【カメラ】カメラ 主役はミラーレスに
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高級デジタルカメラの主役が一眼レフからミラーレス一眼に交代しそうだ。軽くて持ち運びやすい点などが人気を集め、今年は国内向け年間出荷台数で一眼レフカメラを初めて逆転する見通し。性能向上で高級機種の販売も伸び、平均単価も一眼レフを上回る。写真投稿サイトを意識した女性や若者に支持されるほか、カメラ愛好家も一眼レフから乗り換える動きが出ている。
「一眼レフはカバンに入れて持ち歩くのに不便。小型で軽いミラ…
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO37893790X11C18A1MM0000/ >>110
バラード→バラードスポーツCR-X→CR-X→CR-Xデルソル
みたいだな 数年前から交代してるだろ
今はスマホに交代してる途中 RAWの意味わかってない人がRAW要らねえって言ってるわけでw >>143
既に趣味として買ってる人は買いつづけると思う、宗教と同じようなもんだから。単焦点以外のレンズ全部ごみとか初対面でいわれる世界だからなあ、、、 単焦点信者とRAW信者
前者はプロに多いけれど後者は基本アマチュアだよな
プロはできればRAWなんていじりたくない
商売で弄らないといけない人も居るが
報道カメラマンはJPEG一択でRAWに興味ない 写真家でRAWで撮らないプロはおらん。
そりゃ新聞とかの荒い紙面に載せる報道写真はjpegで速攻優先だろうけど。 今の日本人の頭じゃ使いずらい自己満足のとんちんかんしか作れないから言うほどじゃない 勝手な画像処理してくれるなと言う神経質な奴がRAW使うわけだろ 用途次第だよな。
コンデジ層の取り込みならrawなしの小型化でいいと思うが、結局それって正直コンデジの上級機か、スマホでいいんじゃないかってきはする。レンズとかの管理メンドいし。そのうち市場が失速するんじゃね。 >>43
正直にいっとこうぜ
カメラが趣味のアマチュアで写真については調べないから現像とか全然できないって
>>125
出たばっかの機種なんか使ってないだろ。空論だけで趣味ができると楽でいいな 報道のアマはスマホだから、そもそも一眼の出番はないなw >>154
今はソフトに入れてスライドバー弄るか自動調整ポンだろ
面倒で時間かかるが 持ち歩くにはコンパクト機でも重いと思ってるのに、ミラーレス一眼が軽いとな >>157
ストレート現像ならいいけど
思い通りにしようとしてスライドバーを適当にいじるだけじゃそりゃ困るよな >>147
昔みたいに、上がったポジ渡して終わり、の方が圧倒的に楽だからな。
同じ金をもらうなら、作業時間は短いほうがいい。 今時は報道とか渡すと言うより社に送信してお終いだろ。 砦はレンズの製造技術だが、
必ずどこかのアホウな日本メーカーが中国辺りに技術をタダで教えてしまう。間違いない。 >>164
設計はもうアメリカに握られちゃったんだっけ >>164
レンズの設計は、設計用ソフトウェアが昔から各種出回っていてガラス部は、中国ところが素人でもできる時代。
AFモーターとコーティングでかろうじて日本が先行している。
レンズ関連は、かなりの部分が特許切れだからやばい。 個々はできても要求項目が多すぎてめんどくさいんだよね
サムスンも逃げてったし で、結局一眼レフの優位性って何だ?
α7からデビューした俺には一眼レフの良さが全然わからん ミラーレスの主役はフルサイズになる
その為にキヤノンとニコンはさして力を入れて来なかった。
ミラーレスであるが故に広角の良いレンズが出来るので、ある種のプロには需要がある。
また、ソニー一択だったオールドレンズマニアにも注目している。
ただし、鳥やスポーツや飛行機や天体や極寒などはまだまだレフの方が歩があるわけで、ミラーレスのシステムを組む迄に至らない。
レフを捨てずにミラーレスも同時に進行の
中途半端な体制でキヤノンとニコンはやって 行く。ニコンにとっては終わりの始まりの終わりで、終わりの終わりになるだろう。 一眼レフのボディとレンズが揃っててアドバンテージがあるのに
ミラーレスが来るからといきなりやめるのはただのバカ
アドバンテージがあるうちは喧伝し、裏ではミラーレスを開発してタイミングを伺ってたから一斉発車になった 単焦点APS-Cコンデジも来てる気がする
持ち運びしやすいし 今のままだとフルサイズはソニー独走で2番手キヤノン、ニコンはシェアどんどん低下しそう >>135
いやいや、m43とフルサイズで
大口径望遠やハイスペックなボディと比べたら
価格もサイズも雲泥の差だよ >>173
理屈はそうなんだが、実際行うとなると難しいところで、
キヤノン・ニコンは、ソニーに技術的劣勢で一眼レフ時代より苦しくなってるし、出遅れた分レンズも全く揃ってない
カメラに限らず他分野でも旧技術で成功してシェアを握ってた大企業が新技術についていけずに市場が変わるタイミングで没落することがまま見られる
いわゆるイノベーションのジレンマ フルサイズでやる意味は既存の35mmレンズシステムが使えるってのが一番大きいだろう。
その意味でキヤノン・ニコンにレンズが揃っていないわけがない。 いまソニー以外の各社がフルサイズミラーレス発売したところだけど
「フルサイズミラーレスにたいしてキヤノンとニコンはさして力を入れて来なかった」というのは
「これから」じゃなくて「今に至るまでに」の話だからそうじゃないってこと
裏で仕込んでたから出せるんだし一眼レフのアドバンテージを使えるうちは使わないとだから。 >>168
変ではないよ、それは構造を理解できていないだけ デジタルカメラなのに何でミラーなんかあるのか不思議だったわ
今時のデジタルオーディオ機器にVUメーター着けて売ってるようなもんだろ >>180
既にフルサイズで一眼レフからソニーミラーレスへ移行が始まってたから、それへの対抗で出してきたんでしょ
一眼レフを越えないよう抑えて
その結果、ソニーのミラーレスに負けてたら、さらにメーカー移行されるから意味ないじゃん
それなら一眼レフからミラーレスに自社内移動の方が良いでしょ
だからCNは裏で何か開発してるのでは?って期待はあったけど、特に隠し玉はなかった ミラーと真ん中の出っ張りはいらないよな。
これでコンデジの画質が1/2.3のままでもう少し良くなればミラーレスよりコンデジの方がいい。 >>184
ソニーのコンデジではだめか?
35oセンサーまで幅広くあるから画質条件は満たせるはず >>14
値段がP900の倍の10万こえだけどねw
でも4K動画も撮れるし、どうしよう、、、 RAWの方が諧調が良いよね
JPEGは好みで別れる >>183
「今まで」はAPS-C以下のミラーレスで抑えて
裏でフルサイズミラーレスを開発してたのが隠し球じゃん
虚空から突然出現したんじゃなくて裏で開発してたから出せたわけで
>>184
真ん中が出っ張るのはレンズの真上にファインダーがあったほうが使い勝手がいいから 最近RX100でいいような気がしてきた。
どんなにいいカメラでも撮りたい時に持ってなきゃどうしようもないからな。 >>28のグラフを見るべき
べつにミラーレスが馬鹿売れしているわけではないからな
結局、レフ機もミレーレス機もフルサイズに力を入れすぎると一般層が離れてマニアだけの内輪向けオモチャになることは明白 >>65 にも出てるけど センサー画素集光効率を大幅に上げDレンジや高感度
ノイズ性能を上げる裏面CMOSセンサーがAPS-C用でIMX571(APS-C 26MP BSI)
など出るから、フルの有効性は竿程でも無く成るように思う。元々フルでは裏面CMOS
センサー採用による高画質化はあまり無いし。今後フルが実用性を無視して数千万から
更に1億画素級に画素数を大幅に上げるなら有効かもしれない。
またDレンジなどもう今のセンサーでストップ上限とか殆ど上限に来ていて画質差に
繋がり難いとも誰かが言ってたね。あとは画像処理回路いによる階調やノイズ処理
などが大きくなるんじゃないだろうか。デジタルカメラのイメージセンサーに関しては
ソニーが業界の雄となっていたが、ついに自社生産のキャノンもソニー製センサーを
採用するそうだ。イスラエルやコダックなども受注で仕様書にある程度応える事は可能
だろけど、やはり価格や歩留まり性能で言えばソニー製センサーの優位が更に拡大
していくように思う。裏面など以前からソニーが研究開発したものが製品化している
http://digicame-info.com/2018/11/aps-c-25.html
あのミラーに関してはリコーPENTAXがかなり面白い設計構想を持っているようで
OVF・EVF切替式のハイブリッドファインダーの特許がまた公開されている
APS-Cなどソニー製で外注しながらもアクセラレーター採用で業界一番、一部のフルさへ
上回る低ノイズ高画質を割と安価に実現しているPENTAXが、他社とは違ったアプローチ
で極めてユニークかつ高性能でリーズナブルプライスな製品を販売する可能性もあるように思える
http://digicame-info.com/2018/10/ovfevf-1.html レンズ交換不要とかミラーレス一眼をバカチョンミラーレスと勘違いしてる奴らがいるな
というか日経自体がミラーレス一眼って言ってるのにバカチョンミラーレス
と
ごっちゃにしてないか? 194
誰もそんな事は言って無いのでは
少なくとも自分はレンズ交換式で考えている。 まあチョンもソニーが
開発した裏面CMOSセンサーを日本企業の協力で誕生したサムチョン
デジカメAPS-Cで早々製品化したけど性能は散々だったけどね
サムやんとか言う交換レンズもあるが、収差などが相当酷く安くても買う気すら起こらない
まあ中国は当面海外産を買い続ける事だろう。 スマフォなどは日本素材パーツ企業の
特許重要部品パーツやアジアシリコンシーベルトから買って来たものを、賃金もまだ安い
海外で工員いじめて安価組立で安売り。 当然ハッキングツール入りだw 一眼レフもソフト重視になるかな。明暗差が大きくても撮れる、
高速移動する車や鳥をピタッと止める、星の写真を複数枚自動合成。
腕前より適切な撮りかたや加工方法を選べる方が凄いことになる。 レンズレスとは違うんだよな
監視カメラはレンズ無しが主流になると思うが まあただ消費するだけのカメコ相手だから
商売ラクだよな
テキトーに謳ってりゃ稼げるぞ >>199
スマホじゃもうちょい物足りない。
でも将来的にはスマホでよくなるかもね。 俺のミラーレスなOlympus PENは勝ち組?(´・ω・`) >>197
pentax Qがそうだったな
まだリコーのサイトでは売ってるようだぞ 40-150mmf2.8のプロレンズと70-200mmf2.8のLレンズでは性能も雲泥の差だから当たり前 >>148
マニアから金をむしり取るために作られた規格だろRAWって
いまだに6コアCore i5ですらスパスパ編集できないんだから職業人がこんなもん当たり前に使ってるはずがない >>186
CNのフルサイズミラーレスは隠してもなく何年も前に宣言して開発してたので、隠し玉ってより逆に満を持して登場かと
肝心の中身としてCNは自社の一眼レフとソニーのフルサイズミラーレスの両方を見て、適切な性能や価格等を設定しなきゃならないわけだが
思うにシングルスロットの点ぐらいは一眼レフに遠慮があるけど
他はそのまま持ってるものを出して、特に驚くような性能は搭載されず概ねソニーに劣ってるのが判明したのが痛い
あえて言えばレンズは変わったものがあったけどね >>100
マニュアルならピーキング使えばいいだけ >>208
「一括で大量に編集するなら」負担はあるけど
そういう人に普通スペックのPCを想定するのもなんだし
報道みたいな人にかぎってJPGが有用だけどそれ以外に言えるものじゃなし
アマで大量にとって全部編集するのは特殊としかいえないので見直した方が RAW=生、RAWデータ=生データだろ。まっとうな規格でなくハードメーカーが都合の良い、その場しのぎの保存法してるだけだろ。
カメラマンの団体、デジタルカメラメーカーにRAWフォーマットの公開を要求
2005年04月26日
OpenRAW Working Groupは米国時間25日、カメラメーカーに対し、各社が厳重に管理しているRAWフォーマットを公開するよう求めた。
RAWフォーマットは本格派カメラマンの間で高い評価を得ている。
現在キヤノンやニコン、ソニーなど多くのカメラメーカーでは、顧客に対して、非圧縮画像をカスタムフォーマットで保存することだけを認めているが、
このカスタムフォーマットが文書化されていないことから写真家の間では懸念が高まっている。
カメラメーカー各社は向こう2、3年以内に、旧型カメラで採用されているRAWフォーマットのサポートを打ち切る可能性があり、その場合、大量の画像ファイルが読み取れなくなるおそれがある。
キヤノンはすでに、製造中止となった「EOS D30」で撮影された画像を、最新の編集ユーティリティでは開けないことを明らかにしている。
「写真業界に一体何が起こったのだ。カメラはわずか5年で使用不能となるのか」と、ドイツ人写真家のJuergen Spechtは、OpenRAWサイト上で疑問を投げかけた。
多くのサードパーティ開発者がプロプライエタリなRAWフォーマットのリバースエンジニアリングを行なってきたが、ファイルを開くための標準的方法が欠如しているため、将来どうなるかは不透明だ。
https://japan.cnet.com/article/20083186/ >>213
そういう反動もあって今プロのRAW熱冷めてるんだよな プロならrawが型落ちになるほどの化石機種なんて買い換えるで 市川ソフトラボラトリーの「SILKYPIX RAW Bridge」って技術が気になってる。
RAWとJPEGの両方で保存すると容量食うんだよなぁ。 EOS D30って2000年発売か。デジタルカメラでいうと恐竜より前だな
それをもって2~3年や5年なんてはしゃぎすぎだし流石にメーカーとしてもそれじゃやってけん カメラマンが「メーカー独自のRAWフォーマットを開示してもっと自由にやらせろ」って言うならわかるが
「RAWが開示されないからJPGでいいや」とはならんだろう。 >>213
ペンタックス使えば何の問題もないな。
もともと汎用RAWだし 記録方式について、デジタルカメラ2016年7月号で写真家50人したアンケートでは
70%がRAW+JPEGで、RAWのみが28%、JPEGのみが2%たってさ
RAW+JPEGはRAWメインで時間的制約などでJPEGの人と、JPEGメインで保険的にRAWの2パターンに別れてる
てことで、この雑誌データを元にするならほぼRAWは必須だね
ただ報道カメラマンなんかはスマホまで使われるぐらいに画質美に拘るものでないし、
むしろ変に弄る方が現実と離れるからアウトだから、おそらくJPEGも多いだろな あれは素人に高級なデジカメやソフトを買わせる雑誌だからさ
そういう数字になるアンケートを取ってるだけだよ ニコンがミラーレスだすなら、SPの外観したのを作れ、と。
ゴミみたいなDf出して売れなかったからって、「こーゆーのは売れない」とか思ってるんじゃないだろうな。
あれはDfがクソ過ぎたから売れなかっただけだ。
>>174
もう終わったろ。
生き残ってるのはX100シリーズくらいか?
>>213
んなもん、ソフトが使えなくなるわけじゃないんだから、RAWが開けるソフトをインストールしたPCを使えばいいだけだろ。
デジタルデータなんかHDDが逝ったらおわりなんだから、いろんな意味で複数のバックアップを取らないのが悪い。 >>223
公式なソフトで開けなくなるって事だよ
最高の画質と品質保証を求めるプロには使い物にならない カメラメーカーがDNG規格を採用すれば問題なくない? 記者会見とか、シャッター音デカすぎうるさすぎだったし 動画のパナソニック
軽さのオリンパス
撮って出しのフジ
先行馬のソニー
ここまでは、それぞれ優位性があるのは解るけど
ニコンとキャノンは売りがあるの? >>224
流石に18年前のデジカメ持ち出して喚くのはバカだし
カメラ屋やソフト屋だって2~3年や5年で使えなくなるものは売らない
根も葉も無いことに怖がって泣くんじゃないよ >>227
耐久性に基づく信頼性と高品質のレンズと全世界に拠点を持つ手厚いカスタマーケア。
カメラマンに取って本体の性能は必須ではない。 >>208
五年前くらいだけど、ニコンでデジ一眼作ってた時
一番重要なカタログスペックは
RAWの連写枚数だったよ。
アマチュアなら不要だろうけど、
プロの場合は劣化して困ることあるんだろうね >>227
ニコンはレンズが有名って言うのは
知ってて言ってるのかな?
キャノンは全てだよ。
あの会社は他の会社に投資するくらいなら
自社株買うってくらいに
自社の技術にかけている。
だから、医療方面に打って出たわけで… >>230
ニコン辞めちゃったの?どこに転職したん? >>83
どの機種だ?
α9もα7も上部に液晶無いけど >>232
いや、下請けだよ。
開発時は面白かったよ、内実を少しは見れて。
今はちゃんとした人がリーダーやってるらしいから
俺がいた時とは違うだろうね。
場所もソフト部隊とかは西大井から品川に移ったし >>234
ソニー幹部が次季新機種に肩液晶付けるの前向きって発言してる話だろ >>227
キヤノンの強みは営業力だよ。そこが図抜けている
キヤノン自社製センサーがソニーに負けてるなど基本性能で劣るけど、
イメージ戦略や壺を押さえた機能などで売ってる
キヤノンは北極で氷を売り、砂漠で砂を売ることができるメーカーだ。カメラは写れば十分 クイックリターンミラーで一眼レフを切り開いてきたペンタックス。 >>231
>>237
なんだかんだ言ってキヤノンは総合メーカーだもんね
営業力、知名度はずば抜けてはいるね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています