.com/nikkei/status/1063765009874862081/photo/1
このグラフを見たら「主役はミラーレス」と言ったところで虚しさが・・・
ミラーレスはすでに頭打ちにだよなぁ
レンズ交換式カメラは完全に一部のマニアだけのオモチャだよ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>28
市場そのものが縮小しているな
フルサイズは価格が桁1つ多いからなマニア向け 記録性重視するとパナの色再現がもうちょっと忠実ならいいと思う
キヤノンやペンタも使ってみたけど色はどうしても
ニコンのほうが忠実に見える
ソニーは勝手な画像処理で微細部分が消えるから論外
最近のメーカーは全般的に演色やりすぎで自然さが無い ミラーありのメリットとは?
プロはミラーありか?
なぜだ? <厚労省>消費増税で初診料上げへhttps://news.biglobe.ne.jp/domestic/1117/mai_181117_9969751324.html …
厚労省、金の無い奴は死ねだそうです
⇒厚生労働省は来年10月の消費税率10%への引き上げ時に
増税分を初診料などに上乗せすることを決めた >>32
RAWの現像ソフトによって色は変わる
メーカー云々の色とか言ってる奴は信用出来ないな
まさかJPEG撮って出しで語ってないよな? >>32
視点も論点も理解も、痛々しいまでにズレてて可哀想な奴だな >>35
最近は基本JPEG撮って出しだよ
RAW処理ガーなんて言ってるのはウンチク好きの自称ハイアマチュアだけ >>35
RAWで撮っても、メーカー差異が出るもんなの? >>35
素子フィルターやレンズそのものの特性が影響するような
シビアな被写体じゃなければ
あんまり関係ないかもしれないね >>40
プロの基本とそれを受けての市場のトレンド
RAW処理ガーなんて言ってるのは乗り遅れた写真撮ってない自称ハイアマチュアだけ 高城剛
‏
@takashiro_bot_
3時間
3時間前
その他
チェルノブイリ原発事故からソ連崩壊まで、およそ6年であり、
関東大震災から震災国債を乱発し、昭和恐慌を引き起こし、
世界恐慌になるまで7年です。どちらにしろ、いまこの僕の話しをお読みになってくれているすべての人は、
いま物凄い時代の変革期にいる、と自分を再認識したほうがいいと思います。 >>43
ありがとう。
プロはJPEGということなのね。 >>32
>勝手な画像処理で微細部分が消える
これが酷いのはキャノンとパナ 撮影された画像の彩度や輝度の序列は
RAW処理だろうと変えないでしょ
相対差を変えてしまったらそれはもう記録じゃなくて単なるアート、趣味 ソニーはローパスレスでジャギジャギだよね
他はローパスの影響で細部は消える
どっちもどっち >>17
プロじゃないんだから、常にそういうところで撮るわけじゃない。
保育園の運動会とか、お遊戯会、大抵どちらも室内で結構暗いんだよ、
下手したら、夕方外でやるお遊戯会みたいなもんもある。
小学校にしても、運動会はいつも晴れてるわけじゃないし、部活動の体育館競技の大会なんて
暗い中での性能が求められる。
旅行で風景を撮ったり、電車を撮ったり、飛行機撮ったり、水族館や動物園、野鳥や動物撮ったり、
光が少ない中、シャッタースピードの速さも要求されることだらけ。
??
あれ、一般人の方が、感度性能必要なんじゃね?
というか、スタジオ撮影しかしないプロだったら、本体なんてどうでもいいってだけのことか。
しかしホントのプロならそのぐらいのことわかってるだろうし、、、
スタジオ撮影専門の人なんですかね? ついに頭の固い5ちゃん民もミラーレスをみとめたかw >>33
>ミラーありのメリットとは?
>プロはミラーありか?
>なぜだ?
ファインダーでしょう。タイムラグないし、キレイ。 望遠レンズがしょぼ過ぎる
何で200mmまでしか無いんだよ
18-300mmのチートレンズ出してくれ >>38
>最近は基本JPEG撮って出しだよ
>RAW処理ガーなんて言ってるのはウンチク好きの自称ハイアマチュアだけ
分野によるでしょう。
まわりのプロは当然RAW必須
JPEGも悪くはないが、人間の目をごまかしているに過ぎない。 でも正直、一般人にフルサイズまで必要??
というのはあるよな、流石に、フルサイズだとレンズも大きくなるし、そもそもセンサーの性能がかなり上がってるからね。
というわけで、自分としては、APS-Cあたりがミラーレスには一番ふさわしいんじゃね?とも思う。
みなはどう思う?
フルサイズ、APS-C、フォーサーズ、1型
5年、10年、20年どこに落ち着いてると思う? >>53
それはセンサーサイズをちっちゃくするか、レンズサイズをバカでかくすれば簡単なこと。 グローバルシャッター実現の後は
ダイナミックレンジが最後の弱点だから
やっぱりセンサーはでかいままかな
フルサイズかその上 やっぱ、フルサイズですかね、、、
ま、確かに、センサー性能上がれば上がるほど、
フルサイズのセンサーなら、もっと暗くて、もっと動きの早いものでも撮れるということなわけで。
動画にしても暗い中でももっともと撮れる。
それゃ、高くても欲しくなってくるか。。。 >>53
実際タムロンあたりが、APS-Cあたりに向けてならそのぐらいのものを作ってるけど、
流石にフルサイズとなると、、、
大きく重くなりすぎるんだと思う。 ペンタプリズムにしがみついてるペンタックスにしてみれば死刑宣告みたいなもんだこれ しかし、システムをコンパクトにするという、一般人にとってとても大きな利点ということを考えれば。
正直、レンズがどうしても大きくなるフルサイズミラーレスじゃ成し遂げられないから、、
どうだろ、、APS-Cか、フォーサーズに落ち着きそうなきもするんだよな。 >>43
RAW処理ガーw
お前は何も知らないしわかっていないから黙っとけ >>64
デジタルTVやHD、4K8K
DVDに対するBDみたいにフルサイズで良い写真撮った人はフォーサーズやAPS-Cには戻れないから
ただの記録用はスマホで十分だし 出荷台数だのの数字としてミラーレスが勝つのが明確になっただけで
少しでも考える脳のある奴にとっては、
OVFでは限界があるから中心がEVFに移るのは、何年も前から分かってた事
否定してた奴がアホだっただけ
一眼レフはレンジファインダーのように少数の人間が使う存在として残る そもそも35mないとちゃんと綺麗に写らないセンサーが不便だよな!
↓
センサー小型化成功!
↓
あ、やっぱコンデジでいいや!
>>17
山岳写真をやる者としては重量は結構大事。
荷物はグラム単位で調整するから、ボディが軽くなればレンズを増やせるとか
食糧を増やしてより長く山に滞在できるとか、
行動の選択肢を増やすことがてぎるのよ。 一眼レフからミラーレス一眼に交代しそうだ
↑
新しく一眼レフ作らなくするから嫌でもそうなるというだけだろ >>73
だから実際フルサイズだとミラーレスと一眼レフで重さとサイズの差はない ミラーレスならAPS-C辺りが最適解だろ。引き伸ばし耐性ほしけりゃ中判以上無いと苦しいしな。
結局富士の戦術が当たりだろうな。 >>73
山登人はOM-D使ってる人おおいな
頑丈コンパクトでハイレゾショットも使えるし オリは技術力でニコキャノに差別化できたのも大きいな >>75
そんなの?だったらむしろ今の自分としてはそれはちょっとありがたい情報。
「また金掛けて買い直したほうがいいんだろうな〜」って悩んでたところでもあったから。 15年以上前に買った、コンデジは、 デジタルズーム。 なんのことかよく知らないまま買ったら、
ただ単に、画角を単に、真ん中中心に削って、それを広げるだけ! だから 画質が荒くなるだけ! あの騙された感は忘れんな。 ミラーレス って、それと同じ??光学ズームは残ればいいが。 >>80
実際ソニーは肩に液晶つけるとか巨大化の一方だからその差はもうなくなる ファインダーの認視性能についてなんで問題にしないの???
特に晴天日のLED画面は使えないよ。(LEDファインダーで解決したの???)
素人のカメラ談義か???? 同じフルサイズセンサー同士であれば、ミラーレスのほうがレフ板なくなるぶん重さとサイズをコンパクトにできる
ただしレンズがセンサーサイズ依存なので、レンズ&ボディの全体として見れば大差ないだろうが
なのでミラーレスでフルサイズ出してもまず人気が出ないと思うのよね 機材
ニコン・・・D810、70-200mm f/2.8G VR II、24mm f/1.4G、35mm f/1.4G、60mm f/2.8G、NOKTON 58mm F1.4 SLII N
16-35mm f/4G、28mm f/1.8G、Makro Planar T* 2/50 ZF.2、同2/100
オリンパス・・・E-M1、12-40mm F2.8 PRO、40-150mm F2.8 PRO、17mm F1.8、45mm F1.8、60mm F2.8 Macro
ペンタ・・・k-3、16-50mm F2.8ED、FA31mmF1.8、FA77mmF1.8
富士・・・X-E1、XF35mmF1.4 R
ソニー・・・α6500、18-105mm F4 G、16mm F1.4 DC DN
貧乏人よ跪けw ファインダーの視認性と応答速度は許容できるレベルまでかなり改善された
今はOVFのほうがファインダー覗いたままライブプレビューや撮影情報表示ができないなどのディスアドバンテージに頭を悩ませる状態となってる >>86
趣味人以外には金額に換算しないと価値が分からん
大枚はたいて何に使っているかも理解不能 一つにはバッテリーの進歩かねぇ。
ソニーの初代α100は後面でのライブビューすら無くて。その代わり電池の持ちは良かった。
その後ライブビューのエントリー機買ったら電池の減り方の速さにビビって慌てて予備バッテリー購入。 >>84
一応、画面用のフードが市販されてたりはする。
それでもダメならEVF装備のカメラですかね。
ソニーの一眼はだいぶまえからEVFだし、レフじゃなくてトランスルーセントミラーだから元々カシャカシャのラグは無い。 >>88
高級機に付いてるハイブリッド型のovfはだいぶ前からそんな問題は解消しとるで
そんなんで悩むのはワイ含む貧乏人だけや ミラーレスは、フィルム時代の古いレンズが使えると聞きました。
らじるらじるの業界大図鑑で
OM-2の300mmもつくのかな >>8
> コンデジならスマホで十分だろ
さすがにそれはない
筐体による物理的限界の壁は、スマホとコンデジの前にも立ちふさがる >>95
フランジバックの問題がないので理屈的には大概のレンズが使える
実際にはレンズの形状で干渉することがある(´・ω・`) >>95
自社系列なら専用マウントアダプターでAFも一応追随できたりするが
基本マニュアルフォーカスになっちゃうけどな。 >>95
コンバータが癌
古いレンズのAFがまともに動かない
ソニー機使ってるけどキヤノンの古いレンズはまともに動かないのが結構ある >>9
あれは今となってはでかい。
Z2持ってたけど当時はメモカメラとしては良かった。倍撮れたし。 >>8
使い勝手が違うよ。
たまに外で撮る分にはいいけど。 Hasselblad H6D-100C Medium Format Video
世界で一台しか現場導入されていない中判デジタルシネマカメラ
https://www.youtube.com/watch?v=g612TWZlL7c 1億画素の中判モンスター・ハッセルブラッドH6D-100Cの4K RAW動画を現場で徹底検証!
レポート 2018年6月2日
https://videosalon.jp/report/hasselblad-h6d-100c_4k-raw/
Hasselblad H6D-100C Medium Format Video
世界で一台しか現場導入されていない中判デジタルシネマカメラ
https://www.youtube.com/watch?v=g612TWZlL7c >>55
一般向けならm4/3で十分だと思ってる。白黒フィルムの頃はフルとハーフサイズだった訳で
最初のデジイチがAPS-Cで各社出してきた頃は『いずれフルサイズになるだろう』と思って
た。m4/3ならレンズを含めてのサイズ重量考えれば随分持ちやすいと思う。
ここへ来てキヤノン・ニコンともフルサイズミラーレス、しかもマウント変えちゃう訳だから
従来からのユーザーにとっては出費せざるを得無い訳だし。 確かにマイクロフォーサーズで充分だな
持ち歩きはオリンパスのミラーレスだが小さくて持ち歩きやすい いつまでクソデカいイメージセンサー
使ってるんだよ
センサー小型になってんだから
レンズももっと小型に出来るだろ
マクロから望遠まで1レンズでできるやろ これはカメラのデジタル化による流れではないのか?
デジタルにするならミラーは不要、はしょれると。
プロ用とかの最高級のやつもミラーレスにするのでは?
一眼レフ → デジタル一眼レフ → デジタル一眼 ? 豆粒センサーを使った望遠125倍で換算3000mm相当のデジカメとか普通にあるが。 >>32
色なら富士フイルムのX-T2が1番かと・・・ >>32
色なら富士フイルムのX-T2が1番かと・・・ >>103
EUの関税対策だったはず。
ビデオカメラとスチルカメラで税率が違うから。
だから、スチルカメラとして扱う動画撮影時間が30分で
各社それ以下の時間でしか動画撮影できないようにしてある。
映画をデジ一で撮影する時代になってるんだけど、ヘンな規制だよな >>54
RAWはPCで一覧も等倍も表示が重いしそもそも表示できるビューアを選ぶから不便だ
でRAW+JPEGやるとXQDカードでも連写が詰まるからRAWかJPGの2たく
後から変更する項目などWB程度しかなくてでWBならその場で確認すればいい >>90
こういうのって機材収集だけが趣味に思える ミラーレスでも美しい視認性の高いファインダーが
無いとダメだな
その点、フジのXE3は最高。値段高いが。 そろそろ一眼・ミラーレスにもパノラマ機能をつけてくれ
パノラマ撮影するときはスマホに切り替えてるが画質があまり良くない それに、レイアウトと印刷工程はすでにデジタル化していたから、フィルムで撮ってもスキャンしてデータにするわけで、もういいやって。
僕はいま、99%の仕事がデジタル。1%だけ、8×10カメラを使ってフィルムで撮影している仕事もあるんだけど、
最近になって富士フィルムが一部のフィルム事業から撤退することを発表したから、そのうちついにデジタル100%になるだろうね
個展「快楽の館」: 篠山紀信が追究する“ヌード”と“時代”
https://www.honeyee.com/feature/art-culture/160901_kishin-shinoyama
篠山:デジタルはいいですよ。速いし、すぐに見られるから、モデルもその場で、僕が何をやっているかがすぐわかるじゃないですか。
それと、パッと撮って、プリントにしようと思ったらその場ですぐ出力できる。
そのスピードが「いま」っぽいよね。現像に出して2日待つ、なんてやってたら10日間じゃできない。
そりゃ、もうデジタルのおかげですよ。感度が高いとか、暗いところでも撮れちゃうとか、ほかにもいいところがある。
樋口可南子、宮沢りえ、黒柳徹子まで… 篠山紀信がヌードを撮り続けるワケ
https://dot.asahi.com/asahicameranet/info/topics/2016062300259.html?page=2 >>96
P20だのPixel3だの最近のスマホはソフトウェア処理で高画質得る方向に進化してるので、暗いとことはスマホのほうが上になってきた。コンデジは完全に使わなくなった。 >>109
それじゃあボケを楽しむ映像、本当の解像力ある8Kの動画やそれ以上の解像度の静止画、暗い所でのノイズのない画像が撮れないことが知られるようなってきた
そういう画像を撮るためには大きなセンサーが必要 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています