【カメラ】カメラ 主役はミラーレスに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高級デジタルカメラの主役が一眼レフからミラーレス一眼に交代しそうだ。軽くて持ち運びやすい点などが人気を集め、今年は国内向け年間出荷台数で一眼レフカメラを初めて逆転する見通し。性能向上で高級機種の販売も伸び、平均単価も一眼レフを上回る。写真投稿サイトを意識した女性や若者に支持されるほか、カメラ愛好家も一眼レフから乗り換える動きが出ている。
「一眼レフはカバンに入れて持ち歩くのに不便。小型で軽いミラ…
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO37893790X11C18A1MM0000/ >>227
レンズの性能とAFで
キヤノン>ニコン>>その他
位相差AFは精度で原理的に不利なはずだけど結果だけ見るとミラーレス勢を圧倒している >>264
今や高級機(?)でないとミラーなんてないしな。
今後はフォーサーズで落ち着くだろうな。 >>270
特にキヤノンなんてミラーの技術あるから
ミラーレスには消極的だったな。 実用性を売りにするのは悪い方向だ
実用性だけならアイフォンで十分じゃん
ミラーや光学式ファインダーを削ったら消耗戦が待ってるだけ
ステマで素人だまして売るスタイルでは長持ちできない >>33
光学式ファインダーがなくなった今、どっちでも一緒 ミラーレス一眼で動画撮影にも向いてるのが欲しいんだけど、やっぱSONYなの?
おすすめ機種誰か教えてほしい カメラって高性能なのは外国でもどこもかしこも日本製使われてるイメージあるけど
やっぱこの分野はまだ日本の牙城崩れてない感じなの? >>277
準広角並単なんかつけて嬉しいか?
スナップに適してるのは確かだが SIGMAのFOVEON並に写るスマホってあんの?(´・ω・`) >>278
1.この趣味の大事な基礎だが人によって使い方は違い、最適な道具も違う。それがわからなきゃ会話は平行線に終わるだろう
2.お前らスナップ軽く見てるところあるよな >>139
報道機関とかはRAWでの撮影は認めないって記事は見たことあるね >>283
割とあるかもね
カメラと液晶・有機ELを使ったミラーレス鏡 東京カメラ部はCGのように仕上げる為に、
絶対RAWで撮ってそう。 >>285
あれって、加工してるんだろうなあと思って見てるんだけど、実際どうなんだろ? >>273
ファションアイテムとしてのカメラはライカで埋まってるから >>66
>>43の言っていることは,あながち間違ってないよ。
フィルム時代の感覚でたとえると,RAWはネガフィルム
撮影で,JPEGはリバーサルフィルム撮影。
現像過程でいろいろやれるのが,ネガフィルムの強み。
覆い焼きとか,増感・減感,カラーバランスの調整など,
作品作りのためのテクニックをふんだんに盛り込める。
そう考えると,RAWはまさに現代のネガフィルム。
作品作りにいくらでも時間をかけられるハイアマ向き。
一方,リバーサルフィルムは,シャッターを押した瞬間に
すべてが決まる。
時間との勝負で印刷原稿のチェックをする必要があった
雑誌のグラビアとかは,リバーサルで撮っていた。
あとからいじれる要素がほとんどないのは,まさにJPEG。
ポン出しで印刷原稿を吐き出せるだけの,画像処理エンジン
の性能の高さが求められる。
コダクロームか,ベルビアか,プロビアで,撮れる写真の描写が
まったく違ったのと同じ。 微調整は良いけど、あんまり細部まで拘り過ぎても自己満足にしかならんよな 少し軽くなっただけで
1眼と何も変わってない。
なんの商品的魅力も感じない。
どっちにしたって
レンズのFと絞りと露出で決まる。 >>86
普通は自分の撮る対象が決まってくれば,機材は
整理されていくものなんだけどね。
梅佳代は,今でもフィルムカメラのキヤノンEOSに単焦点レンズ
一本で撮っている。
木村伊兵衛もライカに標準レンズだけで,街中をスナップした。
森山大道なんて,写りの良い高級コンデジ一台だからな。
写真は,機材をいっぱい持っているより,センスの方が大切。 色バランス、絵作りの良さでフジを選んでしまう少数派の俺 フジは、素晴らしいんだけど、いろいろ癖があってレンズ交換式を万人には勧め難いのが残念
あの味のある絵作りも、悪く言えば写実的ではない加工ということだしなぁ 24ミリの広角から900ミリ前後の超望遠まで撮れて携帯に楽な機種が必要な自分としては、
超望遠コンデジしか選択肢がない。 マルチマウントのIYHerなら申し分なく使い分けできるだろうな フジフィルムはカルディアミニティアラの様な単焦点のコンパクト出して欲しい。 >>95
大丈夫だよ α7用のマウントアダプターが売られてる 自動絞りとか使えないから絞り込みボタンを押すか開放での絞り優先AEに、オリンパスはフルサイズのデジカメ出してくれなかったから、個人的には、OM-7だと思ってる そりゃそうやろうな
無理やり一眼にするためにミラーつけてたんだから >>300
測定顕微鏡
測量機
フィールドスコープ
あたりだな >>289
グラビアとかめちゃくちゃ弄るし、
風景写真や食べ物とかの商品写真も色等に拘るからプロはrawが基本だろ
逆に学校写真とか大量に撮る場合は、いちいちrawは怠すぎるだろから普通に撮ってだしjpgだって言ってたな ミラーレスって
カシャカシャうるさい
動作音がしないの? バズーカみたいな糞デカいレンズ使うプロの人はさておき、素人に毛が生えた程度の俺にはOlympusペン最強! >>81
>デジタルズーム
素人の耳には何やら凄いシステムに聞こえるしなw EVFの気持ち悪い不自然さはいつになったら無くなるの?最新のα7やらZ7でもダメだったわ。 >>309
α9で気にならないからα7Vでも問題ないと思うけど ただずっと覗いてるとovfに比べて眼のピントが近くに固定されるというかすげえ疲れる >>33
鏡を使ってファインダーに映像を送ってる
CMOS通すとどうしてもタイムラグが出る
ファインダーを通して見るのは、生で見るのと一緒 >>269
レンズ交換式は一度レンズ買ってしまえば
新しいカメラは本体だけでいいから
安く済むっていうメリットがあるから >>305
シャッター音を生音で欲しいなら一眼レフ
荒木が一眼レフを打楽器と言ったが、
その通りで一眼レフ独特の音と振動がカメラマンやモデルのハートを震わし、センサーも震える >>317
D4は機関銃みたいな音で超カッコよかったわ >>316
くわえてレンズ固定式では一本のズームで望遠、広角、マクロなどの用途に全部合わせるのも厳しいし
単焦点のレンズ固定式みたいな勇気もいらない
性能だけみりゃコンデジの方が良くできるけど実際ミラーレスで選択肢が増えたからね >>312
画質に限れば、ミラーボックスがなくてレンズ設計の自由度が高く、ミラーショックもないミラーレスのが上だろ。
一眼レフのメリットは、バッテリーの持ちとファインダーの自然さと現時点ではレンズの選択肢が多いことか。 >>320
舞台やコンサート、テニスやゴルフといった静粛性が求められるスポーツを撮るプロは、もうミラーレス併用しないとダメだろうな。 象面位相差ってよばれてるAF形式だと
画質面や高感度耐性で一段劣るとになる
あと連続稼働時の熱ノイズも乗りやすいと言われてる
厳密にはミラーレスが画質で不利だが
まぁ素人目で判るほどの差は無いだろうよ
l >>295
お手軽望遠はいいんだけどコンデジの望遠よりフルサイズのトリミングのほうが高画質だったりするんだよなあ。
ってことで俺は1インチ未満のコンデジは処分した。 何言ってんだか
"ミラーレス" て結局コンデジだろ。 >>329
カメラ会社で開発してた時、
ミラーレスとコンデジは完全に別物だった。
俺はカメラのこと全然知らんから
何でかわからんかったけど >>329
まだそんな旧いカテゴリー分けをしてるんだ >>331
君、カメラの事知らないみたいね。
ミラーレスとコンデジの違いを説明してみ? ミラーレスはコンデジとはかぎらん
レンズ交換が標準でできる、一眼レフの類似物をミラーレスといってる可能性 ja.wikipedia.org/wiki/コンパクトカメラ
コンパクトカメラとは、その名の通りコンパクト(小型)なカメラの総称。
デジタルカメラにおいては、レンズ交換可能な一眼レフカメラ・ミラーレス一眼カメラ・レンジファインダーカメラなどに対して、大きさ如何に係らずレンズ交換が不可能なカメラの総称として用いられることが多い。
デジタルカメラにおけるコンパクトカメラ
デジタルカメラにおけるコンパクトカメラの名称はフィルム時代とは異なり、黎明期のレンズ固定式の小型機種でもそれなりの大きさを有していたため、
現在でも大きさ如何にかかわらずレンズ固定式のカメラ全般に対し用いられるようになった。
レンズ固定式のコンパクトカメラに対して、レンズ交換の可能なカメラは一眼カメラ等の名称で区別される。
従って一部の大型のデジタルコンパクトカメラは、小型化が進んだミラーレス一眼カメラなどと体積の面での区分が曖昧になってきている。 >>335
そうそう。
「ミラーレス一眼」てのが俺らryからすりゃそもそも違和感があるのよ。
一眼、てのは「単眼」て意味じゃなかった訳。
レンズ交換できない一眼だってあったしな。 >>337
一眼レフのミラーがない型だからミラーレス一眼なんだろうに もともとの「一眼」ってのは外付けファインダーじゃないTTLなニュアンスも含んでいると思う。 >>338
「レフ」が大事なんだといいたい訳。
現状はレンズ交換できるコンデジだろうって。
替玉運ぶなら本体が多少コンパクトでも意味ないだろうよ。 言葉の揚げ足取りしてもな、そもそも一眼レフだってレンズ交換式に限られずとも構わないわけだし
便宜上…
レンズ交換式一眼レフがデジタルになったものをデジタル一眼レフと呼び、
デジタル一眼レフからレフ板を取り除いたものをミラーレス一眼と呼び、
レンズ一体型コンパクトデジタルカメラを拡張して一眼レフ風にしたものをネオ一眼と呼び、
等等、区別したりしている ペンタプリズムはPentax。ミラーレス一眼など一眼レフではない。 >>345
>ミラーレス一眼など一眼レフではない。
その通りですけどどうしました? >>332
量販店でもネットでもwikiでもメーカーサイトでもそうされている分類を知らないんだから
してみじゃなくてしてくださいお願いしますだろ >>247
人物撮るならあると超便利。瞳AF楽すぎる。
動物でもできるようになるとか。 ミラーレスなんて日本だけのガラパゴス規格だよw
と言ってた人達は今どうしてるのやら >>349
アホなグローバリスト達は時代についていけなくて混乱している カメラ全体でみればとっくの昔にミラーレスが主流のはず。
携帯のカメラとか、ミラー有りにするメリットがなさそう。
日本の老舗カメラメーカーがミラー有り機にこだわってて
とくに日本でミラー有りがシェアあったのでは。 1.ミラーレスってのは区分に対する名前
2.携帯のカメラは含まれてないしもともとミラーも入ってない
3.電力消費の問題があったから一眼レフは適していた
4.カメラやレンズを買い揃えるほど存続するのかという点でもミラーレスが現実的になるのはしばらく後になってから >>349
一眼レフのシステムに数百万円投資してる人には、ミラーレスは邪魔者以外の何者でもないからね。CN共にミラーレスに全力投球せざるを得ないから、一眼レフはボディレンズ共に開発遅くなるだろうし。 >>352
4の存続性の危うさについては、ZやRみたいな個々のメーカーのマウントレベルの話であって
特殊用途でもない限り、逆に今さら一眼レフのカメラやレンズを揃える方が存続が怪しいだろう
FやEFはフィルム機のように当分の間、潰れはしないが中心からは外れる >>354
フルサイズより前にM4/3がまずミラーレスというものを立ち上げる時点の話だよ?
「ミラーレスが現実的になるのは」ってのは今じゃなくてその時点を指してると読めないか 海外旅行にデジカメ必須で持ってったが
HuaweiのP20pro買ったらコンデジいらなくなったわ。
すげえ綺麗に映るし、夜も綺麗に映るし、シュノーケリングしながら水中でも使える
なおかつバッテリーの持ちがいい
すげえよこれ >>353
マウントアダプターでレンズは生きるみたいなのでものすごい性能のボディが出るのはやぶさかでない。 >>86
なんでそこまで買ってんのに最上位機種持ってないねん >>357
>>352にM4/3なんて一言もないのに、そんなの読めるわけないじゃん
説明不足過ぎてるわ >>168
そうなんだよな。 でも分かってないのが多いのよね。 カメラ詳しく無いのだが、レンズ一体でフルサイズでどうよと書き込もうとして
RX1の存在忘れてたことに気がついた。
モデルチェンジが少ないからあんま売れて無いのかな。
フルサイズのミラーレス買った方が安そうな気もするし。 フルサイズのミラーレスはやめておけ、ミラーレス市場の恩恵を全く受けられないキワモノだからな >>362
>>351に対して話してんだから
ミラーレスが現実的になるってのはどう解釈してもフルサイズミラーレスの段階の話にはならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています