【カメラ】カメラ 主役はミラーレスに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高級デジタルカメラの主役が一眼レフからミラーレス一眼に交代しそうだ。軽くて持ち運びやすい点などが人気を集め、今年は国内向け年間出荷台数で一眼レフカメラを初めて逆転する見通し。性能向上で高級機種の販売も伸び、平均単価も一眼レフを上回る。写真投稿サイトを意識した女性や若者に支持されるほか、カメラ愛好家も一眼レフから乗り換える動きが出ている。
「一眼レフはカバンに入れて持ち歩くのに不便。小型で軽いミラ…
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO37893790X11C18A1MM0000/ >>1
彡⌒ ヾ
( ^ω^)はいはい、なるようになるだけ
彡⌒ ヾ
( ^ω^)時が答えを出してくれる コンデジがスマホの影響で消えた
一眼は残るだろうけどムービー機能は強化は必須だろうな >>2
むしろマイクロフォーサーズの頃は馬鹿にされてたのが、時が答えを出したってのが今 >>7
コンデジならスマホで十分だろ
スマホとの差別化がフルミラーレス
ニコンは起き残れるかな? でも軽くて小さいから、錘入れた大きなバッテリーパックでも開発しないとプロが買ってくれない でもやっぱレンズ交換式は不便だな、デジカメライクに使えるレンズは結局デカいし NIKONのP-1000がすげーわ(今日bigcameraで触ってみた)
でもコレってコンデジなんたよな・・w ニコンのフルミラーレスに顔検知機能が載ってないと
友人から聞いたのだけどマジ? ぶっちゃけさ
三脚とかライトスタンドをはじめとしたライティング機材など持っていったら
ボディなんて誤差だよ ミラーレスも所詮は二次元カメラ
全方位を立体で記録できるVRカメラこそ本命 ドヤ顔で薀蓄を語るヘアーレスの自称セミプロがこちら
↓ 教えよう!
ヨドバシもビックもむかしは「カメラ屋」だった
買い取りもしてた! 一眼レフのミラーはフィルム時代の産物だから、デジタル時代になって
受光素子に写る映像が液晶で見えるようになったらミラーが不要になる
のは自然の流れ。小型化もできるし。 >>24
EVFはプロは使わないでって注意書きがあるのな。
超至近距離からスマホの画面を長時間見てるのと同じだし。
プロ用は有機EL一度だろうな。 >>24
そりゃそうだけど、じゃあミラーレスが
すんなり受け入れられたかと言うと
そうでもない。
一昨年くらいまではスマホに対して
競争力が無かった。
フルミラーレスがプレークスルー https://twitter.com/nikkei/status/1063765009874862081/photo/1
このグラフを見たら「主役はミラーレス」と言ったところで虚しさが・・・
ミラーレスはすでに頭打ちにだよなぁ
レンズ交換式カメラは完全に一部のマニアだけのオモチャだよ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>28
市場そのものが縮小しているな
フルサイズは価格が桁1つ多いからなマニア向け 記録性重視するとパナの色再現がもうちょっと忠実ならいいと思う
キヤノンやペンタも使ってみたけど色はどうしても
ニコンのほうが忠実に見える
ソニーは勝手な画像処理で微細部分が消えるから論外
最近のメーカーは全般的に演色やりすぎで自然さが無い ミラーありのメリットとは?
プロはミラーありか?
なぜだ? <厚労省>消費増税で初診料上げへhttps://news.biglobe.ne.jp/domestic/1117/mai_181117_9969751324.html …
厚労省、金の無い奴は死ねだそうです
⇒厚生労働省は来年10月の消費税率10%への引き上げ時に
増税分を初診料などに上乗せすることを決めた >>32
RAWの現像ソフトによって色は変わる
メーカー云々の色とか言ってる奴は信用出来ないな
まさかJPEG撮って出しで語ってないよな? >>32
視点も論点も理解も、痛々しいまでにズレてて可哀想な奴だな >>35
最近は基本JPEG撮って出しだよ
RAW処理ガーなんて言ってるのはウンチク好きの自称ハイアマチュアだけ >>35
RAWで撮っても、メーカー差異が出るもんなの? >>35
素子フィルターやレンズそのものの特性が影響するような
シビアな被写体じゃなければ
あんまり関係ないかもしれないね >>40
プロの基本とそれを受けての市場のトレンド
RAW処理ガーなんて言ってるのは乗り遅れた写真撮ってない自称ハイアマチュアだけ 高城剛
‏
@takashiro_bot_
3時間
3時間前
その他
チェルノブイリ原発事故からソ連崩壊まで、およそ6年であり、
関東大震災から震災国債を乱発し、昭和恐慌を引き起こし、
世界恐慌になるまで7年です。どちらにしろ、いまこの僕の話しをお読みになってくれているすべての人は、
いま物凄い時代の変革期にいる、と自分を再認識したほうがいいと思います。 >>43
ありがとう。
プロはJPEGということなのね。 >>32
>勝手な画像処理で微細部分が消える
これが酷いのはキャノンとパナ 撮影された画像の彩度や輝度の序列は
RAW処理だろうと変えないでしょ
相対差を変えてしまったらそれはもう記録じゃなくて単なるアート、趣味 ソニーはローパスレスでジャギジャギだよね
他はローパスの影響で細部は消える
どっちもどっち >>17
プロじゃないんだから、常にそういうところで撮るわけじゃない。
保育園の運動会とか、お遊戯会、大抵どちらも室内で結構暗いんだよ、
下手したら、夕方外でやるお遊戯会みたいなもんもある。
小学校にしても、運動会はいつも晴れてるわけじゃないし、部活動の体育館競技の大会なんて
暗い中での性能が求められる。
旅行で風景を撮ったり、電車を撮ったり、飛行機撮ったり、水族館や動物園、野鳥や動物撮ったり、
光が少ない中、シャッタースピードの速さも要求されることだらけ。
??
あれ、一般人の方が、感度性能必要なんじゃね?
というか、スタジオ撮影しかしないプロだったら、本体なんてどうでもいいってだけのことか。
しかしホントのプロならそのぐらいのことわかってるだろうし、、、
スタジオ撮影専門の人なんですかね? ついに頭の固い5ちゃん民もミラーレスをみとめたかw >>33
>ミラーありのメリットとは?
>プロはミラーありか?
>なぜだ?
ファインダーでしょう。タイムラグないし、キレイ。 望遠レンズがしょぼ過ぎる
何で200mmまでしか無いんだよ
18-300mmのチートレンズ出してくれ >>38
>最近は基本JPEG撮って出しだよ
>RAW処理ガーなんて言ってるのはウンチク好きの自称ハイアマチュアだけ
分野によるでしょう。
まわりのプロは当然RAW必須
JPEGも悪くはないが、人間の目をごまかしているに過ぎない。 でも正直、一般人にフルサイズまで必要??
というのはあるよな、流石に、フルサイズだとレンズも大きくなるし、そもそもセンサーの性能がかなり上がってるからね。
というわけで、自分としては、APS-Cあたりがミラーレスには一番ふさわしいんじゃね?とも思う。
みなはどう思う?
フルサイズ、APS-C、フォーサーズ、1型
5年、10年、20年どこに落ち着いてると思う? >>53
それはセンサーサイズをちっちゃくするか、レンズサイズをバカでかくすれば簡単なこと。 グローバルシャッター実現の後は
ダイナミックレンジが最後の弱点だから
やっぱりセンサーはでかいままかな
フルサイズかその上 やっぱ、フルサイズですかね、、、
ま、確かに、センサー性能上がれば上がるほど、
フルサイズのセンサーなら、もっと暗くて、もっと動きの早いものでも撮れるということなわけで。
動画にしても暗い中でももっともと撮れる。
それゃ、高くても欲しくなってくるか。。。 >>53
実際タムロンあたりが、APS-Cあたりに向けてならそのぐらいのものを作ってるけど、
流石にフルサイズとなると、、、
大きく重くなりすぎるんだと思う。 ペンタプリズムにしがみついてるペンタックスにしてみれば死刑宣告みたいなもんだこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています