【カメラ】「プロ仕様」続々投入…ミラーレスレンズ高級化バトル熱く 一眼レフから乗り換えの流れ加速
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ミラーレスデジタルカメラの市場拡大に合わせ、本体だけでなくレンズの「高級路線」も広がってきた。先行するソニーと富士フイルムが、“プロ仕様”の大口径超望遠レンズを相次ぎ投入。一眼レフカメラ2強のキヤノンとニコンも巻き返しを目指す。
ソニーは今月、スポーツ・報道撮影向け400ミリF2.8レンズ(税別160万円)の受注を開始。富士フイルムも20日に、200ミリF2(83万8500円)と広角の8−16ミリF2.8(27万7500円)を今秋売り出すと発表した。
ミラーレス機は平成20年にパナソニックが初めて発売。反射鏡がない構造のため、一眼レフと比べ小型・軽量なのが特長だ。電子ファインダーの画像と被写体の動きのタイムラグが短所だが、登場から10年の間に機能が向上し、プロ写真家にも広がっている。
一眼レフからミラーレスへ乗り換えたという仏ル・マン24時間耐久レース公式カメラマンのジョン・ルーク氏は、富士フイルムの発表会で「とにかく軽く、一脚が必要ない」と200ミリF2の使い心地を称賛した。
キヤノンは、人気の入門機ブランド「EOS Kiss」のミラーレス版が3月の発売以降好調だ。ニコンも、大型画像センサー搭載の高級ミラーレス機を近く発表するとみられる。
カメラ映像機器工業会によると、昨年のデジカメの世界出荷のうち一眼レフは約750万台と前年比1割減ったが、ミラーレスは約400万台で3割増えている。
2018.7.22 05:00
https://www.sankei.com/economy/news/180722/ecn1807220005-n1.html そのうち写真を撮るのと動画からキャプチャするのが機材的にも画質的にも同義になる時代が来るのかね >>335
動画が高画素化しても静止画はさらに高画素化するから追い付くのは難しいんでないの
けど実用面で多くの人にとって問題ないってレベルでなら今の4Kでも結構いけるだろうな
スマホのカメラ程度でも広く受け入れられてるんだし >>334
8月はニコンキヤノンのフルサイズミラーレス待ちがあったから、去年より大きく下がるのも仕方ない
出て来たものはやや微妙だったけど
この先一眼レフからミラーレスへの乗り換えは益々加速するのを止められない
この流れに乗れなければ、そのメーカーが落ちていく >>159,168
やはりハナマサを思い浮かべた人がいたかw Canonの100-400Lレンズを買おうと思ってたけど、レフ機は淘汰されそうだから見送りが吉? >>339
とりまEOS MでもEOS Rでも
純正マウントアダプタ経由で運用出来るから
レフとミラーレスでシェアしたいんであれば買うのもありかと >>340
お、ありがとう。
アダプタ使うとして、動体追うときのピント合わせは遅くなったり外れやすくなったりはありそうですか? フルサイズ機は6D2を買う予定だったけど、ミラーレスになるか…。
今のメイン機は7D2で少年サッカー・高校サッカーを撮ることが多い。 >>341
eos-mのアダプターは古いレンズだと性能落ちるらしいし、eos-rも同じじゃね
けどレフ機は縮小するだろけど、その中で望遠で動体追うようなのは数年は残りそう
ソニーならともかくキヤノンのミラーレス機で一眼レフと同等以上になるは当分先だな
必要ならEFレンズを買うしか選択肢ないでしょう レンズから全部設計し直さないと、重量含めたベストの性能は出せないからな
しばらくはソニーの時代が続きそうだ 一眼て
何が進歩してるのかわからん
年間1000枚は撮影して自社ブログに写真のっけて
年商1憶の自営だがEOSkiss6で十分だ
写真はタイミングと構図がすべて
経費使う気にもならんのだが そりゃ、ブログの写真はね。
kissの古いので十分。 テロリストから解放された安田純平さんも
三年ぶりにカメラ業界を見て、勢力図がガラッと変わってるのに驚くだろな
あの頃ミラーレスを叩きまくってた一眼レフ勢が山ほどいたのに、殆どどこかに消えて、
掌返しでミラーレスを語るようになった 量販行ったらパナソニックが多く並んでるから
パナソニックが売れてるのかと思ってた >>351
それ大阪の話やろ 地元の売れ筋に展示を合わせてる プリントするサイズは最大でA4,普段は2Lだから,画素数は12メガピクセルもあれば十分
(これでも大きすぎるくらい)だし,今さらマウントを入れ替えて,新システムに変更する経済的
余裕もない。
たぶん私は一生,今のミラー付きカメラでいくだろう。
使い慣れたカメラを使い続ける方が,良い写真を撮れると思うし。 野鳥撮りはマイクロフォーサーズで決まり
だけどニコン信者が多くあんま普及してない 防水の無いソニーαはプロ機として論外だし
ダブルスロットじゃないニコンも安心して使えない
一体どこのミラーレスを「プロ仕様」って言っているのかな? >>357
あいつ命が助かった事よりカメラ盗まれた事に怒りを燃やす人間だぞ >>359
お爺ちゃん
もうフィルム時代を持ち出してあれこれ言うのは止めようね
前世紀の話なんて時代錯誤も甚だしい おぼっちゃん
「フィルム時代が昔の話だから」スロットが1つじゃ安心して使えないのか?w
実際には仕事でスロット1つのカメラも使ってるわそりゃ
スペック厨すぎて実用上の感覚を見失ってるね >>361
まだフィルム使ってるの?
古いカメラ使う人は、もう信頼性とかとは別次元でやってる人だね >>363
デジカメはフイルム機と記録方式が根本的に違うのに
これを混同して、デジカメにフイルム時代を元に話すのは完全に間違ってるから 高すぎるカメラは
かえってじゃまもの。
落としたりとか、盗まれたりとか余分な心配 >>364
1.フィルムを今使ってると一言も言ってない
2.デジカメにデュアルもシングルもあるのだから記録方式の違いと混同してるのはお前
3.こんな簡単な話をいちいち解説しながらお前と話す気はしない 「どうして俺が今フィルムを使ってると読んだのか」という指摘の答えにもなってない フィルム時代は予備のカメラ2台以上に決まってるだろ。 >>366
>>367
デジカメの仕組みも知らない人みたいだから確認の為に聞いてるんだよ
それで誤魔化して答えないけど、フイルム機を使ってるの?
あとは知らないみたいだから説明してあげるけど、
名前の通りフイルム機ではそもそもデジカメと記録方式が別なので
技術的に仕方なく受け入れてたものが
デジカメでは信頼性を求めてダブルスロットが可能になったんだよ 高級機もって喜んでても
また新しいモデルがでたり、数字スペックが陳腐化する。
高級機もって喜ぶなんて、物の無い昭和世代の、物欲乞食だけ。
物欲が染みついてとれないのか 話にならんな
「行かずに後悔するよりも行って後悔しろ」って言葉を知らないのか?
俺はその言葉を忠実に守って行って後悔した
かなり凹んで飯も鼻を通らない、しかし次代を担う若者達が大勢いると知った
若者達よ!後は託した、オッチャンは平成の最後を撮り続け新しい時代が来たらユーチューバーになる >>369
なんで>>366を読んでまだフィルムを使ってるかどうか理解できてないの・・・w
最初に行ったけど普通の会話が成立しなさすぎてカメラの話するどころじゃないわ
どっから出てきたんやこの重症コミュ障は・・・ >>372
まだ言ってるのかよ?
こっちは聞いてるだけで、決めつけてるわけでないんだから
グダグタ引き伸ばさないで、普通にYes/Noで答えれば良いだけじゃん http://www.autism.jp/knowledge/whatisas/web-j.html
> 言葉の裏の意味を理解することが難しいことが多いです。家に電話がかかってきて「お母さんいますか?」と聞かれ
「はい、います」と答えます。そのままだったので相手が「お母さんを電話に出してください」と言うと
「お母さんはいますが、今家にはいません」と答えました。最初の質問に対して子どもは母がいるかどうかについて答えたつもりなのです。
慣用表現も混乱の一因になります。「先生に叱られてお母さんは耳が痛かった」と言われて、親切にも鎮痛剤を持ってきてくれたりします。
「今日のご飯はお鍋にするね」と伝えると、あわてて「スパゲティがいい」と言った子どももいます。
その子は実際に料理が出されるとおいしそうに食べて、食後に「これが鍋を食べたっていうことなの?」と確認をしました。
皮肉やほのめかしの理解も難しいようです。よく学校の先生が「そんなことしたら幼稚園の子だよ」と注意しますが、
本当に幼稚園にいくのだと思って不安になったり、幼稚園にいけるんだと思って喜んでしまったりします。
「そんな子はうちの子じゃありません」と叱られて戸籍を調べようとした子どももいます。
困った行動をしているときに「それはちょっとね・・・」と言われて、ちょっとねの後の言葉を延々と待っていたりしがちです。
もろにコレやんけ >>374
きみ、朝生で聖徳太子って知ってるかと聞かれた人みたいになってるね
サクッと答えれば良いのに答えず、そのくせ延々と引っ張る
でももう別にどっちでも良いよ
返答を待つより先に話進めた方が早いから
フイルムとデジカメの違いについて説明はしたよね
この件については技術進歩によってフイルム時代とは事情が異なる。これが正解。 なんでこんな話しされてるかわかるか
>>366>>367を読めば10人中10人が「俺が今フィルムを使ってるわけではない」と読むからだ
お前1人だけが読めないから引っ張ってるとか誤魔化してるとか思ってるわけ
>>367とまで言われてわからないのは確実に日常生活に支障があるレベルだよ
自覚してないなら絶対に医者に行くべき >>376
軽い感じで聞いただけなのに
そこまで引っ張るって、笑えるw
そんなカチンときたの?
もうその話終わったでしょ。先に話進めて結論まで行ったから、今さら別にどっちでも良いよって言ったよね
あとこの先、どうしたいの?
デジカメ使ってるのに、根本から異なるフイルムの話した間抜けですって認めて欲しいの? >>378
まだ「引っ張る」とか言ってるのはもしかして今初めて明言したとか思っちゃったのかこれw
すっげえw >>9
瞳フォーカスは家族向けにもかなりいいと思うけどね
ただカメラってか単なる電化製品なので高い >>380
ピント的な歩留まりがレフ機より断然いいので、今やプロもポトレ撮る時は
ミラーレスになって来てる
つか、フジやソニーにそれで追い込まれてキヤノンニコンもフルサイズ
ミラーレス出さざるを得なくなった >>379
いや、いまだ明言してないじゃん
こんなどうでもいい事で、大ヒットなのは
この先は、ただ文句言いたいだけで
フイルム時代の話は触れないでくれって事だね? >>382
> >>366>>367を読めば10人中10人が「俺が今フィルムを使ってるわけではない」と読むからだ
って書かれても「いまだ明言してない」ってw 頭おかしすぎるw
お前文章ベースのBBSで文章読めないって何する気なのw
いまの話流しちゃったら
>>366>>367で「俺がいまフィルムを使ってるとは言ってない」と書いてるのが読めないことを認めて
最初の話がどういう意味だったのか説明してほしいっていう意味になっちゃうよ?w
フィルム時代の話も含んでることが読めないならお前の母ちゃんや養護の先生に説明してもらってから喋れw >>383
それ、yes/noで答える質問に、
明言はせずに受け手側が勝手に判断するように雰囲気もっていってるだけじゃん
言質は取らさないで、いざとなれば相手を嵌めるテク 「明らかにそれを意味している」と俺が明言してることは転ばねえよバカw
定型で書かれていないと理解できない>>334の症状と完全一致やん 國本依伸
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@yorinobu2
6 時間6 時間前
今朝のNHKおはよう日本、景気が回復してるのになぜ居酒屋の低価格化が進むのか!?景気が回復しててもデフレマインド残ってるからだと。デフレマインド残っるのは何でか言うたら実質賃金が5万円も下がってるからやて。
NHKがいう「景気が回復してる」って何なん? >>354
ニコン信者の俺はNikon1に1Nikkorの70-300mmつけて済ましちゃってる。 >>385
悪意による嵌め技の可能性残る言い方されても
俺は明言と認めない
お前の中では明言でも、俺には知らない
俺に明言したと認めさせたければ、yes/noで答える事。他をいくら長々話されても響かない
もうこれで終わりだね >>381
フォトテクニックデジタルのグラビアが顕著だよね
α9+プラナーT*FE50/1.4だとか
E-M1II+Mズイコー25/1.2あたりが
定番化しつつある状態だし そう書いている、明らかにそう言っていると言われて理解できないなら終わりだろそりゃw
カメラ以前の問題だ >>375
横から口出すのもアレだが、ダブルスロットって元々メモリカードの容量や信頼性が低かった時代に
要求された仕様であり、技術進歩によってフィルム時代とは事情が異なるのと同様に
技術進歩によってSDやCFやMDを使っていた時代とも事情が異なるのでは?
ニコン信者の俺としてはZ7/Z6がXQDシングルスロットだからってD500のXQD/SDXCダブルスロットよりは
信頼性が劣るけどD7200のSDXCダブルスロットよりも信頼性は高いだろうとか思っちゃう。 >>392
あれは片方を予備として入れっぱなしにしておく事でメモリカードを忘れるという自分の信頼性の悪さをカバーできるという一面もw >>394
なるほどw
いや、確かに家帰ってPCに取り込もうとSDカード出したの忘れて
次の撮影に持って行っちゃったこと何度かあるな。 >>389
前の文章が読みづらかったとしても
「明らかにそれを意味していると俺が明言してる」というレスにYESかNOか聞くのはキチガイすぎるw >>392
ニコンだとapsc機よりD850相当以上が求められるラインだろうに、小型優先でシングルスロットにしたわけでしょ
プロユースを想定してるなら、そんな理由で信頼性に関わる機能落とすのは批判が出ても仕方なくね
ダブルはトラブった時だけに活躍するものでもなく、大容量扱ったり、データの種類によって保存分けとか普段から役に立つものでもあるし >>395
俺もSD入れ忘れをやらかしたから今はSD入れっぱなしでUSBで繋いで取り込んでるよ。
SDを抜き差ししない方が壊れにくいような気もするし。 >>398
そもそも論になっちゃうけど、ニコン信者の俺としてもZ7/Z6の操作系がプロ用のD5/D850/D500じゃなくて
アマ用のD750/D610/D7500と同じな時点で本当にプロユースを想定しているのか?という疑念は拭えない。 >>398
大容量も種類わけも信頼性とは別問題な件 >>400
Z6はともかくZ7はD850同等以上が求められるでしょ
それでいて中身は言う通り、プロユースを想定してるのか?って感じだから批判されてるわけで
価格が10万円代でベーシック機だとでも言ってれば温い目で見てもらえたかもな
>>401
そう。ダブルスロットは信頼性があり、さらに他の面でも有用な機能だ >>402
なんていうか、開発者インタビューを読むと
「プロが使っても満足してもらえる耐候性とEVFの”D850相当の高画質機”であって、
プロユースの機種とは一言も言っていない」
的なニュアンスを感じる。
https://news.mynavi.jp/article/20180824-683097/
それならそれで「プロフェッショナルの使用に耐える」とか大々的に書かなきゃ良いのに
とか思った。 >>403
スロットなんか一眼レフでも同じなんだから
他人に指摘されなくてもニコンも本当は問題だと分かってる
けど、価格や立ち位置に見合わない部分があるとか、ましてや信頼性を犠牲にしたアマ用ですなんて言えないよな
だからシングルスロットなど問題点は触れずに、
でもD850を引き合いに出してプロの使用に耐える信頼性とアピールするしかない、
その矛盾が出てるんだよ >>403
ぶっちゃけ機材趣味のアマチュアが最高級品欲しいからプロだ信頼性だ言ってるだけで
普通に中級機でプロが仕事でも使えるってだけだろ
完全にプロ向けのカメラでなくても仕事で使えるんだから >>405
商業のプロの方が
動きものとらないからkissじゃだめかな?
と書いて
プロの風貌、ちょっといい機材で
プロの仕事のオーラ見せないと
安く買い叩かれるよと助言もらって
せやな
とかいってるからな そう考えるのが機材偏重主義者しかいないから仕事としてどの程度対応するかというとな
知らなきゃ知らないで「フルサイズの最新機種」だし プロも色々だからな
信頼性が欲しいならダブルスロットになるけど
多少信頼性が落ちても構わないから小さく作って欲しいならZ7 >>408
どちらかと言えば、ここで問題なのは同じようなサイズのαにダブルスロットが実現出来て
Zに実現出来ていない点なのかも。
良くも悪くもニコンは光学屋でありメカ屋であって黒物家電屋じゃないのが災いしてる気がする。 ぶっちゃけ今のカードでは自然死はレアすぎるし
取扱上の事故ならもう片方が無事かと考えると割と気休めだしで
なきゃ仕事ができないとか騒ぐようなもんじゃない
シングルスロットのカメラを仕事で使えるか使えないかと問われたら使えなきゃならないのがプロで
信頼できない仕事にならないと騒ぐのがアマ >>411
シングルスロット擁護のための意味不明過ぎるプロアマ論に笑った 商業写真家氏も自称プロカメラマンも極まれにメモリーカード忘れを起こす
人間だもの
プロにしろアマにしろバックアップがあるに越した事はないよ >>411
低予算映画の手伝いをした事があるが、使いにくい機材をアマは文句を言ってブーたれていたが、
プロのカメラマンは言ってもしょうがないって感じでそのまま使っていたな。
あの態度・姿勢は見習うべきだと思った。
ただ選べるんだったらプロは信頼できるモノを選ぶだろうとも思う。 >>412
何も言い返せなかろう
>>413 >>414
あるに越したことはないが
なしで仕事に使えるか聞かれれば使えるという程度の機能だな 今まで一眼レフではダブルスロットの信頼性を語ってきたのに、
いきなり掌返しで、シングルスロットでもプロから文句でない仕事になると言い始めたよ
信頼性なんか気にしないなら文句言わないし、気にする人なら使わない
姿勢の差は、それだけ >>413
出先のヨドバシで必死にXQDを探す
某プロのツイートを見たことがあるw >>416
なるほど程度の話を理解する能力がないのか
それじゃ会話続けても無駄だわ プロは文句言わないみたいな話が出てるね
単純に個人の性格の部分もあるけど
それとは別にプロはメーカーとの関係があるから
中々人前で欠点を言えないのよね
なんにしろ重要なのはシングルスロットは信頼性に劣る点で、そこは全会一致だな ミラーレス一眼はミラー有りの従来一眼レフよりコスト安にできるはずだったのに
35mmサイズになると値段がバカ高。
どうしても軽量にこだわる用途でもないと割に合わない。
軽量ならマイクロフォーサーズの方がいい。
現状では中途半端なのでは? 中途半端かどうかは別として、従来の一眼レフより高くなるわけじゃなけりゃ割に合わないってこともないだろう。 センサーの高画素化で放熱の為、ヒートシンクで重量が増えてるんだろう。
そして高画素化はミラーショックでブレが発生する為、
レフ機の方が性能を維持できなくなった。
ミラーの存在が「割に合わない」時代になったという事だと思う。 日進月歩の画素数につられて鑑賞倍率を変えてるのは
写真よりカメラを優先し過ぎじゃないかと思う >>424
どうりでNicon j1の方がkiss x5
より解像度高いなぁ
と思う写真おおかったんだな
納得 普通の倍率で見るぶんにはそれ以外の方がでかいかもな
レンズが開放でもキレる方だとか >>420
小型化もあるけど、むしろ他の性能や機能でミラーレスが一眼レフより上だと選ばれる時代になってる
使い方によってはまだ一眼レフの方が優位な部分もあるけど、それは段々と狭まってきて
ミラーレス優位な場面がかなり多くなった >>420
だが現実にはMFTもNikon1も散々な売れ行きで、レンズ交換式に手を出すような人は
フルサイズ信仰が強いのが現実なんだろうね。
フジフィルムもAPSで思ったより伸び悩んでるから中版にも手を出したような話を聞くし、
ミラーレスを求める本当の理由は「軽量、小型化」よりも流行であったりEVFによる仕上がり
の予測がしやすい点であったりするんじゃなかろうか。 >>429
そもそも、ニコン派の人の到達点はFシリーズなので、そこからズレる製品に興味を持たせることの方が難しい。
そのため、ニコン派の人はSonyに乗り換えるケースが多い。
ニコン派にとってキヤノンは天敵だからねぇ・・・ >>429
nikon1はレンズ買って画質あげようとするくらいなら大型センサーのものを買おうかと思うからきつい
M4/3くらいあると違ってくるし
その論理だとAPS-Cも売れないことになるがそうではない 時期にもよるが、nikon1やm43の安いのは数はそこそこ出てたんだろ
キヤノンでその層に相当するeos-mも売れた
けどその割に稼げてないみたいな感じだし、
カメラで薄利多売はあまり美味しくないね
フルサイズは数はそんなに出ないけど、
利幅が大きく、ユーザーの多くは交換レンズまで手を出す層だから美味しい >>431
>nikon1はレンズ買って画質あげようとするくらいなら大型センサーのものを買おうかと思うからきつい
>M4/3くらいあると違ってくるし
俺も以前はそう思ってNikonV1とは別にPEN-MやGFに手を出してたんだけど、
J5ぐらいになるとMTFとの差は微妙な上にレンズは確実に大きくて重いんだよね。
少なくとも、GX7mk2は今使ってるX-E3ほど気軽に感度上げられなかった。
一方、RX100レベルの画質や高感度耐性が必要十分かどうかは人に拠るけど、
1Nikkorの6.7-13mmや32mmや70-300mmに相当するレンズを大型センサー用で
揃えようとすると価格と重さと大きさがキツくなるし、撮影を主目的としない旅行で
使うならあの割り切ったセンサーサイズは絶妙じゃないかと今は思ってる。
>その論理だとAPS-Cも売れないことになるがそうではない
でも、実際のところAPSクラスが売れないからフジフィルムが中版に手を出し、
キヤノンはさておきニコンはミラーレスをフルサイズから始めたし、そのニコンも
一眼レフはD500とD300Sの間が長らく空いていたし、ミラーレスの雄である
ソニーのαシリーズもAPSはハイアマ向け機種が出ていないのでは?
まあ、今更MTFでレンズ揃え直すのが怖い個人の感想なのは否定しないw おう、MTFって何度も書いてたけどMFTの間違いだ…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています