【カメラ】「プロ仕様」続々投入…ミラーレスレンズ高級化バトル熱く 一眼レフから乗り換えの流れ加速
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ミラーレスデジタルカメラの市場拡大に合わせ、本体だけでなくレンズの「高級路線」も広がってきた。先行するソニーと富士フイルムが、“プロ仕様”の大口径超望遠レンズを相次ぎ投入。一眼レフカメラ2強のキヤノンとニコンも巻き返しを目指す。
ソニーは今月、スポーツ・報道撮影向け400ミリF2.8レンズ(税別160万円)の受注を開始。富士フイルムも20日に、200ミリF2(83万8500円)と広角の8−16ミリF2.8(27万7500円)を今秋売り出すと発表した。
ミラーレス機は平成20年にパナソニックが初めて発売。反射鏡がない構造のため、一眼レフと比べ小型・軽量なのが特長だ。電子ファインダーの画像と被写体の動きのタイムラグが短所だが、登場から10年の間に機能が向上し、プロ写真家にも広がっている。
一眼レフからミラーレスへ乗り換えたという仏ル・マン24時間耐久レース公式カメラマンのジョン・ルーク氏は、富士フイルムの発表会で「とにかく軽く、一脚が必要ない」と200ミリF2の使い心地を称賛した。
キヤノンは、人気の入門機ブランド「EOS Kiss」のミラーレス版が3月の発売以降好調だ。ニコンも、大型画像センサー搭載の高級ミラーレス機を近く発表するとみられる。
カメラ映像機器工業会によると、昨年のデジカメの世界出荷のうち一眼レフは約750万台と前年比1割減ったが、ミラーレスは約400万台で3割増えている。
2018.7.22 05:00
https://www.sankei.com/economy/news/180722/ecn1807220005-n1.html >>478
その理屈だと、APSミラーレスと比べて大して小さくなく画質も劣るM43が
性能的にも携行性的にも優れると判断出来る客観的な根拠が無いんだが。 >>483
スバルが軽自動車の生産から撤退したようなもんだな。
ニーズがある、一定数売れる、にもかかわらず
主力商品じゃないからリソースと利益率を考えて
消える製品ってのは決して珍しい話じゃない。 「ポケットに入らないから常時携帯に向かない」という主張は
鞄やポーチで常に持ってる人がいるから多数に当てはまると言えない
多数に当てはまると言えないのでそれが売れない理由であると結論づけられない
この程度が理解できずに「多少の幅はあっても俺のいう通りだろ」と答えるほうがフワッとした反論やろ・・・
なんで最初からプリプリしてるのかと思ったら会話できなくて大抵喧嘩になるからなんだろうな 望遠レンズで常時持ち歩くのか?
じゃRX100じゃなくてRX10と比べよっと EOS-Mの超広角だともう少し小さいけど
それでもnikon1は小さいな ダブルスロットはカメラが動画も撮れるようになって
写真と動画を分けて保存したり、RAWとJPGの2種類を
同時に記録できるというメリットもあるんだよ >>483
ニコン1はスマホにおされたのでなく、コンデジにおされたんだよ
1インチはコンデジ市場だから、現にニコンもコンデジを作ろうとした。技術的に開発失敗したがな
つまりレンズ交換式ではマウント維持できずに撤退した理由に、コンデジとの違いを述べないと成り立たない >>484
つまり、サイズ的なくくりとしてのnikon1とm43のグループに、apscも入れるって主張してる?
機種とレンズに制限が強くなるけど、そう考える場合もあるかもな
>>488
ポーチってニコン1の標準ズームがギリギリでそれ以上は一切無理な際どいものだってなら、そうだね
そこまで言わないならm43には小さい標準ズームのレンズがあるわ。大差なし >>49
マイクロフォーサーズで動画撮る意味がいまいちないんだよね。
普通の映画のスーパー35ってサイズがAPS-Cで16:9で撮ったもの相当なんだわ。
35mm版なら映画よりも浅い被写界深度で撮れるというメリットがあるからスチル型で動画を撮る意味が出てくるが、
マイクロフォーサーズだと意味ねーんだよな ただ、APS−C規格の動画に強い機種ってあんまり聞かないね。
今更だけどもっと動画に力を入れても良かったと思う。 >>495
レンズ交換式カメラ持ち歩いてて標準ズームしか持って行かないとかあり得ないだろ。
だったらLX100とかG1Xで十分だしレンズ交換式よりコンパクトだわ。 じゃそういう人は皆買うかっつーと・・・高いんだよな >>495
携帯性の壁がニコン1とMFTの間に、性能の壁がMFTとAPSの間に存在するってことだろ。 >>495
GM5+14-32mmからJ5+PD10-30mmに乗り換えたが、同じ小型標準ズームでも
GM5はマクロ20-30cmでJ5は全域が20cm(非公式だが望遠側は15cmまで寄れる)から
コンデジ的な使い方ならJ5が有利だし、交換レンズも小さいから広角と望遠と短焦点の
合わせて4本が気軽に持ち運べる。
RX100じゃ広角はパノラマモードで代用出来るけど望遠はM6買わないとダメだし、
最大望遠で絞り開放でもそこまで背景ボケないから、交換レンズ小さいのはすごい助かる。 >>502
14-32mm?
12-32mmか14-42mmじゃね? カメラ買ってからたいして撮るものないことに気がついた
携帯カメラの方が気楽に取れる分使用頻度が高くなる。気合い入れて撮ろうと思ってもそれはどこかでみた被写体、構図をいかにパクるかというレベルでなんか虚しくなる 馬鹿?
レンズ交換不要でコンパクトだからいいのにw >>505
1.それをやってくと携帯カメラが非力すぎて面白いことを伝えきれないのが気になったり
2.定石以上のものがないなら写真は虚しい >>508
RXシリーズはコンデジだからあのサイズを実現できてるんだからね。
どうせポケットに入らないならaps-cやフルサイズのほうがいいしな。
1インチじゃ室内や暗所では厳しい。 m4/3やaps-cのズームコンデジもあるしリコーGRはRX100と同じ厚さだし単焦点フルサイズコンデジもある
物の評価や売れなかった原因の話をするなら多角的視点、論理的思考は必須
なければ上みたいに1つのことを説明するのに一晩かかっちゃうよ >>510みたいな意見ってデジイチに便利ズームつけっぱなしで
普段はスマホで済ませてる人がよく口にするよな。 >>510
俺も昔はそう思っていたが、RX100で暗所がそこそこ綺麗に撮れるようになって
画質よりもシャッターチャンスを重視するようになったら自然と良い写真撮れるようになって
Foveon以外はAPSカメラ使わなくなっちゃった。 コンデジは単機能でシャッター早いし
ましなレンズ付いてて綺麗に撮れるし
EXIFも必要最低限な撮影情報だけで
スマホみたいに余計な情報付けないし
QV-10サイコー!! >>498
そうなんだよな
レンズ交換式の良さを生かすとなると
ニコン1のコンパクトさがスポイルされてしまう
コンデジ的なものを求めるなら、普通にコンデジ買う。
そこがニコン1の失敗。事実、市場はそうなった 一眼てレンズキャップをいちいち外すのが面倒なんだけど、あれは技術的になんとかできないわけ?
この前もキャップしたまま写真撮りまくって真っ黒い写真の山ができて頭が真っ白に。 一眼でキャップ外さないで撮りまくるなんて器用だな。 1インチはセンサーが小さい分高性能なレンズ作るのにはより細かい精度が必要
ただそうやって苦労して作ってもセンサー性能の限界もあるからあまりに高性能なものも展開しにくいのよね
現状RXシリーズみたいな高級コンデジまでが限界な感じ >>521
レンズで言うなら、むしろカメラ本体と一体型のコンデジの方が専用設計できるから性能を求めやすいんだろ
ニコンでなくソニーだけど、RX1でそんな事言ってたわ
それなら交換式は単焦点なら勝ち目はあってもズームだと分が悪い事になる >>522
シグマも同じことdpで言ってたな。
まあLマウントに乗っかると決まった時に「新マウントを開発するリソースで悩まなくて済むようになる」
とも言ってたから、それだけレンズ交換式は設計が難しいんだろうけど。 単焦点もズームもレンズ固定式の方が最適化、小型化できる
じゃあDPやらGRやらG1Xやらが主流になってるかというとそうではない
なぜか、という所からレンズ交換式のメリットが見えてくる。単にユーザーがレンズを複数使えるだけじゃない 1インチはレンズ交換式が滅びコンデジに集約されたけど
それ以上はレンズ交換式メインで
そのレンズ交換式も一眼レフからミラーレスへの移行が進む
滅んだり劣勢になった側には、ユーザーから見てそれぞれに補いきれない問題を抱えてる それはほぼ現状+言えそうなことを言ってるだけでは・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています